埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 16:18:08
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 40789 匿名さん

    大都市委員会の委員長代理で、自民党本部でさいたま市からの要望をお伝えしました

  2. 40790 通りがかりさん

    枝野とかも数年前にGCSを支援するように国に要望してた記憶だけどまだ支援を決めてないのか

  3. 40791 匿名さん

    しまむら本社みたいなThe・ハコモノ造るなよ
    LAタワーのような市役所にしてくれ
    川崎に負けないでくれ

  4. 40792 マンコミュファンさん

    >>40787 評判気になるさん

    どんな景色だろうが、My Home townを見たいんだよ

  5. 40793 通りがかりさん

    しまむらの裏にひっそり佇む微妙な市役所…
    敷地も現市役所より狭苦しい
    マテリアル跡地を全面的に購入しておけば豪華市役所+公園を作れてたね

  6. 40794 匿名さん

    しまむら埼玉らしい

  7. 40795 マンション掲示板さん

    >>40794 元々宮原にあった埼玉が本社の企業だよ。
    他県転入ではなくただ市内移転しただけで新都心の土地を使ってしまったことが本当に残念でならない。

  8. 40796 口コミ知りたいさん

    そして西口にはomiya south gateにしまむら本社ビルと同規模のオフィスが建つ!

    まだまだ楽しめるさいたま新都心の再開発

  9. 40797 マンション掲示板さん

    >>40796 口コミ知りたいさん

    新庁舎の周辺は戸建てや古いアパートがあるから、いずれ解体して開発すると思う

  10. 40798 マンション掲示板さん

    どこの大都市も戸建てを、どかして大規模開発してきたからね

  11. 40799 マンション検討中さん

    治安の悪い街=貧乏人が住める街

    つまり家賃や家の価格を上げていくことで住民の質を上げていくことかできます

    頑張ろう大宮

  12. 40800 購入経験者さん

    せっかく土地があってもクソみたいな開発で埋めていくのが埼玉クオリティ

  13. 40801 匿名さん

    マテリアル跡地は風評被害があったから、さいたま新都心駅近の土地でなかったら、あの広大な土地は埋まらなかったよ。
    シントシシティなんかもネガが言いたい放題だったしな。人が住めば街は発展していき、ネガよりポジが上回る。
    安い価格で買えた人達は勝ち組。

  14. 40802 名無しさん

    >>40799 マンション検討中さん
    駅前をタワマン街にすれば解決だね

  15. 40803 検討板ユーザーさん

    >>40802 名無しさん

    大宮が人気なのは交通利便性と商業施設の充実が大きな要因なので、駅前の商業施設を潰してタワマン街にしたところで価格なんて上がらない。むしろ供給過多で価値が下がる。

  16. 40804 マンコミュファンさん

    大宮駅徒歩10分程度ならミニ戸建でも大抵6000~7000万円台で既にある程度裕福な層じゃないと買えない。

  17. 40805 匿名さん

    ローン組むかぁ

  18. 40806 検討板ユーザーさん

    >>40801 匿名さん

    最後1階でも坪単価300万になろうとは思いもしなかったですね、、、

  19. 40807 匿名さん

    ビーハッピー

  20. 40808 マンション検討中さん

    >>40803 検討板ユーザーさん

    安心しな
    駅前商業施設がタワマンになるとしたら、標準的な部屋でも1億いく恐れ大だから、マンション単体は有り得ない
    建つとしても商業、オフィス、マンションの複合施設になるでしょ

    地権者の多くが住民なら大宮駅西口第3bみたいに商業&マンションになるけど

    オフィスが建ってると大宮駅西口第3adみたいに商業、オフィス、マンションの複合に

  21. 40809 名無しさん

    >>40808 マンション検討中さん

    タワマンの下駄の商業施設なんてせいぜいチェーン店、クリニック、スーパーが限界。誰も訪れないで住民のみが普段使いして終了。

  22. 40810 匿名さん

    しれっと市役所の建設費を大幅に増額させてるけどこのままで財政保つの?
    門街とかも当初の試算より大幅にかかったんだっけ?
    どうせGCSやSR延伸、東西交通も試算を大きく超えていくんでしょ?

  23. 40811 マンション検討中さん

    徒歩5分以内で見たら、大宮の駅前がマンションになる可能性は0に等しい。西口3B地区はラストフロンティアだったと思う

  24. 40812 匿名さん

    >>40808 マンション検討中さん
    >>40809 名無しさん

    中地区に関しては一等地の自覚があるから、タワマンどころか最後まで住宅機能はなるべく入れたくない方針だけどな

    第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より

    <坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
    私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。

    ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。
    とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。恐らくこのまま進めていくと、最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。

    つまり、住宅を乗せる開発をやるか、開発をやらないかという選択を地権者に迫らなければいけない地区も出てくるわけである。これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。
    もちろん、JRさんにどんどん大宮にお客さんを運んでいただくが、魅力がないと運んでこられないので、今のままではいずれ人が降りなくなってしまう。

    何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html

  25. 40813 匿名さん

    逆に中地区や南地区の商業を外向け商業テナントで充実させるためには、周辺に高価格のタワマンを増やすのも有効だと思うよ。
    タワマン下の商業が住民向けであるならは、中地区や南地区は外向けの商業テナントがメインで被ることもない。富裕層が固定客として見込めるのは大きなこと。

