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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>41416 マンション検討中さん
41415だけど、
それ私ではないし、匿名掲示板で議論してる気になってるのは滑稽。
他の都市と比べてここが劣ってる、だから大宮はダメだって話に何の生産性もないのよ。議論するなら然るべき方法と場所でやらないとただ雰囲気悪くしてるだけ。
あとあなたは強い言葉使って勝った気になってるだけだね笑その時点で話にならないよ。
土地の所有が個人地権者か法人地権者かで再開発の難易度は大きく異なる。異なる事案を比べても参考にならないのよね。
>>41414 口コミ知りたいさん
確かに、門街も戦争前なのに400億円以上の税金が投じらそして見栄が悪いです
ですが中身は完璧ですよ
中はガラガラでトイレ使い放題
地域住民からは自然発生的に巨大トイレと呼ばれ、久しいです
門街開発関係者に敬意を持って名前を覚えましょう
そういえばチキン屋さんが門街から撤退しますね
これ以上ガラガラなるとは、すでに便器数よりお店は少ないのでは
巨大トイレの名に恥じない立派な建物です
門街の開業が延期したり開業時テナントスカスカだった時も
「門街のネガキャンしてる奴ウザい!」「門街は地元住民の為の施設だからクリニックとかが入ってれば成功!」と無理矢理な擁護してる人がいたね
【さいたま市】静岡県銘菓の新作が、今日現在、日本で唯一大宮駅でしか買えない驚きの事実
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/6e5cb7accd64185633d9c0856b0c3...
心荒れてるな
どうした?悩みでもあるのか?
嫌な事でもあったなら聞いてやるぞ
でも小売高があるから…
オーバーストア連呼の人はマンション建てて欲しいみたいだけど、クロ現で武蔵浦和の小学校が40クラスもあってパンク状態で小児科も全然足りないと晒されてたからマンションも建てればいいってもんでもないね
>>41437 匿名さん
だからオーバーストアの根拠はなに?
門街は商業の運営失敗が大きいから、理由にならないね。
大阪梅田だってうめきた1期の時はオーバストアの話が多かったけど今も賑わってるし、古い商業の更新も進んでいる。
門街もオフィスは大成功
商業エリアと一緒に失敗にしてはかわいそうだよ
ついに梅田と比較し始めたぞw
広域から人を集められるような施設を作れるならいいけどね
GCSが地元民を満足させる程度の再開発で終わってしまったらオーバーストアになるかもな
>>41444 eマンションさん
オーバーフロアの話があった例を示しただけ。梅田と優劣を語る目的ではないので、話を無駄に広げないでくれ。なんの生産性もない都市間比較ごっこする気はないんだ。
>>41443 eマンションさん
埼玉が全国トップ、昨年の“本社移転”ランク 築かれた絶対的優位 過去10年では全国2位
2023/04/20/13:33
帝国データバンク大宮支店は2013年から22年までの10年間に、都道府県をまたぐ本社移転を行った企業の調査結果をまとめた。
都道府県別で見た埼玉県の転入超過数は568社で全国2位、22年単年で見ると転入超過は68社で全国1位だった。
同社が保有する企業概要データベースから抽出して本社移転増減の都道具県別ランキングを作成。
埼玉県の転入、転出企業数の推移および22年単年の転入元や転出先、業種、年商規模別の分析調査を行った。
調査によると13年から22年の10年間に他の都道府県から埼玉県に転入した企業は2121社、埼玉から転出した企業は1553社だった。転入超過は568社で、神奈川県(転入超過613社)に次いで全国2番目だった。
22年単年は転入超過が68社(転入215社、転出147社)で、20年以来、2年ぶりの全国1位。2位は神奈川県(50社)、3位兵庫県(44社)、4位千葉県(34社)、5位群馬県(19社)だった。
https://www.saitama-np.co.jp/articles/23259/postDetail
>>41444 eマンションさん
オーバーストアと言われてたけどそうではなかった代表的な例をあげただけでしょ
まして大宮がオーバーストアと言ってるのはこのスレのアンチだけ
すべてを否定したい心理はいかに?
