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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
アメリカの家みたいな広い芝生付きの家に住めるのが1番幸せなのになんで日本はこんな狭い家をありがたがってるんだろうね
埼玉はださくないのだ!
埼玉は「ダさいたま」? 県が意見募集中、広報紙で「紙上討論」へ
https://www.asahi.com/articles/ASRBW4WN3RBSUTNB00W.html
>>41262 通りがかりさん
そんな事を言ったらさらに狭いマンション暮らしを何で有り難がるのかってなるけど
日本の場合、趣味が何かやろうって人はそれなりの広さの家を購入して、ローズガーデン作ったり、ガレージハウスから、カヌー作業場やら、バイク好きもガレージで色々メンテしたりして楽しんでいる
そう言うのって必要な人は限られるから狭めでも十分でしょ
戸建なら子供いても全然大体4LDK+αだから問題なし
GCS大丈夫かな?遅れてそう。
とりあえず駅前広場の区域早く決めて欲しい。
>>41267 匿名さん
埼玉は大宮西口駅前と新都心の風景にだいぶ助けられてるよ
ハリボテと言われるくらい駅前しか栄えてないけど、これらの風景のおかげで埼玉は都会的だと誤魔化せてる
大宮西口駅前の風景が無ければ埼玉は未だに田舎者と罵られまくって惨めな思いをしてた
>>41269 そうなんよな。どれだけ恥ずかしい状況なのか東口一帯や西口ボロボロ雑多な戸建て商店空き地一帯の地権者全員に危機感持って欲しかった。
まだ不安は残るけど動きが活性化した今の状況にはここのスレ民全員かつて無い期待しちゃうよな。ほんとに頼むぜ大宮…
市は今後、高速バスを基本的に「バスタ大宮」に集約し、一部のみがさいたま新都心を経由する「大宮駅周辺集約型」とする方針を示しています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/46e7086ee2c518b4ec88b308ae8fbc41284a...
大宮のイメージの良さは、西口の商業施設及びソニックシティ、東口は氷川参道、一の宮通り、氷川神社、大宮公園。
東口駅前だけたと、えっ?て感じになる。
GCSで東口駅前がマンション入るのであれは、今のままの方がいいなんて言ってるけど、大宮東口駅前はどんな再開発であっても今より酷くなることはない。
土地は譲らんで~
中心市街地規模のショボさが指摘される度に
「旧大宮市は元々50万都市だから」
と主張する者が必ず現れるが、
市域の狭さを考慮すれば、
人口の絶対数で比較するのはナンセンスではないか。
人口密度で判断しないと。
今夜19時30分のNHKを見てください
再開発の落とし穴を特集するらしいです
予告で大宮駅の空撮と武蔵浦和のマンション郡が映ってた
再開発はしたけれど 徹底検証・まちづくりの“落とし穴”
クローズアップ現代
初回放送日: 2023年11月21日
全国各地で進められている再開発に異変が!?高層ビルの建設で“新たな面積”を生み、その売却で地権者が“持ち出しゼロ”で街を更新できるはずが・・・。新幹線の開業にあわせ“100年に一度”の再開発に乗り出した福井市では想定外の“費用負担”に直面。さらに再開発によって人口が急増するさいたま市が見舞われている“しわよせ”とは―。地域にメリットをもたらすべき再開発、思わぬ“負荷”の実態を徹底検証する。
しかしNHKってアンチ埼玉だな
大宮民は相変わらずだな
大宮・与野・岩槻の合併なんて構想は存在しないのに
NHK東京局のアナウンサー出身地
神奈川…21人
千葉…11人
埼玉…4人
https://www6.nhk.or.jp/a-room/search/index.html
NHKの埼玉蔑視は至るところで感じる
今度川口にスタジオ作るから意識変わってくれるといいけど
できたばかりの「バスターミナル」に終了宣告? さいたま新都心が大変貌 市の素案でる | 乗りものニュース
2023.11.21 乗りものニュース編集部
さいたま新都心には、2020年6月に「さいたま新都心バスターミナル」が開設されました。これが近い将来に姿を消しそうです。なぜ早くもお役御免となるのでしょうか。
「バスターミナル」が「別の用途」に?