  26. 40814 名無しさん

    >>40810 匿名さん
    GCSの予算は削られるかもね。

  27. 40815 通りがかりさん

    >>40803 検討板ユーザーさん
    大宮駅周辺はマンションの供給が足りてないよ。
    最も需要があるのはマンション。

  28. 40816 検討板ユーザーさん

    >>40811 マンション検討中さん

    賃貸マンションいっぱいあるよ
    https://suumo.jp/chintai/saitama/ek_06310/?et=5&rn=0126

  29. 40817 マンコミュファンさん

    >>40816 検討板ユーザーさん

    投資だからな
    これによって富裕層が増える

  30. 40818 マンション掲示板さん

    >>40815 通りがかりさん

    需要があるからと言ってタワマン群を駅前に作る必要性はない。オフィス、商業、住宅のバランスが大事

  31. 40819 匿名さん

    GCSに住居が入れば、やっぱりベッドタウンだねという評価になる

  32. 40820 匿名さん

    大宮は拠点性の高いベッドタウンであるという評価に納得していない人は少数だと思うけど。

  33. 40821 検討板ユーザーさん

    東京に再び集う企業、対面の仕事重視 23区転入13%増

    チャートは語る

    【この記事のポイント】
    ・企業の東京一極集中の兆しが再び
    ・サービスや不動産、小売業の転入増
    ・都心のオフィス賃料下落も呼び水に

    東京に集まる企業が増えている。23区への転入社数は2023年に前年から13%伸び、転出超過幅はコロナ禍前の19年以来の低水準となった。経済の正常化で対面の仕事が戻る流れで、都心の利便性が見直されている。オフィス需給の緩みも呼び水となっており、再び東京一極集中の兆しが浮かぶ。

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCA04C0G0U3A001C2000000/

  34. 40822 口コミ知りたいさん

    >>40811 マンション検討中さん
    いやいや、東口西地区N街区なんか徒歩5分どころか、おそらく駅直結になるぞ

  35. 40823 匿名さん

    >>40822 口コミ知りたいさん

    新東西連絡通路に出来る北口改札から徒歩3分くらいかな

  36. 40824 マンコミュファンさん

    >>40819 匿名さん
    ベッドタウンでしょ。

  37. 40825 周辺住民さん

    ラウンドワン大宮店、深夜営業再開

    https://www.round1.co.jp/news/news_time202312.html

  38. 40826 評判気になるさん

    西地区ってJRが最大地権者だよね。N街区は低層ルミネ3+高層ホテルメトロポリタン大宮ってことも考えられるかな。もしくはJRのオフィスビルがまだ大宮にないので、S街区にはグラントウキョウサウスのようなビルを建てるということも考えているかもね

  39. 40827 eマンションさん

    >>40826 さん

    S街区はどこかの地区へ加入予定
    確か希望としては中地区だったような

    S街区は交流広場になる予定

    1. S街区はどこかの地区へ加入予定確か希望と...
  40. 40828 匿名さん

    大宮東口駅前の場合は、高島屋とルミネが残れば、新しくなる分だけ現状以上が約束されてるのだから、ハードルは高くないよ。
    中地区に期待してる人が多いけど、現状漫画喫茶がメインテナントなんだから、どんな再開発ビルになろうと現状以上にはなる。

  41. 40829 匿名さん

    大宮ラウンドワンは建て替えとか考えてないのかな?
    今の建屋も結構老朽化が見て取れるようになってきたし、駐車場も小さいしフロアも狭いし

    もしくは建て替える用地ないからGCSの商業ビルの中に入るとか?もしかしたら水面下でもう既に動いてたりして?

  42. 40830 検討板ユーザーさん

    >>40828 匿名さん

    東武鉄道が中地区へ参加したいと要望してる

  43. 40831 匿名さん

    >>40828 匿名さん
    現状以上になるだけじゃ駄目だけどね
    もう再開発するだけで満足してはいけない

  44. 40832 匿名さん

    ただの再開発ではない。
    過去50年分の再開発を一気にやろうとしてるのがGCS。

  45. 40833 口コミ知りたいさん

    >>40812 匿名さん
    コンセプトがぼんやりしているからこうなる
    グランドセントラルだとか玄関だとかのお題目から
    駅前のプランとか一気に飛びすぎ

  46. 40834 匿名さん

    >>40833 口コミ知りたいさん
    コンセプトは今作ってるよ。

  47. 40835 匿名さん

    >>40821 検討板ユーザーさん
    大宮なんて見向きもされないのは当然だわな

  48. 40836 検討板ユーザーさん

    GCSのコンセプトに合わせて大門町3丁目中地区の再開発計画されてるから別にいいんじゃないか

    大宮駅西口第4Aの大和のホテル、オフィス、商業施設の建設が終わる12月に、さいたま新都心駅西口のomiya south gateの再開発ビルの建設が始まるし

    何だかんだで再開発が切れ目なく続いてるし

  49. 40837 匿名さん

    全部中途半端な開発だな

  50. 40838 匿名さん

    >>40837 匿名さん
    と、大宮の切れ目のない再開発に嫉妬することしかできない余所者なのでした。

    2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィス・商業施設)
    2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス・商業施設)
    2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション・商業施設)
    2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設・オフィス・マンションのツインタワー)
    2027年ー桜木駐車場用地複合施設(大和ハウス、JR東日本、商業施設・オフィス・結婚式場・MICE施設)
    2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス・商業施設)

    大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
    大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足

    GCS
    中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
    南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー大林組(事業協力者)
    宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)

    順番
    駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)

    中地区(2023年度都市計画決定)

    南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)

    西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)

    南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)

    北地区

    宮町1丁目中地区

    令和5年(2023年)度
    駅前広場の都市計画手続き開始
    中地区、南地区の再開発事業の概要が決定

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