埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 03:04:55
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 42355 匿名さん

    >>42353 通りがかりさん

    素人による未来についてのレスバトルよりこーゆー情報がありがたいです

  2. 42356 マンション掲示板さん

    >>42354 匿名さん

    JR東日本管内で7位だけど全国でベスト10に入るか?と思ったけど東日本以外で大宮より多いのは大阪駅と名古屋駅だけっぽいね。

  3. 42357 マンコミュファンさん

    よくこのスレで「大宮美園鉄道は赤字確定だから反対!」って言ってる人がいるけど、埼玉高速鉄道の存在自体がつい最近まで赤字であったことは知っているのだろうか?
    その人は勿論埼玉高速鉄道の存在も否定しているのかな?

  4. 42358 eマンションさん

    バスタ関連です

  5. 42359 マンション掲示板さん

    >>42357 マンコミュファンさん
    大宮-美園は永久に赤字と国から試算が出ている

  6. 42360 口コミ知りたいさん

    マンコミュの別スレで美園は山奥のどん詰まりだからさいたま市が捨てた町って言われてるし、大宮-美園なんて考えは捨てた方がいい。

  7. 42361 匿名さん

    門街臭が…

    1. 門街臭が…_saitama/status...
  8. 42362 匿名さん

    エンプラス/さいたま市大宮区に延べ1・4万平米新社屋/大林組で24年7月着工へ
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20231207CST30503001/previ...

  9. 42363 検討板ユーザーさん

    >>42362 匿名さん

    元々の計画ってイノベーションセンター?かなんかだったけど、事務所、研究所ってことは本社もお引越し?

    半導体関係のエンプラスの事務所を去年シーノに移転してたけど

  10. 42364 匿名さん

    池袋のナンジャタウンとか川崎のカワスイみたいな娯楽施設はいつできるの?

  11. 42365 評判気になるさん

    美園は東西交通の一部にすぎない
    所沢から吉川まで開通して初めて東西交通大宮ルートの完成といえる

  12. 42366 通りがかりさん

    エンプラスって川口に立派な本社ビルがあるから本社ごとの引っ越しは無いでしょ

  13. 42367 マンション検討中さん

    >>42359 マンション掲示板さん
    埼玉高速鉄道も永久に赤字だから廃止すべきでは?

  14. 42368 通りがかりさん

    >>42360 口コミ知りたいさん
    浦和美園駅自体を廃止すべき

  15. 42369 マンション比較中さん

    >>42367 マンション検討中さん
    >>42368 通りがかりさん
    県庁基地害

  16. 42370 匿名さん

    竣工からオープンが早すぎ!!
    https://miyahara-kitaku.com/maruetsu-omiya-sakurasquare/

  17. 42371 匿名

    >>42370 匿名さん
    「 (仮称)マルエツ 大宮サクラスクエア モール店」が2024年6月27日(木)にオープン予定

  18. 42372 匿名さん

    >>42367 マンション検討中さん
    黒字だよ。

  19. 42373 匿名さん

    >>42357 マンコミュファンさん
    もう作っちゃって減価償却費が生じているものと、そうでないものを同列に語るのは実にナンセンス。
    コロナ前の古いデータだが、2013年度は建設時の減価償却費を含まなければ営業係数は64.1と東洋経済に出ている。それでも北総や東葉高速より悪い値だから家計火の車なのは間違いない。
    https://toyokeizai.net/articles/-/138373?page=4

  20. 42374 マンション検討中さん

    >>42365 評判気になるさん
    東西の電車は武蔵野線で事足りてるだろ

  21. 42375 匿名さん

    >>42370 匿名さん
    >>42371 匿名
    前からサクラスクエアにマルエツが入るって予告はされてたけど案外早くオープンするんだね
    あとは2階に銀行と来店型商業施設を導入予定、3階は医療モールだね
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/008/001/p094470_d/fil/sits...

    1. 前からサクラスクエアにマルエツが入るって...
  22. 42377 口コミ知りたいさん

    >>42372 匿名さん
    こないだまで赤字だよ

  23. 42378 eマンションさん

    >>42373 匿名さん
    作らないと同列に語れないなら作ってしまえばいいよ
    埼玉高速鉄道も岩槻までこれから作るんでしょ?

