埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-20 11:11:28
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 41521 検討板ユーザーさん

    >>41519 評判気になるさん

    鉄道の街なのに、東西に鉄道が無いのは信じられない

  2. 41522 名無しさん

    >>41521 検討板ユーザーさん
    需要がないから仕方があるまい

  3. 41523 名無しさん

    >>41519 評判気になるさん
    大赤字路線は不要

  4. 41524 匿名さん

    インフラは赤字だから不要とかではないだろ
    だから自治体がやるわけで黒字確定なら民間がやるよ
    波及効果まで考えてメリットの方が大きければやるべき
    この件がどーかは知らんけど

  5. 41525 口コミ知りたいさん

    >>41524 匿名さん
    累積赤字が1000億円を超えている神戸の地下鉄みたいな例もあるわけでね。
    維持費まで考えたら大宮区の税収なんてあっという間に吹き飛ぶ。
    個人的には東西路線は不必要派。

  6. 41526 eマンションさん

    大宮に向かう下り電車は通勤通学の時間帯でも空いてる印象しかないんだが

  7. 41527 検討板ユーザーさん

    >>41525 口コミ知りたいさん

    高リスクなインフラはイニシャルコストの低い路線バスで十分

  8. 41528 匿名さん

    >>41521 検討板ユーザーさん
    そういう意味の鉄道の町ではないからね
    要は鉄道関係ブルーカラーが多かったって事
    枝野だってその絡みだし

  9. 41529 匿名さん

    >>41525 口コミ知りたいさん
    何年か前にこのスレで、さいたまは財政が健全でドブに捨ててもいい金が5000億もあるとかって豪語してた人、既にお亡くなりになられたのかな

  10. 41530 匿名さん

    >>41526 eマンションさん
    時間帯にもよるけど、京浜東北で南浦和から大宮まで乗るとかなり混雑してる印象しかないな。
    東北・高崎は空いてるのかな?
    東海道線の下り、総武線の下りは相当混雑していて横浜、千葉で大量に下車するけど。

  11. 41531 通りがかりさん

    >>41526 eマンションさん
    今日は仙台出張なので久しぶりに大宮に行ったけれど、座れない人が少しいるくらいで基本的にスカスカ。
    その座れない人も南浦和(武蔵野線乗り換え)と北浦和(高校生)でほとんどが下車する。
    大宮まで行くのは少数の新幹線利用者だけという感じ。
    以前、湘南新宿使って大宮に行った時もスカスカだったので、大宮までの路線を増やしても利益はまったく見込めないと思われ。

  12. 41532 匿名さん

    >>41520
    麻布台ヒルズってちょうどミッドタウン側から東京タワーが見えなくなるように配置してあるのなw
    三井への嫌がらせかな?

  13. 41533 名無しさん

    外房内房線、久留里線また赤字
    東北地方の赤字路線は言わずもがな
    今のうちに早く廃線にしないとJR東日本がかつての国鉄時代の様に赤字で大変なことに
    地方自治体は存続をと言うが赤字額がひどすぎる路線は早く廃止をJRにさせてやってくれ

    人口減少速度ヤバすぎるくらい加速してる、、、
    早め早めにしないと

  14. 41534 匿名さん

    >>41531 通りがかりさん
    久しぶりに大宮…
    南浦和でほとんどが下車…
    湘南新宿使って大宮…
    なるほどこのスレには大宮以外の住民が書き込んでるとのレスをよく見るが、
    これは蕨川口方面あるいは県外の住民視点だね。無論何も悪い事ではないが。

  15. 41535 匿名さん

    >>41531 通りがかりさん
    大宮に通勤通学で来る人って基本は本数が沢山あって到着が早い中電(上野東京ライン)を使うと思うんだけど
    浅いね考察が

    >>41534 匿名さん
    だよね、明らかに事情をよく知らない他所者の書き込みだよね

  16. 41536 通りがかりさん

    さいたま市って何気に先進的

    SDGs先進度調査、1位さいたま市 大都市優位が鮮明

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC11ACV0R10C23A1000000/

    なぜ、さいたま市が自治体DXで1位に?生成AI・データ活用等、8つのDXコンセプトとは

    https://www.sbbit.jp/article/cont1/125447

    2030年までに市民満足度90%以上へ、“住みやすい街”さいたま市に聞く自治体DXのあり方

    https://www.sbbit.jp/article/cont1/125448

  17. 41537 匿名さん

    >>41516
    「ポルノ映画館が1つあるだけだった浦和」

    浦和ヴェルデ東宝と浦和シネマがあったのに何を言ってるんだ?

  18. 41538 口コミ知りたいさん

    >>41531 通りがかりさん
    俺は上野東京ラインで大宮に向かったが安定のガラガラだったな
    上野東京ラインも湘南新宿ラインもガラガラ、京浜東北線埼京線は南浦和行きと武蔵浦和行きが多数
    この時点で大宮の鉄道集客はお察しってこった

  19. 41539 口コミ知りたいさん

    >>41534 匿名さん
    >>41535 匿名さん
    苦しい言い訳ご苦労さん

  20. 41540 口コミ知りたいさん

    >>41538 口コミ知りたいさん

    そんな周りくどい考察しなくても乗降客数が大宮の鉄道集客を表してますよ

  21. 41541 eマンションさん

    >>41538 口コミ知りたいさん
    混雑率見ると下りは上りの半分くらいだしね。

  22. 41542 マンコミュファンさん

    埼玉方面の電車は空いてるってそんな当たり前の話を今更するの?

  23. 41543 検討板ユーザーさん

    >>41540 口コミ知りたいさん

    ですね

    1. ですね
  24. 41544 匿名さん

    >>41539 口コミ知りたいさん
    苦しい言い訳?別に君の意見を否定も批判もしてないけど…
    域外住民の書き込みっぽいよねってだけで。
    掲示板で自分の意見を認めてもらえないと鬱屈してレスバ始めるタイプかな?

  25. 41545 匿名さん

    >>41538 口コミ知りたいさん
    >>41539 口コミ知りたいさん
    >>41541 eマンションさん
    >>41542 マンコミュファンさん

    下りも混雑しているけどね

  26. 41546 検討板ユーザーさん

    >>41531 通りがかりさん

    久しぶりに大宮に行くような人がなぜこのスレにいるの?

  27. 41547 通りがかりさん

    >>41546 検討板ユーザーさん
    さすがにそれは別にいてもいいだろが

  28. 41548 マンション検討中さん

    >>41547 通りがかりさん

    ダメなんて言ってないでしょ
    さほど大宮に縁のない人が大宮再開発スレを見てることに疑を感じたからさ

  29. 41549 口コミ知りたいさん

    散々言われてるけど広域から大宮に来たくなるような再開発がまだ何一つ見えてこない
    シネコンでも物足りない
    麻布台ヒルズくらいの気合いを見せて欲しい

  30. 41550 マンション掲示板さん

    >>41541 eマンションさん
    埼玉方面は確実に混雑率100%切ってるわな

  31. 41551 名無しさん

    話を東西路線に戻すけど、大宮方面はそこまでの乗客数は期待できないから不必要ということで良さそうだね。

  32. 41552 口コミ知りたいさん

    >>41548 マンション検討中さん
    さすがに理由はどうでもいいだろが

  33. 41553 名無しさん

    外房線内房線久留里線の廃線を早くしないと 
    東北の赤字路線は言うまでもない

  34. 41554 eマンションさん

    >>41552 口コミ知りたいさん

    アンチのなりましですかね

  35. 41555 マンション検討中さん

    >>41554 eマンションさん
    さすがにアンチかつなりすましはないだろ

  36. 41556 通りがかりさん

    >>41555 マンション検討中さん

    かばいすぎ笑

  37. 41557 口コミ知りたいさん

    >>41523 名無しさん
    ただの感想を書かれてもな
    未来への投資なんだから赤字は当たり前

  38. 41558 マンコミュファンさん

    >>41551 名無しさん
    長蛇の列と満員の路線バスじゃ賄いきれないんじゃない?
    期待できないと言いつつも大宮新都心が断続的に再開発してるけど
    あなたの意見、現実と乖離してませんか?

