埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-19 01:36:17
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 41925 マンション検討中さん

    >>41924 eマンションさん
    案の定答えられなくて逃げるのは笑う
    自分でも説明も出来ない適当な妄想はノートにでも書いてろよ

  2. 41926 匿名さん

    >>41923 マンション検討中さん
    「LRTが整備されれば大宮~新都心は自然と片側3車線になる」
    「市議会ではまさしく大宮美園線の議論が白熱してますよ」
    君には、同じ日本語に見えるんだ?

  3. 41927 マンション検討中さん

    >>41926 匿名さん
    答えられないから苦し紛れに揚げ足取りで逃げてるのはバレバレだぞ

  4. 41928 評判気になるさん

    >>41927 マンション検討中さん
    逃げないで答えてよ
    このスレのどこかに
    「LRTが整備されれば大宮~新都心は自然と片側3車線になる」と書いてある?

  5. 41929 マンション検討中さん

    >>41928 評判気になるさん
    お前が言い出したことなんだからお前から答えろよ
    どこら辺の範囲でどれだけの立ち退きや期間が必要になるのか画像や地図を交えながらご回答よろしく

  6. 41930 評判気になるさん

    そんな事このスレに書かれてた?
    →答えられませんでした
    産業道路が新しく整備されてるの知らないの?
    →答えられませんでした
    県庁は市役所の近くにあるべし
    →かつて浦和の役人が言ってましたw

    立ち退きや期間が必要になるのか画像や地図を交えながらご回答下さい (?)
    →悔しくて新たな質問を設定しましたw

  7. 41931 匿名さん

    県庁基地(元横浜コンプ基地)は本物の病人だから相手にするだけ無駄

  8. 41932 マンション検討中さん

    しかしこいつが自分が言い出したことの説明も出来なくて驚いた
    ここまで頭悪かったんだな

  9. 41933 eマンションさん

    >>41932 マンション検討中さん
    「お前が言い出したことなんだからお前から答えろよ
    どこら辺の範囲でどれだけの立ち退きや期間が必要になるのか画像や地図を交えながらご回答よろしく」
    どこに書いてあるのか早く教えて笑笑

  10. 41934 匿名さん

    県庁基地(元横浜コンプ基地)は本物の病人だからスルーで

  11. 41935 評判気になるさん

    12月の議会でさいたまに西武誘致をと質問する先生がいるみたいね
    GCS関連の質問はほぼナッシング

  12. 41936 匿名さん

    >>41892 坪単価比較中さん
    >>41895 匿名さん
    >>41896 匿名さん
    その通りです。いちいち自ら恥をさらしに行くのは悪手もいいとこだが、昔から埼玉役人の傾向は変わらんね。実は埼玉役人もよそ者が多いんだろう。
    だからメディアも「県がやってるんですよね♪」「利用するくらい自信が有るんですよね♪」などと県の対応にかこつけて自らの地域差別を正当化しているね。

  13. 41937 匿名さん

    今年こそGCS中地区、南地区の概要を知ることが出来ると思っていたら
    もう12月になってしまった・・・

  14. 41938 匿名さん

    >>41937 匿名さん
    予定では今年度だけどね。
    まぁ先送りになりそうだけど。

  15. 41939 匿名さん

    中地区の商業施設はレストラン街が野村のGEMS
    商業部分は東武のソラマチ、ミズマチに続いて大門町なのでモンマチなんてどうでしょうか

  16. 41940 匿名さん

    >>41939 匿名さん
    わざとやってるでしょ笑

  17. 41941 マンション掲示板さん

    東武は中地区にホテルとして入りそうな気がする

  18. 41942 匿名さん

    東武は大宮か新都心に横浜のランドマークタワーみたいなやつ作って欲しい。
    エンタメ施設中に入れた観光用のタワー。

  19. 41943 匿名さん

    東武がやるなら駅と一体的に開発できる西地区だろ

  20. 41944 匿名さん

    >>41943 匿名さん
    西地区N街区はJR東日本が最大の地権者だから東武鉄道はそこまで介入できない

    東武鉄道はGCSで中地区や宮町一丁目中地区の再開発組合に参画したい意思を見せている

    第2回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より

    <矢野委員>(東武鉄道株式会社 鉄道事業本部 技術統括部 改良工事部 部長)

    東武鉄道も新しくできる新東西通路に直結する改札口を設けることになるだろうが、そこから北地区、西地区はもちろんだが、中地区、南地区のほうにも東武鉄道を利用されたお客様が出ていきたくなる形が望ましいのではないかと思っている。

    そのためにはデッキレベルの南北通路のあり方、銀座通りへの接続、銀座通りから中地区、宮町一丁目中地区方面への動線も含めてこれからも議論を重ねていただきたい。東武鉄道としてそちらに参画したいと思っている。

    案③案④では駅前広場へのアクセスがかなり遠くなっているため、これからしっかりと情報を入れていきながら検討していきたい。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/02ty...

  21. 41945 マンション掲示板さん

    これ形で分かるから良いよね

  22. 41946 匿名さん

    政令市と思えないビルの少なさ

  23. 41947 eマンションさん

    大宮もこういう街にしたいですね。

  24. 41948 匿名さん

    また、別の方も作成されてますね

  25. 41949 名無しさん

    >>41947 eマンションさん
    浦和が大宮を妬んでるんでしょ

  26. 41950 検討板ユーザーさん

    市役所とコクーンで一体的再開発
    桜木駐車場には大規模なMICEやアミューズメント施設、漫画博物館など

    こんな風に夢見てた時期もありました…

  27. 41951 匿名さん

    高島屋が再開発に参加してもあんま期待できないかな

    【嘘やろ】東京・立川駅前の「高島屋」がリニューアルした結果 → 店舗の並びがヤバイことになる / オーケー、セリア、シャトレーゼ等が大集結
    https://rocketnews24.com/2023/12/01/2110875/

    1. 高島屋が再開発に参加してもあんま期待でき...
  28. 41952 評判気になるさん

    >>41947 eマンションさん
    >>41947 eマンションさん
    合併の時の大宮の動きを見ても浦和を露骨に妬んでるしなぁ
    民度=もともとの街の属性が違い過ぎるのに

  29. 41953 匿名さん

    がん関連機能 集約センター 27年開業 順大新病院に設置
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/293516
    さいたま市緑区に2027年開業予定の順天堂大医学部付属病院の詳細設計が1日、明らかになった。県が同日、医療審議会で説明した。病院部分は9階建ての病棟と、いずれも4階建ての外来棟、検査棟の3棟からなり、(以下略)

