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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
もう自虐するのはやめた方がいいと思う
「ダサイタマ」、自虐ネタで攻める埼玉◇そのルーツと変遷を探る
https://www.jiji.com/jc/v8?id=2023Saitama01
ダサイタマと呼ばれるのを前向きに捉えるのは無理があるわな
脱ダサイタマする為にはとにかく再開発していくしかないわ
ダサイタマで儲かるのはフジテレビと芸能人と映画館
>>41894 評判気になるさん
なるほど、だから非現実的な事を言ってるのか
地方の感覚だと135万都市といえば大都市以外ありえないけど東京近郊だとベッドタウンでも成立しちゃうんだよね
期待してくれてるのは嬉しいけどね
>>41898 マンション検討中さん
大宮美園線が整備されればそれくらいには市街地は広がるよ
そして市議会ではまさしく大宮美園線の議論が白熱してますよ
これが現実です
まず市街地の定義が曖昧
解釈によっては今でも十分市街地
>>41899 検討板ユーザーさん
県庁移転に反対する具体的な理由を上げてる人がいまだに一人もいないよね
ちなみにメリットとしては、「市役所と隣接する事で行政が円滑に機能する」事です。
何を隠そう、それが市役所移転を遅らせてきた浦和派の言い分でした。
浦和は県庁舎と県警本部庁舎の建て替えをすべき
大宮駅周辺に
県庁キ○ガイの主張
「大宮美園間のLRTが整備されれば大宮~新都心は自然と片側3車線になる」
「大宮の市街地は新産業道路(?)まで広がることが望ましい」
「県庁と市役所は隣あってた方が効率いいから県庁と警察署は大宮駅周辺に置け」
頭大丈夫なのこの人?
正直市役所移転ですら大したメリットを感じないのだけど
GCSが進展しないからスレの会話も堂々巡り
GCSをちんたらやるな(怒)
「埼玉は本当にダサいのか」ダサいかダサくないかはきっ抗
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231201/k10014274301000.html
>>41910 匿名さん
「大宮美園間のLRTが整備されれば大宮~新都心は自然と片側3車線になる」
→そんな事このスレに書かれてた?
「大宮の市街地は新産業道路(?)まで広がることが望ましい」
→産業道路が新しく整備されてるの知らないの?
「県庁と市役所は隣あってた方が効率いいから県庁と警察署は大宮駅周辺に置け」
→かつて浦和の役人が言ってましたw
晒し上げにもなってないからまともな回答よろしく
>>41914 口コミ知りたいさん
いやいやw
そもそもは東京一極集中を是正する為に策定された第四次計画(四全総)における業務核都市に、当時の旧大宮市と旧浦和市が指定されたのがきっかけ、そもそもここに旧与野市は含まれていない
ただもう既に当時は大宮も浦和も市街地化がかなり進んでおり、さらに海が無いので埋立地も無いので、中核機能を新たに作るだけの土地が無かった
そこで目をつけられたのが当時廃止されたばかりの旧大宮操車場だった
先に出た旧大宮市と旧浦和市にまたがる土地で尚且つまとまった広大な土地だったからです
>>41920 マンション検討中さん
「片側3車線にするのが望ましい 」と
「LRTが整備されれば大宮~新都心は自然と片側3車線になる」
は全く異なる日本語ですけどこのスレのどこかに
「LRTが整備されれば大宮~新都心は自然と片側3車線になる」と書いてありましたか?
>>41923 マンション検討中さん
「LRTが整備されれば大宮~新都心は自然と片側3車線になる」
「市議会ではまさしく大宮美園線の議論が白熱してますよ」
君には、同じ日本語に見えるんだ?
>>41928 評判気になるさん
お前が言い出したことなんだからお前から答えろよ
どこら辺の範囲でどれだけの立ち退きや期間が必要になるのか画像や地図を交えながらご回答よろしく
そんな事このスレに書かれてた?
→答えられませんでした
産業道路が新しく整備されてるの知らないの?
