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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 09:08:40
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 4086 匿名さん

    ***が変な神殿つくるんでしょ?

  2. 4087 匿名さん

    >>4085
    旧中山道の新都心側が結構でかいビルで埋まってきましたね。
    なんだかんだ大宮駅周辺もこの十数年で新しいオフィスビルやマンションが増えました。
    少しずつだけど歩道も再整備されてる。
    地味だけど徐々に景観も良くなってきている思いますよ。

    大門2丁目の再開発で、中央通りの歩行者が増えてくれることを期待しています。
    交通渋滞が心配だけど・・・

  3. 4088 匿名さん

    10階建てで結構でかいビルの部類なの?

  4. 4089 匿名さん

    岐阜のくせに多治見の駅前再開発がゴージャス

    1. 岐阜のくせに多治見の駅前再開発がゴージャ...
  5. 4090 匿名さん

    必要に応じた開発をすべきだと思いますよ。

    10階建てなら埼玉県なら高層ビルと言うべきでしょう。
    それに階層が低くても面積が広ければ、でかいビルになるでしょう。
    需要があれば大門2丁目のような再開発もできる。

  6. 4091 匿名さん

    参道もたくさん植樹してるよね。
    大宮公園整備の一環なのかな?

  7. 4092 名無しさん

    東西交通大宮ルート新設に向け本格始動
    2017年03月15日

    3月4日(土)さいたま市の片柳コミュニティセンターで、さいたま市議会「東西交通大宮ルート及び大宮駅機能高度化に関する小委員会」のオープン委員会が開催された。
    基調講演では「街づくりとLRT」をテーマに、一般財団法人国土技術研究センター 都市・住宅・地域政策グループ 研究主幹 総括 荒川辰雄氏が登壇。宇都宮LRTの取組みを取り上げ、さいたまLRTの可能性を語った。
    パネルディスカッションでは、来場した地域住民とLRTや関連する事項の意見交換を行った。
    今回のオープン委員会を皮切りに、LRT開通の実現に向け、オープン委員会の定期開催、様々な調査や地域との対話を重ねて、地域の発展、さいたまの発展に則した計画をじっくりと練り上げた、プラス効果の高いプランが提示される日がくることを期待したい。

    http://www.qualitysaitama.com/newspost/41455

    1. 東西交通大宮ルート新設に向け本格始動20...
  8. 4093 匿名さん

    参道の樹木が弱ってきてるとは聞いていたけど、植樹してるんですね。
    市のホームページによると、氷川参道は都心整備の一環らしいです。
    公園とは別枠かも知れないですね。

  9. 4094 匿名さん

    自問自答

  10. 4095 匿名さん

    >>4092 名無しさん

    新都心は便利になるね。

  11. 4096 匿名さん

    大宮か新都心に美園からLRTが来れば埼スタに行きやすくなる。中間の見沼田んぼを開発したら百点満点

    1. 大宮か新都心に美園からLRTが来れば埼ス...
  12. 4097 マンション検討中さん

    シティハウス大宮吉敷町ってどうなんですかね

  13. 4098 匿名さん

    幸福が買い取ったんでしょ?

    1. 幸福が買い取ったんでしょ?
  14. 4099 匿名さん

    コクーン2のヨッコーズキッチン跡っていつまで空きテナントになっているんだろう。玄関口の二店舗のうちの一店舗がいつまでもあの状態じゃ見栄えが悪い

  15. 4100 匿名さん

    三井不レジらデベ7社/幕張新都心若葉住宅地区開発、米ポートランドモデルに街づくり
    https://www.decn.co.jp/?p=89476

    1. 三井不レジらデベ7社/幕張新都心若葉住宅...
  16. 4101 匿名さん

    ◇米設計事務所と連携
     三井不動産レジデンシャルなどデベロッパー7社が千葉市の幕張新都心若葉住宅地区で、米国オレゴン州ポートランドをモデルにした街づくり「(仮称)幕張ベイタワーズプロジェクト」が始動する。「全米一住みたい街」と言われるポートランドを拠点に街づくりに長年携わってきた現地の設計事務所(ZGFアーキテクツ)がコンサルタントとして参画。約1万人が暮らす複合開発事業で施設機能やデザインを作り込みながら、次世代のライフスタイルに対応した未来志向の新しい暮らし方を提案する。
     同プロジェクトの計画地は「新都心最後の大規模開発エリア」とされる若葉住宅地区(美浜区若葉3ほか、敷地面積17・6ヘクタール)。三井不動産レジデンシャル、野村不動産三菱地所レジデンス、伊藤忠都市開発、東方地所、富士見地所、袖ケ浦興業の計7社のコンソーシアムが県有地だった同地区を15年に譲り受けた。
     エリアを計8街区(A街区、B1~7街区)に分割し、約4500戸の住機能のほか、オフィスや商業など複合機能が入る施設を段階的に整備する。総事業費は1860億円を見込む。
     初弾のB-7街区では分譲住宅(503戸)のほか、街の運営を担うエリアマネジメント拠点、テレワークなどを支援するワーキングスペース、保育園、サービス付き高齢者向け住宅、カフェ、その他店舗などを整備する。熊谷組が設計・施工を担当し、18年12月の竣工に向けてタワー棟(RC造37階建て)とレジデンス棟(RC一部S造8階建て)の建設工事が進む。
     第2弾のB-2街区でも総延べ約10万平方メートルのマンション群を建設する。当初予定では熊谷組の設計・施工で1月の着工を予定していたが、事業内容やスケジュールの見直しなどにより、着工時期は未定としている。
     他の街区の開発事業にも段階的に着手し、最終街区の竣工時期は29年春を予定している。
     街づくり全体のコンセプトは、複合的な施設機能やICT(情報通信技術)を活用した次世代の生活インフラなどを積極的に導入し、多様化するライフスタイルに対応した「ライフ・イノベーション・タウン」。
     都心部へのアクセスに優れる交通利便性や豊かな自然環境など、幕張若葉地区と立地条件で共通項が多いポートランドの街づくりに着目。ZGFアーキテクツが掲げるデザインコンセプトを踏まえ、建築家の光井純氏の監修によって同地区街づくりの「デザインガイドライン」を策定した。
     人と人がつながる環境デザインを用いてコミュニティーの活性化を促す。「職・住・学・遊」のさまざまな要素が交わりながら、自立的にコミュニティーが生み出されるエリアの創出を目指す。
     国家戦略特区に指定されている千葉市では、幕張新都心を中核に近未来技術を活用した街づくりを推進中。同地区でもドローン(小型無人機)を使った宅配サービス、自動運転モビリティーによる運行サービスなど、次世代生活インフラの導入を検討していく方針だ。

  17. 4102 匿名さん

    >>4100
    >>4101
    スレチ

  18. 4103 匿名さん

    なぜ三井は千葉ばかり開発するんだ…

  19. 4104 匿名さん

    >>4103
    まず現時点で埼玉の県南に大規模な開発ができる土地が残ってない
    三井ならもうららぽーとが二つ、ララガーデンが二つあるじゃん
    幕張もこれが最後の大規模開発、本当は早稲田の予定がマンションになっちゃったけど

  20. 4105 名無しさん

    マンションじゃね‥‥

  21. 4106 マンション検討中さん

    三井不動産レジデンシャルだったら野村不動産の方が上だと思う。
    そしてプラウドは埼玉の方が多くないか?

  22. 4107 匿名さん

    新都心なんてしまむらだぞ!