  30. 41954 検討板ユーザーさん

    >>41953 匿名さん
    美園の話題は美園スレでやって。

  31. 41955 通りがかりさん

    >>41952 評判気になるさん
    今は逆に浦和を妬む大宮民は全くいないけど大宮の再開発を妬む浦和民はいるみたいね

  32. 41956 eマンションさん

    >>41947 eマンションさん
    知ってたw

  33. 41957 口コミ知りたいさん

    >>41954 検討板ユーザーさん
    いや美園の話題はここでやるべき。
    さいたま市の重要拠点であるため。

  34. 41958 通りがかりさん

    >>41951 さん

    高島屋立川店は百貨店業は廃業してSCにしたんだよ
    名前は高島屋で紛らわしいけど
    スーパーにOKとか百貨店だとあり得ないでしょ

    大宮門街ですらザ・ガーデン自由が丘なのに

  35. 41959 検討板ユーザーさん

    >>41957 口コミ知りたいさん

    その理屈だと浦和も武蔵浦和もここで語ることになるけど迷惑だからやめて

  36. 41960 通りがかりさん

    >>41958 通りがかりさん
    再開発後の大宮もSC化(ファッションビル化)する可能性の方が高いと思うが

  37. 41961 通りがかりさん

    >>41957 口コミ知りたいさん
    浦和美園スレへどうぞ

  38. 41962 匿名さん

    大宮のバス便も絡ませた浦和美園の話ならスレチじゃなくなるんだけどね。
    京浜東北線民は浦和美園行くのは不便。バスの方が乗り換えなく楽。

  39. 41963 口コミ知りたいさん

    大宮の人は浦和美園の再開発を快く思っていないだろ
    実際に一部の議員は武蔵浦和の再開発とともに議会で批判してるしな

  40. 41964 マンコミュファンさん

    >>41963 口コミ知りたいさん
    旧浦和市への県や市からの投資だからねぇ。
    本音で賛成している人は少ないと思う。

  41. 41965 匿名さん

    合併した年に生まれた子供も成人してるというのにおじいちゃん達はいつまでたっても、
    旧市というより住んでる場所から利用しやすい場所かどうかでしょ。
    大宮駅から順天堂までの直通バス便がでるといいね。

  42. 41966 匿名さん

    >>41960 通りがかりさん
    まあSC化するにしても、立川のように直営区画が全て撤退するか、玉川や柏のように直営区画とテナント区画が両立するかはまだ分からないしな

  43. 41967 匿名さん

    >>41963 口コミ知りたいさん
    その割にはSRを岩槻じゃなく大宮に延伸させろなどと突拍子もない意見を支持する人が意外に多いこのスレw
    埼スタも既にアルディージャがホームから撤退し、美園と大宮を地下鉄で結ぶほどの需要なんてナイナイ。東京方面なら便利で早くて安いJRでどうぞ。

  44. 41968 マンション掲示板さん

    >>41963 口コミ知りたいさん
    いや浦和美園の開発は歓迎してますよ
    ちゃんとさいたま市の利益になるからね

  45. 41969 評判気になるさん

    >>41952 評判気になるさん
    それなのよ
    埼玉の中心=大宮 埼玉の住宅街=浦和っていう棲み分けがあるからな

  46. 41970 匿名さん

    旧浦和と旧大宮の開発予算差で地域対立を煽り続けた市議会議員さんの影響もあるのよね。
    しかし大宮の開発計画が出始めてから目が覚めたわ。
    北区の議員さんのせいか大宮南側の開発には難癖つけがち。老害よね。

  47. 41971 匿名さん

    >>41969 評判気になるさん
    個人的には大宮・川口=治安が悪い工業地帯という印象です。

  48. 41972 マンション掲示板さん

    いずれにせよ対立で足を引っ張り合ってもさいたまに得することは一つもないのでやめましょうね

  49. 41973 評判気になるさん

    >>41967 匿名さん
    検討資料見ても黒字化は厳しいと明記されてるしな
    少しは需要考えろと

  50. 41974 評判気になるさん

    >>41972 マンション掲示板さん
    浦和が得するのは許せないと大宮が言っているのだからどうしようもない

  51. 41975 マンコミュファンさん

    >>41966 匿名さん
    ちなみに現在の大宮高島屋は百貨店面積三割減に対して売上は8%減だそうです

  52. 41976 匿名さん

    大宮からバスで浦和学院通う学生も多い影響か、甲子園とか浦和学院応援する大宮民も多いよ。
    地域対立煽る人はどっかの議員さんのように声が大きいから目立つだけで少数派よ。

  53. 41977 名無しさん

    >>41974 評判気になるさん

    そんなこと言ってるやついないしそもそも浦和が得してるようには見えない

  54. 41978 匿名さん

    地域対立煽る=老害
    これで結論でいいんじゃないか。

  55. 41979 名無しさん

    浦和だ、大宮だといつまでも言ってる奴は心が狭すぎ
    議員は我田引水の自分のことしか考えてないのと同じ

  56. 41980 匿名さん

    >>41975 マンコミュファンさん
    2024年度には損益分岐点を引き下げて収益が大幅改善する見通しだってね
    GCSによる建て替えまで粘る方針だから何とかうまくいきそうだね

    自営は下層階に集約し、館全体の営業面積1万8000平方メートルの半分に縮小した。自営面積が3割減少したが売り上げは8%減に抑え、入店客数はノジマや夏のビアガーデンの効果で計画を上回る10%増で推移している。損益分岐点を引き下げ、24年度には収益が大幅改善する見通し。
    https://www.nikkei.com/compass/content/SEK1408348f-cdee-410d-be12-efa3...

  57. 41981 検討板ユーザーさん

    再開発しても立川の高島屋みたいなSCになったら大宮に誰も来てくれないよ

  58. 41982 名無しさん

    >>41980 匿名さん

    この記事タイトルほどネガティブな内容じゃなかったよね?

  59. 41983 検討板ユーザーさん

    三谷幸喜の言う通りどこの再開発ビルも似たようなテナントしか入らなくて逆に街の魅力が低下する現象に陥ってはいけない
    高島屋ですらこの惨状だとちょっと心配です

  60. 41984 匿名さん

    >>41981 検討板ユーザーさん
    南地区の再開発組合に参画するぐらいだから、今後も大宮という地に残り続ける意思はあるでしょ、その時点で立川みたいな感じにはしないと思う
    もしも立川みたいになるんだったらそもそも南地区の再開発組合には参加していないだろうからね

    >>41982 名無しさん
    だよね、タイトル詐欺って感じ
    自分も全文読めるようにしたけど全然ネガティブな内容ではなかった
    あくまでコロナ禍からの復活をどう取り組んでるかの内容でポジティブな記事だよね

  61. 41985 評判気になるさん

    >>41971 匿名さん
    その個人的意見は言わない方がいいと思います
    現実は大宮=オフィスビル 浦和=住宅なので

  62. 41986 匿名さん

    >>41974 評判気になるさん
    誰も言ってないよ
    市役所移転や県庁移転に文句を言わなければ良いだけ

  63. 41987 eマンションさん

    大宮の奴は「大宮と川口はイコール」と書かれると露骨な反応するから笑えるw

  64. 41988 口コミ知りたいさん

    >>41967 匿名さん
    岩槻延伸よりも大宮延伸の方が需要が無いソースはどこですか?
    大宮美園線は既に需要アリと判断されて市議会で議論が白熱してるのよ
    反論どーぞ

  65. 41989 検討板ユーザーさん

    >>41987 eマンションさん
    お客さん、浦和スレに帰ってどうぞ

  66. 41990 匿名さん

    地域対立煽り=老害おじいちゃん

  67. 41991 マンション検討中さん

    大宮、浦和、川口で対立煽って楽しいのかな?
    寂しい人だこと。
    惨め。

  68. 41992 マンション掲示板さん

    >>41988 口コミ知りたいさん
    大宮~美園は黒字化は厳しいと検討資料でもはっきり書かれている。
    岩槻延伸も黒字化は無理だろうから、個人的にはどちらも不必要という考え。

  69. 41993 マンション掲示板さん

    美園の順天堂大学デザインすごいな!
    今流行りの曲線できたな!

