埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-23 19:17:17
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 42017 評判気になるさん

    >>41992 マンション掲示板さん
    誰が作った検討資料をお持ちかは知らんが両方作るつもりで市議会は議論しております。
    ルートも4つ具体的なものを検討しております。
    君の考えは必要無いのだ。

  2. 42018 マンション掲示板さん

    >>42014 マンション掲示板さん
    これ
    浦和美園とはあくまで駅名で、「美園」の実態は岩槻と緑に跨るニュータウン、浦和駅周辺よりも大宮駅周辺の方がよっぽど関連性が高い。
    より副都心として発展して頂いて、他の副都心と同じ様に大宮と一本の鉄道で繋いでほしいし、その思いは市議会も一緒。

  3. 42019 マンション検討中さん

    それでどんな需要があるんですか?普通のバスじゃ駄目なんですか?

  4. 42020 評判気になるさん

    >>42018 マンション掲示板さん
    そんな話は初めて聞いた
    岩槻に対しても失礼
    適当に話を作らないでもらえますかね

  5. 42021 評判気になるさん

    >>42014 マンション掲示板さん
    美園の話題はここでする話ではないかと

  6. 42022 評判気になるさん

    >>42019 マンション検討中さん
    ここの一部の人が勝手に妄想しているだけで、検討は全然進んでない
    なぜなら大赤字になるのが分かっているから
    バスで十分事足りる

  7. 42023 マンション掲示板さん

    >>42018 マンション掲示板さんも県庁のアレでしょ
    意味不明なことや実現性のないことを言ってる人は大体この人

  8. 42024 匿名さん

    ここで大宮に粘着してるのもこいつだと思われ
    前から大宮ゴキブリなどと書き込み度を越えた憎しみを持ってるみたい
    皆さんもこいつを見かけたら削除依頼お願いします

    浦和駅西口南高砂再開発 27階建てタワーマンション計画
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330256/

    7513 マンション掲示板さん 14時間前
    削除依頼
    薄汚い大宮人はこれだからどうしようもない

    7523 マンション掲示板さん 1時間前
    削除依頼
    >>7517 検討板ユーザーさん
    薄汚い大宮人はこれだからどうしようもない

  9. 42025 匿名さん

    こいつも削除依頼でお願いします

    浦和駅西口南高砂再開発 27階建てタワーマンション計画
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330256/

    7510 匿名さん 15時間前
    削除依頼
    県庁の移転を含めた再整備が検討されているけど、
    この物件への影響がデカすぎないか?

    7517 検討板ユーザーさん 9時間前
    削除依頼
    >>7513 マンション掲示板さん
    大宮関係ないだろ?
    大宮のほうがどう考えても上。
    浦和民は本音いわれると怒る。
    浦和は武蔵浦和にも負けそうだぞ。
    浦和は危機感もったほうがよい。
    タワマン再開発後にどんどん次をやりましょう。

  10. 42027 匿名さん

    地域対立煽り=老害おじいちゃん

  11. 42028 評判気になるさん

    浦和スレと大宮スレに基地害が一匹ずつってこと?

  12. 42029 検討板ユーザーさん

    >>42019 マンション検討中さん
    ダメだね。
    「公共交通の空白地帯」として地元住民も要望書を提出してる

  13. 42030 マンション掲示板さん

    >>42020 評判気になるさん
    じゃあ君が知らなかっただけだな
    市議会で話し合われてるのは事実なので

  14. 42031 匿名さん

    >>42015 口コミ知りたいさん
    広場の区域は前回までの会議で大まかな区域は決まって、そこから細かな位置や形状を10月のGCS特別委員会で4つ出たうち下の2つ(案③・案④)に絞られて検討を深度化しているよ
    本当に細かく決めないとマジで揉める原因になるからね

    1. 広場の区域は前回までの会議で大まかな区域...
  15. 42032 通りがかりさん

    >>42029 検討板ユーザーさん
    どういう需要があるの?

