- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>41997 匿名さん
SC化はどこもその流れだから全然良いとして、再開発組合に参画しているから立川みたいに直営の部分を完全には無くさないだろうし、無くして完全なテナントビル化にはしないで欲しいよね
その通り新宿のタイムズスクエアや玉川、柏の形がベストだね
美園の話題なんて以前から出てるのに急にスレチ言い始めたのはなぜ?
ここは大宮駅と新都心駅周辺のスレだから美園どころか三橋あたりの話題もスレチ扱いされてたよ
個人的には大宮公園の話題がギリセーフ
GCSの続報早く出せよ
南銀の舗装工事は全く進んでなかったです。
現場からは以上です。
>>42007 匿名さん
駅前広場の区域が恐らくまだ決まってないので開催できないと思われ、後々揉める原因になるので慎重に決めないといけない
まぁ遅くても去年みたいに年度末には開催されるとは思う
一応昨年度に駅前広場の区域を決めたはずなのに
約1年かけて広場の区域を決め直してるならゾッとするね
さすがにもっと進展してると思うけど
ビルの賃料自慢してちゃ厳しいかな
5年で50社超、大都市から雪国・新潟に企業が進出する理由
ビル賃料は4分の1、手厚い支援と「即戦力」
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb93bff139354eeccbe7765643234c1339b0...
>>41992 マンション掲示板さん
誰が作った検討資料をお持ちかは知らんが両方作るつもりで市議会は議論しております。
ルートも4つ具体的なものを検討しております。
君の考えは必要無いのだ。
>>42014 マンション掲示板さん
これ
浦和美園とはあくまで駅名で、「美園」の実態は岩槻と緑に跨るニュータウン、浦和駅周辺よりも大宮駅周辺の方がよっぽど関連性が高い。
より副都心として発展して頂いて、他の副都心と同じ様に大宮と一本の鉄道で繋いでほしいし、その思いは市議会も一緒。
それでどんな需要があるんですか?普通のバスじゃ駄目なんですか?
ここで大宮に粘着してるのもこいつだと思われ
前から大宮ゴキブリなどと書き込み度を越えた憎しみを持ってるみたい
皆さんもこいつを見かけたら削除依頼お願いします
浦和駅西口南高砂再開発 27階建てタワーマンション計画
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330256/
7513 マンション掲示板さん 14時間前
削除依頼
薄汚い大宮人はこれだからどうしようもない
7523 マンション掲示板さん 1時間前
削除依頼
>>7517 検討板ユーザーさん
薄汚い大宮人はこれだからどうしようもない
こいつも削除依頼でお願いします
浦和駅西口南高砂再開発 27階建てタワーマンション計画
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330256/
7510 匿名さん 15時間前
削除依頼
県庁の移転を含めた再整備が検討されているけど、
この物件への影響がデカすぎないか?
7517 検討板ユーザーさん 9時間前
削除依頼
>>7513 マンション掲示板さん
大宮関係ないだろ?
大宮のほうがどう考えても上。
浦和民は本音いわれると怒る。
浦和は武蔵浦和にも負けそうだぞ。
浦和は危機感もったほうがよい。
タワマン再開発後にどんどん次をやりましょう。
地域対立煽り=老害おじいちゃん
浦和スレと大宮スレに基地害が一匹ずつってこと?
>>42015 口コミ知りたいさん
広場の区域は前回までの会議で大まかな区域は決まって、そこから細かな位置や形状を10月のGCS特別委員会で4つ出たうち下の2つ(案③・案④)に絞られて検討を深度化しているよ
本当に細かく決めないとマジで揉める原因になるからね
>>42018 マンション掲示板さん
浦和美園はもともと東京のベッドタウンですよ。
東京のベッドタウンですのでSRも東京方面に伸びています。
SRができる前は車で東川口や東浦和まで行って電車で東京方面に通う人が多い地域でした。
交流広場をもっと広く取るべきだと主張してる地権者もいたよね
地権者はこの駅前の広場についてあんま納得してなさそう
>>42032 通りがかりさん
大宮~浦和美園は1日20数本しかバスが走っていない程度の需要ですね。
ちなみに、浦和~浦和美園は50本以上バスが走っていますのでおそらく需要としてはこちらの方が上でしょう。
はっきりしているのはどちらも鉄道を通すに値しない程度の需要しかないということです。
川口に中距離電車が停車するようになるみたい
大宮は東京や新宿までさらに時間がかかる様になるので、価値や人気低下は確実だと思われ
> 中距離電車のホーム増設等の駅リニューアルや拠点施設間の回遊性向上等の取組を進めています。
川口市と三井不動産株式会社、三井不動産レジデンシャル株式会社「川口駅周辺まちづくりに関する連携協定」を締結
https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/01130/020/12/43941.html
川口って埼玉に迷惑ばかりかけてるね
大宮GCSも大手デベやシネコンやホテルなど各業界などの意見をもっと聞いた方がいいね。
埼玉の中心地は川口になるかもね。
県庁は川口に移転しよう。
大宮GCSを進めればそんなマイナス吹き飛ぶでしょ。
川口の中距離電車の停車実現が先か、大宮GCSの完成が先か。
1,2分?
