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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>カープがFAで選手を流出するのは、西川を含めると10人
西武は山川が移籍決定したら20人らしいけど
しかも元西武キャプテンの秋山を広島に取られた
俺はどのスポーツも見るけどJリーグはどう考えても未来はない
巨人築地ドームも控える野球がやっぱこの先も強いし、バスケのBリーグも勢いがある
野球とバスケに力を入れていかないと埼玉はスポーツ面でも没落する
>>41604 匿名さん
実は昨年度の球団の決算を見ても西武はあの動員でも15億円の黒字と結構儲かっている
何より土地も球場も実質自前だし、1万人程度観客が入れば鉄道収入を含めてあの立地が好作用するからな
>>41607 マンション検討中さん
たった1年の成績でロッテが威張られましても...
2013年 - 2022年の10年間のAクラスの回数
阪神 8
巨人 8
福岡 8
西武 6
千葉 5
広島 5
横浜 4
東京 4
日公 4
楽天 4
檻牛 3
中日 2
西武リーグ優勝2回
ロッテリーグ優勝0回
>>41608 匿名さん
赤字になってチームが身売りどころか消滅したら元も子も無くね?
近鉄球団消滅15年でプロ野球は何が変わったか #東洋経済オンライン @Toyokeizai
2019/12/02 15:00
2003年の近鉄球団は、入場料、放送権料などで約35億円の収入があった。選手年俸などの人件費が23億円、大阪ドームの使用料など支出があり、その差はマイナス約50億円。本社からの広告宣伝費として補填される10億円を除いても、赤字は約40億円もあった。経営に苦しむ近鉄グループが球団を切り離したくなるのも理解できなくはない。
https://toyokeizai.net/articles/-/316312
西武ファンも移転議論をしょっちゅうやってるくらいだからな
現状でいいと思ってる西武ファンはいない
まだ昇格の目は残ってたんだw
大宮、クラブ史上初のJ3降格が確定…J3・FC大阪が今治に敗戦で2位浮上の可能性消滅
https://news.yahoo.co.jp/articles/7770430fc2f3c4e449795fb73655120f8e90...
FC大阪はJ2クラブライセンスを交付されておらず、もしFC大阪が2位で終えた場合は繰り上がりでの昇格はなし。J2・21位の大宮アルディージャが残留するレギュレーションとなっている。
>>41612 匿名さん
いやただの素人(笑)でも野球見てれば誰でも分かると思うよ。西武は2020年から今年まででロッテより上だったのは1回だけとはさすがに衰えたもの。
公共交通について、現状は路線バスの充実しか手はないけど、
幹線道路の狭さに起因する慢性渋滞や
大宮駅ロータリーの狭さに起因する慢性キャパ不足は深刻。
いずれにせよ、課題は多い。
さよならアルディージャ
これを機に大宮はJリーグは見限って野球かバスケの誘致に力を入れるべきだと思う
GCS NEWS 第23号(令和5年11月発行)
・第23号では、「大宮駅周辺駐車場地域ルール」の概要について、ご紹介します。
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p100039.html
GCSニュース23号(PDF形式 2,204キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p100039_d/fil/...