  24. 42379 マンション掲示板さん

    >>42378 eマンションさん
    賛成。
    せっかくだから大宮区民に費用全額出してもらって赤字も埋めてもらおう。

  25. 42380 匿名さん

    >>42378 eマンションさん
    なんだその無茶苦茶な理論?
    >>42379 マンション掲示板さん
    あーそういうことなら賛成!
    中央区民のおいらは取り合えず費用負担なくて済みそう

  26. 42381 ご近所さん

    >>42361 匿名さん
    まあヘリポートはもう要らんわなあ
    トイメンに目立つのあるし

  27. 42382 匿名さん

    新市庁舎にヘリポート作るくらいで難癖かよ。
    大宮や新都心の開発が遅れる訳だわ

  28. 42383 口コミ知りたいさん

    >>42380 匿名さん
    えっじゃあ埼玉高速鉄道は?
    赤字覚悟で作ったんでしょ??

  29. 42384 名無しさん

    >>42374 マンション検討中さん
    事足りてないから「埼玉の横移動はしづらい」って度々言われるんじゃないかな?

  30. 42385 口コミ知りたいさん

    >>42379 マンション掲示板さん
    SR岩槻延伸も岩槻区民と緑区民が費用全額負担、
    川越線複線化は大宮区北区西区川越市民が全額負担すべき、
    と言うことになっちゃうなあそれじゃ

  31. 42386 匿名さん

    >>42385 口コミ知りたいさん
    でもそうなってくれたおかげでSR運賃下げてくれたら嬉しいな。

  32. 42387 匿名さん

    埼玉県民が埼玉disを肯定したら埼玉disする側が更につけ上がるだけなのに本当馬鹿だな

    「ダさいたま」は褒め言葉? 埼玉はブランド化に成功? 40年前の"悲痛な体験談の数々"との差が鮮明に
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2f71c326f0e10d7ced0dfeaa8df8ac8dbcab...

  33. 42388 匿名さん

    埼玉高速鉄道って大宮駅、さいたま新都心駅、浦和駅のさいたまの主要駅に繋がっておらず、さいたま市民の多くが利用しづらいのが問題なんだよな。

  34. 42389 通りがかりさん

    >>42388 匿名さん
    というかSRはさいたま市民よりも川口市民向けだからね。
    そもそも赤羽岩淵含めても8駅中6駅が川口市にあるから。

  35. 42390 通りがかりさん

    そもそも論、予算はさいたま市に集約されてるけどな

  36. 42391 マンション検討中さん

    >>42383 口コミ知りたいさん
    黒字化可能という国の調査結果があったはず。

  37. 42392 マンション掲示板さん

    >>42384 名無しさん
    その横移動にほとんど需要がない。

  38. 42393 匿名さん

    さいたま市民がほとんと利用しない埼玉高速鉄道にさいたま市民の税金を使うのも勿体なくないか。
    県が全て事業費もってくれるのならともかく。
    浦和美園民も始発駅のメリットがなくなるのに延伸など望んでいるのかな。

  39. 42394 名無しさん

    >>42388 匿名さん
    >>42389 通りがかりさん
    SRは京浜東北線埼京線のバイパス線だし。
    同じところを通していたらバス線にはならない。

  40. 42395 名無しさん

    >>42393 匿名さん
    SRのさいたま市の資本はたったの7%ね。
    まぁ、岩槻延伸や東西LRTは不必要だけど。

  41. 42396 eマンションさん

    つくばエクスプレスは大成功したのに埼玉高速鉄道ときたら

  42. 42397 名無しさん

    >>42396 eマンションさん
    TXは何もなかったところにできた。
    SRは京浜東北線埼京線がある中にできた。
    状況が違いすぎて比較にならんよ。

  43. 42398 eマンションさん

    >>42393 匿名さん
    浦和美園民はもちろん望んでないし、川口市にもほとんどメリットが無いことは川口市長が認めてる。

  44. 42399 検討板ユーザーさん

    TXは早いからなあ

    実際つくば行くのと浦和美園行くのと所要時間変わらないでしょ

  45. 42400 評判気になるさん

    >>42395 名無しさん
    浦和美園がいつまでも発展しない赤字の街だから不要
    見沼エリアの住人に南北線に乗って欲しいから東西交通は必要だと思う

  46. 42401 匿名さん

    このスレって美園の住人多いの?