  23. 4108 匿名さん

    幕張って広大な面積があったのに結局中途半端な開発しかできなかったなぁ
    さいたま新都心も微妙だけど国の機関を誘致したのは賢かった

  24. 4109 匿名さん

    片倉の100億の不動産取得。食肉市場の再開発計画浮上。
    楽しみだね~。

  25. 4110 匿名さん

    このスレに時々貼られる再開発計画のイメージに
    「おっ、さいたまもついに始まったか!!」と期待するも、
    決まって横浜とか千葉とか他県の都市の計画だもんな…

    某宗教施設、ダサいサングラス男、廉価なマンションや小規模ビル、
    さいたまの画像そんなんばっかジャンしっかりしてくれや笑

  26. 4111 匿名さん

    まあ、同一人物が貼ってるんだろうけどな。
    国の官庁あって、有名アーティスト集まるスーパーアリーナあって、大きな病院もあって、商業施設もある。さらに開発計画はまだまだ続く。
    ヤッカミが多くて困るな。

  27. 4112 ご近所さん

     旧大宮市はしまむら本社、島忠本社、大宮警察署を新都心に差し出した。
    さらには、大宮区役所まで新都心に寄せた。
     旧与野市は赤十字病院を新都心に寄せた。
     旧岩槻市は小児医療センターを差し出した。
     さて、浦和はなにを差し出すんだ?

  28. 4113 匿名さん

    浦和税務署と科捜研で許して、、、駄目?

  29. 4114 匿名さん

    所詮は埼玉だから、

  30. 4115 通りがかりさん

    >>4112 ご近所さん

    新都心というネーミング
    さいたま市中央区というネーミングを許可した

    倍返し程度じゃ済まさんぞ。

    by浦和区

  31. 4116 匿名さん

    by大宮区民のまちがい

  32. 4117 匿名さん

    マテリアル跡の開発、完成してみたらどんな感じなんだろうね?意外と街並みとしていいじゃん!ってなるか、なにこの中途半端な開発となるか、あと1年ぐらい経てば分かってくる。

  33. 4118 匿名さん

    幕張を「中途半端」と評する輩には最早葬儀レベルだろうな。
    1年も待たずとも既に警察署のパースは既出だし、
    あとはしまむらくらいでしょ。容易にイメージつくよ。

  34. 4119 匿名さん

    さいたま市議会は民進、公明、自民真政(大宮派)で巨大与党誕生だってさ。

  35. 4120 匿名さん

    >>4112 ご近所さん
    市役所を差し出すしかなかろう。

  36. 4121 匿名さん

    これを超えるのはもはや無理

    1. これを超えるのはもはや無理
  37. 4122 匿名さん

    やっぱここ荒らしてるのって千葉県民?

  38. 4123 ご近所さん

    キム千葉ロッテマリーンズのファンのふりをした横っちょの浜のシウマイ野郎だろ。

  39. 4124 匿名さん

    >>4123
    幕破りばっか推してくるしどう考えても精神いじょウン千葉県民でしょ。

  40. 4125 ご近所さん

    千葉の人はなんだかんだ大宮+浦和には到底かなわないことを知っている。
    人口50万の旧大宮市単独で人口370万の横浜市の3分の1の経済規模を有することを横っちょの浜は恐れている。

  41. 4126 ご近所さん

          年間商品販売額(百万円)   うち卸売販売額(法人による経済活動)(百万円)
    東京特別区  161,407,706           148,977,459
    横浜市     8,579,630            5,104,073
    さいたま市   4,330,020            3,136,111
    千葉市     2,889,427            1,951,615
    川崎市     2,162,185            1,177,564
    相模原市    1,036,818             481,007

    年間商品販売額=卸売販売額+小売り販売額

    小売り販売額は人口にほぼ比例する。
    卸売販売額は法人の経済活動を表し、人口とはそれほど関係なく、都心機能の集積を示す。
    まぁ東京圧倒的過ぎだけどね。









  42. 4127 匿名さん

    >>4125
    本気で思ってる?

  43. 4128 ご近所さん

    >4127
    数字苦手?

  44. 4129 匿名さん

    >>4128
    年間商品販売額と俺の質問に何か関連性が有るの?

    ま、日本語への理解が足りないようで質問にもまともに答えられないようだが、
    自分の都合のいい数字だけを恣意的に並べてドヤ顔してる>>4128
    下の評価も素直に受け入れるんだろうな。

    ◆住みたい市
    横浜市1位>千葉市27位>さいたま市41位
    ◆製造品出荷額(百万円)
    横浜市4,332,961>千葉市1,234,749>さいたま市755,894
    ◆現金給与総額(従業員30人以上の事業所)(百万円)
    横浜市367,868>千葉市87,193>さいたま市71,318
    ◆下水道普及率
    横浜市99.9%>千葉市97.3%>さいたま市92.0%
    ◆都市公園面積(ha)
    横浜市1,795.86>千葉市883.06>さいたま市639.60
    etc…

  45. 4130 名無しさん

    最新!全20政令指定都市「幸福度」ランキング
    意外?さいたま市の幸福度は1位だった!
    幸福度
    さいたま市>>>千葉市>>>横浜市
    http://toyokeizai.net/articles/-/137680?display=b

    ここは埼玉のスレなんでね、でも現実を見ることも大事だね
    因みに俺は>4126>4128とは別人なんで

  46. 4131 名無しさん

    大宮駅西口第3-B地区市街地再開発組合設立認可
    http://www.city.saitama.jp/001/010/012/p052947.html

    やっと第1段階突破したね

    1. 大宮駅西口第3-B地区市街地再開発組合設...
  47. 4132 ご近所さん

    >4129
    経済産業省の「商業統計」は人口、下水道事業、給与水準、製造業のすべてを含んでいる統計だよ。
    「都合のいい数字だけ」を抽出しているのはお前だろう。

  48. 4133 マンション検討中さん

    都市公園面積とかそもそも市の面積に大きな差があるんだから、絶対値で比較してもしょうがないのにね。

  49. 4134 ご近所さん

    「工業統計」の「製造品出荷額」とか「現金給与総額」とか持ち出すってどういう脳ミソしてんだw
    工業地帯に暮らしたいのかな?

        現金給与総額(万円)    製造業出荷額(万円)
    東京都  129,288,120        815,935,066
    埼玉県  156,145,666       1,239,080,275
    千葉県   91,685,893       1,387,432,982
    神奈川県 180,768,670       1,772,105,105

    さいたま市は工場は本当に少ない。
    ホワイトカラーの街だからね。
    シウマイ野郎やキムチ野郎とは価値観が違うのだよ。

  50. 4135 名無しさん

    >>4132 ご近所さん
    一番額として大きいだろうサービス業は?

