埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-13 22:21:37
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 4161 名無しさん

    >>4158 匿名さん
    そんなこと書き込んで、どうする?
    そんなことわかりきってる話なんだから、
    せっかくの建設的な議論?に
    水を差さないでくれる。
    まあ、千葉より将来は全然安泰ではあると思うから、千葉は反面教師にする必要があるね。

  2. 4162 匿名さん

    今日で千葉の三越が閉店するらしいですね
    先日は千葉パルコが閉店したとか
    大宮の高島屋もそろそろ建物を全面改修するか撤退して他へ譲ってください

  3. 4163 匿名さん

    >新宿の最寄り新幹線駅

    どういうステータスだよw

  4. 4164 匿名さん

    民間調査では、東京の恩恵を最大限受ける埼玉は依然生産性要因は高いものの、
    2010年→2020年までの成長率予測では東京>神奈川>千葉>>>埼玉の順で、
    埼玉のみ都道府県平均以下。震災以降やや勢いが有った埼玉がここにきて減速してる。
    オリンピック以降は大幅な凋落も予想されるから、いつまでも安泰気分じゃ駄目だな。

    http://www.nli-research.co.jp/files/topics/39594_ext_18_0.pdf?site=nli

  5. 4165 マンション検討中さん

    大宮駅の新幹線利用者人数を知らないんだろうなぁ。
    都民だって大宮駅から新幹線乗る人いっぱいいるだろ。

  6. 4166 匿名さん

    それら知らなかったです。
    何人くらい乗っているのですか?

  7. 4167 匿名さん

    >>4166
    新幹線乗車人員(2015年度)
    定期外 定期 合計
    大宮 23,052 6,109 29,162
    仙台 21,903 4,125 26,029
    上野 9,677 1,956 11,633

    上野や仙台よりも多い
    http://www.jreast.co.jp/passenger/2015_shinkansen.html

  8. 4168 匿名さん

    ※ほぼ在来線からの乗り換え客

  9. 4169 マンション検討中さん

    >>4168 匿名さん
    そうだとしても大宮駅からこれだけの人が乗ってるんだから、新幹線が大宮駅に停車する意義は大きいだろ。

  10. 4170 匿名さん

    と根拠のない言い訳をする>>4168なのであった。

  11. 4171 名無しさん

    >>4164 匿名さん
    安泰って言ったのはさいたま市のことな。
    まあ、ずっと安心してはいられないが、
    オフィス空室率10%超よりマシだろ。

  12. 4172 ご近所さん

    コクーン異様に混んでたぞ。
    もうキャパ限界じゃねえか。

  13. 4173 ご近所さん

    可愛い女の子だらけだった。

  14. 4174 匿名さん

    横浜
    そごう、高島屋、京急百貨店、丸井、ルミネ、クイーンズ伊勢丹、東急ハンズ、イケア
    ヨドバシ、ビックカメラ、紀伊国屋書店、ユザワヤ

    さいたま
    そごう、高島屋、伊勢丹、丸井、ルミネ、クイーンズ伊勢丹、東急ハンズ、パルコ、アトレ、エキュート
    ヨドバシ、ビックカメラ、紀伊国屋書店、ユザワヤ

    千葉
    そごう、ペリエ、小規模ヨドバシ

  15. 4175 住民板ユーザーさん1

    千葉はもう死んでるからなあ。
    過疎で地方で死につつあるなか、田舎の需要をかき集めるのが地方都市が死ぬのを遅らせる道だが、
    在来線にもそれなりの(3路線で10~15両編成をバンバン走らせる意味がある)需要、さらに新幹線の乗換駅で、さらに奥の地方都市からかき集め可能な田舎需要がまだなんとか残る大宮と違って、
    もう千葉に繋がる地方路線は、総武成田内房外房、すべて過疎で死んでしまって、通る客が居ない。昼間なんか4両編成とか
    だしね。
    新生ペリエのエキナカスーパーなんて千葉の街が死んでしまった象徴で、もう千葉駅前は、改札外に出る意味がないので、改札内で買い物してろ、という意味合い。。。

    東京駅へ乗り換えなしの始発駅で、駅徒歩数分圏内に一戸建てが現実的な価格で買える、という意味では、いい場所なんだけどね。千葉。

    という、先日まで、大宮から千葉まで遠距離通勤していた者の所感。

  16. 4176 ご近所さん

    横浜もムダに人口多いだけで、一人当たりの経済規模はさいたま市のほうが1.5倍大きい。

  17. 4177 匿名さん

    千葉は幕張との関係性が悪いように見える
    千葉駅と幕張はちょっと距離がある
    幕張は独立した街でもはや幕張市という感じだ
    大宮とさいたま新都心は近いしお互いが補い合ってていい関係を築けてると思う

