埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-29 17:56:58
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 41851 通りがかりさん

    門街ってなんでホントに埋まらないんだろう?
    たかだか市民会館なんだから、どこにでもあるチェーン店を入れればいいだけなのに

  2. 41852 評判気になるさん

    単なる行政区画ごとの人口はあまり関係ないなあ
    市の境に関所があるわけでもあるまいし
    東京から都市圏としてはつながってるわけだし
    DID基準でもこれは明確

    行政区画の人口が関係あるとしたら公的な都市計画とその基盤となる財政等なわけだが、
    オーバーストア云々の話には全く関係がない

  3. 41853 評判気になるさん

    >>41851 通りがかりさん
    賃料がアホほど高いんだと思う
    だから高額商品の店とかクリニックとか「儲かる」業態しか入れない

    さっそくあまり儲からなそうな業態が撤退するし

  4. 41854 検討板ユーザーさん

    大宮が参考にするべきなのは渋谷や新宿や池袋ではなく姫路。
    商圏人口も似ている。

  5. 41855 評判気になるさん

    それが再開発ビルの負の面でもあるね
    バカ高い家賃を払えるチェーン店や企業しか入れない
    集客よりもGCSの再開発ビル群のテナントを埋められるかどうかって課題がまずある

  6. 41856 匿名さん

    >>41855 評判気になるさん
    再開発組合のメインのディベロッパーが中央デパートじゃテナントの誘致力も一段二段と落ちるでしょそりゃ
    GCSは再開発組合のメインに南地区が高島屋、中地区が野村不動産ともしかしたら東武鉄道も参画希望の意思を示しているから門街のようにはならないと思う

  7. 41857 マンコミュファンさん

    >>41856 匿名さん

    門街は商業施設も三井にやってもらいたかったね
    東口のランドマークが聞いて呆れるわ

  8. 41858 マンション掲示板さん

    >>41851 通りがかりさん

    リーシングの難しさを知らない人の考え方

  9. 41859 通りがかりさん

    >>41854 検討板ユーザーさん
    姫路駅前の写真見てみたら大宮は姫路に完敗してるな

  10. 41860 通りがかりさん

    >>41856 匿名さん
    野村にまともな商業地開発は期待しない方がいい
    良いマンション作るのは得意だが

  11. 41861 マンション掲示板さん

    >>41859 通りがかりさん
    GCSはまだ始まってもいませんが?

  12. 41862 マンション掲示板さん

    上階の飲食店はちょい高め
    カフェも素敵な感じ
    スーパーもザ・ガーデン自由が丘だし

    コンセプト的にはちょい高めで、大衆向けでは無い
    うるさい奴らは来ないでって感じでしょ

    晴海フラッグの商業施設
    マツキヨ、ダイソー、サミットストアと大衆向けとは違う路線でしょ

    大宮門街はテナントを何とか誘致しようとしてないから、現状でも収支はプラスなんでしょ

    一階の店舗が奥行きあれば飲食やら入ったと思うが、あの奥行きだとかなり限られた店舗作りしか出来ないのが難点だな

  13. 41863 マンコミュファンさん

    >>41808 のTwitterの方は野村不動産はテナント誘致能力高いとおっしゃってますね

  14. 41864 通りがかりさん

    比較するなら面積考えて新宿区大宮区だよね

    大宮区は12万人

  15. 41865 匿名さん

    >>41860 通りがかりさん
    >>41863 マンコミュファンさん
    ですね
    野村不動産のGEMSは優れたテナントを誘致していると高い評価をしています

  16. 41866 検討板ユーザーさん

    >>41859 通りがかりさん
    城下町は古くからインフラ整備がなされてて羨ましいなあ
    高いビルが無くても家賃が安くても広い街道があるだけで立派に見えるわ

  17. 41867 匿名さん

    大宮で木造2階建て建物が全焼 遺体1体発見/埼玉県(テレ玉)
    #Yahooニュース

    30日未明、さいたま市大宮区で建物が全焼する火事があり、焼け跡から1人の遺体が見つかりました。

    午前0時半ごろ、さいたま市大宮区大門町の小池偉太さん(72)が所有する建物が燃えているのを近くで働く飲食店の男性従業員が見つけ119番通報しました。

    火はおよそ3時間後に消し止められましたが、木造2階建ての建物が全焼し、1人の遺体が見つかりました。

    また、隣接する木造2階建ての建物の一部が延焼しましたが、けが人はいませんでした。

    警察によりますと小池さんは夜、この建物で仕事をしていて、火事の後、連絡が取れていないということです。

    警察は、見つかった遺体は小池さんとみて身元の確認を進めるとともに出火原因などについて詳しく調べています。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/76570b651fb8f79890d9b99cd1db9aa3a8f2...

