埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-20 08:47:59
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 42225 名無しさん

    川崎は分かるが横浜市の未来は厳しい

    https://ecitizen.jp/Population/Ranking

  2. 42226 匿名さん

    30年後も日本1位維持してるんだからすげえよ

  3. 42227 匿名さん

    >>42226 匿名さん
    ですよね。むしろさいたまの人口増が他の上位都市に住めなくなった貧困層や、日本に来て勝手気ままに暴れまわってるような不逞外国人、すぐに生活保護の申請に行くような連中や、大麻を肯定したがる犯罪予備群みたいな奴らばっかで構成されてるような気がしてならない。

  4. 42228 検討板ユーザーさん

    人口の中身を見ないとな
    市長が共産党の蕨なんか既に人口の1割が外国人だそうだ

  5. 42229 口コミ知りたいさん

    >>42227 匿名さん
    そのネトウヨ思考はお辞めになった方がいいですよ
    そんな事より日本の若手人材のレベルの低さを憂いた方がいいです
    韓国、台湾にどんどん突き放されています

  6. 42230 検討板ユーザーさん

    >>42227 匿名さん
    問題がある外国人はさっさと国外退去させるきだよね。
    観光ビザで日本に来る難民とか意味不明だし。

  7. 42231 検討板ユーザーさん

    >>42225 名無しさん

    千葉市はヤバイんだね

  8. 42232 匿名さん

    何か千葉市は路線バスすら維持できない状態に陥ってるみたい

    神戸やら千葉やら問題の多い所から今後に出てきそうな問題を洗い直してさいたま市は先手を打っていって欲しい

  9. 42233 匿名さん

    >>42229 口コミ知りたいさん
    >>42227をネトウヨ的思考とみなすあたりが、いかにもニッポン左翼脳的馬鹿げた脊髄反射とも言うべきなんだが、どこに台湾や韓国を差別するような単語が入ってる?
    日本の国益に適い、地域に貢献する人間ならば何も問題ないし、埼玉在住かどうかはさておき、むしろ国内の台湾出身者やメーカーなどは優秀だ。
    そうではない層が一方的に集まることを憂う意見であるにも関わらず、パラノイア的とも言えるマイノリティ至上主義に狂奔するニッポン左翼層には、さぞかし邪悪で危険な思想に映るらしい。

  10. 42234 匿名さん

    >>42230 検討板ユーザーさん
    その通りです。こんな当たり前のことが理解出来ず、なぜかヘイト認定しちゃう人が埼玉に多いのも事実。
    私は外国人観光客も中国人だろうが韓国人だろうが大歓迎。でも問題を起こすような人は容赦なく追放すべきと思います。

  11. 42235 匿名さん

    小池エグいな
    「コスパ」だけが売りだった周辺県はだいぶ苦しくなるだろうな

    東京都、高校授業料を私立校含めて実質無償化へ…世帯年収910万円未満の制限を撤廃
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20231205-OYT1T50059/

  12. 42236 匿名さん

    皆さんさぞ意識高いのかなと思って、ではまず南銀を解体して大宮の治安を守ろうと言うと、実は大宮など知らないのでだんまりか歓楽街は必要だと南銀を擁護してしまうのがここのスレの住民さんなんだよね。

  13. 42237 口コミ知りたいさん

    >>42235 匿名さん

    下の子が高3なんでもうどうでも良いですわ

  14. 42238 評判気になるさん

    >>42237 口コミ知りたいさん
    自己中ってよく言われるでしょ。家庭内不和起こしてそうw

  15. 42239 マンション掲示板さん

    >>42236 匿名さん
    こんなとこで吠えてないで活動に移しなよ。
    俺はこう言ってるがみんなわかってくれない~なんて何の意味もないだろ。

  16. 42240 評判気になるさん

    「高校」の「授業料」だから年収900万以上にとっては実際には金額的にはたいしたことないんだよね
    本当に金がかかるのはそこじゃないから

    尤も、所得制限は意味わからんが撤廃でよい

  17. 42241 評判気になるさん

    最後誤字した
    訂正

    「高校」の「授業料」だから年収900万以上にとっては実際には金額的にはたいしたことないんだよね
    本当に金がかかるのはそこじゃないから

    尤も、所得制限は意味わからんから撤廃でよい

  18. 42242 検討板ユーザーさん

    >>42239 マンション掲示板さん
    南銀の駄目さを啓蒙することも活動の1つよ。
    南銀では毎日違法客引きを繰り返してるのに放置されちゃうのは、関心が薄いからだし。


  19. 42243 マンコミュファンさん

    >>42242 検討板ユーザーさん
    こんなインターネットの隅っこで騒いでるだけで啓蒙活動とか笑えるな

  20. 42244 名無しさん

    >>42243 マンコミュファンさん
    ここで再開発語っても何の影響もないのと同じだから、丁度いいでしょ?

  21. 42245 口コミ知りたいさん

    >>42241 評判気になるさん
    私立だと年100万超えるし、所得制限撤廃したらかなりありがたく無い?公立は10万くらいだから微々たるもんだけど。

    個人的には私立の学費に税金使うの反対だけど、親としては子供を私立に無償で通わせられるならとても助かるかと。

  22. 42246 検討板ユーザーさん

    東京の恩恵を受けられてコスパもいい多摩が最強だな
    多摩は環境もいいし埼玉の上位互換

  23. 42247 匿名さん

    え、公立って10万くらいなの?
    クソみたいな私立通ってたけど親に申し訳ないす。

  24. 42248 ご近所さん

    >>42245 口コミ知りたいさん
    どこの底偏差値高?

    ちなみに 2022年度(令和4年度)の都内私立高校の平均授業料は474,897円

    「本当に金がかかるのはそこじゃない」
    の方に頷くね

  25. 42249 匿名さん

    >>42244 名無しさん
    こんなところでやるより吉田一郎みたいに駅前で街宣したほうがいいよ
    個人の意見を主張する場じゃなくて開発情報を交換する場だからさ

  26. 42250 評判気になるさん

    >>42249 匿名さん
    南銀は開発の足を引っ張る存在でスレチでもないからそんなこと言われてもね。
    そもそも開発情報を交換なんてしてる?それこそ個人の意見を主張してるだけじゃない?

