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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>4150
東北方面にも金沢にも転勤・長期出張歴有るけど、なんで埼玉に、までは言われんよ。
むしろそんな事千葉県民にすら言われない。
「大宮で降りたことない」「駅から外に出たことない」は良くある。
仙台人を除いて、埼玉を知らない人は大宮浦和あたりはそこそこ大きな都市だと思ってる。
しかし駅の外に出したら最後、西口ですら駅前通りだけのハリボテ都市という事がバレて
街区の小ささを指摘される。東口に至っては高度成長期前の時代が停滞したままのような
古ぼけた街並みに最早失笑。以降はてのひらを返されて埼玉=大宮=田舎・ダサいという
レッテルを貼られる。首都圏のさいたまがこの程度ならウチのほうが街並みが立派、みたいにな。
埼玉は普通に通過都市でしょ、日本の五大都市が東京大阪横浜名古屋さいたまになったら世も末
それは千葉とかも同じだよねぇ
いつでも東京で買い物できるベッドタウンと地方の拠点都市を比べるのはアホでしょう
埼玉に用はないかもしれないが大宮駅は新宿の最寄り新幹線駅だからなー
>>4158 匿名さん
そんなこと書き込んで、どうする?
そんなことわかりきってる話なんだから、
せっかくの建設的な議論?に
水を差さないでくれる。
まあ、千葉より将来は全然安泰ではあると思うから、千葉は反面教師にする必要があるね。
今日で千葉の三越が閉店するらしいですね
先日は千葉パルコが閉店したとか
大宮の高島屋もそろそろ建物を全面改修するか撤退して他へ譲ってください
>新宿の最寄り新幹線駅
どういうステータスだよw
民間調査では、東京の恩恵を最大限受ける埼玉は依然生産性要因は高いものの、
2010年→2020年までの成長率予測では東京>神奈川>千葉>>>埼玉の順で、
埼玉のみ都道府県平均以下。震災以降やや勢いが有った埼玉がここにきて減速してる。
オリンピック以降は大幅な凋落も予想されるから、いつまでも安泰気分じゃ駄目だな。
http://www.nli-research.co.jp/files/topics/39594_ext_18_0.pdf?site=nli
大宮駅の新幹線利用者人数を知らないんだろうなぁ。
都民だって大宮駅から新幹線乗る人いっぱいいるだろ。
それら知らなかったです。
何人くらい乗っているのですか?
>>4166
新幹線乗車人員(2015年度)
定期外 定期 合計
大宮 23,052 6,109 29,162
仙台 21,903 4,125 26,029
上野 9,677 1,956 11,633
上野や仙台よりも多い
http://www.jreast.co.jp/passenger/2015_shinkansen.html
※ほぼ在来線からの乗り換え客
コクーン異様に混んでたぞ。
もうキャパ限界じゃねえか。
可愛い女の子だらけだった。
横浜
そごう、高島屋、京急百貨店、丸井、ルミネ、クイーンズ伊勢丹、東急ハンズ、イケア
ヨドバシ、ビックカメラ、紀伊国屋書店、ユザワヤ
さいたま
そごう、高島屋、伊勢丹、丸井、ルミネ、クイーンズ伊勢丹、東急ハンズ、パルコ、アトレ、エキュート
ヨドバシ、ビックカメラ、紀伊国屋書店、ユザワヤ
千葉
そごう、ペリエ、小規模ヨドバシ
千葉はもう死んでるからなあ。
過疎で地方で死につつあるなか、田舎の需要をかき集めるのが地方都市が死ぬのを遅らせる道だが、
在来線にもそれなりの(3路線で10~15両編成をバンバン走らせる意味がある)需要、さらに新幹線の乗換駅で、さらに奥の地方都市からかき集め可能な田舎需要がまだなんとか残る大宮と違って、
もう千葉に繋がる地方路線は、総武成田内房外房、すべて過疎で死んでしまって、通る客が居ない。昼間なんか4両編成とか
だしね。
新生ペリエのエキナカスーパーなんて千葉の街が死んでしまった象徴で、もう千葉駅前は、改札外に出る意味がないので、改札内で買い物してろ、という意味合い。。。
東京駅へ乗り換えなしの始発駅で、駅徒歩数分圏内に一戸建てが現実的な価格で買える、という意味では、いい場所なんだけどね。千葉。
という、先日まで、大宮から千葉まで遠距離通勤していた者の所感。
千葉は幕張との関係性が悪いように見える
千葉駅と幕張はちょっと距離がある
幕張は独立した街でもはや幕張市という感じだ
大宮とさいたま新都心は近いしお互いが補い合ってていい関係を築けてると思う
>>4177
そういえばTwitterにも言ってた人いた
千葉がさいたま横浜より市街地衰退が早いのは新都心開発との距離が離れすぎたのはあるんじゃないか。横浜とみなとみらいは二駅で移動、大宮は一駅、浦和は三駅で新都心に行けるが千葉は千葉みなとからでも四駅、千葉駅からはさらに乗り換えが必要で、新都心の経済波及効果が及ばず衰退してるのでは。
一人で住みたい街連呼してる奴いるけどどうしたんだ?
