- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>42230 検討板ユーザーさん
その通りです。こんな当たり前のことが理解出来ず、なぜかヘイト認定しちゃう人が埼玉に多いのも事実。
私は外国人観光客も中国人だろうが韓国人だろうが大歓迎。でも問題を起こすような人は容赦なく追放すべきと思います。
小池エグいな
「コスパ」だけが売りだった周辺県はだいぶ苦しくなるだろうな
東京都、高校授業料を私立校含めて実質無償化へ…世帯年収910万円未満の制限を撤廃
https://www.yomiuri.co.jp/national/20231205-OYT1T50059/
皆さんさぞ意識高いのかなと思って、ではまず南銀を解体して大宮の治安を守ろうと言うと、実は大宮など知らないのでだんまりか歓楽街は必要だと南銀を擁護してしまうのがここのスレの住民さんなんだよね。
「高校」の「授業料」だから年収900万以上にとっては実際には金額的にはたいしたことないんだよね
本当に金がかかるのはそこじゃないから
尤も、所得制限は意味わからんが撤廃でよい
最後誤字した
訂正
「高校」の「授業料」だから年収900万以上にとっては実際には金額的にはたいしたことないんだよね
本当に金がかかるのはそこじゃないから
尤も、所得制限は意味わからんから撤廃でよい
>>42241 評判気になるさん
私立だと年100万超えるし、所得制限撤廃したらかなりありがたく無い?公立は10万くらいだから微々たるもんだけど。
個人的には私立の学費に税金使うの反対だけど、親としては子供を私立に無償で通わせられるならとても助かるかと。
東京の恩恵を受けられてコスパもいい多摩が最強だな
多摩は環境もいいし埼玉の上位互換
え、公立って10万くらいなの?
クソみたいな私立通ってたけど親に申し訳ないす。
>>42245 口コミ知りたいさん
どこの底偏差値高?
ちなみに 2022年度(令和4年度)の都内私立高校の平均授業料は474,897円
「本当に金がかかるのはそこじゃない」
の方に頷くね
>>42249 匿名さん
南銀は開発の足を引っ張る存在でスレチでもないからそんなこと言われてもね。
そもそも開発情報を交換なんてしてる?それこそ個人の意見を主張してるだけじゃない?
東京高校無償化だって私立も
>>42252 匿名さん
会議録はさいたま市のホームページから見ることとできるし、業界新聞も購読できる。
それを何度も貼って情報交換?
だいたいさ、権利者が南銀はおっぱい、北銀はお風呂、再開発なんか必要あるか?なんて叫んでるのを目撃してるのよ、こちらは。どこの地区の権利者かは伏せるけど、GCSを着手する上で重要な地区の権利者ね。
こちらも名前は伏せるけど市議会議員が北地区から再開発しないとなんて息巻いてたのも聞いてるのね、
しかし北地区は遅れてるよね、パチンコ屋の影響が大きいね。
反対のない再開発がないのも知ってるし、大門町2丁目も強烈な反対地権者がいて、何のための再開発だと怒声をあげてたのも知ってるの。
それでもまとまった門街をここでは文句ばかりで苦笑よ。
色々見てきたなかで、南銀は大宮の足を引っ張る存在だと言ってる訳。もちろん南銀が今のままでは駄目だ、また再開発に協力的な人達もいることも付け加えとくけどね。
>>42256 匿名さん
権利者の個人名を匿名掲示板に書かないことは常識で理解してちょうだいな。学があるならね。
北地区で息巻いてと書いてるのに市議会議員に目処がたたないのは話にならないよ。
まあ信用しようがしまいが南銀は駄目よ。
船橋に続いて津田沼でも50階建てだってさ
埼玉だけ100mの壁が厚いよな
12月内に都計手続き/住宅棟50階1000戸/習志野市の津田沼駅南口再開発
https://www.kensetsunews.com/archives/898950
そこそこ大きな街ならどうしても歓楽街は形成されちゃうでしょ。われらが誇るセレブタウンの浦和でさえキャバもラブホもあるくらいなんだから。
南銀が全て悪って感じに受け取れる書き込みあるけど、普通の飲み会で使ったりしないか?