  39. 41559 名無しさん

    >>41556 通りがかりさん
    いやアンチまたはなりすましだろ

  40. 41560 匿名さん

    大宮~美園の沿線人口では無理だわな

  41. 41561 通りがかりさん

    人がいないとこに通すもんちゃうの?

  42. 41562 マンション検討中さん

    >>41560 匿名さん
    それで無理なら札幌以外の北海道も房総半島も宇都宮LRTも採算合わないだろ笑
    大宮の拠点性と沿線人口を増やすための投資でしょ
    これだけ人口が増えてるなら、選択肢も増やすべきだわな

  43. 41563 名無しさん

    大赤字分は大宮区内で東西の路線が欲しいと思っている人等で負担するれば良いのではないかと。
    自分は不必要派だから払わないけども。

  44. 41564 マンション検討中さん

    所沢民は大宮なんかに興味はないらしい

    5552 マンション検討中さん 3時間前
    大宮より、中央線ぞいの国分寺、国立、立川、吉祥寺に近い方がいい。
    特に埼京線なんて関わりたくありませんね

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/627629/res/5552/

  45. 41565 マンション検討中さん

    乗車人員の話が出たところでどなたか>>41515 の解説お願いします!

  46. 41566 名無しさん

    >>41563 名無しさん
    そんなん出来るわけないじゃん笑
    市内の赤字が出ているものはその近辺に住んでる人が払うってか笑笑

  47. 41567 匿名さん

    埼玉高速鉄道の延伸は決まってるし、LRTも大宮~浦和美園間で通ります

  48. 41568 名無しさん

    >>41549 口コミ知りたいさん
    広域がどこまでを指すかだけど、ビッグサイトや幕張メッセぐらいの展示会施設か、スカイツリーやディズニーUSJクラスの観光施設作らんと無理やろうな。あとは大企業の本社、支社を沢山誘致するか。現状では県北から呼び込む事を考えるぐらいが現実的かな。

  49. 41569 検討板ユーザーさん

    >>41567 匿名さん
    LRTは決まってないよ

  50. 41570 検討板ユーザーさん

    >>41563 名無しさん
    正論だね

  51. 41571 通りがかりさん

    >>41570 検討板ユーザーさん
    浦和パルコの建設に大宮岩槻与野民の税金が使われてる
    全然正論じゃないね

  52. 41572 口コミ知りたいさん

    >>41525にも書いたけれど、累積赤字が1000億円を超えている神戸の地下鉄みたいな例もある。
    維持費まで考えたら大宮区の税収なんてあっという間に吹き飛ぶわけで。

  53. 41573 匿名さん

    名古屋駅周辺の再開発、高さ180mの高層ビル3棟でホテル・商業施設・オフィスなど整備へ…名古屋鉄道の原案
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20231123-OYT1T50085/

    東海地方で最大規模となる名古屋鉄道による名古屋駅周辺の再開発計画の原案が判明した。高さ約180メートルの高層ビル3棟を一体的に建設し、二つのホテルと商業施設、オフィスなどを整備する予定で、2030年頃の完成を目指す。地下に配置する駅の拡張を含む総事業費は5000億円超と見込まれるが、資材高騰などでさらに上振れする可能性もある。

  54. 41574 匿名さん

    日本の3大都市
    東京さいたま大阪

  55. 41575 評判気になるさん

    LRTって人口がある程度いるルートを想定して大宮中央通りから東に行っても道路幅がね。
    新都心から東に田んぼの中を通すのはさすがに意味がないと思う。例えば片柳の県道は狭いから第二産業道で一回南に曲がるとか?

  56. 41576 匿名さん

    見沼田んぼを経由して片柳へ向かうというルートを見るからに、大宮駅~東新井交差点間は線路用地がひねり出せないだろうし、この区間は現状通りバス輸送で、
    LRTはこの区間をショートカットして片柳から直接大宮駅までの輸送を担う事で、乗客を分散させるのが狙いかな

  57. 41577 通りがかりさん

    135万都市にふさわしい道路を
    立ち退き要求されたらすぐに応じましょう

  58. 41578 匿名さん

    西武の移転議論がまた盛り上がってるな
    今のままじゃ詰んでるからな


  59. 41579 匿名さん

    >>41573 匿名さん

    >高さ180mの高層ビル3棟

    GCSでも上手くいけばそれくらいいけるかもしれない

  60. 41580 口コミ知りたいさん

    >>41578 匿名さん

    西武はボールパーク化工事で180億かけてるから移転はまずない
    品川だと来場客の電車利用運賃も入らないし
    そう言う収入も考慮すると自ずとそこにある理由がわかると思うけど?

  61. 41581 マンション掲示板さん

    神奈川荒れてるな、横浜Kアリーナで刺された人がいて、川崎では放火犯、もう何か日本も結構危険に
    てか商業施設に放火とか下手したら死者数半端なくなるところ
    不幸中の幸いで死傷者なしで良かった

    GCSでは未然に防ぐ今からも死角を作らない様な設計を

    川崎・溝口の商業施設「マルイファミリー」から出火、けが人なし 現場に火の気なし、放火の可能性も

    https://news.yahoo.co.jp/articles/b7a9f2ebd402f1e70c7a0cc7bf390aa20910...

  62. 41582 eマンションさん

    >>41580 口コミ知りたいさん
    身売りなら何億かけようが関係ない
    手放したくないのは分かってるが

  63. 41583 名無しさん

    ロッテに武蔵浦和に来てもらう方が現実的

  64. 41584 検討板ユーザーさん

    意外なことに西武の選手総年俸って低い方ではないんだよ
    それでも選手皆が出て行き、FAで誰も西武に来たがらないのは西武ドームと埼玉という土地に問題があるとしか考えられない
    野球は大都市のチームばかりだから西武が大宮に移転したら選手流出が止まるかは微妙

  65. 41585 評判気になるさん

    >>41584 検討板ユーザーさん
    埼玉や所沢が嫌というより暑くて寒い西武ドームが嫌なだけだろ。

  66. 41586 マンション検討中さん

    >>41585 評判気になるさん
    だとしたらマリンスタジアムは?
    しかも給料も安いけど。

  67. 41587 匿名さん

    >>41581 マンション掲示板さん
    当スレッドに何の関係も無い書き込み
    ↓いつもの他板誘導案内人仕事ですよ
    >>41581 マンション掲示板さん