    1. 美園の順天堂大学デザインすごいな!今流行...
  70. 41994 匿名さん

    ええやん
    美園ももっと土地を空けとけば順天堂を核とした街づくりが出来たのに勿体ない

  71. 41995 匿名さん

    立川って高島屋の向かいに伊勢丹もあるのか
    差別化して生き残ろうとしているのかな

  72. 41996 マンション掲示板さん

    >>41993 マンション掲示板さん
    >>41994 匿名さん
    浦和美園スレでやって
    いい加減うざい

  73. 41997 匿名さん

    >>41984 匿名さん

    これからの時代に既存の百貨店形態での出店はないと思う
    良くて新宿のタイムズスクエアみたいなSC化だろうね

  74. 41998 匿名さん

    >>41996 マンション掲示板さん
    いや美園の話題はここでやるべき。
    さいたま市の重要拠点であるため。

  75. 41999 名無しさん

    >>41998 匿名さん
    しつこい。消えてくれ

  76. 42000 マンション検討中さん

    スレチ連呼の自治厨もスルーでOK

  77. 42001 匿名さん

    >>41997 匿名さん
    SC化はどこもその流れだから全然良いとして、再開発組合に参画しているから立川みたいに直営の部分を完全には無くさないだろうし、無くして完全なテナントビル化にはしないで欲しいよね
    その通り新宿のタイムズスクエアや玉川、柏の形がベストだね

  78. 42002 口コミ知りたいさん

    >>42000 マンション検討中さん

    とゆーか美園の話題書き込んでる奴がスレチ扱いされたいだけの荒らしだからスルーでOK

  79. 42003 検討板ユーザーさん

    美園の話題なんて以前から出てるのに急にスレチ言い始めたのはなぜ?

  80. 42004 eマンションさん

    コクーンもこんな感じにすればいいのに

  81. 42005 匿名さん

    >>42003 検討板ユーザーさん
    大宮以外のネタは大宮より良いネタだからむかついてイライラするから全部消せと言ってます

  82. 42006 口コミ知りたいさん

    ここは大宮駅と新都心駅周辺のスレだから美園どころか三橋あたりの話題もスレチ扱いされてたよ
    個人的には大宮公園の話題がギリセーフ

  83. 42007 匿名さん

    GCSの続報早く出せよ

  84. 42008 匿名さん

    南銀の舗装工事は全く進んでなかったです。
    現場からは以上です。

  85. 42009 匿名さん

    >>42006 口コミ知りたいさん
    大宮区の話題は流石に容認してあげて欲しいよな
    県外ネタは論外としても、流石に市内でも大宮駅が所在する区なのにスレチ扱いなのは心が狭いわ

  86. 42010 匿名さん

    >>42007 匿名さん
    駅前広場の区域が恐らくまだ決まってないので開催できないと思われ、後々揉める原因になるので慎重に決めないといけない
    まぁ遅くても去年みたいに年度末には開催されるとは思う

    1. 駅前広場の区域が恐らくまだ決まってないの...
  87. 42011 口コミ知りたいさん

    もともと大宮ってどうですかみたいなスレがあってそこには旧大宮市OK派、大宮区OK派、大宮駅周辺派がいて大宮駅周辺派が新都心と一体開発してるからってことでこのスレが誕生したんじゃなかったっけ?
    ちなみに大宮区ってするとアンチが新都心西口は中央区なのにって荒らしてくる。

  88. 42012 評判気になるさん

    >>42011 口コミ知りたいさん
    全然違うよ。
    元々は大宮区役所が大宮と新都心の中間地点に移転したり、コクーンシティの開発があったり、門街計画も進み初めて、マンション購入の検討の1つとして開発情報交換のスレができたのよ。
    そしたら5chあたりから流れてきて、こともあろうにマンション開発を否定したり、住環境をよくするような開発を否定したり、埼玉全体のアンチと言い争い始めちゃうようになって今に至る訳ね。

  89. 42013 名無しさん

    >>42012 評判気になるさん

    つまり新都心駅、大宮駅周辺てことでよろしいでしょうか?
    いろんなエリアの話題が出てると埼玉県全域、さいたま市全域のスレと勘違いしたアンチが埼玉下げコメントを投稿してくるのかもしれませんね。

  90. 42014 マンション掲示板さん

    さいたま市にすら関係ない再開発とか貼らなくて良い

    美園は結構重要
    何らかの交通システム導入される行き先だから、発展していってもらわねば

  91. 42015 口コミ知りたいさん

    一応昨年度に駅前広場の区域を決めたはずなのに
    約1年かけて広場の区域を決め直してるならゾッとするね
    さすがにもっと進展してると思うけど

  92. 42016 匿名さん

    ビルの賃料自慢してちゃ厳しいかな

    5年で50社超、大都市から雪国・新潟に企業が進出する理由 
    ビル賃料は4分の1、手厚い支援と「即戦力」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bb93bff139354eeccbe7765643234c1339b0...

  93. 42017 評判気になるさん

    >>41992 マンション掲示板さん
    誰が作った検討資料をお持ちかは知らんが両方作るつもりで市議会は議論しております。
    ルートも4つ具体的なものを検討しております。
    君の考えは必要無いのだ。

  94. 42018 マンション掲示板さん

    >>42014 マンション掲示板さん
    これ
    浦和美園とはあくまで駅名で、「美園」の実態は岩槻と緑に跨るニュータウン、浦和駅周辺よりも大宮駅周辺の方がよっぽど関連性が高い。
    より副都心として発展して頂いて、他の副都心と同じ様に大宮と一本の鉄道で繋いでほしいし、その思いは市議会も一緒。

  95. 42019 マンション検討中さん

    それでどんな需要があるんですか?普通のバスじゃ駄目なんですか?

