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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
枝野とかも数年前にGCSを支援するように国に要望してた記憶だけどまだ支援を決めてないのか
しまむら本社みたいなThe・ハコモノ造るなよ
LAタワーのような市役所にしてくれ
川崎に負けないでくれ
しまむらの裏にひっそり佇む微妙な市役所…
敷地も現市役所より狭苦しい
マテリアル跡地を全面的に購入しておけば豪華市役所+公園を作れてたね
しまむら埼玉らしい
そして西口にはomiya south gateにしまむら本社ビルと同規模のオフィスが建つ!
まだまだ楽しめるさいたま新都心の再開発
どこの大都市も戸建てを、どかして大規模開発してきたからね
治安の悪い街=貧乏人が住める街
つまり家賃や家の価格を上げていくことで住民の質を上げていくことかできます
頑張ろう大宮
せっかく土地があってもクソみたいな開発で埋めていくのが埼玉クオリティ
マテリアル跡地は風評被害があったから、さいたま新都心駅近の土地でなかったら、あの広大な土地は埋まらなかったよ。
シントシシティなんかもネガが言いたい放題だったしな。人が住めば街は発展していき、ネガよりポジが上回る。
安い価格で買えた人達は勝ち組。
大宮駅徒歩10分程度ならミニ戸建でも大抵6000~7000万円台で既にある程度裕福な層じゃないと買えない。
ローン組むかぁ
ビーハッピー
しれっと市役所の建設費を大幅に増額させてるけどこのままで財政保つの?
門街とかも当初の試算より大幅にかかったんだっけ?
どうせGCSやSR延伸、東西交通も試算を大きく超えていくんでしょ?
徒歩5分以内で見たら、大宮の駅前がマンションになる可能性は0に等しい。西口3B地区はラストフロンティアだったと思う
>>40808 マンション検討中さん
>>40809 名無しさん
中地区に関しては一等地の自覚があるから、タワマンどころか最後まで住宅機能はなるべく入れたくない方針だけどな
第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より
<坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。
ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。
とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。恐らくこのまま進めていくと、最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。
つまり、住宅を乗せる開発をやるか、開発をやらないかという選択を地権者に迫らなければいけない地区も出てくるわけである。これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。
もちろん、JRさんにどんどん大宮にお客さんを運んでいただくが、魅力がないと運んでこられないので、今のままではいずれ人が降りなくなってしまう。
何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
>>40811 マンション検討中さん
賃貸マンションいっぱいあるよ
https://suumo.jp/chintai/saitama/ek_06310/?et=5&rn=0126
GCSに住居が入れば、やっぱりベッドタウンだねという評価になる
大宮は拠点性の高いベッドタウンであるという評価に納得していない人は少数だと思うけど。
東京に再び集う企業、対面の仕事重視 23区転入13%増
チャートは語る
【この記事のポイント】
・企業の東京一極集中の兆しが再び
・サービスや不動産、小売業の転入増
・都心のオフィス賃料下落も呼び水に
東京に集まる企業が増えている。23区への転入社数は2023年に前年から13%伸び、転出超過幅はコロナ禍前の19年以来の低水準となった。経済の正常化で対面の仕事が戻る流れで、都心の利便性が見直されている。オフィス需給の緩みも呼び水となっており、再び東京一極集中の兆しが浮かぶ。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCA04C0G0U3A001C2000000/
大宮東口駅前の場合は、高島屋とルミネが残れば、新しくなる分だけ現状以上が約束されてるのだから、ハードルは高くないよ。
中地区に期待してる人が多いけど、現状漫画喫茶がメインテナントなんだから、どんな再開発ビルになろうと現状以上にはなる。
大宮ラウンドワンは建て替えとか考えてないのかな?
今の建屋も結構老朽化が見て取れるようになってきたし、駐車場も小さいしフロアも狭いし
もしくは建て替える用地ないからGCSの商業ビルの中に入るとか?もしかしたら水面下でもう既に動いてたりして?
