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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
首都高速埼玉新都心線の延伸、なるべく見沼田んぼは通らず、岩槻への埼玉高速鉄道の延伸の中間駅に近い所を通す感じになりそう
大宮駅徒歩16分で坪単価300万弱なんだな
ルピアでだよ?
最後の1戸
販売価格 5,998万円(6階)
間取り 2LDK+S(納戸)
専有面積 66.71㎡
https://www.polus-lepiacourt.jp/mansion.php?m=94
埼玉県としては最近東京23区の南部ばっかりオフィスビルができてるから
ベッドタウンっていう方向性だと千葉や神奈川に勝てなくなってくると思う。
やっぱり特に大宮を埼玉の中心地ということで、東京の恩恵を受けて利用しつつも
東京から自立した個性的な街を目指さないといけない。
埼玉神奈川千葉、全部ただのベッドタウンだろ
J3のクラブを県下最大の駅で堂々宣伝するのも歪だなあ。
県下最大の駅では日本有数のクラブを宣伝するべきでは?
浦和レッズの公式サイトを見たらホームタウンは「さいたま市」とありました。
楽々…?
こいつらが大宮から出て行って欲しい
「大宮走るな」と因縁 強盗傷害疑いで少年ら逮捕 「モグリ狩り」か
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd2174b698c5441ee259aaaad5b935942258...
>>42324 匿名さん
大宮は東京も新宿も遠いからベッドタウンとしては選ばれなくなるだろうね。
最低でもどちらかに30分以内で行けることがマストの時代が近い内にやってくる。
人口推計を見ると東京が人口減少フェーズに入る頃には浦和以南は微減フェーズ、大宮以北は減少フェーズだからねぇ
このままだと大宮が一人負け
>>42339 マンション掲示板さん
今現在大宮駅周辺は都市再生緊急整備地域に指定されているけど、"特定"都市再生緊急整備地域に指定されると、さらに税制優遇などがあって企業の進出に追い風になるよ
都市再生緊急整備地域と特定都市再生緊急整備地域の違い
https://www.city.kobe.lg.jp/a89138/shise/kekaku/kikakuchosekyoku/bunke...
特定都市再生緊急整備地域も大宮駅周辺は令和7年度(2025年度)に指定される予定で動いているし
これだけ人口減少が続くと大宮も縮小していくのかな
後背地から転入が見込めなくると老人ばっかりになってしまう
やはり大宮に大学作ってほしい
>>42326 マンション掲示板さん
全部ただのベッドタウンって一纏めにするのもわかるけど、実際千葉市とさいたま市のオフィスストック数が2倍くらい違うから業務上の拠点性は違ってくるよね
散々見下している横浜よりも少ないし
全部ただのベッドタウンで一括りにするのは東大以外全部一緒っていうのと同じくらいの乱暴だわ
https://www.reinet.or.jp/wp-content/uploads/2021/10/0f4bf1c1c901cda010...
埼玉の推計人口、4カ月ぶり増加 11月は733万2479人に(埼玉新聞)
埼玉県は、11月1日時点の推計人口を発表した。総数は733万2479人(男363万7106人、女369万5373人)で、前月に比べ1183人増で、4カ月ぶりの増加となった。
人口増減の内訳は、自然増減が3410人減少(出生3871人、死亡7281人)、社会増減が4593人増加(転入1万8791人、転出1万4198人)だった。
10月中に人口が増加した上位3自治体は(1)さいたま市754人(2)川口市532人(3)東松山市122人。人口が減少した上位3自治体は(1)越谷市215人(2)熊谷市139人、(3)所沢市95人だった。減少率が最も高かったのは皆野町で0・21%減だった。
10月中の県内市町村間移動人数は1万175人。川口市からさいたま市への移動(313人)で最も多かった。
https://u.lin.ee/rQ84Ulb
>>42343 通りがかりさん
東北北陸の玄関口なんだから後背地からの転入は見込めるでしょ
東北北陸に研究所やメイン工場がある会社の本社を都内から移転させることを目指すべき
今まで東北とか北関東の本社が大宮に移転してきたことあった?
保育園が入るのかと思ってたが飲食系だった
さいたま市大宮区】「牛角」と「新時代」がさいたま新都心駅の駅チカ新築ビルにオープンへ♪
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/51a19dcb34c0ca68c1d89ca4cfc66...
大宮駅は、利用者数が全国ベスト10に入ってる。
ポテンシャルは半端ないって!
よくこのスレで「大宮美園鉄道は赤字確定だから反対!」って言ってる人がいるけど、埼玉高速鉄道の存在自体がつい最近まで赤字であったことは知っているのだろうか?
その人は勿論埼玉高速鉄道の存在も否定しているのかな?
エンプラス/さいたま市大宮区に延べ1・4万平米新社屋/大林組で24年7月着工へ
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20231207CST30503001/previ...
>>42362 匿名さん
元々の計画ってイノベーションセンター?かなんかだったけど、事務所、研究所ってことは本社もお引越し?
半導体関係のエンプラスの事務所を去年シーノに移転してたけど
池袋のナンジャタウンとか川崎のカワスイみたいな娯楽施設はいつできるの?
