埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-23 06:51:11
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 42366 通りがかりさん

    エンプラスって川口に立派な本社ビルがあるから本社ごとの引っ越しは無いでしょ

  2. 42367 マンション検討中さん

    >>42359 マンション掲示板さん
    埼玉高速鉄道も永久に赤字だから廃止すべきでは?

  3. 42368 通りがかりさん

    >>42360 口コミ知りたいさん
    浦和美園駅自体を廃止すべき

  4. 42369 マンション比較中さん

    >>42367 マンション検討中さん
    >>42368 通りがかりさん
    県庁基地害

  5. 42370 匿名さん

    竣工からオープンが早すぎ!!
    https://miyahara-kitaku.com/maruetsu-omiya-sakurasquare/

  6. 42371 匿名

    >>42370 匿名さん
    「 (仮称)マルエツ 大宮サクラスクエア モール店」が2024年6月27日(木)にオープン予定

  7. 42372 匿名さん

    >>42367 マンション検討中さん
    黒字だよ。

  8. 42373 匿名さん

    >>42357 マンコミュファンさん
    もう作っちゃって減価償却費が生じているものと、そうでないものを同列に語るのは実にナンセンス。
    コロナ前の古いデータだが、2013年度は建設時の減価償却費を含まなければ営業係数は64.1と東洋経済に出ている。それでも北総や東葉高速より悪い値だから家計火の車なのは間違いない。
    https://toyokeizai.net/articles/-/138373?page=4

  9. 42374 マンション検討中さん

    >>42365 評判気になるさん
    東西の電車は武蔵野線で事足りてるだろ

  10. 42375 匿名さん

    >>42370 匿名さん
    >>42371 匿名
    前からサクラスクエアにマルエツが入るって予告はされてたけど案外早くオープンするんだね
    あとは2階に銀行と来店型商業施設を導入予定、3階は医療モールだね
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/008/001/p094470_d/fil/sits...

    1. 前からサクラスクエアにマルエツが入るって...
  11. 42377 口コミ知りたいさん

    >>42372 匿名さん
    こないだまで赤字だよ

  12. 42378 eマンションさん

    >>42373 匿名さん
    作らないと同列に語れないなら作ってしまえばいいよ
    埼玉高速鉄道も岩槻までこれから作るんでしょ?

  13. 42379 マンション掲示板さん

    >>42378 eマンションさん
    賛成。
    せっかくだから大宮区民に費用全額出してもらって赤字も埋めてもらおう。

  14. 42380 匿名さん

    >>42378 eマンションさん
    なんだその無茶苦茶な理論?
    >>42379 マンション掲示板さん
    あーそういうことなら賛成!
    中央区民のおいらは取り合えず費用負担なくて済みそう

  15. 42381 ご近所さん

    >>42361 匿名さん
    まあヘリポートはもう要らんわなあ
    トイメンに目立つのあるし

  16. 42382 匿名さん

    新市庁舎にヘリポート作るくらいで難癖かよ。
    大宮や新都心の開発が遅れる訳だわ

  17. 42383 口コミ知りたいさん

    >>42380 匿名さん
    えっじゃあ埼玉高速鉄道は?
    赤字覚悟で作ったんでしょ??

  18. 42384 名無しさん

    >>42374 マンション検討中さん
    事足りてないから「埼玉の横移動はしづらい」って度々言われるんじゃないかな?

  19. 42385 口コミ知りたいさん

    >>42379 マンション掲示板さん
    SR岩槻延伸も岩槻区民と緑区民が費用全額負担、
    川越線複線化は大宮区北区西区川越市民が全額負担すべき、
    と言うことになっちゃうなあそれじゃ

  20. 42386 匿名さん

    >>42385 口コミ知りたいさん
    でもそうなってくれたおかげでSR運賃下げてくれたら嬉しいな。

  21. 42387 匿名さん

    埼玉県民が埼玉disを肯定したら埼玉disする側が更につけ上がるだけなのに本当馬鹿だな

    「ダさいたま」は褒め言葉? 埼玉はブランド化に成功? 40年前の"悲痛な体験談の数々"との差が鮮明に
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2f71c326f0e10d7ced0dfeaa8df8ac8dbcab...

  22. 42388 匿名さん

    埼玉高速鉄道って大宮駅、さいたま新都心駅、浦和駅のさいたまの主要駅に繋がっておらず、さいたま市民の多くが利用しづらいのが問題なんだよな。

  23. 42389 通りがかりさん

    >>42388 匿名さん
    というかSRはさいたま市民よりも川口市民向けだからね。
    そもそも赤羽岩淵含めても8駅中6駅が川口市にあるから。

  24. 42390 通りがかりさん

    そもそも論、予算はさいたま市に集約されてるけどな

  25. 42391 マンション検討中さん

    >>42383 口コミ知りたいさん
    黒字化可能という国の調査結果があったはず。

  26. 42392 マンション掲示板さん

    >>42384 名無しさん
    その横移動にほとんど需要がない。

  27. 42393 匿名さん

    さいたま市民がほとんと利用しない埼玉高速鉄道にさいたま市民の税金を使うのも勿体なくないか。
    県が全て事業費もってくれるのならともかく。
    浦和美園民も始発駅のメリットがなくなるのに延伸など望んでいるのかな。

  28. 42394 名無しさん

    >>42388 匿名さん
    >>42389 通りがかりさん
    SRは京浜東北線埼京線のバイパス線だし。
    同じところを通していたらバス線にはならない。

  29. 42395 名無しさん

    >>42393 匿名さん
    SRのさいたま市の資本はたったの7%ね。
    まぁ、岩槻延伸や東西LRTは不必要だけど。

  30. 42396 eマンションさん

    つくばエクスプレスは大成功したのに埼玉高速鉄道ときたら

  31. 42397 名無しさん

    >>42396 eマンションさん
    TXは何もなかったところにできた。
    SRは京浜東北線埼京線がある中にできた。
    状況が違いすぎて比較にならんよ。

  32. 42398 eマンションさん

    >>42393 匿名さん
    浦和美園民はもちろん望んでないし、川口市にもほとんどメリットが無いことは川口市長が認めてる。

  33. 42399 検討板ユーザーさん

    TXは早いからなあ

    実際つくば行くのと浦和美園行くのと所要時間変わらないでしょ

  34. 42400 評判気になるさん

    >>42395 名無しさん
    浦和美園がいつまでも発展しない赤字の街だから不要
    見沼エリアの住人に南北線に乗って欲しいから東西交通は必要だと思う

  35. 42401 匿名さん

    このスレって美園の住人多いの?