さいたま新都心には、2020年6月に高速バスターミナル「さいたま新都心バスターミナル」が開設されました。ただ、近い将来に姿を消しそうです。このバスターミナルがある地区で、新たな開発計画が具体化したためです。
「さいたま新都心バスターミナル」は、さいたま新都心駅東口から徒歩7分の場所にあります。4つの高速バス乗り場のほか、待合室やトイレ、バス駐車場、一般駐車場、タクシープールなどで構成されています。
この施設は、さいたま市が東京2020オリンピック・パラリンピック の開催に合わせ、インバウンドを誘導することを目的に整備したものです。ただ、乗り入れる高速バスの本数は大宮駅周辺と比べると少ない状態が続いています。
実はこの敷地は、新たな市役所の整備予定地となっており、2031年度までに新庁舎が建設される予定です。現在の土地利用は、あくまで暫定的なもので、市役所の整備が本格化すれば、バスターミナルは解体されることになります。
さいたま市は2023年11月、ここに建設する新庁舎整備の基本計画(素案)を提示しました。それよると、バスターミナルの跡地に、延べ約5万平方メートルの高層庁舎の整備を想定。行政棟や議会棟、民間施設などを設け、さいたま新都心駅とつながるデッキも整備される見込みです。
新庁舎の建設には約3年を要するため、2027年頃にバスターミナルは役目を終えることになりそうです。
で、バスターミナル機能はどうなる?
現在のバスターミナルは木造の平屋建てですが、新庁舎は高層ビルとなり、景観が大きく変わりそうです。バスターミナルが担っていた機能は、さいたま新都心駅にある東西の交通広場で確保することが想定されています。バスの駐車場機能のみ、新たに整備する市役所本庁舎敷地内で確保するとしています。
ちなみに、さいたま市の高速バスターミナルをめぐっては、大宮駅西口周辺に「バスタ新宿」のような公共交通ターミナルを設けることが検討されています。
これは国土交通省・関東地方整備局が主体となって検討している構想で、埼玉県、さいたま市、埼玉県バス協会、JR東日本なども参加しています。まだ整備する場所は決まっていませんが、これから検討が深度化していく段階です。
市は今後、高速バスを基本的に「バスタ大宮」に集約し、一部のみがさいたま新都心を経由する「大宮駅周辺集約型」とする方針を示しています。
https://trafficnews.jp/post/129424
NHKで全国に大宮が晒し物にされる
クロ現はさいたまが人口増え過ぎて病院や学校がパンクしてるって内容じゃね?
ここでもさいたまの人口増加に大はしゃぎしてる人がいるけどそれに釘を刺すのかもね
大宮駅東口で公共空間利活用の社会実験 古着店・飲食店の市やダンスなど披露(大宮経済新聞)
2023.11.20
公共空間利活用の社会実験が11月23日、大宮駅東口で行われる。主催はまちづくりスクール「ストリートデザインスクール」。
アーバンデザインセンター大宮(UDCO)が主催する同スクールの受講生11人が行う同プログラム。8月に開校した同スクールで3カ月間にわたり学んだことを生かし、「再開発ビル前の歩行者空間を活用した中山道沿いの広域ネットワーク構築」「駅周辺暫定空き地と周辺街路一体利活用による環境改善と街路文化の創出」の2つの社会実験を行う。
同スクールでは、大宮在住・大宮勤務の人を中心とした個人事業主、学生など、幅広い所属と世代からの参加者が公共空間の利活用について学んだ。最後の実践カリキュラムとして同プログラムを企画・運営する。
大宮門街(さいたま市大宮区大門町2)前の歩道部分では、歩行者空間の利活用として社会実験「Nakasendo Chrono Market ~中山道沿線の歴史をつなぐマーケット~」を行う。
旧中山道沿いで市(マーケット)文化が盛んなことに着目し、大宮で蚤(のみ)の市を開くことで市民ネットワークを築く社会実験を行う。同地域にあるアンティークショップ、古着店、大宮に関わりのある個人、12店が出店する。
大栄橋周辺暫定空地(大宮区錦町)では、社会実験「BACKSTREET(DANCE)PARK ~ダンスによるバックストリートのアクティブ化~」を行う。路上に線を引いてステージとし、近隣のダンススクールから8組のダンスチームがダンスを、大宮付近を拠点に活動するフリースタイルバスケットボーラー1組がバスケパフォーマンスを披露する。
UDCOの高橋卓さんは「11人の受講生が大宮門街前歩道部と線路端暫定空地の2カ所を舞台に、実際にプロジェクトを仕掛けながらストリートの課題解決と価値創出を目指してきた成果を路上で発表する。大宮へ来ていただけたら」と呼びかける。
開催時間は11時~16時。天候により11月26日に延期する。
https://omiya.keizai.biz/headline/1804/
アーバンデザインセンターにどれくらい税金食われてるんだろ
外国人が増えてるのかな
川崎の新アリーナ建設予定地が拡大決定…収容人数5000人増、“世界的”設計チームも組成
https://news.yahoo.co.jp/articles/3f1dd2df8fc835ac9fa0ecf1617ccd7e457e...
