埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 23:34:41
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 42301 匿名さん

    水曜11時頃のease
    以前、この時間は並んでる人が全然いなかったのに今日は結構並んでいて驚きました。ぶらり鉄効果と口コミの影響でしょうね。

    1. 水曜11時頃のease以前、この時間は並...
  2. 42302 検討板ユーザーさん

    浦和にレッズは必要ないし武蔵浦和にロッテの2軍も必要ない。
    どちらも大宮に移転してもらおう。

  3. 42303 eマンションさん

    頼むくだらないことは自分のXに書いてくれ
    有益な情報だけお願いします

  4. 42304 マンション検討中さん

    県庁キチのゴミレスは本当面白いね

  5. 42305 口コミ知りたいさん

    三田線さいたま市方面に延伸してくれればいいのだけど、凍結してしまったんだよね、その計画

  6. 42306 eマンションさん

    >>42305 口コミ知りたいさん
    埼京線

  7. 42307 名無しさん

    >>42306 eマンションさん
    うーん、、、

  8. 42308 口コミ知りたいさん

    >>42305 あったね。もっと都市力あったら西大宮まで繋いでたりしたのかな。

  9. 42309 マンション検討中さん

    埼京線が出来なかった出来てたでしょ

  10. 42310 匿名さん

    三田線を無理矢理埼玉県方面に延伸するとしたら埼京線に乗り入れるか東上線に乗り入れるかしか選択肢はないだろ

  11. 42311 匿名さん

    さいたま市の法人市民税は個人市民税の1/10しかないんだね。
    税収の核となるのが法人より市民なんだから、住みたい街に特化した街づくりを突き進めばいいと思うのだけど。

  12. 42312 eマンションさん

    埼玉のほぼ全域がベッドタウンなのだから住みやすい街特化は他の街に任せればいいんじゃない?

  13. 42313 マンション検討中さん

    三田線延伸計画は埼京線によってなくなったっていうけど20年くらい前に東口ロータリーに「東口に地下鉄を」って看板があったよね?東口おかみさん会のやつ。あれは三田線延伸のことじゃなかったっけ?

  14. 42314 口コミ知りたいさん

    >>42312 eマンションさん

    その街の持つメリットを最大限活かした街づくりをすべきだよね。さいたま市の最大のメリットは交通の要所である大宮駅。

  15. 42315 マンコミュファンさん

    >>42311 匿名さん
    特化するなら住みやすい街にするべき。
    住みたい街は定着率が低いことが多いからね。

  16. 42316 マンコミュファンさん

    >>42314 口コミ知りたいさん
    さいたま市最大のメリットは東京が近いことでしょ。
    都心にも副都心にも電車で30分程度で行けるの最大のメリット。

  17. 42317 検討板ユーザーさん

    住民サービスも東京が圧倒してるから埼玉に住む意味も見い出せなくなってきた

  18. 42318 匿名さん

    こういう需要もあるんだな

    7種の新幹線見放題 JR大宮駅の新幹線見学エリア人気 

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f06b8235d3a16e594a7d04d1ad25cd8fa59d...

  19. 42319 通りがかりさん

    >>42316 マンコミュファンさん
    それは首都圏全てのメリットでは?

  20. 42320 通りがかりさん

    大宮美園線は南北線大宮延伸派の受け皿だからそりゃ議論は続くよね

  21. 42321 評判気になるさん

    >>42317 検討板ユーザーさん

    東京は金に物を言わせて開発も行政サービスもやりすぎ。
    国は東京一極集中を是正する気あるのかね。

  22. 42322 匿名さん

    首都高速埼玉新都心線の延伸、なるべく見沼田んぼは通らず、岩槻への埼玉高速鉄道の延伸の中間駅に近い所を通す感じになりそう

  23. 42323 マンション掲示板さん

    大宮駅徒歩16分で坪単価300万弱なんだな
    ルピアでだよ?
    最後の1戸

    販売価格 5,998万円(6階)
    間取り 2LDK+S(納戸)
    専有面積 66.71㎡

    https://www.polus-lepiacourt.jp/mansion.php?m=94

  24. 42324 匿名さん

    埼玉県としては最近東京23区の南部ばっかりオフィスビルができてるから
    ベッドタウンっていう方向性だと千葉や神奈川に勝てなくなってくると思う。
    やっぱり特に大宮を埼玉の中心地ということで、東京の恩恵を受けて利用しつつも
    東京から自立した個性的な街を目指さないといけない。

  25. 42325 マンション掲示板さん

    >>42324 匿名さん
    「勝つ」というのは、一体何に関することなんだ?

  26. 42326 マンション掲示板さん

    埼玉神奈川千葉、全部ただのベッドタウンだろ

  27. 42327 マンション検討中さん

    >>42324 匿名さん
    埼玉から東京南部への通勤はキツいわなぁ

  28. 42328 マンコミュファンさん

    J3のクラブを県下最大の駅で堂々宣伝するのも歪だなあ。
    県下最大の駅では日本有数のクラブを宣伝するべきでは?
    浦和レッズの公式サイトを見たらホームタウンは「さいたま市」とありました。

  29. 42329 通りがかりさん

    >>42328 マンコミュファンさん

    浦和レッズのホームタウン=さいたま市
    常識でしょ、さいたまダービーは当分見られないけど、てかJ1に戻ってこれそうにない大宮アルディージャ

    大宮アルディージャのことは忘れて、女子プロサッカーチームの大宮アルディージャVENTUSを応援しよう

  30. 42330 匿名さん

    >>42327 マンション検討中さん
    上野東京ラインが2015年に開業してからは大宮から品川まで直通で楽々なんだが
    本数も沢山有るし

  31. 42331 評判気になるさん

    楽々…?