  68. 41588 eマンションさん

    ロッテの選手は意外とチームに留まる印象
    出て行く奴もいるけど西武よりは全然少ない
    西武は毎年誰かしらの主力が出て行く

  69. 41589 eマンションさん

    >>41588 eマンションさん

    韓国企業は要らない

  70. 41590 マンション掲示板さん

    >>41586 マンション検討中さん

    あそこは何を建てても潮風で劣化速度が早いそうだ
    幕張って空き地だらけだからどこかに移ると思う

  71. 41591 マンション検討中さん

    ロッテが武蔵浦和に移転してきたら西武と大宮が嫌がりそうだな。

  72. 41592 匿名さん

    既に千葉市がロッテの新球場に動いてますよ
    このままだと本当に西武一人負けですね

    プロ野球・ロッテの本拠地で、老朽化が進んでいる千葉市の「ZOZOマリンスタジアム」。今後の大規模改修や建て替えの方法を決める議論がいよいよ始まります。議論の基礎的なデータにしようと千葉市が行っていた調査結果がまとまったからです。改修か建て替えか、屋外型かドームか?費用も大きな差があります。調査結果を詳しくお伝えします。

    https://www.nhk.or.jp/shutoken/chiba/article/014/80/

  73. 41593 マンション検討中さん

    >>41590 マンション掲示板さん
    そらすなよ笑
    確かに潮風で劣化早いけど、暑い寒いは西武ドームの比じゃないだろ。
    それでもロッテの選手は意外とチームに留まる傾向強い。西武よりも給料安いのに、だ。
    つまり暑い寒いは関係ない。

  74. 41594 匿名さん

    >>41588 eマンションさん
    そりゃ他所から欲しいと思える選手が居ないからなロッテには
    西武はこの10年間で2連覇達成
    ロッテは50年以上勝率1位無しの雑魚チーム

  75. 41595 評判気になるさん

    >>41592 匿名さん

    ロッテ自身は移転や、建て替えは拒否
    改修で済ませてくれとの意向

  76. 41596 坪単価比較中さん

    埼玉県民の郷土愛の無さも関係してるだろうね
    広島カープも貧乏だけど選手はあんま出て行かないでしょ
    西武がテレビのスポーツニュースで扱いが悪いのも埼玉が郷土愛の無さからナメられてるから

  77. 41597 評判気になるさん

    ロッテも全く人気ないしなぁ

    野球なんか巨人と阪神でなんとかやってる感じ

  78. 41598 匿名さん

    >>41596 坪単価比較中さん
    今オフに出ていく人が丁度居るんですがそれは

    オリックス、広島の西川を獲得へ 国内FA、4年総額12億(共同通信)
    #Yahooニュース
    11/22(水) 11:09配信

    オリックスが、広島から国内フリーエージェント(FA)権を行使した西川龍馬外野手(28)を獲得することが22日、関係者の話で分かった。近く球団から正式発表される。4年総額12億円以上の大型契約を結ぶとみられる。

    大阪府出身の西川は、福井・敦賀気比高から社会人の王子を経てドラフト5位で2016年に広島に入団。通算8シーズン、821試合出場で815安打、打率2割9分9厘の成績を残した。今季はリーグ2位の打率3割5厘、チーム最多の56打点をマークした。

    オリックスは主砲だった吉田正尚外野手が昨オフに米大リーグ・レッドソックスに移籍し、強打の外野手がかねての補強ポイントだった。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/86340eb1aceb4e8d33496dfcd4e425225dd5...

    川口和久から丸佳浩まで…広島カープFA流出の歴史(広島ホームテレビ)
    2023.11.15

    カープの中軸打者としてチームを支えた西川龍馬外野手が、FA宣言期限の14日に申請書類を提出した。仮に、どこからもオファーがなければ残留という可能性もあるが、鈴木球団本部長は「彼ほどの選手にオファーが無いということはないだろう」と、他球団への移籍が決定的となっている。

    カープがFAで選手を流出するのは、西川を含めると10人。対照的に、国内のFA選手を獲得した例はなくファンからするとFAには嫌なイメージしかないだろう。

    過去にカープからFAで移籍した選手を振り返ってみる。
    https://carp.home-tv.co.jp/post-12636/

    さてはプロ野球見てないなお前

  79. 41599 マンコミュファンさん

    ここはいつから野球スレになったのですか?

  80. 41600 検討板ユーザーさん

    >>41597 評判気になるさん
    首都圏は読売人気が強過ぎるので、読売以外の球団はほぼ空気。
    地方に行くとその地域の球団が人気。

  81. 41601 匿名さん

    >カープがFAで選手を流出するのは、西川を含めると10人

    西武は山川が移籍決定したら20人らしいけど
    しかも元西武キャプテンの秋山を広島に取られた

  82. 41602 検討板ユーザーさん

    >>41594 匿名さん
    西武の黄金期はとうに終わって
    残念だが、今の西武はロッテより弱いよ。
    今年は何位だったっけ。

  83. 41603 匿名さん

    >>41597 評判気になるさん
    ロッテは地元では人気あるけど、全国区となると確かにないよね。
    とはいえ巨人と阪神でなんとかやってる感じでは全然ないんだけどね。

  84. 41604 匿名さん

    俺はどのスポーツも見るけどJリーグはどう考えても未来はない
    巨人築地ドームも控える野球がやっぱこの先も強いし、バスケのBリーグも勢いがある
    野球とバスケに力を入れていかないと埼玉はスポーツ面でも没落する

  85. 41605 匿名さん

    >>41601 匿名さん
    でも西武は過去にFAで3人選手を獲得している(1人は上にある通り実質セルフ戦力外からの獲得だが)
    広島のFA獲得は正真正銘の0人

    >>41602 検討板ユーザーさん
    だからといってロッテが50年以上も勝率1位で優勝できていない事実は変わらない
    優勝以外は無価値だよプロ野球は

  86. 41606 匿名さん

    >>41604 匿名さん
    実は昨年度の球団の決算を見ても西武はあの動員でも15億円の黒字と結構儲かっている
    何より土地も球場も実質自前だし、1万人程度観客が入れば鉄道収入を含めてあの立地が好作用するからな

  87. 41607 マンション検討中さん

    >>41605 匿名さん
    いくら優勝以外は無価値でも、西武がロッテより弱いことは事実ですがね

  88. 41608 匿名さん

    >>41606 匿名さん
    つまり西武は金があってもなぜか皆出て行くってこと?
    黒字なら今のままでOKなわけないよね

  89. 41609 匿名さん

    >>41607 マンション検討中さん
    たった1年の成績でロッテが威張られましても...

    2013年 - 2022年の10年間のAクラスの回数

    阪神 8
    巨人 8
    福岡 8
    西武 6
    千葉 5
    広島 5
    横浜 4
    東京 4
    日公 4
    楽天 4
    檻牛 3
    中日 2

    西武リーグ優勝2回
    ロッテリーグ優勝0回

    >>41608 匿名さん
    赤字になってチームが身売りどころか消滅したら元も子も無くね?