そんなの気にしてるのお前だけだぞ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1703/08/news044.html
千葉の話はスルーでいいよ‥‥。
大宮には全く関係ない話だし。
目指すべき街では全くないし。
いやいや、千葉はよきライバルでしょ
[No.4184~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
大宮駅周辺のビルの空室率1.4%(16年)でとうとう2%も切った
専門家の見立てだと「新幹線効果で東日本の拠点としての価値が大幅に上がっている」とのこと
その空室率は丸の内、新宿と匹敵だそうだ。
そろそろオフィスビル建設話も出てくるかなぁ
めざせ空室率0%!?
空室率は低いのに、大宮西口第3地区再開発、大宮西口区画整理でオフィスが全く建たないという謎
自社ビルというのが武蔵野銀行ぐらいしかないからね。主に支店営業用のオフィス需要が高いだけだから本社を移転してくる可能性は低い。マンションになってしまうことは避けてほしいね。
しまむらとエンプラスと島忠の本社ビルができるじゃないか。
大宮駅前の話じゃなかったの?
自社ビルより大門の三井の複合ビルの方が嬉しいや。
去年の記事だが
大宮・浦和エリア
全てのビル規模で空室率が低下した。
以前より空室率が低水準で推移していた大規模ビルだが、
北陸新幹線開業に伴う大宮駅の利便性向上も背景に、3%を下回る水準まで需給バランスが引き締まっている。
その一方で賃料は緩やかな低下傾向が続いており、需給バランス改善が市況回復に結びついていない。
主要大規模ビルでは2017年に「(仮)さいたま新都心ビル」が竣工を予定している。
大宮は繁華街。
新都心はオフィス街になっていきそうだね。
コクーンもいずれは高層化するだろうし。
しまむらw
しまむら大企業だけど何か不満あるのか?
少なくともバスターミナルから降り立った乗客からは、ああ埼玉っぽい企業だなってなるだろうね。
煽り内容もガキみたいだな
こいつ何歳なんだろう
しまむら、エンプラス、島忠。
3社とも実質無借金でかつ成長企業。
片倉工業はなぜ新都心に本社を移転しないのだろうか?
「200年後を考えて新都心を開発する」とか抜かしておいてファンドに売却するつもりかもね。
片倉は本社も新都心に移転して決意を示すべき。
いやしまむらすごいから。
大宮駅東口の火事で立て替えになる建物(いきなりステーキ)は、やっぱりパチンコになるのですね。。
非常に残念です。
ウソ?
パチンコ屋かよ。
マテリアル跡地に何が出来るかと散々期待させておきながら、
しまむらが来る事が分かってガッカリしたとか騒いでいたのって誰だっけ?
匿名のくせに誰もへったくれもねえだろ。
あそこがパチ屋になるなら近くに持ってるワンルームマンション早めに売っとこ。
パチ屋がほんまだったら地権者マジ馬鹿なの?
情報元が出てないからガセだろ
とりあえず現地にそのような看板はないですね。
万が一パチ屋とかなったら市民はキレていいレベルだと思うぞ
何建てるか地権者の勝手だろ、外野が静まれ
はいはいすごいね千葉。
大人しく千葉スレに帰りまちょうねー。
市民を外野と罵る地権者の自己中は許すまじ
地権者が何を建てようと自由だけどね
文句言うなら自分で東口の土地を購入して大規模ビルでも建てれば?
金もリスクも負わないで文句だけ言うのは部外者以外の何ものでもないと思うと
今なら銀行も低利で融資してくれるんじゃない?
柏駅周辺の再開発は何でこんなスムーズに行くんだろう
三井のやり方が上手いのか?