  96. 42020 評判気になるさん

    >>42018 マンション掲示板さん
    そんな話は初めて聞いた
    岩槻に対しても失礼
    適当に話を作らないでもらえますかね

  97. 42021 評判気になるさん

    >>42014 マンション掲示板さん
    美園の話題はここでする話ではないかと

  98. 42022 評判気になるさん

    >>42019 マンション検討中さん
    ここの一部の人が勝手に妄想しているだけで、検討は全然進んでない
    なぜなら大赤字になるのが分かっているから
    バスで十分事足りる

  99. 42023 マンション掲示板さん

    >>42018 マンション掲示板さんも県庁のアレでしょ
    意味不明なことや実現性のないことを言ってる人は大体この人

  100. 42024 匿名さん

    ここで大宮に粘着してるのもこいつだと思われ
    前から大宮ゴキブリなどと書き込み度を越えた憎しみを持ってるみたい
    皆さんもこいつを見かけたら削除依頼お願いします

    浦和駅西口南高砂再開発 27階建てタワーマンション計画
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330256/

    7513 マンション掲示板さん 14時間前
    削除依頼
    薄汚い大宮人はこれだからどうしようもない

    7523 マンション掲示板さん 1時間前
    削除依頼
    >>7517 検討板ユーザーさん
    薄汚い大宮人はこれだからどうしようもない

  101. 42025 匿名さん

    こいつも削除依頼でお願いします

    浦和駅西口南高砂再開発 27階建てタワーマンション計画
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330256/

    7510 匿名さん 15時間前
    削除依頼
    県庁の移転を含めた再整備が検討されているけど、
    この物件への影響がデカすぎないか?

    7517 検討板ユーザーさん 9時間前
    削除依頼
    >>7513 マンション掲示板さん
    大宮関係ないだろ?
    大宮のほうがどう考えても上。
    浦和民は本音いわれると怒る。
    浦和は武蔵浦和にも負けそうだぞ。
    浦和は危機感もったほうがよい。
    タワマン再開発後にどんどん次をやりましょう。

  102. 42027 匿名さん

    地域対立煽り=老害おじいちゃん

  103. 42028 評判気になるさん

    浦和スレと大宮スレに基地害が一匹ずつってこと?

  104. 42029 検討板ユーザーさん

    >>42019 マンション検討中さん
    ダメだね。
    「公共交通の空白地帯」として地元住民も要望書を提出してる

  105. 42030 マンション掲示板さん

    >>42020 評判気になるさん
    じゃあ君が知らなかっただけだな
    市議会で話し合われてるのは事実なので

  106. 42031 匿名さん

    >>42015 口コミ知りたいさん
    広場の区域は前回までの会議で大まかな区域は決まって、そこから細かな位置や形状を10月のGCS特別委員会で4つ出たうち下の2つ(案③・案④)に絞られて検討を深度化しているよ
    本当に細かく決めないとマジで揉める原因になるからね

    1. 広場の区域は前回までの会議で大まかな区域...
  107. 42032 通りがかりさん

    >>42029 検討板ユーザーさん
    どういう需要があるの?

  108. 42033 名無しさん

    はい、また基地害登場(>>42029>>42030)

  109. 42034 通りがかりさん

    >>42018 マンション掲示板さん
    浦和美園はもともと東京のベッドタウンですよ。
    東京のベッドタウンですのでSRも東京方面に伸びています。
    SRができる前は車で東川口や東浦和まで行って電車で東京方面に通う人が多い地域でした。

  110. 42035 マンション掲示板さん

    交流広場をもっと広く取るべきだと主張してる地権者もいたよね
    地権者はこの駅前の広場についてあんま納得してなさそう

  111. 42036 通りがかりさん

    >>42032 通りがかりさん
    大宮~浦和美園は1日20数本しかバスが走っていない程度の需要ですね。
    ちなみに、浦和~浦和美園は50本以上バスが走っていますのでおそらく需要としてはこちらの方が上でしょう。
    はっきりしているのはどちらも鉄道を通すに値しない程度の需要しかないということです。

  112. 42037 マンコミュファンさん

    >>42025 匿名さん
    県庁移転議論がなぜ「荒らし」になるのか、具体的な理由を教えてくださーい

  113. 42038 名無しさん

    はい、また基地害登場(>>42037)

  114. 42039 マンション掲示板さん

    >>42013 名無しさん
    大宮駅~さいたま新都心駅周辺のマンション購入を検討した人達用の開発情報の交換スレが本来でしたね。

  115. 42040 検討板ユーザーさん

    川口に中距離電車が停車するようになるみたい
    大宮は東京や新宿までさらに時間がかかる様になるので、価値や人気低下は確実だと思われ

    > 中距離電車のホーム増設等の駅リニューアルや拠点施設間の回遊性向上等の取組を進めています。

    川口市三井不動産株式会社、三井不動産レジデンシャル株式会社「川口駅周辺まちづくりに関する連携協定」を締結
    https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/01130/020/12/43941.html

  116. 42041 匿名さん

    川口って埼玉に迷惑ばかりかけてるね

  117. 42042 匿名さん

    大宮GCSも大手デベやシネコンやホテルなど各業界などの意見をもっと聞いた方がいいね。

  118. 42043 マンション検討中さん

    埼玉の中心地は川口になるかもね。
    県庁は川口に移転しよう。

  119. 42044 匿名さん

    >>42040 検討板ユーザーさん
    >>42041 匿名さん
    浦和に湘南新宿ラインが停車する時も時間が掛かるだのやいのやいの言われてたけどいざ止まってみても結局大宮には特に悪影響はなかった
    停車するって言っても1,2分所要時間が増えるだけだしそこまでの影響はないとは思うが
    むしろ県南地域全体で考えればアクセス性が向上して街の利便性で切磋琢磨できると思うんだけどな

  120. 42045 匿名さん

    >>42044 匿名さん
    いや、大宮や浦和にとっては確実にマイナスだと思う
    今後はさらに東京への一極集中が進むので、都心や副都心への速達性は今よりも重要性が増す

  121. 42046 匿名さん

    大宮GCSを進めればそんなマイナス吹き飛ぶでしょ。
    川口の中距離電車の停車実現が先か、大宮GCSの完成が先か。

  122. 42047 マンコミュファンさん

    1,2分?
    3分以上はかかるし混雑度も更に上がる

  123. 42048 匿名さん

    大宮駅はメイン改札が2階だから、デッキと地上のアクセス、デッキから改札までのアクセスまで考えて駅改良工事を進めてほしいね。

  124. 42049 名無しさん

    >>42046 匿名さん
    大宮では東京にはなりえないだろ。

  125. 42050 匿名さん

    >>42046 匿名さん
    それ
    結局は街に魅力があれば所要時間なんて些細なものになる
    つまりは早くGCS計画を進めて東口駅前のバラック小屋たちを亡きものにすることだな

    >>42047 マンコミュファンさん
    電車が駅に止まる時3分もかからないでしょ始発駅じゃあるまいし(笑)

    普通(各停)20秒、特急・急行30 秒を基本とし、時間帯に応じて乗降客 の多い駅では、普通(各停)30秒、 特急・急行1分としている。
    https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/08/080722_3/01.pdf