  36. 42402 マンション掲示板さん

    >>42386 匿名さん
    ならないんじゃない?
    浦和パルコも浦和区民だけでなくさいたま市民の税金が使われていたから。

  37. 42403 評判気になるさん

    >>42392 マンション掲示板さん
    需要があるから度々取り沙汰されるのでは・・・?

  38. 42404 名無しさん

    >>42402 マンション掲示板さん
    うん、まずならない。
    さいたま市民がSR延伸の資金全額負担する件ね。
    だからそれなら延伸工事はして欲しくないのが私の本音。

  39. 42405 匿名さん

    順天堂病院を誘致しても横の路線がないとさいたま市民の多くはメリットが薄い。
    よって道路を早急に整備してバスを充実させるか、地下鉄やLRTなどをJR主要駅に結びつけるかは必要だと思うね。

  40. 42406 口コミ知りたいさん

    岩槻延伸すれば大宮と美園が繋がるんだからそれで我慢しなさい

  41. 42407 eマンションさん

    >>42405 匿名さん
    浦和・新都心・大宮~美園はバス便で十分。
    電車なんて作ろうものなら永久に赤字で大怪我するだけ。

  42. 42408 eマンションさん

    >>42400 評判気になるさん
    中途半端な開発したからでしょ。
    同じ見た目の建売住宅が建ち並んでいるのは見られたもんじゃない。

  43. 42409 名無しさん

    >>42406 口コミ知りたいさん
    そうですね。
    大宮→岩槻経由→美園でお越しください。

  44. 42410 マンション検討中さん

    >>42407 eマンションさん

    浦和美園なんて僻地の田舎は商圏的にも大宮となんも関係ないからね

  45. 42411 匿名さん

    丁度良いタイミングでこんなニュースも

    地下鉄7号線延伸計画で議会答弁、年度内要請へ調整間に合うか
    2023/12/07 埼玉建設新聞

    2023年度の終わりが近づく中、さいたま市が検討している地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸計画で事業実施要請の明確なタイミングが依然見えない。市は開会中の市議会に「23年度中の鉄道事業者への事業実施要請に向け、取り組みを進めている」と答弁。12月時点で全体行程に変更はない考えを強調した。

    当初想定によると、年度内には市側が「速達性向上事業に関する計画素案」を作成、それにより市と県が鉄道事業者に事業実施を要請する。鉄道延伸の整備主体は鉄道運輸・施設整備支援機構、営業主体は埼玉高速鉄道をそれぞれ要請先とする予定。

    続いて、鉄道事業者が国に対し「営業構想・整備構想」「速達性向上計画」の認定申請を上げる流れとなる。まずは、市がまとめる速達性向上計画素案が進捗の第一歩だ。

    5日の市議会一般質問で松本翔市議(立憲)は「追加調査を本年度実施し、年内の要請が年度内になったと認識している。年度内のいつ要請するのか」と回答を求めた。今回延伸計画では、関連する調査業務の履行期間を24年1月末(当初9月末)までに引き延ばした経緯があった。

    市は「速達性向上計画素案の作成は整備費用などを適切に算定することが求められ、概算建設費・工期の精査を現在実施している」と答えた。

    調査業務は鉄道運輸・施設整備支援機構に委託している。計画に不確定要素がある場合、その分のリスクは「安全」側に見込んだ算定とならざるを得ず、B/C、採算性などの判断に影響してくる。不確定要素をできるだけ取り除き、建設費・工期を精緻化する必要がある。

    地下鉄7号線の延伸は、浦和美園駅以北の岩槻駅までが事業区間。地上・高架部(浦和美園駅~埼スタ駅~中間駅)と、地下部(中間駅北側~岩槻駅)を組み合わせた構造を見込む。

    24年度には中間駅周辺について、まちづくり方針実現化プランの案も作成したい考え。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/496778

  46. 42412 通りがかりさん

    これだけ長い間延伸への決断が出来なかったってことはそれだけ採算性が厳しいってことだから止めておいた方がいいかもね

  47. 42413 匿名さん

    >>42405 匿名さん
    病院ができる頃には新見沼大橋有料道路が無料化されているからバスの本数も増えてそうだけどね

    令和4年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文

    A 北田健夫 県土整備部長

    新見沼大橋有料道路は国道463号バイパスの一部として平成8年11月に開通し、埼玉県道路公社が管理しています。

    有料道路は、道路利用者が支払う通行料金により建設費や維持管理費を賄う、いわゆる「受益者負担」の原則で管理運営されています。

    国の事業許可上、新見沼大橋有料道路の料金徴収期間は30年間で、令和8年11月に期間の満了を迎えます。

    したがいまして、それ以降は、原則として無料化することとなります。

    無料化に当たっては、本来の道路管理者であるさいたま市へ管理を引継ぐ事務手続きを終える必要があります。
    また、建設費などの債務が残っている場合は、その取扱いに関する検討も必要となってまいります。

    このため、県といたしましては、新見沼大橋有料道路の無料化に向け、道路公社と連携して有料道路の利用促進に努めるとともに、さいたま市との移管手続きを進めてまいります。
    https://www.pref.saitama.lg.jp/e1601/gikai-gaiyou/r0412/m060.html

  48. 42414 匿名さん

    大宮は欲張らずGCSとそれに伴う道路整備に全力でいいと思うよ。それとバスタか。
    この開発ですら今後10年間全力でやらないと、意見ばかりでて進まないなんてことになるのだから。

  49. 42415 評判気になるさん

    >>42407 eマンションさん
    永久赤字の浦和美園を作ったんだから変わらないよ
    それよりも見沼エリアの住人の生活が便利になって欲しいから鉄道に賛成

  50. 42416 匿名さん

    本当に退いてくれるの?