3分以上はかかるし混雑度も更に上がる
大宮駅はメイン改札が2階だから、デッキと地上のアクセス、デッキから改札までのアクセスまで考えて駅改良工事を進めてほしいね。
>>42046 匿名さん
それ
結局は街に魅力があれば所要時間なんて些細なものになる
つまりは早くGCS計画を進めて東口駅前のバラック小屋たちを亡きものにすることだな
>>42047 マンコミュファンさん
電車が駅に止まる時3分もかからないでしょ始発駅じゃあるまいし(笑)
普通(各停)20秒、特急・急行30 秒を基本とし、時間帯に応じて乗降客 の多い駅では、普通(各停)30秒、 特急・急行1分としている。
https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/08/080722_3/01.pdf
>>42046 匿名さん
GCSが完璧にうまく行っても埼玉から東京に通勤通学している人のほとんどが大宮に通勤通学する程の構造的変化は起きないでしょ
GCSに何を期待しているのか知らないけど
普通に考えて埼玉から東京に通勤している人が大宮を選びにくくはなるわな
川口の決まってもないことをネタに大宮新都心スレで妄想交えて言い争っても意味無いじゃない。
地域対立煽り=老害おじいちゃん
おじいちゃんが妄想交えて煽るのが好きなのは認知症の初期症状かな。
川口スレでお願いしやす
調べてみたら大宮から東京への通勤・通学は就学者人口の2割強みたいですね。
2割減るとは思わないですが、新たに大宮に入ってくる世帯は一定数以上減少するのは間違いなさそうです。
>>42057 評判気になるさん
清水勇人市長は「西口やさいたま新都心駅周辺はオフィス需要が高まっている。東口に新しいビルが建てば、行政として大手企業を誘致したい。大宮駅のターミナル駅としての役割も高めたい」と再開発を後押しする意向を示す。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC307GM0Q2A131C2000000/
清水市長頑張っていますね!
新しいことをやろうとすると批判されることもあるけど、行動力が凄い!
正直東京からさいたまに移転するとなったら社員のモチベめっちゃ落ちるだろうね
大宮も所詮東京の下位互換でしかないんだよ
みなとみらいや幕張なら海や広々とした土地があるから都心とは差別化を図れるけど
東京とか横浜に所在地あれば、なんとなくちゃんとした会社かなとなる
埼玉が所在地だとどんな立派な企業も大丈夫かなといらぬ心配を受ける
京都の大企業ですとなれば、なんとなく安心するけど、
滋賀の大企業ですと言われたら不安になるような感じ
埼玉にもこのクラスのホテルが一つは欲しい
日本テレビ系の音楽特番「発表! 今年イチバン聴いた歌 ~年間ミュージックアワード2023~」が12月27日にオンエアされることが決定した。
千葉・ホテルニューオータニ幕張から4時間の生放送で届けられるこの番組では、サブスクのランキングデータを元に、さまざまなジャンルで2023年に最も聴かれた曲やアーティストが発表される。ジャンルごとの1位のアーティスト、楽曲がVTRと生歌唱で披露されるほか、出演アーティストの「今年イチバン聴かれた歌」も生パフォーマンスでオンエアされる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d6be4aa1b8f20f0c821b00f1e5c97e38fac...
