埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 12:26:26
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 42321 評判気になるさん

    >>42317 検討板ユーザーさん

    東京は金に物を言わせて開発も行政サービスもやりすぎ。
    国は東京一極集中を是正する気あるのかね。

  2. 42322 匿名さん

    首都高速埼玉新都心線の延伸、なるべく見沼田んぼは通らず、岩槻への埼玉高速鉄道の延伸の中間駅に近い所を通す感じになりそう

  3. 42323 マンション掲示板さん

    大宮駅徒歩16分で坪単価300万弱なんだな
    ルピアでだよ?
    最後の1戸

    販売価格 5,998万円(6階)
    間取り 2LDK+S(納戸)
    専有面積 66.71㎡

    https://www.polus-lepiacourt.jp/mansion.php?m=94

  4. 42324 匿名さん

    埼玉県としては最近東京23区の南部ばっかりオフィスビルができてるから
    ベッドタウンっていう方向性だと千葉や神奈川に勝てなくなってくると思う。
    やっぱり特に大宮を埼玉の中心地ということで、東京の恩恵を受けて利用しつつも
    東京から自立した個性的な街を目指さないといけない。

  5. 42325 マンション掲示板さん

    >>42324 匿名さん
    「勝つ」というのは、一体何に関することなんだ?

  6. 42326 マンション掲示板さん

    埼玉神奈川千葉、全部ただのベッドタウンだろ

  7. 42327 マンション検討中さん

    >>42324 匿名さん
    埼玉から東京南部への通勤はキツいわなぁ

  8. 42328 マンコミュファンさん

    J3のクラブを県下最大の駅で堂々宣伝するのも歪だなあ。
    県下最大の駅では日本有数のクラブを宣伝するべきでは?
    浦和レッズの公式サイトを見たらホームタウンは「さいたま市」とありました。

  9. 42329 通りがかりさん

    >>42328 マンコミュファンさん

    浦和レッズのホームタウン=さいたま市
    常識でしょ、さいたまダービーは当分見られないけど、てかJ1に戻ってこれそうにない大宮アルディージャ

    大宮アルディージャのことは忘れて、女子プロサッカーチームの大宮アルディージャVENTUSを応援しよう

  10. 42330 匿名さん

    >>42327 マンション検討中さん
    上野東京ラインが2015年に開業してからは大宮から品川まで直通で楽々なんだが
    本数も沢山有るし

  11. 42331 評判気になるさん

    楽々…?

  12. 42332 マンコミュファンさん

    >>42329 通りがかりさん
    大宮駅で浦和レッズを宣伝すべきでは?ということ
    大宮区も「浦和レッズのあるまち」でもあるんだから

  13. 42333 匿名さん

    こいつらが大宮から出て行って欲しい


    「大宮走るな」と因縁 強盗傷害疑いで少年ら逮捕 「モグリ狩り」か
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bd2174b698c5441ee259aaaad5b935942258...

  14. 42334 名無しさん

    >>42324 匿名さん
    大宮は東京も新宿も遠いからベッドタウンとしては選ばれなくなるだろうね。
    最低でもどちらかに30分以内で行けることがマストの時代が近い内にやってくる。

  15. 42335 マンコミュファンさん

    >>42333 匿名さん
    なかなか面白い人種だな。プライドを持つことはいいことだが、排他的になってはダメだな。

  16. 42336 eマンションさん

    >>42324 匿名さん
    ちょっと非現実だわな
    今の時点で東京から企業の本社が相当数移転するくらいの話になっていないと厳しい

  17. 42337 検討板ユーザーさん

    >>42334 名無しさん
    なるほど。
    何を根拠にそう思っているのかわかりませんがそうなるとやはり拠点性を高めるしかないですね。

  18. 42338 評判気になるさん

    人口推計を見ると東京が人口減少フェーズに入る頃には浦和以南は微減フェーズ、大宮以北は減少フェーズだからねぇ
    このままだと大宮が一人負け

  19. 42339 マンション掲示板さん

    >>42337 検討板ユーザーさん
    都市圏の人口が減少し始めると中心(首都圏の場合は都心や副都心)から遠いエリアから順番に淘汰されていくからだろ。
    人口が減少して都内に住みやすくなれば都心や副都心が遠いところをわざわざ選択する意味がなくなる。