  51. 42417 検討板ユーザーさん

    >>42416 匿名さん

    立ち退きではなく地権者として再開発ビルに入るだけだけど
    西地区S街区は中地区かどこかへ吸収予定

  52. 42418 匿名さん

    立ち退いて再開発ビルに入ってくれるのか?という意味じゃない。

  53. 42419 マンション掲示板さん

    >>42412 通りがかりさん
    赤字の路線なんていくらでもあるからいいんじゃね?
    将来への投資という意味で

  54. 42420 匿名さん

    >>42416 匿名さん
    このポストの引用でも言及していた人が居るけど、駅前の一等地だし、そのまま空き地として持て余していたらテナント賃料等収入が0のままで凄く勿体ないし、地権者としては当然の選択

    建て替えたアイメガネビルや隣のタバコ屋ビル、火災で焼け落ちたいきなりステーキ跡地のアルシェキューブ、
    ハイカラ堂やふらんす亭、ロッテリアや日本旅行があったビルを建て替えた武蔵家やクイックステーキ、ミニストップや山下本気うどんが入るあの辺の東口のビルと同様に、
    安価なプレハブ仕様ならGCSを見据えていつでも取り壊せるって意図が分かるしな

  55. 42421 マンション掲示板さん

    >>42416 匿名さん
    プレハブみたいな基礎しか作ってないから立ち退く気満々でしょ。せいぜい2回建ての建物だと思うよ.

  56. 42422 マンション検討中さん

    さいたま市は駅前の火災跡地の土地などの取得に向けて地権者と協議してる最中とイチローにアンサーしてたよね
    さいたま市としても駅前の土地は購入しておかないと再開発がスムーズに行かなくなるという認識なんじゃないか?

  57. 42423 マンコミュファンさん

    >>42415 評判気になるさん
    永久赤字の浦和美園と言うが、地価はかなり上がってるし、まだまだ成功となる可能性があるんじゃないかな。

  58. 42424 匿名さん

    「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業」
    都市計画決定(都市再生特別地区等)のお知らせ

    2023年12月8日
    大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発準備組合
    第一生命保険株式会社
    株式会社竹中工務店

    「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業」
    都市計画決定(都市再生特別地区等)のお知らせ

    大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発準備組合(理事長:逸見裕一、2022年4月設立)が推進する「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業」は、本日、さいたま市より、都市計画決定(都市再生特別地区等)の告示を受けました。なお、都市再生特別地区の制度活用は、埼玉県下初の取り組みとなります。

    本準備組合の構成企業(大宮ガレージ株式会社、大宮製油合名会社、株式会社埼玉りそな銀行)は、これまで半世紀以上にわたり計画地において、地域に根ざして事業を営んできました。
    その後、建物老朽化や道路拡幅整備事業(氷川緑道西通線)を契機に、2015年頃より一体再開発の検討に着手し、2021年度に開催したプロポーザルコンペで事業協力者(第一生命保険株式会社、株式会社竹中工務店)を選定した上で、各社が有するノウハウを生かし、計画検討を進めてきました。

    本事業の計画地は、都市再生緊急整備地域(大宮駅周辺地域)内に立地するとともに、東日本の広域交通拠点である大宮駅東口周辺の商業・業務集積エリアと、氷川参道周辺の緑豊かな住宅エリアの結節点に位置しています。
    このような立地特性を踏まえ、新施設は高水準の環境・ウェルネス性能を備えたオフィスを中心に構成しながら、低層部には銀行・店舗と緑溢れるオープンスペースを設けることで、
    さいたま市が推進する「グリーンインフラの形成」や「ウォーカブルなまちづくり」に貢献するとともに、オフィスワーカー/地域住民の方々へ、新たなワーク/ライフスタイルを提供することを企図しています。

    本準備組合は、今後、再開発組合設立・事業認可を目指し、引き続き活動を進めてまいります。
    https://www.dai-ichi-life.co.jp/company/news/pdf/2023_042.pdf

    第一生命
    https://www.dai-ichi-life.co.jp/

    1. 「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開...
  59. 42425 匿名さん

    <本事業の概要>
    施行区域の名称 大宮駅東口大門町3丁目中地区
    所在地/施行区域面積 埼玉県さいたま市大宮区大門町三丁目内/約0.6ha
    施行者の名称 大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発組合(予定)
    延床面積 約4万㎡
    規模 地下1階・地上21階建(最高高さ約100m)
    主構造 鉄骨造・鉄骨鉄筋コンクリート造
    主要用途 オフィス・銀行・店舗・駐車場
    想定スケジュール
    ・2024年度 再開発組合設立・事業認可
    ・2025年度 権利変換計画認可、工事着手
    ・2028年度 施設建築物建築工事完了

    1. <本事業の概要施行区域の名称 大宮駅東口...
  60. 42426 検討板ユーザーさん

    >>42424 匿名さん

    >>42424 匿名さん
    全然いいんだけど、これだけは言わせてほしい。
    ガラス張りにして欲しかった。

  61. 42427 匿名さん

    「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業」都市計画決定(都市再生特別地区等)のお知らせ
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000030225.html @PRTIMES_JPから

    外観イメージ①(大宮中央通り側)

    1. 「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開...
  62. 42428 匿名さん

    外観イメージ②<大宮中央通り側広場>

    1. 外観イメージ②<大宮中央通り側広場>
  63. 42429 匿名さん

    外観イメージ③<市道20055号線(ペンギン通り)側広場>

    1. 外観イメージ③<市道20055号線(ペン...
  64. 42430 マンション検討中さん

    再開発場所

    1. 再開発場所
  65. 42431 口コミ知りたいさん

    >>42426 検討板ユーザーさん
    門街のデザインに合わせたのかも

  66. 42432 匿名さん

    ここからいつの間にかデザインが変わるのが大宮あるある
    武蔵野銀行はそれが良い方向に進んだけど

  67. 42433 匿名さん

    低層階はかっこいいけど網目みたいな模様がちょっと気持ち悪い

  68. 42434 マンコミュファンさん

    >>42427 匿名さん

    凄い!
    これはビルの外観に厳しい、ここの住人も納得のデザイン

  69. 42435 マンコミュファンさん

    いやいや十分でしょ。建ててくれて感謝しかない。

  70. 42436 マンコミュファンさん

    >>42419 マンション掲示板さん
    人口減るのに?

  71. 42437 匿名さん

    門街の向かい側の地区は勉強会が結成されたってだいぶ前のニュースであったけど
    進んでるのかな?

  72. 42438 匿名さん

    埼玉高速鉄道線は、大宮まで延伸させるべきだと思う。岩槻に延伸したら赤字が拡大すると思う。大宮まで延伸したら、一気に黒字化すると思う。
    岩槻~浦和美園はLRTを作ればいいのでは??

  73. 42439 通りがかりさん

    デザインこのままで頼む
    門街は最悪だから

  74. 42440 匿名さん

    >>42439 通りがかりさん
    これも大概だと思うけどね。埼玉ならマシなレベルなのかな。
    良いと思ってる人は緑色に騙されてるだけでは。

  75. 42441 匿名さん

    >>42427
    結構良い外観じゃん
    大宮門街に合わせたデザインかな?