本当に病的な大宮アンチって存在するんだな……
と共に大宮がそんなに嫉妬されるぐらいの街になった事に感慨深くなるわ
>>41453 eマンションさん
>>41456 eマンションさん
出た!悪魔の証明(笑)
悪魔の証明とは
悪魔の証明とは「○○がないことを証明できないなら、○○は存在する」「△△であることを証明できないなら、△△だ」といった、「ない」ということを証明しようとする論法のことを指します。未知証明と呼ばれることもあります。
「ある」ということを証明するのであれば、実際に事例を紹介すれば事足ります。しかし、通常、「ない」ということを証明するのは容易ではありません。
想定されるすべての可能性をつぶさねばならず、それは通常、ほぼ不可能に近いからです。
また、それを利用して、相手に証明責任を転嫁することもしばしばあります。
https://globis.jp/article/1845
本当に病的なアンチだね(笑)
まず大前提として誰も門街に県外から大企業がきたとは言ってない
勝手にいちゃもんつけてるだけでしょ
>>41457 匿名さん
悪魔の証明って最近覚えたの?
しかも使い方間違ってない?
門街のオフィスは絶好調と主張
↓
入居企業は市内から引っ越してきただけと突っ込まれる
↓
埼玉の企業転入数は日本一という大宮支店調べの記事を貼り付ける
↓
それって零細企業もだいぶ含まれてるよね?大企業はどれくらい転入してきたの?と突っ込まれる
↓
悪魔の証明、病的なアンチなどと逆ギレを始める
答えられないからって逆ギレするのはさすがにみっともないよ
誰がなんと言おうと大宮の未来は明るいです
>>41459 eマンションさん
まず大企業や零細企業の明確な定義は無いためそのような条件のみのデータは世に出ていない
↓
それを要求し続け挙句の果てには答えられないからその情報は信用できないなどと決めつける
↓
悪魔の証明を指摘され>>41459が逆ギレ中
大企業としての法律的な定義がない理由
中小企業に対し、規模が大きければ大企業と判断するというように、大企業には法的な定義がありません。
厚生労働省では、常用労働者1,000人以上を「大企業」、100~999人を「中企業」、10~99人を「小企業」に区別しています。しかし、法律として定めているわけではなく、各種申請・手続きなどに必要な区分としての扱いが色濃くなります。
https://www.hrm-service.net/column/article657/
無いことを証明させてからの責任転嫁って本当悪魔の証明ムーブそのものなんだよな(笑)
「ある」ということを証明するのであれば、実際に事例を紹介すれば事足ります。しかし、通常、「ない」ということを証明するのは容易ではありません。
想定されるすべての可能性をつぶさねばならず、それは通常、ほぼ不可能に近いからです。
また、それを利用して、相手に証明責任を転嫁することもしばしばあります。
https://globis.jp/article/1845
門街に入ってる企業を把握してるアンチの熱心さが怖いです
そんなの大宮の人間も知らんだろ
大宮は誇大広告。
イメージと実態が噛み合ってない。
新都心のしまむらやエンプラスも元々県内企業
現状として、日本の都市が西に偏りつつあるのは確かです
次世代の日本の大動脈となるリニア中央新幹線の存在が大きく、その東京側の始発駅である品川駅を中心に、東京駅よりも西日本側の開発が非常に活発ですし、リニアでも繋がる名古屋・大阪も同様に開発ラッシュです。
一方の東日本側はというと、人口減少率ワーストの地域が名を連ね、西日本側と大きく差をつけられている印象です。
いくら大宮が東日本の玄関口のなろうとも、東日本全体が衰退してしまってはなんの意味もありません。
東日本の地域の多くは、冬は寒く、豪雪地帯も多い為、元々住みやすい場所ではないものの、やはり大きな要因として東日本大震災の影響があると思います。
大きな震災というのは発生したその瞬間だけではなく、これだけ長い間影響を及ぼすのです。
その点で言えば、西日本地区は南海トラフ地震という爆弾を抱えています。今後数十年間にほぼ確実に来るとされるこの巨大地震が、もしかしたら西日本と東日本のパワーバランスを変えるトリガーになるかもしれません。
今のところ県外の大企業が大宮に移転してくる気配は無いけど(出戻りのアキュラホームくらい)
GCSでいくつもの大企業が移転してくる公算はどこから来るんでょうか?