  16. 42033 名無しさん

    はい、また基地害登場(>>42029>>42030)

  17. 42034 通りがかりさん

    >>42018 マンション掲示板さん
    浦和美園はもともと東京のベッドタウンですよ。
    東京のベッドタウンですのでSRも東京方面に伸びています。
    SRができる前は車で東川口や東浦和まで行って電車で東京方面に通う人が多い地域でした。

  18. 42035 マンション掲示板さん

    交流広場をもっと広く取るべきだと主張してる地権者もいたよね
    地権者はこの駅前の広場についてあんま納得してなさそう

  19. 42036 通りがかりさん

    >>42032 通りがかりさん
    大宮~浦和美園は1日20数本しかバスが走っていない程度の需要ですね。
    ちなみに、浦和~浦和美園は50本以上バスが走っていますのでおそらく需要としてはこちらの方が上でしょう。
    はっきりしているのはどちらも鉄道を通すに値しない程度の需要しかないということです。

  20. 42037 マンコミュファンさん

    >>42025 匿名さん
    県庁移転議論がなぜ「荒らし」になるのか、具体的な理由を教えてくださーい

  21. 42038 名無しさん

    はい、また基地害登場(>>42037)

  22. 42039 マンション掲示板さん

    >>42013 名無しさん
    大宮駅~さいたま新都心駅周辺のマンション購入を検討した人達用の開発情報の交換スレが本来でしたね。

  23. 42040 検討板ユーザーさん

    川口に中距離電車が停車するようになるみたい
    大宮は東京や新宿までさらに時間がかかる様になるので、価値や人気低下は確実だと思われ

    > 中距離電車のホーム増設等の駅リニューアルや拠点施設間の回遊性向上等の取組を進めています。

    川口市三井不動産株式会社、三井不動産レジデンシャル株式会社「川口駅周辺まちづくりに関する連携協定」を締結
    https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/01130/020/12/43941.html

  24. 42041 匿名さん

    川口って埼玉に迷惑ばかりかけてるね

  25. 42042 匿名さん

    大宮GCSも大手デベやシネコンやホテルなど各業界などの意見をもっと聞いた方がいいね。

  26. 42043 マンション検討中さん

    埼玉の中心地は川口になるかもね。
    県庁は川口に移転しよう。

  27. 42044 匿名さん

    >>42040 検討板ユーザーさん
    >>42041 匿名さん
    浦和に湘南新宿ラインが停車する時も時間が掛かるだのやいのやいの言われてたけどいざ止まってみても結局大宮には特に悪影響はなかった
    停車するって言っても1,2分所要時間が増えるだけだしそこまでの影響はないとは思うが
    むしろ県南地域全体で考えればアクセス性が向上して街の利便性で切磋琢磨できると思うんだけどな

  28. 42045 匿名さん

    >>42044 匿名さん
    いや、大宮や浦和にとっては確実にマイナスだと思う
    今後はさらに東京への一極集中が進むので、都心や副都心への速達性は今よりも重要性が増す

  29. 42046 匿名さん

    大宮GCSを進めればそんなマイナス吹き飛ぶでしょ。
    川口の中距離電車の停車実現が先か、大宮GCSの完成が先か。

  30. 42047 マンコミュファンさん

    1,2分?
    3分以上はかかるし混雑度も更に上がる

  31. 42048 匿名さん

    大宮駅はメイン改札が2階だから、デッキと地上のアクセス、デッキから改札までのアクセスまで考えて駅改良工事を進めてほしいね。

  32. 42049 名無しさん

    >>42046 匿名さん
    大宮では東京にはなりえないだろ。

  33. 42050 匿名さん

    >>42046 匿名さん
    それ
    結局は街に魅力があれば所要時間なんて些細なものになる
    つまりは早くGCS計画を進めて東口駅前のバラック小屋たちを亡きものにすることだな

    >>42047 マンコミュファンさん
    電車が駅に止まる時3分もかからないでしょ始発駅じゃあるまいし(笑)