    近鉄球団消滅15年でプロ野球は何が変わったか #東洋経済オンライン @Toyokeizai
    2019/12/02 15:00

    2003年の近鉄球団は、入場料、放送権料などで約35億円の収入があった。選手年俸などの人件費が23億円、大阪ドームの使用料など支出があり、その差はマイナス約50億円。本社からの広告宣伝費として補填される10億円を除いても、赤字は約40億円もあった。経営に苦しむ近鉄グループが球団を切り離したくなるのも理解できなくはない。
    https://toyokeizai.net/articles/-/316312

  90. 41610 匿名さん

    西武ファンも移転議論をしょっちゅうやってるくらいだからな
    現状でいいと思ってる西武ファンはいない

  91. 41611 マンション検討中さん

    >>41609 匿名さん
    残念だけど、現実を見よう。
    過去の栄光よりも。
    今シーズン山川がいたとしてもロッテより上には行けなかったはず。

  92. 41612 匿名さん

    >>41610 匿名さん
    親会社が西武鉄道である限りベルーナドームからの移転は無理だよ

    >>41611 マンション検討中さん
    君は一体どの立場なの?
    どういう口ぶり?球団関係者?
    ただの一般人ならなぜか偉そうで笑っちゃう

  93. 41613 マンコミュファンさん

    まだ昇格の目は残ってたんだw

    大宮、クラブ史上初のJ3降格が確定…J3・FC大阪が今治に敗戦で2位浮上の可能性消滅
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7770430fc2f3c4e449795fb73655120f8e90...

    FC大阪はJ2クラブライセンスを交付されておらず、もしFC大阪が2位で終えた場合は繰り上がりでの昇格はなし。J2・21位の大宮アルディージャが残留するレギュレーションとなっている。

  94. 41614 匿名さん

    >>41611 マンション検討中さん
    最後の最後にギリギリで2位になっただけなのに偉そうにしてて草
    優勝以外ゴミなのにロッチョンってアホやなw

  95. 41615 eマンションさん

    >>41604 匿名さん
    すべてにおいて大宮は蚊帳の外だよね

  96. 41616 マンション検討中さん

    >>41612 匿名さん
    いやただの素人(笑)でも野球見てれば誰でも分かると思うよ。西武は2020年から今年まででロッテより上だったのは1回だけとはさすがに衰えたもの。

  97. 41617 ただの一般人の個人の感想

    公共交通について、現状は路線バスの充実しか手はないけど、
    幹線道路の狭さに起因する慢性渋滞や
    大宮駅ロータリーの狭さに起因する慢性キャパ不足は深刻。
    いずれにせよ、課題は多い。

  98. 41618 匿名さん

    さよならアルディージャ
    これを機に大宮はJリーグは見限って野球かバスケの誘致に力を入れるべきだと思う

  99. 41619 匿名さん

    GCS NEWS 第23号(令和5年11月発行)
    ・第23号では、「大宮駅周辺駐車場地域ルール」の概要について、ご紹介します。
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p100039.html

    GCSニュース23号(PDF形式 2,204キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p100039_d/fil/...

    1. GCS NEWS 第23号(令和5年11...
  100. 41620 匿名さん

    その2

    1. その2
  101. 41621 通りがかりさん

    さよならアル

  102. 41622 口コミ知りたいさん

    >>41606 匿名さん

    西武が黒字転換
    千葉は赤字

    てかソフトバンクずば抜けてヤバイ

  103. 41623 通りがかりさん

    さいたま市はバスケに力を入れてほしい
    天候に左右されないのはでかい

  104. 41624 マンション検討中さん

    ホークスは相変わらず大型補強してて、西武は相変わらず主力が流出し続けてるからどうでもいいね
    決算にも色々カラクリがあるだろうし

  105. 41625 eマンションさん

    鉄道フェス盛り上がってたね

  106. 41626 匿名さん

    以前からやたら野球推してる人いたけどやっぱり大宮のためとかじゃなくて個人的な趣味だったんですね

  107. 41627 通りがかりさん

    >>41626 匿名さん
    月2回しか試合しないサッカーより月13試合ホームで試合やる野球の方が金になるよね?
    地域活性化になるのは野球
    毎日飲食店に金が落ちる

  108. 41628 マンション検討中さん

    テレ玉のアルディージャの番組も来年存続するか怪しい
    今でも15分に短縮されてるし

  109. 41629 検討板ユーザーさん

    >>41627 通りがかりさん

    そういう理由ならいいんだけど↑のやり取りの熱量が半端じゃなかったからさ

  110. 41630 匿名さん

    無理無理、バスケなんて日本じゃ流行らないよ
    バレーボールのVリーグだって、男子の人気選手が出る試合が、その選手目当ての女ファンで埋まる以外はどこも閑古鳥だからね

  111. 41631 eマンションさん

    Bリーグ・琉球の入場料収入が10億円超え Jリーグの浦和、川崎、横浜FMに次ぐ数字「ものすごいポジティブ」

    最も伸びた入場料収入では、昨季王者の琉球が10億1466万1000円でトップ。これを昨季のサッカー・J1リーグに当てはめると、浦和(14億3900万円)、川崎(10億4800万円)、横浜FM(10億1900万円)に次ぐ数字になる。

    Bリーグが開幕した2016~17年シーズン以降、追い続けてきたJリーグのトップクラブに肩を並べ、島田チェアマンは「ものすごいポジティブ」と評価。

    「入場者数とチケット収入はうそつかない。(今後は)A東京にしても、J千葉にして、J1のトップのチケット収入クラブに近いうち肩を並べていくと思う」と見解を示した。

    https://hochi.news/articles/20231122-OHT1T51130.html

  112. 41632 匿名さん

    Bリーグは今まさにワールドカップ効果で伸びているところ
    チケットも少し前までは簡単に取れてたし、関係者にチケット配布も沢山あった、楽天系で全試合無料中継もしている
    そういうプロモーションがあってここまで来た、が、これからはチケットも取りづらくなるし、放映権も高騰していく、これまでのようなペースで成長は出来なくなる

    さらにバスケの日本全体のレベルも、国際試合で勝てるくらい上がれば、優秀な選手たちは海外に流出していくので国内リーグには残らなくなるし、世界を相手に勝てなければ人気はそのまま低迷していく

    野球やサッカーはこういう修羅を乗り越えての数値な訳で、バスケがこの壁を乗り越えられるかどうかはまだ分からない、バレーボールだって失敗したし、ラグビーだって結局人気は長続きしなかった

  113. 41633 口コミ知りたいさん

    Jリーグのように優秀な選手たちが止め処なく海外に流出していく懸念が少ないからBリーグに将来性を感じるんじゃない?

  114. 41634 匿名さん

    三谷幸喜氏 東京都市部の再開発に違和感「どこ行っても同じような感じがしちゃう」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9beb3e3034f14d785232718fa5e24b3ed49a...

    「100年に1度」とも言われる大規模再開発が進む東京・渋谷では、近年で最大規模となる複合高層ビル「渋谷サクラステージ」が30日に完成予定。12月1日から順次開業し、渋谷の新たなランドマークとなる。

     三谷氏は、都内の各地で進む再開発について「どこ行っても同じような感じがしちゃうし、印象だと閑散としてる感じなんですよね。人もそんなにいないし、テナント入ってないところもあったりとか」と指摘。「すごく心配というか、不安はありますね」と語った。

     安住も「良い部分も悪い部分もありますね」とした上で「ベネチアのような街を100年200年残した方が観光としてはいいだろう、人々の気持ちとしては良いだろうというところはあると思いますね」と話していた。

  115. 41635 名無しさん

    >>41634 匿名さん

    ベネチアもオーバーツーリズムで問題になってるし難しい問題だよね。

  116. 41636 マンション検討中さん

    三谷幸喜監督の仰る通り、六本木ヒルズは持て囃されたけど今は再開発ビルは飽和閑散状態
    それでも都心のプロジェクトは大金をかけて個性を出そうとしてるけど、大宮GCSの再開発ビルじゃ都心の再開発の劣化版で個性も出せないだろう

  117. 41637 マンション掲示板さん

    >>41636 マンション検討中さん
    大宮自体が池袋の劣化版ですし

  118. 41638 口コミ知りたいさん

    >>41637 マンション掲示板さん

    池袋って新幹線通ってたっけ?

