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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地は風評被害があったから、さいたま新都心駅近の土地でなかったら、あの広大な土地は埋まらなかったよ。
シントシシティなんかもネガが言いたい放題だったしな。人が住めば街は発展していき、ネガよりポジが上回る。
安い価格で買えた人達は勝ち組。
大宮駅徒歩10分程度ならミニ戸建でも大抵6000~7000万円台で既にある程度裕福な層じゃないと買えない。
ローン組むかぁ
ビーハッピー
しれっと市役所の建設費を大幅に増額させてるけどこのままで財政保つの?
門街とかも当初の試算より大幅にかかったんだっけ?
どうせGCSやSR延伸、東西交通も試算を大きく超えていくんでしょ?
徒歩5分以内で見たら、大宮の駅前がマンションになる可能性は0に等しい。西口3B地区はラストフロンティアだったと思う
>>40808 マンション検討中さん
>>40809 名無しさん
中地区に関しては一等地の自覚があるから、タワマンどころか最後まで住宅機能はなるべく入れたくない方針だけどな
第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より
<坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。
ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。
とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。恐らくこのまま進めていくと、最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。
つまり、住宅を乗せる開発をやるか、開発をやらないかという選択を地権者に迫らなければいけない地区も出てくるわけである。これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。
もちろん、JRさんにどんどん大宮にお客さんを運んでいただくが、魅力がないと運んでこられないので、今のままではいずれ人が降りなくなってしまう。
何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
>>40811 マンション検討中さん
賃貸マンションいっぱいあるよ
https://suumo.jp/chintai/saitama/ek_06310/?et=5&rn=0126
GCSに住居が入れば、やっぱりベッドタウンだねという評価になる
大宮は拠点性の高いベッドタウンであるという評価に納得していない人は少数だと思うけど。
東京に再び集う企業、対面の仕事重視 23区転入13%増
チャートは語る
【この記事のポイント】
・企業の東京一極集中の兆しが再び
・サービスや不動産、小売業の転入増
・都心のオフィス賃料下落も呼び水に
東京に集まる企業が増えている。23区への転入社数は2023年に前年から13%伸び、転出超過幅はコロナ禍前の19年以来の低水準となった。経済の正常化で対面の仕事が戻る流れで、都心の利便性が見直されている。オフィス需給の緩みも呼び水となっており、再び東京一極集中の兆しが浮かぶ。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCA04C0G0U3A001C2000000/
大宮東口駅前の場合は、高島屋とルミネが残れば、新しくなる分だけ現状以上が約束されてるのだから、ハードルは高くないよ。
中地区に期待してる人が多いけど、現状漫画喫茶がメインテナントなんだから、どんな再開発ビルになろうと現状以上にはなる。
大宮ラウンドワンは建て替えとか考えてないのかな?
今の建屋も結構老朽化が見て取れるようになってきたし、駐車場も小さいしフロアも狭いし
もしくは建て替える用地ないからGCSの商業ビルの中に入るとか?もしかしたら水面下でもう既に動いてたりして?
ただの再開発ではない。
過去50年分の再開発を一気にやろうとしてるのがGCS。
GCSのコンセプトに合わせて大門町3丁目中地区の再開発計画されてるから別にいいんじゃないか
大宮駅西口第4Aの大和のホテル、オフィス、商業施設の建設が終わる12月に、さいたま新都心駅西口のomiya south gateの再開発ビルの建設が始まるし
何だかんだで再開発が切れ目なく続いてるし
全部中途半端な開発だな
>>40837 匿名さん
と、大宮の切れ目のない再開発に嫉妬することしかできない余所者なのでした。
2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィス・商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス・商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション・商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設・オフィス・マンションのツインタワー)
2027年ー桜木駐車場用地複合施設(大和ハウス、JR東日本、商業施設・オフィス・結婚式場・MICE施設)
2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス・商業施設)
大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)
順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)
↓
南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
埼玉の悪い所は狭苦しいところ
せっかくの新都心も狭苦しくしようとしてるしGCSでも広場の面積が小さくて狭苦しい街になりそうで不安
狭苦しいで言うなら新都心に湖と観覧車作って欲しい
>>40839 匿名さん
それは埋立地を使える横浜や千葉や東京の湾岸地域とは違うからね
今ある土地を使うしかないからまとまった土地を得にくい、限られた土地でやりくりするしかないから仕方がない
まあ良く捉えれば、街がコンパクトで回遊性が高いしそれはそれでいいと思う
日本も今までと違ってこれからどんどん人口も減っていくから、密度も低くなっていく、そうなればコンパクトに高密度にまとまっている場所の方が生き残りに有利だとも思うしね
千葉は木更津とかあの辺再開発できる可能性を秘めてるからな
沿岸部をみなとみらいに負けないくらい開発したら人口増やせる
マテリアル跡地も大きめの公園や広場を作ってれば新都心はもっと魅力的な街になってただろうな
チャイニーズ