埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 13:10:44
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 42091 検討板ユーザーさん

    >>42084 匿名さん
    JRの中で13万5000人くらいは定期客なので半分以上は東京への通勤通学者だけどな

  2. 42092 匿名さん

    >>42088
    マンション掲示板、お前がな

    悪魔の証明とは

    悪魔の証明とは「○○がないことを証明できないなら、○○は存在する」「△△であることを証明できないなら、△△だ」といった、「ない」ということを証明しようとする論法のことを指します。未知証明と呼ばれることもあります。

    「ある」ということを証明するのであれば、実際に事例を紹介すれば事足ります。しかし、通常、「ない」ということを証明するのは容易ではありません。
    想定されるすべての可能性をつぶさねばならず、それは通常、ほぼ不可能に近いからです。
    また、それを利用して、相手に証明責任を転嫁することもしばしばあります。
    https://globis.jp/article/1845

  3. 42093 検討板ユーザーさん

    >>42090 匿名さん
    その数字は下車人員ではなく乗車人員な
    山手線西側や武蔵野線沿線等の人は大宮から東北新幹線に乗るのでその分も含んでいる

  4. 42094 匿名さん

    大宮が通過駅で誰も用事がないはずなのにこんなにメガバンクいるのか?(笑)
    https://bank.geomedian.com/omiya-saitama-sta/megabank/

  5. 42095 マンション掲示板さん

    >>42092 匿名さん
    確証がないことを事実のように書くなということ。

  6. 42096 検討板ユーザーさん

    >>42087 マンション掲示板さん

    東京駅で新幹線降りた客はみんな東京駅に用があると思ってるの?大半の人はそうではないことくらいわかるよね?
    てことはきみにとっては東京駅も単なる乗換駅なのかな?
    恥かくから他人には言わない方がいいよ。

  7. 42097 検討板ユーザーさん

    >>42093 検討板ユーザーさん

    だから大宮利用者は多いんですよね?w

  8. 42098 匿名さん

    >>42091 検討板ユーザーさん
    それでも1日平均で9万2千人は定期外の乗車人員なので確実に9万人は大宮を目的地にしていることが分かるね

  9. 42099 名無しさん

    >>42093 検討板ユーザーさん

    何が言いたいのかよくわからないけど乗車人員と下車人員はほぼ同数ですよ。ほとんどの人が往復するんだから少し考えればわかるよね。

  10. 42100 匿名さん

    みんなそんなこと言ってる暇があったら、
    働いて大宮のマンション買ってくれよお

  11. 42101 検討板ユーザーさん

    埼玉りそな銀行も単なる通過駅の大宮にこんなに支店やらATM置くとかあり得ないはずだけどなぁ~?
    https://search.yahoo.co.jp/local?ei=UTF-8&fr=yjapp3_and&p=%E5%9F%B...

  12. 42102 eマンションさん

    >>42095 マンション掲示板さん
    ここの一部の人はちょっと酷すぎますよね

  13. 42103 マンション掲示板さん

    >>42097 検討板ユーザーさん
    通過駅と認めちゃったね。

  14. 42104 デベにお勤めさん

    >>42093 検討板ユーザーさん
    行きに乗ったら帰りに降りるから基本的にほぼ同数になるんじゃないの?

  15. 42105 マンコミュファンさん

    >>42093 検討板ユーザーさん
    武蔵浦和に新幹線停車させる方が喜ぶ奴は多いだろうなぁ。

  16. 42106 マンコミュファンさん

    >>42104 デベにお勤めさん
    乗り換え駅だからそうなるだろ。

  17. 42107 匿名さん

    >>42095 マンション掲示板さん

    更新日付:2023年10月19日
    企業誘致の取組 ~さいたま市産業立地基本方針~

    さいたま市産業立地基本方針の目的・期間

    「目的」
    本市の優位性を生かした市内外企業の立地促進を図り、財政基盤の強化、雇用機会の創出及び地域経済の活性化を図る。

    「期間」
    令和3年度から令和7年度までの5年間

    目指すべきビジョン
    1 東日本の業務中枢機能の集積拠点→本社・支社機能、外資系企業(二次投資)の立地
    2 知の集積拠点→研究開発型企業、企業の研究機能の立地
    3 生産流通機能の集積拠点→企業の製造機能、広域物流機能の立地
    4 次世代成長産業の集積拠点→ライフサイエンス、先端・精密技術、情報技術(IoT)など発展可能性の高い産業の立地
    5 イノベーションの創出拠点→多様な産業・企業の立地