    普通(各停)20秒、特急・急行30 秒を基本とし、時間帯に応じて乗降客 の多い駅では、普通(各停)30秒、 特急・急行1分としている。
    https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/08/080722_3/01.pdf

  34. 42051 評判気になるさん

    >>42046 匿名さん
    GCSが完璧にうまく行っても埼玉から東京に通勤通学している人のほとんどが大宮に通勤通学する程の構造的変化は起きないでしょ
    GCSに何を期待しているのか知らないけど

  35. 42052 評判気になるさん

    >>42050 匿名さん
    GCSで起きる通勤通学の構造的変化は微々たるもの
    東京に勝てるわけがないので

  36. 42053 匿名さん

    >>42049 名無しさん
    誰が東京になれと言ったの?
    勝手に妄想で事を進めないでな

    >>42041 匿名さん
    >>42043 マンション検討中さん
    >>42045 匿名さん
    >>42047 マンコミュファンさん
    こういうのが対立煽りを助長させるんだよなマジで

  37. 42054 匿名さん

    >>42051 評判気になるさん
    >>42052 評判気になるさん
    エビデンスの提示をお願いします

  38. 42055 eマンションさん

    >>42050 匿名さん
    ドア開閉、スピードダウン、加速
    全部合わせれば3分はかかるんじゃない?

  39. 42056 検討板ユーザーさん

    普通に考えて埼玉から東京に通勤している人が大宮を選びにくくはなるわな

  40. 42057 評判気になるさん

    >>42054 匿名さん
    東京の企業が大宮に移ることはほとんどないでしょ
    GCSで大宮に映ると考えているならエビデンスよろしく

  41. 42058 匿名さん

    川口の決まってもないことをネタに大宮新都心スレで妄想交えて言い争っても意味無いじゃない。
    地域対立煽り=老害おじいちゃん
    おじいちゃんが妄想交えて煽るのが好きなのは認知症の初期症状かな。
    川口スレでお願いしやす

  42. 42059 名無しさん

    調べてみたら大宮から東京への通勤・通学は就学者人口の2割強みたいですね。
    2割減るとは思わないですが、新たに大宮に入ってくる世帯は一定数以上減少するのは間違いなさそうです。

  43. 42060 名無しさん

    >>42058 匿名さん
    美園の話をし続けている人によると大宮に影響を与える話はウェルカムとのことです。

  44. 42061 匿名さん

    >>42057 評判気になるさん

    清水勇人市長は「西口やさいたま新都心駅周辺はオフィス需要が高まっている。東口に新しいビルが建てば、行政として大手企業を誘致したい。大宮駅のターミナル駅としての役割も高めたい」と再開発を後押しする意向を示す。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC307GM0Q2A131C2000000/

  45. 42062 匿名さん

    清水市長頑張っていますね!
    新しいことをやろうとすると批判されることもあるけど、行動力が凄い!

  46. 42063 eマンションさん

    >>42061 匿名さん
    ウケ狙い?w
    意欲と現実は違うだろw

  47. 42064 匿名さん

    さいたま市「大手企業を誘致したい」
    大企業「埼玉は結構です」

  48. 42065 匿名さん

    正直東京からさいたまに移転するとなったら社員のモチベめっちゃ落ちるだろうね

  49. 42066 匿名さん

    大宮も所詮東京の下位互換でしかないんだよ
    みなとみらいや幕張なら海や広々とした土地があるから都心とは差別化を図れるけど

  50. 42067 匿名さん

    >>42063 eマンションさん
    >>42064 匿名さん
    >>42065 匿名さん
    エビデンスを見せつけられて反論できないと見るや今度は個人的なやっかみの感想でしか吠えることができない対立煽り厨ほんま哀れやなw