  51. 4136 ご近所さん

    >4135
    「一番額として大きいだろうサービス業は? 」
    この文章の意味がわからないけど、
    さいたま市はサービス業が80%以上だよ。


  52. 4137 匿名さん

    >>4130
    その「幸福度」と「人口移動形態」を最初にここに貼り出したのも俺なんだけどな。
    なんか一部のさいたま民にひっぱりダコだけど。
    一方の「ブランド力」とか「住みたい云々」「オフィスビル規模」のほうは
    無視ダンマリとか本当に判りやすいわw
    そういうのが「都合のいい数字のみ」っていう感覚を判らせるために
    わざわざ「横浜市」のサイトから抜粋したんだけどな。
    もっとも工業地帯を舐めてるようだけど、市の財政を担う貴重な税収源だからな。
    大宮の某市議員さんは、この点でさいたま市政令市化メリット無しとまで言っていたくらい。

    一人当たり税収
    川崎201,559円/人>横浜市190,448円/人>千葉179,269円/人>さいたま174,851円/人
    京浜工業地帯を擁する川崎が高いのは自明の理
    困ったことにこの4者でさいたまだけ下がりつつある。千葉とさいたまの差も開く一方。

    一方でことあるごとに「さいたまは財源が強固」とか「税制基盤が云々」とか言ってるのは
    先に示した通り、道路、下水道、交通、その他インフラ・サービスに他の都市ほど金をかけてないから。
    そのくせ市の公務員は全国でも有数の高給取りという素晴らしい自治体。

  53. 4138 ご近所さん

    横浜市千葉市みたいに市債を発行して、インフラ投資すれば税収は増えるよ。
    1兆円使えば横浜市並に将来負担比率が悪化する。
    千葉市並の悪化を受け1兆4000億くらい使えるよ。

  54. 4139 ご近所さん

    訂正
    千葉市並の悪化を受け」→「千葉市並の悪化を受け入れれば」



     まぁ川崎は唯一さいたま市よりも強固な財政をもつ政令市かもね。僅差だけど。

  55. 4140 匿名さん

    >>4132
    経産省の「商業統計」という出典を問うて都合のいい悪いを判断している訳じゃないのに
    蒙昧なレスつけんな。
    だいたいそのレスだと、お前にとっては商業統計⊃下水道事業なのかって解釈されるぜ。

  56. 4141 匿名さん

    さいたま市は税収に占める住民税の割合が他政令市に比べ大きい。
    今後日本が本格的な人口減に突入する前にこの構造を改善しなければならない。

  57. 4142 匿名さん

    >>4131
    ソニックシティビルなみの規模とはなんだったのか
    廉価壁型99.9m大宮駅前でコレとかもう金持ちはみんな東京とその湾岸周辺ばっかだな

  58. 4143 ご近所さん

    下水道事業も商業統計に含まれているよ。

    さてちと散歩してくる。
    新都心あたりに行ってみるかな。
    新都心駅の改札の前で青い手袋しているイケメンだから見つけてね。
    20時15分ごろ着くよ。

  59. 4144 匿名さん

    >>4142
    ソニックシティビルなみの規模って誰が言い出したの?君?

  60. 4145 匿名さん

    千葉人がここに常駐してることははっきり分かった

  61. 4146 名無しさん

    >>4145 匿名さん
    2chだけだと思ったらここにもいるんだね笑

  62. 4147 ご近所さん

    ここで騒いでいるのはキム千葉ロッテマリーンズのファンのふりをした横っちょの浜のシウマイ野郎だ。

  63. 4148 匿名さん

    将来的には大宮も千葉駅前と同じレベルになるでしょ、東京から遠いのは一緒。

  64. 4149 匿名さん

    >>4148 匿名さん

    同感です。日本全体を俯瞰したときの人の流れを見たら、大宮の潜在力は大きいと思います。

  65. 4150 匿名さん

    東北・北陸の人「なんで新幹線埼玉停まるんだろう・・・」
    東京の人「埼玉には用は無い」

  66. 4151 匿名さん

    >>4150
    東北方面にも金沢にも転勤・長期出張歴有るけど、なんで埼玉に、までは言われんよ。
    むしろそんな事千葉県民にすら言われない。
    「大宮で降りたことない」「駅から外に出たことない」は良くある。
    仙台人を除いて、埼玉を知らない人は大宮浦和あたりはそこそこ大きな都市だと思ってる。
    しかし駅の外に出したら最後、西口ですら駅前通りだけのハリボテ都市という事がバレて
    街区の小ささを指摘される。東口に至っては高度成長期前の時代が停滞したままのような
    古ぼけた街並みに最早失笑。以降はてのひらを返されて埼玉=大宮=田舎・ダサいという
    レッテルを貼られる。首都圏のさいたまがこの程度ならウチのほうが街並みが立派、みたいにな。

  67. 4152 匿名さん

    >>4151 匿名さん

    で?

  68. 4153 名無しさん

    >>4136 ご近所さん
    その80%以上を占めるサービス業が↑で出てくる商品販売額には入ってないでしょ?ってこと

  69. 4154 名無しさん

    >>4151 匿名さん
    ふーん、で?


  70. 4155 匿名さん

    >>4153
    独りでやってて楽しいかい?

  71. 4156 名無しさん

    >>4151 匿名さん
    妄想はそこそこに‥‥。

  72. 4157 匿名さん

    埼玉は普通に通過都市でしょ、日本の五大都市が東京大阪横浜名古屋さいたまになったら世も末

  73. 4158 匿名さん

    >>4151の発言に反発してる人は他の県都の街並みを見た方がいいよ
    大宮は本当に市街地が狭い


  74. 4159 匿名さん

    それは千葉とかも同じだよねぇ
    いつでも東京で買い物できるベッドタウンと地方の拠点都市を比べるのはアホでしょう

  75. 4160 匿名さん

    埼玉に用はないかもしれないが大宮駅は新宿の最寄り新幹線駅だからなー

  76. 4161 名無しさん

    >>4158 匿名さん
    そんなこと書き込んで、どうする?
    そんなことわかりきってる話なんだから、
    せっかくの建設的な議論?に
    水を差さないでくれる。
    まあ、千葉より将来は全然安泰ではあると思うから、千葉は反面教師にする必要があるね。

  77. 4162 匿名さん

    今日で千葉の三越が閉店するらしいですね
    先日は千葉パルコが閉店したとか
    大宮の高島屋もそろそろ建物を全面改修するか撤退して他へ譲ってください

  78. 4163 匿名さん

    >新宿の最寄り新幹線駅

    どういうステータスだよw

  79. 4164 匿名さん

    民間調査では、東京の恩恵を最大限受ける埼玉は依然生産性要因は高いものの、
    2010年→2020年までの成長率予測では東京>神奈川>千葉>>>埼玉の順で、
    埼玉のみ都道府県平均以下。震災以降やや勢いが有った埼玉がここにきて減速してる。
    オリンピック以降は大幅な凋落も予想されるから、いつまでも安泰気分じゃ駄目だな。

    http://www.nli-research.co.jp/files/topics/39594_ext_18_0.pdf?site=nli

  80. 4165 マンション検討中さん

    大宮駅の新幹線利用者人数を知らないんだろうなぁ。
    都民だって大宮駅から新幹線乗る人いっぱいいるだろ。

  81. 4166 匿名さん

    それら知らなかったです。
    何人くらい乗っているのですか?

  82. 4167 匿名さん

    >>4166
    新幹線乗車人員(2015年度)
    定期外 定期 合計
    大宮 23,052 6,109 29,162
    仙台 21,903 4,125 26,029
    上野 9,677 1,956 11,633

    上野や仙台よりも多い
    http://www.jreast.co.jp/passenger/2015_shinkansen.html

  83. 4168 匿名さん

    ※ほぼ在来線からの乗り換え客

  84. 4169 マンション検討中さん

    >>4168 匿名さん
    そうだとしても大宮駅からこれだけの人が乗ってるんだから、新幹線が大宮駅に停車する意義は大きいだろ。

  85. 4170 匿名さん

    と根拠のない言い訳をする>>4168なのであった。

  86. 4171 名無しさん

    >>4164 匿名さん
    安泰って言ったのはさいたま市のことな。
    まあ、ずっと安心してはいられないが、
    オフィス空室率10%超よりマシだろ。

  87. 4172 ご近所さん

    コクーン異様に混んでたぞ。
    もうキャパ限界じゃねえか。

  88. 4173 ご近所さん

    可愛い女の子だらけだった。

  89. 4174 匿名さん

    横浜
    そごう、高島屋、京急百貨店、丸井、ルミネ、クイーンズ伊勢丹、東急ハンズ、イケア
    ヨドバシ、ビックカメラ、紀伊国屋書店、ユザワヤ

    さいたま
    そごう、高島屋、伊勢丹、丸井、ルミネ、クイーンズ伊勢丹、東急ハンズ、パルコ、アトレ、エキュート
    ヨドバシ、ビックカメラ、紀伊国屋書店、ユザワヤ