  47. 42402 マンション掲示板さん

    >>42386 匿名さん
    ならないんじゃない?
    浦和パルコも浦和区民だけでなくさいたま市民の税金が使われていたから。

  48. 42403 評判気になるさん

    >>42392 マンション掲示板さん
    需要があるから度々取り沙汰されるのでは・・・?

  49. 42404 名無しさん

    >>42402 マンション掲示板さん
    うん、まずならない。
    さいたま市民がSR延伸の資金全額負担する件ね。
    だからそれなら延伸工事はして欲しくないのが私の本音。

  50. 42405 匿名さん

    順天堂病院を誘致しても横の路線がないとさいたま市民の多くはメリットが薄い。
    よって道路を早急に整備してバスを充実させるか、地下鉄やLRTなどをJR主要駅に結びつけるかは必要だと思うね。

  51. 42406 口コミ知りたいさん

    岩槻延伸すれば大宮と美園が繋がるんだからそれで我慢しなさい

  52. 42407 eマンションさん

    >>42405 匿名さん
    浦和・新都心・大宮~美園はバス便で十分。
    電車なんて作ろうものなら永久に赤字で大怪我するだけ。

  53. 42408 eマンションさん

    >>42400 評判気になるさん
    中途半端な開発したからでしょ。
    同じ見た目の建売住宅が建ち並んでいるのは見られたもんじゃない。

  54. 42409 名無しさん

    >>42406 口コミ知りたいさん
    そうですね。
    大宮→岩槻経由→美園でお越しください。

  55. 42410 マンション検討中さん

    >>42407 eマンションさん

    浦和美園なんて僻地の田舎は商圏的にも大宮となんも関係ないからね

  56. 42411 匿名さん

    丁度良いタイミングでこんなニュースも

    地下鉄7号線延伸計画で議会答弁、年度内要請へ調整間に合うか
    2023/12/07 埼玉建設新聞

    2023年度の終わりが近づく中、さいたま市が検討している地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸計画で事業実施要請の明確なタイミングが依然見えない。市は開会中の市議会に「23年度中の鉄道事業者への事業実施要請に向け、取り組みを進めている」と答弁。12月時点で全体行程に変更はない考えを強調した。

    当初想定によると、年度内には市側が「速達性向上事業に関する計画素案」を作成、それにより市と県が鉄道事業者に事業実施を要請する。鉄道延伸の整備主体は鉄道運輸・施設整備支援機構、営業主体は埼玉高速鉄道をそれぞれ要請先とする予定。

    続いて、鉄道事業者が国に対し「営業構想・整備構想」「速達性向上計画」の認定申請を上げる流れとなる。まずは、市がまとめる速達性向上計画素案が進捗の第一歩だ。

    5日の市議会一般質問で松本翔市議(立憲)は「追加調査を本年度実施し、年内の要請が年度内になったと認識している。年度内のいつ要請するのか」と回答を求めた。今回延伸計画では、関連する調査業務の履行期間を24年1月末(当初9月末)までに引き延ばした経緯があった。

    市は「速達性向上計画素案の作成は整備費用などを適切に算定することが求められ、概算建設費・工期の精査を現在実施している」と答えた。

    調査業務は鉄道運輸・施設整備支援機構に委託している。計画に不確定要素がある場合、その分のリスクは「安全」側に見込んだ算定とならざるを得ず、B/C、採算性などの判断に影響してくる。不確定要素をできるだけ取り除き、建設費・工期を精緻化する必要がある。

    地下鉄7号線の延伸は、浦和美園駅以北の岩槻駅までが事業区間。地上・高架部(浦和美園駅~埼スタ駅~中間駅)と、地下部(中間駅北側~岩槻駅)を組み合わせた構造を見込む。

    24年度には中間駅周辺について、まちづくり方針実現化プランの案も作成したい考え。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/496778