  51. 42068 匿名さん

    東京とか横浜に所在地あれば、なんとなくちゃんとした会社かなとなる
    埼玉が所在地だとどんな立派な企業も大丈夫かなといらぬ心配を受ける

    京都の大企業ですとなれば、なんとなく安心するけど、
    滋賀の大企業ですと言われたら不安になるような感じ

  52. 42069 口コミ知りたいさん

    埼玉にもこのクラスのホテルが一つは欲しい

    日本テレビ系の音楽特番「発表! 今年イチバン聴いた歌 ~年間ミュージックアワード2023~」が12月27日にオンエアされることが決定した。

    千葉・ホテルニューオータニ幕張から4時間の生放送で届けられるこの番組では、サブスクのランキングデータを元に、さまざまなジャンルで2023年に最も聴かれた曲やアーティストが発表される。ジャンルごとの1位のアーティスト、楽曲がVTRと生歌唱で披露されるほか、出演アーティストの「今年イチバン聴かれた歌」も生パフォーマンスでオンエアされる。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/0d6be4aa1b8f20f0c821b00f1e5c97e38fac...

  53. 42070 匿名さん

    >>42066 匿名さん
    大宮は首都圏における東日本の玄関口という、みなとみらいや幕張には担うことができない立地だし、GCSではそこを活かした開発ができる
    東日本の玄関口は国も認めている重要な役割だよ

    1. 大宮は首都圏における東日本の玄関口という...
  54. 42071 匿名さん

    玄関口ってなんだよ、大体が素通りして東京行くだろう
    大宮より北に大都市もないし

  55. 42072 匿名さん

    東日本の玄関口とでも銘打たなきゃ、国から予算でないだろうからな
    実態では大企業の埼玉アレルギーで誘致はむりだけど、駅ぐらいは改造できる

  56. 42073 匿名さん

    >>42068 匿名さん
    で、企業本社転入数は埼玉が全国トップなんですけどね
    お前のやっかみお気持ち表明は聞きたくないからレスしなくていいよ

    埼玉が全国トップ、昨年の“本社移転”ランク 築かれた絶対的優位 過去10年では全国2位
    2023/04/20/13:33

    帝国データバンク大宮支店は2013年から22年までの10年間に、都道府県をまたぐ本社移転を行った企業の調査結果をまとめた。
    都道府県別で見た埼玉県の転入超過数は568社で全国2位、22年単年で見ると転入超過は68社で全国1位だった。

    同社が保有する企業概要データベースから抽出して本社移転増減の都道具県別ランキングを作成。
    埼玉県の転入、転出企業数の推移および22年単年の転入元や転出先、業種、年商規模別の分析調査を行った。

    調査によると13年から22年の10年間に他の都道府県から埼玉県に転入した企業は2121社、埼玉から転出した企業は1553社だった。転入超過は568社で、神奈川県(転入超過613社)に次いで全国2番目だった。
    22年単年は転入超過が68社(転入215社、転出147社)で、20年以来、2年ぶりの全国1位。2位は神奈川県(50社)、3位兵庫県(44社)、4位千葉県(34社)、5位群馬県(19社)だった。
    https://www.saitama-np.co.jp/articles/23259/postDetail

  57. 42074 マンション検討中さん

    >>42055 eマンションさん
    昼間のスカスカな時間帯ならそれぐらいだけどラッシュ時の過密な状態だとダイヤ調整や本数減らすとかもあるかもね。

  58. 42075 匿名さん

    >>42071 匿名さん
    JR東日本の駅別乗降客数ランキング

    JR東日本の停車駅の駅別乗降客数をランキングで示すと下表になります。
    大宮駅の乗降客数はJR東日本の停車駅の中で7番目に多いという結果になっています。

    順位 駅名 乗降客数(人/日)
    1位 新宿 1,044,356
    2位 池袋 814,980
    3位 横浜 607,518
    4位 東京 565,276
    5位 渋谷 497,010
    6位 品川 425,004
    7位 大宮 406,320
    8位 北千住 337,132
    9位 新橋 334,812
    10位 川崎 325,424

    「国土数値情報(駅別乗降客数データ)」(国土交通省国土政策局・令和4年度)を加工して作成
    https://statresearch.jp/traffic/train/stations/passengers_station_133_...