  76. 42442 検討板ユーザーさん

    これも緑が無かったら微妙だったかも
    やっぱ緑があると印象が違う
    都心の再開発ビルも緑を大事にしてるね

  77. 42443 eマンションさん

    >>42423 マンコミュファンさん
    なら既に人々の定住している見沼エリアにLRTを通すのは良いと思うよ
    埼玉は東京方面にしか電車が無い、横移動しづらい、「埼玉の中心の大宮に行く」という意識がほとんど無いから、翔んで埼玉のようなイジられる県になったんだと思うんだけどね
    いじられキャラになるのが好きなら赤字路線に反対でも良いと思うけど

  78. 42444 匿名さん

    >>42438 匿名さん
    大宮~浦和美園は需要がないから赤字が増えるだけ。
    浦和美園~岩槻も赤字確定だから必要ない。

  79. 42445 匿名さん

    >>42443 eマンションさん
    黒字化できるのは都内方面の電車のみ。
    浦和美園~岩槻や大宮~浦和美園はバスで十分事足りる程度の需要しかない。
    いい加減に現実見ろよ。

  80. 42446 通りがかりさん

    >>42437 匿名さん

    門街の向かいってケンタッキーとか日高屋並んでたエリアのこと?

  81. 42447 匿名さん

    >>42430 マンション検討中さん
    右隣にある太陽生命ビルも参加してれば更に立派なビルになってたのにね
    こんな感じでGCSでもうちは参加しませんって地権者がいなきゃいいけど

  82. 42448 マンション掲示板さん

    >>42443 eマンションさん
    意識も何も浦和以南の奴は大宮なんて見てないだろ

  83. 42449 匿名さん

    >>42447 匿名さん
    太陽生命のビルは1998年竣工でそこまで年数が経ってないからね

    GCSはどの地区も準備組合自体は既に設立しているから余程のことがない限りこの区画で再開発するよ

    1. 太陽生命のビルは1998年竣工でそこまで...
  84. 42450 マンコミュファンさん

    >>42438 匿名さん
    どうせするなら岩槻までの延伸でいいと思う。
    目白大学辺りにできる中間駅を中心に街を作る構想だから、人がそこにたくさん住むようになれば黒字化できそう。

  85. 42451 匿名さん

    >>42437 匿名さん
    >>42446 通りがかりさん
    山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まちづくり支援/さいたま市
    [2020-06-02 4面]

    さいたま市は1日、「令和2年度大宮駅東口駅前2丁目南地区まちづくり支援業務」を指名競争入札した結果、430万円(税別、以下同)で山下設計に決めた。

    対象地は、大宮区大門2-120ほかの0.8ha。同地区では勉強会が発足しており、再開発を含めた事業手法を検討している。路地にしか面していない建物や、高度利用が進んでいないなどの課題がある。

    同業務では、まちづくりの将来の方向性を検討する。履行期間は2021年3月末まで。

    落札者以外では、松田平田設計が530万円、久米設計が490万円、アール・アイ・エーが630万円で応札し、日建設計は辞退した。
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2006020411/preview

    そうだよこのエリア
    この記事以降、動向は出ていないみたいだけど

    1. 山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まち...
  86. 42452 マンション掲示板さん

    >>42445 匿名さん
    現実は大宮がどんどん発展していってるじゃん
    日本中の大半の路線が赤字だと言うのも現実だし、大宮美園線くらい訳ないでしょ笑笑

  87. 42453 評判気になるさん

    >>42450 マンコミュファンさん
    その羊質虎皮な構想も良いけど、実際に既に定住者のいる見沼中央エリアにLRTを通すのもいいと思うよ。

  88. 42454 評判気になるさん

    >>42448 マンション掲示板さん
    浦和以南はむしろ大宮によく来る
    越谷とかふじみ野所沢あたりがマジでさいたま市に無関心

  89. 42455 名無しさん

    バスが廃線になるような美園岩槻の地下鉄は絶対いらないけど、大宮美園間もバスの便数がこれだけある分には不要かね。ただ、日大前あたりまでだと利用者がかなり多いから将来運転手不足や大幅な減便となるとまずいかもね。

  90. 42456 マンション掲示板さん

    >>42424 匿名さん
    ここに埼玉りそな銀行の本店が移転して来ればいいのにな。変に県庁に義理立てして浦和に留まる必要なんてない。

  91. 42457 匿名さん

    >>42455 名無しさん
    浦和美園→埼玉スタジアム→中間駅→岩槻
    もうSRの経路は決まってて中間駅にはみそのウイングシティを超えるような学園都市を作る構想があるらしいから、かなり大規模な計画だよね。

  92. 42458 検討板ユーザーさん

    >>42456 マンション掲示板さん

    事業協力者が第一生命だから保険会社の投資案件だと思うけど

  93. 42459 口コミ知りたいさん

    >>42457 匿名さん

    首都高速埼玉新都心線の延伸先も中間駅方面になりそう

    破線が加えられてる

    1. 首都高速埼玉新都心線の延伸先も中間駅方面...
  94. 42460 マンコミュファンさん

    >>42451 匿名さん
    400万ぽっちで何ができたんだろう、、、
    こんなのちゃんとしたコンサル入れたら3カ月程度も雇えないでしょ。

  95. 42461 匿名さん

    >>42460 マンコミュファンさん
    書いてあるじゃんちゃんと読みなよ

    >>同業務では、まちづくりの将来の方向性を検討する。履行期間は2021年3月末まで。

    西口の3-Cは勉強会発足から3年、3-A・Dは6年で準備組合が発足したから、大門町2丁目南地区も2020年から3~6年後(2023年~2026年)ぐらいには準備組合が発足すると思う

  96. 42462 匿名さん

    >>42447 匿名さん

    あそこは東口では立派なビルなので壊すのもったいない
    ただ、門街から今回のビルまでセットバックしている中
    あそこだけ出っ張ってしまうの将来気になるかもね
    でも、同業の第一生命の案件に参加はなかったと思う

