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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
再開発で逆に街の魅力が落ちた秋葉原、渋谷という失敗例もある
都内でも最もイメージの悪い街池袋が埼玉人の街呼ばわりされてるのは埼玉Disの一種
GCSでは池袋のナンジャタウンくらいの娯楽施設を作るべきだな
ディズニーは業績絶好調「SMALL WORLDS」は破産 遊園地・テーマパークの明暗を分析
https://news.yahoo.co.jp/articles/257d03eff8cff2062d138f83ae87f4a7cf35...
調査元が集計した売上高ランキング(図2)によると、トップはオリエンタルランド(東京ディズニーリゾート)が4105億3200万円で、前年比77.7%増となっている。入場者数の上限引き上げで、2022年度の来場者数は2208万9000人で前年比83.2%増。ゲスト一人あたりの売上高は1万5748円と、過去最高水準だった。
次いで、バンダイナムコアミューズメント(ナムコ・ナンジャタウン)が795億7,900万円(前年比21.8%増)、富士急行(富士急ハイランド)225億1,100万円(同10.2%増)となっている。
手始めにラウンドワンの上にシネコンかな
コクーンが大きくなってからは、休日にわざわざ東京まで出ることが減ったな。
新都心周辺を散策するだけで気分転換になる。
池袋には、西武や東武の沿線の人達が多い印象がある。
>>41649 匿名さん
未だに池袋=埼玉とか言ってるヤツは昭和の赤羽線から脱却出来てないんじゃない
https://bunshun.jp/articles/-/18959?page=2
>>41643 通りがかりさん
スカスカとかガラガラって表現は個人の主観だからどうという事は無いけど、データを見る限り朝ラッシュ下り新都心-大宮で乗車率80%だから、当たり前だが上りに比べて相当空いている。
https://takumick.com/utsunomiyaline-konzatsu
ただし大宮駅前後で乗車率が100%以上。100%とは全ての座席が全て埋まり、更につり革やドア横の手すりなどの立席まで全て埋まる状態だそうだから、これをスカスカガラガラというのは多少無理があるな。
ここでシネコンって騒いでるのはイチロー本人かそれに感化された支持者ぐらいじゃないか?
仮にシネコン無理やり誘致して赤字垂れ流して撤退されたらその場所の再利用は結構厳しいぞ
大宮にはIMAXも4DXも無いから欲しいとは思うけど需要があればもっと前に大宮駅に出来てるだろう
東西LRT 大赤字確定のため不必要
シネコン コクーンにあるから不必要
まともな人はこんな感じかな。
大宮と新都心は一体だと主張する割に新都心にあるようなものを大宮にも作れと相互補完を全く考えてないことを主張するよね
>>41662 匿名さん
シネコン入りそうなビルって現ラクーンではダメだったの?門街に入れられなかったの?大宮スカイは?
って思うけど需要はあるけどシネコン入れる規模のビルが無いってどこに情報あります?
大宮の再開発でモヤっとするのは役割分担が曖昧なことだな
どこのエリアも似たようなビルを作ったら魅力的な街になるわけない
>>41663 匿名さん
ラクーンのビルって西武百貨店時代から計算すれば今年で築54年なんだよね、絶対とは言わないけど耐震性や構造的に無理でしょ、大宮スカイビルやDOMのビル、アルシェビルも同じく構造的に無理
門街は最初から市民ホールを入れるという時点で競合になるから無理
浦和パルコもコクーンと競合しつつシネコン成立してるんだから浦和より人の多い大宮も大丈夫でしょ。
だから新都心と同じようなものを作ってどうするの?
大宮駅前の土地は限られてるのに
役割分担という視点が全く無いよなこのスレ
>>41661 通りがかりさん
いやいや、例えば、東口にしか店舗が無くて不便だから西口にも作ってなんて話普通にあるでしょう?それと同じですよ?
コクーンは大規模駐車場完備で車でのアクセスがいい、大宮は鉄道でのアクセスがいい、ターゲットとする層も違いますし、普通に住み分けできると思いますが?
まああとは、通りがかりさんは知らないかもしれませんが、新都心のMOVIXはいづれのコクーン第三期開発で建て替えになるのでどのみち移転先が必要です
>>41653 マンコミュファンさん
いや別に上りに比べて空いているのは当然だし、ガラガラという個人的主観的感想について何ら反論否定するつもりはないけど、客観的に見て100%前後の乗車率がスカスカとはいえないというのが俺の意見。
データ至上主義でもないしひろゆき儲でもないけども、この意見へ反論したいならば感想ではなく客観的データを突き付けてくれよ。
>>41663 匿名さん
映画館やホールみたいなものって、そう簡単に既存の建物に組み込めるようなものではありません。
音響効果や防音性能など、あらゆる特殊な環境が求められます。既存の建物を大改修して作る事も不可能ではないとは思いますが、とんでもない金額がかかるでしょう。
わざわざ築数十年のいつ取り壊すかもわからないようなビルに、多額の投資をして映画館をつくるなんてリスク以外の何物でもありませんよ。
そもそも朝の東京から逆方面の電車なんてどこも空いてるだろ
基本は鉄道も需要を見てダイヤを決める、でも首都圏ってのはどうしても朝は都心方面の需要が激しい、だから上り電車を大量に走らせる
ただ、都心には用地が無いので大きな車両基地はない、だから必然的に折り返し電車も多くなる、東京を跨いで直通する電車も同じね、東京を越えたら上り電車は下り電車になる訳だから
折り返しは回送で走らせてもいい訳だけど、どうせなら客扱いで走らせた方が良い、だから朝は需要に見合わないくらい下り電車の本数が多い
わかった?一見余裕があるように見えるのは需要が無いんじゃなくて、単に本数が多いだけなんだよ、これは埼玉でも千葉でも神奈川でも、他の都市圏でも同じ
新都心に水族館、大宮に映画館の方がしっくりくる
全部似たような大型ビルができる事態は避けて欲しい。
エンタメや集客施設、適切に入れて各地区で棲み分けして欲しい。
コンセプトやデザインもしっかり作りこんで欲しい。
そうしないと今よりつまらない街になる。
需要があったらできればいいね。でいいのに大した根拠となしにここまでムキになって否定する意味がわからん
>>41684 eマンションさん
そりゃあもう需要次第でしょ
駅前を高度化するなら戸建の多い氷川参道の向こう側へ市街地は移る、もちろん戸建は立ち退いて
実際に何店舗か移転してるし
>>41658 マンコミュファンさん
まともでは無い人の考え方だね
135万都市なら本来あるべき東西鉄道、ターミナル駅前のシネコン
東西鉄道は地下鉄、シネコンは東西1つずつというのがまともな思考
あなたの意見はただの願望で、何のエビデンスも無いよ笑笑