    ビジョンの実現に向けた活動方針

    (1)企業(機能)立地
    ・本市のポテンシャルを高めるプロジェクト(GCS構想、スポーツシューレ構想、医療ものづくり都市構想など)と連携した誘致活動を推進
    ・官民連携による誘致活動を推進
    ・ワンストップサービスによるスピーディな対応を図り誘致活動を推進
    ・東日本の新たな経済圏の創出や職住近接の実現を視野に入れた誘致活動を推進
    ・研究開発型企業を始めとする製造業を中心に誘致活動を推進
    ・人材確保・育成、事業拡大などの産業関連施策を通じて、誘致企業を含む市内企業の本市での持続的な経営や成長発展の総合的な支援を推進

    (2)環境整備
    ・交通インフラ、まちづくりなどの都市基盤整備や企業ニーズを見据えて、関係機関との連携による産業集積拠点の創出を推進
    ・働き方の多様化を受けて、魅力的な働く場の創出を促進
    ・関係機関との支援ネットワークの構築を図り企業に対する支援内容の浸透を促進
    ・イノベーションの創出に向け、多様な産業・企業の立地を促進し、産学官金連携により、研究開発力の強化や新たな事業の創出を促進

    誘致重点エリア

    (1)都心:大宮駅周辺・さいたま新都心地区、浦和駅周辺地区
    (2)副都心:日進・宮原地区、武蔵浦和地区、美園地区、岩槻駅周辺地区
    (3)産業集積拠点:北区、桜区岩槻区内の工業団地、新たな産業集積拠点の創出候補地区
    https://www.city.saitama.jp/005/002/004/p046845.html

    1. 更新日付:2023年10月19日企業誘致...
  18. 42108 匿名さん

    >>42106 マンコミュファンさん
    JR同士の乗り換えなら改札を出る必要が無いからカウントされないんだけど

  19. 42109 匿名さん

    おじいちゃん達暇だから争ってばかりなんだよね。

  20. 42110 通りがかりさん

    さいたまにそれなりの大企業が移転してきたのは15年前のマレリと20年前のリズム時計くらいかな
    マレリは破綻しちゃったけど

  21. 42111 デベにお勤めさん

    >>42106 マンコミュファンさん
    乗り換え駅じゃなくて目的地駅でもそうなるだろ。

  22. 42112 名無しさん

    なんで何度も論破されてるネタでまた挑んでくるのかねえ

  23. 42113 eマンションさん

    大宮の奴が顔真っ赤していてワロタw

  24. 42114 eマンションさん

    >>42112 名無しさん
    何1つ具体的なエビデンス出せないもんなw

  25. 42115 匿名さん

    >>42075 匿名さん
    北千住が次点につけてる時点でこの表に乗降客以上の意味は無いと思われる

  26. 42116 マンション検討中さん

    >>42113 eマンションさん
    この単芝煽りの奴前から浦和スレにもいるけど同一人物かな?

  27. 42117 検討板ユーザーさん

    >>42091 検討板ユーザーさん

    大宮の会社に通勤してる人は定期で通勤してないということでしょうか?

  28. 42118 eマンションさん

    >>42117 検討板ユーザーさん
    つ混雑率w

  29. 42119 eマンションさん

    >>42115 匿名さん
    それなw

  30. 42120 eマンションさん

    >>42113 eマンションさん

    嵐の言ってることがめちゃくちゃで簡単に論破できるからストレス解消になるんでしょ

  31. 42121 口コミ知りたいさん

    >>42107 匿名さん
    「これをやります」「やる意欲があります」はエビデンスとしては0点とは言いませんが極めて0点に近いですよ

  32. 42122 口コミ知りたいさん

    >>42120 eマンションさん
    ここの一部の人が出すエビデンスは残念ながら説得材料にはなりえません

  33. 42123 eマンションさん

    >>42120 eマンションさん
    レベルが低すぎて笑ってしまうw

  34. 42124 検討板ユーザーさん

    >>42108 匿名さん
    新幹線は別にカウントされてるよ。

  35. 42125 名無しさん

    >>42118 eマンションさん

    いやわからん笑
    どゆこと?