  57. 42412 通りがかりさん

    これだけ長い間延伸への決断が出来なかったってことはそれだけ採算性が厳しいってことだから止めておいた方がいいかもね

  58. 42413 匿名さん

    >>42405 匿名さん
    病院ができる頃には新見沼大橋有料道路が無料化されているからバスの本数も増えてそうだけどね

    令和4年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文

    A 北田健夫 県土整備部長

    新見沼大橋有料道路は国道463号バイパスの一部として平成8年11月に開通し、埼玉県道路公社が管理しています。

    有料道路は、道路利用者が支払う通行料金により建設費や維持管理費を賄う、いわゆる「受益者負担」の原則で管理運営されています。

    国の事業許可上、新見沼大橋有料道路の料金徴収期間は30年間で、令和8年11月に期間の満了を迎えます。

    したがいまして、それ以降は、原則として無料化することとなります。

    無料化に当たっては、本来の道路管理者であるさいたま市へ管理を引継ぐ事務手続きを終える必要があります。
    また、建設費などの債務が残っている場合は、その取扱いに関する検討も必要となってまいります。

    このため、県といたしましては、新見沼大橋有料道路の無料化に向け、道路公社と連携して有料道路の利用促進に努めるとともに、さいたま市との移管手続きを進めてまいります。
    https://www.pref.saitama.lg.jp/e1601/gikai-gaiyou/r0412/m060.html

  59. 42414 匿名さん

    大宮は欲張らずGCSとそれに伴う道路整備に全力でいいと思うよ。それとバスタか。
    この開発ですら今後10年間全力でやらないと、意見ばかりでて進まないなんてことになるのだから。

  60. 42415 評判気になるさん

    >>42407 eマンションさん
    永久赤字の浦和美園を作ったんだから変わらないよ
    それよりも見沼エリアの住人の生活が便利になって欲しいから鉄道に賛成

  61. 42416 匿名さん

    本当に退いてくれるの?

  62. 42417 検討板ユーザーさん

    >>42416 匿名さん

    立ち退きではなく地権者として再開発ビルに入るだけだけど
    西地区S街区は中地区かどこかへ吸収予定

  63. 42418 匿名さん

    立ち退いて再開発ビルに入ってくれるのか?という意味じゃない。

  64. 42419 マンション掲示板さん

    >>42412 通りがかりさん
    赤字の路線なんていくらでもあるからいいんじゃね?
    将来への投資という意味で

  65. 42420 匿名さん

    >>42416 匿名さん
    このポストの引用でも言及していた人が居るけど、駅前の一等地だし、そのまま空き地として持て余していたらテナント賃料等収入が0のままで凄く勿体ないし、地権者としては当然の選択

    建て替えたアイメガネビルや隣のタバコ屋ビル、火災で焼け落ちたいきなりステーキ跡地のアルシェキューブ、
    ハイカラ堂やふらんす亭、ロッテリアや日本旅行があったビルを建て替えた武蔵家やクイックステーキ、ミニストップや山下本気うどんが入るあの辺の東口のビルと同様に、
    安価なプレハブ仕様ならGCSを見据えていつでも取り壊せるって意図が分かるしな

  66. 42421 マンション掲示板さん

    >>42416 匿名さん
    プレハブみたいな基礎しか作ってないから立ち退く気満々でしょ。せいぜい2回建ての建物だと思うよ.

  67. 42422 マンション検討中さん

    さいたま市は駅前の火災跡地の土地などの取得に向けて地権者と協議してる最中とイチローにアンサーしてたよね
    さいたま市としても駅前の土地は購入しておかないと再開発がスムーズに行かなくなるという認識なんじゃないか?

  68. 42423 マンコミュファンさん

    >>42415 評判気になるさん
    永久赤字の浦和美園と言うが、地価はかなり上がってるし、まだまだ成功となる可能性があるんじゃないかな。

  69. 42424 匿名さん

    「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業」
    都市計画決定(都市再生特別地区等)のお知らせ

    2023年12月8日
    大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発準備組合
    第一生命保険株式会社
    株式会社竹中工務店

    「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業」
    都市計画決定(都市再生特別地区等)のお知らせ

    大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発準備組合(理事長:逸見裕一、2022年4月設立)が推進する「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業」は、本日、さいたま市より、都市計画決定(都市再生特別地区等)の告示を受けました。なお、都市再生特別地区の制度活用は、埼玉県下初の取り組みとなります。