  27. 42251 口コミ知りたいさん

    さいたま市議会で大宮美園鉄道の議論がなされているようで何より
    ここでいくら赤字確定とか言っても無駄ってことだ

  28. 42252 匿名さん

    >>42250 評判気になるさん
    ずっとスレ追ってる人ならGCS関連の会議録や業界新聞の記事は必ず見ているはずだが
    しつこすぎてもういいって言ってる奴も居るぐらいだし

  29. 42253 検討板ユーザーさん

    >>42248 ご近所さん

    埼玉県だとこれが授業料高額ランキングね

    初年度納付金が最も高い学校は、慶應義塾志木で1,280,000円、続いて立教新座の1,234,000円、早稲田大学本庄の1,183,000円となっています。

  30. 42254 通りがかりさん

    東京高校無償化だって私立も

  31. 42255 名無しさん

    >>42252 匿名さん
    会議録はさいたま市のホームページから見ることとできるし、業界新聞も購読できる。
    それを何度も貼って情報交換?
    だいたいさ、権利者が南銀はおっぱい、北銀はお風呂、再開発なんか必要あるか?なんて叫んでるのを目撃してるのよ、こちらは。どこの地区の権利者かは伏せるけど、GCSを着手する上で重要な地区の権利者ね。
    こちらも名前は伏せるけど市議会議員が北地区から再開発しないとなんて息巻いてたのも聞いてるのね、
    しかし北地区は遅れてるよね、パチンコ屋の影響が大きいね。
    反対のない再開発がないのも知ってるし、大門町2丁目も強烈な反対地権者がいて、何のための再開発だと怒声をあげてたのも知ってるの。
    それでもまとまった門街をここでは文句ばかりで苦笑よ。
    色々見てきたなかで、南銀は大宮の足を引っ張る存在だと言ってる訳。もちろん南銀が今のままでは駄目だ、また再開発に協力的な人達もいることも付け加えとくけどね。

  32. 42256 匿名さん

    >>42255 名無しさん
    知ってる知ってるって情報通ぶってるんじゃなくて名前を出そうよ、本当に知っているのならね?
    そうじゃないと貴方を信用できないわ

  33. 42257 評判気になるさん

    >>42256 匿名さん
    権利者の個人名を匿名掲示板に書かないことは常識で理解してちょうだいな。学があるならね。
    北地区で息巻いてと書いてるのに市議会議員に目処がたたないのは話にならないよ。
    まあ信用しようがしまいが南銀は駄目よ。

  34. 42258 匿名さん

    船橋に続いて津田沼でも50階建てだってさ
    埼玉だけ100mの壁が厚いよな

    12月内に都計手続き/住宅棟50階1000戸/習志野市の津田沼駅南口再開発
    https://www.kensetsunews.com/archives/898950

  35. 42259 匿名さん

    そこそこ大きな街ならどうしても歓楽街は形成されちゃうでしょ。われらが誇るセレブタウンの浦和でさえキャバもラブホもあるくらいなんだから。

  36. 42260 匿名さん

    南銀が全て悪って感じに受け取れる書き込みあるけど、普通の飲み会で使ったりしないか?

    ラーメン、寿司、飲み会
    南銀の俺のイメージ

  37. 42261 匿名さん

    >>42258 匿名さん
    スレ違いです
    こちらでお願いします

    【口コミ掲示板】【地域スレ】JR津田沼駅南口地区開発ってどうですか?|マンション口コミ・評判
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71761/

  38. 42262 通りがかりさん

    >>42258 匿名さん

    武蔵浦和が61階を止めたのは正解だと思うよ

  39. 42263 名無しさん

    >>42247 匿名さん
    お、俺も申し訳ないっす

  40. 42264 周辺住民さん

    >>42253 検討板ユーザーさん
    なぜ高額だけ抽出?
    何の意味も無い
    ちなみに東京都も当然全額でなく上限ありなのであしからず

  41. 42265 マンション掲示板さん

    >>42235 匿名さん
    埼玉に必要なのはGCSではなくこういうの

  42. 42266 マンション比較中さん

    年収910万円以上の世帯についても、私立高校では「授業料の平均額」を助成

    そのため、授業料設定が100万を超えようが何だろうが助成額は48万円程度が上限になる見込み
    なおこれは先行している大阪などでも同じ手法

    >>42253は何がしたかったのか

  43. 42267 eマンションさん

    >>42265 マンション掲示板さん
    東京の財政力だからこそ成せることです

  44. 42268 通りがかりさん

    津田沼にまけた大宮

  45. 42269 マンション掲示板さん

    >>42268 通りがかりさん
    大宮は高層マンションには興味ない
    浦和や武蔵浦和は駅前にこの程度のマンションでいいのかって感じだけど

  46. 42270 検討板ユーザーさん

    >>42260 匿名さん

    個人的に恨みがあるんでしょ

  47. 42271 買い替え検討中さん

    >>42253 検討板ユーザーさん
    それ授業料じゃなくて入学金やら含んだ初年度納付金
    ちゃんと書いてあるでしょおじいちゃん

  48. 42272 口コミ知りたいさん

    南銀を潰せなんていうけど、一つの法人が運営してる訳じゃ無いんだから潰せるわけがない。そんな権力誰も持ってないわ。
    クリーンになって欲しいのは同意だがね。キャッチと立ちんぼの取締り強化と排除は徹底的にやって欲しい。

  49. 42273 マンション検討中さん

    今は立教新座が1番高いんか
    俺の時代は武南はもっと安かったなぁ~

    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/exam/...

  50. 42274 検討板ユーザーさん

    授業料の無料化は県がやることであって大宮には関係ないので然るべきところで話し合ってください

  51. 42275 匿名さん

    とにかく埼玉は「東京にはない良さ」を追求していくしかないよね
    コスパでも東京に勝てなくなったら埼玉には本当に何も残らなくなってしまうから

  52. 42276 名無しさん

    >>42255 名無しさん

    南銀にまだおっぱい生き残ってたんですか?!
    ぜひその優良店を教えてください!!

  53. 42277 評判気になるさん

    >>42260 匿名さん
    南銀は全て悪というより所々に悪が散りばめられて、全体としても悪に対する意識が低くなり、根っこが腐ってしまってるのよ。
    散りばめられた悪は悪目立ちすると警察によって切られるのだけど、根っこが腐ってるから、悪はまた違う形で散りばめられる。この繰り返しを見てきて失望してる訳ね。
    南銀でなんかしらの被害を受けてるのは泥酔した外民だから、地元民の自分は恨みという感情ではなく、普通に地元民として恥ずかしいという感覚。
    蒙古や狼煙などのラーメン屋を否定するものではないけど、南銀のお店というだけで食欲がでないよ。

  54. 42278 匿名さん

    >>42269 マンション掲示板さん
    武蔵浦和は既に100m超えのタワマンが3棟建っているからもういいんじゃね

  55. 42279 通りがかりさん

    >>42255 名無しさん

    このスレでは中央デパートは無能な素人といわれてますけどそんなことはないということですか?

  56. 42280 検討板ユーザーさん

    >>42275 匿名さん

    賃料で品川は越えちゃったけどね

    1. 賃料で品川は越えちゃったけどね
  57. 42281 マンコミュファンさん

    >>42280 検討板ユーザーさん

    こらっ!恥ずかしいからやめなさい!!

  58. 42282 匿名さん

    大宮駐屯地の前に出来るマンション、最多価格帯で5000万Overだってさ
    やっぱ大宮は強いねえ、駅からあんだけ離れてもこの価格だもんな

  59. 42283 マンション検討中さん

    GCSの予算削ろう。

    医療費“無償化”拡充、さいたま市が準備へ 「子ども医療費」中3まで助成対象、今後は高3まで広げる方針 埼玉県も助成拡充の方針示すも、さいたま市は対象外…対象とするよう県に要望中
    https://www.saitama-np.co.jp/articles/57539

  60. 42284 匿名さん

    大宮も再開発が続々と出てくるけど高層棟はどれも90m台
    GCS以外では無理なのかな

    >>42269 マンション掲示板さん

    浦和駅前のは50階建てくらいでもよかったよね
    浦和に一つそういうのが出来れば大宮も影響されると思うんだけど

  61. 42285 匿名さん

    埼玉県民、3カ月連続で減少…人口減の上位3自治体は県西部の3市 県内移動は川口→さいたまが最多
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1ec1085accf7ce0c7d3dd96d1e58e224f59b...