    千葉
    そごう、ペリエ、小規模ヨドバシ

  90. 4175 住民板ユーザーさん1

    千葉はもう死んでるからなあ。
    過疎で地方で死につつあるなか、田舎の需要をかき集めるのが地方都市が死ぬのを遅らせる道だが、
    在来線にもそれなりの(3路線で10~15両編成をバンバン走らせる意味がある)需要、さらに新幹線の乗換駅で、さらに奥の地方都市からかき集め可能な田舎需要がまだなんとか残る大宮と違って、
    もう千葉に繋がる地方路線は、総武成田内房外房、すべて過疎で死んでしまって、通る客が居ない。昼間なんか4両編成とか
    だしね。
    新生ペリエのエキナカスーパーなんて千葉の街が死んでしまった象徴で、もう千葉駅前は、改札外に出る意味がないので、改札内で買い物してろ、という意味合い。。。

    東京駅へ乗り換えなしの始発駅で、駅徒歩数分圏内に一戸建てが現実的な価格で買える、という意味では、いい場所なんだけどね。千葉。

    という、先日まで、大宮から千葉まで遠距離通勤していた者の所感。

  91. 4176 ご近所さん

    横浜もムダに人口多いだけで、一人当たりの経済規模はさいたま市のほうが1.5倍大きい。

  92. 4177 匿名さん

    千葉は幕張との関係性が悪いように見える
    千葉駅と幕張はちょっと距離がある
    幕張は独立した街でもはや幕張市という感じだ
    大宮とさいたま新都心は近いしお互いが補い合ってていい関係を築けてると思う

  93. 4178 ご近所さん

    キム千葉だけでなく、横っちょの浜も横浜駅以南は人口が減っている。
    さいたま市は大宮駅以北も人口が増えている。

  94. 4179 匿名さん

    >>4177
    そういえばTwitterにも言ってた人いた

    千葉がさいたま横浜より市街地衰退が早いのは新都心開発との距離が離れすぎたのはあるんじゃないか。横浜とみなとみらいは二駅で移動、大宮は一駅、浦和は三駅で新都心に行けるが千葉は千葉みなとからでも四駅、千葉駅からはさらに乗り換えが必要で、新都心の経済波及効果が及ばず衰退してるのでは。

  95. 4180 匿名さん

    氷川参道があるのも良いよね
    大宮東口再開発、片倉の再開発、大宮公園リニューアルで新都心〜大宮間の魅力を更に高めたい

    1. 氷川参道があるのも良いよね大宮東口再開発...
  96. 4181 検討板ユーザーさん

    >>4096 匿名さん
    この絵ぐらいに大宮 新都心と浦和が近かったらよかったのにw

  97. 4182 匿名さん

    住みたい市
    横浜市1位>千葉市27位>さいたま市41位

    ↑現実はこうなんだよなぁ

    幕張みたいな150mOVER×3マンション計画も無いし、
    横浜みたいな企業集積も無い。日生の成長予測も低いときた。
    一部のスペックが秀でていても、なかなかどうして好かれないさいたま市
    その理由を説くレスが全くつかず、ただ他の欠点のみを論って、
    己の利点のみを主張し天秤に掛けて自己マンだからな。
    そもそも大宮の開発に興味が有る千葉人なんて居ると思ってんのかね。

  98. 4183 匿名さん

    一人で住みたい街連呼してる奴いるけどどうしたんだ?
    そんなの気にしてるのお前だけだぞ

    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1703/08/news044.html

    1. 一人で住みたい街連呼してる奴いるけどどう...
  99. 4185 名無しさん

    千葉の話はスルーでいいよ‥‥。
    大宮には全く関係ない話だし。
    目指すべき街では全くないし。

  100. 4186 匿名さん

    いやいや、千葉はよきライバルでしょ

  101. 4191 名無しさん

    [No.4184~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  102. 4192 匿名さん

    大宮駅周辺のビルの空室率1.4%(16年)でとうとう2%も切った
    専門家の見立てだと「新幹線効果で東日本の拠点としての価値が大幅に上がっている」とのこと
    その空室率は丸の内、新宿と匹敵だそうだ。

  103. 4193 匿名さん

    http://www.asahi.com/articles/ASK3L3DWFK3LUTIL006.html?ref=yahoo
    さすがに千葉の開発は先見性がある 笑

  104. 4194 匿名さん

    そろそろオフィスビル建設話も出てくるかなぁ

  105. 4195 匿名さん

    めざせ空室率0%!?

  106. 4196 匿名さん
  107. 4197 マンション検討中さん

    空室率は低いのに、大宮西口第3地区再開発、大宮西口区画整理でオフィスが全く建たないという謎

  108. 4198 匿名さん

    >>4197
    そこはこれからでしょ、ちょっと前のレスにりそなの関係者が西口支店の隣やそごうの裏側に何かを建てる計画が動き出しているっていう情報だし

  109. 4199 匿名さん

    自社ビルというのが武蔵野銀行ぐらいしかないからね。主に支店営業用のオフィス需要が高いだけだから本社を移転してくる可能性は低い。マンションになってしまうことは避けてほしいね。

  110. 4200 ご近所さん

    しまむらとエンプラスと島忠の本社ビルができるじゃないか。

  111. 4201 匿名さん

    大宮駅前の話じゃなかったの?

  112. 4202 匿名さん

    自社ビルより大門の三井の複合ビルの方が嬉しいや。

  113. 4203 匿名さん

    去年の記事だが

    大宮・浦和エリア
    全てのビル規模で空室率が低下した。
    以前より空室率が低水準で推移していた大規模ビルだが、
    北陸新幹線開業に伴う大宮駅の利便性向上も背景に、3%を下回る水準まで需給バランスが引き締まっている。
    その一方で賃料は緩やかな低下傾向が続いており、需給バランス改善が市況回復に結びついていない。
    主要大規模ビルでは2017年に「(仮)さいたま新都心ビル」が竣工を予定している。

  114. 4204 ご近所さん

    大宮は繁華街。
    新都心はオフィス街になっていきそうだね。
    コクーンもいずれは高層化するだろうし。

  115. 4205 匿名さん

    しまむらw

  116. 4206 匿名さん

    しまむら大企業だけど何か不満あるのか?

  117. 4207 匿名さん

    http://nensyu-labo.com/kigyou_shimamura.htm
    しまむら、年収600万て中小企業のほうがまた高いぞ

  118. 4208 匿名さん

    少なくともバスターミナルから降り立った乗客からは、ああ埼玉っぽい企業だなってなるだろうね。

  119. 4209 匿名さん

    煽り内容もガキみたいだな
    こいつ何歳なんだろう

  120. 4210 匿名さん

    >>4207
    業界2位を認めた方がいいよ

  121. 4211 ご近所さん

    しまむら、エンプラス、島忠。
    3社とも実質無借金でかつ成長企業。

    片倉工業はなぜ新都心に本社を移転しないのだろうか?
    「200年後を考えて新都心を開発する」とか抜かしておいてファンドに売却するつもりかもね。
    片倉は本社も新都心に移転して決意を示すべき。

  122. 4212 匿名さん

    しまむらで大喜びってすげえな埼玉県

  123. 4213 匿名さん

    しまむら!