  119. 41639 口コミ知りたいさん

    再開発で逆に街の魅力が落ちた秋葉原、渋谷という失敗例もある

  120. 41640 eマンションさん

    >>41637 マンション掲示板さん
    池袋は埼玉県一番の繁華街だからな。
    比較するのが間違いよ。

  121. 41641 検討板ユーザーさん

    都内でも最もイメージの悪い街池袋が埼玉人の街呼ばわりされてるのは埼玉Disの一種

  122. 41642 匿名さん

    >>41640 eマンションさん
    このeマンション名乗ってる奴、先日大宮方面の電車ガラガラ連呼してた奴
    正体表したな

  123. 41643 通りがかりさん

    >>41642 匿名さん
    スカスカ指摘したのは自分。
    京浜東北線も湘南新宿ラインも下りがスカスカなのは事実。
    そんな簡単なこと混雑率見ればすぐに分かる。

  124. 41644 マンション掲示板さん

    GCSでは池袋のナンジャタウンくらいの娯楽施設を作るべきだな

    ディズニーは業績絶好調「SMALL WORLDS」は破産 遊園地・テーマパークの明暗を分析
    https://news.yahoo.co.jp/articles/257d03eff8cff2062d138f83ae87f4a7cf35...

    調査元が集計した売上高ランキング(図2)によると、トップはオリエンタルランド(東京ディズニーリゾート)が4105億3200万円で、前年比77.7%増となっている。入場者数の上限引き上げで、2022年度の来場者数は2208万9000人で前年比83.2%増。ゲスト一人あたりの売上高は1万5748円と、過去最高水準だった。

     次いで、バンダイナムコアミューズメント(ナムコ・ナンジャタウン)が795億7,900万円(前年比21.8%増)、富士急行(富士急ハイランド)225億1,100万円(同10.2%増)となっている。

  125. 41645 匿名さん

    手始めにラウンドワンの上にシネコンかな

  126. 41646 匿名さん

    東京都心部は核となる街が多すぎるのが問題だけど
    埼玉の場合はそもそも核となる街が無かったことが問題なわけで

  127. 41647 マンション検討中さん

    >>41646 匿名さん
    池袋「呼んだ?」

  128. 41648 匿名さん

    >>41646 匿名さん
    >>41647 マンション検討中さん
    その核を大宮に戻して作るのがGCSな訳で

  129. 41649 匿名さん

    コクーンが大きくなってからは、休日にわざわざ東京まで出ることが減ったな。
    新都心周辺を散策するだけで気分転換になる。
    池袋には、西武や東武の沿線の人達が多い印象がある。

  130. 41650 口コミ知りたいさん

    >>41649 匿名さん

    未だに池袋=埼玉とか言ってるヤツは昭和の赤羽線から脱却出来てないんじゃない
    https://bunshun.jp/articles/-/18959?page=2

  131. 41651 eマンションさん

    >>41648 匿名さん
    そもそも論で大宮が核だった時代なんて一度もないよ。

  132. 41652 匿名さん

    >>41643 通りがかりさん
    スカスカとかガラガラって表現は個人の主観だからどうという事は無いけど、データを見る限り朝ラッシュ下り新都心-大宮で乗車率80%だから、当たり前だが上りに比べて相当空いている。
    https://takumick.com/utsunomiyaline-konzatsu
    ただし大宮駅前後で乗車率が100%以上。100%とは全ての座席が全て埋まり、更につり革やドア横の手すりなどの立席まで全て埋まる状態だそうだから、これをスカスカガラガラというのは多少無理があるな。

  133. 41653 マンコミュファンさん

    >>41652 匿名さん
    苦しい言い訳でしかないという感じ

  134. 41654 評判気になるさん

    >>41653 マンコミュファンさん

    なら論理的に反論どうぞ
    バカたから無理かw

  135. 41655 匿名さん

    ここでシネコンって騒いでるのはイチロー本人かそれに感化された支持者ぐらいじゃないか?
    仮にシネコン無理やり誘致して赤字垂れ流して撤退されたらその場所の再利用は結構厳しいぞ
    大宮にはIMAXも4DXも無いから欲しいとは思うけど需要があればもっと前に大宮駅に出来てるだろう

  136. 41656 マンション掲示板さん

    >>41643 通りがかりさん
    東西路線にお金かけるくらいなら上り方面の満員電車緩和にお金かけてほしいという人の方が多いわな

  137. 41657 検討板ユーザーさん

    >>41655 匿名さん

    コクーンにもあるからねぇ
    客の食い合いしてもねって感じ

    レイトショーなら需要あるかもだけど、客層も微妙かもしれないな笑

  138. 41658 マンコミュファンさん

    東西LRT 大赤字確定のため不必要
    シネコン コクーンにあるから不必要

    まともな人はこんな感じかな。

  139. 41659 評判気になるさん

    >>41515 にあるように池袋駅における埼玉県民は32%、品川駅における神奈川県民は33%。
    なにが面白くて池袋は埼玉とか言ってるのか知らないけど池袋に埼玉県民が突出して多いわけではない。

  140. 41660 検討板ユーザーさん

    >>41655 匿名さん

    需要はあるけどシネコン入れる規模のビルがないとかじゃなかったっけ?

  141. 41661 通りがかりさん

    大宮と新都心は一体だと主張する割に新都心にあるようなものを大宮にも作れと相互補完を全く考えてないことを主張するよね

  142. 41662 匿名さん

    >>41660 検討板ユーザーさん
    だよね
    シネコンが入りそうなビルが無ければ進出することもない訳で
    そのためのGCS計画でしょうが

  143. 41663 匿名さん

    >>41662 匿名さん
    シネコン入りそうなビルって現ラクーンではダメだったの?門街に入れられなかったの?大宮スカイは?
    って思うけど需要はあるけどシネコン入れる規模のビルが無いってどこに情報あります?