    それと、拠点性を高めるという話だけど、>>42336が書いているとおりで、すでに東京の大企業本社が大宮に移転するという話が具体的になっていないと難しいのでは。
    税制面で余程優遇するみたいな施策がないとな。

  20. 42340 匿名さん

    >>42339 マンション掲示板さん
    今現在大宮駅周辺は都市再生緊急整備地域に指定されているけど、"特定"都市再生緊急整備地域に指定されると、さらに税制優遇などがあって企業の進出に追い風になるよ

    都市再生緊急整備地域と特定都市再生緊急整備地域の違い
    https://www.city.kobe.lg.jp/a89138/shise/kekaku/kikakuchosekyoku/bunke...

    特定都市再生緊急整備地域も大宮駅周辺は令和7年度(2025年度)に指定される予定で動いているし

    1. 今現在大宮駅周辺は都市再生緊急整備地域に...
  21. 42341 マンコミュファンさん

    >>42338 評判気になるさん

    あなたは対抗意識バチバチみたいですけどこちらは勝負してるつもりないですよ

  22. 42342 口コミ知りたいさん

    >>42340 匿名さん
    いかにもお役所が考えたプランという感じですね

  23. 42343 通りがかりさん

    これだけ人口減少が続くと大宮も縮小していくのかな
    後背地から転入が見込めなくると老人ばっかりになってしまう
    やはり大宮に大学作ってほしい

  24. 42344 口コミ知りたいさん

    >>42326 マンション掲示板さん
    全部ただのベッドタウンって一纏めにするのもわかるけど、実際千葉市さいたま市のオフィスストック数が2倍くらい違うから業務上の拠点性は違ってくるよね
    散々見下している横浜よりも少ないし
    全部ただのベッドタウンで一括りにするのは東大以外全部一緒っていうのと同じくらいの乱暴だわ
    https://www.reinet.or.jp/wp-content/uploads/2021/10/0f4bf1c1c901cda010...

  25. 42345 匿名さん

    >>42342 口コミ知りたいさん
    税制の優遇もGCSのような大規模な都市開発も役所が関わらないとできないんだが
    何いってんだコイツ

  26. 42346 マンション掲示板さん

    >>42342 口コミ知りたいさん
    公共交通だと大甘な見込みを出すやつな。
    大甘な見込みを出して見込みを大幅に割り込む→赤字慢性化までがセットだ。

  27. 42347 検討板ユーザーさん

    >>42343 通りがかりさん
    少子化の時代に大学ってさすがに感覚ズレすぎ
    補足しておくと大学も都心回帰に方向転換してる

  28. 42348 検討板ユーザーさん

    >>42346 マンション掲示板さん
    それどこの門街?

  29. 42349 匿名さん

    埼玉の推計人口、4カ月ぶり増加 11月は733万2479人に(埼玉新聞)

    埼玉県は、11月1日時点の推計人口を発表した。総数は733万2479人(男363万7106人、女369万5373人)で、前月に比べ1183人増で、4カ月ぶりの増加となった。

    人口増減の内訳は、自然増減が3410人減少(出生3871人、死亡7281人)、社会増減が4593人増加(転入1万8791人、転出1万4198人)だった。

    10月中に人口が増加した上位3自治体は(1)さいたま市754人(2)川口市532人(3)東松山市122人。人口が減少した上位3自治体は(1)越谷市215人(2)熊谷市139人、(3)所沢市95人だった。減少率が最も高かったのは皆野町で0・21%減だった。

    10月中の県内市町村間移動人数は1万175人。川口市からさいたま市への移動(313人)で最も多かった。
    https://u.lin.ee/rQ84Ulb

  30. 42350 評判気になるさん

    >>42343 通りがかりさん
    東北北陸の玄関口なんだから後背地からの転入は見込めるでしょ
    東北北陸に研究所やメイン工場がある会社の本社を都内から移転させることを目指すべき

  31. 42351 評判気になるさん

    今まで東北とか北関東の本社が大宮に移転してきたことあった?