→答えられませんでした
県庁は市役所の近くにあるべし
→かつて浦和の役人が言ってましたw
立ち退きや期間が必要になるのか画像や地図を交えながらご回答下さい (?)
→悔しくて新たな質問を設定しましたw
県庁基地(元横浜コンプ基地)は本物の病人だから相手にするだけ無駄
しかしこいつが自分が言い出したことの説明も出来なくて驚いた
ここまで頭悪かったんだな
>>41932 マンション検討中さん
「お前が言い出したことなんだからお前から答えろよ
どこら辺の範囲でどれだけの立ち退きや期間が必要になるのか画像や地図を交えながらご回答よろしく」
どこに書いてあるのか早く教えて笑笑
県庁基地(元横浜コンプ基地)は本物の病人だからスルーで
12月の議会でさいたまに西武誘致をと質問する先生がいるみたいね
GCS関連の質問はほぼナッシング
今年こそGCS中地区、南地区の概要を知ることが出来ると思っていたら
もう12月になってしまった・・・
中地区の商業施設はレストラン街が野村のGEMS
商業部分は東武のソラマチ、ミズマチに続いて大門町なのでモンマチなんてどうでしょうか
東武は中地区にホテルとして入りそうな気がする
東武は大宮か新都心に横浜のランドマークタワーみたいなやつ作って欲しい。
エンタメ施設中に入れた観光用のタワー。
東武がやるなら駅と一体的に開発できる西地区だろ
>>41943 匿名さん
西地区N街区はJR東日本が最大の地権者だから東武鉄道はそこまで介入できない
東武鉄道はGCSで中地区や宮町一丁目中地区の再開発組合に参画したい意思を見せている
第2回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より
<矢野委員>(東武鉄道株式会社 鉄道事業本部 技術統括部 改良工事部 部長)
東武鉄道も新しくできる新東西通路に直結する改札口を設けることになるだろうが、そこから北地区、西地区はもちろんだが、中地区、南地区のほうにも東武鉄道を利用されたお客様が出ていきたくなる形が望ましいのではないかと思っている。
そのためにはデッキレベルの南北通路のあり方、銀座通りへの接続、銀座通りから中地区、宮町一丁目中地区方面への動線も含めてこれからも議論を重ねていただきたい。東武鉄道としてそちらに参画したいと思っている。
案③案④では駅前広場へのアクセスがかなり遠くなっているため、これからしっかりと情報を入れていきながら検討していきたい。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/02ty...
これ形で分かるから良いよね
政令市と思えないビルの少なさ
また、別の方も作成されてますね
市役所とコクーンで一体的再開発
桜木駐車場には大規模なMICEやアミューズメント施設、漫画博物館など
こんな風に夢見てた時期もありました…
高島屋が再開発に参加してもあんま期待できないかな
【嘘やろ】東京・立川駅前の「高島屋」がリニューアルした結果 → 店舗の並びがヤバイことになる / オーケー、セリア、シャトレーゼ等が大集結
https://rocketnews24.com/2023/12/01/2110875/
がん関連機能 集約センター 27年開業 順大新病院に設置
https://www.tokyo-np.co.jp/article/293516
さいたま市緑区に2027年開業予定の順天堂大医学部付属病院の詳細設計が1日、明らかになった。県が同日、医療審議会で説明した。病院部分は9階建ての病棟と、いずれも4階建ての外来棟、検査棟の3棟からなり、(以下略)
>>41951 さん
高島屋立川店は百貨店業は廃業してSCにしたんだよ
名前は高島屋で紛らわしいけど
スーパーにOKとか百貨店だとあり得ないでしょ
大宮門街ですらザ・ガーデン自由が丘なのに
大宮の人は浦和美園の再開発を快く思っていないだろ
実際に一部の議員は武蔵浦和の再開発とともに議会で批判してるしな