  144. 41664 通りがかりさん

    大宮の再開発でモヤっとするのは役割分担が曖昧なことだな
    どこのエリアも似たようなビルを作ったら魅力的な街になるわけない

  145. 41665 匿名さん

    >>41663 匿名さん
    ラクーンのビルって西武百貨店時代から計算すれば今年で築54年なんだよね、絶対とは言わないけど耐震性や構造的に無理でしょ、大宮スカイビルやDOMのビル、アルシェビルも同じく構造的に無理
    門街は最初から市民ホールを入れるという時点で競合になるから無理

  146. 41666 検討板ユーザーさん

    浦和パルコもコクーンと競合しつつシネコン成立してるんだから浦和より人の多い大宮も大丈夫でしょ。

  147. 41667 通りがかりさん

    だから新都心と同じようなものを作ってどうするの?
    大宮駅前の土地は限られてるのに
    役割分担という視点が全く無いよなこのスレ

  148. 41668 通りがかりさん

    >>41661 通りがかりさん
    大宮過大評価は大宮民の特徴です。

  149. 41669 匿名さん

    >>41667 通りがかりさん
    このスレはGCSほか開発情報を肴にあーでもないこーでもないと言うスレなので>>41476さんの言う通り権限は全くありません

  150. 41670 マンション掲示板さん

    >>41661 通りがかりさん
    どう見ても一体ではないでしょ。
    新都心自体が旧与野市、旧大宮市、旧浦和市が入り組んだところだし。

  151. 41671 検討板ユーザーさん

    >>41665 匿名さん
    シネコンと市民ホールは競合にはならんでしょ
    そんなに需要あるならハタプラザもタワマンにはならずリニューアルしてたと思うが…

  152. 41672 周辺住民さん

    >>41661 通りがかりさん
    いやいや、例えば、東口にしか店舗が無くて不便だから西口にも作ってなんて話普通にあるでしょう?それと同じですよ?
    コクーンは大規模駐車場完備で車でのアクセスがいい、大宮は鉄道でのアクセスがいい、ターゲットとする層も違いますし、普通に住み分けできると思いますが?

    まああとは、通りがかりさんは知らないかもしれませんが、新都心のMOVIXはいづれのコクーン第三期開発で建て替えになるのでどのみち移転先が必要です

  153. 41673 口コミ知りたいさん

    >>41672 周辺住民さん
    コクーンから移転するよりもそのままの方が良いと考える世帯が多そうだが

  154. 41674 匿名さん

    >>41653 マンコミュファンさん
    いや別に上りに比べて空いているのは当然だし、ガラガラという個人的主観的感想について何ら反論否定するつもりはないけど、客観的に見て100%前後の乗車率がスカスカとはいえないというのが俺の意見。
    データ至上主義でもないしひろゆき儲でもないけども、この意見へ反論したいならば感想ではなく客観的データを突き付けてくれよ。

  155. 41675 販売関係者さん

    >>41663 匿名さん
    映画館やホールみたいなものって、そう簡単に既存の建物に組み込めるようなものではありません。
    音響効果や防音性能など、あらゆる特殊な環境が求められます。既存の建物を大改修して作る事も不可能ではないとは思いますが、とんでもない金額がかかるでしょう。
    わざわざ築数十年のいつ取り壊すかもわからないようなビルに、多額の投資をして映画館をつくるなんてリスク以外の何物でもありませんよ。

  156. 41676 匿名さん

    >>41675 販売関係者さん
    特殊な環境で他への転用が難しいなら今後数十年と大宮の顔になるGCSなんかに組み込んだらそれこそ負債になるリスクが高いじゃん

  157. 41677 匿名さん

    >>41650 口コミ知りたいさん
    新宿タイムズスクエアが20年以上前に埼玉まで商圏に含めて開発しているうえに埼京線副都心線が池袋を超えて延伸している現状、西武線東武線からの乗り換え客こそ多いけれどそれほど埼玉人にとって求心力のある街じゃなくなってるのは事実だね。宇都宮線だって上野を越えて沼津まで行く時代。そんなに埼玉人がじゃんじゃん押しかけて盛況してるなら西武が潰れてヨドバシになんてならない。近年池袋界隈に多いのは中国人だよ。

  158. 41678 匿名さん

    そもそも朝の東京から逆方面の電車なんてどこも空いてるだろ

    基本は鉄道も需要を見てダイヤを決める、でも首都圏ってのはどうしても朝は都心方面の需要が激しい、だから上り電車を大量に走らせる
    ただ、都心には用地が無いので大きな車両基地はない、だから必然的に折り返し電車も多くなる、東京を跨いで直通する電車も同じね、東京を越えたら上り電車は下り電車になる訳だから

    折り返しは回送で走らせてもいい訳だけど、どうせなら客扱いで走らせた方が良い、だから朝は需要に見合わないくらい下り電車の本数が多い

    わかった?一見余裕があるように見えるのは需要が無いんじゃなくて、単に本数が多いだけなんだよ、これは埼玉でも千葉でも神奈川でも、他の都市圏でも同じ

  159. 41679 検討板ユーザーさん

    新都心に水族館、大宮に映画館の方がしっくりくる

  160. 41680 匿名さん

    >>41676 匿名さん
    何を言おうと市側もシネコンの誘致はする方針なんだからどんな個人的感情で反対しても意味ないというか無駄よ

    1. 何を言おうと市側もシネコンの誘致はする方...
  161. 41681 匿名さん

    全部似たような大型ビルができる事態は避けて欲しい。
    エンタメや集客施設、適切に入れて各地区で棲み分けして欲しい。
    コンセプトやデザインもしっかり作りこんで欲しい。
    そうしないと今よりつまらない街になる。

  162. 41682 匿名さん

    >>41680 匿名さん
    それ体験型サービス施設だからチームラボとかXR施設みたいなもんだと思ってたわ

  163. 41683 匿名さん

    需要があったらできればいいね。でいいのに大した根拠となしにここまでムキになって否定する意味がわからん

  164. 41684 eマンションさん

    >>41681 匿名さん
    本当それ
    似たような再開発ビルばかり作ったら街はかえって没落する

  165. 41685 口コミ知りたいさん

    >>41680 匿名さん
    シネコンじゃなくてミニシアターみたいなやつだった記憶あり。

  166. 41686 マンコミュファンさん

    >>41681 匿名さん

    そうならないためにGCS会議で連携とってるんじゃないの?

  167. 41687 eマンションさん

    >>41684 eマンションさん
    そりゃあもう需要次第でしょ
    駅前を高度化するなら戸建の多い氷川参道の向こう側へ市街地は移る、もちろん戸建は立ち退いて
    実際に何店舗か移転してるし

  168. 41688 名無しさん

    >>41658 マンコミュファンさん
    まともでは無い人の考え方だね
    135万都市なら本来あるべき東西鉄道、ターミナル駅前のシネコン
    東西鉄道は地下鉄、シネコンは東西1つずつというのがまともな思考
    あなたの意見はただの願望で、何のエビデンスも無いよ笑笑

  169. 41689 名無しさん

    >>41661 通りがかりさん
    川崎は駅前に3つシネコンあるけど笑
    頭が悪いだけでなくろくに調べもしないのかよ笑

  170. 41690 マンション掲示板さん

    シネコンじゃ外からの集客施設にもならず市内でパイを食い合うだけだからいらないな

  171. 41691 匿名さん

    >>41678 匿名さん
    本当にその時間に下りの電車に乗った事有る?
    上にもあるように総武線なんか劇混みとまではいかなくても相当混んでるぞ船橋→千葉とか。
    東海道線も相当混雑してる。川崎→保土ヶ谷辺りまで乗車時には空席無いと思っていい。
    もっと驚いたのは小田急の町田→本厚木。埼玉なら東松山辺りの距離感だがほぼ満員の乗車率。県内だと伊勢崎線の東武動物公園以北も地味に混んでるがこれは学生需要。つべにも動画あがってる。
    「上りにくらべれば」空いてるのは当たり前で、インド中国にくらべればどこの国も人口は少ないって言ってるのと同じ。その中でも混んでる路線ってのはある。常に1か0かの判断しか出来ない人はこの手の議論を嫌う。

  172. 41692 口コミ知りたいさん

    >>41688 名無しさん
    旧大宮は45万人くらいしかいないけど?