    本準備組合の構成企業(大宮ガレージ株式会社、大宮製油合名会社、株式会社埼玉りそな銀行)は、これまで半世紀以上にわたり計画地において、地域に根ざして事業を営んできました。
    その後、建物老朽化や道路拡幅整備事業(氷川緑道西通線)を契機に、2015年頃より一体再開発の検討に着手し、2021年度に開催したプロポーザルコンペで事業協力者(第一生命保険株式会社、株式会社竹中工務店)を選定した上で、各社が有するノウハウを生かし、計画検討を進めてきました。

    本事業の計画地は、都市再生緊急整備地域(大宮駅周辺地域)内に立地するとともに、東日本の広域交通拠点である大宮駅東口周辺の商業・業務集積エリアと、氷川参道周辺の緑豊かな住宅エリアの結節点に位置しています。
    このような立地特性を踏まえ、新施設は高水準の環境・ウェルネス性能を備えたオフィスを中心に構成しながら、低層部には銀行・店舗と緑溢れるオープンスペースを設けることで、
    さいたま市が推進する「グリーンインフラの形成」や「ウォーカブルなまちづくり」に貢献するとともに、オフィスワーカー/地域住民の方々へ、新たなワーク/ライフスタイルを提供することを企図しています。

    本準備組合は、今後、再開発組合設立・事業認可を目指し、引き続き活動を進めてまいります。
    https://www.dai-ichi-life.co.jp/company/news/pdf/2023_042.pdf

    第一生命
    https://www.dai-ichi-life.co.jp/

    1. 「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開...
  70. 42425 匿名さん

    <本事業の概要>
    施行区域の名称 大宮駅東口大門町3丁目中地区
    所在地/施行区域面積 埼玉県さいたま市大宮区大門町三丁目内/約0.6ha
    施行者の名称 大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発組合(予定)
    延床面積 約4万㎡
    規模 地下1階・地上21階建(最高高さ約100m)
    主構造 鉄骨造・鉄骨鉄筋コンクリート造
    主要用途 オフィス・銀行・店舗・駐車場
    想定スケジュール
    ・2024年度 再開発組合設立・事業認可
    ・2025年度 権利変換計画認可、工事着手
    ・2028年度 施設建築物建築工事完了

    1. <本事業の概要施行区域の名称 大宮駅東口...
  71. 42426 検討板ユーザーさん

    >>42424 匿名さん

    >>42424 匿名さん
    全然いいんだけど、これだけは言わせてほしい。
    ガラス張りにして欲しかった。

  72. 42427 匿名さん

    「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業」都市計画決定(都市再生特別地区等)のお知らせ
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000030225.html @PRTIMES_JPから

    外観イメージ①(大宮中央通り側)

    1. 「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開...
  73. 42428 匿名さん

    外観イメージ②<大宮中央通り側広場>

    1. 外観イメージ②<大宮中央通り側広場>
  74. 42429 匿名さん

    外観イメージ③<市道20055号線(ペンギン通り)側広場>

    1. 外観イメージ③<市道20055号線(ペン...
  75. 42430 マンション検討中さん

    再開発場所

    1. 再開発場所
  76. 42431 口コミ知りたいさん

    >>42426 検討板ユーザーさん
    門街のデザインに合わせたのかも

  77. 42432 匿名さん

    ここからいつの間にかデザインが変わるのが大宮あるある
    武蔵野銀行はそれが良い方向に進んだけど

  78. 42433 匿名さん

    低層階はかっこいいけど網目みたいな模様がちょっと気持ち悪い

  79. 42434 マンコミュファンさん

    >>42427 匿名さん

    凄い!
    これはビルの外観に厳しい、ここの住人も納得のデザイン

  80. 42435 マンコミュファンさん

    いやいや十分でしょ。建ててくれて感謝しかない。

  81. 42436 マンコミュファンさん

    >>42419 マンション掲示板さん
    人口減るのに?

  82. 42437 匿名さん

    門街の向かい側の地区は勉強会が結成されたってだいぶ前のニュースであったけど
    進んでるのかな?

  83. 42438 匿名さん

    埼玉高速鉄道線は、大宮まで延伸させるべきだと思う。岩槻に延伸したら赤字が拡大すると思う。大宮まで延伸したら、一気に黒字化すると思う。
    岩槻~浦和美園はLRTを作ればいいのでは??