>>42066 匿名さん
大宮は首都圏における東日本の玄関口という、みなとみらいや幕張には担うことができない立地だし、GCSではそこを活かした開発ができる
東日本の玄関口は国も認めている重要な役割だよ
玄関口ってなんだよ、大体が素通りして東京行くだろう
大宮より北に大都市もないし
東日本の玄関口とでも銘打たなきゃ、国から予算でないだろうからな
実態では大企業の埼玉アレルギーで誘致はむりだけど、駅ぐらいは改造できる
>>42068 匿名さん
で、企業本社転入数は埼玉が全国トップなんですけどね
お前のやっかみお気持ち表明は聞きたくないからレスしなくていいよ
埼玉が全国トップ、昨年の“本社移転”ランク 築かれた絶対的優位 過去10年では全国2位
2023/04/20/13:33
帝国データバンク大宮支店は2013年から22年までの10年間に、都道府県をまたぐ本社移転を行った企業の調査結果をまとめた。
都道府県別で見た埼玉県の転入超過数は568社で全国2位、22年単年で見ると転入超過は68社で全国1位だった。
同社が保有する企業概要データベースから抽出して本社移転増減の都道具県別ランキングを作成。
埼玉県の転入、転出企業数の推移および22年単年の転入元や転出先、業種、年商規模別の分析調査を行った。
調査によると13年から22年の10年間に他の都道府県から埼玉県に転入した企業は2121社、埼玉から転出した企業は1553社だった。転入超過は568社で、神奈川県(転入超過613社)に次いで全国2番目だった。
22年単年は転入超過が68社(転入215社、転出147社)で、20年以来、2年ぶりの全国1位。2位は神奈川県(50社)、3位兵庫県(44社)、4位千葉県(34社)、5位群馬県(19社)だった。
https://www.saitama-np.co.jp/articles/23259/postDetail
>>42071 匿名さん
JR東日本の駅別乗降客数ランキング
JR東日本の停車駅の駅別乗降客数をランキングで示すと下表になります。
大宮駅の乗降客数はJR東日本の停車駅の中で7番目に多いという結果になっています。
順位 駅名 乗降客数(人/日)
1位 新宿 1,044,356
2位 池袋 814,980
3位 横浜 607,518
4位 東京 565,276
5位 渋谷 497,010
6位 品川 425,004
7位 大宮 406,320
8位 北千住 337,132
9位 新橋 334,812
10位 川崎 325,424
「国土数値情報(駅別乗降客数データ)」(国土交通省国土政策局・令和4年度)を加工して作成
https://statresearch.jp/traffic/train/stations/passengers_station_133_...
自分の勝手な妄想イメージで喋れば喋るほどボロが出るんだからもう黙ってろよ
なお国家戦略特区には選ばれない模様
企業移転のメインは圏央道沿いとかの物流・工場系の会社だよね
大宮周辺も1000人規模の会社の移転はなくて数十人とかの零細企業がほとんど
>>42082 匿名さん
>>42083 マンション掲示板さん
またこの話するつもりか?お前らさぁ
まず大企業や零細企業の明確な定義は無いためそのような条件のみのデータは世に出ていない
↓
それを要求し続け挙句の果てには答えられないからその情報は信用できないなどと決めつける
↓
悪魔の証明を指摘され>>42082と>>42083が逆ギレする
大企業としての法律的な定義がない理由
中小企業に対し、規模が大きければ大企業と判断するというように、大企業には法的な定義がありません。
厚生労働省では、常用労働者1,000人以上を「大企業」、100~999人を「中企業」、10~99人を「小企業」に区別しています。しかし、法律として定めているわけではなく、各種申請・手続きなどに必要な区分としての扱いが色濃くなります。
https://www.hrm-service.net/column/article657/
「ある」ということを証明するのであれば、実際に事例を紹介すれば事足ります。しかし、通常、「ない」ということを証明するのは容易ではありません。
想定されるすべての可能性をつぶさねばならず、それは通常、ほぼ不可能に近いからです。
また、それを利用して、相手に証明責任を転嫁することもしばしばあります。
https://globis.jp/article/1845
>>42084 匿名さん
新幹線を使って大宮来た人はどのくらいという話なんだけど。
東日本の玄関というくらいなので、もちろん新幹線利用者の大半が大宮に用事があって下車してるんだよね?
