埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-11 22:24:35
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 4219 匿名さん

    マテリアル跡地に何が出来るかと散々期待させておきながら、
    しまむらが来る事が分かってガッカリしたとか騒いでいたのって誰だっけ?

  2. 4220 ご近所さん

    匿名のくせに誰もへったくれもねえだろ。

  3. 4221 匿名さん

    >>4216
    情報元は?
    自分は無しな

  4. 4222 匿名さん

    >>4212
    そういう口振りは埼玉県民じゃないだろ?
    煽るだけの余所者は出ていってくれ

  5. 4223 買い替え検討中さん

    あそこがパチ屋になるなら近くに持ってるワンルームマンション早めに売っとこ。

  6. 4224 匿名さん

    パチ屋がほんまだったら地権者マジ馬鹿なの?

  7. 4225 匿名さん

    情報元が出てないからガセだろ

  8. 4226 匿名さん

    とりあえず現地にそのような看板はないですね。

  9. 4227 匿名さん

    万が一パチ屋とかなったら市民はキレていいレベルだと思うぞ

  10. 4228 匿名さん

    何建てるか地権者の勝手だろ、外野が静まれ

  11. 4229 匿名さん

    三井不動産はもはや千葉の不動産屋ですね
    埼玉の再開発に積極的な不動産屋さんが現れて欲しいのですが


    閉店した「柏そごう」の買い取りは、三井不動産と交渉との事。
    柏の葉キャンパス駅周辺の開発も三井、柏駅西口3.8ヘクタールの再開発も三井。
    柏市のまちづくりは三井不動産が中心に進められています。
    From: watabe_kazuko

  12. 4230 匿名さん

    はいはいすごいね千葉。
    大人しく千葉スレに帰りまちょうねー。

  13. 4231 匿名さん

    市民を外野と罵る地権者の自己中は許すまじ

  14. 4232 匿名さん

    地権者が何を建てようと自由だけどね
    文句言うなら自分で東口の土地を購入して大規模ビルでも建てれば?
    金もリスクも負わないで文句だけ言うのは部外者以外の何ものでもないと思うと
    今なら銀行も低利で融資してくれるんじゃない?

  15. 4233 匿名さん

    柏駅周辺の再開発は何でこんなスムーズに行くんだろう
    三井のやり方が上手いのか?

  16. 4234 匿名さん

    そりゃもとから有るまとまった土地やビル一棟買うのはスムーズだよ
    大宮の開発が今まで遅かったのは土地が地権者ごとに細切れでバラバラだから
    大門町2丁目はよくもうすぐ解体って所まで持ってったよ

  17. 4235 匿名さん

    中央デパートのパチンコが引っ越す予定

  18. 4236 匿名さん

    ブスは安い金ですぐにえち(再開発)させてくれる。
    美人は莫大なカネを積まないとえちさせてくれない。
    三井不動産はとりあえずブスで遊んどこうという魂胆。

    大宮は三井不動産ごときでは振り向かない。
    結局、国が出てくることになった。

  19. 4237 匿名さん

    頭悪そうだな。
    事業者にとっては、利益の有無は重要だろ?それに、都市開発はエリアへの思い入れだって影響してくるから、例えば横浜や目黒で事業をしてきた者と、雑多な町で事業をしてきた者じゃ、そこに何を作りたいかというのも変わってくる。
    コストはかかるけれど、魅力的なものを作りたいか、コストをかけずにとにかく利益だけ確保したいかで全然違う。
    事業者や個人のセンスの良し悪しもあるけど、埼玉は確実に後者。

  20. 4238 匿名さん

    顔もセンスも悪いもんな。

  21. 4239 匿名さん

    柏の葉での成功を柏駅周辺にも及ぼしたいんだろうね三井は。

  22. 4240 匿名さん

    >>4235
    ユーコーラッキーなら2015年の12月に閉店してますが
    ま、根拠のないガセネタだってこった

    >>4236
    それなんだよな、柏は安い金ですぐ再開発の許可を出す
    大宮はちゃんと成熟(国のお墨付きを貰う)してから再開発の許可を出す

  23. 4241 匿名さん

    結局地権者が激烈に反対しすぎて動かないんだけども。

  24. 4242 匿名さん

    埼玉の再開発がいつも自治体やJR主導なのは気になる
    千葉は昔から縁が深い三井、横浜は色んな会社が勝手に開発してくれる感じ
    自治体主導より大手民間会社主導の方が良いモノを作れるよね
    その代わりJRは埼玉に力入れてくれてる印象だけど