ラーメン、寿司、飲み会
南銀の俺のイメージ
>>42258 匿名さん
スレ違いです
こちらでお願いします
【口コミ掲示板】【地域スレ】JR津田沼駅南口地区開発ってどうですか?|マンション口コミ・評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71761/
年収910万円以上の世帯についても、私立高校では「授業料の平均額」を助成
そのため、授業料設定が100万を超えようが何だろうが助成額は48万円程度が上限になる見込み
なおこれは先行している大阪などでも同じ手法
>>42253は何がしたかったのか
津田沼にまけた大宮
南銀を潰せなんていうけど、一つの法人が運営してる訳じゃ無いんだから潰せるわけがない。そんな権力誰も持ってないわ。
クリーンになって欲しいのは同意だがね。キャッチと立ちんぼの取締り強化と排除は徹底的にやって欲しい。
今は立教新座が1番高いんか
俺の時代は武南はもっと安かったなぁ~
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/exam/...
授業料の無料化は県がやることであって大宮には関係ないので然るべきところで話し合ってください
とにかく埼玉は「東京にはない良さ」を追求していくしかないよね
コスパでも東京に勝てなくなったら埼玉には本当に何も残らなくなってしまうから
>>42260 匿名さん
南銀は全て悪というより所々に悪が散りばめられて、全体としても悪に対する意識が低くなり、根っこが腐ってしまってるのよ。
散りばめられた悪は悪目立ちすると警察によって切られるのだけど、根っこが腐ってるから、悪はまた違う形で散りばめられる。この繰り返しを見てきて失望してる訳ね。
南銀でなんかしらの被害を受けてるのは泥酔した外民だから、地元民の自分は恨みという感情ではなく、普通に地元民として恥ずかしいという感覚。
蒙古や狼煙などのラーメン屋を否定するものではないけど、南銀のお店というだけで食欲がでないよ。
大宮駐屯地の前に出来るマンション、最多価格帯で5000万Overだってさ
やっぱ大宮は強いねえ、駅からあんだけ離れてもこの価格だもんな
GCSの予算削ろう。
医療費“無償化”拡充、さいたま市が準備へ 「子ども医療費」中3まで助成対象、今後は高3まで広げる方針 埼玉県も助成拡充の方針示すも、さいたま市は対象外…対象とするよう県に要望中
https://www.saitama-np.co.jp/articles/57539
大宮も再開発が続々と出てくるけど高層棟はどれも90m台
GCS以外では無理なのかな
>>42269 マンション掲示板さん
浦和駅前のは50階建てくらいでもよかったよね
浦和に一つそういうのが出来れば大宮も影響されると思うんだけど
埼玉県民、3カ月連続で減少…人口減の上位3自治体は県西部の3市 県内移動は川口→さいたまが最多
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ec1085accf7ce0c7d3dd96d1e58e224f59b...
9月中に人口が増加した上位3自治体は(1)さいたま市370人、(2)川口市146人、(3)新座市138人。人口が減少した上位3自治体は(1)所沢市177人、(2)川越市141人、(3)入間市127人だった。減少率が最も高かったのは小鹿野町で3・21%減だった。
9月中の県内市町村間移動人数は9085人。川口市からさいたま市への移動(264人)で最も多かった。
>>42280 検討板ユーザーさん
大宮ならオフィスをつくればつくった分だけ入居しそう
コロナ禍を経て食住近接が求められている時代になったし首都圏の玄関口として北陸東北から再評価されているらしいし
カッコいい!