>>42087 マンション掲示板さん
新幹線乗車人員(2022年度)
定期外 定期 合計
大宮 19,163 6,350 25,514
仙台 15,627 4,316 19,944
上野 7,954 1,605 9,560
https://www.jreast.co.jp/passenger/2022_shinkansen.html
上野や仙台よりも多い
>>42088
マンション掲示板、お前がな
悪魔の証明とは
悪魔の証明とは「○○がないことを証明できないなら、○○は存在する」「△△であることを証明できないなら、△△だ」といった、「ない」ということを証明しようとする論法のことを指します。未知証明と呼ばれることもあります。
「ある」ということを証明するのであれば、実際に事例を紹介すれば事足ります。しかし、通常、「ない」ということを証明するのは容易ではありません。
想定されるすべての可能性をつぶさねばならず、それは通常、ほぼ不可能に近いからです。
また、それを利用して、相手に証明責任を転嫁することもしばしばあります。
https://globis.jp/article/1845
大宮が通過駅で誰も用事がないはずなのにこんなにメガバンクいるのか?(笑)
https://bank.geomedian.com/omiya-saitama-sta/megabank/
>>42087 マンション掲示板さん
東京駅で新幹線降りた客はみんな東京駅に用があると思ってるの?大半の人はそうではないことくらいわかるよね?
てことはきみにとっては東京駅も単なる乗換駅なのかな?
恥かくから他人には言わない方がいいよ。
みんなそんなこと言ってる暇があったら、
働いて大宮のマンション買ってくれよお
埼玉りそな銀行も単なる通過駅の大宮にこんなに支店やらATM置くとかあり得ないはずだけどなぁ~?
https://search.yahoo.co.jp/local?ei=UTF-8&fr=yjapp3_and&p=%E5%9F%B...
>>42095 マンション掲示板さん
更新日付:2023年10月19日
企業誘致の取組 ~さいたま市産業立地基本方針~
さいたま市産業立地基本方針の目的・期間
「目的」
本市の優位性を生かした市内外企業の立地促進を図り、財政基盤の強化、雇用機会の創出及び地域経済の活性化を図る。
「期間」
令和3年度から令和7年度までの5年間
目指すべきビジョン
1 東日本の業務中枢機能の集積拠点→本社・支社機能、外資系企業(二次投資)の立地
2 知の集積拠点→研究開発型企業、企業の研究機能の立地
3 生産流通機能の集積拠点→企業の製造機能、広域物流機能の立地
4 次世代成長産業の集積拠点→ライフサイエンス、先端・精密技術、情報技術(IoT)など発展可能性の高い産業の立地
5 イノベーションの創出拠点→多様な産業・企業の立地
ビジョンの実現に向けた活動方針
(1)企業(機能)立地
・本市のポテンシャルを高めるプロジェクト(GCS構想、スポーツシューレ構想、医療ものづくり都市構想など)と連携した誘致活動を推進
・官民連携による誘致活動を推進
・ワンストップサービスによるスピーディな対応を図り誘致活動を推進
・東日本の新たな経済圏の創出や職住近接の実現を視野に入れた誘致活動を推進
・研究開発型企業を始めとする製造業を中心に誘致活動を推進
・人材確保・育成、事業拡大などの産業関連施策を通じて、誘致企業を含む市内企業の本市での持続的な経営や成長発展の総合的な支援を推進
(2)環境整備
・交通インフラ、まちづくりなどの都市基盤整備や企業ニーズを見据えて、関係機関との連携による産業集積拠点の創出を推進
・働き方の多様化を受けて、魅力的な働く場の創出を促進
・関係機関との支援ネットワークの構築を図り企業に対する支援内容の浸透を促進
・イノベーションの創出に向け、多様な産業・企業の立地を促進し、産学官金連携により、研究開発力の強化や新たな事業の創出を促進
誘致重点エリア
(1)都心:大宮駅周辺・さいたま新都心地区、浦和駅周辺地区
(2)副都心:日進・宮原地区、武蔵浦和地区、美園地区、岩槻駅周辺地区
(3)産業集積拠点:北区、桜区、岩槻区内の工業団地、新たな産業集積拠点の創出候補地区
https://www.city.saitama.jp/005/002/004/p046845.html
おじいちゃん達暇だから争ってばかりなんだよね。
さいたまにそれなりの大企業が移転してきたのは15年前のマレリと20年前のリズム時計くらいかな
マレリは破綻しちゃったけど
なんで何度も論破されてるネタでまた挑んでくるのかねえ
大宮の奴が顔真っ赤していてワロタw
武蔵浦和の奴でしょこいつ
川口スレや北浦和スレも荒らしてたらしい
玄関口というなら当然大企業は立地しているのですね。どこか教えてもらえますか?
>>42130 通りがかりさん
玄関口は大企業が立地してるというのは初耳ですがもしかしてまたいつものオリジナルルールでしょうか?