  97. 42463 匿名さん

    >>42451 匿名さん

    今回の大門町3丁目中地区の再開発が良い前例となって
    そこも都市再生特別地区の制度を活用することになればいいね

    理想はGCS駅前地区の周囲は高さ100mくらいで揃える
    そうすると遠くから見た街のスカイラインが映える

  98. 42464 名無しさん

    >>42443 eマンションさん
    埼玉県内において大宮の立ち位置はそんなもんだ

  99. 42465 マンション検討中さん

    >>42450 マンコミュファンさん
    人口減るのに意味不明

  100. 42466 マンション検討中さん

    >>42452 マンション掲示板さん
    建設費用も建設後の赤字も大宮区民が負担するってことで良いのでは

  101. 42467 eマンションさん

    >>42454 評判気になるさん
    新都心には行くが大宮には行かないだろ

  102. 42468 検討板ユーザーさん

    >>42453 評判気になるさん
    大宮区民の負担でよろしく

  103. 42469 eマンションさん

    >>42457 匿名さん
    さいたま市にそんな余裕はない
    とりあえず計画出さないと延伸の根拠にならないからやっつけ仕事で出してるだけだろ

  104. 42470 マンコミュファンさん

    >>42469 eマンションさん
    さいたま市は県内随一のお金持ちですから、ある程度かたちにはしてくれそうな気もしますが、、

  105. 42471 eマンションさん

    >>42470 マンコミュファンさん
    お金が余っていても岩槻に投資するとは思えないけどね。
    SRの延伸だけで終わりでしょう。

  106. 42472 匿名さん

    >>42462 匿名さん
    いや、太陽生命ビルどころか野村証券のビルの所まで既にセットバックはしてあるよ
    この大宮ガレージの前にあるポケットパークは太陽生命ビルの土地

    1. いや、太陽生命ビルどころか野村証券のビル...
  107. 42473 匿名さん

    太陽生命ビルから埼玉りそな銀行大宮支店方向を望む

    1. 太陽生命ビルから埼玉りそな銀行大宮支店方...
  108. 42474 匿名さん

    野村証券ビル前まで既にセットバック済み

    1. 野村証券ビル前まで既にセットバック済み
  109. 42475 匿名さん

    大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業 計画図

    1. 大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発...
  110. 42476 匿名さん

    >>42472 匿名さん

    セットバックはしてあったんだね
    でも、門街も大門3丁目の再開発計画も
    さらなるビルの壁面後退が行われているので
    結果として出っ張ってしまいそう

    1. セットバックはしてあったんだねでも、門街...
  111. 42477 口コミ知りたいさん

    大宮の開発が止まらない

  112. 42478 匿名さん

    >>42476 匿名さん
    広場を南北に配置した分、建築面積を減らして高層化したからね
    都市再生特別地区を活用したので元々400%位だったのが容積率1100%に出来た

  113. 42479 匿名さん

    なんでこんな倉庫みたいな柄になったんだ?ガラス張りにする余裕はなかったのか

  114. 42480 匿名さん

    >>42479 匿名さん
    そんなにガラス張りが良いなら3-A・Dの完成を待ちなよ

    大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業

    今後の事業予定
    令和5年度 権利変換計画認可(予定)
    令和6年度 建築工事着工(予定)
    令和9年度 工事完了(予定)
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/008/003/p088209.html

    1. そんなにガラス張りが良いなら3-A・Dの...
  115. 42481 通りがかりさん

    >>42471 eマンションさん
    もう既に投資しちゃってるよな
    岩槻駅新駅舎、北口開発、区役所移転、人形博物館

    LRTもやると思うよ

  116. 42482 eマンションさん

    >>42464 名無しさん
    大宮市時代はな。
    現実は135万都市の中心地区なので。

  117. 42483 マンコミュファンさん

    やっと大宮駅のポテンシャルが発揮されるビルが建ち始めてくる
    あとは道路網だな
    西口の三橋中央線くらいの規格の道路が、東口にも計画されるといいのだが

  118. 42484 マンション検討中さん

    >>42482 eマンションさん
    浦和や川口からは相手にされてないのに?

  119. 42485 匿名さん

    >>42470 マンコミュファンさん
    https://www.soumu.go.jp/main_content/000826808.pdf
    県内でお金持ちは戸田和光八潮三郷の4市だけです。

  120. 42486 匿名さん

    >>42480 匿名さん
    これもかなり怪しいな。デザイン大幅変更ありそう。

  121. 42487 匿名さん

    >>42484 マンション検討中さん
    感想文を言われてもなあ
    「相手にされていない」ソースは?
    現実は市役所が来たり、浦和川口から大宮に通勤している人が大勢いるんだけど

  122. 42488 eマンションさん

    >>42482 eマンションさん
    中心は浦和と新都心でしょ。

  123. 42489 匿名さん

    高さ100m級のビルが次々に建ち始めてますね!
    これにGCSのビル群が150m以上級ならなかなかのビル群が形成されますね大宮は

  124. 42490 マンション検討中さん

    でも魅力的な街になってる気はしない
    エンターテイメント性が足りな過ぎるし
    駅周辺の店を追い出しまくって更につまらない街にならなきゃいいけど

  125. 42491 匿名さん

    所詮は商売
    駅前再開発で駅前の一等地から追い出されても、その近くでまた商売を始める
    そうやって市街地というものは拡がっていくもの

  126. 42492 検討板ユーザーさん

    >>42479 匿名さん

    ガラスは非常に重く、強度的にも空調的にもメンテナンス的にもあまり採用するメリットはありません。それが要求されるのはシンボリックなデザインを要求される時だけです。建築主がそれを望んおらず、不要と判断したのだから仕方ありません。

    大宮のポテンシャルとか、よくわからない楽観的なフィーリングではなく、ここにオフィスビルを建てる計画を実行に移してくれただけで、旧大宮市民としてはありがたい気持ちです。工事の安全をお祈りします

  127. 42493 検討板ユーザーさん

    60m~100m
    オフィスorマンション
    下層階にコンビニ、チェーン店、クリニックモール

    こういうビルばっか増えてるね
    オフィスが増えてるのは喜ばしいけどさ

  128. 42494 口コミ知りたいさん

    大宮ソラミチkozが全面ガラス張りだったが

    各階に庇を設けたのが武蔵野銀行本店

    色々なデザインが出てていい感じ

  129. 42495 口コミ知りたいさん

    大宮の快進撃が止まらんな

  130. 42496 匿名さん

    今度は船橋とは別に習志野にも50階だってさ
    遊ぶだけじゃなくて住む点でも千葉にどんどん先を越されてる

  131. 42497 検討板ユーザーさん

    千葉=タワマン

  132. 42498 マンション掲示板さん

    >>42496 匿名さん

    ならしの???それどこ?