    自分の勝手な妄想イメージで喋れば喋るほどボロが出るんだからもう黙ってろよ

    1. JR東日本の駅別乗降客数ランキングJR東...
  59. 42076 マンション検討中さん

    なお国家戦略特区には選ばれない模様

  60. 42077 匿名さん

    >>42076 マンション検討中さん
    別に選ばれても選ばれなくてもできるような事業ばかり定期

    主な事業
    神奈川県大阪府、沖縄県と千葉県成田市では地域限定保育士が創設。
    東京都神奈川県大阪市では家事代行サービスの外国人「活用」が解禁。
    千葉県成田市では国際医療福祉大学が国内で38年ぶりに医学部を新設。
    ・52年ぶりの獣医学部新設(加計学園問題参照)
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E6%88%A6%E7%95%A5%E...

    まず"あの"安倍晋三肝煎りの政策だし今動いてんの?

  61. 42078 マンション掲示板さん

    >>42067 匿名さん
    エビデンスの意味を調べてから出直しなされ。

  62. 42079 マンション掲示板さん

    >>42070 匿名さん
    ほとんどの人は大宮に用事があるわけではないので単なる乗換駅と言われても文句は言えないかな。

  63. 42080 マンション掲示板さん

    >>42076 マンション検討中さん
    大宮と新都心は隣り合っているだけで別物だしね。

  64. 42081 マンション掲示板さん

    >>42075 匿名さん
    人口も企業も増えているはずなのに税収は増えていない。
    何が起こっているのかを想像するのは簡単だよね。

  65. 42082 匿名さん

    >>42073 匿名さん
    外国人が経営する物流とか廃棄物系が増えてるだけでしょう、大企業の移転あった?

  66. 42083 マンション掲示板さん

    >>42082 匿名さん
    話題になるくらいの大企業の本社移転はないね。
    それどころか事業所数として支社や営業所までカウントしている疑いあり。

  67. 42084 匿名さん

    >>42079 マンション掲示板さん
    まずJRの乗車人員が22万6249人、東武が5万5090人、ニューシャトルが2万4155人。

    ありえない話だけど、仮に東武とニューシャトルの乗客全員が乗り換えのためだけだとしても残りの14万7004人は大宮を目的地としていることになる。
    残念だったね。

  68. 42085 匿名さん

    企業移転のメインは圏央道沿いとかの物流・工場系の会社だよね
    大宮周辺も1000人規模の会社の移転はなくて数十人とかの零細企業がほとんど

  69. 42086 匿名さん

    >>42082 匿名さん
    >>42083 マンション掲示板さん
    またこの話するつもりか?お前らさぁ

    まず大企業や零細企業の明確な定義は無いためそのような条件のみのデータは世に出ていない

    それを要求し続け挙句の果てには答えられないからその情報は信用できないなどと決めつける

    悪魔の証明を指摘され>>42082>>42083が逆ギレする

    大企業としての法律的な定義がない理由

    中小企業に対し、規模が大きければ大企業と判断するというように、大企業には法的な定義がありません。
    厚生労働省では、常用労働者1,000人以上を「大企業」、100~999人を「中企業」、10~99人を「小企業」に区別しています。しかし、法律として定めているわけではなく、各種申請・手続きなどに必要な区分としての扱いが色濃くなります。
    https://www.hrm-service.net/column/article657/

    「ある」ということを証明するのであれば、実際に事例を紹介すれば事足ります。しかし、通常、「ない」ということを証明するのは容易ではありません。
    想定されるすべての可能性をつぶさねばならず、それは通常、ほぼ不可能に近いからです。
    また、それを利用して、相手に証明責任を転嫁することもしばしばあります。
    https://globis.jp/article/1845

  70. 42087 マンション掲示板さん

    >>42084 匿名さん
    新幹線を使って大宮来た人はどのくらいという話なんだけど。
    東日本の玄関というくらいなので、もちろん新幹線利用者の大半が大宮に用事があって下車してるんだよね?