  25. 4243 匿名さん

    まあこれから新都心やさいたま市全体で片倉が土地を新規獲得したり、所沢では西武が東口や西口の車両基地跡を開発しているみたいだから、そこまで悲観的に見ることはなさそうだけどね

  26. 4244 匿名さん

    >>4236 匿名さん
    美人に見えたとしても金にうるさいめんどくさい女(笑)

  27. 4245 匿名さん

    千葉や横浜と比べたって到底敵わないんだからしょうがない
    JR東と片倉とマテリアルが大宮にとっての希望
    本社さいたまオフィスが来てくれたら最高だ

  28. 4246 匿名さん

    >>4241 匿名さん
    ここまであまりにも反対されると成田空港の反対派とダブってくる

  29. 4247 匿名さん

    >>4245
    最近千葉の勢いは凄いね

    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDJ09H0H_V10C16A3MM0000/

    東京近郊の都市でオフィス需要に格差が広がってきた。
    北陸新幹線が金沢まで延伸開業して1年が経過し、北陸へのアクセスが向上したさいたま市は企業の拠点が増加。
    大規模オフィスの空室率は2%に近づき、東京23区(3.15%)も下回っている。
    企業誘致を進める横浜市(6.08%)は横ばいで推移。幕張新都心を抱える千葉市はオフィスの都心回帰の影響を受けて空室が目立つ。

    オフィス仲介の三幸エステート(東京・中央)によると、さいたま市の大規模ビル(1フロア面積660平方メートル以上)の
    平均空室率は3月1日現在で2.19%。新幹線の延伸後の2015年夏から空室率が低下している。
    大阪市(5.86%)や名古屋市(4.25%)より低い。

    JR大宮駅(さいたま市)近くに14年8月に完成した「大宮JPビルディング」は満室に近い稼働が続いている。
    「ビジネスの拠点として力の高い地域になり、業種問わず多くの企業が入居している」(ビルを運営する日本郵便)

    一方、千葉市の空室率は同15.24%と高水準が続く。賃料もさいたま市横浜市と比べて1割前後安い。
    新幹線で遠隔地とつながる両市と異なり後背地が少ない。三幸エステートの今関豊和チーフアナリスト
    「企業の都心回帰が進んでおり、千葉市がオフィスの統廃合の影響を特に受けやすい」と指摘する。

  30. 4248 匿名さん

    日本経済新聞
    大宮駅西口の再開発、商業・住居施設に300億円
    2017/3/25 7:01
    地域ニュース

    JR大宮駅西口で大規模な再開発事業が動き出す。商業施設と住居約600戸からなる複合施設を計画しており、2021年の完成を目指す。総事業費は約300億円。再開発予定地は駅前の好立地だが、木造の老朽建築物などが多い。再開発によって買い物客らの回遊性を高め、街のにぎわい創出につなげる。

    再開発予定地は大宮駅西口から徒歩5分程度で、イベントホールなどの複合施設「大宮ソニックシティ」の隣接地(敷地面積1万3000平方メートル)。大宮の中心市街地でありながら、木造建築物や狭い道路が多く、交通や防災上の課題が指摘されていた。

    再開発では南北に2棟の建物を建設する。南側は28階建てで、延べ床面積は約6万6000平方メートル。低層階に商業施設、上層階に住居500戸超を設ける。北側は14階建て(延べ床面積約3800平方メートル)。低層階に商業施設、上層階に住居65戸が入る。広い都市計画道路も整備する。

    さいたま市が再開発の主体となる再開発組合の設立をこのほど認可した。施設は18年をメドに着工し、21年の完成を目指す。総事業費のうち、同市や国から約100億円の補助を見込む。

    東北や北陸など各新幹線が停車する大宮駅がある同市は昨年3月、国の広域地方計画で東日本の対流拠点に位置付けられた。市は大宮駅の機能を高める構想「グランドセントラルステーション化構想」の策定も進めており、大宮駅を「東日本の玄関口」として街づくりに力を入れている。