  133. 42499 マンション掲示板さん

    札幌や博多は空港のせいで高さ制限があるけど魅力的な街を形成してますよ
    高ければいいってものでもありません

  134. 42500 評判気になるさん

    >>42485 匿名さん

    大宮市も不公布団体だったんだけどね

  135. 42501 匿名さん

    浦和駅西口南高砂再開発 27階建てタワーマンション計画
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330256/

    5565 買い替え検討中さん 2023/11/02 18:54:53
    県庁舎再整備の検討が始まっているけど、浦和から県庁が移転したらどの程度不動産価格に影響するのかな?
    大宮駅周辺か浦和駅周辺のどちらかにはなると思うけど。
    大宮駅周辺には県庁にもってこいの広い土地が3ヶ所くらいあるよね。
    西口マンションを売った後に「県庁移転します」とかやりそうな気もする。

    5634 買い替え検討中さん 2023/11/03 00:26:03
    県庁再整備の検討が始まってるけど。大宮の可能性高そうだよ。

    5788 匿名さん 2023/11/04 08:46:49
    県庁も盗られちゃいそうだけど。大丈夫か?

    6075 匿名さん 2023/11/06 09:42:06
    県庁の再整備が移転も含めて検討始まっていっるけど。
    県庁が浦和から移転したら浦和の不動産価格への影響でどのくらいになるんだ?
    川越とか上尾も候補に挙がっているから、近くの大宮への移転なら万々歳って感じかな。

    7202 匿名さん 2023/11/20 19:05:32
    県庁の移転も含めた再整備が計画されているけど、浦和に県庁が残るのか、大宮に移転するのか。はやく結論を出して欲しいね。偉い人達はやくしてよ。

    7510 匿名さん 2023/12/02 16:30:24
    県庁の移転を含めた再整備が検討されているけど、
    この物件への影響がデカすぎないか?

    7741 匿名さん 2023/12/09 15:17:26
    県庁の再整備が検討されているけど、現在の場所からの移転も検討されているね。
    浦和の不動産価格には影響ないのかな?

  136. 42502 匿名さん

    >>42496 匿名さん
    >>42497 検討板ユーザーさん
    タワマンしか需要のない千葉は放っておいて、埼玉・大宮はタワマンだけでなくオフィスビルや商業ビルも併せてバランスよく計画・建築・完成してますな

    2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィス・商業施設)
    2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス・商業施設)
    2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション・商業施設)
    2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設・オフィス・マンションのツインタワー)
    2027年ー桜木駐車場用地複合施設(大和ハウス、JR東日本、商業施設・オフィス・結婚式場・MICE施設)
    2028年ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、第一生命、オフィス・商業施設)

    大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
    大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足

    GCS
    中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
    南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー大林組(事業協力者)
    宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)

    順番
    駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)

    中地区(2023年度都市計画決定)

    南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)

    西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)

    南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)

    北地区

    宮町1丁目中地区

    令和5年(2023年)度
    駅前広場の都市計画手続き開始
    中地区、南地区の再開発事業の概要が決定

  137. 42503 マンション検討中さん

    >>42488 eマンションさん
    現実は市役所が大宮区に移転して、新都心は大宮操車場跡地なんだけど、
    悔しくて意地になってるの?

  138. 42504 口コミ知りたいさん

    千葉や都下や大宮以外の埼玉は新規のオフィスビルが建ってるイメージはあまり無いね
    100m級の新規オフィスビルが建つ大宮がいかに選ばれし都市なのかが分かる
    200mのタワマンより100mのオフィスビルの方がはるかに難易度が高いし価値がある

  139. 42505 口コミ知りたいさん

    >>42501 匿名さん
    小さいプライドのために足を引っ張りたい人達
    県庁移転も東西LRTも賛成です

  140. 42506 坪単価比較中さん

    千葉の旧三越駐車場跡地に建った低層オフィス商業ビルもテナント埋められなくて大変みたい



  141. 42507 評判気になるさん

    >>42506 坪単価比較中さん

    門街より悲惨だな

  142. 42508 eマンションさん

    >>42506 坪単価比較中さん

    ニーズがゴミ以下だなw

  143. 42509 マンコミュファンさん

    責任をとらせるべき

  144. 42510 匿名さん

    >>42506 坪単価比較中さん
    門街よりも全然ダンチで悲惨なゴミで草
    千葉にオフィス・商業需要が全然無い事を明確に表しすぎでしょ

  145. 42511 匿名さん

    千葉はオフィス面積がさいたま市の倍近くあるから既に飽和状態なんだろうね
    大宮だってオフィス面積を今の倍にしたら大変だと思うよ

  146. 42512 匿名さん

    さっそく取り上げられた

    地上21階、高さ約100m「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業」の都市計画決定
    低層部に銀行・店舗が入るオフィスビルhttps://bluestyle.livedoor.biz/archives/52557130.html

    「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業」が都市計画決定
    https://skyskysky.net/construction/202838.html

  147. 42513 eマンションさん

    日本の経済や消費はどんどん落ちる一方なのに土地や建設費や物価の価格は上がり続けててそのバランスが取れてないのかな

  148. 42514 通りがかりさん

    外資系どんどん呼んでほしい

  149. 42515 匿名さん

    埼玉新聞の記事

    大宮に高さ100メートルのビル誕生へ 地上21階、28年度に建築工事が完了
    延べ床面積は4万平方メートル 店、銀行、オフィスも入る予定
    https://www.saitama-np.co.jp/articles/58216/postDetail

  150. 42516 マンコミュファンさん

    >>42506 坪単価比較中さん
    商業はネット販売が主になってきてるから厳しいだろ。
    大宮の再開発はオフィスとマンションを中心にするべきだ。

  151. 42517 匿名さん

    千葉には既に30年以上前に出来た豪華絢爛な幕張の超高層ビル群があるのになぜかそれらを無視してぽっと出の100mビル1棟でマウントを取ろうとする命知らずなさいたまの人たちってかわいそう

  152. 42518 匿名さん

    >>42517 匿名さん
    それを言うならさいたま新都心にも超高層ビル群があるのになぜかそれらを無視して脊髄反射で>>42506のスカスカ残酷ビルに反論してくる命知らずな千葉の人ってかわいそう

  153. 42519 名無しさん

    >>42517 匿名さん
    喧嘩を売りにわざわざこのスレに来る時間も労力も無駄じゃない??