  173. 41693 マンション掲示板さん

    神奈川や千葉と比べたら埼玉に行く人間はだいぶ少ないから

  174. 41694 匿名さん

    スカスカかどうかは個人の主観によると思いますが本日の与野本町駅における埼京線下り電車です

    1. スカスカかどうかは個人の主観によると思い...
  175. 41695 匿名さん

    上りの混雑は知らんけど、埼玉県民でも「今日は大宮に遊びに行くか!」とはならんのは事実よね

  176. 41696 匿名さん

    じゃあ大宮駅周辺のあの大量の人たちは何県民なんですかねえ

  177. 41697 検討板ユーザーさん

    >>41691 匿名さん

    まぁ、とにかく赤字垂れ流し路線の外房線内房線久留里線の3線は早く廃線にしないとな

  178. 41698 通りがかりさん

    東京と千葉間は総武線の各停と快速しかないので混雑率高くなってしまうのでは。
    東海道線も横浜は利用者多いので混んでても違和感無いでしょう。
    大宮に関しては路線数が多いので分散してるのもあると思いますよ。
    まあ、こんな個人の主観語り合うのは無駄ですね。
    どこから来ようが、駅利用者は乗降客数を見るのが良いでしょう。

  179. 41699 eマンションさん

    >>41695 匿名さん
    それが浦和以南の思考だわなw
    都心や副都心まで30分かからないから大宮に行く理由がないw

  180. 41700 通りがかりさん

    >>41699 eマンションさん
    あなたのような価値観の人はそれで構わないですよ。
    ここは大宮の再開発について語るスレなので、大宮に興味無い方はこのスレにも来ない下さいね。
    申し訳無いが、妬みにしか聞こえません。

  181. 41701 評判気になるさん

    >>41699 eマンションさん
    埼玉県民ではなく東京に近いことが自慢の典型的ダ埼玉県民のことですね

  182. 41702 検討板ユーザーさん

    印象ではないデータ
    高崎線宇都宮線ニューシャトルと大宮までの電車が100%以上
    大宮はどちらかと言うと北側から?

    東京の満員電車再来?「鉄道混雑」どう変わったか
    2022年度、国交省データを独自集計ランキング

    https://toyokeizai.net/articles/-/688300?page=6

    どちらにしてもコロナが終息してもどこも大した混雑率になってないので、今のうちにJR東日本には赤字路線の廃線の決定権を!
    外房線内房線久留里線は段階的な廃線
    東北地方の赤字路線は「即時」廃線
    これを今しないとJR東日本の収益の急激な悪化を招きかねない
    または地方自治体が鉄道の存続を望むなら赤字の全額補填する制度の導入を!

    地方自治体の議員や国会議員は得票のために誰もやりたがらないがJR完全民営化を

    不完全な民営化だったが国鉄をJRへ進化させた議員は偉大

    JR東日本の収益の足枷の赤字路線の廃止で、GCSの促進のための資金づくりを!

  183. 41703 評判気になるさん

    高崎、宇都宮線が一番混むのは大宮までらしいね。
    大宮からしか乗ったことないから一番混むのは赤羽→池袋、上野間かと思ってた。

  184. 41704 口コミ知りたいさん

    >>41702 検討板ユーザーさん
    浦和や川口や戸田や武蔵野線沿線の人は都内に行く、大宮より北側の人は大宮に行くというここの主張どおりじゃん。

  185. 41705 匿名さん

    >>41704 口コミ知りたいさん

    > 埼玉県民でも「今日は大宮に遊びに行くか!」とはならんのは事実よね

    全然違うじゃん

  186. 41706 マンション掲示板さん

    だからさ
    大宮にシネコン作ったところで浦和の人は大宮には来ないよね?
    大宮の人が新都心まで行かなくて済むようになるくらいで
    シネコンで街が賑わうという発想が貧困過ぎるんだよね

  187. 41707 マンション検討中さん

    >>41706 マンション掲示板さん
    べつに大宮の魅力がアップすることは間違いないんだからそれでよくない?
    なんでそんなに嫌がってんの?

  188. 41708 名無しさん

    >>41706 マンション掲示板さん

    シネコンある駅からの集客は見込めないのが普通
    普通に考えれば、大宮にシネコンをつくるなら商圏は大宮駅から南側以外の埼京線高崎線ニューシャトル宇都宮線アーバンパークライン沿線の住民となると思うんだけど?

    何故浦和限定にするのか意味がわからない

  189. 41709 名無しさん

    >>41706 マンション掲示板さん
    GCSはシネコンだけではないでしょう。
    あくまでシネコンは1つの施設に過ぎません。
    何度も同じ会話するのは無駄だと思わないのでしょうか?

  190. 41710 マンション掲示板さん

    GCSで集客を見込める駅前ビルは主に3つ
    ここが大宮が集客できる街になれるかのラストチャンスだから3つしかないビルの中に入れる施設は慎重に選ばなければならない

  191. 41711 匿名さん

    なんか再開発するだけで満足してる奴多いよな
    50年間が懸かってる再開発ってことを忘れるなよ

  192. 41712 検討板ユーザーさん

    進化していく大宮&さいたま新都心

  193. 41713 名無しさん

    >>41711 匿名さん
    そんなことはないのでは?
    再開発に関する話をしてると妬みや荒らしがスレ違いな話題で邪魔してくるだけ。
    毎回それの繰り返し。
    まあ、それだけ注目はされてるってことで。

  194. 41714 マンコミュファンさん

    >>41692 口コミ知りたいさん
    旧大宮市って今存在するの?
    現存する市町村の話をしないのは論理的思考力が無いから?

  195. 41715 マンション掲示板さん

    >>41697 検討板ユーザーさん
    うん、現状の大赤字垂れ流し路線を廃止して
    三橋~ソニックシティ~大宮駅~氷川参道~新産業道路~南中野~片柳~三室~美園
    の東西鉄道を敷くべきだよ

  196. 41716 マンコミュファンさん

    >>41706 マンション掲示板さん
    何のエビデンスも無い排泄物のような感想文、ありがとうございました。

  197. 41717 マンコミュファンさん

    >>41715 マンション掲示板さん
    三橋…?

  198. 41718 マンション掲示板さん

    >>41716 マンコミュファンさん
    まともに答えられないから小学生みたいなレスで逃げるしかないわけね

  199. 41719 通りがかりさん

    >>41715 マンション掲示板さん

    ここで書いても実現しない

  200. 41720 匿名さん

    >>41718 マンション掲示板さん
    >>41706に書いてあるじゃん。文章読めないの?
    ただでさえ浦和から大宮や新都心に通勤・遊びに来てる人が多くいる訳だけど、君の言ってる事が本当なのかデータで証明してよはやく

  201. 41721 口コミ知りたいさん

    >>41712 検討板ユーザーさん

    完全に把握して凄いな
    プラス旧大宮区役所跡地も期待できる

  202. 41722 匿名さん

    ずっと大宮にシネコンができるのに否定的なのは浦和の方なのですか?
    同じ市内でパイを奪い合うなとか分かりやすいですが
    このくらいの都市の中心部なら複数あるのが当たり前ですよ