  18. 41868 eマンションさん

    南銀で家事

  19. 41869 口コミ知りたいさん

    南銀がお手本とするのは浦和だな
    浦和は悪質な客引きとかいなくて安心して歩けるし、いい感じに雑居ビルと個人店が入り混じってて人通りも多い

  20. 41870 周辺住民さん

    ま~た案の定燃えたのは東口に残るバラック群の1つ
    ここ数年大宮駅前で毎年のように起きている火災はそのほとんどがバラック群からの出火
    ろくな耐火性能もなく燃えやすい、スプリンクラーなんて当然ない、消防車入っていけない、建物密集しすぎて延焼し放題、そりゃ燃えるよなw

  21. 41871 マンコミュファンさん

    結局どこなの?

  22. 41872 匿名さん

    らしい

  23. 41873 名無しさん

    >>41869 口コミ知りたいさん
    大宮の民度では無理でしょう

  24. 41874 匿名さん

    ここにも南銀擁護派がいるけど、南銀を信用しちゃ駄目なのよ

  25. 41875 検討板ユーザーさん

    南銀擁護派なんているか?
    雑居ビル群や歓楽街は必要だけど南銀は綺麗にしろって意見ならあるけど

  26. 41876 マンコミュファンさん

    俺は南地区は当然再開発してほしいけど狼煙あたりの奥の方は残して欲しいな

  27. 41877 匿名さん

    駅前のマツキヨ跡地のあたり、なんか工事してる

  28. 41878 匿名さん

    >>41877 匿名さん
    何度もこのスレで出てますよ、その話。

  29. 41879 通りがかりさん

    >>41876 マンコミュファンさん
    残す意味無くないか?
    出来れば全部更地にして欲しいんだけど

  30. 41880 検討板ユーザーさん

    >>41872 匿名さん
    もはや冬の風物詩ですな
    身を呈して再開発の必要性を訴えてくれてありがとう

  31. 41881 マンション検討中さん

    >>41878 匿名さん
    チラッと見えた基礎からすると、せいぜい3階建ての小さな建物かな。。看板も何も出てないから、推測だけど。

  32. 41882 評判気になるさん

    >>41875 検討板ユーザーさん
    言い方を変えるとその意見は南銀は必要だから税金使って南銀綺麗にしろと擁護してるのと同じようなもの。
    南銀に税金を使わなきゃいけないのが大宮の不幸であり、さいたまの不幸。

  33. 41883 マンション掲示板さん

    南銀の道路工事してるけど

  34. 41884 マンコミュファンさん

    これはつまり南銀というより歓楽街が必要か不要かってはなし?

  35. 41885 匿名さん

    GCSで中地区や南地区・北地区・西地区・宮町一丁目中地区が再開発で全部ビル化する方針だし、そうすると純粋な商店街が南銀か一の宮通りしか無くなるしな
    流石に大宮の駅周辺全部をビル化したら味気ない感じになって街歩きも楽しくなくなるからそういう声も上がるんじゃないの

  36. 41886 通りがかりさん

    >>41882 評判気になるさん
    道路を広くして魅力的なアーケード街としての再開発希望

  37. 41887 匿名さん

    >>41886 通りがかりさん
    そのつもりです

    1. そのつもりです
  38. 41888 通りがかりさん

    人口135万の中心地と考えると大宮区中央区北部は碁盤目状にする、片側3車線にするのが望ましい
    大宮駅東口の市街地は新産業道路まで広がるのが望ましい

  39. 41889 口コミ知りたいさん

    >>41888 通りがかりさん
    300年かかります

  40. 41890 口コミ知りたいさん

    >>41888 通りがかりさん
    さいたま市の中心部は池袋でしょ。

  41. 41891 マンション検討中さん

    >>41890 口コミ知りたいさん
    いつもの如くエビデンスがないよ

  42. 41892 坪単価比較中さん

    もう自虐するのはやめた方がいいと思う

    「ダサイタマ」、自虐ネタで攻める埼玉◇そのルーツと変遷を探る
    https://www.jiji.com/jc/v8?id=2023Saitama01

  43. 41893 匿名さん

    >>41888 通りがかりさん

    近頃は新産業道路っていうのか

  44. 41894 評判気になるさん

    >>41893 匿名さん
    初めて聞いた
    41888はこの辺の住人ではないと思う

  45. 41895 匿名さん

    ダサイタマと呼ばれるのを前向きに捉えるのは無理があるわな
    脱ダサイタマする為にはとにかく再開発していくしかないわ

  46. 41896 匿名さん

    ダサイタマで儲かるのはフジテレビと芸能人と映画館

  47. 41897 マンコミュファンさん

    >>41894 評判気になるさん
    産業道路の新都心~大宮公園間の新しい道路って何か名称あるんだっけ?