  154. 42520 検討板ユーザーさん

    >>42517 さん

    ここは再開発の事を話す場所であり、30年前のオフィスビルについて話すところではありません。

  155. 42521 名無しさん

    最近撮ったAddGrace Omiya
    何か作業していた
    オープンまでもうすぐ

    1. 最近撮ったAddGrace Omiya何...
  156. 42522 匿名さん

    大宮は西口もビルやホテルやマンションがバランスよく建ててるし、東口も本丸の駅前の前に大門町3丁目の着工が決まったし、今後の10年ほんと楽しみなエリアだな。

  157. 42523 匿名さん

    既出?

    AXIS大宮イースト
    https://www.0213.biz/detail.php?id=59147

    1. 既出?AXIS大宮イースト
  158. 42524 マンコミュファンさん

    >>42521 名無しさん

    写真ありがとうございます。

  159. 42525 マンション検討中さん

    >>42523 匿名さん
    ここか

    1. ここか
  160. 42526 口コミ知りたいさん

    小さいながらも結構カッコ良そう

  161. 42527 匿名さん

    久しぶりに参道通ったけどホント人増えたね
    カフェとかどこも満員で明らかにお店がたりてない

  162. 42528 匿名さん

    数年前はコロナだったことを考慮するとこの数年での通行人量は言うほど増えてないかも

    1. 数年前はコロナだったことを考慮するとこの...
  163. 42529 匿名さん

    >>42528 匿名さん
    コロナが5類に格下げしたのが今年の5月だしそのデータもあまり参考にはならなさそう
    次調査した時がどうなるかじゃない

  164. 42530 口コミ知りたいさん

    歩行者専用にした効果が見て取れる数値だな

  165. 42531 匿名さん

    氷川参道に飲食店、雑貨屋、古着屋をどんどん誘致して観光名所化しましょう!

  166. 42532 eマンションさん

    >>42521 名無しさん

    大宮ソラミチkozもそうだったけど、夜間照明にも考慮するようになってきたんだなぁと感じる

    低層だけど天板を木材にしてライトアップしてるあそこら辺のビルとかも映える

  167. 42533 周辺住民さん

    さいたま新都心に超高層ビル群なんてあったっけw
    ホントここの人達は面白いな

  168. 42534 口コミ知りたいさん

    >>42531 匿名さん

    古着屋は一の宮通りだけどな

  169. 42535 匿名さん

    サクラスクエアのスレからお借りしてきたけどこちらの方も完成間近だね

    1. サクラスクエアのスレからお借りしてきたけ...
  170. 42536 匿名さん

    首都高速道路
    新大宮上尾道路 事業連絡調整会議(第1回)を開催しました
    https://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/oomiya00614.html
    https://www.shutoko.jp/ss/shin-omiyaageo/

    第1回事業連絡調整会議(令和5年11月28日)
    会議資料[PDF:3.6MB]PDF
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000868223.pdf
    議事概要[PDF:77KB]PDF
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000868224.pdf

    https://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/oomiya00616.html

  171. 42537 匿名さん

    新大宮上尾道路 事業の進捗状況

    1. 新大宮上尾道路 事業の進捗状況
  172. 42538 匿名さん

    現在、第7次計画終盤…さいたまの順大新病院
    県の整備費用負担「何ら決定なされず」 知事、県議会で言及
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f016236c8668538d018279433ab70af9b897...

  173. 42539 匿名さん

    >>42538 匿名さん

    なんで東京の私大と協定を結ぶのか。埼玉大学医学部の大学病院作ってくれた方がよっぽど埼玉のためだと思うけど。

  174. 42540 匿名さん

    >>42539 匿名さん
    国立大学の医学部は簡単には作れない。

  175. 42541 マンション検討中さん

    >>42540 匿名さん

    なんで簡単に作れないんですか?千葉大も群大も横市も医学部があるのに。

  176. 42542 口コミ知りたいさん

    大学医学部は国の認可が必要←
    だからウルトラ技で順天堂大学医科大学院の誘致&病院開設とした

  177. 42543 検討板ユーザーさん

    政府はかつて「1県1医大」を推進したが、埼玉県のほか、栃木県と岩手県の東日本3県には国公立大医学部がない。地域医療は基本的に各地の国公立大医学部が支えている。医局の教授が核になり、中核病院などに医師を派遣して地域医療を担う仕組みだ。

    埼玉県は人口がどんどん増え、今や730万人を超えた。他県の国公立大医学部は地域枠を設け、地元高校の優秀な生徒を集め、地域の医師として育てている。しかし、埼玉県には肝心の国公立大医学部がない。こんなおかしな話はない」と埼玉県幹部は嘆く。

    https://reskill.nikkei.com/article/DGXZQOLM229AO0S2A220C2000000/

  178. 42544 匿名さん


    これが浦和と大宮の差か。

  179. 42545 検討板ユーザーさん

    解決策は、まず少ないエリアの医師を増やすこと。医師不足問題は、医師総数が不足しているのではなく医師偏在が問題なのだ。

    そう思っていて新しい医学部は埼玉県だろうな、と思っていたら国家戦略特別区域という理由で千葉県であった(国際医療福祉大学、成田市で医学部新設が認可)。

    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/f83074e085570d9f721cc7d889688...

  180. 42546 名無しさん

    >>42542 口コミ知りたいさん

    結局は桜木駐車場と同じで他人任せということか

  181. 42547 検討板ユーザーさん

    順天堂の件、「東京から中途半端な距離になぜ大学病院?」と批判的な声が多いんだよなぁ。

  182. 42548 eマンションさん

    やはり大宮は横浜における新横浜みたいなものですなぁ

  183. 42549 匿名さん

    新幹線も大宮に停める必要性って無いんだよな
    本当は武蔵野線民も取り込める武蔵浦和に停めた方が様々な面でメリットがある

  184. 42550 口コミ知りたいさん

    >>42548 eマンションさん

    新横浜って地価が神奈川一高いの?

  185. 42551 評判気になるさん

    >>42547 検討板ユーザーさん

    越谷に既に順天堂大学病院あるけど?