  32. 42352 マンション掲示板さん

    >>42351 評判気になるさん
    ないよ。

  33. 42353 通りがかりさん

    保育園が入るのかと思ってたが飲食系だった

    さいたま市大宮区】「牛角」と「新時代」がさいたま新都心駅の駅チカ新築ビルにオープンへ♪

    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/51a19dcb34c0ca68c1d89ca4cfc66...

  34. 42354 匿名さん

    大宮駅は、利用者数が全国ベスト10に入ってる。
    ポテンシャルは半端ないって!

  35. 42355 匿名さん

    >>42353 通りがかりさん

    素人による未来についてのレスバトルよりこーゆー情報がありがたいです

  36. 42356 マンション掲示板さん

    >>42354 匿名さん

    JR東日本管内で7位だけど全国でベスト10に入るか?と思ったけど東日本以外で大宮より多いのは大阪駅と名古屋駅だけっぽいね。

  37. 42357 マンコミュファンさん

    よくこのスレで「大宮美園鉄道は赤字確定だから反対!」って言ってる人がいるけど、埼玉高速鉄道の存在自体がつい最近まで赤字であったことは知っているのだろうか?
    その人は勿論埼玉高速鉄道の存在も否定しているのかな?

  38. 42358 eマンションさん

    バスタ関連です

  39. 42359 マンション掲示板さん

    >>42357 マンコミュファンさん
    大宮-美園は永久に赤字と国から試算が出ている

  40. 42360 口コミ知りたいさん

    マンコミュの別スレで美園は山奥のどん詰まりだからさいたま市が捨てた町って言われてるし、大宮-美園なんて考えは捨てた方がいい。

  41. 42361 匿名さん

    門街臭が…

    1. 門街臭が…_saitama/status...
  42. 42362 匿名さん

    エンプラス/さいたま市大宮区に延べ1・4万平米新社屋/大林組で24年7月着工へ
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20231207CST30503001/previ...

  43. 42363 検討板ユーザーさん

    >>42362 匿名さん

    元々の計画ってイノベーションセンター?かなんかだったけど、事務所、研究所ってことは本社もお引越し?

    半導体関係のエンプラスの事務所を去年シーノに移転してたけど

  44. 42364 匿名さん

    池袋のナンジャタウンとか川崎のカワスイみたいな娯楽施設はいつできるの?

  45. 42365 評判気になるさん

    美園は東西交通の一部にすぎない
    所沢から吉川まで開通して初めて東西交通大宮ルートの完成といえる

  46. 42366 通りがかりさん

    エンプラスって川口に立派な本社ビルがあるから本社ごとの引っ越しは無いでしょ

  47. 42367 マンション検討中さん

    >>42359 マンション掲示板さん
    埼玉高速鉄道も永久に赤字だから廃止すべきでは?

  48. 42368 通りがかりさん

    >>42360 口コミ知りたいさん
    浦和美園駅自体を廃止すべき

  49. 42369 マンション比較中さん

    >>42367 マンション検討中さん
    >>42368 通りがかりさん
    県庁基地害

  50. 42370 匿名さん

    竣工からオープンが早すぎ!!
    https://miyahara-kitaku.com/maruetsu-omiya-sakurasquare/

  51. 42371 匿名

    >>42370 匿名さん
    「 (仮称)マルエツ 大宮サクラスクエア モール店」が2024年6月27日(木)にオープン予定

  52. 42372 匿名さん

    >>42367 マンション検討中さん
    黒字だよ。

  53. 42373 匿名さん

    >>42357 マンコミュファンさん
    もう作っちゃって減価償却費が生じているものと、そうでないものを同列に語るのは実にナンセンス。
    コロナ前の古いデータだが、2013年度は建設時の減価償却費を含まなければ営業係数は64.1と東洋経済に出ている。それでも北総や東葉高速より悪い値だから家計火の車なのは間違いない。
    https://toyokeizai.net/articles/-/138373?page=4

  54. 42374 マンション検討中さん

    >>42365 評判気になるさん
    東西の電車は武蔵野線で事足りてるだろ

  55. 42375 匿名さん

    >>42370 匿名さん
    >>42371 匿名
    前からサクラスクエアにマルエツが入るって予告はされてたけど案外早くオープンするんだね
    あとは2階に銀行と来店型商業施設を導入予定、3階は医療モールだね
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/008/001/p094470_d/fil/sits...

