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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
再開発で逆に街の魅力が落ちた秋葉原、渋谷という失敗例もある
都内でも最もイメージの悪い街池袋が埼玉人の街呼ばわりされてるのは埼玉Disの一種
GCSでは池袋のナンジャタウンくらいの娯楽施設を作るべきだな
ディズニーは業績絶好調「SMALL WORLDS」は破産 遊園地・テーマパークの明暗を分析
https://news.yahoo.co.jp/articles/257d03eff8cff2062d138f83ae87f4a7cf35...
調査元が集計した売上高ランキング(図2)によると、トップはオリエンタルランド(東京ディズニーリゾート)が4105億3200万円で、前年比77.7%増となっている。入場者数の上限引き上げで、2022年度の来場者数は2208万9000人で前年比83.2%増。ゲスト一人あたりの売上高は1万5748円と、過去最高水準だった。
次いで、バンダイナムコアミューズメント(ナムコ・ナンジャタウン)が795億7,900万円(前年比21.8%増)、富士急行(富士急ハイランド)225億1,100万円(同10.2%増)となっている。
手始めにラウンドワンの上にシネコンかな
コクーンが大きくなってからは、休日にわざわざ東京まで出ることが減ったな。
新都心周辺を散策するだけで気分転換になる。
池袋には、西武や東武の沿線の人達が多い印象がある。
>>41649 匿名さん
未だに池袋=埼玉とか言ってるヤツは昭和の赤羽線から脱却出来てないんじゃない
https://bunshun.jp/articles/-/18959?page=2
>>41643 通りがかりさん
スカスカとかガラガラって表現は個人の主観だからどうという事は無いけど、データを見る限り朝ラッシュ下り新都心-大宮で乗車率80%だから、当たり前だが上りに比べて相当空いている。
https://takumick.com/utsunomiyaline-konzatsu
ただし大宮駅前後で乗車率が100%以上。100%とは全ての座席が全て埋まり、更につり革やドア横の手すりなどの立席まで全て埋まる状態だそうだから、これをスカスカガラガラというのは多少無理があるな。
ここでシネコンって騒いでるのはイチロー本人かそれに感化された支持者ぐらいじゃないか?
仮にシネコン無理やり誘致して赤字垂れ流して撤退されたらその場所の再利用は結構厳しいぞ
大宮にはIMAXも4DXも無いから欲しいとは思うけど需要があればもっと前に大宮駅に出来てるだろう
東西LRT 大赤字確定のため不必要
シネコン コクーンにあるから不必要
まともな人はこんな感じかな。
大宮と新都心は一体だと主張する割に新都心にあるようなものを大宮にも作れと相互補完を全く考えてないことを主張するよね
>>41662 匿名さん
シネコン入りそうなビルって現ラクーンではダメだったの?門街に入れられなかったの?大宮スカイは?
って思うけど需要はあるけどシネコン入れる規模のビルが無いってどこに情報あります?
大宮の再開発でモヤっとするのは役割分担が曖昧なことだな
どこのエリアも似たようなビルを作ったら魅力的な街になるわけない
>>41663 匿名さん
ラクーンのビルって西武百貨店時代から計算すれば今年で築54年なんだよね、絶対とは言わないけど耐震性や構造的に無理でしょ、大宮スカイビルやDOMのビル、アルシェビルも同じく構造的に無理
門街は最初から市民ホールを入れるという時点で競合になるから無理
浦和パルコもコクーンと競合しつつシネコン成立してるんだから浦和より人の多い大宮も大丈夫でしょ。
だから新都心と同じようなものを作ってどうするの?
大宮駅前の土地は限られてるのに
役割分担という視点が全く無いよなこのスレ
>>41661 通りがかりさん
いやいや、例えば、東口にしか店舗が無くて不便だから西口にも作ってなんて話普通にあるでしょう?それと同じですよ?
コクーンは大規模駐車場完備で車でのアクセスがいい、大宮は鉄道でのアクセスがいい、ターゲットとする層も違いますし、普通に住み分けできると思いますが?