ただの再開発ではない。
過去50年分の再開発を一気にやろうとしてるのがGCS。
GCSのコンセプトに合わせて大門町3丁目中地区の再開発計画されてるから別にいいんじゃないか
大宮駅西口第4Aの大和のホテル、オフィス、商業施設の建設が終わる12月に、さいたま新都心駅西口のomiya south gateの再開発ビルの建設が始まるし
何だかんだで再開発が切れ目なく続いてるし
全部中途半端な開発だな
>>40837 匿名さん
と、大宮の切れ目のない再開発に嫉妬することしかできない余所者なのでした。
2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィス・商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス・商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション・商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設・オフィス・マンションのツインタワー)
2027年ー桜木駐車場用地複合施設(大和ハウス、JR東日本、商業施設・オフィス・結婚式場・MICE施設)
2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス・商業施設)
大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)
順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)
↓
南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
埼玉の悪い所は狭苦しいところ
せっかくの新都心も狭苦しくしようとしてるしGCSでも広場の面積が小さくて狭苦しい街になりそうで不安
狭苦しいで言うなら新都心に湖と観覧車作って欲しい
>>40839 匿名さん
それは埋立地を使える横浜や千葉や東京の湾岸地域とは違うからね
今ある土地を使うしかないからまとまった土地を得にくい、限られた土地でやりくりするしかないから仕方がない
まあ良く捉えれば、街がコンパクトで回遊性が高いしそれはそれでいいと思う
日本も今までと違ってこれからどんどん人口も減っていくから、密度も低くなっていく、そうなればコンパクトに高密度にまとまっている場所の方が生き残りに有利だとも思うしね
千葉は木更津とかあの辺再開発できる可能性を秘めてるからな
沿岸部をみなとみらいに負けないくらい開発したら人口増やせる
マテリアル跡地も大きめの公園や広場を作ってれば新都心はもっと魅力的な街になってただろうな
チャイニーズ
いっそのことクルド人も湾岸に移り住んでくれればなぁ
埼玉に住む外国人は裕福層ではない外国人なのが問題
かわぐち市に名前変えよう
大宮よ・・・
実力も人気も無いアルディージャを埼玉で最も人の集まる大宮駅周辺で宣伝するのは不適切だと思います。
旧大宮市の至る所にあるアルディージャの宣伝看板やフラッグを全て浦和レッズの物に差し替える様に市に提言します。
同じ自治体のさいたま市なんだから何ら問題ないかと思われます。
一番人の集まる所には一番人気のあるクラブを宣伝すべきです。
サッカーのアンチじゃないけどこういうサポーターも含めてJリーグに未来を感じないし、時に街の迷惑者になるからアルディージャも正直いらない
バスケに力を入れた方がまだいい
>>40859 匿名さん
これは当然の事でしょ
アルディージャの売り上げはJリーグ全体で見ても上の方、それだけファンも応援のみならず金も落としてる
にもかかわらず、アルディージャの人件費は右肩下がりで今や全盛期の1/3以下
金かけて勝てないのもどうかとは思うけど、ここはそれ以前に金すらかけてない訳
それでこの結果なんだからこうなって当然、むしろ暴徒化しないだけ良識があると思った方がいい
これは実際経営者としての手腕が足りない結果だからなぁ、、、
社長より原博美にブーイングするべきじゃないの?
彼がお金の使い方が荒すぎる補強するなって言ったのが原因なんだから
主観で申し訳ないがアルディージャって名前やチームカラーのオレンジが
やや野暮ったい感じがしてクールな印象を持たない
一層のこと全面リニューアルして再出発するのもありなんじゃないかな
NTTは軽視されがちな埼玉に投資してくれた数少ない大企業の1つなのにな
これでNTTからも嫌われちゃった
>>40861 マンション検討中さん
周辺住民から反対される場所を選ばなくても大宮でよかったんだよね
桜木駐車場活用事業の民間用地とほぼ同じ敷地面積に建設される
船橋のLaLa arena TOKYO-BAY、建築主は三井不動産とミクシィ
https://chibajets.jp/arena_project/declaration/
>>40867 匿名さん
いや、あんなチームとしてのビジョンも定められないような惨状にしてくれたフロントなら別に嫌われても構わないでしょサポからしてみればむしろフロントが嫌いだよ
仮にJ1に上がれたところで大したリターンはないしアルディージャ本当に要らない
アルディージャに寄生されてるように感じる
>>40870 マンション検討中さん
2023.02.11
大宮アルディージャ2022シーズン 経済効果153億2100万円
経済効果NETでは、Jリーグが開示している公式の観客動員数と、2021年2019年のクラブ経営データをもとに、大宮アルディージャの2022年終了時の経済波及効果を算出した。