さよならアル
ホークスは相変わらず大型補強してて、西武は相変わらず主力が流出し続けてるからどうでもいいね
決算にも色々カラクリがあるだろうし
鉄道フェス盛り上がってたね
以前からやたら野球推してる人いたけどやっぱり大宮のためとかじゃなくて個人的な趣味だったんですね
テレ玉のアルディージャの番組も来年存続するか怪しい
今でも15分に短縮されてるし
無理無理、バスケなんて日本じゃ流行らないよ
バレーボールのVリーグだって、男子の人気選手が出る試合が、その選手目当ての女ファンで埋まる以外はどこも閑古鳥だからね
Bリーグ・琉球の入場料収入が10億円超え Jリーグの浦和、川崎、横浜FMに次ぐ数字「ものすごいポジティブ」
最も伸びた入場料収入では、昨季王者の琉球が10億1466万1000円でトップ。これを昨季のサッカー・J1リーグに当てはめると、浦和(14億3900万円)、川崎(10億4800万円)、横浜FM(10億1900万円)に次ぐ数字になる。
Bリーグが開幕した2016~17年シーズン以降、追い続けてきたJリーグのトップクラブに肩を並べ、島田チェアマンは「ものすごいポジティブ」と評価。
「入場者数とチケット収入はうそつかない。(今後は)A東京にしても、J千葉にして、J1のトップのチケット収入クラブに近いうち肩を並べていくと思う」と見解を示した。
https://hochi.news/articles/20231122-OHT1T51130.html
Bリーグは今まさにワールドカップ効果で伸びているところ
チケットも少し前までは簡単に取れてたし、関係者にチケット配布も沢山あった、楽天系で全試合無料中継もしている
そういうプロモーションがあってここまで来た、が、これからはチケットも取りづらくなるし、放映権も高騰していく、これまでのようなペースで成長は出来なくなる
さらにバスケの日本全体のレベルも、国際試合で勝てるくらい上がれば、優秀な選手たちは海外に流出していくので国内リーグには残らなくなるし、世界を相手に勝てなければ人気はそのまま低迷していく
野球やサッカーはこういう修羅を乗り越えての数値な訳で、バスケがこの壁を乗り越えられるかどうかはまだ分からない、バレーボールだって失敗したし、ラグビーだって結局人気は長続きしなかった
Jリーグのように優秀な選手たちが止め処なく海外に流出していく懸念が少ないからBリーグに将来性を感じるんじゃない?
三谷幸喜氏 東京都市部の再開発に違和感「どこ行っても同じような感じがしちゃう」
https://news.yahoo.co.jp/articles/9beb3e3034f14d785232718fa5e24b3ed49a...
「100年に1度」とも言われる大規模再開発が進む東京・渋谷では、近年で最大規模となる複合高層ビル「渋谷サクラステージ」が30日に完成予定。12月1日から順次開業し、渋谷の新たなランドマークとなる。
三谷氏は、都内の各地で進む再開発について「どこ行っても同じような感じがしちゃうし、印象だと閑散としてる感じなんですよね。人もそんなにいないし、テナント入ってないところもあったりとか」と指摘。「すごく心配というか、不安はありますね」と語った。
安住も「良い部分も悪い部分もありますね」とした上で「ベネチアのような街を100年200年残した方が観光としてはいいだろう、人々の気持ちとしては良いだろうというところはあると思いますね」と話していた。
三谷幸喜監督の仰る通り、六本木ヒルズは持て囃されたけど今は再開発ビルは飽和閑散状態
それでも都心のプロジェクトは大金をかけて個性を出そうとしてるけど、大宮GCSの再開発ビルじゃ都心の再開発の劣化版で個性も出せないだろう
再開発で逆に街の魅力が落ちた秋葉原、渋谷という失敗例もある
都内でも最もイメージの悪い街池袋が埼玉人の街呼ばわりされてるのは埼玉Disの一種
GCSでは池袋のナンジャタウンくらいの娯楽施設を作るべきだな
ディズニーは業績絶好調「SMALL WORLDS」は破産 遊園地・テーマパークの明暗を分析
https://news.yahoo.co.jp/articles/257d03eff8cff2062d138f83ae87f4a7cf35...
調査元が集計した売上高ランキング(図2)によると、トップはオリエンタルランド(東京ディズニーリゾート)が4105億3200万円で、前年比77.7%増となっている。入場者数の上限引き上げで、2022年度の来場者数は2208万9000人で前年比83.2%増。ゲスト一人あたりの売上高は1万5748円と、過去最高水準だった。
次いで、バンダイナムコアミューズメント(ナムコ・ナンジャタウン)が795億7,900万円(前年比21.8%増)、富士急行(富士急ハイランド)225億1,100万円(同10.2%増)となっている。
手始めにラウンドワンの上にシネコンかな
コクーンが大きくなってからは、休日にわざわざ東京まで出ることが減ったな。
新都心周辺を散策するだけで気分転換になる。
池袋には、西武や東武の沿線の人達が多い印象がある。
>>41649 匿名さん
未だに池袋=埼玉とか言ってるヤツは昭和の赤羽線から脱却出来てないんじゃない
https://bunshun.jp/articles/-/18959?page=2
>>41643 通りがかりさん
スカスカとかガラガラって表現は個人の主観だからどうという事は無いけど、データを見る限り朝ラッシュ下り新都心-大宮で乗車率80%だから、当たり前だが上りに比べて相当空いている。
https://takumick.com/utsunomiyaline-konzatsu
ただし大宮駅前後で乗車率が100%以上。100%とは全ての座席が全て埋まり、更につり革やドア横の手すりなどの立席まで全て埋まる状態だそうだから、これをスカスカガラガラというのは多少無理があるな。
ここでシネコンって騒いでるのはイチロー本人かそれに感化された支持者ぐらいじゃないか?