  126. 42051 評判気になるさん

    >>42046 匿名さん
    GCSが完璧にうまく行っても埼玉から東京に通勤通学している人のほとんどが大宮に通勤通学する程の構造的変化は起きないでしょ
    GCSに何を期待しているのか知らないけど

  127. 42052 評判気になるさん

    >>42050 匿名さん
    GCSで起きる通勤通学の構造的変化は微々たるもの
    東京に勝てるわけがないので

  128. 42053 匿名さん

    >>42049 名無しさん
    誰が東京になれと言ったの?
    勝手に妄想で事を進めないでな

    >>42041 匿名さん
    >>42043 マンション検討中さん
    >>42045 匿名さん
    >>42047 マンコミュファンさん
    こういうのが対立煽りを助長させるんだよなマジで

  129. 42054 匿名さん

    >>42051 評判気になるさん
    >>42052 評判気になるさん
    エビデンスの提示をお願いします

  130. 42055 eマンションさん

    >>42050 匿名さん
    ドア開閉、スピードダウン、加速
    全部合わせれば3分はかかるんじゃない?

  131. 42056 検討板ユーザーさん

    普通に考えて埼玉から東京に通勤している人が大宮を選びにくくはなるわな

  132. 42057 評判気になるさん

    >>42054 匿名さん
    東京の企業が大宮に移ることはほとんどないでしょ
    GCSで大宮に映ると考えているならエビデンスよろしく

  133. 42058 匿名さん

    川口の決まってもないことをネタに大宮新都心スレで妄想交えて言い争っても意味無いじゃない。
    地域対立煽り=老害おじいちゃん
    おじいちゃんが妄想交えて煽るのが好きなのは認知症の初期症状かな。
    川口スレでお願いしやす

  134. 42059 名無しさん

    調べてみたら大宮から東京への通勤・通学は就学者人口の2割強みたいですね。
    2割減るとは思わないですが、新たに大宮に入ってくる世帯は一定数以上減少するのは間違いなさそうです。

  135. 42060 名無しさん

    >>42058 匿名さん
    美園の話をし続けている人によると大宮に影響を与える話はウェルカムとのことです。

  136. 42061 匿名さん

    >>42057 評判気になるさん

    清水勇人市長は「西口やさいたま新都心駅周辺はオフィス需要が高まっている。東口に新しいビルが建てば、行政として大手企業を誘致したい。大宮駅のターミナル駅としての役割も高めたい」と再開発を後押しする意向を示す。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC307GM0Q2A131C2000000/

  137. 42062 匿名さん

    清水市長頑張っていますね!
    新しいことをやろうとすると批判されることもあるけど、行動力が凄い!

  138. 42063 eマンションさん

    >>42061 匿名さん
    ウケ狙い?w
    意欲と現実は違うだろw

  139. 42064 匿名さん

    さいたま市「大手企業を誘致したい」
    大企業「埼玉は結構です」

  140. 42065 匿名さん

    正直東京からさいたまに移転するとなったら社員のモチベめっちゃ落ちるだろうね

  141. 42066 匿名さん

    大宮も所詮東京の下位互換でしかないんだよ
    みなとみらいや幕張なら海や広々とした土地があるから都心とは差別化を図れるけど

  142. 42067 匿名さん

    >>42063 eマンションさん
    >>42064 匿名さん
    >>42065 匿名さん
    エビデンスを見せつけられて反論できないと見るや今度は個人的なやっかみの感想でしか吠えることができない対立煽り厨ほんま哀れやなw

  143. 42068 匿名さん

    東京とか横浜に所在地あれば、なんとなくちゃんとした会社かなとなる
    埼玉が所在地だとどんな立派な企業も大丈夫かなといらぬ心配を受ける

    京都の大企業ですとなれば、なんとなく安心するけど、
    滋賀の大企業ですと言われたら不安になるような感じ

  144. 42069 口コミ知りたいさん

    埼玉にもこのクラスのホテルが一つは欲しい

    日本テレビ系の音楽特番「発表! 今年イチバン聴いた歌 ~年間ミュージックアワード2023~」が12月27日にオンエアされることが決定した。

    千葉・ホテルニューオータニ幕張から4時間の生放送で届けられるこの番組では、サブスクのランキングデータを元に、さまざまなジャンルで2023年に最も聴かれた曲やアーティストが発表される。ジャンルごとの1位のアーティスト、楽曲がVTRと生歌唱で披露されるほか、出演アーティストの「今年イチバン聴かれた歌」も生パフォーマンスでオンエアされる。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/0d6be4aa1b8f20f0c821b00f1e5c97e38fac...

  145. 42070 匿名さん

    >>42066 匿名さん
    大宮は首都圏における東日本の玄関口という、みなとみらいや幕張には担うことができない立地だし、GCSではそこを活かした開発ができる
    東日本の玄関口は国も認めている重要な役割だよ

    1. 大宮は首都圏における東日本の玄関口という...
  146. 42071 匿名さん

    玄関口ってなんだよ、大体が素通りして東京行くだろう
    大宮より北に大都市もないし

  147. 42072 匿名さん

    東日本の玄関口とでも銘打たなきゃ、国から予算でないだろうからな
    実態では大企業の埼玉アレルギーで誘致はむりだけど、駅ぐらいは改造できる

  148. 42073 匿名さん

    >>42068 匿名さん
    で、企業本社転入数は埼玉が全国トップなんですけどね
    お前のやっかみお気持ち表明は聞きたくないからレスしなくていいよ

    埼玉が全国トップ、昨年の“本社移転”ランク 築かれた絶対的優位 過去10年では全国2位
    2023/04/20/13:33

    帝国データバンク大宮支店は2013年から22年までの10年間に、都道府県をまたぐ本社移転を行った企業の調査結果をまとめた。
    都道府県別で見た埼玉県の転入超過数は568社で全国2位、22年単年で見ると転入超過は68社で全国1位だった。

    同社が保有する企業概要データベースから抽出して本社移転増減の都道具県別ランキングを作成。
    埼玉県の転入、転出企業数の推移および22年単年の転入元や転出先、業種、年商規模別の分析調査を行った。

    調査によると13年から22年の10年間に他の都道府県から埼玉県に転入した企業は2121社、埼玉から転出した企業は1553社だった。転入超過は568社で、神奈川県(転入超過613社)に次いで全国2番目だった。
    22年単年は転入超過が68社(転入215社、転出147社)で、20年以来、2年ぶりの全国1位。2位は神奈川県(50社)、3位兵庫県(44社)、4位千葉県(34社)、5位群馬県(19社)だった。
    https://www.saitama-np.co.jp/articles/23259/postDetail

  149. 42074 マンション検討中さん

    >>42055 eマンションさん
    昼間のスカスカな時間帯ならそれぐらいだけどラッシュ時の過密な状態だとダイヤ調整や本数減らすとかもあるかもね。

  150. 42075 匿名さん

    >>42071 匿名さん
    JR東日本の駅別乗降客数ランキング

    JR東日本の停車駅の駅別乗降客数をランキングで示すと下表になります。
    大宮駅の乗降客数はJR東日本の停車駅の中で7番目に多いという結果になっています。

    順位 駅名 乗降客数(人/日)
    1位 新宿 1,044,356
    2位 池袋 814,980
    3位 横浜 607,518
    4位 東京 565,276
    5位 渋谷 497,010
    6位 品川 425,004
    7位 大宮 406,320
    8位 北千住 337,132
    9位 新橋 334,812
    10位 川崎 325,424

    「国土数値情報(駅別乗降客数データ)」(国土交通省国土政策局・令和4年度)を加工して作成
    https://statresearch.jp/traffic/train/stations/passengers_station_133_...

