埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 03:04:55
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 41476 口コミ知りたいさん

    >>41474 eマンションさん

    GCSに対する質問は市なり再開発組合にしたほうがいいと思うよ。
    勘違いしてるみたいだけどこのスレはGCSに対してなんの権限もないから。

  2. 41477 口コミ知りたいさん

    イチロー先生が大宮にそごうを存続させるよう市が働きかけろと主張し始めてる
    大宮市街地で最も大きい商業施設でもピンチとはね

  3. 41478 通りがかりさん

    日高屋も武蔵浦和に本社があったという話は初めて聞いた。

  4. 41479 匿名さん

    >>41477 口コミ知りたいさん
    そごうの場合は運営会社がセブン&アイから切り離されてどうなるか分からないから、イチローがいつも通りの不安を煽る戦法で駅前でチラシ配りながら街頭演説やってるんじゃないの?(笑)大宮に限った話でもないけど

    高島屋の方は南地区の再開発組合に入っていることを確認したそうで、9月19日に行われた総合政策委員会の会議録にもやり取りが残ってるはずだけど、さいたま市議会の会議録って基本的に出るのが遅いからまだ確認できないわ

  5. 41480 マンコミュファンさん

    「自転車と盆栽のまち」さいたま市で、遠隔制御ライトアップが生み出す地域活性化の種

    https://news.yahoo.co.jp/articles/aeaa381a5379e0bc652c31412d6d328dac40...

  6. 41481 匿名さん

    ターミナルとして東西それぞれに百貨店が存続して欲しいな
    そう考えると強いブランド力のある伊勢丹、パルコのある浦和が羨ましい

  7. 41482 匿名さん

    >>41480 マンコミュファンさん
    盆栽は外国からわざわざくる人がいるけど、自転車文化全く根付いてないよね。金使ってレースやってるだけだしさ。

  8. 41483 名無しさん

    プロロードレースチーム
    さいたまディレーブ2020年発足
    着々と進行中

    https://saitamadreve.com/

  9. 41484 匿名さん

    できたばかりの「バスターミナル」に終了宣告? さいたま新都心が大変貌 市の素案でる
    https://news.yahoo.co.jp/articles/46e7086ee2c518b4ec88b308ae8fbc41284a...

    地図にない?埼玉「見沼たんぼ」が江戸から続く理由、多くの開発計画を乗り越え「江戸の景色」が残った
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d3b9cc66700189333cd2f622ac4c1bea9785...

    2030年までに市民満足度90%以上へ、“住みやすい街”さいたま市に聞く自治体DXのあり方
    https://news.yahoo.co.jp/articles/eb574d842aebeba5308aaabf644b792bc7d7...

  10. 41485 マンション検討中さん

    盆栽村も毎年赤字

  11. 41486 匿名さん

    高島屋はもう建屋がボロボロだし、狭い敷地に無理やり作ったような構造で中も狭っ苦しいしでアレだけど、大宮スカイビルの方はそごうが運営するしないは別としても、テナントビルとしては結構優秀じゃない?人の流れもかなりあるし、隣のビックカメラとも繋がってるし

  12. 41487 匿名さん

    >>41482 匿名さん

    自転車の国内最大手ブリヂストンサイクルの本社は隣町の上尾にあります

  13. 41488 マンション掲示板さん

    >>41481 匿名さん
    浦和は富裕層が多いからな

  14. 41489 マンション掲示板さん

    >>41480 マンコミュファンさん
    個人的にはどっちも「もうやめたら?」という感じ

  15. 41490 匿名さん

    >>41481 匿名さん
    大宮は西口のDOMの丸井も忘れずに

  16. 41491 評判気になるさん

    >>41425 マンション検討中さん
    なんで何もない浦和が都心なの笑
    都心 大宮
    副都心 浦和 岩槻 美園 宮原
    でいいじゃん

  17. 41492 匿名さん

    今日さいたま新都心に行ってきた。
    スパーアリーナでブレイキングダウンがあったみたいだね。どうりで・・・。

  18. 41493 マンション検討中さん

    >>41491 評判気になるさん
    武蔵浦和「・・・」

  19. 41494 マンション掲示板さん

    >>41491 評判気になるさん
    新都心を都心、大宮と浦和を副都心が正解だろ

  20. 41495 口コミ知りたいさん

    これどーでもいい気がするんだけど都心、副都心に認定されるとなんかあるの?