  71. 42088 マンション掲示板さん

    >>42086 匿名さん
    つまり、何の確証もない話をしているということね。

  72. 42089 eマンションさん

    >>42079 マンション掲示板さん

    用事がないのに大宮駅にあれだけの数の美容外科があるのは凄い

  73. 42090 匿名さん

    >>42087 マンション掲示板さん

    新幹線乗車人員(2022年度)
    定期外 定期 合計
    大宮 19,163 6,350 25,514
    仙台 15,627 4,316 19,944
    上野 7,954 1,605 9,560
    https://www.jreast.co.jp/passenger/2022_shinkansen.html

    上野や仙台よりも多い

  74. 42091 検討板ユーザーさん

    >>42084 匿名さん
    JRの中で13万5000人くらいは定期客なので半分以上は東京への通勤通学者だけどな

  75. 42092 匿名さん

    >>42088
    マンション掲示板、お前がな

    悪魔の証明とは

    悪魔の証明とは「○○がないことを証明できないなら、○○は存在する」「△△であることを証明できないなら、△△だ」といった、「ない」ということを証明しようとする論法のことを指します。未知証明と呼ばれることもあります。

    「ある」ということを証明するのであれば、実際に事例を紹介すれば事足ります。しかし、通常、「ない」ということを証明するのは容易ではありません。
    想定されるすべての可能性をつぶさねばならず、それは通常、ほぼ不可能に近いからです。
    また、それを利用して、相手に証明責任を転嫁することもしばしばあります。
    https://globis.jp/article/1845

  76. 42093 検討板ユーザーさん

    >>42090 匿名さん
    その数字は下車人員ではなく乗車人員な
    山手線西側や武蔵野線沿線等の人は大宮から東北新幹線に乗るのでその分も含んでいる

  77. 42094 匿名さん

    大宮が通過駅で誰も用事がないはずなのにこんなにメガバンクいるのか?(笑)
    https://bank.geomedian.com/omiya-saitama-sta/megabank/

  78. 42095 マンション掲示板さん

    >>42092 匿名さん
    確証がないことを事実のように書くなということ。

  79. 42096 検討板ユーザーさん

    >>42087 マンション掲示板さん

    東京駅で新幹線降りた客はみんな東京駅に用があると思ってるの?大半の人はそうではないことくらいわかるよね?
    てことはきみにとっては東京駅も単なる乗換駅なのかな?
    恥かくから他人には言わない方がいいよ。

  80. 42097 検討板ユーザーさん

    >>42093 検討板ユーザーさん

    だから大宮利用者は多いんですよね?w

  81. 42098 匿名さん

    >>42091 検討板ユーザーさん
    それでも1日平均で9万2千人は定期外の乗車人員なので確実に9万人は大宮を目的地にしていることが分かるね

  82. 42099 名無しさん

    >>42093 検討板ユーザーさん

    何が言いたいのかよくわからないけど乗車人員と下車人員はほぼ同数ですよ。ほとんどの人が往復するんだから少し考えればわかるよね。

  83. 42100 匿名さん

    みんなそんなこと言ってる暇があったら、
    働いて大宮のマンション買ってくれよお

  84. 42101 検討板ユーザーさん

    埼玉りそな銀行も単なる通過駅の大宮にこんなに支店やらATM置くとかあり得ないはずだけどなぁ~?
    https://search.yahoo.co.jp/local?ei=UTF-8&fr=yjapp3_and&p=%E5%9F%B...

  85. 42102 eマンションさん

    >>42095 マンション掲示板さん
    ここの一部の人はちょっと酷すぎますよね

  86. 42103 マンション掲示板さん

    >>42097 検討板ユーザーさん
    通過駅と認めちゃったね。

  87. 42104 デベにお勤めさん

    >>42093 検討板ユーザーさん
    行きに乗ったら帰りに降りるから基本的にほぼ同数になるんじゃないの?