  32. 42332 マンコミュファンさん

    >>42329 通りがかりさん
    大宮駅で浦和レッズを宣伝すべきでは?ということ
    大宮区も「浦和レッズのあるまち」でもあるんだから

  33. 42333 匿名さん

    こいつらが大宮から出て行って欲しい


    「大宮走るな」と因縁 強盗傷害疑いで少年ら逮捕 「モグリ狩り」か
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bd2174b698c5441ee259aaaad5b935942258...

  34. 42334 名無しさん

    >>42324 匿名さん
    大宮は東京も新宿も遠いからベッドタウンとしては選ばれなくなるだろうね。
    最低でもどちらかに30分以内で行けることがマストの時代が近い内にやってくる。

  35. 42335 マンコミュファンさん

    >>42333 匿名さん
    なかなか面白い人種だな。プライドを持つことはいいことだが、排他的になってはダメだな。

  36. 42336 eマンションさん

    >>42324 匿名さん
    ちょっと非現実だわな
    今の時点で東京から企業の本社が相当数移転するくらいの話になっていないと厳しい

  37. 42337 検討板ユーザーさん

    >>42334 名無しさん
    なるほど。
    何を根拠にそう思っているのかわかりませんがそうなるとやはり拠点性を高めるしかないですね。

  38. 42338 評判気になるさん

    人口推計を見ると東京が人口減少フェーズに入る頃には浦和以南は微減フェーズ、大宮以北は減少フェーズだからねぇ
    このままだと大宮が一人負け

  39. 42339 マンション掲示板さん

    >>42337 検討板ユーザーさん
    都市圏の人口が減少し始めると中心(首都圏の場合は都心や副都心)から遠いエリアから順番に淘汰されていくからだろ。
    人口が減少して都内に住みやすくなれば都心や副都心が遠いところをわざわざ選択する意味がなくなる。

    それと、拠点性を高めるという話だけど、>>42336が書いているとおりで、すでに東京の大企業本社が大宮に移転するという話が具体的になっていないと難しいのでは。
    税制面で余程優遇するみたいな施策がないとな。

  40. 42340 匿名さん

    >>42339 マンション掲示板さん
    今現在大宮駅周辺は都市再生緊急整備地域に指定されているけど、"特定"都市再生緊急整備地域に指定されると、さらに税制優遇などがあって企業の進出に追い風になるよ

    都市再生緊急整備地域と特定都市再生緊急整備地域の違い
    https://www.city.kobe.lg.jp/a89138/shise/kekaku/kikakuchosekyoku/bunke...

    特定都市再生緊急整備地域も大宮駅周辺は令和7年度(2025年度)に指定される予定で動いているし

    1. 今現在大宮駅周辺は都市再生緊急整備地域に...
  41. 42341 マンコミュファンさん

    >>42338 評判気になるさん

    あなたは対抗意識バチバチみたいですけどこちらは勝負してるつもりないですよ

  42. 42342 口コミ知りたいさん

    >>42340 匿名さん
    いかにもお役所が考えたプランという感じですね

  43. 42343 通りがかりさん

    これだけ人口減少が続くと大宮も縮小していくのかな
    後背地から転入が見込めなくると老人ばっかりになってしまう
    やはり大宮に大学作ってほしい

  44. 42344 口コミ知りたいさん

    >>42326 マンション掲示板さん
    全部ただのベッドタウンって一纏めにするのもわかるけど、実際千葉市さいたま市のオフィスストック数が2倍くらい違うから業務上の拠点性は違ってくるよね
    散々見下している横浜よりも少ないし
    全部ただのベッドタウンで一括りにするのは東大以外全部一緒っていうのと同じくらいの乱暴だわ
    https://www.reinet.or.jp/wp-content/uploads/2021/10/0f4bf1c1c901cda010...

  45. 42345 匿名さん

    >>42342 口コミ知りたいさん
    税制の優遇もGCSのような大規模な都市開発も役所が関わらないとできないんだが
    何いってんだコイツ

  46. 42346 マンション掲示板さん

    >>42342 口コミ知りたいさん
    公共交通だと大甘な見込みを出すやつな。
    大甘な見込みを出して見込みを大幅に割り込む→赤字慢性化までがセットだ。

  47. 42347 検討板ユーザーさん

    >>42343 通りがかりさん
    少子化の時代に大学ってさすがに感覚ズレすぎ
    補足しておくと大学も都心回帰に方向転換してる

  48. 42348 検討板ユーザーさん

    >>42346 マンション掲示板さん
    それどこの門街?

  49. 42349 匿名さん

    埼玉の推計人口、4カ月ぶり増加 11月は733万2479人に(埼玉新聞)

    埼玉県は、11月1日時点の推計人口を発表した。総数は733万2479人(男363万7106人、女369万5373人)で、前月に比べ1183人増で、4カ月ぶりの増加となった。

    人口増減の内訳は、自然増減が3410人減少(出生3871人、死亡7281人)、社会増減が4593人増加(転入1万8791人、転出1万4198人)だった。

    10月中に人口が増加した上位3自治体は(1)さいたま市754人(2)川口市532人(3)東松山市122人。人口が減少した上位3自治体は(1)越谷市215人(2)熊谷市139人、(3)所沢市95人だった。減少率が最も高かったのは皆野町で0・21%減だった。

    10月中の県内市町村間移動人数は1万175人。川口市からさいたま市への移動(313人)で最も多かった。
    https://u.lin.ee/rQ84Ulb

  50. 42350 評判気になるさん

    >>42343 通りがかりさん
    東北北陸の玄関口なんだから後背地からの転入は見込めるでしょ
    東北北陸に研究所やメイン工場がある会社の本社を都内から移転させることを目指すべき

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