入院、外来を分離/12月内に実施設計着手/順天堂浦和美園キャンパス
https://www.kensetsunews.com/archives/898952
順天堂大学がさいたま市に計画する「順天堂大学浦和美園キャンパス(仮称)整備事業」の基本設計がまとまった。誘致主体の埼玉県が1日に開いた県医療審議会で明らかにした。基本設計は久米設計が担当した。今月から実施設計を進める。
建設予定地は、綾瀬川を挟み南北に分かれている。南側敷地(5万6560㎡)のA地区には、病棟・外来棟・検査棟・大学院、陽子線棟、立体駐車場と平面駐車場などを整備する。北側敷地(約2万㎡)のB地区には、看護学部や宿舎を建てる。2地区は河川上空通路でつなぐ。
病院は、病棟・検査棟・外来棟を渡り廊下で結ぶ。分棟化することで、入院患者と外来患者動線を分離し、セキュリティーの確保や感染対策を高めた計画となっている。
施設規模は、病棟が9階建て、外来棟と検査棟が4階建て。病棟は、1階に救命救急センター、2階にEICU(救急集中治療室)、EHCU(救急救命ハイケアユニット)、内視鏡室など、2階に手術室、4階に集中治療病棟、5階を小児周産期エリア、6-9階を一般病棟とする。
建物の全体コンセプトである「エコフレンドリーキャンパス」を目指し、外構部以外にも緑や木材を取り入れる。曲線を用い、利用者が安らぎを感じるやさしいデザインとした。免震構造を採用する。
22年11月の環境影響評価調査計画書によると、総延べ床面積は約21万㎡。25年度の着工、27年度の竣工を目指す。新病院の供用開始は27年11月を予定している。
GCSの会議12月上旬も来ないっぽいね
このまま今年は会議やらないつもり?
新都心の赤十字病院もこれくらいカッコ良ければもうちょい納得できた
浦和大好き
浦和美園とつくば、柏の葉との差を見れば埼玉がいかに街づくりが下手かが分かるね
美園は浦和ではなく大宮
大宮なのでレッズは大宮のものだ
>>42285 匿名さん
これなんで9月データなんだろな
11月30日に10月データ発表なんだから12月4日に出すべきは10月データでしょ
まあ毎月あんまり変わらないからどうでもいいんだが
浦和にレッズは必要ないし武蔵浦和にロッテの2軍も必要ない。
どちらも大宮に移転してもらおう。
頼むくだらないことは自分のXに書いてくれ
有益な情報だけお願いします
県庁キチのゴミレスは本当面白いね
埼玉のほぼ全域がベッドタウンなのだから住みやすい街特化は他の街に任せればいいんじゃない?
住民サービスも東京が圧倒してるから埼玉に住む意味も見い出せなくなってきた
こういう需要もあるんだな
7種の新幹線見放題 JR大宮駅の新幹線見学エリア人気
https://news.yahoo.co.jp/articles/f06b8235d3a16e594a7d04d1ad25cd8fa59d...
首都高速埼玉新都心線の延伸、なるべく見沼田んぼは通らず、岩槻への埼玉高速鉄道の延伸の中間駅に近い所を通す感じになりそう
大宮駅徒歩16分で坪単価300万弱なんだな
ルピアでだよ?
最後の1戸
販売価格 5,998万円(6階)
間取り 2LDK+S(納戸)
専有面積 66.71㎡
https://www.polus-lepiacourt.jp/mansion.php?m=94
埼玉県としては最近東京23区の南部ばっかりオフィスビルができてるから
ベッドタウンっていう方向性だと千葉や神奈川に勝てなくなってくると思う。
やっぱり特に大宮を埼玉の中心地ということで、東京の恩恵を受けて利用しつつも
東京から自立した個性的な街を目指さないといけない。
埼玉神奈川千葉、全部ただのベッドタウンだろ
J3のクラブを県下最大の駅で堂々宣伝するのも歪だなあ。
県下最大の駅では日本有数のクラブを宣伝するべきでは?
浦和レッズの公式サイトを見たらホームタウンは「さいたま市」とありました。
楽々…?
こいつらが大宮から出て行って欲しい
「大宮走るな」と因縁 強盗傷害疑いで少年ら逮捕 「モグリ狩り」か
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd2174b698c5441ee259aaaad5b935942258...