  36. 42126 匿名さん

    >>42116 マンション検討中さん
    だな、程度の低い埼玉アンチでしょうな

    >>42121 口コミ知りたいさん
    >>42122 口コミ知りたいさん
    >>42123 eマンションさん
    単芝で嘲笑するオレカッコイイって思ってそう笑

  37. 42127 検討板ユーザーさん

    武蔵浦和の奴でしょこいつ
    川口スレや北浦和スレも荒らしてたらしい

  38. 42128 通りがかりさん

    >>42127 検討板ユーザーさん
    いや北浦和だろう。
    文面がそっくりだ。

  39. 42129 匿名さん

    >>42122 口コミ知りたいさん

    理論的に反論できないから苦し紛れに顔真っ赤とか言うくらいですからね

  40. 42130 通りがかりさん

    玄関口というなら当然大企業は立地しているのですね。どこか教えてもらえますか?

  41. 42131 名無しさん

    >>42130 通りがかりさん
    大宮駅周辺の上場企業はアイダ設計、朝日ラバー、エイチワン、ジーテクト、ハイデイ日高、武蔵野銀行くらいしかない。

  42. 42132 名無しさん

    >>42130 通りがかりさん

    玄関口は大企業が立地してるというのは初耳ですがもしかしてまたいつものオリジナルルールでしょうか?
    玄関口というのは国が大宮をそういう位置付けにしているのであって勝手に自称しているわけではないのでここで文句言われても困ります。

  43. 42133 匿名さん

    急に東日本の玄関口とか言い始めたけどさ
    今までも新幹線はたくさん通ってたわけだがそれで企業集積や商業面での発展ってほとんど無かったよな
    北陸新幹線が通っても何も変わらない

  44. 42134 匿名さん

    >>42133 匿名さん
    言い始めたって国がそういう位置付けにしているのであって勝手に自称している訳じゃないんだが

    ひとつうえのかきこみよめますか?
    にほんごわかりますか?

    1. 言い始めたって国がそういう位置付けにして...
  45. 42135 匿名さん

    ひたすら東日本の玄関口を真に受けてる・・・

  46. 42136 匿名さん

    大宮は北千住や秋葉原を超える乗降客数

  47. 42137 口コミ知りたいさん

    >>42133 匿名さん
    単なる乗換駅だからだろ。

  48. 42138 匿名さん

    ちなみに東日本の玄関口ってさいたま市から国交省に要望したもの
    国交省の大臣が自治体側から働きかけてくるのは珍しいと回想してた

  49. 42139 匿名さん

    >>42138 匿名さん
    エビデンスの提示をお願いします

  50. 42140 匿名さん

    J3降格の大宮、公式サイト・SNS上で“極めて悪質”な投稿を複数確認「法的措置も含め厳正に対処」
    https://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20231201/1836496.html

    やめてやれよー

  51. 42141 匿名さん

    大宮のゲーマーズ閉店だってさ

  52. 42142 口コミ知りたいさん

    そういえば大宮は東日本へのアクセスがいいからって理由で大宮に移転してきた企業ってほとんど無いね

  53. 42143 匿名さん

    >>42141 匿名さん
    ゲーマーズは横浜も先月に閉店しているし、兵庫の神戸三宮も同じく1月に閉店するしゲーマーズ自体が斜陽なんだよな

  54. 42144 匿名さん

    まあ仙台新潟金沢に行けることって強みにはなりにくいよね
    大阪まで開通(おそらくは半世紀後)してもリニアができるし

  55. 42145 匿名さん

    大宮は支店需要だよ。東京近いし、賃料も東京に比べて安くないから本社移転のメリットは少ないし。

  56. 42146 匿名さん

    >>42145 匿名さん

    更新日付:2023年10月19日
    SAITAMA CITY BUSINESS SOLUTIONS ~さいたま市企業立地ガイド~

    東日本の広域ビジネス拠点「さいたま市

    北海道新幹線・東北新幹線・秋田新幹線・山形新幹線・上越新幹線・北陸新幹線の6路線が乗り入れる大宮駅を有する「さいたま市」。
    高速道路網も充実しており、東日本各都市へのアクセスは抜群。