美園は東西交通の一部にすぎない
所沢から吉川まで開通して初めて東西交通大宮ルートの完成といえる
エンプラスって川口に立派な本社ビルがあるから本社ごとの引っ越しは無いでしょ
>>42357 マンコミュファンさん
もう作っちゃって減価償却費が生じているものと、そうでないものを同列に語るのは実にナンセンス。
コロナ前の古いデータだが、2013年度は建設時の減価償却費を含まなければ営業係数は64.1と東洋経済に出ている。それでも北総や東葉高速より悪い値だから家計火の車なのは間違いない。
https://toyokeizai.net/articles/-/138373?page=4
>>42370 匿名さん
>>42371 匿名
前からサクラスクエアにマルエツが入るって予告はされてたけど案外早くオープンするんだね
あとは2階に銀行と来店型商業施設を導入予定、3階は医療モールだね
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/008/001/p094470_d/fil/sits...
新市庁舎にヘリポート作るくらいで難癖かよ。
大宮や新都心の開発が遅れる訳だわ
埼玉県民が埼玉disを肯定したら埼玉disする側が更につけ上がるだけなのに本当馬鹿だな
「ダさいたま」は褒め言葉? 埼玉はブランド化に成功? 40年前の"悲痛な体験談の数々"との差が鮮明に
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f71c326f0e10d7ced0dfeaa8df8ac8dbcab...
TXは早いからなあ
実際つくば行くのと浦和美園行くのと所要時間変わらないでしょ
このスレって美園の住人多いの?
岩槻延伸すれば大宮と美園が繋がるんだからそれで我慢しなさい
丁度良いタイミングでこんなニュースも
地下鉄7号線延伸計画で議会答弁、年度内要請へ調整間に合うか
2023/12/07 埼玉建設新聞
2023年度の終わりが近づく中、さいたま市が検討している地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸計画で事業実施要請の明確なタイミングが依然見えない。市は開会中の市議会に「23年度中の鉄道事業者への事業実施要請に向け、取り組みを進めている」と答弁。12月時点で全体行程に変更はない考えを強調した。
当初想定によると、年度内には市側が「速達性向上事業に関する計画素案」を作成、それにより市と県が鉄道事業者に事業実施を要請する。鉄道延伸の整備主体は鉄道運輸・施設整備支援機構、営業主体は埼玉高速鉄道をそれぞれ要請先とする予定。
続いて、鉄道事業者が国に対し「営業構想・整備構想」「速達性向上計画」の認定申請を上げる流れとなる。まずは、市がまとめる速達性向上計画素案が進捗の第一歩だ。
5日の市議会一般質問で松本翔市議(立憲)は「追加調査を本年度実施し、年内の要請が年度内になったと認識している。年度内のいつ要請するのか」と回答を求めた。今回延伸計画では、関連する調査業務の履行期間を24年1月末(当初9月末)までに引き延ばした経緯があった。
市は「速達性向上計画素案の作成は整備費用などを適切に算定することが求められ、概算建設費・工期の精査を現在実施している」と答えた。
調査業務は鉄道運輸・施設整備支援機構に委託している。計画に不確定要素がある場合、その分のリスクは「安全」側に見込んだ算定とならざるを得ず、B/C、採算性などの判断に影響してくる。不確定要素をできるだけ取り除き、建設費・工期を精緻化する必要がある。
地下鉄7号線の延伸は、浦和美園駅以北の岩槻駅までが事業区間。地上・高架部(浦和美園駅~埼スタ駅~中間駅)と、地下部(中間駅北側~岩槻駅)を組み合わせた構造を見込む。
24年度には中間駅周辺について、まちづくり方針実現化プランの案も作成したい考え。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/496778
これだけ長い間延伸への決断が出来なかったってことはそれだけ採算性が厳しいってことだから止めておいた方がいいかもね
>>42405 匿名さん
病院ができる頃には新見沼大橋有料道路が無料化されているからバスの本数も増えてそうだけどね
令和4年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文
A 北田健夫 県土整備部長
新見沼大橋有料道路は国道463号バイパスの一部として平成8年11月に開通し、埼玉県道路公社が管理しています。
有料道路は、道路利用者が支払う通行料金により建設費や維持管理費を賄う、いわゆる「受益者負担」の原則で管理運営されています。
国の事業許可上、新見沼大橋有料道路の料金徴収期間は30年間で、令和8年11月に期間の満了を迎えます。
したがいまして、それ以降は、原則として無料化することとなります。
無料化に当たっては、本来の道路管理者であるさいたま市へ管理を引継ぐ事務手続きを終える必要があります。
また、建設費などの債務が残っている場合は、その取扱いに関する検討も必要となってまいります。
このため、県といたしましては、新見沼大橋有料道路の無料化に向け、道路公社と連携して有料道路の利用促進に努めるとともに、さいたま市との移管手続きを進めてまいります。
https://www.pref.saitama.lg.jp/e1601/gikai-gaiyou/r0412/m060.html
大宮は欲張らずGCSとそれに伴う道路整備に全力でいいと思うよ。それとバスタか。
この開発ですら今後10年間全力でやらないと、意見ばかりでて進まないなんてことになるのだから。
立ち退いて再開発ビルに入ってくれるのか?という意味じゃない。
>>42416 匿名さん
このポストの引用でも言及していた人が居るけど、駅前の一等地だし、そのまま空き地として持て余していたらテナント賃料等収入が0のままで凄く勿体ないし、地権者としては当然の選択
建て替えたアイメガネビルや隣のタバコ屋ビル、火災で焼け落ちたいきなりステーキ跡地のアルシェキューブ、
ハイカラ堂やふらんす亭、ロッテリアや日本旅行があったビルを建て替えた武蔵家やクイックステーキ、ミニストップや山下本気うどんが入るあの辺の東口のビルと同様に、
安価なプレハブ仕様ならGCSを見据えていつでも取り壊せるって意図が分かるしな