     9月中に人口が増加した上位3自治体は(1)さいたま市370人、(2)川口市146人、(3)新座市138人。人口が減少した上位3自治体は(1)所沢市177人、(2)川越市141人、(3)入間市127人だった。減少率が最も高かったのは小鹿野町で3・21%減だった。

     9月中の県内市町村間移動人数は9085人。川口市からさいたま市への移動(264人)で最も多かった。

  62. 42286 販売関係者さん

    >>42280 検討板ユーザーさん
    大宮ならオフィスをつくればつくった分だけ入居しそう
    コロナ禍を経て食住近接が求められている時代になったし首都圏の玄関口として北陸東北から再評価されているらしいし

  63. 42287 販売関係者さん

    >>42167 マンション検討中さん
    大宮と新都心は既に一体化しや街になっているから同じでいいでしょ

  64. 42288 マンション検討中さん

    カッコいい!

    入院、外来を分離/12月内に実施設計着手/順天堂浦和美園キャンパス

    https://www.kensetsunews.com/archives/898952

    順天堂大学がさいたま市に計画する「順天堂大学浦和美園キャンパス(仮称)整備事業」の基本設計がまとまった。誘致主体の埼玉県が1日に開いた県医療審議会で明らかにした。基本設計は久米設計が担当した。今月から実施設計を進める。
     建設予定地は、綾瀬川を挟み南北に分かれている。南側敷地(5万6560㎡)のA地区には、病棟・外来棟・検査棟・大学院、陽子線棟、立体駐車場と平面駐車場などを整備する。北側敷地(約2万㎡)のB地区には、看護学部や宿舎を建てる。2地区は河川上空通路でつなぐ。
     病院は、病棟・検査棟・外来棟を渡り廊下で結ぶ。分棟化することで、入院患者と外来患者動線を分離し、セキュリティーの確保や感染対策を高めた計画となっている。
     施設規模は、病棟が9階建て、外来棟と検査棟が4階建て。病棟は、1階に救命救急センター、2階にEICU(救急集中治療室)、EHCU(救急救命ハイケアユニット)、内視鏡室など、2階に手術室、4階に集中治療病棟、5階を小児周産期エリア、6-9階を一般病棟とする。
     建物の全体コンセプトである「エコフレンドリーキャンパス」を目指し、外構部以外にも緑や木材を取り入れる。曲線を用い、利用者が安らぎを感じるやさしいデザインとした。免震構造を採用する。
     22年11月の環境影響評価調査計画書によると、総延べ床面積は約21万㎡。25年度の着工、27年度の竣工を目指す。新病院の供用開始は27年11月を予定している。

    1. カッコいい!入院、外来を分離/12月内に...
  65. 42289 評判気になるさん

    >>42288 マンション検討中さん
    まだ埼玉県が難癖つけてるから幻の新都心超高層ビルのように不景気を理由に撤退とか言い出さなきゃいいけど

  66. 42290 匿名さん

    GCSの会議12月上旬も来ないっぽいね
    このまま今年は会議やらないつもり?

  67. 42291 マンション掲示板さん

    >>42288 マンション検討中さん
    浦和の話は他でやって
    さすがに目障りだ

  68. 42292 通りがかりさん

    新都心の赤十字病院もこれくらいカッコ良ければもうちょい納得できた

  69. 42293 評判気になるさん

    >>42291 マンション掲示板さん

    スルーすればいいだけでは?
    目障りとか口をつつしみなさい。

  70. 42294 評判気になるさん

    >>42291 マンション掲示板さん

    同感だけど美園は浦和区ではなく緑区

  71. 42295 マンション掲示板さん

    >>42294 評判気になるさん
    ごめん名前に浦和がついてるからつい間違えてもうた

  72. 42296 匿名さん

    浦和大好き

  73. 42297 口コミ知りたいさん

    浦和美園とつくば、柏の葉との差を見れば埼玉がいかに街づくりが下手かが分かるね

  74. 42298 マンション掲示板さん

    美園は浦和ではなく大宮
    大宮なのでレッズは大宮のものだ

  75. 42299 買い替え検討中さん

    >>42285 匿名さん
    これなんで9月データなんだろな
    11月30日に10月データ発表なんだから12月4日に出すべきは10月データでしょ
    まあ毎月あんまり変わらないからどうでもいいんだが

  76. 42300 マンション検討中さん

    >>42298 マンション掲示板さん

    それはさすがに欲張りすぎ
    代わりにアルディージャを浦和にあげないと

  77. 42301 匿名さん

    水曜11時頃のease
    以前、この時間は並んでる人が全然いなかったのに今日は結構並んでいて驚きました。ぶらり鉄効果と口コミの影響でしょうね。

    1. 水曜11時頃のease以前、この時間は並...
  78. 42302 検討板ユーザーさん

    浦和にレッズは必要ないし武蔵浦和にロッテの2軍も必要ない。
    どちらも大宮に移転してもらおう。

  79. 42303 eマンションさん

    頼むくだらないことは自分のXに書いてくれ
    有益な情報だけお願いします

  80. 42304 マンション検討中さん

    県庁キチのゴミレスは本当面白いね

  81. 42305 口コミ知りたいさん

    三田線さいたま市方面に延伸してくれればいいのだけど、凍結してしまったんだよね、その計画

  82. 42306 eマンションさん

    >>42305 口コミ知りたいさん
    埼京線

  83. 42307 名無しさん

    >>42306 eマンションさん
    うーん、、、

  84. 42308 口コミ知りたいさん

    >>42305 あったね。もっと都市力あったら西大宮まで繋いでたりしたのかな。

  85. 42309 マンション検討中さん

    埼京線が出来なかった出来てたでしょ

  86. 42310 匿名さん

    三田線を無理矢理埼玉県方面に延伸するとしたら埼京線に乗り入れるか東上線に乗り入れるかしか選択肢はないだろ

  87. 42311 匿名さん

    さいたま市の法人市民税は個人市民税の1/10しかないんだね。
    税収の核となるのが法人より市民なんだから、住みたい街に特化した街づくりを突き進めばいいと思うのだけど。

  88. 42312 eマンションさん

    埼玉のほぼ全域がベッドタウンなのだから住みやすい街特化は他の街に任せればいいんじゃない?

  89. 42313 マンション検討中さん

    三田線延伸計画は埼京線によってなくなったっていうけど20年くらい前に東口ロータリーに「東口に地下鉄を」って看板があったよね?東口おかみさん会のやつ。あれは三田線延伸のことじゃなかったっけ?