合併した年に生まれた子供も成人してるというのにおじいちゃん達はいつまでたっても、
旧市というより住んでる場所から利用しやすい場所かどうかでしょ。
大宮駅から順天堂までの直通バス便がでるといいね。
旧浦和と旧大宮の開発予算差で地域対立を煽り続けた市議会議員さんの影響もあるのよね。
しかし大宮の開発計画が出始めてから目が覚めたわ。
北区の議員さんのせいか大宮南側の開発には難癖つけがち。老害よね。
いずれにせよ対立で足を引っ張り合ってもさいたまに得することは一つもないのでやめましょうね
大宮からバスで浦和学院通う学生も多い影響か、甲子園とか浦和学院応援する大宮民も多いよ。
地域対立煽る人はどっかの議員さんのように声が大きいから目立つだけで少数派よ。
地域対立煽る=老害
これで結論でいいんじゃないか。
浦和だ、大宮だといつまでも言ってる奴は心が狭すぎ
議員は我田引水の自分のことしか考えてないのと同じ
>>41975 マンコミュファンさん
2024年度には損益分岐点を引き下げて収益が大幅改善する見通しだってね
GCSによる建て替えまで粘る方針だから何とかうまくいきそうだね
自営は下層階に集約し、館全体の営業面積1万8000平方メートルの半分に縮小した。自営面積が3割減少したが売り上げは8%減に抑え、入店客数はノジマや夏のビアガーデンの効果で計画を上回る10%増で推移している。損益分岐点を引き下げ、24年度には収益が大幅改善する見通し。
https://www.nikkei.com/compass/content/SEK1408348f-cdee-410d-be12-efa3...
再開発しても立川の高島屋みたいなSCになったら大宮に誰も来てくれないよ
三谷幸喜の言う通りどこの再開発ビルも似たようなテナントしか入らなくて逆に街の魅力が低下する現象に陥ってはいけない
高島屋ですらこの惨状だとちょっと心配です
大宮の奴は「大宮と川口はイコール」と書かれると露骨な反応するから笑えるw
地域対立煽り=老害おじいちゃん
大宮、浦和、川口で対立煽って楽しいのかな?
寂しい人だこと。
惨め。
>>41988 口コミ知りたいさん
大宮~美園は黒字化は厳しいと検討資料でもはっきり書かれている。
岩槻延伸も黒字化は無理だろうから、個人的にはどちらも不必要という考え。
ええやん
美園ももっと土地を空けとけば順天堂を核とした街づくりが出来たのに勿体ない
立川って高島屋の向かいに伊勢丹もあるのか
差別化して生き残ろうとしているのかな
スレチ連呼の自治厨もスルーでOK
>>41997 匿名さん
SC化はどこもその流れだから全然良いとして、再開発組合に参画しているから立川みたいに直営の部分を完全には無くさないだろうし、無くして完全なテナントビル化にはしないで欲しいよね
その通り新宿のタイムズスクエアや玉川、柏の形がベストだね
美園の話題なんて以前から出てるのに急にスレチ言い始めたのはなぜ?
ここは大宮駅と新都心駅周辺のスレだから美園どころか三橋あたりの話題もスレチ扱いされてたよ
個人的には大宮公園の話題がギリセーフ
GCSの続報早く出せよ
南銀の舗装工事は全く進んでなかったです。
現場からは以上です。
>>42007 匿名さん
駅前広場の区域が恐らくまだ決まってないので開催できないと思われ、後々揉める原因になるので慎重に決めないといけない
まぁ遅くても去年みたいに年度末には開催されるとは思う
一応昨年度に駅前広場の区域を決めたはずなのに
約1年かけて広場の区域を決め直してるならゾッとするね
さすがにもっと進展してると思うけど
ビルの賃料自慢してちゃ厳しいかな
5年で50社超、大都市から雪国・新潟に企業が進出する理由
ビル賃料は4分の1、手厚い支援と「即戦力」
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb93bff139354eeccbe7765643234c1339b0...