>>42324 匿名さん
大宮は東京も新宿も遠いからベッドタウンとしては選ばれなくなるだろうね。
最低でもどちらかに30分以内で行けることがマストの時代が近い内にやってくる。
人口推計を見ると東京が人口減少フェーズに入る頃には浦和以南は微減フェーズ、大宮以北は減少フェーズだからねぇ
このままだと大宮が一人負け
>>42339 マンション掲示板さん
今現在大宮駅周辺は都市再生緊急整備地域に指定されているけど、"特定"都市再生緊急整備地域に指定されると、さらに税制優遇などがあって企業の進出に追い風になるよ
都市再生緊急整備地域と特定都市再生緊急整備地域の違い
https://www.city.kobe.lg.jp/a89138/shise/kekaku/kikakuchosekyoku/bunke...
特定都市再生緊急整備地域も大宮駅周辺は令和7年度(2025年度)に指定される予定で動いているし
これだけ人口減少が続くと大宮も縮小していくのかな
後背地から転入が見込めなくると老人ばっかりになってしまう
やはり大宮に大学作ってほしい
>>42326 マンション掲示板さん
全部ただのベッドタウンって一纏めにするのもわかるけど、実際千葉市とさいたま市のオフィスストック数が2倍くらい違うから業務上の拠点性は違ってくるよね
散々見下している横浜よりも少ないし
全部ただのベッドタウンで一括りにするのは東大以外全部一緒っていうのと同じくらいの乱暴だわ
https://www.reinet.or.jp/wp-content/uploads/2021/10/0f4bf1c1c901cda010...
埼玉の推計人口、4カ月ぶり増加 11月は733万2479人に(埼玉新聞)
埼玉県は、11月1日時点の推計人口を発表した。総数は733万2479人(男363万7106人、女369万5373人)で、前月に比べ1183人増で、4カ月ぶりの増加となった。
人口増減の内訳は、自然増減が3410人減少(出生3871人、死亡7281人)、社会増減が4593人増加(転入1万8791人、転出1万4198人)だった。
10月中に人口が増加した上位3自治体は(1)さいたま市754人(2)川口市532人(3)東松山市122人。人口が減少した上位3自治体は(1)越谷市215人(2)熊谷市139人、(3)所沢市95人だった。減少率が最も高かったのは皆野町で0・21%減だった。
10月中の県内市町村間移動人数は1万175人。川口市からさいたま市への移動(313人)で最も多かった。
https://u.lin.ee/rQ84Ulb
>>42343 通りがかりさん
東北北陸の玄関口なんだから後背地からの転入は見込めるでしょ
東北北陸に研究所やメイン工場がある会社の本社を都内から移転させることを目指すべき
今まで東北とか北関東の本社が大宮に移転してきたことあった?
保育園が入るのかと思ってたが飲食系だった
さいたま市大宮区】「牛角」と「新時代」がさいたま新都心駅の駅チカ新築ビルにオープンへ♪
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/51a19dcb34c0ca68c1d89ca4cfc66...
大宮駅は、利用者数が全国ベスト10に入ってる。
ポテンシャルは半端ないって!
よくこのスレで「大宮美園鉄道は赤字確定だから反対!」って言ってる人がいるけど、埼玉高速鉄道の存在自体がつい最近まで赤字であったことは知っているのだろうか?
その人は勿論埼玉高速鉄道の存在も否定しているのかな?
エンプラス/さいたま市大宮区に延べ1・4万平米新社屋/大林組で24年7月着工へ
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20231207CST30503001/previ...
>>42362 匿名さん
元々の計画ってイノベーションセンター?かなんかだったけど、事務所、研究所ってことは本社もお引越し?
半導体関係のエンプラスの事務所を去年シーノに移転してたけど
池袋のナンジャタウンとか川崎のカワスイみたいな娯楽施設はいつできるの?