  48. 41898 マンション検討中さん

    >>41894 評判気になるさん

    なるほど、だから非現実的な事を言ってるのか
    地方の感覚だと135万都市といえば大都市以外ありえないけど東京近郊だとベッドタウンでも成立しちゃうんだよね
    期待してくれてるのは嬉しいけどね

  49. 41899 検討板ユーザーさん

    >>41888 通りがかりさんは県庁移転キ○ガイ

  50. 41900 マンコミュファンさん

    >>41889 口コミ知りたいさん
    周辺住民が黙って立ち退けば10年で終わる

  51. 41901 評判気になるさん

    >>41898 マンション検討中さん
    大宮美園線が整備されればそれくらいには市街地は広がるよ
    そして市議会ではまさしく大宮美園線の議論が白熱してますよ
    これが現実です

  52. 41902 周辺住民さん

    >>41898 マンション検討中さん
    大宮区だけで見ると昼間人口比率は千葉市やほぼ全ての横浜市の区より比率も人口数も上なんだけどね
    これだけ巨大都市東京に近くて、これだけの昼間人口比率を保持できるのは素晴らしいよ

  53. 41903 口コミ知りたいさん

    >>41897 マンコミュファンさん

    いや、産業道路のまま
    産業道路のバイパスになるけどね

    特に変えたりしないんじゃない?

  54. 41904 マンション検討中さん

    まず市街地の定義が曖昧
    解釈によっては今でも十分市街地

  55. 41905 口コミ知りたいさん

    >>41899 検討板ユーザーさん
    県庁移転に反対する具体的な理由を上げてる人がいまだに一人もいないよね
    ちなみにメリットとしては、「市役所と隣接する事で行政が円滑に機能する」事です。
    何を隠そう、それが市役所移転を遅らせてきた浦和派の言い分でした。

  56. 41906 ご近所さん

    >>41887 匿名さん
    今の南銀がどうなったらこうなるのよ
    それこそ一旦更地にして1から作り直すしかないんじゃ?

  57. 41907 匿名さん

    浦和は県庁舎と県警本部庁舎の建て替えをすべき

  58. 41908 評判気になるさん

    >>41901 評判気になるさん
    大宮美園のLRTが整備されれば自然と片側3車線になるの?
    何年かかる試算なのそれ?

  59. 41909 口コミ知りたいさん

    大宮駅周辺に

  60. 41910 匿名さん

    県庁キ○ガイの主張

    「大宮美園間のLRTが整備されれば大宮~新都心は自然と片側3車線になる」
    「大宮の市街地は新産業道路(?)まで広がることが望ましい」
    「県庁と市役所は隣あってた方が効率いいから県庁と警察署は大宮駅周辺に置け」

    頭大丈夫なのこの人?

  61. 41911 検討板ユーザーさん

    >>41910 匿名さん
    思わず吹き出してヨダレめちゃたれました。

  62. 41912 マンション検討中さん

    そもそもさいたま市が誕生したのは埼玉県に顔となる都市をつくるためでそれには大宮新都心の拠点性を高めることが不可欠。個人的に県庁移転は有効な手段だと思うんだけど県庁キチと同類だと思われたくないから言い出せなかった。
    現在県庁再整備検討委員会が設置されていてそこでは建前上かもしれないけど移転を含めて検討してるみたいだから県庁を大宮にという機運がもっと高まってもいいと思う一方浦和と波風立てるのは得策ではないという思いもある。
    とりあえず県庁キチは書き込まないほうが県庁移転派の書き込みは増えると思う。

  63. 41913 マンコミュファンさん

    正直市役所移転ですら大したメリットを感じないのだけど

  64. 41914 口コミ知りたいさん

    >>41912 マンション検討中さん
    さいたま市になったのは新都心の拠点性を高めるためだよ。
    はっきり言えば国策。
    そこに大宮も浦和も入ってないから。

  65. 41915 eマンションさん

    GCSが進展しないからスレの会話も堂々巡り
    GCSをちんたらやるな(怒)

  66. 41916 匿名さん

    「埼玉は本当にダサいのか」ダサいかダサくないかはきっ抗
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231201/k10014274301000.html

  67. 41917 名無しさん

    >>41910 匿名さん
    なおなんの反論もできてない模様

  68. 41918 検討板ユーザーさん

    >>41914 口コミ知りたいさん
    大宮操車場を再開発して大宮が入ってないとはこれ如何に?