    1. 前からサクラスクエアにマルエツが入るって...
  56. 42377 口コミ知りたいさん

    >>42372 匿名さん
    こないだまで赤字だよ

  57. 42378 eマンションさん

    >>42373 匿名さん
    作らないと同列に語れないなら作ってしまえばいいよ
    埼玉高速鉄道も岩槻までこれから作るんでしょ?

  58. 42379 マンション掲示板さん

    >>42378 eマンションさん
    賛成。
    せっかくだから大宮区民に費用全額出してもらって赤字も埋めてもらおう。

  59. 42380 匿名さん

    >>42378 eマンションさん
    なんだその無茶苦茶な理論?
    >>42379 マンション掲示板さん
    あーそういうことなら賛成!
    中央区民のおいらは取り合えず費用負担なくて済みそう

  60. 42381 ご近所さん

    >>42361 匿名さん
    まあヘリポートはもう要らんわなあ
    トイメンに目立つのあるし

  61. 42382 匿名さん

    新市庁舎にヘリポート作るくらいで難癖かよ。
    大宮や新都心の開発が遅れる訳だわ

  62. 42383 口コミ知りたいさん

    >>42380 匿名さん
    えっじゃあ埼玉高速鉄道は?
    赤字覚悟で作ったんでしょ??

  63. 42384 名無しさん

    >>42374 マンション検討中さん
    事足りてないから「埼玉の横移動はしづらい」って度々言われるんじゃないかな?

  64. 42385 口コミ知りたいさん

    >>42379 マンション掲示板さん
    SR岩槻延伸も岩槻区民と緑区民が費用全額負担、
    川越線複線化は大宮区北区西区川越市民が全額負担すべき、
    と言うことになっちゃうなあそれじゃ

  65. 42386 匿名さん

    >>42385 口コミ知りたいさん
    でもそうなってくれたおかげでSR運賃下げてくれたら嬉しいな。

  66. 42387 匿名さん

    埼玉県民が埼玉disを肯定したら埼玉disする側が更につけ上がるだけなのに本当馬鹿だな

    「ダさいたま」は褒め言葉? 埼玉はブランド化に成功? 40年前の"悲痛な体験談の数々"との差が鮮明に
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2f71c326f0e10d7ced0dfeaa8df8ac8dbcab...

  67. 42388 匿名さん

    埼玉高速鉄道って大宮駅、さいたま新都心駅、浦和駅のさいたまの主要駅に繋がっておらず、さいたま市民の多くが利用しづらいのが問題なんだよな。

  68. 42389 通りがかりさん

    >>42388 匿名さん
    というかSRはさいたま市民よりも川口市民向けだからね。
    そもそも赤羽岩淵含めても8駅中6駅が川口市にあるから。

  69. 42390 通りがかりさん

    そもそも論、予算はさいたま市に集約されてるけどな

  70. 42391 マンション検討中さん

    >>42383 口コミ知りたいさん
    黒字化可能という国の調査結果があったはず。

  71. 42392 マンション掲示板さん

    >>42384 名無しさん
    その横移動にほとんど需要がない。

  72. 42393 匿名さん

    さいたま市民がほとんと利用しない埼玉高速鉄道にさいたま市民の税金を使うのも勿体なくないか。
    県が全て事業費もってくれるのならともかく。
    浦和美園民も始発駅のメリットがなくなるのに延伸など望んでいるのかな。

  73. 42394 名無しさん

    >>42388 匿名さん
    >>42389 通りがかりさん
    SRは京浜東北線埼京線のバイパス線だし。
    同じところを通していたらバス線にはならない。