    1. しまむら!
  124. 4214 ご近所さん

    いやしまむらすごいから。

  125. 4215 匿名さん

    クラリオンみたいなかっこいい本社建ててくれ

    1. クラリオンみたいなかっこいい本社建ててく...
  126. 4216 匿名さん

    大宮駅東口の火事で立て替えになる建物(いきなりステーキ)は、やっぱりパチンコになるのですね。。
    非常に残念です。

  127. 4217 匿名さん

    ウソ?

  128. 4218 匿名さん

    パチンコ屋かよ。

  129. 4219 匿名さん

    マテリアル跡地に何が出来るかと散々期待させておきながら、
    しまむらが来る事が分かってガッカリしたとか騒いでいたのって誰だっけ?

  130. 4220 ご近所さん

    匿名のくせに誰もへったくれもねえだろ。

  131. 4221 匿名さん

    >>4216
    情報元は?
    自分は無しな

  132. 4222 匿名さん

    >>4212
    そういう口振りは埼玉県民じゃないだろ?
    煽るだけの余所者は出ていってくれ

  133. 4223 買い替え検討中さん

    あそこがパチ屋になるなら近くに持ってるワンルームマンション早めに売っとこ。

  134. 4224 匿名さん

    パチ屋がほんまだったら地権者マジ馬鹿なの?

  135. 4225 匿名さん

    情報元が出てないからガセだろ

  136. 4226 匿名さん

    とりあえず現地にそのような看板はないですね。

  137. 4227 匿名さん

    万が一パチ屋とかなったら市民はキレていいレベルだと思うぞ

  138. 4228 匿名さん

    何建てるか地権者の勝手だろ、外野が静まれ

  139. 4229 匿名さん

    三井不動産はもはや千葉の不動産屋ですね
    埼玉の再開発に積極的な不動産屋さんが現れて欲しいのですが


    閉店した「柏そごう」の買い取りは、三井不動産と交渉との事。
    柏の葉キャンパス駅周辺の開発も三井、柏駅西口3.8ヘクタールの再開発も三井。
    柏市のまちづくりは三井不動産が中心に進められています。
    From: watabe_kazuko

  140. 4230 匿名さん

    はいはいすごいね千葉。
    大人しく千葉スレに帰りまちょうねー。

  141. 4231 匿名さん

    市民を外野と罵る地権者の自己中は許すまじ

  142. 4232 匿名さん

    地権者が何を建てようと自由だけどね
    文句言うなら自分で東口の土地を購入して大規模ビルでも建てれば?
    金もリスクも負わないで文句だけ言うのは部外者以外の何ものでもないと思うと
    今なら銀行も低利で融資してくれるんじゃない?

  143. 4233 匿名さん

    柏駅周辺の再開発は何でこんなスムーズに行くんだろう
    三井のやり方が上手いのか?

  144. 4234 匿名さん

    そりゃもとから有るまとまった土地やビル一棟買うのはスムーズだよ
    大宮の開発が今まで遅かったのは土地が地権者ごとに細切れでバラバラだから
    大門町2丁目はよくもうすぐ解体って所まで持ってったよ

  145. 4235 匿名さん

    中央デパートのパチンコが引っ越す予定

  146. 4236 匿名さん

    ブスは安い金ですぐにえち(再開発)させてくれる。
    美人は莫大なカネを積まないとえちさせてくれない。
    三井不動産はとりあえずブスで遊んどこうという魂胆。

    大宮は三井不動産ごときでは振り向かない。
    結局、国が出てくることになった。

  147. 4237 匿名さん

    頭悪そうだな。
    事業者にとっては、利益の有無は重要だろ?それに、都市開発はエリアへの思い入れだって影響してくるから、例えば横浜や目黒で事業をしてきた者と、雑多な町で事業をしてきた者じゃ、そこに何を作りたいかというのも変わってくる。
    コストはかかるけれど、魅力的なものを作りたいか、コストをかけずにとにかく利益だけ確保したいかで全然違う。
    事業者や個人のセンスの良し悪しもあるけど、埼玉は確実に後者。

  148. 4238 匿名さん

    顔もセンスも悪いもんな。

  149. 4239 匿名さん

    柏の葉での成功を柏駅周辺にも及ぼしたいんだろうね三井は。

  150. 4240 匿名さん

    >>4235
    ユーコーラッキーなら2015年の12月に閉店してますが
    ま、根拠のないガセネタだってこった

    >>4236
    それなんだよな、柏は安い金ですぐ再開発の許可を出す
    大宮はちゃんと成熟(国のお墨付きを貰う)してから再開発の許可を出す

  151. 4241 匿名さん

    結局地権者が激烈に反対しすぎて動かないんだけども。

  152. 4242 匿名さん

    埼玉の再開発がいつも自治体やJR主導なのは気になる
    千葉は昔から縁が深い三井、横浜は色んな会社が勝手に開発してくれる感じ
    自治体主導より大手民間会社主導の方が良いモノを作れるよね
    その代わりJRは埼玉に力入れてくれてる印象だけど

  153. 4243 匿名さん

    まあこれから新都心やさいたま市全体で片倉が土地を新規獲得したり、所沢では西武が東口や西口の車両基地跡を開発しているみたいだから、そこまで悲観的に見ることはなさそうだけどね

  154. 4244 匿名さん

    >>4236 匿名さん
    美人に見えたとしても金にうるさいめんどくさい女(笑)

  155. 4245 匿名さん

    千葉や横浜と比べたって到底敵わないんだからしょうがない
    JR東と片倉とマテリアルが大宮にとっての希望
    本社さいたまオフィスが来てくれたら最高だ

  156. 4246 匿名さん

    >>4241 匿名さん
    ここまであまりにも反対されると成田空港の反対派とダブってくる

  157. 4247 匿名さん

    >>4245
    最近千葉の勢いは凄いね

    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDJ09H0H_V10C16A3MM0000/

    東京近郊の都市でオフィス需要に格差が広がってきた。
    北陸新幹線が金沢まで延伸開業して1年が経過し、北陸へのアクセスが向上したさいたま市は企業の拠点が増加。
    大規模オフィスの空室率は2%に近づき、東京23区(3.15%)も下回っている。
    企業誘致を進める横浜市(6.08%)は横ばいで推移。幕張新都心を抱える千葉市はオフィスの都心回帰の影響を受けて空室が目立つ。

    オフィス仲介の三幸エステート(東京・中央)によると、さいたま市の大規模ビル(1フロア面積660平方メートル以上)の
    平均空室率は3月1日現在で2.19%。新幹線の延伸後の2015年夏から空室率が低下している。
    大阪市(5.86%)や名古屋市(4.25%)より低い。

    JR大宮駅(さいたま市)近くに14年8月に完成した「大宮JPビルディング」は満室に近い稼働が続いている。
    「ビジネスの拠点として力の高い地域になり、業種問わず多くの企業が入居している」(ビルを運営する日本郵便)

    一方、千葉市の空室率は同15.24%と高水準が続く。賃料もさいたま市横浜市と比べて1割前後安い。
    新幹線で遠隔地とつながる両市と異なり後背地が少ない。三幸エステートの今関豊和チーフアナリスト
    「企業の都心回帰が進んでおり、千葉市がオフィスの統廃合の影響を特に受けやすい」と指摘する。

  158. 4248 匿名さん

    日本経済新聞
    大宮駅西口の再開発、商業・住居施設に300億円
    2017/3/25 7:01
    地域ニュース

    JR大宮駅西口で大規模な再開発事業が動き出す。商業施設と住居約600戸からなる複合施設を計画しており、2021年の完成を目指す。総事業費は約300億円。再開発予定地は駅前の好立地だが、木造の老朽建築物などが多い。再開発によって買い物客らの回遊性を高め、街のにぎわい創出につなげる。