  69. 41919 マンション検討中さん

    >>41910 匿名さん
    「大宮美園間のLRTが整備されれば大宮~新都心は自然と片側3車線になる」
    →そんな事このスレに書かれてた?
    「大宮の市街地は新産業道路(?)まで広がることが望ましい」
    →産業道路が新しく整備されてるの知らないの?
    「県庁と市役所は隣あってた方が効率いいから県庁と警察署は大宮駅周辺に置け」
    →かつて浦和の役人が言ってましたw

    晒し上げにもなってないからまともな回答よろしく

  70. 41920 マンション検討中さん

    >>41919 マンション検討中さん
    ではこれがどこら辺の範囲でどれだけの立ち退きや期間が必要になるのか画像や地図を交えながらご回答下さい

    41888 通りがかりさん 16時間前
    人口135万の中心地と考えると大宮区中央区北部は碁盤目状にする、片側3車線にするのが望ましい
    大宮駅東口の市街地は新産業道路まで広がるのが望ましい

  71. 41921 デベにお勤めさん

    >>41914 口コミ知りたいさん
    いやいやw
    そもそもは東京一極集中を是正する為に策定された第四次計画(四全総)における業務核都市に、当時の旧大宮市と旧浦和市が指定されたのがきっかけ、そもそもここに旧与野市は含まれていない

    ただもう既に当時は大宮も浦和も市街地化がかなり進んでおり、さらに海が無いので埋立地も無いので、中核機能を新たに作るだけの土地が無かった

    そこで目をつけられたのが当時廃止されたばかりの旧大宮操車場だった
    先に出た旧大宮市と旧浦和市にまたがる土地で尚且つまとまった広大な土地だったからです

  72. 41922 検討板ユーザーさん

    >>41920 マンション検討中さん
    「片側3車線にするのが望ましい 」と
    「LRTが整備されれば大宮~新都心は自然と片側3車線になる」
    は全く異なる日本語ですけどこのスレのどこかに
    「LRTが整備されれば大宮~新都心は自然と片側3車線になる」と書いてありましたか?

  73. 41923 マンション検討中さん

    >>41922 検討板ユーザーさん
    で、どこら辺の範囲でどれだけの立ち退きや期間が必要になるのか画像や地図を交えながらご回答下さい

    41901 評判気になるさん 5時間前
    >>41898 マンション検討中さん
    大宮美園線が整備されればそれくらいには市街地は広がるよ
    そして市議会ではまさしく大宮美園線の議論が白熱してますよ
    これが現実です

  74. 41924 eマンションさん

    >>41920 さん
    なんで君のために時間と労力をかけてデータを揃えなきゃいけないんだ…笑

  75. 41925 マンション検討中さん

    >>41924 eマンションさん
    案の定答えられなくて逃げるのは笑う
    自分でも説明も出来ない適当な妄想はノートにでも書いてろよ

  76. 41926 匿名さん

    >>41923 マンション検討中さん
    「LRTが整備されれば大宮~新都心は自然と片側3車線になる」
    「市議会ではまさしく大宮美園線の議論が白熱してますよ」
    君には、同じ日本語に見えるんだ?

  77. 41927 マンション検討中さん

    >>41926 匿名さん
    答えられないから苦し紛れに揚げ足取りで逃げてるのはバレバレだぞ

  78. 41928 評判気になるさん

    >>41927 マンション検討中さん
    逃げないで答えてよ
    このスレのどこかに
    「LRTが整備されれば大宮~新都心は自然と片側3車線になる」と書いてある?

  79. 41929 マンション検討中さん

    >>41928 評判気になるさん
    お前が言い出したことなんだからお前から答えろよ
    どこら辺の範囲でどれだけの立ち退きや期間が必要になるのか画像や地図を交えながらご回答よろしく

  80. 41930 評判気になるさん

    そんな事このスレに書かれてた?
    →答えられませんでした
    産業道路が新しく整備されてるの知らないの?
    →答えられませんでした
    県庁は市役所の近くにあるべし
    →かつて浦和の役人が言ってましたw