  74. 42395 名無しさん

    >>42393 匿名さん
    SRのさいたま市の資本はたったの7%ね。
    まぁ、岩槻延伸や東西LRTは不必要だけど。

  75. 42396 eマンションさん

    つくばエクスプレスは大成功したのに埼玉高速鉄道ときたら

  76. 42397 名無しさん

    >>42396 eマンションさん
    TXは何もなかったところにできた。
    SRは京浜東北線埼京線がある中にできた。
    状況が違いすぎて比較にならんよ。

  77. 42398 eマンションさん

    >>42393 匿名さん
    浦和美園民はもちろん望んでないし、川口市にもほとんどメリットが無いことは川口市長が認めてる。

  78. 42399 検討板ユーザーさん

    TXは早いからなあ

    実際つくば行くのと浦和美園行くのと所要時間変わらないでしょ

  79. 42400 評判気になるさん

    >>42395 名無しさん
    浦和美園がいつまでも発展しない赤字の街だから不要
    見沼エリアの住人に南北線に乗って欲しいから東西交通は必要だと思う

  80. 42401 匿名さん

    このスレって美園の住人多いの?

  81. 42402 マンション掲示板さん

    >>42386 匿名さん
    ならないんじゃない?
    浦和パルコも浦和区民だけでなくさいたま市民の税金が使われていたから。

  82. 42403 評判気になるさん

    >>42392 マンション掲示板さん
    需要があるから度々取り沙汰されるのでは・・・?

  83. 42404 名無しさん

    >>42402 マンション掲示板さん
    うん、まずならない。
    さいたま市民がSR延伸の資金全額負担する件ね。
    だからそれなら延伸工事はして欲しくないのが私の本音。

  84. 42405 匿名さん

    順天堂病院を誘致しても横の路線がないとさいたま市民の多くはメリットが薄い。
    よって道路を早急に整備してバスを充実させるか、地下鉄やLRTなどをJR主要駅に結びつけるかは必要だと思うね。

  85. 42406 口コミ知りたいさん

    岩槻延伸すれば大宮と美園が繋がるんだからそれで我慢しなさい

  86. 42407 eマンションさん

    >>42405 匿名さん
    浦和・新都心・大宮~美園はバス便で十分。
    電車なんて作ろうものなら永久に赤字で大怪我するだけ。

  87. 42408 eマンションさん

    >>42400 評判気になるさん
    中途半端な開発したからでしょ。
    同じ見た目の建売住宅が建ち並んでいるのは見られたもんじゃない。

  88. 42409 名無しさん

    >>42406 口コミ知りたいさん
    そうですね。
    大宮→岩槻経由→美園でお越しください。

  89. 42410 マンション検討中さん

    >>42407 eマンションさん

    浦和美園なんて僻地の田舎は商圏的にも大宮となんも関係ないからね

  90. 42411 匿名さん

    丁度良いタイミングでこんなニュースも

    地下鉄7号線延伸計画で議会答弁、年度内要請へ調整間に合うか
    2023/12/07 埼玉建設新聞

    2023年度の終わりが近づく中、さいたま市が検討している地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸計画で事業実施要請の明確なタイミングが依然見えない。市は開会中の市議会に「23年度中の鉄道事業者への事業実施要請に向け、取り組みを進めている」と答弁。12月時点で全体行程に変更はない考えを強調した。

    当初想定によると、年度内には市側が「速達性向上事業に関する計画素案」を作成、それにより市と県が鉄道事業者に事業実施を要請する。鉄道延伸の整備主体は鉄道運輸・施設整備支援機構、営業主体は埼玉高速鉄道をそれぞれ要請先とする予定。

    続いて、鉄道事業者が国に対し「営業構想・整備構想」「速達性向上計画」の認定申請を上げる流れとなる。まずは、市がまとめる速達性向上計画素案が進捗の第一歩だ。

    5日の市議会一般質問で松本翔市議(立憲)は「追加調査を本年度実施し、年内の要請が年度内になったと認識している。年度内のいつ要請するのか」と回答を求めた。今回延伸計画では、関連する調査業務の履行期間を24年1月末(当初9月末)までに引き延ばした経緯があった。