観客消費の交通費は、各試合対戦相手の本拠地から全観客の12%(過去の計算データから類推)と仮定した。その結果、県内日帰り観客76,621人、県外宿泊観客10,448人と推定。これを試合ごとに、対戦相手本拠地からNACK5スタジアム大宮までの公共交通機関による運賃を積算した。
観光消費額は、国土交通省 全国観光入込客統計に関する令和3年-山梨県観光入込客統計調査報告書から、交通費を除外した消費額を県内日帰り観客1人3,667円、県外宿泊観客1人10,901円と算出。チケット消費は、2021年の「J2クラブ決算一覧」から、2020年と2022年の総観客数を勘案して算出。
対戦相手チームの消費額は、本拠地から選手・コーチおよびフロントスタッフ合計で35人の交通費と、遠方の場合には宿泊費を加えて計算した。事業収入とチーム運営費は、「J2クラブ決算一覧」2021年の数値をそのままとした。
その結果直接消費額は、およそ73億4400万円となり、これに一次波及効果と二次波及効果を加えると全国におよそ153億2100万円の経済波及効果を生んだ計算となった。
https://economicimpact.net/2023/02/11/230211/
経済効果(笑)なんて全くアテにならないものとして有名なのに仮定、推定から試算って…
経済効果だけならBリーグのアリーナを作った方がまだいい
氷川神社も騒音問題があるからナクスタには移転して欲しいと願ってるのにアルディージャが大宮公園から動きたくないと駄々をこねてる
サッカーはいいけど盆栽とか鉄道とかダサいからやめて欲しい。
もっと新しい文化作って欲しい。
静かな環境が台無しよ
やはり徒歩4分表記が
少し残念だな
俺は毎日毎日盆栽博物館にいくよ
スポーツチーム自体いらんわ
選手は埼玉に住まないんだから
>>40855 匿名さん
東京の城南エリアや千葉神奈川茨城が入ってなくて非常に分かりやすい
千葉神奈川は埼玉からの転入超過なんだよな
だからあれほど数じゃなくて質を見よと忠告してたのに
>>40866 匿名さん
なんか中東の広報だか機関紙だかに似たような名前があったな
オレンジは配色として結構難しく、アルディージャに限らずダサいと言われがちね。
オレンジの服や靴は着こなしが難しいし、オレンジの車は凄く派手。だけど上手くこなせば実に格好良い
>>40885 マンション掲示板さん
もうずっと過去からネットで散々指摘されてんのまったく気付かんのか?
埼玉に集まるのはどうせ〇〇者、所詮〇〇層、精々〇〇人なんて書き込みは今更じゃないの。
それでこの手の書き込みは半分はハズレだが半分は当たりだから深刻なの。
例えば犯罪発生率
10年以上前のデータ
http://area-info.jpn.org/CrimPerPop.html
http://grading.jpn.org/Divy2502001.html
近年のデータ
https://note.com/aifudosan/n/ne6a44bf2c809
https://www.alsok.co.jp/person/recommend/dangerous-ranking2022/
https://www.police.pref.mie.jp/stat/R1_toukei/03zuhyou.pdf
近年埼玉は愛知福岡を抜きワースト3に選ばれるほど治安悪化県に成り下がってる。
しかも上2つのリンク切れてて草
どんだけ大事にURLをブックマークしてたんだか
再開発でどんどん味気なくなる東京都心部の街並み
https://agora-web.jp/archives/231109063821.html
これ将来の大宮にも言えること。こういう記事もあるしこう思ってる人もツイッター見るとたくさんいる。浦和なんかもお気に入りのお店が消えて思い出がなくなったって悲しんでる人たくさんいる。再開発するにしてもコンセプトや中身をちゃんと考えないと失敗するよ。
アルディジャも鉄道も盆栽もさほど興味はないが、 なくせなくせ連呼する人の気もわからん。
なくしてもマイナスになることはあっても、大宮のメリットなんかにならないだろ。
東口が西口のようになったら大宮はオシマイだと思う
>>40890 味以前に腐りつくしてたんだよ。戦後闇市みたいな東口、西口の建造物、大宮スカイが建ち始める前の草っぱら地帯とかね。
まぁビル乱立が嫌なら都市公園とかにしてくれても良かったけどね。
>>40897 評判気になるさん
第4回大宮公園グランドデザイン検討委員会議事要旨4Pに、
「現状では、大宮アルディージャの声援で祝詞(氷川神社の神事※)が聞こえないときがある。マイクを使うこともある。にぎわい施設は、できれば第二公園の方が良い。」とございましたが、ネガティブな意味合いではなく、氷川神社様からはあらためて大宮アルディージャに対する高い評価と今後への期待を頂戴しており、スタジアムの声援がご迷惑と受け取られているということでは決してありません。
クラブの将来を考えますと、J リーグのクラブライセンスをクリアする課題(客席を覆う屋根の基準など)や、最大収容数の課題(実数で最大13,000人前後の収容数で運用している)があることから、クラブの成長のためにスタジアムの大規模改修、
もしくは新設が近い将来必要であるとし、これまでも地域の多くの皆さま、ファン・サポーターの皆さまにご理解とご協力をお願いしてまいりました。
「現状では、大宮アルディージャの声援で祝詞(氷川神社の神事※)が聞こえないときがある。マイクを使うこともある。にぎわい施設は、できれば第二公園の方が良い。」
↑
これを「ネガティブな意味合いではなく、スタジアムの声援がご迷惑と受け取られているということでは決してない」と強引に解釈するアルディージャのフロントっておかしいよね
よく出てくる質の高い住民ってなに?
