- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
大宮をさらに発展させるには大宮駅から多岐に分岐する路線の発展がキーだと思う
さいたま市はかなり高さ規制とか厳しいので適所はもう少し緩和を
さいたま市、七里駅北側3haを近隣商業地域に
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/496301
さいたま市は、東武鉄道七里駅の北側で都市計画を変更する。駅前に近い約3haでは、現行の第二種中高層住居専用地域・第一種住居地域(建ぺい率60%)を近隣商業地域(同80%)に組み替える。
原案説明・縦覧を経て来年3月の都市計画審議会に各種変更を諮る。
七里駅では同駅北側特定土地区画整理事業に関連し、駅舎橋上化、駅前広場整備などが進行している。こうした変化を生かして、適切な街づくりの誘導につながる都市計画を定める。
近隣商業地域に変更する3haは、高さ15mの高度地区からも外す。この3haを含む同駅北側区画整理の全体32haは用途地域ごとに地区計画を指定する。全体には準防火地域も指定する。
>>42180 マンション検討中さん
https://www.asahi.com/articles/ASQBL01ZHQBKUTNB00Z.html
この県庁所在地含め自由な議論ていうのは移転の可能性を表してるよね?直近の再整備検討委員会でも(一月)でも建て替えの場合と移転の場合のコストについて質問してる。逆に建て替えで決定したってのはいつの話なの?
現状駅近くに県庁県議会と県警+駐車場を移転させるほどの県有地候補がない、
浦和駅はさいたま市主体で高架化して、周辺の道路整備も進めている
現県庁は敷地は余るほどある
ベースは建て替えだけど、いくつか農林系の部署は分散化させたいから移転という形を取るんだろうな
NHKを大門に持ってきてたらよかったが、浦和の市民会館跡地に建ててしまうし
マジレスもいらんよ
構ってもらうことを生き甲斐とする基地害が喜ぶだけだから
>>42189 検討板ユーザーさん
詳しくまとめてくれてます。
https://kansai-sanpo.com/kobe-1/
神戸単独主義は大失敗です。
神戸を大宮に置き換えるとどうなるでしょうね。
神戸と首都圏の状況は全く異なるので参考にはならないかと
横浜も東京からの独立志向が強いですがピンピンしてますし
>>42192 名無しさん
神戸を大宮に置き換えるというか
神戸を横浜に置き換える方が近いと思うが
同じ港湾都市で再開発してるけど人口減少
横浜の方が減少速度が遅いけど
>>42192 名無しさん
・さいたまが発展した理由
東京経済圏が首都圏として拡大したに過ぎない
さいたま(大宮)の力で発展したと勘違い
↑神戸と同じ
・大宮単独主義
大宮に交通機関を集中させる(東西LRT等)
さいたま(大宮)の人口から考えて経済効果は限定的
↑神戸と同じ
確かに共通点があるな