    自分の勝手な妄想イメージで喋れば喋るほどボロが出るんだからもう黙ってろよ

    1. JR東日本の駅別乗降客数ランキングJR東...
  151. 42076 マンション検討中さん

    なお国家戦略特区には選ばれない模様

  152. 42077 匿名さん

    >>42076 マンション検討中さん
    別に選ばれても選ばれなくてもできるような事業ばかり定期

    主な事業
    神奈川県大阪府、沖縄県と千葉県成田市では地域限定保育士が創設。
    東京都神奈川県大阪市では家事代行サービスの外国人「活用」が解禁。
    千葉県成田市では国際医療福祉大学が国内で38年ぶりに医学部を新設。
    ・52年ぶりの獣医学部新設(加計学園問題参照)
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E6%88%A6%E7%95%A5%E...

    まず"あの"安倍晋三肝煎りの政策だし今動いてんの?

  153. 42078 マンション掲示板さん

    >>42067 匿名さん
    エビデンスの意味を調べてから出直しなされ。

  154. 42079 マンション掲示板さん

    >>42070 匿名さん
    ほとんどの人は大宮に用事があるわけではないので単なる乗換駅と言われても文句は言えないかな。

  155. 42080 マンション掲示板さん

    >>42076 マンション検討中さん
    大宮と新都心は隣り合っているだけで別物だしね。

  156. 42081 マンション掲示板さん

    >>42075 匿名さん
    人口も企業も増えているはずなのに税収は増えていない。
    何が起こっているのかを想像するのは簡単だよね。

  157. 42082 匿名さん

    >>42073 匿名さん
    外国人が経営する物流とか廃棄物系が増えてるだけでしょう、大企業の移転あった?

  158. 42083 マンション掲示板さん

    >>42082 匿名さん
    話題になるくらいの大企業の本社移転はないね。
    それどころか事業所数として支社や営業所までカウントしている疑いあり。

  159. 42084 匿名さん

    >>42079 マンション掲示板さん
    まずJRの乗車人員が22万6249人、東武が5万5090人、ニューシャトルが2万4155人。

    ありえない話だけど、仮に東武とニューシャトルの乗客全員が乗り換えのためだけだとしても残りの14万7004人は大宮を目的地としていることになる。
    残念だったね。

  160. 42085 匿名さん

    企業移転のメインは圏央道沿いとかの物流・工場系の会社だよね
    大宮周辺も1000人規模の会社の移転はなくて数十人とかの零細企業がほとんど

  161. 42086 匿名さん

    >>42082 匿名さん
    >>42083 マンション掲示板さん
    またこの話するつもりか?お前らさぁ

    まず大企業や零細企業の明確な定義は無いためそのような条件のみのデータは世に出ていない

    それを要求し続け挙句の果てには答えられないからその情報は信用できないなどと決めつける

    悪魔の証明を指摘され>>42082>>42083が逆ギレする

    大企業としての法律的な定義がない理由

    中小企業に対し、規模が大きければ大企業と判断するというように、大企業には法的な定義がありません。
    厚生労働省では、常用労働者1,000人以上を「大企業」、100~999人を「中企業」、10~99人を「小企業」に区別しています。しかし、法律として定めているわけではなく、各種申請・手続きなどに必要な区分としての扱いが色濃くなります。
    https://www.hrm-service.net/column/article657/

    「ある」ということを証明するのであれば、実際に事例を紹介すれば事足ります。しかし、通常、「ない」ということを証明するのは容易ではありません。
    想定されるすべての可能性をつぶさねばならず、それは通常、ほぼ不可能に近いからです。
    また、それを利用して、相手に証明責任を転嫁することもしばしばあります。
    https://globis.jp/article/1845

  162. 42087 マンション掲示板さん

    >>42084 匿名さん
    新幹線を使って大宮来た人はどのくらいという話なんだけど。
    東日本の玄関というくらいなので、もちろん新幹線利用者の大半が大宮に用事があって下車してるんだよね?

  163. 42088 マンション掲示板さん

    >>42086 匿名さん
    つまり、何の確証もない話をしているということね。

  164. 42089 eマンションさん

    >>42079 マンション掲示板さん

    用事がないのに大宮駅にあれだけの数の美容外科があるのは凄い

  165. 42090 匿名さん

    >>42087 マンション掲示板さん

    新幹線乗車人員(2022年度)
    定期外 定期 合計
    大宮 19,163 6,350 25,514
    仙台 15,627 4,316 19,944
    上野 7,954 1,605 9,560
    https://www.jreast.co.jp/passenger/2022_shinkansen.html

    上野や仙台よりも多い

  166. 42091 検討板ユーザーさん

    >>42084 匿名さん
    JRの中で13万5000人くらいは定期客なので半分以上は東京への通勤通学者だけどな

  167. 42092 匿名さん

    >>42088
    マンション掲示板、お前がな

    悪魔の証明とは

    悪魔の証明とは「○○がないことを証明できないなら、○○は存在する」「△△であることを証明できないなら、△△だ」といった、「ない」ということを証明しようとする論法のことを指します。未知証明と呼ばれることもあります。

    「ある」ということを証明するのであれば、実際に事例を紹介すれば事足ります。しかし、通常、「ない」ということを証明するのは容易ではありません。
    想定されるすべての可能性をつぶさねばならず、それは通常、ほぼ不可能に近いからです。
    また、それを利用して、相手に証明責任を転嫁することもしばしばあります。
    https://globis.jp/article/1845

  168. 42093 検討板ユーザーさん

    >>42090 匿名さん
    その数字は下車人員ではなく乗車人員な
    山手線西側や武蔵野線沿線等の人は大宮から東北新幹線に乗るのでその分も含んでいる

  169. 42094 匿名さん

    大宮が通過駅で誰も用事がないはずなのにこんなにメガバンクいるのか?(笑)
    https://bank.geomedian.com/omiya-saitama-sta/megabank/

  170. 42095 マンション掲示板さん

    >>42092 匿名さん
    確証がないことを事実のように書くなということ。

  171. 42096 検討板ユーザーさん

    >>42087 マンション掲示板さん

    東京駅で新幹線降りた客はみんな東京駅に用があると思ってるの?大半の人はそうではないことくらいわかるよね?
    てことはきみにとっては東京駅も単なる乗換駅なのかな?
    恥かくから他人には言わない方がいいよ。