    立ち退きや期間が必要になるのか画像や地図を交えながらご回答下さい (?)
    →悔しくて新たな質問を設定しましたw

  81. 41931 匿名さん

    県庁基地(元横浜コンプ基地)は本物の病人だから相手にするだけ無駄

  82. 41932 マンション検討中さん

    しかしこいつが自分が言い出したことの説明も出来なくて驚いた
    ここまで頭悪かったんだな

  83. 41933 eマンションさん

    >>41932 マンション検討中さん
    「お前が言い出したことなんだからお前から答えろよ
    どこら辺の範囲でどれだけの立ち退きや期間が必要になるのか画像や地図を交えながらご回答よろしく」
    どこに書いてあるのか早く教えて笑笑

  84. 41934 匿名さん

    県庁基地(元横浜コンプ基地)は本物の病人だからスルーで

  85. 41935 評判気になるさん

    12月の議会でさいたまに西武誘致をと質問する先生がいるみたいね
    GCS関連の質問はほぼナッシング

  86. 41936 匿名さん

    >>41892 坪単価比較中さん
    >>41895 匿名さん
    >>41896 匿名さん
    その通りです。いちいち自ら恥をさらしに行くのは悪手もいいとこだが、昔から埼玉役人の傾向は変わらんね。実は埼玉役人もよそ者が多いんだろう。
    だからメディアも「県がやってるんですよね♪」「利用するくらい自信が有るんですよね♪」などと県の対応にかこつけて自らの地域差別を正当化しているね。

  87. 41937 匿名さん

    今年こそGCS中地区、南地区の概要を知ることが出来ると思っていたら
    もう12月になってしまった・・・

  88. 41938 匿名さん

    >>41937 匿名さん
    予定では今年度だけどね。
    まぁ先送りになりそうだけど。

  89. 41939 匿名さん

    中地区の商業施設はレストラン街が野村のGEMS
    商業部分は東武のソラマチ、ミズマチに続いて大門町なのでモンマチなんてどうでしょうか

  90. 41940 匿名さん

    >>41939 匿名さん
    わざとやってるでしょ笑

  91. 41941 マンション掲示板さん

    東武は中地区にホテルとして入りそうな気がする

  92. 41942 匿名さん

    東武は大宮か新都心に横浜のランドマークタワーみたいなやつ作って欲しい。
    エンタメ施設中に入れた観光用のタワー。

  93. 41943 匿名さん

    東武がやるなら駅と一体的に開発できる西地区だろ

  94. 41944 匿名さん

    >>41943 匿名さん
    西地区N街区はJR東日本が最大の地権者だから東武鉄道はそこまで介入できない

    東武鉄道はGCSで中地区や宮町一丁目中地区の再開発組合に参画したい意思を見せている

    第2回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より

    <矢野委員>(東武鉄道株式会社 鉄道事業本部 技術統括部 改良工事部 部長)

    東武鉄道も新しくできる新東西通路に直結する改札口を設けることになるだろうが、そこから北地区、西地区はもちろんだが、中地区、南地区のほうにも東武鉄道を利用されたお客様が出ていきたくなる形が望ましいのではないかと思っている。

    そのためにはデッキレベルの南北通路のあり方、銀座通りへの接続、銀座通りから中地区、宮町一丁目中地区方面への動線も含めてこれからも議論を重ねていただきたい。東武鉄道としてそちらに参画したいと思っている。

    案③案④では駅前広場へのアクセスがかなり遠くなっているため、これからしっかりと情報を入れていきながら検討していきたい。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/02ty...

  95. 41945 マンション掲示板さん

    これ形で分かるから良いよね

  96. 41946 匿名さん

    政令市と思えないビルの少なさ

  97. 41947 eマンションさん

    大宮もこういう街にしたいですね。

  98. 41948 匿名さん

    また、別の方も作成されてますね

  99. 41949 名無しさん

    >>41947 eマンションさん
    浦和が大宮を妬んでるんでしょ

  100. 41950 検討板ユーザーさん

    市役所とコクーンで一体的再開発
    桜木駐車場には大規模なMICEやアミューズメント施設、漫画博物館など

    こんな風に夢見てた時期もありました…

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62.67m2~82.11m2

総戸数 206戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

4,530万円~5,790万円

2LDK・3LDK

53.28m²~60.21m²

総戸数 38戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

3900万円台・4700万円台(予定)

3LDK

63.22m2

総戸数 43戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ガーラ・レジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区内谷4-130-1ほか

3900万円台~5300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

56.87m2~68.69m2

総戸数 54戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3980万円~4890万円

3LDK

59.93m2~73.18m2

総戸数 69戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4900万円台~6500万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3-109-1他

5300万円・6310万円

2LDK・3LDK

51.55m2・60.82m2

総戸数 63戸