    再開発予定地は大宮駅西口から徒歩5分程度で、イベントホールなどの複合施設「大宮ソニックシティ」の隣接地(敷地面積1万3000平方メートル)。大宮の中心市街地でありながら、木造建築物や狭い道路が多く、交通や防災上の課題が指摘されていた。

    再開発では南北に2棟の建物を建設する。南側は28階建てで、延べ床面積は約6万6000平方メートル。低層階に商業施設、上層階に住居500戸超を設ける。北側は14階建て(延べ床面積約3800平方メートル)。低層階に商業施設、上層階に住居65戸が入る。広い都市計画道路も整備する。

    さいたま市が再開発の主体となる再開発組合の設立をこのほど認可した。施設は18年をメドに着工し、21年の完成を目指す。総事業費のうち、同市や国から約100億円の補助を見込む。

    東北や北陸など各新幹線が停車する大宮駅がある同市は昨年3月、国の広域地方計画で東日本の対流拠点に位置付けられた。市は大宮駅の機能を高める構想「グランドセントラルステーション化構想」の策定も進めており、大宮駅を「東日本の玄関口」として街づくりに力を入れている。

    大宮駅東口でも商業施設「中央デパート」などが立ち並ぶ場所(敷地面積約1万4000平方メートル)に商業施設やオフィス、公共施設が入る18階建ての複合施設を整備する計画だ。20年度の完成を目指している。

    同駅西口と東口で大規模な再開発が進むことで、駅周辺の中心市街地の風景が大きく変わりそうだ。

    http://mw.nikkei.com/#!/article/DGXLASFB24HHY_U7A320C1L72000/

  159. 4249 匿名さん

    オフィス空室率低いんだからマンションよりオフィスを建てられなかったのかね

  160. 4250 匿名さん

    いずれにしても楽しみだ。

  161. 4251 匿名さん

    大宮はオフィスだけじゃなく、マンションも足りないからね。
    ソニック裏だと埼玉で一番の高額マンションになるだろうな。
    オフィスは大門町で供給するから、こちらも高稼働間違いないだろうな。

  162. 4252 匿名さん

    なぜマンション…

  163. 4253 周辺住民さん

    浦和の高砂再開発マンションにはかなわんだろ。

  164. 4254 匿名さん

    駅前の地価は浦和より大宮の方が高いからな。
    ただ、浦和の南高砂の方が駅から近そうだから、値段は同じくらいかもね。
    どちらにしても、埼玉で1番の高額なマンションになりそう。

  165. 4255 匿名さん

    商業地地価は大宮、住宅地地価は浦和が1位だからね。再開発マンションはかなり値段が下がるから、民間開発のマンションよりも安くなるよ。

  166. 4256 匿名さん

    ソニック裏のタワマンを安くだすとはとても思えないな。

  167. 4257 匿名さん

    再開発物件のタワマンは税金が投入されるから異様に安いってのはあるよね。

  168. 4258 匿名さん

    >>4256
    大宮の2倍の地価の立川駅前の再開発マンションですら2億物件が無かったから、3-bの最高額はかなり低い見込みみたいよ。そもそも地権者が最上階をもらって分譲されないこともあるけど。

  169. 4259 匿名さん

    GMTは民間開発だからかなり高かったけど、再開発の場合あほみたいに安いよね。あと部屋の面積によるんじゃない。100平米の部屋は億ションになるだろうけど、最新の設計図的にはあまり広い部屋は作らないみたいだし、5000万円台が中心となる。

  170. 4260 匿名さん

    ソニック裏で安いなら買いだな。
    坪250万くらいからあるのかな?

  171. 4261 匿名さん

    <北海道新幹線1周年>ピーク時4分に1本 ダイヤ過密な東京―大宮 増発に難題
    北海道新聞 3/26(日) 8:00配信

    JR東日本は線路増強に否定的 「大宮始発も」

    北海道新幹線の開業を機に、首都圏の東京―大宮(埼玉)間(約30キロ)の過密ダイヤ問題が、にわかに注目を集めている。
    東北、秋田、山形、北陸、上越の各新幹線に北海道新幹線が加わったことで、帰省ラッシュなどのピーク時には4分に1本が走行。ピーク時のこれ以上の増発は難しく、北海道新幹線の本数を増やすネックにもなりそうだ。

    「東京―大宮間はいっぱいだ。(各新幹線の)元の元が詰まっている。もう1本(線路を)引くとかしないと成り立たない」。麻生太郎財務相は昨年12月の記者会見でこの区間で線路を増強する必要性を指摘した。

    しかし、首都圏での線路増強は巨額の投資が必要になるため、JR東日本は否定的。冨田哲郎社長は北陸新幹線金沢延伸前の14年の記者会見で「お客さんがどんどん増えた場合、東京と大宮の容量という問題が出てくる可能性がある。
    大宮を始発駅にする列車も将来的には考える必要がある」と述べ、年末年始や大型連休などに限り大宮発着の新幹線を検討する考えを示した。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170326-00010000-doshin-hok

    http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0382811.html

  172. 4262 匿名さん

    埼玉県/スポーツ医・科学拠点整備基本構想策定等支援業務プロポ公告

     埼玉県は21日、「スポーツ医・科学拠点施設整備基本構想策定等支援業務」の委託先を決める公募型プロポーザルを公告した。参加申し込みを4月10~14日に受け付ける。企画提案書などの提出期限は同21日で、5月下旬に優先交渉権者を決める。

     参加申請は、15・16年度の建設工事等競争入札参加資格者名簿で「建設コンサルタント」に登載されている業者から受け付ける。過去10年間に、国や地方自治体が発注する同種業務(運動施設の整備または維持管理・運営を含む事業の基本構想策定業務または民間活力導入可能性調査業務)または類似業務(運動施設の整備または維持管理・運営を含む事業の民間活力導入アドバイザリー業務)を行った実績が必要。

     スポーツ医・科学を活用して県民の健康づくりへの支援やスポーツ産業の振興などに貢献する拠点施設の整備に向け、基本構想を策定するとともに、民間資金の活用といった事業手法を検討する。最適な整備候補地や、導入機能・施設、民間収益施設の併設可能性、事業スケジュールなどを検討する。民間事業者などへのヒアリングも実施する。

     委託額の上限は2160万円。委託期間は18年3月23日まで。

  173. 4263 匿名さん

    大宮駅西口第四土地区画整理事業について 更新日付:2017年3月24日

    1 事業の目的について

    さいたま市総合振興計画及びさいたま都市計画マスタープランに基づく大宮駅周辺及びさいたま新都心地区における都心形成に係る総合的なまちづくり事業の一環として、都市基盤整備の立ち遅れた大宮駅西口第四地区について、土地区画整理事業を実施し、質の高い基盤整備を行うことにより、土地利用の転換を促し、 立地に見合った高度な業務・商業機能の集積と都心地区にふさわしい良好な都市型住宅の誘導を進め、既に整備済みの大宮駅前西口地区及び大宮駅西口第二地区と一体的な都心地区にふさわしい市街地形成を図るものです。

    2 事業の概要
    • 施 行 者 :さいたま市
    • 施 行 面 積:9.68ヘクタール
    • 施 行 区 域:大宮区桜木町1丁目及び錦町の各一部を含む区域
    • 計 画 期 間:平成7年5月から平成36年3月末(予定)
    • 平均減歩率 :22.94パーセント(減価補償金による用地先行取得後の減歩率で19.39パーセント)
    • 総 事 業 :22,880,000千円