>>41992 マンション掲示板さん
誰が作った検討資料をお持ちかは知らんが両方作るつもりで市議会は議論しております。
ルートも4つ具体的なものを検討しております。
君の考えは必要無いのだ。
>>42014 マンション掲示板さん
これ
浦和美園とはあくまで駅名で、「美園」の実態は岩槻と緑に跨るニュータウン、浦和駅周辺よりも大宮駅周辺の方がよっぽど関連性が高い。
より副都心として発展して頂いて、他の副都心と同じ様に大宮と一本の鉄道で繋いでほしいし、その思いは市議会も一緒。
それでどんな需要があるんですか?普通のバスじゃ駄目なんですか?
ここで大宮に粘着してるのもこいつだと思われ
前から大宮ゴキブリなどと書き込み度を越えた憎しみを持ってるみたい
皆さんもこいつを見かけたら削除依頼お願いします
浦和駅西口南高砂再開発 27階建てタワーマンション計画
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330256/
7513 マンション掲示板さん 14時間前
削除依頼
薄汚い大宮人はこれだからどうしようもない
7523 マンション掲示板さん 1時間前
削除依頼
>>7517 検討板ユーザーさん
薄汚い大宮人はこれだからどうしようもない
こいつも削除依頼でお願いします
浦和駅西口南高砂再開発 27階建てタワーマンション計画
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330256/
7510 匿名さん 15時間前
削除依頼
県庁の移転を含めた再整備が検討されているけど、
この物件への影響がデカすぎないか?
7517 検討板ユーザーさん 9時間前
削除依頼
>>7513 マンション掲示板さん
大宮関係ないだろ?
大宮のほうがどう考えても上。
浦和民は本音いわれると怒る。
浦和は武蔵浦和にも負けそうだぞ。
浦和は危機感もったほうがよい。
タワマン再開発後にどんどん次をやりましょう。
地域対立煽り=老害おじいちゃん
浦和スレと大宮スレに基地害が一匹ずつってこと?
>>42015 口コミ知りたいさん
広場の区域は前回までの会議で大まかな区域は決まって、そこから細かな位置や形状を10月のGCS特別委員会で4つ出たうち下の2つ(案③・案④)に絞られて検討を深度化しているよ
本当に細かく決めないとマジで揉める原因になるからね
>>42018 マンション掲示板さん
浦和美園はもともと東京のベッドタウンですよ。
東京のベッドタウンですのでSRも東京方面に伸びています。
SRができる前は車で東川口や東浦和まで行って電車で東京方面に通う人が多い地域でした。
交流広場をもっと広く取るべきだと主張してる地権者もいたよね
地権者はこの駅前の広場についてあんま納得してなさそう
>>42032 通りがかりさん
大宮~浦和美園は1日20数本しかバスが走っていない程度の需要ですね。
ちなみに、浦和~浦和美園は50本以上バスが走っていますのでおそらく需要としてはこちらの方が上でしょう。
はっきりしているのはどちらも鉄道を通すに値しない程度の需要しかないということです。
川口に中距離電車が停車するようになるみたい
大宮は東京や新宿までさらに時間がかかる様になるので、価値や人気低下は確実だと思われ
> 中距離電車のホーム増設等の駅リニューアルや拠点施設間の回遊性向上等の取組を進めています。
川口市と三井不動産株式会社、三井不動産レジデンシャル株式会社「川口駅周辺まちづくりに関する連携協定」を締結
https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/01130/020/12/43941.html
川口って埼玉に迷惑ばかりかけてるね
大宮GCSも大手デベやシネコンやホテルなど各業界などの意見をもっと聞いた方がいいね。
埼玉の中心地は川口になるかもね。
県庁は川口に移転しよう。
大宮GCSを進めればそんなマイナス吹き飛ぶでしょ。
川口の中距離電車の停車実現が先か、大宮GCSの完成が先か。
1,2分?
