埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 00:22:52
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 4141 匿名さん

    さいたま市は税収に占める住民税の割合が他政令市に比べ大きい。
    今後日本が本格的な人口減に突入する前にこの構造を改善しなければならない。

  2. 4142 匿名さん

    >>4131
    ソニックシティビルなみの規模とはなんだったのか
    廉価壁型99.9m大宮駅前でコレとかもう金持ちはみんな東京とその湾岸周辺ばっかだな

  3. 4143 ご近所さん

    下水道事業も商業統計に含まれているよ。

    さてちと散歩してくる。
    新都心あたりに行ってみるかな。
    新都心駅の改札の前で青い手袋しているイケメンだから見つけてね。
    20時15分ごろ着くよ。

  4. 4144 匿名さん

    >>4142
    ソニックシティビルなみの規模って誰が言い出したの?君?

  5. 4145 匿名さん

    千葉人がここに常駐してることははっきり分かった

  6. 4146 名無しさん

    >>4145 匿名さん
    2chだけだと思ったらここにもいるんだね笑

  7. 4147 ご近所さん

    ここで騒いでいるのはキム千葉ロッテマリーンズのファンのふりをした横っちょの浜のシウマイ野郎だ。

  8. 4148 匿名さん

    将来的には大宮も千葉駅前と同じレベルになるでしょ、東京から遠いのは一緒。

  9. 4149 匿名さん

    >>4148 匿名さん

    同感です。日本全体を俯瞰したときの人の流れを見たら、大宮の潜在力は大きいと思います。

  10. 4150 匿名さん

    東北・北陸の人「なんで新幹線埼玉停まるんだろう・・・」
    東京の人「埼玉には用は無い」

  11. 4151 匿名さん

    >>4150
    東北方面にも金沢にも転勤・長期出張歴有るけど、なんで埼玉に、までは言われんよ。
    むしろそんな事千葉県民にすら言われない。
    「大宮で降りたことない」「駅から外に出たことない」は良くある。
    仙台人を除いて、埼玉を知らない人は大宮浦和あたりはそこそこ大きな都市だと思ってる。
    しかし駅の外に出したら最後、西口ですら駅前通りだけのハリボテ都市という事がバレて
    街区の小ささを指摘される。東口に至っては高度成長期前の時代が停滞したままのような
    古ぼけた街並みに最早失笑。以降はてのひらを返されて埼玉=大宮=田舎・ダサいという
    レッテルを貼られる。首都圏のさいたまがこの程度ならウチのほうが街並みが立派、みたいにな。

  12. 4152 匿名さん

    >>4151 匿名さん

    で?

  13. 4153 名無しさん

    >>4136 ご近所さん
    その80%以上を占めるサービス業が↑で出てくる商品販売額には入ってないでしょ?ってこと

  14. 4154 名無しさん

    >>4151 匿名さん
    ふーん、で?


  15. 4155 匿名さん

    >>4153
    独りでやってて楽しいかい?

  16. 4156 名無しさん

    >>4151 匿名さん
    妄想はそこそこに‥‥。

  17. 4157 匿名さん

    埼玉は普通に通過都市でしょ、日本の五大都市が東京大阪横浜名古屋さいたまになったら世も末

  18. 4158 匿名さん

    >>4151の発言に反発してる人は他の県都の街並みを見た方がいいよ
    大宮は本当に市街地が狭い


  19. 4159 匿名さん

    それは千葉とかも同じだよねぇ
    いつでも東京で買い物できるベッドタウンと地方の拠点都市を比べるのはアホでしょう

  20. 4160 匿名さん

    埼玉に用はないかもしれないが大宮駅は新宿の最寄り新幹線駅だからなー

  21. 4161 名無しさん

    >>4158 匿名さん
    そんなこと書き込んで、どうする?
    そんなことわかりきってる話なんだから、
    せっかくの建設的な議論?に
    水を差さないでくれる。
    まあ、千葉より将来は全然安泰ではあると思うから、千葉は反面教師にする必要があるね。

  22. 4162 匿名さん

    今日で千葉の三越が閉店するらしいですね
    先日は千葉パルコが閉店したとか
    大宮の高島屋もそろそろ建物を全面改修するか撤退して他へ譲ってください

  23. 4163 匿名さん

    >新宿の最寄り新幹線駅

    どういうステータスだよw

  24. 4164 匿名さん

    民間調査では、東京の恩恵を最大限受ける埼玉は依然生産性要因は高いものの、
    2010年→2020年までの成長率予測では東京>神奈川>千葉>>>埼玉の順で、
    埼玉のみ都道府県平均以下。震災以降やや勢いが有った埼玉がここにきて減速してる。
    オリンピック以降は大幅な凋落も予想されるから、いつまでも安泰気分じゃ駄目だな。

    http://www.nli-research.co.jp/files/topics/39594_ext_18_0.pdf?site=nli

  25. 4165 マンション検討中さん

    大宮駅の新幹線利用者人数を知らないんだろうなぁ。
    都民だって大宮駅から新幹線乗る人いっぱいいるだろ。

  26. 4166 匿名さん

    それら知らなかったです。
    何人くらい乗っているのですか?