  90. 42314 口コミ知りたいさん

    >>42312 eマンションさん

    その街の持つメリットを最大限活かした街づくりをすべきだよね。さいたま市の最大のメリットは交通の要所である大宮駅。

  91. 42315 マンコミュファンさん

    >>42311 匿名さん
    特化するなら住みやすい街にするべき。
    住みたい街は定着率が低いことが多いからね。

  92. 42316 マンコミュファンさん

    >>42314 口コミ知りたいさん
    さいたま市最大のメリットは東京が近いことでしょ。
    都心にも副都心にも電車で30分程度で行けるの最大のメリット。

  93. 42317 検討板ユーザーさん

    住民サービスも東京が圧倒してるから埼玉に住む意味も見い出せなくなってきた

  94. 42318 匿名さん

    こういう需要もあるんだな

    7種の新幹線見放題 JR大宮駅の新幹線見学エリア人気 

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f06b8235d3a16e594a7d04d1ad25cd8fa59d...

  95. 42319 通りがかりさん

    >>42316 マンコミュファンさん
    それは首都圏全てのメリットでは?

  96. 42320 通りがかりさん

    大宮美園線は南北線大宮延伸派の受け皿だからそりゃ議論は続くよね

  97. 42321 評判気になるさん

    >>42317 検討板ユーザーさん

    東京は金に物を言わせて開発も行政サービスもやりすぎ。
    国は東京一極集中を是正する気あるのかね。

  98. 42322 匿名さん

    首都高速埼玉新都心線の延伸、なるべく見沼田んぼは通らず、岩槻への埼玉高速鉄道の延伸の中間駅に近い所を通す感じになりそう

  99. 42323 マンション掲示板さん

    大宮駅徒歩16分で坪単価300万弱なんだな
    ルピアでだよ?
    最後の1戸

    販売価格 5,998万円(6階)
    間取り 2LDK+S(納戸)
    専有面積 66.71㎡

    https://www.polus-lepiacourt.jp/mansion.php?m=94

  100. 42324 匿名さん

    埼玉県としては最近東京23区の南部ばっかりオフィスビルができてるから
    ベッドタウンっていう方向性だと千葉や神奈川に勝てなくなってくると思う。
    やっぱり特に大宮を埼玉の中心地ということで、東京の恩恵を受けて利用しつつも
    東京から自立した個性的な街を目指さないといけない。

  101. 42325 マンション掲示板さん

    >>42324 匿名さん
    「勝つ」というのは、一体何に関することなんだ?

  102. 42326 マンション掲示板さん

    埼玉神奈川千葉、全部ただのベッドタウンだろ

  103. 42327 マンション検討中さん

    >>42324 匿名さん
    埼玉から東京南部への通勤はキツいわなぁ

  104. 42328 マンコミュファンさん

    J3のクラブを県下最大の駅で堂々宣伝するのも歪だなあ。
    県下最大の駅では日本有数のクラブを宣伝するべきでは?
    浦和レッズの公式サイトを見たらホームタウンは「さいたま市」とありました。

  105. 42329 通りがかりさん

    >>42328 マンコミュファンさん

    浦和レッズのホームタウン=さいたま市
    常識でしょ、さいたまダービーは当分見られないけど、てかJ1に戻ってこれそうにない大宮アルディージャ

    大宮アルディージャのことは忘れて、女子プロサッカーチームの大宮アルディージャVENTUSを応援しよう

  106. 42330 匿名さん

    >>42327 マンション検討中さん
    上野東京ラインが2015年に開業してからは大宮から品川まで直通で楽々なんだが
    本数も沢山有るし

  107. 42331 評判気になるさん

    楽々…?

  108. 42332 マンコミュファンさん

    >>42329 通りがかりさん
    大宮駅で浦和レッズを宣伝すべきでは?ということ
    大宮区も「浦和レッズのあるまち」でもあるんだから

  109. 42333 匿名さん

    こいつらが大宮から出て行って欲しい


    「大宮走るな」と因縁 強盗傷害疑いで少年ら逮捕 「モグリ狩り」か
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bd2174b698c5441ee259aaaad5b935942258...

  110. 42334 名無しさん

    >>42324 匿名さん
    大宮は東京も新宿も遠いからベッドタウンとしては選ばれなくなるだろうね。
    最低でもどちらかに30分以内で行けることがマストの時代が近い内にやってくる。

  111. 42335 マンコミュファンさん

    >>42333 匿名さん
    なかなか面白い人種だな。プライドを持つことはいいことだが、排他的になってはダメだな。

  112. 42336 eマンションさん

    >>42324 匿名さん
    ちょっと非現実だわな
    今の時点で東京から企業の本社が相当数移転するくらいの話になっていないと厳しい

  113. 42337 検討板ユーザーさん

    >>42334 名無しさん
    なるほど。
    何を根拠にそう思っているのかわかりませんがそうなるとやはり拠点性を高めるしかないですね。

  114. 42338 評判気になるさん

    人口推計を見ると東京が人口減少フェーズに入る頃には浦和以南は微減フェーズ、大宮以北は減少フェーズだからねぇ
    このままだと大宮が一人負け

  115. 42339 マンション掲示板さん

    >>42337 検討板ユーザーさん
    都市圏の人口が減少し始めると中心(首都圏の場合は都心や副都心)から遠いエリアから順番に淘汰されていくからだろ。
    人口が減少して都内に住みやすくなれば都心や副都心が遠いところをわざわざ選択する意味がなくなる。

    それと、拠点性を高めるという話だけど、>>42336が書いているとおりで、すでに東京の大企業本社が大宮に移転するという話が具体的になっていないと難しいのでは。
    税制面で余程優遇するみたいな施策がないとな。

  116. 42340 匿名さん

    >>42339 マンション掲示板さん
    今現在大宮駅周辺は都市再生緊急整備地域に指定されているけど、"特定"都市再生緊急整備地域に指定されると、さらに税制優遇などがあって企業の進出に追い風になるよ

    都市再生緊急整備地域と特定都市再生緊急整備地域の違い
    https://www.city.kobe.lg.jp/a89138/shise/kekaku/kikakuchosekyoku/bunke...

    特定都市再生緊急整備地域も大宮駅周辺は令和7年度(2025年度)に指定される予定で動いているし

    1. 今現在大宮駅周辺は都市再生緊急整備地域に...
  117. 42341 マンコミュファンさん

    >>42338 評判気になるさん

    あなたは対抗意識バチバチみたいですけどこちらは勝負してるつもりないですよ

  118. 42342 口コミ知りたいさん

    >>42340 匿名さん
    いかにもお役所が考えたプランという感じですね

  119. 42343 通りがかりさん

    これだけ人口減少が続くと大宮も縮小していくのかな
    後背地から転入が見込めなくると老人ばっかりになってしまう
    やはり大宮に大学作ってほしい

  120. 42344 口コミ知りたいさん

    >>42326 マンション掲示板さん
    全部ただのベッドタウンって一纏めにするのもわかるけど、実際千葉市さいたま市のオフィスストック数が2倍くらい違うから業務上の拠点性は違ってくるよね
    散々見下している横浜よりも少ないし
    全部ただのベッドタウンで一括りにするのは東大以外全部一緒っていうのと同じくらいの乱暴だわ
    https://www.reinet.or.jp/wp-content/uploads/2021/10/0f4bf1c1c901cda010...