3分以上はかかるし混雑度も更に上がる
大宮駅はメイン改札が2階だから、デッキと地上のアクセス、デッキから改札までのアクセスまで考えて駅改良工事を進めてほしいね。
>>42046 匿名さん
それ
結局は街に魅力があれば所要時間なんて些細なものになる
つまりは早くGCS計画を進めて東口駅前のバラック小屋たちを亡きものにすることだな
>>42047 マンコミュファンさん
電車が駅に止まる時3分もかからないでしょ始発駅じゃあるまいし(笑)
普通(各停)20秒、特急・急行30 秒を基本とし、時間帯に応じて乗降客 の多い駅では、普通(各停)30秒、 特急・急行1分としている。
https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/08/080722_3/01.pdf
>>42046 匿名さん
GCSが完璧にうまく行っても埼玉から東京に通勤通学している人のほとんどが大宮に通勤通学する程の構造的変化は起きないでしょ
GCSに何を期待しているのか知らないけど
普通に考えて埼玉から東京に通勤している人が大宮を選びにくくはなるわな
川口の決まってもないことをネタに大宮新都心スレで妄想交えて言い争っても意味無いじゃない。
地域対立煽り=老害おじいちゃん
おじいちゃんが妄想交えて煽るのが好きなのは認知症の初期症状かな。
川口スレでお願いしやす
調べてみたら大宮から東京への通勤・通学は就学者人口の2割強みたいですね。
2割減るとは思わないですが、新たに大宮に入ってくる世帯は一定数以上減少するのは間違いなさそうです。
>>42057 評判気になるさん
清水勇人市長は「西口やさいたま新都心駅周辺はオフィス需要が高まっている。東口に新しいビルが建てば、行政として大手企業を誘致したい。大宮駅のターミナル駅としての役割も高めたい」と再開発を後押しする意向を示す。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC307GM0Q2A131C2000000/
清水市長頑張っていますね!
新しいことをやろうとすると批判されることもあるけど、行動力が凄い!
正直東京からさいたまに移転するとなったら社員のモチベめっちゃ落ちるだろうね
大宮も所詮東京の下位互換でしかないんだよ
みなとみらいや幕張なら海や広々とした土地があるから都心とは差別化を図れるけど
東京とか横浜に所在地あれば、なんとなくちゃんとした会社かなとなる
埼玉が所在地だとどんな立派な企業も大丈夫かなといらぬ心配を受ける
京都の大企業ですとなれば、なんとなく安心するけど、
滋賀の大企業ですと言われたら不安になるような感じ
埼玉にもこのクラスのホテルが一つは欲しい
日本テレビ系の音楽特番「発表! 今年イチバン聴いた歌 ~年間ミュージックアワード2023~」が12月27日にオンエアされることが決定した。
千葉・ホテルニューオータニ幕張から4時間の生放送で届けられるこの番組では、サブスクのランキングデータを元に、さまざまなジャンルで2023年に最も聴かれた曲やアーティストが発表される。ジャンルごとの1位のアーティスト、楽曲がVTRと生歌唱で披露されるほか、出演アーティストの「今年イチバン聴かれた歌」も生パフォーマンスでオンエアされる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d6be4aa1b8f20f0c821b00f1e5c97e38fac...