    大宮駅東口でも商業施設「中央デパート」などが立ち並ぶ場所(敷地面積約1万4000平方メートル)に商業施設やオフィス、公共施設が入る18階建ての複合施設を整備する計画だ。20年度の完成を目指している。

    同駅西口と東口で大規模な再開発が進むことで、駅周辺の中心市街地の風景が大きく変わりそうだ。

    http://mw.nikkei.com/#!/article/DGXLASFB24HHY_U7A320C1L72000/

  31. 4249 匿名さん

    オフィス空室率低いんだからマンションよりオフィスを建てられなかったのかね

  32. 4250 匿名さん

    いずれにしても楽しみだ。

  33. 4251 匿名さん

    大宮はオフィスだけじゃなく、マンションも足りないからね。
    ソニック裏だと埼玉で一番の高額マンションになるだろうな。
    オフィスは大門町で供給するから、こちらも高稼働間違いないだろうな。

  34. 4252 匿名さん

    なぜマンション…

  35. 4253 周辺住民さん

    浦和の高砂再開発マンションにはかなわんだろ。

  36. 4254 匿名さん

    駅前の地価は浦和より大宮の方が高いからな。
    ただ、浦和の南高砂の方が駅から近そうだから、値段は同じくらいかもね。
    どちらにしても、埼玉で1番の高額なマンションになりそう。

  37. 4255 匿名さん

    商業地地価は大宮、住宅地地価は浦和が1位だからね。再開発マンションはかなり値段が下がるから、民間開発のマンションよりも安くなるよ。

  38. 4256 匿名さん

    ソニック裏のタワマンを安くだすとはとても思えないな。

  39. 4257 匿名さん

    再開発物件のタワマンは税金が投入されるから異様に安いってのはあるよね。

  40. 4258 匿名さん

    >>4256
    大宮の2倍の地価の立川駅前の再開発マンションですら2億物件が無かったから、3-bの最高額はかなり低い見込みみたいよ。そもそも地権者が最上階をもらって分譲されないこともあるけど。

  41. 4259 匿名さん

    GMTは民間開発だからかなり高かったけど、再開発の場合あほみたいに安いよね。あと部屋の面積によるんじゃない。100平米の部屋は億ションになるだろうけど、最新の設計図的にはあまり広い部屋は作らないみたいだし、5000万円台が中心となる。

  42. 4260 匿名さん

    ソニック裏で安いなら買いだな。
    坪250万くらいからあるのかな?

  43. 4261 匿名さん

    <北海道新幹線1周年>ピーク時4分に1本 ダイヤ過密な東京―大宮 増発に難題
    北海道新聞 3/26(日) 8:00配信

    JR東日本は線路増強に否定的 「大宮始発も」

    北海道新幹線の開業を機に、首都圏の東京―大宮(埼玉)間(約30キロ)の過密ダイヤ問題が、にわかに注目を集めている。
    東北、秋田、山形、北陸、上越の各新幹線に北海道新幹線が加わったことで、帰省ラッシュなどのピーク時には4分に1本が走行。ピーク時のこれ以上の増発は難しく、北海道新幹線の本数を増やすネックにもなりそうだ。

    「東京―大宮間はいっぱいだ。(各新幹線の)元の元が詰まっている。もう1本(線路を)引くとかしないと成り立たない」。麻生太郎財務相は昨年12月の記者会見でこの区間で線路を増強する必要性を指摘した。

    しかし、首都圏での線路増強は巨額の投資が必要になるため、JR東日本は否定的。冨田哲郎社長は北陸新幹線金沢延伸前の14年の記者会見で「お客さんがどんどん増えた場合、東京と大宮の容量という問題が出てくる可能性がある。
    大宮を始発駅にする列車も将来的には考える必要がある」と述べ、年末年始や大型連休などに限り大宮発着の新幹線を検討する考えを示した。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170326-00010000-doshin-hok

    http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0382811.html

  44. 4262 匿名さん

    埼玉県/スポーツ医・科学拠点整備基本構想策定等支援業務プロポ公告

     埼玉県は21日、「スポーツ医・科学拠点施設整備基本構想策定等支援業務」の委託先を決める公募型プロポーザルを公告した。参加申し込みを4月10~14日に受け付ける。企画提案書などの提出期限は同21日で、5月下旬に優先交渉権者を決める。