  88. 42105 マンコミュファンさん

    >>42093 検討板ユーザーさん
    武蔵浦和に新幹線停車させる方が喜ぶ奴は多いだろうなぁ。

  89. 42106 マンコミュファンさん

    >>42104 デベにお勤めさん
    乗り換え駅だからそうなるだろ。

  90. 42107 匿名さん

    >>42095 マンション掲示板さん

    更新日付:2023年10月19日
    企業誘致の取組 ~さいたま市産業立地基本方針~

    さいたま市産業立地基本方針の目的・期間

    「目的」
    本市の優位性を生かした市内外企業の立地促進を図り、財政基盤の強化、雇用機会の創出及び地域経済の活性化を図る。

    「期間」
    令和3年度から令和7年度までの5年間

    目指すべきビジョン
    1 東日本の業務中枢機能の集積拠点→本社・支社機能、外資系企業(二次投資)の立地
    2 知の集積拠点→研究開発型企業、企業の研究機能の立地
    3 生産流通機能の集積拠点→企業の製造機能、広域物流機能の立地
    4 次世代成長産業の集積拠点→ライフサイエンス、先端・精密技術、情報技術(IoT)など発展可能性の高い産業の立地
    5 イノベーションの創出拠点→多様な産業・企業の立地

    ビジョンの実現に向けた活動方針

    (1)企業(機能)立地
    ・本市のポテンシャルを高めるプロジェクト(GCS構想、スポーツシューレ構想、医療ものづくり都市構想など)と連携した誘致活動を推進
    ・官民連携による誘致活動を推進
    ・ワンストップサービスによるスピーディな対応を図り誘致活動を推進
    ・東日本の新たな経済圏の創出や職住近接の実現を視野に入れた誘致活動を推進
    ・研究開発型企業を始めとする製造業を中心に誘致活動を推進
    ・人材確保・育成、事業拡大などの産業関連施策を通じて、誘致企業を含む市内企業の本市での持続的な経営や成長発展の総合的な支援を推進

    (2)環境整備
    ・交通インフラ、まちづくりなどの都市基盤整備や企業ニーズを見据えて、関係機関との連携による産業集積拠点の創出を推進
    ・働き方の多様化を受けて、魅力的な働く場の創出を促進
    ・関係機関との支援ネットワークの構築を図り企業に対する支援内容の浸透を促進
    ・イノベーションの創出に向け、多様な産業・企業の立地を促進し、産学官金連携により、研究開発力の強化や新たな事業の創出を促進

    誘致重点エリア

    (1)都心:大宮駅周辺・さいたま新都心地区、浦和駅周辺地区
    (2)副都心:日進・宮原地区、武蔵浦和地区、美園地区、岩槻駅周辺地区
    (3)産業集積拠点:北区、桜区岩槻区内の工業団地、新たな産業集積拠点の創出候補地区
    https://www.city.saitama.jp/005/002/004/p046845.html

    1. 更新日付:2023年10月19日企業誘致...
  91. 42108 匿名さん

    >>42106 マンコミュファンさん
    JR同士の乗り換えなら改札を出る必要が無いからカウントされないんだけど

  92. 42109 匿名さん

    おじいちゃん達暇だから争ってばかりなんだよね。

  93. 42110 通りがかりさん

    さいたまにそれなりの大企業が移転してきたのは15年前のマレリと20年前のリズム時計くらいかな
    マレリは破綻しちゃったけど

  94. 42111 デベにお勤めさん

    >>42106 マンコミュファンさん
    乗り換え駅じゃなくて目的地駅でもそうなるだろ。

  95. 42112 名無しさん

    なんで何度も論破されてるネタでまた挑んでくるのかねえ

  96. 42113 eマンションさん

    大宮の奴が顔真っ赤していてワロタw

  97. 42114 eマンションさん

    >>42112 名無しさん
    何1つ具体的なエビデンス出せないもんなw

  98. 42115 匿名さん

    >>42075 匿名さん
    北千住が次点につけてる時点でこの表に乗降客以上の意味は無いと思われる

  99. 42116 マンション検討中さん

    >>42113 eマンションさん
    この単芝煽りの奴前から浦和スレにもいるけど同一人物かな?

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