    さいたま市に拠点を持てば東日本全体をビジネスエリアにすることができ、面積人口ともに日本全体の約50%以上をカバー。
    都心に近く、東日本全体がビジネスエリアとなる本市は、広域的なビジネス拠点として最適です。

    首都圏のターミナルシティ「さいたま市

    都内主要エリアへのアクセスが便利なターミナルシティ「さいたま市」。
    都内と比べオフィス賃料も低いことからコストを抑えた事業展開が可能。
    新型コロナウイルス感染症を契機として、オフィスの在り方を検討する企業や働き方改革推進のためにオフィスの分散や集約移転を行う企業がある中、本市は都内の本社機能の移転先として最適です。

    新たな事業活動拠点の整備が進む「さいたま市

    市内6地区において進出企業の受け皿となる「新たな産業集積拠点」の整備を進めています。
    さらに、大宮駅周辺や浦和駅周辺では再開発事業等を実施し、更なるまちづくりを進めています。
    研究開発施設、製造業、物流施設などの立地からオフィスの受け皿まで様々なニーズに対応し、企業の進出を市がワンストップで支援します。

    全国から人や企業が集まり成長を続ける「さいたま市

    若く働き盛りの人材が豊富で、多くの企業が集積する本市は、
    人材の確保の場として、企業のマッチングの場として最適です。
    また、SDGsに積極的に取り組み、災害リスクも低く、国の広域防災拠点がある本市は、
    持続可能な事業運営の場として最適です。

    企業向けの支援
    (1)立地に関する支援
    ・立地にかかる経費に対する補助制度
    ・企業ニーズに合致した用地・オフィス情報の提供
    ・操業までの各種行政手続きなどワンストップサービスにてサポート

    (2)更なる成長に関する支援
    さいたま市産業創造財団における支援
    ・ビジネスマッチング支援(BIZ SAITAMA さいたま市産業交流展)
    ・医療ものづくり推進支援(さいたま医療ものづくり都市構想)
    ・競争力向上支援(さいたま市リーディングエッジ企業認証支援事業)
    https://www.city.saitama.jp/005/002/004/p046841.html

    都内主要エリアとのオフィス賃料の比較
    丸の内・大手町エリアと比べ
    オフィス賃料は約半分!

    丸の内・大手町エリア (東京駅) 38,170円
    新宿エリア (新宿駅) 22,230円
    さいたまエリア 19,390円

    出典: CBRE(株) ジャパンオフィスマーケットビュー2023Q2
    ※オールグレード(延床1,000坪以上、新耐震基準に準拠した賃貸オフィスビル)

    1. 更新日付:2023年10月19日SAIT...
  57. 42147 口コミ知りたいさん

    >>42145 匿名さん
    今までの実績が物語ってるよね
    GCSで東日本の一大拠点になれるかと言われればそんな甘くはないと思う

  58. 42148 通りがかりさん

    >>42145 匿名さん
    >>42147 口コミ知りたいさん
    東京や新宿まで電車で40分くらいだしね。
    経費を考えたら支店置くのももったいないくらい。

  59. 42149 マンコミュファンさん

    あれこれ要求して結局撤退された新都心の超高層ビルの悪夢がよぎる…

    医師派遣「少なすぎる」vs「計画進め開院を」 さいたまの順大新病院計画、埼玉県医療審議会が答申見送り
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8d70bd1f6e4d1c5ab35b1b04d16a0406f3ce...

