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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 13:10:44
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 40907 匿名さん

    住まいは地縁を除けば通勤で決めることが多いのよ。
    東京にも副都心の新宿にも便の良いさいたまは、東京通勤者に選ばれやすいのよ。

  2. 40908 通りがかりさん

    >>40905 マンション掲示板さん
    大宮は東北出身者が多いよね

  3. 40909 評判気になるさん

    >>40905 マンション掲示板さん

    このバカは港区の木密エリアや都営団地の知識もないのか?

  4. 40910 通りがかりさん

    >>40908 通りがかりさん

    どう考えても東京の方が多いだろ

  5. 40911 口コミ知りたいさん

    大宮に東北の人が多いのは東北新幹線があるのだから当たり前だろ
    東海道新幹線がある神奈川は静岡や愛知の人が多い

  6. 40912 マンション掲示板さん

    大宮には上越新幹線も北陸新幹線もありますが、ナゼに東北の人が一番多いと言い切れるのですか。まぁソース調べればいいのでしょうが、ゴメンナサイ、面倒くさいので他の先輩方にお任せします。

    ちなみに東北の人はまずは東京ではなく仙台を目指します。

  7. 40913 マンション掲示板さん

    >>40912 マンション掲示板さん
    一番多いというのは誰が言ったの?
    そんな書き込みないけど?

  8. 40914 評判気になるさん

    単に「多い」と言っても何の基準もないからね
    2人いるだけでも多いんじゃないかな

    まあそういう曖昧なことを言って平気なのだから「一番多い」と解釈されても文句は言えない
    何の基準も最初に提示していないのだから

  9. 40915 匿名さん

    大宮から仙台に新幹線通勤する人もいるよね。
    交通の便が良いこから大宮は住みたい街にあげられるんだと思う。

  10. 40916 eマンションさん

    >>40914 評判気になるさん
    開き直りは恥ずかしいw

  11. 40917 評判気になるさん

    >>40913 マンション掲示板さん
    確かに。確認せずに決めつけてました。失礼しました。

  12. 40918 マンション掲示板さん

    いいってことよ!

  13. 40919 名無しさん

    >>40894 マンション検討中さん
    主観による感想定期

  14. 40920 匿名さん

    質の悪いエリアというのはあると思う。
    教育も大切だけど、遺伝的な要素も大きいだろう。
    知的水準は遺伝するし、遺伝しやすい精神病もある。
    不動産価格が安いエリア(利便性が低い、災害リスクが高い、公団住宅など)には、問題のある人が集まりやすいだろう。もちろん、まともな人のほうが圧倒的多数だと思うよ。

  15. 40921 マンション掲示板さん

    >>40920 匿名さん
    貧すれば鈍するというのは実際ある。
    ただ、遺伝的なものは無い。それはただのレイシスト的発想。貧乏であることよりも卑しいよ。

    環境が人を作る。
    低所得の家庭は教育が行き届かないから子供も低所得になりやすいのは事実。これは遺伝ではなく環境起因。

  16. 40922 マンション掲示板さん

    >>40915 匿名さん
    仙台から大宮に新幹線通勤も2人知ってます。

  17. 40923 通りがかりさん

    >>40922 マンション掲示板さん
    すごいですね。うらやましい。

  18. 40924 匿名さん

    大宮から早稲田本庄に通学もあるし通勤・通学で大宮を選ぶ人も多いのよ。
    交通の便が良いと選択肢が広がるからな。

  19. 40925 匿名さん

    GCSの会議来ない…
    またまた延期確定か
    なんか揉めてるのかな

  20. 40926 匿名さん

    >>40922 マンション掲示板さん
    2人もいるのか、すごい!

  21. 40927 マンション検討中さん

    知的水準は遺伝なんてしない。単に高い教育を受けた人が高収入となって、教育の重要性を知っているから子供にも高い教育を与えているだけ。

  22. 40928 口コミ知りたいさん

    >>40925 匿名さん

    本来いつの予定なんですか?

  23. 40929 マンション検討中さん

    駅前の一等地にタワマン建てるより、オフィス・ホテル・商業施設・エンタメ施設をどんどん建てて欲しい。マンションはその外周にあれば良い。

  24. 40930 匿名さん

    >>40928 口コミ知りたいさん
    8月→11月→?

  25. 40931 通りがかりさん

    >>40929 マンション検討中さん

    それは全員わかってます。

  26. 40932 匿名さん

    だといいけど

  27. 40933 評判気になるさん

    >>40929 マンション検討中さん
    昭和の老害

  28. 40934 口コミ知りたいさん

    >>40933 評判気になるさん

    いや、言ってることまともというか、ごく普通だけど

  29. 40935 マンコミュファンさん

    会議延期の原因?

