埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-12 00:55:31
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 41639 口コミ知りたいさん

    再開発で逆に街の魅力が落ちた秋葉原、渋谷という失敗例もある

  2. 41640 eマンションさん

    >>41637 マンション掲示板さん
    池袋は埼玉県一番の繁華街だからな。
    比較するのが間違いよ。

  3. 41641 検討板ユーザーさん

    都内でも最もイメージの悪い街池袋が埼玉人の街呼ばわりされてるのは埼玉Disの一種

  4. 41642 匿名さん

    >>41640 eマンションさん
    このeマンション名乗ってる奴、先日大宮方面の電車ガラガラ連呼してた奴
    正体表したな

  5. 41643 通りがかりさん

    >>41642 匿名さん
    スカスカ指摘したのは自分。
    京浜東北線も湘南新宿ラインも下りがスカスカなのは事実。
    そんな簡単なこと混雑率見ればすぐに分かる。

  6. 41644 マンション掲示板さん

    GCSでは池袋のナンジャタウンくらいの娯楽施設を作るべきだな

    ディズニーは業績絶好調「SMALL WORLDS」は破産 遊園地・テーマパークの明暗を分析
    https://news.yahoo.co.jp/articles/257d03eff8cff2062d138f83ae87f4a7cf35...

    調査元が集計した売上高ランキング(図2)によると、トップはオリエンタルランド(東京ディズニーリゾート)が4105億3200万円で、前年比77.7%増となっている。入場者数の上限引き上げで、2022年度の来場者数は2208万9000人で前年比83.2%増。ゲスト一人あたりの売上高は1万5748円と、過去最高水準だった。

     次いで、バンダイナムコアミューズメント(ナムコ・ナンジャタウン)が795億7,900万円(前年比21.8%増)、富士急行(富士急ハイランド)225億1,100万円(同10.2%増)となっている。

  7. 41645 匿名さん

    手始めにラウンドワンの上にシネコンかな

  8. 41646 匿名さん

    東京都心部は核となる街が多すぎるのが問題だけど
    埼玉の場合はそもそも核となる街が無かったことが問題なわけで

  9. 41647 マンション検討中さん

    >>41646 匿名さん
    池袋「呼んだ?」

  10. 41648 匿名さん

    >>41646 匿名さん
    >>41647 マンション検討中さん
    その核を大宮に戻して作るのがGCSな訳で

  11. 41649 匿名さん

    コクーンが大きくなってからは、休日にわざわざ東京まで出ることが減ったな。
    新都心周辺を散策するだけで気分転換になる。
    池袋には、西武や東武の沿線の人達が多い印象がある。

  12. 41650 口コミ知りたいさん

    >>41649 匿名さん

    未だに池袋=埼玉とか言ってるヤツは昭和の赤羽線から脱却出来てないんじゃない
    https://bunshun.jp/articles/-/18959?page=2

  13. 41651 eマンションさん

    >>41648 匿名さん
    そもそも論で大宮が核だった時代なんて一度もないよ。

  14. 41652 匿名さん

    >>41643 通りがかりさん
    スカスカとかガラガラって表現は個人の主観だからどうという事は無いけど、データを見る限り朝ラッシュ下り新都心-大宮で乗車率80%だから、当たり前だが上りに比べて相当空いている。
    https://takumick.com/utsunomiyaline-konzatsu
    ただし大宮駅前後で乗車率が100%以上。100%とは全ての座席が全て埋まり、更につり革やドア横の手すりなどの立席まで全て埋まる状態だそうだから、これをスカスカガラガラというのは多少無理があるな。

  15. 41653 マンコミュファンさん

    >>41652 匿名さん
    苦しい言い訳でしかないという感じ

  16. 41654 評判気になるさん

    >>41653 マンコミュファンさん

    なら論理的に反論どうぞ
    バカたから無理かw

  17. 41655 匿名さん

    ここでシネコンって騒いでるのはイチロー本人かそれに感化された支持者ぐらいじゃないか?
    仮にシネコン無理やり誘致して赤字垂れ流して撤退されたらその場所の再利用は結構厳しいぞ
    大宮にはIMAXも4DXも無いから欲しいとは思うけど需要があればもっと前に大宮駅に出来てるだろう