  60. 42150 匿名さん

    仙台に再開発の波、100億投じる市のプロジェクトの行方は
    https://www.asahi.com/articles/ASR7T7F65R7GUNHB01B.html

    仙台の電力ビル一体開発計画、正式発表 高層ビル2棟に
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC030T10T00C23A4000000/

    仙台のほうが再開発順調なんじゃないか

  61. 42151 マンコミュファンさん

    >>42150 匿名さん
    仙台の方が圧倒的に都会だしね

  62. 42152 マンション検討中さん

    埼玉の医者不足は順天堂大学病院が出来ればすぐ解決するから問題無いとか言ってるお馬鹿さんがこのスレにいたね

  63. 42153 マンション掲示板さん

    >市は全体で100億円を超える支援額を見込む。

    むしろ少なくね?
    門街と浦和駅前のビルにはそれぞれ400億近くの税金が注ぎ込まれてるぞ

  64. 42154 匿名さん

    2時間経過しても>>42138はエビデンスの提示無し
    いかに妄想だけで書き込みしている人が居るのがよく分かりますね

  65. 42155 匿名さん

    東日本の玄関口って鉄道で東日本へ行く場合殆どが大宮を通るというその立地を生かしましょうくらいのはなしでしょ?
    べつに東日本最大の都市になるとかいってるわけじゃないのに本社どーこーとか東京超えるの無理とか絡んでくる輩は大宮にコンプレックス抱きすぎ。

  66. 42156 匿名さん

    >>42153 マンション掲示板さん
    事業費じゃなくて、誘致のために100億予算組んでるってことでしょ

  67. 42157 eマンションさん

    >>42150 仙台には勝てんよ

  68. 42158 マンコミュファンさん

    県庁移転議論がなぜ「荒らし」になるのか、具体的な理由を教えてくださーい

  69. 42159 評判気になるさん

    野村さんはGCSでも中野くらいの再開発はしてくれるよね?

    1. 野村さんはGCSでも中野くらいの再開発は...
  70. 42160 評判気になるさん

    >>42158 マンコミュファンさん
    議論すらされていないことを延々と書き込んでいるからに決まってるだろ

  71. 42161 評判気になるさん

    >>42152 マンション検討中さん
    大宮を過大評価して過度に楽観視するのがここの人の特徴な

  72. 42162 評判気になるさん

    >>42159 評判気になるさん
    これぞ埼玉という開発しかせんよ
    デベ違いだが大宮スカイあたりも中身は終わってるしな

  73. 42163 eマンションさん

    >>42158 マンコミュファンさん
    何度も脈略なく急に書き込むから

  74. 42164 eマンションさん

    >>42161 評判気になるさん

    順天堂は大宮じゃないぞ

  75. 42165 匿名さん

    >>42164 eマンションさん
    浦和だね。

  76. 42166 評判気になるさん

    >>42165 匿名さん

    おじいちゃん、もう旧市域で考えるのはやめようね

  77. 42167 マンション検討中さん

    >>42039 マンション掲示板さん
    自分は大宮と新都心のスレは別々にするべきだと思ってます。
    隣り合っているとはいえ最寄り駅が違いますからね。

  78. 42168 評判気になるさん

    >>42020 評判気になるさん

    失礼なのはあなたですよ。
    自分の無知を棚に上げるのはやめた方がよろしいかと。
    あまりにも品が無い。

    みそのウイングシティ(みそのウイングシティ)は、埼玉県さいたま市緑区岩槻区にまたがる、浦和美園駅周辺の土地区画整理事業エリア。県・市・都市再生機構によって事業が進められている。さいたま市内では最大規模の土地区画整理事業となっている。

  79. 42169 eマンションさん

    浦和美園は浦和だろ。
    ここで浦和の話題を出すな。

  80. 42170 名無しさん

    >>42169 eマンションさん
    浦和も同じさいたま市ですからね。

  81. 42171 マンション掲示板さん

    >>42168 評判気になるさん
    美園と岩槻の話はそれぞれ該当スレでよろ

  82. 42172 口コミ知りたいさん

    >>42160 評判気になるさん
    建て替えの議論はもう始まってなかったか?

  83. 42173 マンコミュファンさん

    >>42172 口コミ知りたいさん
    建て替えで話が進んでますね。

  84. 42174 eマンションさん

    >>42145 匿名さん
    埼玉は自ら進んで「北関東です」って言った方がいいと思うんだよな
    南部に住んでる人達は南関東と思いたいみたいだが。
    南関東の3番手になるより、北関東の1番の方がキャラ立ちするし需要ある。
    北関東防衛局もあるし。

  85. 42175 口コミ知りたいさん

    >>42174 eマンションさん
    浦和県に属していた自治体は北関東で良いよね
    板橋区とか

  86. 42176 評判気になるさん

    >>42173 マンコミュファンさん

    一月の再整備検討委員会の時点では移転とも立替とも決まってなさそうだけど先日の一部熊谷に移転の記事には立て替えってなってるよね。
    いつ建て替えに決まったんだろ?

