- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
全部似たような大型ビルができる事態は避けて欲しい。
エンタメや集客施設、適切に入れて各地区で棲み分けして欲しい。
コンセプトやデザインもしっかり作りこんで欲しい。
そうしないと今よりつまらない街になる。
需要があったらできればいいね。でいいのに大した根拠となしにここまでムキになって否定する意味がわからん
>>41684 eマンションさん
そりゃあもう需要次第でしょ
駅前を高度化するなら戸建の多い氷川参道の向こう側へ市街地は移る、もちろん戸建は立ち退いて
実際に何店舗か移転してるし
>>41658 マンコミュファンさん
まともでは無い人の考え方だね
135万都市なら本来あるべき東西鉄道、ターミナル駅前のシネコン
東西鉄道は地下鉄、シネコンは東西1つずつというのがまともな思考
あなたの意見はただの願望で、何のエビデンスも無いよ笑笑
シネコンじゃ外からの集客施設にもならず市内でパイを食い合うだけだからいらないな
>>41678 匿名さん
本当にその時間に下りの電車に乗った事有る?
上にもあるように総武線なんか劇混みとまではいかなくても相当混んでるぞ船橋→千葉とか。
東海道線も相当混雑してる。川崎→保土ヶ谷辺りまで乗車時には空席無いと思っていい。
もっと驚いたのは小田急の町田→本厚木。埼玉なら東松山辺りの距離感だがほぼ満員の乗車率。県内だと伊勢崎線の東武動物公園以北も地味に混んでるがこれは学生需要。つべにも動画あがってる。
「上りにくらべれば」空いてるのは当たり前で、インド中国にくらべればどこの国も人口は少ないって言ってるのと同じ。その中でも混んでる路線ってのはある。常に1か0かの判断しか出来ない人はこの手の議論を嫌う。
神奈川や千葉と比べたら埼玉に行く人間はだいぶ少ないから
じゃあ大宮駅周辺のあの大量の人たちは何県民なんですかねえ
>>41699 eマンションさん
あなたのような価値観の人はそれで構わないですよ。
ここは大宮の再開発について語るスレなので、大宮に興味無い方はこのスレにも来ない下さいね。
申し訳無いが、妬みにしか聞こえません。
印象ではないデータ
高崎線宇都宮線ニューシャトルと大宮までの電車が100%以上
大宮はどちらかと言うと北側から?
東京の満員電車再来?「鉄道混雑」どう変わったか
2022年度、国交省データを独自集計ランキング
https://toyokeizai.net/articles/-/688300?page=6
どちらにしてもコロナが終息してもどこも大した混雑率になってないので、今のうちにJR東日本には赤字路線の廃線の決定権を!
外房線内房線久留里線は段階的な廃線
東北地方の赤字路線は「即時」廃線
これを今しないとJR東日本の収益の急激な悪化を招きかねない
または地方自治体が鉄道の存続を望むなら赤字の全額補填する制度の導入を!
地方自治体の議員や国会議員は得票のために誰もやりたがらないがJR完全民営化を
不完全な民営化だったが国鉄をJRへ進化させた議員は偉大
JR東日本の収益の足枷の赤字路線の廃止で、GCSの促進のための資金づくりを!
高崎、宇都宮線が一番混むのは大宮までらしいね。
大宮からしか乗ったことないから一番混むのは赤羽→池袋、上野間かと思ってた。
だからさ
大宮にシネコン作ったところで浦和の人は大宮には来ないよね?
大宮の人が新都心まで行かなくて済むようになるくらいで
シネコンで街が賑わうという発想が貧困過ぎるんだよね
>>41706 マンション掲示板さん
GCSはシネコンだけではないでしょう。
あくまでシネコンは1つの施設に過ぎません。
何度も同じ会話するのは無駄だと思わないのでしょうか?
GCSで集客を見込める駅前ビルは主に3つ
ここが大宮が集客できる街になれるかのラストチャンスだから3つしかないビルの中に入れる施設は慎重に選ばなければならない
なんか再開発するだけで満足してる奴多いよな
50年間が懸かってる再開発ってことを忘れるなよ
進化していく大宮&さいたま新都心
>>41711 匿名さん
そんなことはないのでは?
再開発に関する話をしてると妬みや荒らしがスレ違いな話題で邪魔してくるだけ。
毎回それの繰り返し。
まあ、それだけ注目はされてるってことで。
>>41697 検討板ユーザーさん
うん、現状の大赤字垂れ流し路線を廃止して
三橋~ソニックシティ~大宮駅~氷川参道~新産業道路~南中野~片柳~三室~美園
の東西鉄道を敷くべきだよ
ずっと大宮にシネコンができるのに否定的なのは浦和の方なのですか?
同じ市内でパイを奪い合うなとか分かりやすいですが
このくらいの都市の中心部なら複数あるのが当たり前ですよ
横浜だと中心部だけで横浜駅前2、みなとみらい2、関内1
その他郊外拠点にも当然あります
広島の新しい再開発事業、延床10万以下でもこれくらいの高さのビルになるんだね
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52556451.html
用途:ホテル、事務所、店舗、駐車場
階数:地上31階、地下1階
高さ:約160m
構造:鉄骨造、鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造
敷地面積:約7,500㎡(全体)
建築面積:約5,900㎡(全体)
延床面積:約77,900㎡(高層棟)
約86,300㎡(全体)
規模的には門街も同じくらいだった
https://omiyakadomachi.com/equipment-outline
敷地面積: 8,558.34 ㎡
建築面積: 6,827.91 ㎡
延床面積: 82,139.11 ㎡
大宮は浦和以南からの集客が期待できないのが痛すぎる
>>41712 検討板ユーザーさん
分かりやすくていいですね
でも、GCSは南地区より北地区のほうが高層化するんでしょうかね
その辺は具体的な計画が出てこないと分かりませんが
>>41723 匿名さん
中地区は板状のビルにするなら南側を向いたほうがいいですね
そのほうが駅前大通りの広がりも奥行も増します
一番いいのはスリムなタワー型
まぁ、どうなるのか分かりませんが