高収入、高学歴で、性格の腐っている者もたくさんいるが。
低収入、低学歴で性格がすばらしい者もたくさんいるが。
もちろんその逆もそれぞれたくさんいるが。
外国人でもすばらしい者もたくさんいるが。
日本人でも腐った者もたくさんいるが。
もちろんその逆もたくさんいるが。
ただの偏見と権威主義だと思う。
>>40902 eマンションさん
掲示板の趣旨に反するから話題にしたくないですが‥‥‥。
では、足立区で働いてる目黒区民は自動的に質が落ちるの?
では、港区で働いてる川口の外国人は自動的に質が高くなるの?
住んでいる場所で個性は出るけど、質の高い低いって、あくまでもその人の能力や努力や価値観や育ちや親の教育の結果でしょ。
こういう人って、日本よりアメリカが偉くて、バイクより車が偉くて、田舎より都会が偉くて、女より男が偉くて、高卒より大卒が偉くて、中小企業より大企業か偉くて‥‥‥という人なんだろうな。
世界はもっと広くて色んな人や考え方の人がいるから。
まずそれを知った方がいい。
偏見と差別は、いつか自分にも降りかかってくるからね。
気をつけな。
首都圏は地域のヒエラルキーが日本で最も熾烈
どこのエリアに住んでるか、どこの沿線に住んでるかで人間の格付けがされる
甲子園で東北人が同じ東北の他県代表を応援するような仲間意識は関東ではあり得ないこと
埼玉に住んでる人はそれだけで見下される現実がある
住まいは地縁を除けば通勤で決めることが多いのよ。
東京にも副都心の新宿にも便の良いさいたまは、東京通勤者に選ばれやすいのよ。
大宮に東北の人が多いのは東北新幹線があるのだから当たり前だろ
東海道新幹線がある神奈川は静岡や愛知の人が多い
大宮には上越新幹線も北陸新幹線もありますが、ナゼに東北の人が一番多いと言い切れるのですか。まぁソース調べればいいのでしょうが、ゴメンナサイ、面倒くさいので他の先輩方にお任せします。
ちなみに東北の人はまずは東京ではなく仙台を目指します。
単に「多い」と言っても何の基準もないからね
2人いるだけでも多いんじゃないかな
まあそういう曖昧なことを言って平気なのだから「一番多い」と解釈されても文句は言えない
何の基準も最初に提示していないのだから
大宮から仙台に新幹線通勤する人もいるよね。
交通の便が良いこから大宮は住みたい街にあげられるんだと思う。
いいってことよ!
