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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
「自転車と盆栽のまち」さいたま市で、遠隔制御ライトアップが生み出す地域活性化の種
https://news.yahoo.co.jp/articles/aeaa381a5379e0bc652c31412d6d328dac40...
ターミナルとして東西それぞれに百貨店が存続して欲しいな
そう考えると強いブランド力のある伊勢丹、パルコのある浦和が羨ましい
できたばかりの「バスターミナル」に終了宣告? さいたま新都心が大変貌 市の素案でる
https://news.yahoo.co.jp/articles/46e7086ee2c518b4ec88b308ae8fbc41284a...
地図にない?埼玉「見沼たんぼ」が江戸から続く理由、多くの開発計画を乗り越え「江戸の景色」が残った
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3b9cc66700189333cd2f622ac4c1bea9785...
2030年までに市民満足度90%以上へ、“住みやすい街”さいたま市に聞く自治体DXのあり方
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb574d842aebeba5308aaabf644b792bc7d7...
盆栽村も毎年赤字
高島屋はもう建屋がボロボロだし、狭い敷地に無理やり作ったような構造で中も狭っ苦しいしでアレだけど、大宮スカイビルの方はそごうが運営するしないは別としても、テナントビルとしては結構優秀じゃない?人の流れもかなりあるし、隣のビックカメラとも繋がってるし
今日さいたま新都心に行ってきた。
スパーアリーナでブレイキングダウンがあったみたいだね。どうりで・・・。
これどーでもいい気がするんだけど都心、副都心に認定されるとなんかあるの?
意味無し
新都心って事実上は大宮でしょ?
大宮に作れるようなまとまった土地が無いからあそこに出来た訳だし、あそこだって元は”大宮”操車場跡地なんだし
世間一般的にも、新都心=大宮っていうのが割と常識
新都心が中央区だとか与野だとかなんて、周辺住民以外はそんな細かい事どうでもいいからね
そして新都心駅はもともと大宮市が計画していた南大宮駅
ビッグカメラ立体駐車場のが簡易的な造りで錆び錆びなのを見てここをバスタ大宮に改築するのはアリだなと思った。
てか立地を考えるならビッグカメラ上にバスタ、ホテル、オフィス等高層施設でラカータに中層階立体駐車場できてればかなり良かったんだが…まあ絵空事ですわ
ビックね
ビックカメラの所だと駅から距離があり過ぎる
>>41500 口コミ知りたいさん
ビックの場所だけだとさすがに土地が狭すぎるかな
それこそビックの土地とラカータの土地を合わせることが出来たらそこが第一候補なんじゃないかと思うけどね
駅舎隣接、丸井、そごう等あるけど既存建物を壊して建てての難度を鑑みてここらかな~と思ったんだけどね。あと首都高方面への道路の行き交いやすさとか(地下を掘る可能性を踏まえた邪魔の無さとか)
バスタ新宿の南寄りな立地も分散した各駅からは結構遠かったりするし東京駅の鍛冶場氏駐車場もラカータ越えるくらい距離あったりするの知ってるからある程度の距離は許容で考えてたわ
kアリーナは問題続きだな
やっぱり横浜は怖い
Kアリーナの評判最悪みたいだね
唐突に横浜との対立煽り。なんなのでしょうか。
バスタはやはりそごうあたりをイメージしてるってよ
どうなる?バスタ大宮計画、設置範囲で市が参考資料
国土交通省や県、さいたま市、鉄道事業者らが共同で整備検討を進めている「大宮駅西口交通結節点」(仮称・バスタ大宮)。駅西口側に多様な交通手段を集約した新たなターミナル拠点を置く構想だが、具体的な候補箇所の選定には至っていない。
ただ、各関係者でおよそのイメージは抱いているようだ。さいたま市は国に対する予算要望の中で、考えられるバスタ大宮の設置範囲を示した。
さいたま市がイメージとして示したバスタ大宮のおよその設置範囲は、2024年度「国の施策・予算に対する提案・要望」に関連したものだ。駅西口の南西、商業施設のそごう大宮店や、駅西口第四土地区画整理事業の施行区域などを含む一帯を円形に囲む絵を参考資料として要望・提案書中に図示している。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/494269
国の事業だからなどうなるかは分からない
国がやるんだから金に糸目をつけずに線路の上につくればいいのに
中抜きをして自分の懐に入れようとする人間を弾かないと。
中抜き終わり後、安く構造物だけ作って大失敗、維持費だけかかって、壊すのに金がかかる物体を作ることになる。
何百億の巨大なトイレとか呼ばれる物もあるしな。
大宮バスタ計画は大宮とさいたま新都心を定期運行するシステムの導入、ペデストリアンデッキで結んだり、スマートモビリティ実験も含めたものになっていくのでは?