仮にシネコン無理やり誘致して赤字垂れ流して撤退されたらその場所の再利用は結構厳しいぞ
大宮にはIMAXも4DXも無いから欲しいとは思うけど需要があればもっと前に大宮駅に出来てるだろう
東西LRT 大赤字確定のため不必要
シネコン コクーンにあるから不必要
まともな人はこんな感じかな。
大宮と新都心は一体だと主張する割に新都心にあるようなものを大宮にも作れと相互補完を全く考えてないことを主張するよね
>>41662 匿名さん
シネコン入りそうなビルって現ラクーンではダメだったの?門街に入れられなかったの?大宮スカイは?
って思うけど需要はあるけどシネコン入れる規模のビルが無いってどこに情報あります?
大宮の再開発でモヤっとするのは役割分担が曖昧なことだな
どこのエリアも似たようなビルを作ったら魅力的な街になるわけない
>>41663 匿名さん
ラクーンのビルって西武百貨店時代から計算すれば今年で築54年なんだよね、絶対とは言わないけど耐震性や構造的に無理でしょ、大宮スカイビルやDOMのビル、アルシェビルも同じく構造的に無理
門街は最初から市民ホールを入れるという時点で競合になるから無理
浦和パルコもコクーンと競合しつつシネコン成立してるんだから浦和より人の多い大宮も大丈夫でしょ。
だから新都心と同じようなものを作ってどうするの?
大宮駅前の土地は限られてるのに
役割分担という視点が全く無いよなこのスレ
>>41661 通りがかりさん
いやいや、例えば、東口にしか店舗が無くて不便だから西口にも作ってなんて話普通にあるでしょう?それと同じですよ?
コクーンは大規模駐車場完備で車でのアクセスがいい、大宮は鉄道でのアクセスがいい、ターゲットとする層も違いますし、普通に住み分けできると思いますが?
まああとは、通りがかりさんは知らないかもしれませんが、新都心のMOVIXはいづれのコクーン第三期開発で建て替えになるのでどのみち移転先が必要です
>>41653 マンコミュファンさん
いや別に上りに比べて空いているのは当然だし、ガラガラという個人的主観的感想について何ら反論否定するつもりはないけど、客観的に見て100%前後の乗車率がスカスカとはいえないというのが俺の意見。
データ至上主義でもないしひろゆき儲でもないけども、この意見へ反論したいならば感想ではなく客観的データを突き付けてくれよ。
>>41663 匿名さん
映画館やホールみたいなものって、そう簡単に既存の建物に組み込めるようなものではありません。
音響効果や防音性能など、あらゆる特殊な環境が求められます。既存の建物を大改修して作る事も不可能ではないとは思いますが、とんでもない金額がかかるでしょう。
わざわざ築数十年のいつ取り壊すかもわからないようなビルに、多額の投資をして映画館をつくるなんてリスク以外の何物でもありませんよ。
そもそも朝の東京から逆方面の電車なんてどこも空いてるだろ
基本は鉄道も需要を見てダイヤを決める、でも首都圏ってのはどうしても朝は都心方面の需要が激しい、だから上り電車を大量に走らせる
ただ、都心には用地が無いので大きな車両基地はない、だから必然的に折り返し電車も多くなる、東京を跨いで直通する電車も同じね、東京を越えたら上り電車は下り電車になる訳だから
折り返しは回送で走らせてもいい訳だけど、どうせなら客扱いで走らせた方が良い、だから朝は需要に見合わないくらい下り電車の本数が多い
わかった?一見余裕があるように見えるのは需要が無いんじゃなくて、単に本数が多いだけなんだよ、これは埼玉でも千葉でも神奈川でも、他の都市圏でも同じ
新都心に水族館、大宮に映画館の方がしっくりくる