     参加申請は、15・16年度の建設工事等競争入札参加資格者名簿で「建設コンサルタント」に登載されている業者から受け付ける。過去10年間に、国や地方自治体が発注する同種業務(運動施設の整備または維持管理・運営を含む事業の基本構想策定業務または民間活力導入可能性調査業務)または類似業務(運動施設の整備または維持管理・運営を含む事業の民間活力導入アドバイザリー業務)を行った実績が必要。

     スポーツ医・科学を活用して県民の健康づくりへの支援やスポーツ産業の振興などに貢献する拠点施設の整備に向け、基本構想を策定するとともに、民間資金の活用といった事業手法を検討する。最適な整備候補地や、導入機能・施設、民間収益施設の併設可能性、事業スケジュールなどを検討する。民間事業者などへのヒアリングも実施する。

     委託額の上限は2160万円。委託期間は18年3月23日まで。

  45. 4263 匿名さん

    大宮駅西口第四土地区画整理事業について 更新日付:2017年3月24日

    1 事業の目的について

    さいたま市総合振興計画及びさいたま都市計画マスタープランに基づく大宮駅周辺及びさいたま新都心地区における都心形成に係る総合的なまちづくり事業の一環として、都市基盤整備の立ち遅れた大宮駅西口第四地区について、土地区画整理事業を実施し、質の高い基盤整備を行うことにより、土地利用の転換を促し、 立地に見合った高度な業務・商業機能の集積と都心地区にふさわしい良好な都市型住宅の誘導を進め、既に整備済みの大宮駅前西口地区及び大宮駅西口第二地区と一体的な都心地区にふさわしい市街地形成を図るものです。

    2 事業の概要
    • 施 行 者 :さいたま市
    • 施 行 面 積:9.68ヘクタール
    • 施 行 区 域:大宮区桜木町1丁目及び錦町の各一部を含む区域
    • 計 画 期 間:平成7年5月から平成36年3月末(予定)
    • 平均減歩率 :22.94パーセント(減価補償金による用地先行取得後の減歩率で19.39パーセント)
    • 総 事 業 :22,880,000千円

    3 事業の進ちょく状況について

    平成29年度の建物等の移転につきましては、22街区などの底地にある建物などの移転を予定しております。また、建物移転の進ちょく状況に合わせ、整地工事を行い、区画道路の整備及びライフライン整備工事を進めてまいります。
    仮換地の使用収益につきましては、平成28年度におきまして、10街区、13街区、20街区の各一部他について使用収益開始を行い、使用収益開始率が78.5%となりました。

    4 事業の主な経過

    平成7年5月19日  事業決定

    平成16年3月22日 仮換地指定

    平成17年4月22日 都市計画変更
    •用途地域:一部を除き、準工業地域から商業地域又は近隣商業地域に変更
    •防火地域指定:地区全域について、防火地域指定
    •地区計画:用途制限、容積率、建ぺい率、建物敷地面積の最低限度、建築物の壁面後退、建築形態、意匠の制限等

    平成17年度から  本格的な建物移転の開始

    平成17年7月、8月 建物移転説明会開催

    平成18年度~平成27年度(実績)
    •関連ダウンロードファイル「大宮駅西口第四土地区画整理事業過年度実績(平成18年度~平成27年度)」を参照

    平成28年度(実績3月時点)
    •11・13街区底地の建物移転8戸外
    •区4-2号線・区8-7号線・上落合桜木線等についてのライフライン・道路整備工事
    •11街区・19街区等の整地工事

    http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p001867.html

  46. 4264 匿名さん

    プレミストの参道挟んで向かい側に12階建33戸のマンションができるようです。
    事業主は新日鉄興和不動産だそうです。

  47. 4266 匿名さん

    [NO.4266と本レスはスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  48. 4267 匿名さん

    どこも似たような問題抱えてるな


    熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba
    三越が入っていた塚本ビルと周辺エリアを含めた再開発の動きもあり、市として支援しています。
    市は明確にビジョンを打ち出していますので、後は地権者次第です
    大抵の場合は行政というよりも地権者の問題なんですよね。
    千葉駅東口は何度も再開発の話が出ては消えました。
    JR駅ビルという黒船によって危機意識が出て、ようやく動き出した案件です。
    幕張新都心は地権者が県企業庁以外殆どなかったので開発がしやすかったわけです。

  49. 4268 匿名さん

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