  18. 4178 ご近所さん

    キム千葉だけでなく、横っちょの浜も横浜駅以南は人口が減っている。
    さいたま市は大宮駅以北も人口が増えている。

  19. 4179 匿名さん

    >>4177
    そういえばTwitterにも言ってた人いた

    千葉がさいたま横浜より市街地衰退が早いのは新都心開発との距離が離れすぎたのはあるんじゃないか。横浜とみなとみらいは二駅で移動、大宮は一駅、浦和は三駅で新都心に行けるが千葉は千葉みなとからでも四駅、千葉駅からはさらに乗り換えが必要で、新都心の経済波及効果が及ばず衰退してるのでは。

  20. 4180 匿名さん

    氷川参道があるのも良いよね
    大宮東口再開発、片倉の再開発、大宮公園リニューアルで新都心〜大宮間の魅力を更に高めたい

    1. 氷川参道があるのも良いよね大宮東口再開発...
  21. 4181 検討板ユーザーさん

    >>4096 匿名さん
    この絵ぐらいに大宮 新都心と浦和が近かったらよかったのにw

  22. 4182 匿名さん

    住みたい市
    横浜市1位>千葉市27位>さいたま市41位

    ↑現実はこうなんだよなぁ

    幕張みたいな150mOVER×3マンション計画も無いし、
    横浜みたいな企業集積も無い。日生の成長予測も低いときた。
    一部のスペックが秀でていても、なかなかどうして好かれないさいたま市
    その理由を説くレスが全くつかず、ただ他の欠点のみを論って、
    己の利点のみを主張し天秤に掛けて自己マンだからな。
    そもそも大宮の開発に興味が有る千葉人なんて居ると思ってんのかね。

  23. 4183 匿名さん

    一人で住みたい街連呼してる奴いるけどどうしたんだ?
    そんなの気にしてるのお前だけだぞ

    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1703/08/news044.html

    1. 一人で住みたい街連呼してる奴いるけどどう...
  24. 4185 名無しさん

    千葉の話はスルーでいいよ‥‥。
    大宮には全く関係ない話だし。
    目指すべき街では全くないし。

  25. 4186 匿名さん

    いやいや、千葉はよきライバルでしょ

  26. 4191 名無しさん

    [No.4184~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  27. 4192 匿名さん

    大宮駅周辺のビルの空室率1.4%(16年)でとうとう2%も切った
    専門家の見立てだと「新幹線効果で東日本の拠点としての価値が大幅に上がっている」とのこと
    その空室率は丸の内、新宿と匹敵だそうだ。

  28. 4193 匿名さん

    http://www.asahi.com/articles/ASK3L3DWFK3LUTIL006.html?ref=yahoo
    さすがに千葉の開発は先見性がある 笑

  29. 4194 匿名さん

    そろそろオフィスビル建設話も出てくるかなぁ

  30. 4195 匿名さん

    めざせ空室率0%!?

  31. 4196 匿名さん
  32. 4197 マンション検討中さん

    空室率は低いのに、大宮西口第3地区再開発、大宮西口区画整理でオフィスが全く建たないという謎

  33. 4198 匿名さん

    >>4197
    そこはこれからでしょ、ちょっと前のレスにりそなの関係者が西口支店の隣やそごうの裏側に何かを建てる計画が動き出しているっていう情報だし

  34. 4199 匿名さん

    自社ビルというのが武蔵野銀行ぐらいしかないからね。主に支店営業用のオフィス需要が高いだけだから本社を移転してくる可能性は低い。マンションになってしまうことは避けてほしいね。

  35. 4200 ご近所さん

    しまむらとエンプラスと島忠の本社ビルができるじゃないか。

  36. 4201 匿名さん

    大宮駅前の話じゃなかったの?

  37. 4202 匿名さん

    自社ビルより大門の三井の複合ビルの方が嬉しいや。

  38. 4203 匿名さん

    去年の記事だが

    大宮・浦和エリア
    全てのビル規模で空室率が低下した。
    以前より空室率が低水準で推移していた大規模ビルだが、
    北陸新幹線開業に伴う大宮駅の利便性向上も背景に、3%を下回る水準まで需給バランスが引き締まっている。
    その一方で賃料は緩やかな低下傾向が続いており、需給バランス改善が市況回復に結びついていない。
    主要大規模ビルでは2017年に「(仮)さいたま新都心ビル」が竣工を予定している。

  39. 4204 ご近所さん

    大宮は繁華街。
    新都心はオフィス街になっていきそうだね。
    コクーンもいずれは高層化するだろうし。

  40. 4205 匿名さん

    しまむらw

  41. 4206 匿名さん

    しまむら大企業だけど何か不満あるのか?

  42. 4207 匿名さん

    http://nensyu-labo.com/kigyou_shimamura.htm
    しまむら、年収600万て中小企業のほうがまた高いぞ

  43. 4208 匿名さん

    少なくともバスターミナルから降り立った乗客からは、ああ埼玉っぽい企業だなってなるだろうね。

  44. 4209 匿名さん

    煽り内容もガキみたいだな
    こいつ何歳なんだろう

  45. 4210 匿名さん

    >>4207
    業界2位を認めた方がいいよ

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