全部似たような大型ビルができる事態は避けて欲しい。
エンタメや集客施設、適切に入れて各地区で棲み分けして欲しい。
コンセプトやデザインもしっかり作りこんで欲しい。
そうしないと今よりつまらない街になる。
需要があったらできればいいね。でいいのに大した根拠となしにここまでムキになって否定する意味がわからん
>>41684 eマンションさん
そりゃあもう需要次第でしょ
駅前を高度化するなら戸建の多い氷川参道の向こう側へ市街地は移る、もちろん戸建は立ち退いて
実際に何店舗か移転してるし
>>41658 マンコミュファンさん
まともでは無い人の考え方だね
135万都市なら本来あるべき東西鉄道、ターミナル駅前のシネコン
東西鉄道は地下鉄、シネコンは東西1つずつというのがまともな思考
あなたの意見はただの願望で、何のエビデンスも無いよ笑笑
シネコンじゃ外からの集客施設にもならず市内でパイを食い合うだけだからいらないな
>>41678 匿名さん
本当にその時間に下りの電車に乗った事有る?
上にもあるように総武線なんか劇混みとまではいかなくても相当混んでるぞ船橋→千葉とか。
東海道線も相当混雑してる。川崎→保土ヶ谷辺りまで乗車時には空席無いと思っていい。
もっと驚いたのは小田急の町田→本厚木。埼玉なら東松山辺りの距離感だがほぼ満員の乗車率。県内だと伊勢崎線の東武動物公園以北も地味に混んでるがこれは学生需要。つべにも動画あがってる。
「上りにくらべれば」空いてるのは当たり前で、インド中国にくらべればどこの国も人口は少ないって言ってるのと同じ。その中でも混んでる路線ってのはある。常に1か0かの判断しか出来ない人はこの手の議論を嫌う。
神奈川や千葉と比べたら埼玉に行く人間はだいぶ少ないから
じゃあ大宮駅周辺のあの大量の人たちは何県民なんですかねえ
>>41699 eマンションさん
あなたのような価値観の人はそれで構わないですよ。
ここは大宮の再開発について語るスレなので、大宮に興味無い方はこのスレにも来ない下さいね。
申し訳無いが、妬みにしか聞こえません。
印象ではないデータ
高崎線宇都宮線ニューシャトルと大宮までの電車が100%以上
大宮はどちらかと言うと北側から?
東京の満員電車再来?「鉄道混雑」どう変わったか
2022年度、国交省データを独自集計ランキング
https://toyokeizai.net/articles/-/688300?page=6
どちらにしてもコロナが終息してもどこも大した混雑率になってないので、今のうちにJR東日本には赤字路線の廃線の決定権を!
外房線内房線久留里線は段階的な廃線
東北地方の赤字路線は「即時」廃線
これを今しないとJR東日本の収益の急激な悪化を招きかねない
または地方自治体が鉄道の存続を望むなら赤字の全額補填する制度の導入を!
地方自治体の議員や国会議員は得票のために誰もやりたがらないがJR完全民営化を
不完全な民営化だったが国鉄をJRへ進化させた議員は偉大
JR東日本の収益の足枷の赤字路線の廃止で、GCSの促進のための資金づくりを!
高崎、宇都宮線が一番混むのは大宮までらしいね。
大宮からしか乗ったことないから一番混むのは赤羽→池袋、上野間かと思ってた。
だからさ
大宮にシネコン作ったところで浦和の人は大宮には来ないよね?
大宮の人が新都心まで行かなくて済むようになるくらいで
シネコンで街が賑わうという発想が貧困過ぎるんだよね
>>41706 マンション掲示板さん
GCSはシネコンだけではないでしょう。
あくまでシネコンは1つの施設に過ぎません。
何度も同じ会話するのは無駄だと思わないのでしょうか?