    3 事業の進ちょく状況について

    平成29年度の建物等の移転につきましては、22街区などの底地にある建物などの移転を予定しております。また、建物移転の進ちょく状況に合わせ、整地工事を行い、区画道路の整備及びライフライン整備工事を進めてまいります。
    仮換地の使用収益につきましては、平成28年度におきまして、10街区、13街区、20街区の各一部他について使用収益開始を行い、使用収益開始率が78.5%となりました。

    4 事業の主な経過

    平成7年5月19日  事業決定

    平成16年3月22日 仮換地指定

    平成17年4月22日 都市計画変更
    •用途地域:一部を除き、準工業地域から商業地域又は近隣商業地域に変更
    •防火地域指定:地区全域について、防火地域指定
    •地区計画:用途制限、容積率、建ぺい率、建物敷地面積の最低限度、建築物の壁面後退、建築形態、意匠の制限等

    平成17年度から  本格的な建物移転の開始

    平成17年7月、8月 建物移転説明会開催

    平成18年度~平成27年度(実績)
    •関連ダウンロードファイル「大宮駅西口第四土地区画整理事業過年度実績(平成18年度~平成27年度)」を参照

    平成28年度(実績3月時点)
    •11・13街区底地の建物移転8戸外
    •区4-2号線・区8-7号線・上落合桜木線等についてのライフライン・道路整備工事
    •11街区・19街区等の整地工事

    http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p001867.html

  174. 4264 匿名さん

    プレミストの参道挟んで向かい側に12階建33戸のマンションができるようです。
    事業主は新日鉄興和不動産だそうです。

  175. 4266 匿名さん

    [NO.4266と本レスはスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  176. 4267 匿名さん

    どこも似たような問題抱えてるな


    熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba
    三越が入っていた塚本ビルと周辺エリアを含めた再開発の動きもあり、市として支援しています。
    市は明確にビジョンを打ち出していますので、後は地権者次第です
    大抵の場合は行政というよりも地権者の問題なんですよね。
    千葉駅東口は何度も再開発の話が出ては消えました。
    JR駅ビルという黒船によって危機意識が出て、ようやく動き出した案件です。
    幕張新都心は地権者が県企業庁以外殆どなかったので開発がしやすかったわけです。

  177. 4268 匿名さん

    名鉄名古屋駅が駅ビルを建設

    1. 名鉄名古屋駅が駅ビルを建設
  178. 4269 匿名さん

    ぜんぶ、地権者のせいだ

  179. 4270 匿名さん

    >>4268 匿名さん

    凄いダイナミックだな!かっこいい

    南北400メートルで高さは30階
    近未来的で俺は好きなデザインだわ

  180. 4271 匿名さん

    サッカーショップ フタバスポーツ大宮‏ @futaba_omiya

    皆さまご存じな方もいらっしゃると思いますが、
    大宮駅前の再開発に伴い #フタバスポーツ が入っている建物が取り壊される予定です。
    何年も前から噂されていた「フタバスポーツ #閉店 するの?」の回答がやっと用意できました!



    やっと移転先が決定しました!大変長らくお待たせ致しました!

    再開発による閉店の噂がまことしやかに流れている大宮店。
    「なくなっちゃうの?」「なくなったら困る!」
    などの声を何度となく耳にし、ありがたいと思いながら胸を痛める毎日でした。
    大宮駅周辺で良い物件を探すもなかなか見当たらず、見つかったかと思えばうまくいかず・・・。
    そんな日々が続き、はや数年・・・
    再開発も進展していく中、小さい店舗で妥協することも考えました・・・
    しかし、それではお客様の期待を裏切ってしまう。それではダメだ!
    その想いを胸に、四方八方手を尽くし探し果て・・・
    諦めかけたその時・・・

    なんと!とんでもないありがたい話が舞い込んできました!
    大宮駅の隣 「JR北与野駅」目の前!「JRさいたま新都心駅」から徒歩7分!
    2駅から徒歩圏内にまさかの好立地が見つかりました!

    今後の予定は・・・

    営業に関しては、再開発組合さんのスケジュール通り、
    現店舗は6月下旬までの営業を予定しております。
    工事などのスケジュールにもよりますが、
    新店舗は7月上旬のオープンを予定しております。

    http://www.futaba-sp.com/event/itensakikettei/2431

    7月中に解体からの着工かな?

  181. 4272 匿名さん

    三宮に超高層ツインタワー! 三宮駅周辺の中・長距離バス乗降場の集約にかかる基本計画アドバイザー募集の結果公表
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2017/03/post-a9af.html

    神戸のバスターミナルは超高層ツインタワーに決まったそう、新都心も今からでもなんとかできないものか?

    1. 三宮に超高層ツインタワー! 三宮駅周辺の...
  182. 4273 匿名さん

    神戸ですら複合マンションか

  183. 4274 匿名さん

    一方、大宮はこれだもんな
    地権者が市民を勝手に再開発反対と巻き込む(笑)
    市民は再開発に大賛成なのにな

    1. 一方、大宮はこれだもんな地権者が市民を勝...
  184. 4275 匿名さん

    すずらん通りの店でお金を落とすのはやめましょう
    そうすれば勝手に店を畳む

  185. 4276 匿名さん

    もう地権者の店なんてないだろ。
    全部テナント。

  186. 4277 匿名さん

    ソニックの横といい西口は順調に再開発決まってるのにね
    民度が西と東で違うのかな
    うちは30年前の西口再開発に賛成して結果大正解でしたが

  187. 4278 匿名さん

    >>4268 匿名さん

    この画像だと高く見えないけど、180mもあるんだな すげーわ

  188. 4279 匿名さん

    >>4275 匿名さん

    同感!

  189. 4280 匿名さん

    名古屋のは壁っぽいけど200メートル近く高さがあるならかなり迫力あるだろうね。名鉄ってそんな儲かってるの?

  190. 4281 匿名さん

    >>4271
    再開発組合スケジュール通りということは、三井の複合ビルが2020年度内完成で進んでるってことか。2019年には大宮区役所と図書館の複合公共施設が完成し、現区役所跡地が駅前再開発時の代替地となる訳か。
    その頃には、氷川緑道西通線の整備も終わり、大門町2丁目ビルで人の流れもあり、最高の代替地。これは楽しみだな。
    大宮公園の整備計画も早くまとめて欲しいね。

  191. 4282 匿名さん

    「ルミネ大宮、春から大型改装 6年で200店を刷新」

    動きがあるのは嬉しいのですが、建て替えないのかな???

  192. 4283 匿名さん

    完全にJRはしびれきらしてるね。地権者に呆れたか。

  193. 4284 匿名さん

    >>4281 匿名さん

    本来2015年完成予定だったけどね。

  194. 4285 匿名さん

    ろ・・・6年後には新駅舎が完成してるってことでしょ

  195. 4286 匿名さん

    大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会 更新日付:2017年3月17日

    1.大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会

    1.設置目的

    大宮駅グランドセントラルステーション化構想における駅及び交通基盤等の「取組内容」と「実現のための方策」に関して調整を図る場として基盤整備推進部会を設置する。
    取組内容のうち主に、「歩行者ネットワーク」「駅前広場」「道路ネットワーク」「駅機能」について議論する。

    2.設置根拠

    大宮グランドセントラルステーション推進会議 設置要綱(PDF形式:37KB)
    大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会 設置要綱(PDF形式:34KB)

    3.設置年月日

    平成29年2月6日

    2. 会議開催予定の情報

    今後、会議が開催される際には、本ページや「附属機関及び協議会等の開催情報」等のホームページ又は各区役所情報公開コーナーにてお知らせします。

    会議の開催日時

    平成29年3月28日火曜日

    午後5時から午後7時まで(予定)

    会議の開催場所 市民会館おおみや3階 第4集会室
    さいたま市大宮区下町3-47-8)