  21. 41496 名無しさん

    意味無し

  22. 41497 口コミ知りたいさん

    >>41491 評判気になるさんはいつもの自作自演の人ですよ

  23. 41498 匿名さん

    新都心って事実上は大宮でしょ?
    大宮に作れるようなまとまった土地が無いからあそこに出来た訳だし、あそこだって元は”大宮”操車場跡地なんだし

    世間一般的にも、新都心=大宮っていうのが割と常識
    新都心が中央区だとか与野だとかなんて、周辺住民以外はそんな細かい事どうでもいいからね

  24. 41499 口コミ知りたいさん

    そして新都心駅はもともと大宮市が計画していた南大宮駅

  25. 41500 口コミ知りたいさん

    ビッグカメラ立体駐車場のが簡易的な造りで錆び錆びなのを見てここをバスタ大宮に改築するのはアリだなと思った。
    てか立地を考えるならビッグカメラ上にバスタ、ホテル、オフィス等高層施設でラカータに中層階立体駐車場できてればかなり良かったんだが…まあ絵空事ですわ

  26. 41501 口コミ知りたいさん

    ビックね

  27. 41502 eマンションさん

    ビックカメラの所だと駅から距離があり過ぎる

  28. 41503 匿名さん

    >>41500 口コミ知りたいさん
    ビックの場所だけだとさすがに土地が狭すぎるかな
    それこそビックの土地とラカータの土地を合わせることが出来たらそこが第一候補なんじゃないかと思うけどね

  29. 41504 口コミ知りたいさん

    駅舎隣接、丸井、そごう等あるけど既存建物を壊して建てての難度を鑑みてここらかな~と思ったんだけどね。あと首都高方面への道路の行き交いやすさとか(地下を掘る可能性を踏まえた邪魔の無さとか)
    バスタ新宿の南寄りな立地も分散した各駅からは結構遠かったりするし東京駅の鍛冶場氏駐車場もラカータ越えるくらい距離あったりするの知ってるからある程度の距離は許容で考えてたわ

  30. 41505 マンコミュファンさん

    kアリーナは問題続きだな
    やっぱり横浜は怖い

  31. 41506 評判気になるさん

    >>41505 マンコミュファンさん
    関係ない

  32. 41507 匿名さん

    Kアリーナの評判最悪みたいだね

  33. 41508 マンコミュファンさん

    唐突に横浜との対立煽り。なんなのでしょうか。

  34. 41509 匿名さん

    バスタはやはりそごうあたりをイメージしてるってよ

    どうなる?バスタ大宮計画、設置範囲で市が参考資料

    国土交通省や県、さいたま市、鉄道事業者らが共同で整備検討を進めている「大宮駅西口交通結節点」(仮称・バスタ大宮)。駅西口側に多様な交通手段を集約した新たなターミナル拠点を置く構想だが、具体的な候補箇所の選定には至っていない。
    ただ、各関係者でおよそのイメージは抱いているようだ。さいたま市は国に対する予算要望の中で、考えられるバスタ大宮の設置範囲を示した。

    さいたま市がイメージとして示したバスタ大宮のおよその設置範囲は、2024年度「国の施策・予算に対する提案・要望」に関連したものだ。駅西口の南西、商業施設のそごう大宮店や、駅西口第四土地区画整理事業の施行区域などを含む一帯を円形に囲む絵を参考資料として要望・提案書中に図示している。

    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/494269

    1. バスタはやはりそごうあたりをイメージして...
  35. 41510 名無しさん

    国の事業だからなどうなるかは分からない

  36. 41511 評判気になるさん

    >>41498 匿名さん
    あそこは与野。

  37. 41512 匿名さん

    国がやるんだから金に糸目をつけずに線路の上につくればいいのに

  38. 41513 マンコミュファンさん

    中抜きをして自分の懐に入れようとする人間を弾かないと。
    中抜き終わり後、安く構造物だけ作って大失敗、維持費だけかかって、壊すのに金がかかる物体を作ることになる。
    何百億の巨大なトイレとか呼ばれる物もあるしな。


  39. 41514 名無しさん

    大宮バスタ計画は大宮とさいたま新都心を定期運行するシステムの導入、ペデストリアンデッキで結んだり、スマートモビリティ実験も含めたものになっていくのでは?