美園は東西交通の一部にすぎない
所沢から吉川まで開通して初めて東西交通大宮ルートの完成といえる
エンプラスって川口に立派な本社ビルがあるから本社ごとの引っ越しは無いでしょ
>>42357 マンコミュファンさん
もう作っちゃって減価償却費が生じているものと、そうでないものを同列に語るのは実にナンセンス。
コロナ前の古いデータだが、2013年度は建設時の減価償却費を含まなければ営業係数は64.1と東洋経済に出ている。それでも北総や東葉高速より悪い値だから家計火の車なのは間違いない。
https://toyokeizai.net/articles/-/138373?page=4
>>42370 匿名さん
>>42371 匿名
前からサクラスクエアにマルエツが入るって予告はされてたけど案外早くオープンするんだね
あとは2階に銀行と来店型商業施設を導入予定、3階は医療モールだね
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/008/001/p094470_d/fil/sits...
新市庁舎にヘリポート作るくらいで難癖かよ。
大宮や新都心の開発が遅れる訳だわ
埼玉県民が埼玉disを肯定したら埼玉disする側が更につけ上がるだけなのに本当馬鹿だな
「ダさいたま」は褒め言葉? 埼玉はブランド化に成功? 40年前の"悲痛な体験談の数々"との差が鮮明に
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f71c326f0e10d7ced0dfeaa8df8ac8dbcab...
TXは早いからなあ
実際つくば行くのと浦和美園行くのと所要時間変わらないでしょ
このスレって美園の住人多いの?
岩槻延伸すれば大宮と美園が繋がるんだからそれで我慢しなさい
丁度良いタイミングでこんなニュースも
地下鉄7号線延伸計画で議会答弁、年度内要請へ調整間に合うか
2023/12/07 埼玉建設新聞
2023年度の終わりが近づく中、さいたま市が検討している地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸計画で事業実施要請の明確なタイミングが依然見えない。市は開会中の市議会に「23年度中の鉄道事業者への事業実施要請に向け、取り組みを進めている」と答弁。12月時点で全体行程に変更はない考えを強調した。
当初想定によると、年度内には市側が「速達性向上事業に関する計画素案」を作成、それにより市と県が鉄道事業者に事業実施を要請する。鉄道延伸の整備主体は鉄道運輸・施設整備支援機構、営業主体は埼玉高速鉄道をそれぞれ要請先とする予定。
続いて、鉄道事業者が国に対し「営業構想・整備構想」「速達性向上計画」の認定申請を上げる流れとなる。まずは、市がまとめる速達性向上計画素案が進捗の第一歩だ。
5日の市議会一般質問で松本翔市議(立憲)は「追加調査を本年度実施し、年内の要請が年度内になったと認識している。年度内のいつ要請するのか」と回答を求めた。今回延伸計画では、関連する調査業務の履行期間を24年1月末(当初9月末)までに引き延ばした経緯があった。
市は「速達性向上計画素案の作成は整備費用などを適切に算定することが求められ、概算建設費・工期の精査を現在実施している」と答えた。
調査業務は鉄道運輸・施設整備支援機構に委託している。計画に不確定要素がある場合、その分のリスクは「安全」側に見込んだ算定とならざるを得ず、B/C、採算性などの判断に影響してくる。不確定要素をできるだけ取り除き、建設費・工期を精緻化する必要がある。
地下鉄7号線の延伸は、浦和美園駅以北の岩槻駅までが事業区間。地上・高架部(浦和美園駅~埼スタ駅~中間駅)と、地下部(中間駅北側~岩槻駅)を組み合わせた構造を見込む。
24年度には中間駅周辺について、まちづくり方針実現化プランの案も作成したい考え。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/496778
これだけ長い間延伸への決断が出来なかったってことはそれだけ採算性が厳しいってことだから止めておいた方がいいかもね
>>42405 匿名さん
病院ができる頃には新見沼大橋有料道路が無料化されているからバスの本数も増えてそうだけどね
令和4年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文
A 北田健夫 県土整備部長
新見沼大橋有料道路は国道463号バイパスの一部として平成8年11月に開通し、埼玉県道路公社が管理しています。
有料道路は、道路利用者が支払う通行料金により建設費や維持管理費を賄う、いわゆる「受益者負担」の原則で管理運営されています。
国の事業許可上、新見沼大橋有料道路の料金徴収期間は30年間で、令和8年11月に期間の満了を迎えます。