  121. 42345 匿名さん

    >>42342 口コミ知りたいさん
    税制の優遇もGCSのような大規模な都市開発も役所が関わらないとできないんだが
    何いってんだコイツ

  122. 42346 マンション掲示板さん

    >>42342 口コミ知りたいさん
    公共交通だと大甘な見込みを出すやつな。
    大甘な見込みを出して見込みを大幅に割り込む→赤字慢性化までがセットだ。

  123. 42347 検討板ユーザーさん

    >>42343 通りがかりさん
    少子化の時代に大学ってさすがに感覚ズレすぎ
    補足しておくと大学も都心回帰に方向転換してる

  124. 42348 検討板ユーザーさん

    >>42346 マンション掲示板さん
    それどこの門街?

  125. 42349 匿名さん

    埼玉の推計人口、4カ月ぶり増加 11月は733万2479人に(埼玉新聞)

    埼玉県は、11月1日時点の推計人口を発表した。総数は733万2479人(男363万7106人、女369万5373人)で、前月に比べ1183人増で、4カ月ぶりの増加となった。

    人口増減の内訳は、自然増減が3410人減少(出生3871人、死亡7281人)、社会増減が4593人増加(転入1万8791人、転出1万4198人)だった。

    10月中に人口が増加した上位3自治体は(1)さいたま市754人(2)川口市532人(3)東松山市122人。人口が減少した上位3自治体は(1)越谷市215人(2)熊谷市139人、(3)所沢市95人だった。減少率が最も高かったのは皆野町で0・21%減だった。

    10月中の県内市町村間移動人数は1万175人。川口市からさいたま市への移動(313人)で最も多かった。
    https://u.lin.ee/rQ84Ulb

  126. 42350 評判気になるさん

    >>42343 通りがかりさん
    東北北陸の玄関口なんだから後背地からの転入は見込めるでしょ
    東北北陸に研究所やメイン工場がある会社の本社を都内から移転させることを目指すべき

  127. 42351 評判気になるさん

    今まで東北とか北関東の本社が大宮に移転してきたことあった?

  128. 42352 マンション掲示板さん

    >>42351 評判気になるさん
    ないよ。

  129. 42353 通りがかりさん

    保育園が入るのかと思ってたが飲食系だった

    さいたま市大宮区】「牛角」と「新時代」がさいたま新都心駅の駅チカ新築ビルにオープンへ♪

    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/51a19dcb34c0ca68c1d89ca4cfc66...

  130. 42354 匿名さん

    大宮駅は、利用者数が全国ベスト10に入ってる。
    ポテンシャルは半端ないって!

  131. 42355 匿名さん

    >>42353 通りがかりさん

    素人による未来についてのレスバトルよりこーゆー情報がありがたいです

  132. 42356 マンション掲示板さん

    >>42354 匿名さん

    JR東日本管内で7位だけど全国でベスト10に入るか?と思ったけど東日本以外で大宮より多いのは大阪駅と名古屋駅だけっぽいね。

  133. 42357 マンコミュファンさん

    よくこのスレで「大宮美園鉄道は赤字確定だから反対!」って言ってる人がいるけど、埼玉高速鉄道の存在自体がつい最近まで赤字であったことは知っているのだろうか?
    その人は勿論埼玉高速鉄道の存在も否定しているのかな?

  134. 42358 eマンションさん

    バスタ関連です

  135. 42359 マンション掲示板さん

    >>42357 マンコミュファンさん
    大宮-美園は永久に赤字と国から試算が出ている

  136. 42360 口コミ知りたいさん

    マンコミュの別スレで美園は山奥のどん詰まりだからさいたま市が捨てた町って言われてるし、大宮-美園なんて考えは捨てた方がいい。

  137. 42361 匿名さん

    門街臭が…

    1. 門街臭が…_saitama/status...
  138. 42362 匿名さん

    エンプラス/さいたま市大宮区に延べ1・4万平米新社屋/大林組で24年7月着工へ
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20231207CST30503001/previ...

  139. 42363 検討板ユーザーさん

    >>42362 匿名さん

    元々の計画ってイノベーションセンター?かなんかだったけど、事務所、研究所ってことは本社もお引越し?

    半導体関係のエンプラスの事務所を去年シーノに移転してたけど

  140. 42364 匿名さん

    池袋のナンジャタウンとか川崎のカワスイみたいな娯楽施設はいつできるの?

  141. 42365 評判気になるさん

    美園は東西交通の一部にすぎない
    所沢から吉川まで開通して初めて東西交通大宮ルートの完成といえる

  142. 42366 通りがかりさん

    エンプラスって川口に立派な本社ビルがあるから本社ごとの引っ越しは無いでしょ

  143. 42367 マンション検討中さん

    >>42359 マンション掲示板さん
    埼玉高速鉄道も永久に赤字だから廃止すべきでは?

  144. 42368 通りがかりさん

    >>42360 口コミ知りたいさん
    浦和美園駅自体を廃止すべき

  145. 42369 マンション比較中さん

    >>42367 マンション検討中さん
    >>42368 通りがかりさん
    県庁基地害

  146. 42370 匿名さん

    竣工からオープンが早すぎ!!
    https://miyahara-kitaku.com/maruetsu-omiya-sakurasquare/

  147. 42371 匿名

    >>42370 匿名さん
    「 (仮称)マルエツ 大宮サクラスクエア モール店」が2024年6月27日(木)にオープン予定

  148. 42372 匿名さん

    >>42367 マンション検討中さん
    黒字だよ。

  149. 42373 匿名さん

    >>42357 マンコミュファンさん
    もう作っちゃって減価償却費が生じているものと、そうでないものを同列に語るのは実にナンセンス。
    コロナ前の古いデータだが、2013年度は建設時の減価償却費を含まなければ営業係数は64.1と東洋経済に出ている。それでも北総や東葉高速より悪い値だから家計火の車なのは間違いない。
    https://toyokeizai.net/articles/-/138373?page=4

  150. 42374 マンション検討中さん

    >>42365 評判気になるさん
    東西の電車は武蔵野線で事足りてるだろ

  151. 42375 匿名さん

    >>42370 匿名さん
    >>42371 匿名
    前からサクラスクエアにマルエツが入るって予告はされてたけど案外早くオープンするんだね
    あとは2階に銀行と来店型商業施設を導入予定、3階は医療モールだね
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/008/001/p094470_d/fil/sits...

    1. 前からサクラスクエアにマルエツが入るって...
  152. 42377 口コミ知りたいさん

    >>42372 匿名さん
    こないだまで赤字だよ

  153. 42378 eマンションさん

    >>42373 匿名さん
    作らないと同列に語れないなら作ってしまえばいいよ
    埼玉高速鉄道も岩槻までこれから作るんでしょ?