玄関口というのは国が大宮をそういう位置付けにしているのであって勝手に自称しているわけではないのでここで文句言われても困ります。
急に東日本の玄関口とか言い始めたけどさ
今までも新幹線はたくさん通ってたわけだがそれで企業集積や商業面での発展ってほとんど無かったよな
北陸新幹線が通っても何も変わらない
ひたすら東日本の玄関口を真に受けてる・・・
大宮は北千住や秋葉原を超える乗降客数
J3降格の大宮、公式サイト・SNS上で“極めて悪質”な投稿を複数確認「法的措置も含め厳正に対処」
https://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20231201/1836496.html
やめてやれよー
大宮のゲーマーズ閉店だってさ
そういえば大宮は東日本へのアクセスがいいからって理由で大宮に移転してきた企業ってほとんど無いね
まあ仙台新潟金沢に行けることって強みにはなりにくいよね
大阪まで開通(おそらくは半世紀後)してもリニアができるし
大宮は支店需要だよ。東京近いし、賃料も東京に比べて安くないから本社移転のメリットは少ないし。
>>42145 匿名さん
更新日付:2023年10月19日
SAITAMA CITY BUSINESS SOLUTIONS ~さいたま市企業立地ガイド~
東日本の広域ビジネス拠点「さいたま市」
北海道新幹線・東北新幹線・秋田新幹線・山形新幹線・上越新幹線・北陸新幹線の6路線が乗り入れる大宮駅を有する「さいたま市」。
高速道路網も充実しており、東日本各都市へのアクセスは抜群。
さいたま市に拠点を持てば東日本全体をビジネスエリアにすることができ、面積人口ともに日本全体の約50%以上をカバー。
都心に近く、東日本全体がビジネスエリアとなる本市は、広域的なビジネス拠点として最適です。
首都圏のターミナルシティ「さいたま市」
都内主要エリアへのアクセスが便利なターミナルシティ「さいたま市」。
都内と比べオフィス賃料も低いことからコストを抑えた事業展開が可能。
新型コロナウイルス感染症を契機として、オフィスの在り方を検討する企業や働き方改革推進のためにオフィスの分散や集約移転を行う企業がある中、本市は都内の本社機能の移転先として最適です。
新たな事業活動拠点の整備が進む「さいたま市」
市内6地区において進出企業の受け皿となる「新たな産業集積拠点」の整備を進めています。
さらに、大宮駅周辺や浦和駅周辺では再開発事業等を実施し、更なるまちづくりを進めています。
研究開発施設、製造業、物流施設などの立地からオフィスの受け皿まで様々なニーズに対応し、企業の進出を市がワンストップで支援します。
全国から人や企業が集まり成長を続ける「さいたま市」
若く働き盛りの人材が豊富で、多くの企業が集積する本市は、
人材の確保の場として、企業のマッチングの場として最適です。
また、SDGsに積極的に取り組み、災害リスクも低く、国の広域防災拠点がある本市は、
持続可能な事業運営の場として最適です。
企業向けの支援
(1)立地に関する支援
・立地にかかる経費に対する補助制度
・企業ニーズに合致した用地・オフィス情報の提供
・操業までの各種行政手続きなどワンストップサービスにてサポート
(2)更なる成長に関する支援
・さいたま市産業創造財団における支援
・ビジネスマッチング支援(BIZ SAITAMA さいたま市産業交流展)
・医療ものづくり推進支援(さいたま医療ものづくり都市構想)
・競争力向上支援(さいたま市リーディングエッジ企業認証支援事業)
https://www.city.saitama.jp/005/002/004/p046841.html
都内主要エリアとのオフィス賃料の比較
丸の内・大手町エリアと比べ
オフィス賃料は約半分!
丸の内・大手町エリア (東京駅) 38,170円
新宿エリア (新宿駅) 22,230円
さいたまエリア 19,390円
出典: CBRE(株) ジャパンオフィスマーケットビュー2023Q2
※オールグレード(延床1,000坪以上、新耐震基準に準拠した賃貸オフィスビル)
あれこれ要求して結局撤退された新都心の超高層ビルの悪夢がよぎる…
医師派遣「少なすぎる」vs「計画進め開院を」 さいたまの順大新病院計画、埼玉県医療審議会が答申見送り
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d70bd1f6e4d1c5ab35b1b04d16a0406f3ce...