  87. 42177 通りがかりさん

    南関東北関東とかそんな区分けどうでも良い事だけど
    とりあえず関東圏で支店の集約があると関東支店は大体大宮に出来る感じだよね

  88. 42178 通りがかりさん

    >>42171 マンション掲示板さん
    美園と岩槻のスレは動いてないからここでよろし!

  89. 42179 通りがかりさん

    さいたま市=関東甲信越地方の行政区の中枢としか認識してない

    道州制とか色々議論されたけど、結局は流れていく
    でも、実質もう地域毎に行政区の区割りがあるので、それをそのままの区割りにすれば済む事

    北海道=札幌
    東北=仙台
    などなど

    日本の中心=東京
    関東甲信越地方の中心=さいたま市
    (あくまで行政区としてだけど)

  90. 42180 マンション検討中さん

    >>42176 評判気になるさん
    熊谷に移転する部署以外は最初から建て替えでしか議論してないだろ
    むしろ、移転の話はどこから出てきたのか

  91. 42181 マンション検討中さん

    >>42179 通りがかりさん
    関東甲信越地方の中心は東京だ
    中心がさいたまとか意味不明

  92. 42182 通りがかりさん

    大宮をさらに発展させるには大宮駅から多岐に分岐する路線の発展がキーだと思う
    さいたま市はかなり高さ規制とか厳しいので適所はもう少し緩和を

    さいたま市、七里駅北側3haを近隣商業地域に

    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/496301

    さいたま市は、東武鉄道七里駅の北側で都市計画を変更する。駅前に近い約3haでは、現行の第二種中高層住居専用地域・第一種住居地域(建ぺい率60%)を近隣商業地域(同80%)に組み替える。
     原案説明・縦覧を経て来年3月の都市計画審議会に各種変更を諮る。
     七里駅では同駅北側特定土地区画整理事業に関連し、駅舎橋上化、駅前広場整備などが進行している。こうした変化を生かして、適切な街づくりの誘導につながる都市計画を定める。
     近隣商業地域に変更する3haは、高さ15mの高度地区からも外す。この3haを含む同駅北側区画整理の全体32haは用途地域ごとに地区計画を指定する。全体には準防火地域も指定する。

  93. 42183 口コミ知りたいさん

    >>42180 マンション検討中さん

    https://www.asahi.com/articles/ASQBL01ZHQBKUTNB00Z.html

    この県庁所在地含め自由な議論ていうのは移転の可能性を表してるよね?直近の再整備検討委員会でも(一月)でも建て替えの場合と移転の場合のコストについて質問してる。逆に建て替えで決定したってのはいつの話なの?

  94. 42184 名無しさん

    >>42183 口コミ知りたいさん
    議会で議論された形跡はゼロですよ。

  95. 42185 名無しさん

    >>42182 通りがかりさん
    それをやって大失敗したのが神戸です。

  96. 42186 口コミ知りたいさん

    >>42185 名無しさん

    神戸って規制緩和したのか?

  97. 42187 名無しさん

    >>42184 名無しさん

    私の認識だと移転とも建て替えとも決まっていないという認識なのですが合ってますか?

  98. 42188 通りがかりさん

    >>42174 eマンションさん
    埼玉県民が北関東扱いするなと怒る度に北関東民からヘイトを溜めてるしね

  99. 42189 検討板ユーザーさん

    >>42185 名無しさん

    まちづくりの結果が数年で出るとは思えないのですがどのように失敗したのですか?

  100. 42190 匿名さん

    現状駅近くに県庁県議会と県警+駐車場を移転させるほどの県有地候補がない、
    浦和駅はさいたま市主体で高架化して、周辺の道路整備も進めている
    現県庁は敷地は余るほどある

    ベースは建て替えだけど、いくつか農林系の部署は分散化させたいから移転という形を取るんだろうな
    NHKを大門に持ってきてたらよかったが、浦和の市民会館跡地に建ててしまうし

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