  154. 42379 マンション掲示板さん

    >>42378 eマンションさん
    賛成。
    せっかくだから大宮区民に費用全額出してもらって赤字も埋めてもらおう。

  155. 42380 匿名さん

    >>42378 eマンションさん
    なんだその無茶苦茶な理論?
    >>42379 マンション掲示板さん
    あーそういうことなら賛成!
    中央区民のおいらは取り合えず費用負担なくて済みそう

  156. 42381 ご近所さん

    >>42361 匿名さん
    まあヘリポートはもう要らんわなあ
    トイメンに目立つのあるし

  157. 42382 匿名さん

    新市庁舎にヘリポート作るくらいで難癖かよ。
    大宮や新都心の開発が遅れる訳だわ

  158. 42383 口コミ知りたいさん

    >>42380 匿名さん
    えっじゃあ埼玉高速鉄道は?
    赤字覚悟で作ったんでしょ??

  159. 42384 名無しさん

    >>42374 マンション検討中さん
    事足りてないから「埼玉の横移動はしづらい」って度々言われるんじゃないかな?

  160. 42385 口コミ知りたいさん

    >>42379 マンション掲示板さん
    SR岩槻延伸も岩槻区民と緑区民が費用全額負担、
    川越線複線化は大宮区北区西区川越市民が全額負担すべき、
    と言うことになっちゃうなあそれじゃ

  161. 42386 匿名さん

    >>42385 口コミ知りたいさん
    でもそうなってくれたおかげでSR運賃下げてくれたら嬉しいな。

  162. 42387 匿名さん

    埼玉県民が埼玉disを肯定したら埼玉disする側が更につけ上がるだけなのに本当馬鹿だな

    「ダさいたま」は褒め言葉? 埼玉はブランド化に成功? 40年前の"悲痛な体験談の数々"との差が鮮明に
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2f71c326f0e10d7ced0dfeaa8df8ac8dbcab...

  163. 42388 匿名さん

    埼玉高速鉄道って大宮駅、さいたま新都心駅、浦和駅のさいたまの主要駅に繋がっておらず、さいたま市民の多くが利用しづらいのが問題なんだよな。

  164. 42389 通りがかりさん

    >>42388 匿名さん
    というかSRはさいたま市民よりも川口市民向けだからね。
    そもそも赤羽岩淵含めても8駅中6駅が川口市にあるから。

  165. 42390 通りがかりさん

    そもそも論、予算はさいたま市に集約されてるけどな

  166. 42391 マンション検討中さん

    >>42383 口コミ知りたいさん
    黒字化可能という国の調査結果があったはず。

  167. 42392 マンション掲示板さん

    >>42384 名無しさん
    その横移動にほとんど需要がない。

  168. 42393 匿名さん

    さいたま市民がほとんと利用しない埼玉高速鉄道にさいたま市民の税金を使うのも勿体なくないか。
    県が全て事業費もってくれるのならともかく。
    浦和美園民も始発駅のメリットがなくなるのに延伸など望んでいるのかな。

  169. 42394 名無しさん

    >>42388 匿名さん
    >>42389 通りがかりさん
    SRは京浜東北線埼京線のバイパス線だし。
    同じところを通していたらバス線にはならない。

  170. 42395 名無しさん

    >>42393 匿名さん
    SRのさいたま市の資本はたったの7%ね。
    まぁ、岩槻延伸や東西LRTは不必要だけど。

  171. 42396 eマンションさん

    つくばエクスプレスは大成功したのに埼玉高速鉄道ときたら

  172. 42397 名無しさん

    >>42396 eマンションさん
    TXは何もなかったところにできた。
    SRは京浜東北線埼京線がある中にできた。
    状況が違いすぎて比較にならんよ。

  173. 42398 eマンションさん

    >>42393 匿名さん
    浦和美園民はもちろん望んでないし、川口市にもほとんどメリットが無いことは川口市長が認めてる。

  174. 42399 検討板ユーザーさん

    TXは早いからなあ

    実際つくば行くのと浦和美園行くのと所要時間変わらないでしょ

  175. 42400 評判気になるさん

    >>42395 名無しさん
    浦和美園がいつまでも発展しない赤字の街だから不要
    見沼エリアの住人に南北線に乗って欲しいから東西交通は必要だと思う

  176. 42401 匿名さん

    このスレって美園の住人多いの?

  177. 42402 マンション掲示板さん

    >>42386 匿名さん
    ならないんじゃない?
    浦和パルコも浦和区民だけでなくさいたま市民の税金が使われていたから。

  178. 42403 評判気になるさん

    >>42392 マンション掲示板さん
    需要があるから度々取り沙汰されるのでは・・・?

  179. 42404 名無しさん

    >>42402 マンション掲示板さん
    うん、まずならない。
    さいたま市民がSR延伸の資金全額負担する件ね。
    だからそれなら延伸工事はして欲しくないのが私の本音。

  180. 42405 匿名さん

    順天堂病院を誘致しても横の路線がないとさいたま市民の多くはメリットが薄い。
    よって道路を早急に整備してバスを充実させるか、地下鉄やLRTなどをJR主要駅に結びつけるかは必要だと思うね。

  181. 42406 口コミ知りたいさん

    岩槻延伸すれば大宮と美園が繋がるんだからそれで我慢しなさい

  182. 42407 eマンションさん

    >>42405 匿名さん
    浦和・新都心・大宮~美園はバス便で十分。
    電車なんて作ろうものなら永久に赤字で大怪我するだけ。

  183. 42408 eマンションさん

    >>42400 評判気になるさん
    中途半端な開発したからでしょ。
    同じ見た目の建売住宅が建ち並んでいるのは見られたもんじゃない。

  184. 42409 名無しさん

    >>42406 口コミ知りたいさん
    そうですね。
    大宮→岩槻経由→美園でお越しください。

  185. 42410 マンション検討中さん

    >>42407 eマンションさん

    浦和美園なんて僻地の田舎は商圏的にも大宮となんも関係ないからね

  186. 42411 匿名さん

    丁度良いタイミングでこんなニュースも

    地下鉄7号線延伸計画で議会答弁、年度内要請へ調整間に合うか
    2023/12/07 埼玉建設新聞

    2023年度の終わりが近づく中、さいたま市が検討している地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸計画で事業実施要請の明確なタイミングが依然見えない。市は開会中の市議会に「23年度中の鉄道事業者への事業実施要請に向け、取り組みを進めている」と答弁。12月時点で全体行程に変更はない考えを強調した。

    当初想定によると、年度内には市側が「速達性向上事業に関する計画素案」を作成、それにより市と県が鉄道事業者に事業実施を要請する。鉄道延伸の整備主体は鉄道運輸・施設整備支援機構、営業主体は埼玉高速鉄道をそれぞれ要請先とする予定。

    続いて、鉄道事業者が国に対し「営業構想・整備構想」「速達性向上計画」の認定申請を上げる流れとなる。まずは、市がまとめる速達性向上計画素案が進捗の第一歩だ。

    5日の市議会一般質問で松本翔市議(立憲)は「追加調査を本年度実施し、年内の要請が年度内になったと認識している。年度内のいつ要請するのか」と回答を求めた。今回延伸計画では、関連する調査業務の履行期間を24年1月末(当初9月末)までに引き延ばした経緯があった。