>>41474 eマンションさん
GCSに対する質問は市なり再開発組合にしたほうがいいと思うよ。
勘違いしてるみたいだけどこのスレはGCSに対してなんの権限もないから。
イチロー先生が大宮にそごうを存続させるよう市が働きかけろと主張し始めてる
大宮市街地で最も大きい商業施設でもピンチとはね
日高屋も武蔵浦和に本社があったという話は初めて聞いた。
「自転車と盆栽のまち」さいたま市で、遠隔制御ライトアップが生み出す地域活性化の種
https://news.yahoo.co.jp/articles/aeaa381a5379e0bc652c31412d6d328dac40...
ターミナルとして東西それぞれに百貨店が存続して欲しいな
そう考えると強いブランド力のある伊勢丹、パルコのある浦和が羨ましい
できたばかりの「バスターミナル」に終了宣告? さいたま新都心が大変貌 市の素案でる
https://news.yahoo.co.jp/articles/46e7086ee2c518b4ec88b308ae8fbc41284a...
地図にない?埼玉「見沼たんぼ」が江戸から続く理由、多くの開発計画を乗り越え「江戸の景色」が残った
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3b9cc66700189333cd2f622ac4c1bea9785...
2030年までに市民満足度90%以上へ、“住みやすい街”さいたま市に聞く自治体DXのあり方
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb574d842aebeba5308aaabf644b792bc7d7...
盆栽村も毎年赤字
高島屋はもう建屋がボロボロだし、狭い敷地に無理やり作ったような構造で中も狭っ苦しいしでアレだけど、大宮スカイビルの方はそごうが運営するしないは別としても、テナントビルとしては結構優秀じゃない?人の流れもかなりあるし、隣のビックカメラとも繋がってるし
今日さいたま新都心に行ってきた。
スパーアリーナでブレイキングダウンがあったみたいだね。どうりで・・・。
これどーでもいい気がするんだけど都心、副都心に認定されるとなんかあるの?
意味無し
新都心って事実上は大宮でしょ?
大宮に作れるようなまとまった土地が無いからあそこに出来た訳だし、あそこだって元は”大宮”操車場跡地なんだし
世間一般的にも、新都心=大宮っていうのが割と常識
新都心が中央区だとか与野だとかなんて、周辺住民以外はそんな細かい事どうでもいいからね
そして新都心駅はもともと大宮市が計画していた南大宮駅
ビッグカメラ立体駐車場のが簡易的な造りで錆び錆びなのを見てここをバスタ大宮に改築するのはアリだなと思った。
てか立地を考えるならビッグカメラ上にバスタ、ホテル、オフィス等高層施設でラカータに中層階立体駐車場できてればかなり良かったんだが…まあ絵空事ですわ
ビックね
ビックカメラの所だと駅から距離があり過ぎる
>>41500 口コミ知りたいさん
ビックの場所だけだとさすがに土地が狭すぎるかな
それこそビックの土地とラカータの土地を合わせることが出来たらそこが第一候補なんじゃないかと思うけどね
駅舎隣接、丸井、そごう等あるけど既存建物を壊して建てての難度を鑑みてここらかな~と思ったんだけどね。あと首都高方面への道路の行き交いやすさとか(地下を掘る可能性を踏まえた邪魔の無さとか)
バスタ新宿の南寄りな立地も分散した各駅からは結構遠かったりするし東京駅の鍛冶場氏駐車場もラカータ越えるくらい距離あったりするの知ってるからある程度の距離は許容で考えてたわ
kアリーナは問題続きだな
やっぱり横浜は怖い
Kアリーナの評判最悪みたいだね
唐突に横浜との対立煽り。なんなのでしょうか。
バスタはやはりそごうあたりをイメージしてるってよ
どうなる?バスタ大宮計画、設置範囲で市が参考資料