GCSで集客を見込める駅前ビルは主に3つ
ここが大宮が集客できる街になれるかのラストチャンスだから3つしかないビルの中に入れる施設は慎重に選ばなければならない
なんか再開発するだけで満足してる奴多いよな
50年間が懸かってる再開発ってことを忘れるなよ
進化していく大宮&さいたま新都心
>>41711 匿名さん
そんなことはないのでは?
再開発に関する話をしてると妬みや荒らしがスレ違いな話題で邪魔してくるだけ。
毎回それの繰り返し。
まあ、それだけ注目はされてるってことで。
>>41697 検討板ユーザーさん
うん、現状の大赤字垂れ流し路線を廃止して
三橋~ソニックシティ~大宮駅~氷川参道~新産業道路~南中野~片柳~三室~美園
の東西鉄道を敷くべきだよ
ずっと大宮にシネコンができるのに否定的なのは浦和の方なのですか?
同じ市内でパイを奪い合うなとか分かりやすいですが
このくらいの都市の中心部なら複数あるのが当たり前ですよ
横浜だと中心部だけで横浜駅前2、みなとみらい2、関内1
その他郊外拠点にも当然あります
広島の新しい再開発事業、延床10万以下でもこれくらいの高さのビルになるんだね
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52556451.html
用途:ホテル、事務所、店舗、駐車場
階数:地上31階、地下1階
高さ:約160m
構造:鉄骨造、鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造
敷地面積:約7,500㎡(全体)
建築面積:約5,900㎡(全体)
延床面積:約77,900㎡(高層棟)
約86,300㎡(全体)
規模的には門街も同じくらいだった
https://omiyakadomachi.com/equipment-outline
敷地面積: 8,558.34 ㎡
建築面積: 6,827.91 ㎡
延床面積: 82,139.11 ㎡
大宮は浦和以南からの集客が期待できないのが痛すぎる
>>41712 検討板ユーザーさん
分かりやすくていいですね
でも、GCSは南地区より北地区のほうが高層化するんでしょうかね
その辺は具体的な計画が出てこないと分かりませんが
>>41723 匿名さん
中地区は板状のビルにするなら南側を向いたほうがいいですね
そのほうが駅前大通りの広がりも奥行も増します
一番いいのはスリムなタワー型
まぁ、どうなるのか分かりませんが
>>41689 名無しさん
流石に川崎駅と大宮駅を比べるのは大宮駅に失礼でしょ
川崎駅なんて駅前にショッピングモールくらいしかないし、鉄道拠点性が段違いだし、近隣住民の生活に便利な施設を作るスペースもあるんだからシネコンもできやすいだろうけど、大宮駅に作ったら土地の無駄遣いだわ
>>41733 評判気になるさん
川崎に行ったことのない人の発言
川崎なんて大宮よりも市街地が広がってるし、片側三車線だし、オフィスビルも多いし、シネコンは3つある
現状、狭い道路とガラの悪く狭い市街地と戸建が大宮なんだが、土地の無駄遣いってのはどういう意味だい?
しかしこれができたら大宮も大都会になるな。
横浜駅と名古屋駅に並ぶかも。
名古屋は反対側住宅街で何もないし横浜もそごうの方は海でどん詰まりだし。
大宮駅は西口と東口両方栄えてるのが強み。
シネコン作れるなら作ったらいいが、専用設計が必要な所になるから需要のリサーチはしっかり行ってシネコンありきで計画が進まないようにしないとな。
第二の巨大なトイレになりかねん。
駅前空間が狭いね
よく分からないけど駅ビルなくせば広くなるんじゃない?