したがいまして、それ以降は、原則として無料化することとなります。
無料化に当たっては、本来の道路管理者であるさいたま市へ管理を引継ぐ事務手続きを終える必要があります。
また、建設費などの債務が残っている場合は、その取扱いに関する検討も必要となってまいります。
このため、県といたしましては、新見沼大橋有料道路の無料化に向け、道路公社と連携して有料道路の利用促進に努めるとともに、さいたま市との移管手続きを進めてまいります。
https://www.pref.saitama.lg.jp/e1601/gikai-gaiyou/r0412/m060.html
大宮は欲張らずGCSとそれに伴う道路整備に全力でいいと思うよ。それとバスタか。
この開発ですら今後10年間全力でやらないと、意見ばかりでて進まないなんてことになるのだから。
立ち退いて再開発ビルに入ってくれるのか?という意味じゃない。
>>42416 匿名さん
このポストの引用でも言及していた人が居るけど、駅前の一等地だし、そのまま空き地として持て余していたらテナント賃料等収入が0のままで凄く勿体ないし、地権者としては当然の選択
建て替えたアイメガネビルや隣のタバコ屋ビル、火災で焼け落ちたいきなりステーキ跡地のアルシェキューブ、
ハイカラ堂やふらんす亭、ロッテリアや日本旅行があったビルを建て替えた武蔵家やクイックステーキ、ミニストップや山下本気うどんが入るあの辺の東口のビルと同様に、
安価なプレハブ仕様ならGCSを見据えていつでも取り壊せるって意図が分かるしな
「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業」
都市計画決定(都市再生特別地区等)のお知らせ
2023年12月8日
大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発準備組合
第一生命保険株式会社
株式会社竹中工務店
「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業」
都市計画決定(都市再生特別地区等)のお知らせ
大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発準備組合(理事長:逸見裕一、2022年4月設立)が推進する「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業」は、本日、さいたま市より、都市計画決定(都市再生特別地区等)の告示を受けました。なお、都市再生特別地区の制度活用は、埼玉県下初の取り組みとなります。
本準備組合の構成企業(大宮ガレージ株式会社、大宮製油合名会社、株式会社埼玉りそな銀行)は、これまで半世紀以上にわたり計画地において、地域に根ざして事業を営んできました。
その後、建物老朽化や道路拡幅整備事業(氷川緑道西通線)を契機に、2015年頃より一体再開発の検討に着手し、2021年度に開催したプロポーザルコンペで事業協力者(第一生命保険株式会社、株式会社竹中工務店)を選定した上で、各社が有するノウハウを生かし、計画検討を進めてきました。
本事業の計画地は、都市再生緊急整備地域(大宮駅周辺地域)内に立地するとともに、東日本の広域交通拠点である大宮駅東口周辺の商業・業務集積エリアと、氷川参道周辺の緑豊かな住宅エリアの結節点に位置しています。
このような立地特性を踏まえ、新施設は高水準の環境・ウェルネス性能を備えたオフィスを中心に構成しながら、低層部には銀行・店舗と緑溢れるオープンスペースを設けることで、
さいたま市が推進する「グリーンインフラの形成」や「ウォーカブルなまちづくり」に貢献するとともに、オフィスワーカー/地域住民の方々へ、新たなワーク/ライフスタイルを提供することを企図しています。
本準備組合は、今後、再開発組合設立・事業認可を目指し、引き続き活動を進めてまいります。
https://www.dai-ichi-life.co.jp/company/news/pdf/2023_042.pdf
第一生命
https://www.dai-ichi-life.co.jp/
「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業」都市計画決定(都市再生特別地区等)のお知らせ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000030225.html @PRTIMES_JPから
外観イメージ①(大宮中央通り側)
ここからいつの間にかデザインが変わるのが大宮あるある
武蔵野銀行はそれが良い方向に進んだけど
低層階はかっこいいけど網目みたいな模様がちょっと気持ち悪い
いやいや十分でしょ。建ててくれて感謝しかない。