  27. 4167 匿名さん

    >>4166
    新幹線乗車人員(2015年度)
    定期外 定期 合計
    大宮 23,052 6,109 29,162
    仙台 21,903 4,125 26,029
    上野 9,677 1,956 11,633

    上野や仙台よりも多い
    http://www.jreast.co.jp/passenger/2015_shinkansen.html

  28. 4168 匿名さん

    ※ほぼ在来線からの乗り換え客

  29. 4169 マンション検討中さん

    >>4168 匿名さん
    そうだとしても大宮駅からこれだけの人が乗ってるんだから、新幹線が大宮駅に停車する意義は大きいだろ。

  30. 4170 匿名さん

    と根拠のない言い訳をする>>4168なのであった。

  31. 4171 名無しさん

    >>4164 匿名さん
    安泰って言ったのはさいたま市のことな。
    まあ、ずっと安心してはいられないが、
    オフィス空室率10%超よりマシだろ。

  32. 4172 ご近所さん

    コクーン異様に混んでたぞ。
    もうキャパ限界じゃねえか。

  33. 4173 ご近所さん

    可愛い女の子だらけだった。

  34. 4174 匿名さん

    横浜
    そごう、高島屋、京急百貨店、丸井、ルミネ、クイーンズ伊勢丹、東急ハンズ、イケア
    ヨドバシ、ビックカメラ、紀伊国屋書店、ユザワヤ

    さいたま
    そごう、高島屋、伊勢丹、丸井、ルミネ、クイーンズ伊勢丹、東急ハンズ、パルコ、アトレ、エキュート
    ヨドバシ、ビックカメラ、紀伊国屋書店、ユザワヤ

    千葉
    そごう、ペリエ、小規模ヨドバシ

  35. 4175 住民板ユーザーさん1

    千葉はもう死んでるからなあ。
    過疎で地方で死につつあるなか、田舎の需要をかき集めるのが地方都市が死ぬのを遅らせる道だが、
    在来線にもそれなりの(3路線で10~15両編成をバンバン走らせる意味がある)需要、さらに新幹線の乗換駅で、さらに奥の地方都市からかき集め可能な田舎需要がまだなんとか残る大宮と違って、
    もう千葉に繋がる地方路線は、総武成田内房外房、すべて過疎で死んでしまって、通る客が居ない。昼間なんか4両編成とか
    だしね。
    新生ペリエのエキナカスーパーなんて千葉の街が死んでしまった象徴で、もう千葉駅前は、改札外に出る意味がないので、改札内で買い物してろ、という意味合い。。。

    東京駅へ乗り換えなしの始発駅で、駅徒歩数分圏内に一戸建てが現実的な価格で買える、という意味では、いい場所なんだけどね。千葉。

    という、先日まで、大宮から千葉まで遠距離通勤していた者の所感。

  36. 4176 ご近所さん

    横浜もムダに人口多いだけで、一人当たりの経済規模はさいたま市のほうが1.5倍大きい。

  37. 4177 匿名さん

    千葉は幕張との関係性が悪いように見える
    千葉駅と幕張はちょっと距離がある
    幕張は独立した街でもはや幕張市という感じだ
    大宮とさいたま新都心は近いしお互いが補い合ってていい関係を築けてると思う

  38. 4178 ご近所さん

    キム千葉だけでなく、横っちょの浜も横浜駅以南は人口が減っている。
    さいたま市は大宮駅以北も人口が増えている。

  39. 4179 匿名さん

    >>4177
    そういえばTwitterにも言ってた人いた

    千葉がさいたま横浜より市街地衰退が早いのは新都心開発との距離が離れすぎたのはあるんじゃないか。横浜とみなとみらいは二駅で移動、大宮は一駅、浦和は三駅で新都心に行けるが千葉は千葉みなとからでも四駅、千葉駅からはさらに乗り換えが必要で、新都心の経済波及効果が及ばず衰退してるのでは。

  40. 4180 匿名さん

    氷川参道があるのも良いよね
    大宮東口再開発、片倉の再開発、大宮公園リニューアルで新都心〜大宮間の魅力を更に高めたい

    1. 氷川参道があるのも良いよね大宮東口再開発...
  41. 4181 検討板ユーザーさん

    >>4096 匿名さん
    この絵ぐらいに大宮 新都心と浦和が近かったらよかったのにw

  42. 4182 匿名さん

    住みたい市
    横浜市1位>千葉市27位>さいたま市41位

    ↑現実はこうなんだよなぁ

    幕張みたいな150mOVER×3マンション計画も無いし、
    横浜みたいな企業集積も無い。日生の成長予測も低いときた。
    一部のスペックが秀でていても、なかなかどうして好かれないさいたま市
    その理由を説くレスが全くつかず、ただ他の欠点のみを論って、
    己の利点のみを主張し天秤に掛けて自己マンだからな。
    そもそも大宮の開発に興味が有る千葉人なんて居ると思ってんのかね。

  43. 4183 匿名さん

    一人で住みたい街連呼してる奴いるけどどうしたんだ?
    そんなの気にしてるのお前だけだぞ

    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1703/08/news044.html

    1. 一人で住みたい街連呼してる奴いるけどどう...
  44. 4185 名無しさん

    千葉の話はスルーでいいよ‥‥。
    大宮には全く関係ない話だし。
    目指すべき街では全くないし。

  45. 4186 匿名さん

    いやいや、千葉はよきライバルでしょ

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