    市は「速達性向上計画素案の作成は整備費用などを適切に算定することが求められ、概算建設費・工期の精査を現在実施している」と答えた。

    調査業務は鉄道運輸・施設整備支援機構に委託している。計画に不確定要素がある場合、その分のリスクは「安全」側に見込んだ算定とならざるを得ず、B/C、採算性などの判断に影響してくる。不確定要素をできるだけ取り除き、建設費・工期を精緻化する必要がある。

    地下鉄7号線の延伸は、浦和美園駅以北の岩槻駅までが事業区間。地上・高架部(浦和美園駅~埼スタ駅~中間駅)と、地下部(中間駅北側~岩槻駅)を組み合わせた構造を見込む。

    24年度には中間駅周辺について、まちづくり方針実現化プランの案も作成したい考え。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/496778

  187. 42412 通りがかりさん

    これだけ長い間延伸への決断が出来なかったってことはそれだけ採算性が厳しいってことだから止めておいた方がいいかもね

  188. 42413 匿名さん

    >>42405 匿名さん
    病院ができる頃には新見沼大橋有料道路が無料化されているからバスの本数も増えてそうだけどね

    令和4年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文

    A 北田健夫 県土整備部長

    新見沼大橋有料道路は国道463号バイパスの一部として平成8年11月に開通し、埼玉県道路公社が管理しています。

    有料道路は、道路利用者が支払う通行料金により建設費や維持管理費を賄う、いわゆる「受益者負担」の原則で管理運営されています。

    国の事業許可上、新見沼大橋有料道路の料金徴収期間は30年間で、令和8年11月に期間の満了を迎えます。

    したがいまして、それ以降は、原則として無料化することとなります。

    無料化に当たっては、本来の道路管理者であるさいたま市へ管理を引継ぐ事務手続きを終える必要があります。
    また、建設費などの債務が残っている場合は、その取扱いに関する検討も必要となってまいります。

    このため、県といたしましては、新見沼大橋有料道路の無料化に向け、道路公社と連携して有料道路の利用促進に努めるとともに、さいたま市との移管手続きを進めてまいります。
    https://www.pref.saitama.lg.jp/e1601/gikai-gaiyou/r0412/m060.html

  189. 42414 匿名さん

    大宮は欲張らずGCSとそれに伴う道路整備に全力でいいと思うよ。それとバスタか。
    この開発ですら今後10年間全力でやらないと、意見ばかりでて進まないなんてことになるのだから。

  190. 42415 評判気になるさん

    >>42407 eマンションさん
    永久赤字の浦和美園を作ったんだから変わらないよ
    それよりも見沼エリアの住人の生活が便利になって欲しいから鉄道に賛成

  191. 42416 匿名さん

    本当に退いてくれるの?

  192. 42417 検討板ユーザーさん

    >>42416 匿名さん

    立ち退きではなく地権者として再開発ビルに入るだけだけど
    西地区S街区は中地区かどこかへ吸収予定

  193. 42418 匿名さん

    立ち退いて再開発ビルに入ってくれるのか?という意味じゃない。

  194. 42419 マンション掲示板さん

    >>42412 通りがかりさん
    赤字の路線なんていくらでもあるからいいんじゃね?
    将来への投資という意味で

  195. 42420 匿名さん

    >>42416 匿名さん
    このポストの引用でも言及していた人が居るけど、駅前の一等地だし、そのまま空き地として持て余していたらテナント賃料等収入が0のままで凄く勿体ないし、地権者としては当然の選択

    建て替えたアイメガネビルや隣のタバコ屋ビル、火災で焼け落ちたいきなりステーキ跡地のアルシェキューブ、
    ハイカラ堂やふらんす亭、ロッテリアや日本旅行があったビルを建て替えた武蔵家やクイックステーキ、ミニストップや山下本気うどんが入るあの辺の東口のビルと同様に、
    安価なプレハブ仕様ならGCSを見据えていつでも取り壊せるって意図が分かるしな

  196. 42421 マンション掲示板さん

    >>42416 匿名さん
    プレハブみたいな基礎しか作ってないから立ち退く気満々でしょ。せいぜい2回建ての建物だと思うよ.

  197. 42422 マンション検討中さん

    さいたま市は駅前の火災跡地の土地などの取得に向けて地権者と協議してる最中とイチローにアンサーしてたよね
    さいたま市としても駅前の土地は購入しておかないと再開発がスムーズに行かなくなるという認識なんじゃないか?

  198. 42423 マンコミュファンさん

    >>42415 評判気になるさん
    永久赤字の浦和美園と言うが、地価はかなり上がってるし、まだまだ成功となる可能性があるんじゃないかな。

  199. 42424 匿名さん

    「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業」
    都市計画決定(都市再生特別地区等)のお知らせ

    2023年12月8日
    大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発準備組合
    第一生命保険株式会社
    株式会社竹中工務店

    「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業」
    都市計画決定(都市再生特別地区等)のお知らせ

    大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発準備組合(理事長:逸見裕一、2022年4月設立)が推進する「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業」は、本日、さいたま市より、都市計画決定(都市再生特別地区等)の告示を受けました。なお、都市再生特別地区の制度活用は、埼玉県下初の取り組みとなります。

    本準備組合の構成企業(大宮ガレージ株式会社、大宮製油合名会社、株式会社埼玉りそな銀行)は、これまで半世紀以上にわたり計画地において、地域に根ざして事業を営んできました。
    その後、建物老朽化や道路拡幅整備事業(氷川緑道西通線)を契機に、2015年頃より一体再開発の検討に着手し、2021年度に開催したプロポーザルコンペで事業協力者(第一生命保険株式会社、株式会社竹中工務店)を選定した上で、各社が有するノウハウを生かし、計画検討を進めてきました。

    本事業の計画地は、都市再生緊急整備地域(大宮駅周辺地域)内に立地するとともに、東日本の広域交通拠点である大宮駅東口周辺の商業・業務集積エリアと、氷川参道周辺の緑豊かな住宅エリアの結節点に位置しています。
    このような立地特性を踏まえ、新施設は高水準の環境・ウェルネス性能を備えたオフィスを中心に構成しながら、低層部には銀行・店舗と緑溢れるオープンスペースを設けることで、
    さいたま市が推進する「グリーンインフラの形成」や「ウォーカブルなまちづくり」に貢献するとともに、オフィスワーカー/地域住民の方々へ、新たなワーク/ライフスタイルを提供することを企図しています。

    本準備組合は、今後、再開発組合設立・事業認可を目指し、引き続き活動を進めてまいります。
    https://www.dai-ichi-life.co.jp/company/news/pdf/2023_042.pdf

    第一生命
    https://www.dai-ichi-life.co.jp/

    1. 「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開...
  200. 42425 匿名さん

    <本事業の概要>
    施行区域の名称 大宮駅東口大門町3丁目中地区
    所在地/施行区域面積 埼玉県さいたま市大宮区大門町三丁目内/約0.6ha
    施行者の名称 大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発組合(予定)
    延床面積 約4万㎡
    規模 地下1階・地上21階建(最高高さ約100m)
    主構造 鉄骨造・鉄骨鉄筋コンクリート造
    主要用途 オフィス・銀行・店舗・駐車場
    想定スケジュール
    ・2024年度 再開発組合設立・事業認可
    ・2025年度 権利変換計画認可、工事着手
    ・2028年度 施設建築物建築工事完了