駅に近い方が便利は便利だけど、検討委員会にJRが入ってるのは既定路線へと向かいそうな気がする
https://www.jeki.co.jp/transit/mediaguide/data/pdf/MD_020-031.pdf
流れをぶった斬って恐縮なのですがこれの一枚目の表の見方をどなたか解説願えませんでしょうか?賢明なこのスレの皆さんしか頼ることができないのです。
西武そごうが投資ファンドに売却されて池袋西武がどうなるかは全国ニュースになったけど、大宮そごうはどうなるの?東口の高島屋は?「商都」大宮のデパート存続をさいたま市は積極的に交渉するようにさいたま市議会で追及したよ!
80年代には大宮駅東口の12の映画館があったのに現在ではゼロ。日進や新都心、そしてポルノ映画館が1つあるだけだった浦和にはシネコンができたのに、大宮東口にもシネコンを誘致するようさいたま市議会で提案したよ!
大宮駅東口の再開発で駅前広場の案が明らかに。でもタクシーの待機スペースが少なすぎる、マイカー用の地下ロータリーへ行く道の整備は同時にやらないのか、一番街付近に作る新改札口にロータリーも必要など、さいたま市議会であれこれ提案!
さいたま市議会の議員報酬は年間1355万円+政務活動費408万円。いくら何でも多すぎると無所属と維新で報酬2割削減案を提出したけど、自民・公明・立憲が反対して否決。それどころか12月議会では議員報酬とボーナスアップを目論んでいる!?
シネコン誘致って、、、政令指定都市の議会で話すことか?
無いんだからしょうがないだろ
大宮なら西と東に1つずつあってもいいくらい
緑がないと選ばれない! 話題の新築物件は緑もりもり。これからの物件には植栽が必須!?
https://www.kenbiya.com/ar/ns/buy_sell/property_choose/7289.html
話題の大型物件といえば2023年11月24日に開業する麻布台ヒルズだろう。そして麻布台ヒルズのコンセプトといえば“緑に包まれ、人と人をつなぐ「広場」のような街 ? Modern Urban Village -”である。
約8.1?という敷地の中央には約6000㎡の中央広場があり、全体での緑化面積は約2万4000㎡に及ぶ。これまで細街路に低層の住宅が中心となっていた地域に大きな森、緑の公園ができたようなものである。
麻布台ヒルズだけではない。2014年の虎ノ門ヒルズ森タワーに始まった虎ノ門エリアの開発も2023年の虎ノ門ヒルズステーションタワーの開発で一段落したが、ここでも緑は随所に配されており、開発が進むにつれて周辺の風景も変化してきた。
インフラは赤字だから不要とかではないだろ
だから自治体がやるわけで黒字確定なら民間がやるよ
波及効果まで考えてメリットの方が大きければやるべき
この件がどーかは知らんけど
大宮に向かう下り電車は通勤通学の時間帯でも空いてる印象しかないんだが
>>41531 通りがかりさん
久しぶりに大宮…
南浦和でほとんどが下車…
湘南新宿使って大宮…
なるほどこのスレには大宮以外の住民が書き込んでるとのレスをよく見るが、
これは蕨川口方面あるいは県外の住民視点だね。無論何も悪い事ではないが。
さいたま市って何気に先進的
SDGs先進度調査、1位さいたま市 大都市優位が鮮明
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC11ACV0R10C23A1000000/
なぜ、さいたま市が自治体DXで1位に?生成AI・データ活用等、8つのDXコンセプトとは
https://www.sbbit.jp/article/cont1/125447
2030年までに市民満足度90%以上へ、“住みやすい街”さいたま市に聞く自治体DXのあり方
https://www.sbbit.jp/article/cont1/125448
埼玉方面の電車は空いてるってそんな当たり前の話を今更するの?