仙台に再開発の波、100億投じる市のプロジェクトの行方は
https://www.asahi.com/articles/ASR7T7F65R7GUNHB01B.html
仙台の電力ビル一体開発計画、正式発表 高層ビル2棟に
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC030T10T00C23A4000000/
仙台のほうが再開発順調なんじゃないか
埼玉の医者不足は順天堂大学病院が出来ればすぐ解決するから問題無いとか言ってるお馬鹿さんがこのスレにいたね
>市は全体で100億円を超える支援額を見込む。
むしろ少なくね?
門街と浦和駅前のビルにはそれぞれ400億近くの税金が注ぎ込まれてるぞ
東日本の玄関口って鉄道で東日本へ行く場合殆どが大宮を通るというその立地を生かしましょうくらいのはなしでしょ?
べつに東日本最大の都市になるとかいってるわけじゃないのに本社どーこーとか東京超えるの無理とか絡んでくる輩は大宮にコンプレックス抱きすぎ。
県庁移転議論がなぜ「荒らし」になるのか、具体的な理由を教えてくださーい
浦和美園は浦和だろ。
ここで浦和の話題を出すな。
>>42145 匿名さん
埼玉は自ら進んで「北関東です」って言った方がいいと思うんだよな
南部に住んでる人達は南関東と思いたいみたいだが。
南関東の3番手になるより、北関東の1番の方がキャラ立ちするし需要ある。
北関東防衛局もあるし。
>>42173 マンコミュファンさん
一月の再整備検討委員会の時点では移転とも立替とも決まってなさそうだけど先日の一部熊谷に移転の記事には立て替えってなってるよね。
いつ建て替えに決まったんだろ?
南関東北関東とかそんな区分けどうでも良い事だけど
とりあえず関東圏で支店の集約があると関東支店は大体大宮に出来る感じだよね
大宮をさらに発展させるには大宮駅から多岐に分岐する路線の発展がキーだと思う
さいたま市はかなり高さ規制とか厳しいので適所はもう少し緩和を
さいたま市、七里駅北側3haを近隣商業地域に
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/496301
さいたま市は、東武鉄道七里駅の北側で都市計画を変更する。駅前に近い約3haでは、現行の第二種中高層住居専用地域・第一種住居地域(建ぺい率60%)を近隣商業地域(同80%)に組み替える。
原案説明・縦覧を経て来年3月の都市計画審議会に各種変更を諮る。
七里駅では同駅北側特定土地区画整理事業に関連し、駅舎橋上化、駅前広場整備などが進行している。こうした変化を生かして、適切な街づくりの誘導につながる都市計画を定める。
近隣商業地域に変更する3haは、高さ15mの高度地区からも外す。この3haを含む同駅北側区画整理の全体32haは用途地域ごとに地区計画を指定する。全体には準防火地域も指定する。
>>42180 マンション検討中さん
https://www.asahi.com/articles/ASQBL01ZHQBKUTNB00Z.html
この県庁所在地含め自由な議論ていうのは移転の可能性を表してるよね?直近の再整備検討委員会でも(一月)でも建て替えの場合と移転の場合のコストについて質問してる。逆に建て替えで決定したってのはいつの話なの?
現状駅近くに県庁県議会と県警+駐車場を移転させるほどの県有地候補がない、
浦和駅はさいたま市主体で高架化して、周辺の道路整備も進めている
現県庁は敷地は余るほどある
ベースは建て替えだけど、いくつか農林系の部署は分散化させたいから移転という形を取るんだろうな
NHKを大門に持ってきてたらよかったが、浦和の市民会館跡地に建ててしまうし
マジレスもいらんよ
構ってもらうことを生き甲斐とする基地害が喜ぶだけだから
>>42189 検討板ユーザーさん
詳しくまとめてくれてます。
https://kansai-sanpo.com/kobe-1/
神戸単独主義は大失敗です。
神戸を大宮に置き換えるとどうなるでしょうね。
神戸と首都圏の状況は全く異なるので参考にはならないかと
横浜も東京からの独立志向が強いですがピンピンしてますし
>>42192 名無しさん
神戸を大宮に置き換えるというか
神戸を横浜に置き換える方が近いと思うが
同じ港湾都市で再開発してるけど人口減少
横浜の方が減少速度が遅いけど
>>42192 名無しさん
・さいたまが発展した理由
東京経済圏が首都圏として拡大したに過ぎない
さいたま(大宮)の力で発展したと勘違い
↑神戸と同じ
・大宮単独主義
大宮に交通機関を集中させる(東西LRT等)
さいたま(大宮)の人口から考えて経済効果は限定的
↑神戸と同じ
確かに共通点があるな