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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
よく出てくる質の高い住民ってなに?
高収入、高学歴で、性格の腐っている者もたくさんいるが。
低収入、低学歴で性格がすばらしい者もたくさんいるが。
もちろんその逆もそれぞれたくさんいるが。
外国人でもすばらしい者もたくさんいるが。
日本人でも腐った者もたくさんいるが。
もちろんその逆もたくさんいるが。
ただの偏見と権威主義だと思う。
>>40902 eマンションさん
掲示板の趣旨に反するから話題にしたくないですが‥‥‥。
では、足立区で働いてる目黒区民は自動的に質が落ちるの?
では、港区で働いてる川口の外国人は自動的に質が高くなるの?
住んでいる場所で個性は出るけど、質の高い低いって、あくまでもその人の能力や努力や価値観や育ちや親の教育の結果でしょ。
こういう人って、日本よりアメリカが偉くて、バイクより車が偉くて、田舎より都会が偉くて、女より男が偉くて、高卒より大卒が偉くて、中小企業より大企業か偉くて‥‥‥という人なんだろうな。
世界はもっと広くて色んな人や考え方の人がいるから。
まずそれを知った方がいい。
偏見と差別は、いつか自分にも降りかかってくるからね。
気をつけな。
首都圏は地域のヒエラルキーが日本で最も熾烈
どこのエリアに住んでるか、どこの沿線に住んでるかで人間の格付けがされる
甲子園で東北人が同じ東北の他県代表を応援するような仲間意識は関東ではあり得ないこと
埼玉に住んでる人はそれだけで見下される現実がある
住まいは地縁を除けば通勤で決めることが多いのよ。
東京にも副都心の新宿にも便の良いさいたまは、東京通勤者に選ばれやすいのよ。
大宮に東北の人が多いのは東北新幹線があるのだから当たり前だろ
東海道新幹線がある神奈川は静岡や愛知の人が多い
大宮には上越新幹線も北陸新幹線もありますが、ナゼに東北の人が一番多いと言い切れるのですか。まぁソース調べればいいのでしょうが、ゴメンナサイ、面倒くさいので他の先輩方にお任せします。
ちなみに東北の人はまずは東京ではなく仙台を目指します。
単に「多い」と言っても何の基準もないからね
2人いるだけでも多いんじゃないかな
まあそういう曖昧なことを言って平気なのだから「一番多い」と解釈されても文句は言えない
何の基準も最初に提示していないのだから
大宮から仙台に新幹線通勤する人もいるよね。
交通の便が良いこから大宮は住みたい街にあげられるんだと思う。
いいってことよ!
質の悪いエリアというのはあると思う。
教育も大切だけど、遺伝的な要素も大きいだろう。
知的水準は遺伝するし、遺伝しやすい精神病もある。
不動産価格が安いエリア(利便性が低い、災害リスクが高い、公団住宅など)には、問題のある人が集まりやすいだろう。もちろん、まともな人のほうが圧倒的多数だと思うよ。
>>40920 匿名さん
貧すれば鈍するというのは実際ある。
ただ、遺伝的なものは無い。それはただのレイシスト的発想。貧乏であることよりも卑しいよ。
環境が人を作る。
低所得の家庭は教育が行き届かないから子供も低所得になりやすいのは事実。これは遺伝ではなく環境起因。
大宮から早稲田本庄に通学もあるし通勤・通学で大宮を選ぶ人も多いのよ。
交通の便が良いと選択肢が広がるからな。
GCSの会議来ない…
またまた延期確定か
なんか揉めてるのかな
知的水準は遺伝なんてしない。単に高い教育を受けた人が高収入となって、教育の重要性を知っているから子供にも高い教育を与えているだけ。
だといいけど
なんか今日大宮すごく焦げ臭いというか異臭してたけど、やっぱり火事だったか
>>40929 マンション検討中さん
>>40931 通りがかりさん
地権者の方も含めた共通認識ですね
第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より
<坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
何のためって駅前一等地が漫画喫茶しか入らない現状の打破のためだよな。
地権者達が心のどっかで現状のままでもいいと思ってないか不安が残る発言だよな。
住宅は嫌で本気で商都復活を目指すなら、賃料下げてでも集客力のあるキーテナントを入れる必要があるくらいの発言が欲しい。
とにかく歩いてて楽しい、心地良い街を作って欲しいわ
街の魅力って高層ビル云々よりもそういうところでしょ
高層ビルはあってもいいけどヨーロッパみたいな街並み目指して欲しい。
そうしたらテナントや中身に関係なくそれだけで勝ちでしょ。
>>40941 匿名さん
それは別の地権者の委員が発言してるよ
<安藤委員>(大宮駅東口西地区S街区まちづくり協議会 会長)
P13~14で「グリーン・キャピタル」という新たな概念が出てきたと思っている。今まで議論を占めていた交通広場や交流広場というものが、大体決まりつつあるのではないか。
当然、まだ微調整が要ると思う。一方、本当に事業化するときに大事なのは、どういう優良なテナントを誘致し、都市活動を盛り上げていくかという視点だと思う。
ウクライナ侵攻を機会に、国際社会が大きく変容し、かつGAFAも少し頭打ちのような状態で、ちょうど経済情勢の端境期かもしれないので、次の時代をどうやって先取りし、
いい提案を開発に乗せてくるかが重要で、それがないとテナントも見向きもしてくれないと思う。そういう意味で、交通広場、交流広場から、都市活動をいかに盛り上げるかということに少しチェンジしていただく。
そのときに東日本が対象であるとすれば、JRさんの持っている輸送力、あるいは知恵もあるかもしれないので、そういうものをどう活用できるかというところが重要だと思っている。
これは希望であるが、何年かかけてこういうものの糸口を見いだしていただき、市もそれに向けた事業をやっていただくことを期待している。
2点目は、それとは全く逆の非常に小さい話になるが、P28に西地区S街区の土地整序として、土地区画整理の範囲に我々は入っている。
いよいよ我々も具体的にどこに移転するのか、誰がどこを希望するのかなどについて、来年度は具体的に議論をしていきたいと思うので、また市のご協力、ご支援のほうをよろしくお願いしたい。お願い事だけで申し訳ないが、以上よろしくお願いする。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
大宮GCSの資料にヨーロッパみたいな街並みが良いなんて誰も発言してないよ。
計画通りに進むかは知らんが、今資料にないプランは検討しないだろ。