まああとは、通りがかりさんは知らないかもしれませんが、新都心のMOVIXはいづれのコクーン第三期開発で建て替えになるのでどのみち移転先が必要です
>>41653 マンコミュファンさん
いや別に上りに比べて空いているのは当然だし、ガラガラという個人的主観的感想について何ら反論否定するつもりはないけど、客観的に見て100%前後の乗車率がスカスカとはいえないというのが俺の意見。
データ至上主義でもないしひろゆき儲でもないけども、この意見へ反論したいならば感想ではなく客観的データを突き付けてくれよ。
>>41663 匿名さん
映画館やホールみたいなものって、そう簡単に既存の建物に組み込めるようなものではありません。
音響効果や防音性能など、あらゆる特殊な環境が求められます。既存の建物を大改修して作る事も不可能ではないとは思いますが、とんでもない金額がかかるでしょう。
わざわざ築数十年のいつ取り壊すかもわからないようなビルに、多額の投資をして映画館をつくるなんてリスク以外の何物でもありませんよ。
そもそも朝の東京から逆方面の電車なんてどこも空いてるだろ
基本は鉄道も需要を見てダイヤを決める、でも首都圏ってのはどうしても朝は都心方面の需要が激しい、だから上り電車を大量に走らせる
ただ、都心には用地が無いので大きな車両基地はない、だから必然的に折り返し電車も多くなる、東京を跨いで直通する電車も同じね、東京を越えたら上り電車は下り電車になる訳だから
折り返しは回送で走らせてもいい訳だけど、どうせなら客扱いで走らせた方が良い、だから朝は需要に見合わないくらい下り電車の本数が多い
わかった?一見余裕があるように見えるのは需要が無いんじゃなくて、単に本数が多いだけなんだよ、これは埼玉でも千葉でも神奈川でも、他の都市圏でも同じ
新都心に水族館、大宮に映画館の方がしっくりくる
全部似たような大型ビルができる事態は避けて欲しい。
エンタメや集客施設、適切に入れて各地区で棲み分けして欲しい。
コンセプトやデザインもしっかり作りこんで欲しい。
そうしないと今よりつまらない街になる。
需要があったらできればいいね。でいいのに大した根拠となしにここまでムキになって否定する意味がわからん
>>41684 eマンションさん
そりゃあもう需要次第でしょ
駅前を高度化するなら戸建の多い氷川参道の向こう側へ市街地は移る、もちろん戸建は立ち退いて
実際に何店舗か移転してるし
>>41658 マンコミュファンさん
まともでは無い人の考え方だね
135万都市なら本来あるべき東西鉄道、ターミナル駅前のシネコン
東西鉄道は地下鉄、シネコンは東西1つずつというのがまともな思考
あなたの意見はただの願望で、何のエビデンスも無いよ笑笑
シネコンじゃ外からの集客施設にもならず市内でパイを食い合うだけだからいらないな
>>41678 匿名さん
本当にその時間に下りの電車に乗った事有る?
上にもあるように総武線なんか劇混みとまではいかなくても相当混んでるぞ船橋→千葉とか。
東海道線も相当混雑してる。川崎→保土ヶ谷辺りまで乗車時には空席無いと思っていい。
もっと驚いたのは小田急の町田→本厚木。埼玉なら東松山辺りの距離感だがほぼ満員の乗車率。県内だと伊勢崎線の東武動物公園以北も地味に混んでるがこれは学生需要。つべにも動画あがってる。
「上りにくらべれば」空いてるのは当たり前で、インド中国にくらべればどこの国も人口は少ないって言ってるのと同じ。その中でも混んでる路線ってのはある。常に1か0かの判断しか出来ない人はこの手の議論を嫌う。
神奈川や千葉と比べたら埼玉に行く人間はだいぶ少ないから
じゃあ大宮駅周辺のあの大量の人たちは何県民なんですかねえ
>>41699 eマンションさん
あなたのような価値観の人はそれで構わないですよ。
ここは大宮の再開発について語るスレなので、大宮に興味無い方はこのスレにも来ない下さいね。
申し訳無いが、妬みにしか聞こえません。
印象ではないデータ
高崎線宇都宮線ニューシャトルと大宮までの電車が100%以上
大宮はどちらかと言うと北側から?
東京の満員電車再来?「鉄道混雑」どう変わったか
2022年度、国交省データを独自集計ランキング
https://toyokeizai.net/articles/-/688300?page=6
どちらにしてもコロナが終息してもどこも大した混雑率になってないので、今のうちにJR東日本には赤字路線の廃線の決定権を!