    駅に近い方が便利は便利だけど、検討委員会にJRが入ってるのは既定路線へと向かいそうな気がする

  40. 41515 匿名さん

    https://www.jeki.co.jp/transit/mediaguide/data/pdf/MD_020-031.pdf

    流れをぶった斬って恐縮なのですがこれの一枚目の表の見方をどなたか解説願えませんでしょうか?賢明なこのスレの皆さんしか頼ることができないのです。

  41. 41516 口コミ知りたいさん

    西武そごうが投資ファンドに売却されて池袋西武がどうなるかは全国ニュースになったけど、大宮そごうはどうなるの?東口の高島屋は?「商都」大宮のデパート存続をさいたま市は積極的に交渉するようにさいたま市議会で追及したよ!

    80年代には大宮駅東口の12の映画館があったのに現在ではゼロ。日進や新都心、そしてポルノ映画館が1つあるだけだった浦和にはシネコンができたのに、大宮東口にもシネコンを誘致するようさいたま市議会で提案したよ!

    大宮駅東口の再開発で駅前広場の案が明らかに。でもタクシーの待機スペースが少なすぎる、マイカー用の地下ロータリーへ行く道の整備は同時にやらないのか、一番街付近に作る新改札口にロータリーも必要など、さいたま市議会であれこれ提案!

    さいたま市議会の議員報酬は年間1355万円+政務活動費408万円。いくら何でも多すぎると無所属と維新で報酬2割削減案を提出したけど、自民・公明・立憲が反対して否決。それどころか12月議会では議員報酬とボーナスアップを目論んでいる!?

  42. 41517 マンコミュファンさん

    シネコン誘致って、、、政令指定都市の議会で話すことか?

  43. 41518 評判気になるさん

    無いんだからしょうがないだろ
    大宮なら西と東に1つずつあってもいいくらい

  44. 41519 評判気になるさん

    大宮を軸とした東西鉄道はさいたま市に必要だと思う
    三橋~ソニックシティ~大宮駅~氷川参道~産業道路~南中野~片柳~三室~美園

  45. 41520 匿名さん

    緑がないと選ばれない! 話題の新築物件は緑もりもり。これからの物件には植栽が必須!?
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/buy_sell/property_choose/7289.html

    話題の大型物件といえば2023年11月24日に開業する麻布台ヒルズだろう。そして麻布台ヒルズのコンセプトといえば“緑に包まれ、人と人をつなぐ「広場」のような街 ? Modern Urban Village -”である。 

    約8.1?という敷地の中央には約6000㎡の中央広場があり、全体での緑化面積は約2万4000㎡に及ぶ。これまで細街路に低層の住宅が中心となっていた地域に大きな森、緑の公園ができたようなものである。

    麻布台ヒルズだけではない。2014年の虎ノ門ヒルズ森タワーに始まった虎ノ門エリアの開発も2023年の虎ノ門ヒルズステーションタワーの開発で一段落したが、ここでも緑は随所に配されており、開発が進むにつれて周辺の風景も変化してきた。

    1. 緑がないと選ばれない! 話題の新築物件は...
  46. 41521 検討板ユーザーさん

    >>41519 評判気になるさん

    鉄道の街なのに、東西に鉄道が無いのは信じられない

  47. 41522 名無しさん

    >>41521 検討板ユーザーさん
    需要がないから仕方があるまい

  48. 41523 名無しさん

    >>41519 評判気になるさん
    大赤字路線は不要

  49. 41524 匿名さん

    インフラは赤字だから不要とかではないだろ
    だから自治体がやるわけで黒字確定なら民間がやるよ
    波及効果まで考えてメリットの方が大きければやるべき
    この件がどーかは知らんけど

  50. 41525 口コミ知りたいさん

    >>41524 匿名さん
    累積赤字が1000億円を超えている神戸の地下鉄みたいな例もあるわけでね。
    維持費まで考えたら大宮区の税収なんてあっという間に吹き飛ぶ。
    個人的には東西路線は不必要派。

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