>>42066 匿名さん
大宮は首都圏における東日本の玄関口という、みなとみらいや幕張には担うことができない立地だし、GCSではそこを活かした開発ができる
東日本の玄関口は国も認めている重要な役割だよ
玄関口ってなんだよ、大体が素通りして東京行くだろう
大宮より北に大都市もないし
東日本の玄関口とでも銘打たなきゃ、国から予算でないだろうからな
実態では大企業の埼玉アレルギーで誘致はむりだけど、駅ぐらいは改造できる
>>42068 匿名さん
で、企業本社転入数は埼玉が全国トップなんですけどね
お前のやっかみお気持ち表明は聞きたくないからレスしなくていいよ
埼玉が全国トップ、昨年の“本社移転”ランク 築かれた絶対的優位 過去10年では全国2位
2023/04/20/13:33
帝国データバンク大宮支店は2013年から22年までの10年間に、都道府県をまたぐ本社移転を行った企業の調査結果をまとめた。
都道府県別で見た埼玉県の転入超過数は568社で全国2位、22年単年で見ると転入超過は68社で全国1位だった。
同社が保有する企業概要データベースから抽出して本社移転増減の都道具県別ランキングを作成。
埼玉県の転入、転出企業数の推移および22年単年の転入元や転出先、業種、年商規模別の分析調査を行った。
調査によると13年から22年の10年間に他の都道府県から埼玉県に転入した企業は2121社、埼玉から転出した企業は1553社だった。転入超過は568社で、神奈川県(転入超過613社)に次いで全国2番目だった。
22年単年は転入超過が68社(転入215社、転出147社)で、20年以来、2年ぶりの全国1位。2位は神奈川県(50社)、3位兵庫県(44社)、4位千葉県(34社)、5位群馬県(19社)だった。
https://www.saitama-np.co.jp/articles/23259/postDetail
>>42071 匿名さん
JR東日本の駅別乗降客数ランキング
JR東日本の停車駅の駅別乗降客数をランキングで示すと下表になります。
大宮駅の乗降客数はJR東日本の停車駅の中で7番目に多いという結果になっています。
順位 駅名 乗降客数(人/日)
1位 新宿 1,044,356
2位 池袋 814,980
3位 横浜 607,518
4位 東京 565,276
5位 渋谷 497,010
6位 品川 425,004
7位 大宮 406,320
8位 北千住 337,132
9位 新橋 334,812
10位 川崎 325,424
「国土数値情報(駅別乗降客数データ)」(国土交通省国土政策局・令和4年度)を加工して作成
https://statresearch.jp/traffic/train/stations/passengers_station_133_...
自分の勝手な妄想イメージで喋れば喋るほどボロが出るんだからもう黙ってろよ
なお国家戦略特区には選ばれない模様
企業移転のメインは圏央道沿いとかの物流・工場系の会社だよね
大宮周辺も1000人規模の会社の移転はなくて数十人とかの零細企業がほとんど
>>42082 匿名さん
>>42083 マンション掲示板さん
またこの話するつもりか?お前らさぁ
まず大企業や零細企業の明確な定義は無いためそのような条件のみのデータは世に出ていない
↓
それを要求し続け挙句の果てには答えられないからその情報は信用できないなどと決めつける
↓
悪魔の証明を指摘され>>42082と>>42083が逆ギレする
大企業としての法律的な定義がない理由
中小企業に対し、規模が大きければ大企業と判断するというように、大企業には法的な定義がありません。
厚生労働省では、常用労働者1,000人以上を「大企業」、100~999人を「中企業」、10~99人を「小企業」に区別しています。しかし、法律として定めているわけではなく、各種申請・手続きなどに必要な区分としての扱いが色濃くなります。
https://www.hrm-service.net/column/article657/
「ある」ということを証明するのであれば、実際に事例を紹介すれば事足ります。しかし、通常、「ない」ということを証明するのは容易ではありません。
想定されるすべての可能性をつぶさねばならず、それは通常、ほぼ不可能に近いからです。
また、それを利用して、相手に証明責任を転嫁することもしばしばあります。
https://globis.jp/article/1845
>>42084 匿名さん
新幹線を使って大宮来た人はどのくらいという話なんだけど。
東日本の玄関というくらいなので、もちろん新幹線利用者の大半が大宮に用事があって下車してるんだよね?