  30. 40936 匿名さん

    なんか今日大宮すごく焦げ臭いというか異臭してたけど、やっぱり火事だったか

  31. 40937 評判気になるさん

    >>40934 口コミ知りたいさん
    それをまともと感じてしまうのが昭和の老害としか

  32. 40938 マンション検討中さん

    >>40935 マンコミュファンさん

    ここは暫くこのままだから早目に建てたほうが良い
    中地区や南地区の建設が始まってしまうと店舗不足になるので

  33. 40939 匿名さん

    チケット屋どかないとペンシルビルも建てられないんじゃね。
    さいたま市が借り上げて暫定で駐輪場にでもした方がいいよ。

  34. 40940 匿名さん

    >>40929 マンション検討中さん
    >>40931 通りがかりさん
    地権者の方も含めた共通認識ですね

    第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より

    <坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
    私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html

  35. 40941 匿名さん

    何のためって駅前一等地が漫画喫茶しか入らない現状の打破のためだよな。
    地権者達が心のどっかで現状のままでもいいと思ってないか不安が残る発言だよな。
    住宅は嫌で本気で商都復活を目指すなら、賃料下げてでも集客力のあるキーテナントを入れる必要があるくらいの発言が欲しい。

  36. 40942 eマンションさん

    とにかく歩いてて楽しい、心地良い街を作って欲しいわ
    街の魅力って高層ビル云々よりもそういうところでしょ

  37. 40943 口コミ知りたいさん

    >>40942 eマンションさん

    価値観は人それぞれ
    決めつけちゃダメ

  38. 40944 匿名さん

    高層ビルはあってもいいけどヨーロッパみたいな街並み目指して欲しい。
    そうしたらテナントや中身に関係なくそれだけで勝ちでしょ。

  39. 40945 eマンションさん

    >>40937 評判気になるさん
    逆に聞くけど、どこがおかしいとあなたは思ったの?

  40. 40946 匿名さん

    >>40941 匿名さん
    それは別の地権者の委員が発言してるよ

    <安藤委員>(大宮駅東口西地区S街区まちづくり協議会 会長)
    P13~14で「グリーン・キャピタル」という新たな概念が出てきたと思っている。今まで議論を占めていた交通広場や交流広場というものが、大体決まりつつあるのではないか。
    当然、まだ微調整が要ると思う。一方、本当に事業化するときに大事なのは、どういう優良なテナントを誘致し、都市活動を盛り上げていくかという視点だと思う。

    ウクライナ侵攻を機会に、国際社会が大きく変容し、かつGAFAも少し頭打ちのような状態で、ちょうど経済情勢の端境期かもしれないので、次の時代をどうやって先取りし、
    いい提案を開発に乗せてくるかが重要で、それがないとテナントも見向きもしてくれないと思う。そういう意味で、交通広場、交流広場から、都市活動をいかに盛り上げるかということに少しチェンジしていただく。

    そのときに東日本が対象であるとすれば、JRさんの持っている輸送力、あるいは知恵もあるかもしれないので、そういうものをどう活用できるかというところが重要だと思っている。
    これは希望であるが、何年かかけてこういうものの糸口を見いだしていただき、市もそれに向けた事業をやっていただくことを期待している。

    2点目は、それとは全く逆の非常に小さい話になるが、P28に西地区S街区の土地整序として、土地区画整理の範囲に我々は入っている。
    いよいよ我々も具体的にどこに移転するのか、誰がどこを希望するのかなどについて、来年度は具体的に議論をしていきたいと思うので、また市のご協力、ご支援のほうをよろしくお願いしたい。お願い事だけで申し訳ないが、以上よろしくお願いする。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html

  41. 40947 匿名さん

    大宮GCSの資料にヨーロッパみたいな街並みが良いなんて誰も発言してないよ。
    計画通りに進むかは知らんが、今資料にないプランは検討しないだろ。

  42. 40948 匿名さん

    GCSのグリーンキャピタルに沿って大門町3丁目中地区の再開発が行われる予定

    1. GCSのグリーンキャピタルに沿って大門町...
  43. 40949 匿名さん

    >>40947 匿名さん
    木材入れた建物とか糞ダサいイメージしか湧かない
    ヤバいぞこのままだと!

  44. 40950 名無しさん

    >>40944 匿名さん
    勝ち負けの基準が意味不明だけど
    君の要望を叶えるにはまず大宮区内の戸建を全て立ち退かせる事だね。

  45. 40951 匿名さん

    >>40950 名無しさん
    駅前だけでいいよ。
    なんで区内全部の話になってるのよw

  46. 40952 匿名さん

    >>40941 匿名さん
    でも確か中地区って99メートル想定じゃなかったっけ?
    100メートル以下なら住宅入れる必要無くないか?
    これで住宅機能つけたら180メートル規制ギリギリまで行けますってんなら話は分かるけどさ

  47. 40953 周辺住民さん

    >>40952 匿名さん
    99メートルで住宅込みじゃ門街や大門3丁目以下じゃん
    そもそも大門3丁目って、駅前のスカイラインを重視してあえて100メートル以下に抑えたって話じゃなかった?

    それなのに大門3丁目や門街より駅側の中地区がほぼ同じ高さでしかも住宅入りじゃあ、言ってることの辻褄が合わないよな

  48. 40954 マンコミュファンさん

    中地区は180m以上でしょ
    100mなわけない

  49. 40955 評判気になるさん

    >>40951 匿名さん
    ヨーロッパの街並みは駅前だけじゃなくて駅から離れたところに市街地やら噴水広場があるからだよ笑
    駅前だけヨーロッパにしろって意味不明すぎる注文だろ笑笑

  50. 40956 eマンションさん

    中野の再開発。
    オフィス・分譲住宅の増加、商業施設の減少、施設計画上の工夫として地下部分の削減とのこと。
    GCSも商業施設が減ってオフィスと住宅が増えるかもね。

    事業費約250億を増額/収支改善へ地下部分削減検討/中野四丁目新北口駅前再開発/野村不ら
    https://www.kensetsunews.com/archives/893012

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