質の悪いエリアというのはあると思う。
教育も大切だけど、遺伝的な要素も大きいだろう。
知的水準は遺伝するし、遺伝しやすい精神病もある。
不動産価格が安いエリア(利便性が低い、災害リスクが高い、公団住宅など)には、問題のある人が集まりやすいだろう。もちろん、まともな人のほうが圧倒的多数だと思うよ。
>>40920 匿名さん
貧すれば鈍するというのは実際ある。
ただ、遺伝的なものは無い。それはただのレイシスト的発想。貧乏であることよりも卑しいよ。
環境が人を作る。
低所得の家庭は教育が行き届かないから子供も低所得になりやすいのは事実。これは遺伝ではなく環境起因。
大宮から早稲田本庄に通学もあるし通勤・通学で大宮を選ぶ人も多いのよ。
交通の便が良いと選択肢が広がるからな。
GCSの会議来ない…
またまた延期確定か
なんか揉めてるのかな
知的水準は遺伝なんてしない。単に高い教育を受けた人が高収入となって、教育の重要性を知っているから子供にも高い教育を与えているだけ。
だといいけど
なんか今日大宮すごく焦げ臭いというか異臭してたけど、やっぱり火事だったか
>>40929 マンション検討中さん
>>40931 通りがかりさん
地権者の方も含めた共通認識ですね
第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より
<坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
何のためって駅前一等地が漫画喫茶しか入らない現状の打破のためだよな。
地権者達が心のどっかで現状のままでもいいと思ってないか不安が残る発言だよな。
住宅は嫌で本気で商都復活を目指すなら、賃料下げてでも集客力のあるキーテナントを入れる必要があるくらいの発言が欲しい。
とにかく歩いてて楽しい、心地良い街を作って欲しいわ
街の魅力って高層ビル云々よりもそういうところでしょ
高層ビルはあってもいいけどヨーロッパみたいな街並み目指して欲しい。
そうしたらテナントや中身に関係なくそれだけで勝ちでしょ。
>>40941 匿名さん
それは別の地権者の委員が発言してるよ
<安藤委員>(大宮駅東口西地区S街区まちづくり協議会 会長)
P13~14で「グリーン・キャピタル」という新たな概念が出てきたと思っている。今まで議論を占めていた交通広場や交流広場というものが、大体決まりつつあるのではないか。
当然、まだ微調整が要ると思う。一方、本当に事業化するときに大事なのは、どういう優良なテナントを誘致し、都市活動を盛り上げていくかという視点だと思う。
ウクライナ侵攻を機会に、国際社会が大きく変容し、かつGAFAも少し頭打ちのような状態で、ちょうど経済情勢の端境期かもしれないので、次の時代をどうやって先取りし、
いい提案を開発に乗せてくるかが重要で、それがないとテナントも見向きもしてくれないと思う。そういう意味で、交通広場、交流広場から、都市活動をいかに盛り上げるかということに少しチェンジしていただく。
そのときに東日本が対象であるとすれば、JRさんの持っている輸送力、あるいは知恵もあるかもしれないので、そういうものをどう活用できるかというところが重要だと思っている。
これは希望であるが、何年かかけてこういうものの糸口を見いだしていただき、市もそれに向けた事業をやっていただくことを期待している。
2点目は、それとは全く逆の非常に小さい話になるが、P28に西地区S街区の土地整序として、土地区画整理の範囲に我々は入っている。
いよいよ我々も具体的にどこに移転するのか、誰がどこを希望するのかなどについて、来年度は具体的に議論をしていきたいと思うので、また市のご協力、ご支援のほうをよろしくお願いしたい。お願い事だけで申し訳ないが、以上よろしくお願いする。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
大宮GCSの資料にヨーロッパみたいな街並みが良いなんて誰も発言してないよ。
計画通りに進むかは知らんが、今資料にないプランは検討しないだろ。
>>40941 匿名さん
でも確か中地区って99メートル想定じゃなかったっけ?
100メートル以下なら住宅入れる必要無くないか?
これで住宅機能つけたら180メートル規制ギリギリまで行けますってんなら話は分かるけどさ
>>40952 匿名さん
99メートルで住宅込みじゃ門街や大門3丁目以下じゃん
そもそも大門3丁目って、駅前のスカイラインを重視してあえて100メートル以下に抑えたって話じゃなかった?