>>41539 口コミ知りたいさん
苦しい言い訳?別に君の意見を否定も批判もしてないけど…
域外住民の書き込みっぽいよねってだけで。
掲示板で自分の意見を認めてもらえないと鬱屈してレスバ始めるタイプかな?
散々言われてるけど広域から大宮に来たくなるような再開発がまだ何一つ見えてこない
シネコンでも物足りない
麻布台ヒルズくらいの気合いを見せて欲しい
話を東西路線に戻すけど、大宮方面はそこまでの乗客数は期待できないから不必要ということで良さそうだね。
外房線内房線久留里線の廃線を早くしないと
東北の赤字路線は言うまでもない
>>41551 名無しさん
長蛇の列と満員の路線バスじゃ賄いきれないんじゃない?
期待できないと言いつつも大宮新都心が断続的に再開発してるけど
あなたの意見、現実と乖離してませんか?
大宮~美園の沿線人口では無理だわな
人がいないとこに通すもんちゃうの?
>>41560 匿名さん
それで無理なら札幌以外の北海道も房総半島も宇都宮LRTも採算合わないだろ笑
大宮の拠点性と沿線人口を増やすための投資でしょ
これだけ人口が増えてるなら、選択肢も増やすべきだわな
所沢民は大宮なんかに興味はないらしい
5552 マンション検討中さん 3時間前
大宮より、中央線ぞいの国分寺、国立、立川、吉祥寺に近い方がいい。
特に埼京線なんて関わりたくありませんね
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/627629/res/5552/
埼玉高速鉄道の延伸は決まってるし、LRTも大宮~浦和美園間で通ります
>>41549 口コミ知りたいさん
広域がどこまでを指すかだけど、ビッグサイトや幕張メッセぐらいの展示会施設か、スカイツリーやディズニーUSJクラスの観光施設作らんと無理やろうな。あとは大企業の本社、支社を沢山誘致するか。現状では県北から呼び込む事を考えるぐらいが現実的かな。
名古屋駅周辺の再開発、高さ180mの高層ビル3棟でホテル・商業施設・オフィスなど整備へ…名古屋鉄道の原案
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20231123-OYT1T50085/
東海地方で最大規模となる名古屋鉄道による名古屋駅周辺の再開発計画の原案が判明した。高さ約180メートルの高層ビル3棟を一体的に建設し、二つのホテルと商業施設、オフィスなどを整備する予定で、2030年頃の完成を目指す。地下に配置する駅の拡張を含む総事業費は5000億円超と見込まれるが、資材高騰などでさらに上振れする可能性もある。
日本の3大都市
東京さいたま大阪
LRTって人口がある程度いるルートを想定して大宮中央通りから東に行っても道路幅がね。
新都心から東に田んぼの中を通すのはさすがに意味がないと思う。例えば片柳の県道は狭いから第二産業道で一回南に曲がるとか?
見沼田んぼを経由して片柳へ向かうというルートを見るからに、大宮駅~東新井交差点間は線路用地がひねり出せないだろうし、この区間は現状通りバス輸送で、
LRTはこの区間をショートカットして片柳から直接大宮駅までの輸送を担う事で、乗客を分散させるのが狙いかな
135万都市にふさわしい道路を
立ち退き要求されたらすぐに応じましょう