  186. 42552 匿名さん

    大宮駅東口側に出来る
    大門町3丁目中地区市街地再開発
    をMAPに置いてみました(建替え前の建物が消せないのはご了承下さい)

  187. 42553 匿名さん

    氷川緑道西通線①

  188. 42554 匿名さん

    氷川緑道西通線②


  189. 42555 匿名さん

    氷川緑道西通線③

  190. 42556 匿名さん

    火災現場跡地

  191. 42557 マンション検討中さん

    >>42552 匿名さん
    門街は外装だけでもリニューアルしてくれないかな
    全部黒くすればダサさも多少誤魔化せるかも

  192. 42558 評判気になるさん

    >>42549 匿名さん
    メリットが思い浮かびませんでした。

  193. 42559 評判気になるさん

    102の東隣り建て替えだ
    桜木駐車場へのアクセス道路が絡んでるからそのためか?
    多分賃貸マンション+店舗だと思うけど、角部屋率100%?

    1. 102の東隣り建て替えだ桜木駐車場へのア...
  194. 42560 通りがかりさん

    >>42548 eマンションさん
    >>42549 匿名さん
    大宮の発展が悔しくてたまらない人間の末路

  195. 42561 匿名さん

    R51208報告(さいたま新都心将来ビジョン改定版(素案)
    https://www.discusscabinet.net/temp_dl/saitama/10592_739C630AE6F3C9300...

  196. 42562 匿名さん

    そんなに目新しい情報はないけど見沼との一体化、回遊を結構重視してる感じですね

    1. そんなに目新しい情報はないけど見沼との一...
  197. 42563 口コミ知りたいさん

    拡大地区の池は今の所ビオトープではなくボート池にする感じ?

  198. 42564 マンション検討中さん

    >>42559 評判気になるさん
    これどこ?

  199. 42565 マンション検討中さん

    >>42559 評判気になるさん

    エビス参のビル?

  200. 42566 評判気になるさん

    旧岩槻街道沿いにあるつけ麺102の東隣りの建物

    ソニックシティ裏の道が桜木駐車場の方へ延伸する時に建て替え必要だからかなと思う

  201. 42567 通りがかりさん

    >>42562 匿名さん
    やはり産業道路の先まで市街地を拡げたい思いだな
    思った通り

  202. 42568 評判気になるさん

    セントラルパークを名乗るにはこれくらいの公園拡張じゃ全然足りない
    これくらいの公園はよくあるレベルで何のインパクトもない

  203. 42569 通りがかりさん

    門街って最初のデザインが良かったのになんであんなダサくなったの?

  204. 42570 評判気になるさん

    >>42569 通りがかりさん

    しつこい

  205. 42571 匿名さん

    >>42543 検討板ユーザーさん

    地元の国公立大に医学部が無いのが埼玉、栃木、岩手だけとは思わなかった
    さすがに人口700万超の埼玉でそれはない
    順天堂を誘致した所で県北への医師の派遣が1、2人程度じゃ、代わりにはならない

  206. 42572 検討板ユーザーさん

    >>42571 匿名さん
    もしくは北部を見捨てるかだわな。

  207. 42573 マンコミュファンさん

    >>42552 匿名さん
    すごいですね。ありがとうございます。

  208. 42574 匿名さん

    ビルのデザインは埼玉仕様だからね

  209. 42575 評判気になるさん

    >>42567 通りがかりさん

    新産業道路な

  210. 42576 匿名さん



    なんとかせな

  211. 42577 マンコミュファンさん

    細かい敷地のペンシルビルも考えようによっちゃ必要
    資金的に小さな店しか持てない個人事業主もいるからね

  212. 42578 匿名さん

    南銀で必死で働いてる人からすると再開発は敵なんだな

  213. 42579 マンコミュファンさん

    >>42575 評判気になるさん
    新産業道路、早く整備してくれないかなあ。

  214. 42580 匿名さん

    火災が多いのは街づくりを疎かにした結果だしな。
    駅前で商売をする人達には商売のこと以外のことも考える責任も伴うということよね。

  215. 42581 評判気になるさん

    >>42576 匿名さん

    GCSや大門町3丁目中地区でかなり変わるが

  216. 42583 匿名さん

    >>42533 周辺住民さん
    何をもって超高層ビル群と呼ぶかの定義が曖昧なので何とも言えませんが、新都心のビル群は150m~220mくらいのビルが密集して並んでますから、超高層ビル群と言っても間違いではないと思いますよ

  217. 42584 匿名さん

    >>42549 匿名さん
    全国有数のターミナル駅に停めないで、ただの乗換駅の武蔵浦和に停める様々なメリットがどのようなものか具体的にお聞きしたいところですがww
    そもそも県南地域の中でも低所得層が多い武蔵野線沿線を取り込んだところで、新幹線を多用出来るような財力があるとは到底思えませんが?

  218. 42585 管理担当

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  219. 42586 マンション掲示板さん

    >>42584 匿名さん
    どちらも停車させれば良いのでは?
    武蔵野線だけじゃなくて山手線西側から来る人にとっても利便性が上がるのは事実だし。

  220. 42587 検討板ユーザーさん

    >>42586 マンション掲示板さん
    多大な労力と予算を注ぎ込んで東京~地方の所要時間短縮に取り組んでるのに、武蔵浦和停車とかJRにとってデメリットしかない。
    山手線西側から来る人は湘南新宿ラインか埼京線快速の利用が多いので武蔵浦和で乗り換える意味も無い。

  221. 42588 eマンションさん

    >>42587 検討板ユーザーさん
    仮に武蔵浦和に停車されたら大損するのは大宮だけだからなw
    必死なるのは分かるw

  222. 42589 検討板ユーザーさん

    >>42588 eマンションさん
    ありえないので大丈夫です。

  223. 42590 マンション検討中さん

    自分も大宮と武蔵浦和のどちらにも停めれば良い派ですね
    新幹線乗り換えのためだけに大宮まで来るのは面倒だろうし

  224. 42591 マンション掲示板さん

    浦和の方が必死ですね。

  225. 42592 マンション掲示板さん

    >>42588 eマンションさん
    いいえ。大損するのは大宮以北の人たちです。その人たちは武蔵浦和に用事は一切ありません。停まるだけ迷惑です。新幹線に必要なのは速達性です。利便性は在来線の役割です。

  226. 42593 匿名さん

    >>42586 マンション掲示板さん
    >>42590 マンション検討中さん
    むさしの号やしもうさ号に乗って来ればいいだけなのでは?

  227. 42594 通りがかりさん

    湘南新宿と上野東京を浦和に停車させる(済)
    湘南新宿と上野東京を川口に停車させる
    新幹線を武蔵浦和に停車させる

    大宮の存在意義がどんどん薄れてるね

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