  84. 42439 通りがかりさん

    デザインこのままで頼む
    門街は最悪だから

  85. 42440 匿名さん

    >>42439 通りがかりさん
    これも大概だと思うけどね。埼玉ならマシなレベルなのかな。
    良いと思ってる人は緑色に騙されてるだけでは。

  86. 42441 匿名さん

    >>42427
    結構良い外観じゃん
    大宮門街に合わせたデザインかな?

  87. 42442 検討板ユーザーさん

    これも緑が無かったら微妙だったかも
    やっぱ緑があると印象が違う
    都心の再開発ビルも緑を大事にしてるね

  88. 42443 eマンションさん

    >>42423 マンコミュファンさん
    なら既に人々の定住している見沼エリアにLRTを通すのは良いと思うよ
    埼玉は東京方面にしか電車が無い、横移動しづらい、「埼玉の中心の大宮に行く」という意識がほとんど無いから、翔んで埼玉のようなイジられる県になったんだと思うんだけどね
    いじられキャラになるのが好きなら赤字路線に反対でも良いと思うけど

  89. 42444 匿名さん

    >>42438 匿名さん
    大宮~浦和美園は需要がないから赤字が増えるだけ。
    浦和美園~岩槻も赤字確定だから必要ない。

  90. 42445 匿名さん

    >>42443 eマンションさん
    黒字化できるのは都内方面の電車のみ。
    浦和美園~岩槻や大宮~浦和美園はバスで十分事足りる程度の需要しかない。
    いい加減に現実見ろよ。

  91. 42446 通りがかりさん

    >>42437 匿名さん

    門街の向かいってケンタッキーとか日高屋並んでたエリアのこと?

  92. 42447 匿名さん

    >>42430 マンション検討中さん
    右隣にある太陽生命ビルも参加してれば更に立派なビルになってたのにね
    こんな感じでGCSでもうちは参加しませんって地権者がいなきゃいいけど

  93. 42448 マンション掲示板さん

    >>42443 eマンションさん
    意識も何も浦和以南の奴は大宮なんて見てないだろ

  94. 42449 匿名さん

    >>42447 匿名さん
    太陽生命のビルは1998年竣工でそこまで年数が経ってないからね

    GCSはどの地区も準備組合自体は既に設立しているから余程のことがない限りこの区画で再開発するよ

    1. 太陽生命のビルは1998年竣工でそこまで...
  95. 42450 マンコミュファンさん

    >>42438 匿名さん
    どうせするなら岩槻までの延伸でいいと思う。
    目白大学辺りにできる中間駅を中心に街を作る構想だから、人がそこにたくさん住むようになれば黒字化できそう。

  96. 42451 匿名さん

    >>42437 匿名さん
    >>42446 通りがかりさん
    山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まちづくり支援/さいたま市
    [2020-06-02 4面]

    さいたま市は1日、「令和2年度大宮駅東口駅前2丁目南地区まちづくり支援業務」を指名競争入札した結果、430万円(税別、以下同)で山下設計に決めた。

    対象地は、大宮区大門2-120ほかの0.8ha。同地区では勉強会が発足しており、再開発を含めた事業手法を検討している。路地にしか面していない建物や、高度利用が進んでいないなどの課題がある。

    同業務では、まちづくりの将来の方向性を検討する。履行期間は2021年3月末まで。

    落札者以外では、松田平田設計が530万円、久米設計が490万円、アール・アイ・エーが630万円で応札し、日建設計は辞退した。
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2006020411/preview

    そうだよこのエリア
    この記事以降、動向は出ていないみたいだけど

    1. 山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まち...
  97. 42452 マンション掲示板さん

    >>42445 匿名さん
    現実は大宮がどんどん発展していってるじゃん
    日本中の大半の路線が赤字だと言うのも現実だし、大宮美園線くらい訳ないでしょ笑笑

  98. 42453 評判気になるさん

    >>42450 マンコミュファンさん
    その羊質虎皮な構想も良いけど、実際に既に定住者のいる見沼中央エリアにLRTを通すのもいいと思うよ。

  99. 42454 評判気になるさん

    >>42448 マンション掲示板さん
    浦和以南はむしろ大宮によく来る
    越谷とかふじみ野所沢あたりがマジでさいたま市に無関心

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