今回の建設予定地拡張により、複合エンターテインメント施設内のメインアリーナでのイベント興行時の最大想定収容人数は当初の1万人から5000人増加し、1万5000人規模に拡大。川崎ブレイブサンダースがホームアリーナとして使用する際の最大収容可能人数についても、当初の約1万人から1万2000人規模となる見込みだという。
日本全国人口減少凄いから妬まれても仕方がないかなと思う
そう言えば、駅にイチローが
自転車出来てるけどあそこに停めてて良いのか?
駐輪場に停めないと駄目なんじゃないか?
>>41302 匿名さん
>>41305 eマンションさん
「特別な車両」を展示? 鉄道博物館との連携も 大宮駅北側に大型複合施設 JR東日本も参画 | 乗りものニュース
2023.11.11 乗りものニュース編集部
鉄道ファン注目の開発です。
「東日本各地から列車で食材を運び提供する」商業施設も
さいたま市は2023年10月、大宮駅の北側にある市営「桜木駐車場」の活用事業の優先交渉権者を、大和ハウス・JR東日本グループに決定。11月に入り、市が設置した事業者選定委員会の審査講評や施設概要の詳細を明らかにしました。
「桜木駐車場」は、大宮駅西口から約500メートルの距離にあり、JR東日本の車両検査などを行う大宮総合車両センターの真向かいに位置しています。面積は約2.7ヘクタールで、長らく市営駐車場として利用されています。
大和ハウス・JR東日本グループが市に提出した提案内容によると、桜木駐車場に商業棟、フィットネス棟、オフィス棟、結婚式場・MICE棟、駐車場棟などを整備。延べ約3万7573平方メートルの複合施設が建設される予定です。
事業者選定委員会は、大和ハウス・JR東日本グループの提案内容について、主に「鉄道博物館や大宮駅などの近隣資源との連携」、「特別な車両の展示」、「新幹線輸送を活用した東日本圏域との連携」を評価したとしています。
「特別な車両」がどのような車両を指すのかは明らかにされていませんが、「車両を活用したイベントや情報発信」も想定されているようです。また、複合施設には「東日本各地から列車で食材を運び提供する」商業施設などが入る見込みです。
市は今後、2024年2月に事業者と定期借地権契約を締結し、2024年4月に土地を引き渡す予定です。
https://trafficnews.jp/post/129222
埼玉も大宮で民間企業が投資開発してくれるね
>>41287 検討板ユーザーさん
嘘書いてないですよ
建前はそうですがさいたま新都心に旧浦和市は殆どなく(ビバホームのみ)現実は大宮南部と与野北東部、大宮操車場を再開発して出来た街なのです
浦和一人じゃ何も出来なかったのは事実です
ですから市役所の次は県庁が大宮駅周辺に来るべきだと思いますよ
15000人以上のアリーナが増えてくるとたまアリはピンチになってくる
有明アリーナも結構使われてるし
大和ハウスは大宮の開発に力を入れてきてるね
アドグレイス大宮といい
大宮に力を入れてくれる企業は応援したい