    1. <本事業の概要施行区域の名称 大宮駅東口...
  201. 42426 検討板ユーザーさん

    >>42424 匿名さん

    >>42424 匿名さん
    全然いいんだけど、これだけは言わせてほしい。
    ガラス張りにして欲しかった。

  202. 42427 匿名さん

    「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業」都市計画決定(都市再生特別地区等)のお知らせ
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000030225.html @PRTIMES_JPから

    外観イメージ①(大宮中央通り側)

    1. 「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開...
  203. 42428 匿名さん

    外観イメージ②<大宮中央通り側広場>

    1. 外観イメージ②<大宮中央通り側広場>
  204. 42429 匿名さん

    外観イメージ③<市道20055号線(ペンギン通り)側広場>

    1. 外観イメージ③<市道20055号線(ペン...
  205. 42430 マンション検討中さん

    再開発場所

    1. 再開発場所
  206. 42431 口コミ知りたいさん

    >>42426 検討板ユーザーさん
    門街のデザインに合わせたのかも

  207. 42432 匿名さん

    ここからいつの間にかデザインが変わるのが大宮あるある
    武蔵野銀行はそれが良い方向に進んだけど

  208. 42433 匿名さん

    低層階はかっこいいけど網目みたいな模様がちょっと気持ち悪い

  209. 42434 マンコミュファンさん

    >>42427 匿名さん

    凄い!
    これはビルの外観に厳しい、ここの住人も納得のデザイン

  210. 42435 マンコミュファンさん

    いやいや十分でしょ。建ててくれて感謝しかない。

  211. 42436 マンコミュファンさん

    >>42419 マンション掲示板さん
    人口減るのに?

  212. 42437 匿名さん

    門街の向かい側の地区は勉強会が結成されたってだいぶ前のニュースであったけど
    進んでるのかな?

  213. 42438 匿名さん

    埼玉高速鉄道線は、大宮まで延伸させるべきだと思う。岩槻に延伸したら赤字が拡大すると思う。大宮まで延伸したら、一気に黒字化すると思う。
    岩槻~浦和美園はLRTを作ればいいのでは??

  214. 42439 通りがかりさん

    デザインこのままで頼む
    門街は最悪だから

  215. 42440 匿名さん

    >>42439 通りがかりさん
    これも大概だと思うけどね。埼玉ならマシなレベルなのかな。
    良いと思ってる人は緑色に騙されてるだけでは。

  216. 42441 匿名さん

    >>42427
    結構良い外観じゃん
    大宮門街に合わせたデザインかな?

  217. 42442 検討板ユーザーさん

    これも緑が無かったら微妙だったかも
    やっぱ緑があると印象が違う
    都心の再開発ビルも緑を大事にしてるね

  218. 42443 eマンションさん

    >>42423 マンコミュファンさん
    なら既に人々の定住している見沼エリアにLRTを通すのは良いと思うよ
    埼玉は東京方面にしか電車が無い、横移動しづらい、「埼玉の中心の大宮に行く」という意識がほとんど無いから、翔んで埼玉のようなイジられる県になったんだと思うんだけどね
    いじられキャラになるのが好きなら赤字路線に反対でも良いと思うけど

  219. 42444 匿名さん

    >>42438 匿名さん
    大宮~浦和美園は需要がないから赤字が増えるだけ。
    浦和美園~岩槻も赤字確定だから必要ない。

  220. 42445 匿名さん

    >>42443 eマンションさん
    黒字化できるのは都内方面の電車のみ。
    浦和美園~岩槻や大宮~浦和美園はバスで十分事足りる程度の需要しかない。
    いい加減に現実見ろよ。

  221. 42446 通りがかりさん

    >>42437 匿名さん

    門街の向かいってケンタッキーとか日高屋並んでたエリアのこと?

  222. 42447 匿名さん

    >>42430 マンション検討中さん
    右隣にある太陽生命ビルも参加してれば更に立派なビルになってたのにね
    こんな感じでGCSでもうちは参加しませんって地権者がいなきゃいいけど

  223. 42448 マンション掲示板さん

    >>42443 eマンションさん
    意識も何も浦和以南の奴は大宮なんて見てないだろ

  224. 42449 匿名さん

    >>42447 匿名さん
    太陽生命のビルは1998年竣工でそこまで年数が経ってないからね

    GCSはどの地区も準備組合自体は既に設立しているから余程のことがない限りこの区画で再開発するよ

    1. 太陽生命のビルは1998年竣工でそこまで...
  225. 42450 マンコミュファンさん

    >>42438 匿名さん
    どうせするなら岩槻までの延伸でいいと思う。
    目白大学辺りにできる中間駅を中心に街を作る構想だから、人がそこにたくさん住むようになれば黒字化できそう。

  226. 42451 匿名さん

    >>42437 匿名さん
    >>42446 通りがかりさん
    山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まちづくり支援/さいたま市
    [2020-06-02 4面]

    さいたま市は1日、「令和2年度大宮駅東口駅前2丁目南地区まちづくり支援業務」を指名競争入札した結果、430万円(税別、以下同)で山下設計に決めた。

    対象地は、大宮区大門2-120ほかの0.8ha。同地区では勉強会が発足しており、再開発を含めた事業手法を検討している。路地にしか面していない建物や、高度利用が進んでいないなどの課題がある。

    同業務では、まちづくりの将来の方向性を検討する。履行期間は2021年3月末まで。

    落札者以外では、松田平田設計が530万円、久米設計が490万円、アール・アイ・エーが630万円で応札し、日建設計は辞退した。
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2006020411/preview

    そうだよこのエリア
    この記事以降、動向は出ていないみたいだけど

    1. 山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まち...
  227. 42452 マンション掲示板さん

    >>42445 匿名さん
    現実は大宮がどんどん発展していってるじゃん
    日本中の大半の路線が赤字だと言うのも現実だし、大宮美園線くらい訳ないでしょ笑笑

  228. 42453 評判気になるさん

    >>42450 マンコミュファンさん
    その羊質虎皮な構想も良いけど、実際に既に定住者のいる見沼中央エリアにLRTを通すのもいいと思うよ。

  229. 42454 評判気になるさん

    >>42448 マンション掲示板さん
    浦和以南はむしろ大宮によく来る
    越谷とかふじみ野所沢あたりがマジでさいたま市に無関心

  230. 42455 名無しさん

    バスが廃線になるような美園岩槻の地下鉄は絶対いらないけど、大宮美園間もバスの便数がこれだけある分には不要かね。ただ、日大前あたりまでだと利用者がかなり多いから将来運転手不足や大幅な減便となるとまずいかもね。

  231. 42456 マンション掲示板さん

    >>42424 匿名さん
    ここに埼玉りそな銀行の本店が移転して来ればいいのにな。変に県庁に義理立てして浦和に留まる必要なんてない。

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