    市は「速達性向上計画素案の作成は整備費用などを適切に算定することが求められ、概算建設費・工期の精査を現在実施している」と答えた。

    調査業務は鉄道運輸・施設整備支援機構に委託している。計画に不確定要素がある場合、その分のリスクは「安全」側に見込んだ算定とならざるを得ず、B/C、採算性などの判断に影響してくる。不確定要素をできるだけ取り除き、建設費・工期を精緻化する必要がある。

    地下鉄7号線の延伸は、浦和美園駅以北の岩槻駅までが事業区間。地上・高架部(浦和美園駅~埼スタ駅~中間駅)と、地下部(中間駅北側~岩槻駅)を組み合わせた構造を見込む。

    24年度には中間駅周辺について、まちづくり方針実現化プランの案も作成したい考え。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/496778

  91. 42412 通りがかりさん

    これだけ長い間延伸への決断が出来なかったってことはそれだけ採算性が厳しいってことだから止めておいた方がいいかもね

  92. 42413 匿名さん

    >>42405 匿名さん
    病院ができる頃には新見沼大橋有料道路が無料化されているからバスの本数も増えてそうだけどね

    令和4年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文

    A 北田健夫 県土整備部長

    新見沼大橋有料道路は国道463号バイパスの一部として平成8年11月に開通し、埼玉県道路公社が管理しています。

    有料道路は、道路利用者が支払う通行料金により建設費や維持管理費を賄う、いわゆる「受益者負担」の原則で管理運営されています。

    国の事業許可上、新見沼大橋有料道路の料金徴収期間は30年間で、令和8年11月に期間の満了を迎えます。

    したがいまして、それ以降は、原則として無料化することとなります。

    無料化に当たっては、本来の道路管理者であるさいたま市へ管理を引継ぐ事務手続きを終える必要があります。
    また、建設費などの債務が残っている場合は、その取扱いに関する検討も必要となってまいります。

    このため、県といたしましては、新見沼大橋有料道路の無料化に向け、道路公社と連携して有料道路の利用促進に努めるとともに、さいたま市との移管手続きを進めてまいります。
    https://www.pref.saitama.lg.jp/e1601/gikai-gaiyou/r0412/m060.html

  93. 42414 匿名さん

    大宮は欲張らずGCSとそれに伴う道路整備に全力でいいと思うよ。それとバスタか。
    この開発ですら今後10年間全力でやらないと、意見ばかりでて進まないなんてことになるのだから。

  94. 42415 評判気になるさん

    >>42407 eマンションさん
    永久赤字の浦和美園を作ったんだから変わらないよ
    それよりも見沼エリアの住人の生活が便利になって欲しいから鉄道に賛成

  95. 42416 匿名さん

    本当に退いてくれるの?

  96. 42417 検討板ユーザーさん

    >>42416 匿名さん

    立ち退きではなく地権者として再開発ビルに入るだけだけど
    西地区S街区は中地区かどこかへ吸収予定

  97. 42418 匿名さん

    立ち退いて再開発ビルに入ってくれるのか?という意味じゃない。

  98. 42419 マンション掲示板さん

    >>42412 通りがかりさん
    赤字の路線なんていくらでもあるからいいんじゃね?
    将来への投資という意味で

  99. 42420 匿名さん

    >>42416 匿名さん
    このポストの引用でも言及していた人が居るけど、駅前の一等地だし、そのまま空き地として持て余していたらテナント賃料等収入が0のままで凄く勿体ないし、地権者としては当然の選択

    建て替えたアイメガネビルや隣のタバコ屋ビル、火災で焼け落ちたいきなりステーキ跡地のアルシェキューブ、
    ハイカラ堂やふらんす亭、ロッテリアや日本旅行があったビルを建て替えた武蔵家やクイックステーキ、ミニストップや山下本気うどんが入るあの辺の東口のビルと同様に、
    安価なプレハブ仕様ならGCSを見据えていつでも取り壊せるって意図が分かるしな

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