    横浜だと中心部だけで横浜駅前2、みなとみらい2、関内1
    その他郊外拠点にも当然あります

  203. 41723 匿名さん

    >>41712 検討板ユーザーさん
    やっぱ駅前に圧迫感があるね
    壁みたいにビルが立ち塞がるってどうなのよ

  204. 41724 匿名さん

    広島の新しい再開発事業、延床10万以下でもこれくらいの高さのビルになるんだね
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52556451.html

    用途:ホテル、事務所、店舗、駐車場
    階数:地上31階、地下1階
    高さ:約160m
    構造:鉄骨造、鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造
    敷地面積:約7,500㎡(全体)
    建築面積:約5,900㎡(全体)
    延床面積:約77,900㎡(高層棟)
         約86,300㎡(全体)

  205. 41725 匿名さん

    規模的には門街も同じくらいだった
    https://omiyakadomachi.com/equipment-outline

    敷地面積: 8,558.34 ㎡
    建築面積: 6,827.91 ㎡
    延床面積: 82,139.11 ㎡

  206. 41726 名無しさん

    >>41712 検討板ユーザーさん

    大宮と新都心周辺は戸建てが多すぎる
    他の大都市が戸建てを買収して開発してきたように、さいたま市もすべき
    駅近の土地をもっと有効活用しないと

  207. 41727 口コミ知りたいさん

    大宮は浦和以南からの集客が期待できないのが痛すぎる

  208. 41728 匿名さん

    >>41712 検討板ユーザーさん

    分かりやすくていいですね
    でも、GCSは南地区より北地区のほうが高層化するんでしょうかね
    その辺は具体的な計画が出てこないと分かりませんが

  209. 41729 匿名さん

    >>41723 匿名さん

    中地区は板状のビルにするなら南側を向いたほうがいいですね
    そのほうが駅前大通りの広がりも奥行も増します
    一番いいのはスリムなタワー型
    まぁ、どうなるのか分かりませんが

  210. 41730 匿名さん

    >>41710 マンション掲示板さん
    西地区N街区のビルは大栄橋側と駅前広場側の2棟に分かれて建設する構想で、大栄橋側はタワマン、駅前広場側は商業やオフィスになるとも言われている、最大地権者はJRだからルミネ3かな?

    だからGCSで集客を見込める駅前ビルは主に3つではなく4つでしょ

    1. 西地区N街区のビルは大栄橋側と駅前広場側...
  211. 41731 匿名さん

    >>41712 検討板ユーザーさん
    駅ビルはそんないらなくない?
    すでにエキュートあるのに。
    街の外に出てもらう方が重要。

  212. 41732 匿名さん

    >>41730 匿名さん
    本当圧迫感がヤバい
    こんな息が詰まるような駅前って東京でも少ない気が

  213. 41733 評判気になるさん

    >>41689 名無しさん
    流石に川崎駅と大宮駅を比べるのは大宮駅に失礼でしょ
    川崎駅なんて駅前にショッピングモールくらいしかないし、鉄道拠点性が段違いだし、近隣住民の生活に便利な施設を作るスペースもあるんだからシネコンもできやすいだろうけど、大宮駅に作ったら土地の無駄遣いだわ

  214. 41734 匿名さん

    >>41733 評判気になるさん
    川崎に行ったことのない人の発言
    川崎なんて大宮よりも市街地が広がってるし、片側三車線だし、オフィスビルも多いし、シネコンは3つある
    現状、狭い道路とガラの悪く狭い市街地と戸建が大宮なんだが、土地の無駄遣いってのはどういう意味だい?

  215. 41735 匿名さん

    >>41732 匿名さん
    ガラの悪い飲み屋街と周辺にたむろするヤンキー集団に息が詰まるよ

  216. 41736 匿名さん

    >>41727 口コミ知りたいさん
    なおエビデンスはない模様

  217. 41737 匿名さん

    しかしこれができたら大宮も大都会になるな。
    横浜駅と名古屋駅に並ぶかも。
    名古屋は反対側住宅街で何もないし横浜もそごうの方は海でどん詰まりだし。
    大宮駅は西口と東口両方栄えてるのが強み。

  218. 41738 名無しさん

    完成度の高い動画だったのでスクショ

    1. 完成度の高い動画だったのでスクショ
  219. 41739 eマンションさん

    >>41737 匿名さん

    並ぶのは無理だよ笑
    名古屋は市街地が広すぎる
    名古屋駅西口は確かに何もないけど

  220. 41740 マンション検討中さん

    シネコン作れるなら作ったらいいが、専用設計が必要な所になるから需要のリサーチはしっかり行ってシネコンありきで計画が進まないようにしないとな。
    第二の巨大なトイレになりかねん。

  221. 41741 eマンションさん

    駅前空間が狭いね

  222. 41742 匿名さん

    よく分からないけど駅ビルなくせば広くなるんじゃない?

  223. 41743 検討板ユーザーさん

    さいたま新都心のomiya south gateの計画も入っててびっくり
    この前出たばかりなのに

  224. 41744 匿名さん

    >>41738 名無しさん
    さいたま市役所のデザインは洗練されたものにして欲しいな
    千葉市役所新庁舎とか見るとちょっと・・・

  225. 41745 口コミ知りたいさん

    しまむら横のエンプラスが2階から5階に変更
    高くなっても正直、微妙なので撤退してもらいたい

    1. しまむら横のエンプラスが2階から5階に変...
  226. 41746 匿名さん

    一等地に5階建ては草

  227. 41747 匿名さん

    大宮より川崎のほうが地価が高い

  228. 41748 匿名さん

    建物の軒高でいうと30mは、オフィスビルだと7~8階建て、マンションだと10階建てくらい(天井が低めだと11階になります)。

  229. 41749 匿名さん

    2階建てなら暫定開発だろうと思ったが5階建てだと完成形かもしれない
    エンプラスは業績も良く株価も上がってるし本社を移してくれればいいんだけどね

  230. 41750 匿名さん

    都内から埼玉に本社を移す大企業は皆無
    せいぜい県内移転だね

  231. 41751 匿名さん

    >>41748 匿名さん

    36.5mと看板にあります

  232. 41752 匿名さん

    >>41751 匿名さん

    しまむら本社と比べると天井高1.5倍

  233. 41753 マンコミュファンさん

    >>41745 口コミ知りたいさん

    なんでこんな微妙な企業の微妙な社屋を新都心の一等地に建てるんだ?

  234. 41754 匿名さん

    新都心の一等地に団地作って無駄にした過去がありまして…

  235. 41755 マンコミュファンさん

    >>41750 匿名さん
    コロナ禍が終わって都心や副都心のオフィス需要が高まってるしね。
    大宮に移すメリットがない。

  236. 41756 マンション検討中さん

    マテリアル跡地は駅からちょっと歩くし一等地とはいわないでしょ

  237. 41757 匿名さん

    >>41756 マンション検討中さん
    中山道沿いのマテリアル跡地とソニックはほぼ同じ距離だからソニックも一等地じゃないって事になる
    それは少し違和感

  238. 41758 匿名さん

    >>41757 匿名さん

    大宮駅徒歩5分と新都心駅徒歩5分では価値が全然違うでしょ

  239. 41759 匿名さん

    エンプラスの土地は市が買い取らなきゃ駄目だろ
    何やってるのw

  240. 41760 匿名さん

    エンプラスの株価昨年3月から5.5倍くらいになってる
    ここまで急上昇してると逆に怖いレベル

    1. エンプラスの株価昨年3月から5.5倍くら...

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