そりゃもとから有るまとまった土地やビル一棟買うのはスムーズだよ
大宮の開発が今まで遅かったのは土地が地権者ごとに細切れでバラバラだから
大門町2丁目はよくもうすぐ解体って所まで持ってったよ
中央デパートのパチンコが引っ越す予定
頭悪そうだな。
事業者にとっては、利益の有無は重要だろ?それに、都市開発はエリアへの思い入れだって影響してくるから、例えば横浜や目黒で事業をしてきた者と、雑多な町で事業をしてきた者じゃ、そこに何を作りたいかというのも変わってくる。
コストはかかるけれど、魅力的なものを作りたいか、コストをかけずにとにかく利益だけ確保したいかで全然違う。
事業者や個人のセンスの良し悪しもあるけど、埼玉は確実に後者。
顔もセンスも悪いもんな。
柏の葉での成功を柏駅周辺にも及ぼしたいんだろうね三井は。
結局地権者が激烈に反対しすぎて動かないんだけども。
>>4245
最近千葉の勢いは凄いね
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDJ09H0H_V10C16A3MM0000/
東京近郊の都市でオフィス需要に格差が広がってきた。
北陸新幹線が金沢まで延伸開業して1年が経過し、北陸へのアクセスが向上したさいたま市は企業の拠点が増加。
大規模オフィスの空室率は2%に近づき、東京23区(3.15%)も下回っている。
企業誘致を進める横浜市(6.08%)は横ばいで推移。幕張新都心を抱える千葉市はオフィスの都心回帰の影響を受けて空室が目立つ。
オフィス仲介の三幸エステート(東京・中央)によると、さいたま市の大規模ビル(1フロア面積660平方メートル以上)の
平均空室率は3月1日現在で2.19%。新幹線の延伸後の2015年夏から空室率が低下している。
大阪市(5.86%)や名古屋市(4.25%)より低い。
JR大宮駅(さいたま市)近くに14年8月に完成した「大宮JPビルディング」は満室に近い稼働が続いている。
「ビジネスの拠点として力の高い地域になり、業種問わず多くの企業が入居している」(ビルを運営する日本郵便)
一方、千葉市の空室率は同15.24%と高水準が続く。賃料もさいたま市や横浜市と比べて1割前後安い。
新幹線で遠隔地とつながる両市と異なり後背地が少ない。三幸エステートの今関豊和チーフアナリストは
「企業の都心回帰が進んでおり、千葉市がオフィスの統廃合の影響を特に受けやすい」と指摘する。
日本経済新聞
大宮駅西口の再開発、商業・住居施設に300億円
2017/3/25 7:01
地域ニュース
JR大宮駅西口で大規模な再開発事業が動き出す。商業施設と住居約600戸からなる複合施設を計画しており、2021年の完成を目指す。総事業費は約300億円。再開発予定地は駅前の好立地だが、木造の老朽建築物などが多い。再開発によって買い物客らの回遊性を高め、街のにぎわい創出につなげる。
再開発予定地は大宮駅西口から徒歩5分程度で、イベントホールなどの複合施設「大宮ソニックシティ」の隣接地(敷地面積1万3000平方メートル)。大宮の中心市街地でありながら、木造建築物や狭い道路が多く、交通や防災上の課題が指摘されていた。
再開発では南北に2棟の建物を建設する。南側は28階建てで、延べ床面積は約6万6000平方メートル。低層階に商業施設、上層階に住居500戸超を設ける。北側は14階建て(延べ床面積約3800平方メートル)。低層階に商業施設、上層階に住居65戸が入る。広い都市計画道路も整備する。
さいたま市が再開発の主体となる再開発組合の設立をこのほど認可した。施設は18年をメドに着工し、21年の完成を目指す。総事業費のうち、同市や国から約100億円の補助を見込む。
東北や北陸など各新幹線が停車する大宮駅がある同市は昨年3月、国の広域地方計画で東日本の対流拠点に位置付けられた。市は大宮駅の機能を高める構想「グランドセントラルステーション化構想」の策定も進めており、大宮駅を「東日本の玄関口」として街づくりに力を入れている。
大宮駅東口でも商業施設「中央デパート」などが立ち並ぶ場所(敷地面積約1万4000平方メートル)に商業施設やオフィス、公共施設が入る18階建ての複合施設を整備する計画だ。20年度の完成を目指している。
同駅西口と東口で大規模な再開発が進むことで、駅周辺の中心市街地の風景が大きく変わりそうだ。
http://mw.nikkei.com/#!/article/DGXLASFB24HHY_U7A320C1L72000/
オフィス空室率低いんだからマンションよりオフィスを建てられなかったのかね
いずれにしても楽しみだ。