  172. 42097 検討板ユーザーさん

    >>42093 検討板ユーザーさん

    だから大宮利用者は多いんですよね?w

  173. 42098 匿名さん

    >>42091 検討板ユーザーさん
    それでも1日平均で9万2千人は定期外の乗車人員なので確実に9万人は大宮を目的地にしていることが分かるね

  174. 42099 名無しさん

    >>42093 検討板ユーザーさん

    何が言いたいのかよくわからないけど乗車人員と下車人員はほぼ同数ですよ。ほとんどの人が往復するんだから少し考えればわかるよね。

  175. 42100 匿名さん

    みんなそんなこと言ってる暇があったら、
    働いて大宮のマンション買ってくれよお

  176. 42101 検討板ユーザーさん

    埼玉りそな銀行も単なる通過駅の大宮にこんなに支店やらATM置くとかあり得ないはずだけどなぁ~?
    https://search.yahoo.co.jp/local?ei=UTF-8&fr=yjapp3_and&p=%E5%9F%B...

  177. 42102 eマンションさん

    >>42095 マンション掲示板さん
    ここの一部の人はちょっと酷すぎますよね

  178. 42103 マンション掲示板さん

    >>42097 検討板ユーザーさん
    通過駅と認めちゃったね。

  179. 42104 デベにお勤めさん

    >>42093 検討板ユーザーさん
    行きに乗ったら帰りに降りるから基本的にほぼ同数になるんじゃないの?

  180. 42105 マンコミュファンさん

    >>42093 検討板ユーザーさん
    武蔵浦和に新幹線停車させる方が喜ぶ奴は多いだろうなぁ。

  181. 42106 マンコミュファンさん

    >>42104 デベにお勤めさん
    乗り換え駅だからそうなるだろ。

  182. 42107 匿名さん

    >>42095 マンション掲示板さん

    更新日付:2023年10月19日
    企業誘致の取組 ~さいたま市産業立地基本方針~

    さいたま市産業立地基本方針の目的・期間

    「目的」
    本市の優位性を生かした市内外企業の立地促進を図り、財政基盤の強化、雇用機会の創出及び地域経済の活性化を図る。

    「期間」
    令和3年度から令和7年度までの5年間

    目指すべきビジョン
    1 東日本の業務中枢機能の集積拠点→本社・支社機能、外資系企業(二次投資)の立地
    2 知の集積拠点→研究開発型企業、企業の研究機能の立地
    3 生産流通機能の集積拠点→企業の製造機能、広域物流機能の立地
    4 次世代成長産業の集積拠点→ライフサイエンス、先端・精密技術、情報技術(IoT)など発展可能性の高い産業の立地
    5 イノベーションの創出拠点→多様な産業・企業の立地

    ビジョンの実現に向けた活動方針

    (1)企業(機能)立地
    ・本市のポテンシャルを高めるプロジェクト(GCS構想、スポーツシューレ構想、医療ものづくり都市構想など)と連携した誘致活動を推進
    ・官民連携による誘致活動を推進
    ・ワンストップサービスによるスピーディな対応を図り誘致活動を推進
    ・東日本の新たな経済圏の創出や職住近接の実現を視野に入れた誘致活動を推進
    ・研究開発型企業を始めとする製造業を中心に誘致活動を推進
    ・人材確保・育成、事業拡大などの産業関連施策を通じて、誘致企業を含む市内企業の本市での持続的な経営や成長発展の総合的な支援を推進

    (2)環境整備
    ・交通インフラ、まちづくりなどの都市基盤整備や企業ニーズを見据えて、関係機関との連携による産業集積拠点の創出を推進
    ・働き方の多様化を受けて、魅力的な働く場の創出を促進
    ・関係機関との支援ネットワークの構築を図り企業に対する支援内容の浸透を促進
    ・イノベーションの創出に向け、多様な産業・企業の立地を促進し、産学官金連携により、研究開発力の強化や新たな事業の創出を促進

    誘致重点エリア

    (1)都心:大宮駅周辺・さいたま新都心地区、浦和駅周辺地区
    (2)副都心:日進・宮原地区、武蔵浦和地区、美園地区、岩槻駅周辺地区
    (3)産業集積拠点:北区、桜区岩槻区内の工業団地、新たな産業集積拠点の創出候補地区
    https://www.city.saitama.jp/005/002/004/p046845.html

    1. 更新日付:2023年10月19日企業誘致...
  183. 42108 匿名さん

    >>42106 マンコミュファンさん
    JR同士の乗り換えなら改札を出る必要が無いからカウントされないんだけど

  184. 42109 匿名さん

    おじいちゃん達暇だから争ってばかりなんだよね。

  185. 42110 通りがかりさん

    さいたまにそれなりの大企業が移転してきたのは15年前のマレリと20年前のリズム時計くらいかな
    マレリは破綻しちゃったけど

  186. 42111 デベにお勤めさん

    >>42106 マンコミュファンさん
    乗り換え駅じゃなくて目的地駅でもそうなるだろ。

  187. 42112 名無しさん

    なんで何度も論破されてるネタでまた挑んでくるのかねえ

  188. 42113 eマンションさん

    大宮の奴が顔真っ赤していてワロタw

  189. 42114 eマンションさん

    >>42112 名無しさん
    何1つ具体的なエビデンス出せないもんなw

  190. 42115 匿名さん

    >>42075 匿名さん
    北千住が次点につけてる時点でこの表に乗降客以上の意味は無いと思われる

  191. 42116 マンション検討中さん

    >>42113 eマンションさん
    この単芝煽りの奴前から浦和スレにもいるけど同一人物かな?

  192. 42117 検討板ユーザーさん

    >>42091 検討板ユーザーさん

    大宮の会社に通勤してる人は定期で通勤してないということでしょうか?

  193. 42118 eマンションさん

    >>42117 検討板ユーザーさん
    つ混雑率w

  194. 42119 eマンションさん

    >>42115 匿名さん
    それなw

  195. 42120 eマンションさん

    >>42113 eマンションさん

    嵐の言ってることがめちゃくちゃで簡単に論破できるからストレス解消になるんでしょ

  196. 42121 口コミ知りたいさん

    >>42107 匿名さん
    「これをやります」「やる意欲があります」はエビデンスとしては0点とは言いませんが極めて0点に近いですよ

  197. 42122 口コミ知りたいさん

    >>42120 eマンションさん
    ここの一部の人が出すエビデンスは残念ながら説得材料にはなりえません

  198. 42123 eマンションさん

    >>42120 eマンションさん
    レベルが低すぎて笑ってしまうw

  199. 42124 検討板ユーザーさん

    >>42108 匿名さん
    新幹線は別にカウントされてるよ。

  200. 42125 名無しさん

    >>42118 eマンションさん

    いやわからん笑
    どゆこと?