国土交通省や県、さいたま市、鉄道事業者らが共同で整備検討を進めている「大宮駅西口交通結節点」(仮称・バスタ大宮)。駅西口側に多様な交通手段を集約した新たなターミナル拠点を置く構想だが、具体的な候補箇所の選定には至っていない。
ただ、各関係者でおよそのイメージは抱いているようだ。さいたま市は国に対する予算要望の中で、考えられるバスタ大宮の設置範囲を示した。
さいたま市がイメージとして示したバスタ大宮のおよその設置範囲は、2024年度「国の施策・予算に対する提案・要望」に関連したものだ。駅西口の南西、商業施設のそごう大宮店や、駅西口第四土地区画整理事業の施行区域などを含む一帯を円形に囲む絵を参考資料として要望・提案書中に図示している。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/494269
国の事業だからなどうなるかは分からない
国がやるんだから金に糸目をつけずに線路の上につくればいいのに
中抜きをして自分の懐に入れようとする人間を弾かないと。
中抜き終わり後、安く構造物だけ作って大失敗、維持費だけかかって、壊すのに金がかかる物体を作ることになる。
何百億の巨大なトイレとか呼ばれる物もあるしな。
大宮バスタ計画は大宮とさいたま新都心を定期運行するシステムの導入、ペデストリアンデッキで結んだり、スマートモビリティ実験も含めたものになっていくのでは?
駅に近い方が便利は便利だけど、検討委員会にJRが入ってるのは既定路線へと向かいそうな気がする
https://www.jeki.co.jp/transit/mediaguide/data/pdf/MD_020-031.pdf
流れをぶった斬って恐縮なのですがこれの一枚目の表の見方をどなたか解説願えませんでしょうか?賢明なこのスレの皆さんしか頼ることができないのです。
西武そごうが投資ファンドに売却されて池袋西武がどうなるかは全国ニュースになったけど、大宮そごうはどうなるの?東口の高島屋は?「商都」大宮のデパート存続をさいたま市は積極的に交渉するようにさいたま市議会で追及したよ!
80年代には大宮駅東口の12の映画館があったのに現在ではゼロ。日進や新都心、そしてポルノ映画館が1つあるだけだった浦和にはシネコンができたのに、大宮東口にもシネコンを誘致するようさいたま市議会で提案したよ!
大宮駅東口の再開発で駅前広場の案が明らかに。でもタクシーの待機スペースが少なすぎる、マイカー用の地下ロータリーへ行く道の整備は同時にやらないのか、一番街付近に作る新改札口にロータリーも必要など、さいたま市議会であれこれ提案!
さいたま市議会の議員報酬は年間1355万円+政務活動費408万円。いくら何でも多すぎると無所属と維新で報酬2割削減案を提出したけど、自民・公明・立憲が反対して否決。それどころか12月議会では議員報酬とボーナスアップを目論んでいる!?
シネコン誘致って、、、政令指定都市の議会で話すことか?
無いんだからしょうがないだろ
大宮なら西と東に1つずつあってもいいくらい
緑がないと選ばれない! 話題の新築物件は緑もりもり。これからの物件には植栽が必須!?
https://www.kenbiya.com/ar/ns/buy_sell/property_choose/7289.html
話題の大型物件といえば2023年11月24日に開業する麻布台ヒルズだろう。そして麻布台ヒルズのコンセプトといえば“緑に包まれ、人と人をつなぐ「広場」のような街 ? Modern Urban Village -”である。
約8.1?という敷地の中央には約6000㎡の中央広場があり、全体での緑化面積は約2万4000㎡に及ぶ。これまで細街路に低層の住宅が中心となっていた地域に大きな森、緑の公園ができたようなものである。
麻布台ヒルズだけではない。2014年の虎ノ門ヒルズ森タワーに始まった虎ノ門エリアの開発も2023年の虎ノ門ヒルズステーションタワーの開発で一段落したが、ここでも緑は随所に配されており、開発が進むにつれて周辺の風景も変化してきた。