さいたま新都心のomiya south gateの計画も入っててびっくり
この前出たばかりなのに
一等地に5階建ては草
大宮より川崎のほうが地価が高い
建物の軒高でいうと30mは、オフィスビルだと7~8階建て、マンションだと10階建てくらい(天井が低めだと11階になります)。
2階建てなら暫定開発だろうと思ったが5階建てだと完成形かもしれない
エンプラスは業績も良く株価も上がってるし本社を移してくれればいいんだけどね
都内から埼玉に本社を移す大企業は皆無
せいぜい県内移転だね
新都心の一等地に団地作って無駄にした過去がありまして…
マテリアル跡地は駅からちょっと歩くし一等地とはいわないでしょ
エンプラスの土地は市が買い取らなきゃ駄目だろ
何やってるのw
datenari_omiya
大宮門街east/west
杜の都仙台牛たん伊達哉
ーーーお知らせーーー
先日、デザイナー並びに建築屋さんと会議がありました。
遅くても建築終了日が【2月16日】となりました?
本来ならば去年の11月にはオープンしてた予定だったのですが遅れに遅れ大変ご心配をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
『牛タン』をはじめ『仙台牛』や『ほや』などのメニューを美味しく食べやすく
安心して仙台の名物を食べられるお店を目指してこれからもメニュー開発など進めてまいります!
是非ご要望などございましたら、ご意見聞かせていただければ参考に色々精査してまいりますのでお待ちしております?
また、オープン前に様々な情報が出ましたらご共有させていだたきます。
#伊達哉 #大宮店 #大宮グルメ #大宮ランチ #大宮グルメ巡り #大宮牛タン #仙台牛たん #ささかま #仙台牛 #肉寿司 #ステーキ丼 #仙台牛ステーキ #テイクアウト #大宮新店舗
2日前
エンプラスのような将来性ありそうな企業なら新都心の土地を使わせてもいい
逆にしまむらが邪魔
本社もショボいしダサい埼玉を代表するような企業で将来性も無さそうだから好きになれない
エンプラスのグローバル本社は新丸ビルにある。そんなに埼玉に金使えないのかな
エンプラスのイノベーションセンターでしょ?要は先端研究センター、エンプラスの中枢だよ
延べ床も14000㎡もあるし、これ本社なんかよりよっぽどデカいでしょ
エンプラス 売上高422億円
しまむら 売上高6161億円
アライヘルメット101億円
氷川参道にあるアライヘルメットの本社も建て替えるか移転してくれないかな
「浦和レッズ」「大宮アルディージャ」ってなんで「区名」なの?しかも浦和レッズに至っては「緑区」だし。
確かに合併都市だけど、同じ合併都市の北九州のギラヴァンツ北九州は「ギラヴァンツ小倉北」とは言わないよな。
「港北F・マリノス」とも「FC調布」とも言わない。
「埼玉レッズ」「埼玉アルディージャ」に改名すべき。
>>41778 匿名さん
合併前からの名前を引き継いでるだけ
大宮市、浦和市、与野市の合併時
浦和レッズ、大宮アルディージャだったのでそのまま名前が残った
埼玉レッズ、埼玉アルディージャとか言ったら
神奈川FC
神奈川F.マリノス
になるけど?
ダイワロイネットホテル大宮西口は2024年3月5日開業!
ホテルのレストラン『高ようじ』(和ダイニング)は 2階にオープン
https://www.daiwaroynet.jp/omiya-nishiguchi/
>>41782 匿名さん
なるほど。
FC東京の最寄り駅は「飛田給」駅、横浜FCの最寄り駅は「三ツ沢上町」駅だけど、あなたの理論だと「FC飛田給」や「三ツ沢FC」が相応しいって事?
湘南ベルマーレは平塚ベルマーレに?
ネーミングなんて何でも良くない?
ただJ3確定したから心機一転チーム名を変えるという試みはアリかもしれない
「さいたまあるでぃーじゃ」とかは馴染みやすくて良い気が
そもそも論でアルディージャは本当に必要なのか。
浦和にレッズがあればそれだけで良くないか?
>>41794 マンコミュファンさん
十文字学園のサッカーチーム「FC十文字VENTUS」が母体となって、プロサッカーチームとして「大宮アルディージャVENTUS」になったから
名前の一部分を継承した形
>>41796 マンション掲示板さん
通りがかって見た感じ、女性客が大半だった。
西口駅近はプラウドやパークハウス、大宮ファーストプレイスタワーなどがあって、それなりに所得のある層が多いからカジュアルイタリアンあたりが普段使いに合うのかなと。