  201. 42126 匿名さん

    >>42116 マンション検討中さん
    だな、程度の低い埼玉アンチでしょうな

    >>42121 口コミ知りたいさん
    >>42122 口コミ知りたいさん
    >>42123 eマンションさん
    単芝で嘲笑するオレカッコイイって思ってそう笑

  202. 42127 検討板ユーザーさん

    武蔵浦和の奴でしょこいつ
    川口スレや北浦和スレも荒らしてたらしい

  203. 42128 通りがかりさん

    >>42127 検討板ユーザーさん
    いや北浦和だろう。
    文面がそっくりだ。

  204. 42129 匿名さん

    >>42122 口コミ知りたいさん

    理論的に反論できないから苦し紛れに顔真っ赤とか言うくらいですからね

  205. 42130 通りがかりさん

    玄関口というなら当然大企業は立地しているのですね。どこか教えてもらえますか?

  206. 42131 名無しさん

    >>42130 通りがかりさん
    大宮駅周辺の上場企業はアイダ設計、朝日ラバー、エイチワン、ジーテクト、ハイデイ日高、武蔵野銀行くらいしかない。

  207. 42132 名無しさん

    >>42130 通りがかりさん

    玄関口は大企業が立地してるというのは初耳ですがもしかしてまたいつものオリジナルルールでしょうか?
    玄関口というのは国が大宮をそういう位置付けにしているのであって勝手に自称しているわけではないのでここで文句言われても困ります。

  208. 42133 匿名さん

    急に東日本の玄関口とか言い始めたけどさ
    今までも新幹線はたくさん通ってたわけだがそれで企業集積や商業面での発展ってほとんど無かったよな
    北陸新幹線が通っても何も変わらない

  209. 42134 匿名さん

    >>42133 匿名さん
    言い始めたって国がそういう位置付けにしているのであって勝手に自称している訳じゃないんだが

    ひとつうえのかきこみよめますか?
    にほんごわかりますか?

    1. 言い始めたって国がそういう位置付けにして...
  210. 42135 匿名さん

    ひたすら東日本の玄関口を真に受けてる・・・

  211. 42136 匿名さん

    大宮は北千住や秋葉原を超える乗降客数

  212. 42137 口コミ知りたいさん

    >>42133 匿名さん
    単なる乗換駅だからだろ。

  213. 42138 匿名さん

    ちなみに東日本の玄関口ってさいたま市から国交省に要望したもの
    国交省の大臣が自治体側から働きかけてくるのは珍しいと回想してた

  214. 42139 匿名さん

    >>42138 匿名さん
    エビデンスの提示をお願いします

  215. 42140 匿名さん

    J3降格の大宮、公式サイト・SNS上で“極めて悪質”な投稿を複数確認「法的措置も含め厳正に対処」
    https://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20231201/1836496.html

    やめてやれよー

  216. 42141 匿名さん

    大宮のゲーマーズ閉店だってさ

  217. 42142 口コミ知りたいさん

    そういえば大宮は東日本へのアクセスがいいからって理由で大宮に移転してきた企業ってほとんど無いね

  218. 42143 匿名さん

    >>42141 匿名さん
    ゲーマーズは横浜も先月に閉店しているし、兵庫の神戸三宮も同じく1月に閉店するしゲーマーズ自体が斜陽なんだよな

  219. 42144 匿名さん

    まあ仙台新潟金沢に行けることって強みにはなりにくいよね
    大阪まで開通(おそらくは半世紀後)してもリニアができるし

  220. 42145 匿名さん

    大宮は支店需要だよ。東京近いし、賃料も東京に比べて安くないから本社移転のメリットは少ないし。

  221. 42146 匿名さん

    >>42145 匿名さん

    更新日付:2023年10月19日
    SAITAMA CITY BUSINESS SOLUTIONS ~さいたま市企業立地ガイド~

    東日本の広域ビジネス拠点「さいたま市

    北海道新幹線・東北新幹線・秋田新幹線・山形新幹線・上越新幹線・北陸新幹線の6路線が乗り入れる大宮駅を有する「さいたま市」。
    高速道路網も充実しており、東日本各都市へのアクセスは抜群。

    さいたま市に拠点を持てば東日本全体をビジネスエリアにすることができ、面積人口ともに日本全体の約50%以上をカバー。
    都心に近く、東日本全体がビジネスエリアとなる本市は、広域的なビジネス拠点として最適です。

    首都圏のターミナルシティ「さいたま市

    都内主要エリアへのアクセスが便利なターミナルシティ「さいたま市」。
    都内と比べオフィス賃料も低いことからコストを抑えた事業展開が可能。
    新型コロナウイルス感染症を契機として、オフィスの在り方を検討する企業や働き方改革推進のためにオフィスの分散や集約移転を行う企業がある中、本市は都内の本社機能の移転先として最適です。

    新たな事業活動拠点の整備が進む「さいたま市

    市内6地区において進出企業の受け皿となる「新たな産業集積拠点」の整備を進めています。
    さらに、大宮駅周辺や浦和駅周辺では再開発事業等を実施し、更なるまちづくりを進めています。
    研究開発施設、製造業、物流施設などの立地からオフィスの受け皿まで様々なニーズに対応し、企業の進出を市がワンストップで支援します。

    全国から人や企業が集まり成長を続ける「さいたま市

    若く働き盛りの人材が豊富で、多くの企業が集積する本市は、
    人材の確保の場として、企業のマッチングの場として最適です。
    また、SDGsに積極的に取り組み、災害リスクも低く、国の広域防災拠点がある本市は、
    持続可能な事業運営の場として最適です。

    企業向けの支援
    (1)立地に関する支援
    ・立地にかかる経費に対する補助制度
    ・企業ニーズに合致した用地・オフィス情報の提供
    ・操業までの各種行政手続きなどワンストップサービスにてサポート

    (2)更なる成長に関する支援
    さいたま市産業創造財団における支援
    ・ビジネスマッチング支援(BIZ SAITAMA さいたま市産業交流展)
    ・医療ものづくり推進支援(さいたま医療ものづくり都市構想)
    ・競争力向上支援(さいたま市リーディングエッジ企業認証支援事業)
    https://www.city.saitama.jp/005/002/004/p046841.html

    都内主要エリアとのオフィス賃料の比較
    丸の内・大手町エリアと比べ
    オフィス賃料は約半分!

    丸の内・大手町エリア (東京駅) 38,170円
    新宿エリア (新宿駅) 22,230円
    さいたまエリア 19,390円

    出典: CBRE(株) ジャパンオフィスマーケットビュー2023Q2
    ※オールグレード(延床1,000坪以上、新耐震基準に準拠した賃貸オフィスビル)

    1. 更新日付:2023年10月19日SAIT...
  222. 42147 口コミ知りたいさん

    >>42145 匿名さん
    今までの実績が物語ってるよね
    GCSで東日本の一大拠点になれるかと言われればそんな甘くはないと思う

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