外房線内房線久留里線は段階的な廃線
東北地方の赤字路線は「即時」廃線
これを今しないとJR東日本の収益の急激な悪化を招きかねない
または地方自治体が鉄道の存続を望むなら赤字の全額補填する制度の導入を!
地方自治体の議員や国会議員は得票のために誰もやりたがらないがJR完全民営化を
不完全な民営化だったが国鉄をJRへ進化させた議員は偉大
JR東日本の収益の足枷の赤字路線の廃止で、GCSの促進のための資金づくりを!
高崎、宇都宮線が一番混むのは大宮までらしいね。
大宮からしか乗ったことないから一番混むのは赤羽→池袋、上野間かと思ってた。
だからさ
大宮にシネコン作ったところで浦和の人は大宮には来ないよね?
大宮の人が新都心まで行かなくて済むようになるくらいで
シネコンで街が賑わうという発想が貧困過ぎるんだよね
>>41706 マンション掲示板さん
GCSはシネコンだけではないでしょう。
あくまでシネコンは1つの施設に過ぎません。
何度も同じ会話するのは無駄だと思わないのでしょうか?
GCSで集客を見込める駅前ビルは主に3つ
ここが大宮が集客できる街になれるかのラストチャンスだから3つしかないビルの中に入れる施設は慎重に選ばなければならない
なんか再開発するだけで満足してる奴多いよな
50年間が懸かってる再開発ってことを忘れるなよ
進化していく大宮&さいたま新都心
>>41711 匿名さん
そんなことはないのでは?
再開発に関する話をしてると妬みや荒らしがスレ違いな話題で邪魔してくるだけ。
毎回それの繰り返し。
まあ、それだけ注目はされてるってことで。
>>41697 検討板ユーザーさん
うん、現状の大赤字垂れ流し路線を廃止して
三橋~ソニックシティ~大宮駅~氷川参道~新産業道路~南中野~片柳~三室~美園
の東西鉄道を敷くべきだよ
ずっと大宮にシネコンができるのに否定的なのは浦和の方なのですか?
同じ市内でパイを奪い合うなとか分かりやすいですが
このくらいの都市の中心部なら複数あるのが当たり前ですよ
横浜だと中心部だけで横浜駅前2、みなとみらい2、関内1
その他郊外拠点にも当然あります
広島の新しい再開発事業、延床10万以下でもこれくらいの高さのビルになるんだね
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52556451.html
用途:ホテル、事務所、店舗、駐車場
階数:地上31階、地下1階
高さ:約160m
構造:鉄骨造、鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造
敷地面積:約7,500㎡(全体)
建築面積:約5,900㎡(全体)
延床面積:約77,900㎡(高層棟)
約86,300㎡(全体)
規模的には門街も同じくらいだった
https://omiyakadomachi.com/equipment-outline
敷地面積: 8,558.34 ㎡
建築面積: 6,827.91 ㎡
延床面積: 82,139.11 ㎡
大宮は浦和以南からの集客が期待できないのが痛すぎる
>>41712 検討板ユーザーさん
分かりやすくていいですね
でも、GCSは南地区より北地区のほうが高層化するんでしょうかね
その辺は具体的な計画が出てこないと分かりませんが
>>41723 匿名さん
中地区は板状のビルにするなら南側を向いたほうがいいですね
そのほうが駅前大通りの広がりも奥行も増します
一番いいのはスリムなタワー型
まぁ、どうなるのか分かりませんが
>>41689 名無しさん
流石に川崎駅と大宮駅を比べるのは大宮駅に失礼でしょ
川崎駅なんて駅前にショッピングモールくらいしかないし、鉄道拠点性が段違いだし、近隣住民の生活に便利な施設を作るスペースもあるんだからシネコンもできやすいだろうけど、大宮駅に作ったら土地の無駄遣いだわ
>>41733 評判気になるさん
川崎に行ったことのない人の発言
川崎なんて大宮よりも市街地が広がってるし、片側三車線だし、オフィスビルも多いし、シネコンは3つある
現状、狭い道路とガラの悪く狭い市街地と戸建が大宮なんだが、土地の無駄遣いってのはどういう意味だい?
しかしこれができたら大宮も大都会になるな。
横浜駅と名古屋駅に並ぶかも。
名古屋は反対側住宅街で何もないし横浜もそごうの方は海でどん詰まりだし。
大宮駅は西口と東口両方栄えてるのが強み。