    議題及び公開又は非公開の別

    議題(予定)

    (1)部会の検討事項と検討スケジュール

    (2)歩行者ネットワークについて

    (3)駅前空間について

    公開・非公開の別

    非公開

    非公開理由
    さいたま市情報公開条例第7条第4号に該当するため

    3. 会議の開催結果、会議録

    第1回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成29年3月28日火曜日開催)
    議題(予定)
    (1)部会の検討事項と検討スケジュール
    (2)歩行者ネットワークについて
    (3)駅前空間について

    ※議事概要等につきましては、後日公表を予定しております。

    前の大宮グランドセントラルステーション推進会議の第3回の資料4の最後に書いてあった通り基盤整備推進部会が発足した模様。JRはしびれを切らした訳じゃなくて、これからルミネの動きも含めて議論するのでは?
    まちづくり推進部会のほうは2017年度当初に設置予定だから4月中かな?
    県のほうも大宮公園を再整備に向けて検討委員会を設置する予定だから、動きが多いね。

  196. 4287 匿名さん

    大宮も名古屋駅ビルより長いビル希望

    1. 大宮も名古屋駅ビルより長いビル希望
  197. 4288 匿名さん

    >>4285
    新駅舎は2030年ごろまでに全体完成を目指してるから大宮駅が綺麗になってるのは15年後だね。

  198. 4289 名無しさん

    その頃は君たち定年後じゃないの

  199. 4290 匿名さん

    2017年03月29日 5面

    大宮駅西口第3-B地区再開発(さいたま市)/実施設計は松田平田設計に/準備組合

    さいたま市の「大宮駅西口第3-B地区第一種市街地再開発準備組合」(齋藤壽美子理事長)は、再開発ビルの実施設計の委託先を松田平田設計に決めた。準備組合は、31日に本組合の設立総会を開く予定で、来年度、実施設計を本格的に進める。18年3月の権利変換計画の認可取得、同12月の着工、21年8月の完成を目指している。

    計画地は大宮区桜木町2丁目地内。施行面積は約1・3ヘクタール。地権者数は68人。

    2棟総延べ7万0057平方メートルの規模。A棟はRC造14階建て延べ3823平方メートルを想定し、1階が店舗、2~14階が住宅(65戸)となる。B棟はRC造地下1階地上29階建て延べ6万6234平方メートルの規模で、地上1~3階に商業施設、4~28階に住宅(511戸)を計画している。地下1階に駐車場(63台)を設けるほか、立体式駐車場(206台)を整備する。事業費は約303億円。

    コンサルタントはアイテック計画。参加組合員として新日鉄興和不動産三井不動産レジデンシャル、丸紅が、事業協力者として前田建設が参画している。基本設計は安井建築設計事務所が担当した。

    28日に組合設立の認可書の交付式が、さいたま市浦和区さいたま市役所で開かれた。清水勇人市長は「さいたま市の顔をつくる大変重要な事業だ」と述べた。齋藤理事長は、木造家屋が密集している現状に触れ「安全な街を目指したい」と抱負を述べた。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201703290501

  200. 4291 匿名さん

    アパホテル〈さいたま新都心駅北〉「ANNEX館」増築、223室体制として3月30日(木) オープン!!

    アパホテルズ&リゾーツ 2017年3月30日 12時00分

    アパホテルネットワークとして全国最大の421ホテル69,298室(建設・設計中、海外、FC、パートナーホテル含む)を展開するアパホテル株式会社(本社:東京都港区赤坂3丁目2-3 代表取締役社長:元谷芙美子)はフランチャイズ事業において、アパホテル〈さいたま新都心駅北〉「ANNEX館」(全111室)を増築し、本日3月30日(木)オープンを迎えた。

    アパホテル〈さいたま新都心駅北〉
    https://www.apahotel.com/hotel/shutoken/2_saitamashintoshin-ekikita/

    現在運営中のアパホテル〈さいたま新都心駅北〉(全112室)は2015年11月にフランチャイズホテルとしてリブランドオープン以降、客室稼働率13ポイントアップ、宿泊売上143%と好調に実績を伸ばしており、今回のANNEX館増築により、本館と合わせて合計223室として新たなスタートをきる。

    「アパホテル〈さいたま新都心駅北〉ANNEX館」は、2階に準天然光明石温泉(人工温泉)大浴殿・露天風呂を設け、寛ぎの空間を提供し、客室は50型液晶テレビ、オリジナルベッド「Cloud fit(クラウドフィット)」、オリジナルユニットバスを導入したほか、客室の明るさにこだわりシーリングライトを採用。電源スイッチ、空調リモコン、充電に便利なコンセントを枕元に集約し、新都市型ホテルとしての機能性を追求している。また、本館1階フロントには、お客様の利便性向上を目的として、新たに自動精算機を設置した。

    【施設概要】
    施設名 アパホテル〈さいたま新都心駅北〉
    所在地 埼玉県さいたま市大宮区吉敷町2-72
    竣工 本館:1996年12月 ANNEX館:2017年3月
    アクセス JR線「さいたま新都心駅」より徒歩8分、JR線「大宮駅」より徒歩12分
    総客室数 全223室(本館:112室、ANNEX館:111室)
    施設 レストラン「ダタール」(本館1階)
    準天然光明石温泉・露天風呂(ANNEX館2階)
    自動販売機コーナー(ANNEX 館2階、本館8階)
    平面駐車場(30台・有料)

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000094.000018265.html

    アパグループリリース資料
    https://prtimes.jp/a/?f=d18265-20170330-9119.pdf

    アパホテル〈さいたま新都心駅北〉ANNEX館↓

    1. アパホテル〈さいたま新都心駅北〉「ANN...
  201. 4292 匿名さん

    高速バスに「千葉―大宮線」 外環道開通見据え4月から
    http://www.nikkei.com/article/DGXLZO14617230Y7A320C1L71000/

     小湊鉄道(千葉県市原市)は4月1日、千葉市さいたま市を結ぶ高速路線バスの運行を始める。両市間を結ぶ高速バスは競合が少ないため、新規需要を開拓する。2017年度に予定する東京外郭環状道路(外環道)の延伸に伴う所要時間の短縮も見据え、路線を拡充する。

     小湊鉄道は千葉県東京都神奈川県を結ぶ路線を中心に、高速バスを20路線以上運行しているが、埼玉県の路線は初めて。千葉市JR蘇我駅と千葉駅を経由して、さいたま市JRさいたま新都心駅と大宮駅を結ぶ。さいたま新都心駅には停車しない便もある。

  202. 4296 匿名さん

    [No.4293~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  203. 4297 匿名さん

    さいたま市千葉市を結ぶバスができるんだから仲直りしたら?

  204. 4298 匿名さん

    埼玉県民の日はほぼ全員がディズニーランドに行くからもともと仲はいいよ

  205. 4299 マンション比較中さん

    名古屋といい千葉といい横浜といいなんかすごいな。
    アパがどうかとかの話じゃなくて、もう4293の画像だけで戦意喪失だわ。
    他の政令指定都市は大手デベや大企業がバンバン再開発やってるのが伝わるわ。
    地元民からすればそんなことお構いもせず超高層オフィスビルやタワークレーンのそびえる街中で
    買い物やファッションを楽しんでるんだろう。
    一方のさいたまはまちづくりプランがどうとか、ふがいない地元にやきもきもうたくさん。

  206. 4300 匿名さん

    >>4299 マンション比較中さん
    そりゃあ、千葉市はオフィス空室率10%超、
    オフィス賃料は函館よりも安いですからね。
    首都圏の中ではけっこう穴場ですよ。

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