  18. 41656 マンション掲示板さん

    >>41643 通りがかりさん
    東西路線にお金かけるくらいなら上り方面の満員電車緩和にお金かけてほしいという人の方が多いわな

  19. 41657 検討板ユーザーさん

    >>41655 匿名さん

    コクーンにもあるからねぇ
    客の食い合いしてもねって感じ

    レイトショーなら需要あるかもだけど、客層も微妙かもしれないな笑

  20. 41658 マンコミュファンさん

    東西LRT 大赤字確定のため不必要
    シネコン コクーンにあるから不必要

    まともな人はこんな感じかな。

  21. 41659 評判気になるさん

    >>41515 にあるように池袋駅における埼玉県民は32%、品川駅における神奈川県民は33%。
    なにが面白くて池袋は埼玉とか言ってるのか知らないけど池袋に埼玉県民が突出して多いわけではない。

  22. 41660 検討板ユーザーさん

    >>41655 匿名さん

    需要はあるけどシネコン入れる規模のビルがないとかじゃなかったっけ?

  23. 41661 通りがかりさん

    大宮と新都心は一体だと主張する割に新都心にあるようなものを大宮にも作れと相互補完を全く考えてないことを主張するよね

  24. 41662 匿名さん

    >>41660 検討板ユーザーさん
    だよね
    シネコンが入りそうなビルが無ければ進出することもない訳で
    そのためのGCS計画でしょうが

  25. 41663 匿名さん

    >>41662 匿名さん
    シネコン入りそうなビルって現ラクーンではダメだったの?門街に入れられなかったの?大宮スカイは?
    って思うけど需要はあるけどシネコン入れる規模のビルが無いってどこに情報あります?

  26. 41664 通りがかりさん

    大宮の再開発でモヤっとするのは役割分担が曖昧なことだな
    どこのエリアも似たようなビルを作ったら魅力的な街になるわけない

  27. 41665 匿名さん

    >>41663 匿名さん
    ラクーンのビルって西武百貨店時代から計算すれば今年で築54年なんだよね、絶対とは言わないけど耐震性や構造的に無理でしょ、大宮スカイビルやDOMのビル、アルシェビルも同じく構造的に無理
    門街は最初から市民ホールを入れるという時点で競合になるから無理

  28. 41666 検討板ユーザーさん

    浦和パルコもコクーンと競合しつつシネコン成立してるんだから浦和より人の多い大宮も大丈夫でしょ。

  29. 41667 通りがかりさん

    だから新都心と同じようなものを作ってどうするの?
    大宮駅前の土地は限られてるのに
    役割分担という視点が全く無いよなこのスレ

  30. 41668 通りがかりさん

    >>41661 通りがかりさん
    大宮過大評価は大宮民の特徴です。

  31. 41669 匿名さん

    >>41667 通りがかりさん
    このスレはGCSほか開発情報を肴にあーでもないこーでもないと言うスレなので>>41476さんの言う通り権限は全くありません

  32. 41670 マンション掲示板さん

    >>41661 通りがかりさん
    どう見ても一体ではないでしょ。
    新都心自体が旧与野市、旧大宮市、旧浦和市が入り組んだところだし。

  33. 41671 検討板ユーザーさん

    >>41665 匿名さん
    シネコンと市民ホールは競合にはならんでしょ
    そんなに需要あるならハタプラザもタワマンにはならずリニューアルしてたと思うが…

  34. 41672 周辺住民さん

    >>41661 通りがかりさん
    いやいや、例えば、東口にしか店舗が無くて不便だから西口にも作ってなんて話普通にあるでしょう?それと同じですよ?
    コクーンは大規模駐車場完備で車でのアクセスがいい、大宮は鉄道でのアクセスがいい、ターゲットとする層も違いますし、普通に住み分けできると思いますが?

    まああとは、通りがかりさんは知らないかもしれませんが、新都心のMOVIXはいづれのコクーン第三期開発で建て替えになるのでどのみち移転先が必要です

  35. 41673 口コミ知りたいさん

    >>41672 周辺住民さん
    コクーンから移転するよりもそのままの方が良いと考える世帯が多そうだが

  36. 41674 匿名さん

    >>41653 マンコミュファンさん
    いや別に上りに比べて空いているのは当然だし、ガラガラという個人的主観的感想について何ら反論否定するつもりはないけど、客観的に見て100%前後の乗車率がスカスカとはいえないというのが俺の意見。
    データ至上主義でもないしひろゆき儲でもないけども、この意見へ反論したいならば感想ではなく客観的データを突き付けてくれよ。