それなのに大門3丁目や門街より駅側の中地区がほぼ同じ高さでしかも住宅入りじゃあ、言ってることの辻褄が合わないよな
中地区は180m以上でしょ
100mなわけない
>>40951 匿名さん
ヨーロッパの街並みは駅前だけじゃなくて駅から離れたところに市街地やら噴水広場があるからだよ笑
駅前だけヨーロッパにしろって意味不明すぎる注文だろ笑笑
中野の再開発。
オフィス・分譲住宅の増加、商業施設の減少、施設計画上の工夫として地下部分の削減とのこと。
GCSも商業施設が減ってオフィスと住宅が増えるかもね。
事業費約250億を増額/収支改善へ地下部分削減検討/中野四丁目新北口駅前再開発/野村不ら
https://www.kensetsunews.com/archives/893012
>>40959 匿名さん
もうディズニーランドが激混みすることはないと思うけど
あそこってもう値上げ値上げでディズニーが本当に好きって人だけ相手の商売に変えた
ディズニー好きならいくら値上げしても、いくらでも搾取できるのでそういう人達をターゲットにして来場者数を気にせずこれからも値上げしていくでしょ
ディズニーもいいけど、東武動物公園のクオリティーは高いよ。
乗り物は豊富で、本格的な絶叫マシンもある。
動物が沢山いる。熊は迫力あるので、オススメ。
遠方で、混みすぎ、あまりアトラクションに乗れない、値段が高い、食事をするのも大変なディズニー。個人的には、ディズニーよりも東武動物公園のほうがいいと思う。
西武園はアトラクションは大したものがなく、値段が高いけど、ゴジラ・ザ・ライドと昭和の町並みは良いよ。東武動物公園の上かな。
大宮公園にあるやん
>>40972 マンション掲示板さん
あるよ笑ノスタルジー溢れるのが。
あれはあれで子供喜ぶし安いから良いんだよね。
大宮じゃ無いけど、こども動物自然公園公園も大宮から近いしかなり展示もかなりお金かかってる。大人にもおすすめ。
西武遊園地!
根強い人気のむさしの村
>>40973 マンション検討中さん
いや、レトロな遊具の児童公園じゃなくて、観光の目玉に出来そうな東武動物公園みたいな遊園地の話よ。
いちいち言わなくても分かるでしょ笑笑
何やかんや潰れないで在り続ける埼玉の遊園地いいよね。特に東武動物公園は子供の頃プール、動物公園、遊園地のセットで行ってて大好きだったわ
大宮公園には遊園地も動物園もある
実際名称も遊園地と付いている(動物園も)ので
「さいたま市に遊園地はない」という主張は明確に誤り
知らなかったからと言って後から言い逃れするのは見苦しい
そりゃ、中野のは62階建て、延べ床30万㎡弱、総事業費2500億円以上なんだから
それぞれ10万㎡程のGCSでは参考にならない
地上25階「川崎市役所本庁舎」の展望フロアが一般開放開始
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52555751.html
もともと隣接地には地上18階建ての別庁舎もあって地下でつなげたらしい
しかし、なんで川崎市はそんなに床面積が必要なんだろう
見沼田んぼにテーマパーク作ればいいのに。
ただの田んぼじゃもったいない。
見沼田んぼがないと大雨時に川口が水没すると教えられた。
民間誘致で負担軽減/新庁舎基本計画で清水さいたま市長
https://www.kensetsunews.com/archives/892372
【さいたま】地上15階以上、高さ約90mの新市庁舎を建設へ
https://skyskysky.net/construction/203104.html
>行政棟(約41,000㎡)、議会棟(約3,600㎡)、民間施設(約2,300㎡)
当初のイメージはこうだった
>本庁舎機能(約4万3千平方メートル)と、利用者の利便性向上や財政負担軽減の
>観点から民間施設(約1万6千平方メートル)等との複合化の可能性を考慮し、
>延べ床面積最大6万平方メートルの複合施設
しかし、民間部分は別棟にして大幅に縮小された
果たして2300㎡ほどの床を売ってどれだけの足しになるのか?
事業費アップ分くらいは民間部分で賄わないと進めるのは難しいのではないか
>>40986 口コミ知りたいさん
GCSの中地区ではないから
大門町3丁目中地区
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/002/p098996.html
上のサイトの情報だけを見て勢いで書いてしまって申し訳ない
ここで確認したら民間の2,300㎡は敷地面積だった
https://www.city.saitama.jp/006/007/002/022/001/001/p094860_d/fil/2311...
全体で6万㎡までだとしたら民間部分は最大1万㎡くらいかもしれない
団地マンション
しまむら
微妙な市役所
造幣局
長らく塩漬けされた空き地
あの一等地をよくこんなにも魅力のない使い方ができるよな
さすがさいたまだわ
概算事業費から民間部分による削減額を20億と想定しているのか
420億かかるのを民間部分で20億削減して400億円
やっぱりもの足りないな