>>42087 マンション掲示板さん
新幹線乗車人員(2022年度)
定期外 定期 合計
大宮 19,163 6,350 25,514
仙台 15,627 4,316 19,944
上野 7,954 1,605 9,560
https://www.jreast.co.jp/passenger/2022_shinkansen.html
上野や仙台よりも多い
>>42088
マンション掲示板、お前がな
悪魔の証明とは
悪魔の証明とは「○○がないことを証明できないなら、○○は存在する」「△△であることを証明できないなら、△△だ」といった、「ない」ということを証明しようとする論法のことを指します。未知証明と呼ばれることもあります。
「ある」ということを証明するのであれば、実際に事例を紹介すれば事足ります。しかし、通常、「ない」ということを証明するのは容易ではありません。
想定されるすべての可能性をつぶさねばならず、それは通常、ほぼ不可能に近いからです。
また、それを利用して、相手に証明責任を転嫁することもしばしばあります。
https://globis.jp/article/1845
大宮が通過駅で誰も用事がないはずなのにこんなにメガバンクいるのか?(笑)
https://bank.geomedian.com/omiya-saitama-sta/megabank/
>>42087 マンション掲示板さん
東京駅で新幹線降りた客はみんな東京駅に用があると思ってるの?大半の人はそうではないことくらいわかるよね?
てことはきみにとっては東京駅も単なる乗換駅なのかな?
恥かくから他人には言わない方がいいよ。
みんなそんなこと言ってる暇があったら、
働いて大宮のマンション買ってくれよお
埼玉りそな銀行も単なる通過駅の大宮にこんなに支店やらATM置くとかあり得ないはずだけどなぁ~?
https://search.yahoo.co.jp/local?ei=UTF-8&fr=yjapp3_and&p=%E5%9F%B...
>>42095 マンション掲示板さん
更新日付:2023年10月19日
企業誘致の取組 ~さいたま市産業立地基本方針~
さいたま市産業立地基本方針の目的・期間
「目的」
本市の優位性を生かした市内外企業の立地促進を図り、財政基盤の強化、雇用機会の創出及び地域経済の活性化を図る。
「期間」
令和3年度から令和7年度までの5年間
目指すべきビジョン
1 東日本の業務中枢機能の集積拠点→本社・支社機能、外資系企業(二次投資)の立地
2 知の集積拠点→研究開発型企業、企業の研究機能の立地
3 生産流通機能の集積拠点→企業の製造機能、広域物流機能の立地
4 次世代成長産業の集積拠点→ライフサイエンス、先端・精密技術、情報技術(IoT)など発展可能性の高い産業の立地
5 イノベーションの創出拠点→多様な産業・企業の立地
ビジョンの実現に向けた活動方針
(1)企業(機能)立地
・本市のポテンシャルを高めるプロジェクト(GCS構想、スポーツシューレ構想、医療ものづくり都市構想など)と連携した誘致活動を推進
・官民連携による誘致活動を推進
・ワンストップサービスによるスピーディな対応を図り誘致活動を推進
・東日本の新たな経済圏の創出や職住近接の実現を視野に入れた誘致活動を推進
・研究開発型企業を始めとする製造業を中心に誘致活動を推進
・人材確保・育成、事業拡大などの産業関連施策を通じて、誘致企業を含む市内企業の本市での持続的な経営や成長発展の総合的な支援を推進
(2)環境整備
・交通インフラ、まちづくりなどの都市基盤整備や企業ニーズを見据えて、関係機関との連携による産業集積拠点の創出を推進
・働き方の多様化を受けて、魅力的な働く場の創出を促進
・関係機関との支援ネットワークの構築を図り企業に対する支援内容の浸透を促進
・イノベーションの創出に向け、多様な産業・企業の立地を促進し、産学官金連携により、研究開発力の強化や新たな事業の創出を促進
誘致重点エリア
(1)都心:大宮駅周辺・さいたま新都心地区、浦和駅周辺地区
(2)副都心:日進・宮原地区、武蔵浦和地区、美園地区、岩槻駅周辺地区
(3)産業集積拠点:北区、桜区、岩槻区内の工業団地、新たな産業集積拠点の創出候補地区
https://www.city.saitama.jp/005/002/004/p046845.html
おじいちゃん達暇だから争ってばかりなんだよね。
さいたまにそれなりの大企業が移転してきたのは15年前のマレリと20年前のリズム時計くらいかな
マレリは破綻しちゃったけど
なんで何度も論破されてるネタでまた挑んでくるのかねえ
大宮の奴が顔真っ赤していてワロタw