  37. 41675 販売関係者さん

    >>41663 匿名さん
    映画館やホールみたいなものって、そう簡単に既存の建物に組み込めるようなものではありません。
    音響効果や防音性能など、あらゆる特殊な環境が求められます。既存の建物を大改修して作る事も不可能ではないとは思いますが、とんでもない金額がかかるでしょう。
    わざわざ築数十年のいつ取り壊すかもわからないようなビルに、多額の投資をして映画館をつくるなんてリスク以外の何物でもありませんよ。

  38. 41676 匿名さん

    >>41675 販売関係者さん
    特殊な環境で他への転用が難しいなら今後数十年と大宮の顔になるGCSなんかに組み込んだらそれこそ負債になるリスクが高いじゃん

  39. 41677 匿名さん

    >>41650 口コミ知りたいさん
    新宿タイムズスクエアが20年以上前に埼玉まで商圏に含めて開発しているうえに埼京線副都心線が池袋を超えて延伸している現状、西武線東武線からの乗り換え客こそ多いけれどそれほど埼玉人にとって求心力のある街じゃなくなってるのは事実だね。宇都宮線だって上野を越えて沼津まで行く時代。そんなに埼玉人がじゃんじゃん押しかけて盛況してるなら西武が潰れてヨドバシになんてならない。近年池袋界隈に多いのは中国人だよ。

  40. 41678 匿名さん

    そもそも朝の東京から逆方面の電車なんてどこも空いてるだろ

    基本は鉄道も需要を見てダイヤを決める、でも首都圏ってのはどうしても朝は都心方面の需要が激しい、だから上り電車を大量に走らせる
    ただ、都心には用地が無いので大きな車両基地はない、だから必然的に折り返し電車も多くなる、東京を跨いで直通する電車も同じね、東京を越えたら上り電車は下り電車になる訳だから

    折り返しは回送で走らせてもいい訳だけど、どうせなら客扱いで走らせた方が良い、だから朝は需要に見合わないくらい下り電車の本数が多い

    わかった?一見余裕があるように見えるのは需要が無いんじゃなくて、単に本数が多いだけなんだよ、これは埼玉でも千葉でも神奈川でも、他の都市圏でも同じ

  41. 41679 検討板ユーザーさん

    新都心に水族館、大宮に映画館の方がしっくりくる

  42. 41680 匿名さん

    >>41676 匿名さん
    何を言おうと市側もシネコンの誘致はする方針なんだからどんな個人的感情で反対しても意味ないというか無駄よ

    1. 何を言おうと市側もシネコンの誘致はする方...
  43. 41681 匿名さん

    全部似たような大型ビルができる事態は避けて欲しい。
    エンタメや集客施設、適切に入れて各地区で棲み分けして欲しい。
    コンセプトやデザインもしっかり作りこんで欲しい。
    そうしないと今よりつまらない街になる。

  44. 41682 匿名さん

    >>41680 匿名さん
    それ体験型サービス施設だからチームラボとかXR施設みたいなもんだと思ってたわ

  45. 41683 匿名さん

    需要があったらできればいいね。でいいのに大した根拠となしにここまでムキになって否定する意味がわからん

  46. 41684 eマンションさん

    >>41681 匿名さん
    本当それ
    似たような再開発ビルばかり作ったら街はかえって没落する

  47. 41685 口コミ知りたいさん

    >>41680 匿名さん
    シネコンじゃなくてミニシアターみたいなやつだった記憶あり。

  48. 41686 マンコミュファンさん

    >>41681 匿名さん

    そうならないためにGCS会議で連携とってるんじゃないの?

  49. 41687 eマンションさん

    >>41684 eマンションさん
    そりゃあもう需要次第でしょ
    駅前を高度化するなら戸建の多い氷川参道の向こう側へ市街地は移る、もちろん戸建は立ち退いて
    実際に何店舗か移転してるし

  50. 41688 名無しさん

    >>41658 マンコミュファンさん
    まともでは無い人の考え方だね
    135万都市なら本来あるべき東西鉄道、ターミナル駅前のシネコン
    東西鉄道は地下鉄、シネコンは東西1つずつというのがまともな思考
    あなたの意見はただの願望で、何のエビデンスも無いよ笑笑

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