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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
2031年 俺しんでるわ
小学生から無職のおじいちゃんまで幅広いね
でも展望台は必要だよな
他に1つでもあれば要らないかもしれないけど、さいたま市全体で見ても気軽に誰でも入れる展望台なんて1つもないからね
別に新市庁舎に無理に入れる必要はないけど、それなら将来的にGCSのビルの最上階を借り切って展望室として市民に提供するくらいして欲しいよな
枝野とかも数年前にGCSを支援するように国に要望してた記憶だけどまだ支援を決めてないのか
しまむら本社みたいなThe・ハコモノ造るなよ
LAタワーのような市役所にしてくれ
川崎に負けないでくれ
しまむらの裏にひっそり佇む微妙な市役所…
敷地も現市役所より狭苦しい
マテリアル跡地を全面的に購入しておけば豪華市役所+公園を作れてたね
しまむら埼玉らしい
そして西口にはomiya south gateにしまむら本社ビルと同規模のオフィスが建つ!
まだまだ楽しめるさいたま新都心の再開発
どこの大都市も戸建てを、どかして大規模開発してきたからね
治安の悪い街=貧乏人が住める街
つまり家賃や家の価格を上げていくことで住民の質を上げていくことかできます
頑張ろう大宮
せっかく土地があってもクソみたいな開発で埋めていくのが埼玉クオリティ
マテリアル跡地は風評被害があったから、さいたま新都心駅近の土地でなかったら、あの広大な土地は埋まらなかったよ。
シントシシティなんかもネガが言いたい放題だったしな。人が住めば街は発展していき、ネガよりポジが上回る。
安い価格で買えた人達は勝ち組。
大宮駅徒歩10分程度ならミニ戸建でも大抵6000~7000万円台で既にある程度裕福な層じゃないと買えない。
ローン組むかぁ
ビーハッピー
しれっと市役所の建設費を大幅に増額させてるけどこのままで財政保つの?
門街とかも当初の試算より大幅にかかったんだっけ?
どうせGCSやSR延伸、東西交通も試算を大きく超えていくんでしょ?
徒歩5分以内で見たら、大宮の駅前がマンションになる可能性は0に等しい。西口3B地区はラストフロンティアだったと思う
>>40808 マンション検討中さん
>>40809 名無しさん
中地区に関しては一等地の自覚があるから、タワマンどころか最後まで住宅機能はなるべく入れたくない方針だけどな
第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より
<坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。
ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。
とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。恐らくこのまま進めていくと、最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。
つまり、住宅を乗せる開発をやるか、開発をやらないかという選択を地権者に迫らなければいけない地区も出てくるわけである。これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。
もちろん、JRさんにどんどん大宮にお客さんを運んでいただくが、魅力がないと運んでこられないので、今のままではいずれ人が降りなくなってしまう。
何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
>>40811 マンション検討中さん
賃貸マンションいっぱいあるよ
https://suumo.jp/chintai/saitama/ek_06310/?et=5&rn=0126
GCSに住居が入れば、やっぱりベッドタウンだねという評価になる
大宮は拠点性の高いベッドタウンであるという評価に納得していない人は少数だと思うけど。
東京に再び集う企業、対面の仕事重視 23区転入13%増
チャートは語る
【この記事のポイント】
・企業の東京一極集中の兆しが再び
・サービスや不動産、小売業の転入増
・都心のオフィス賃料下落も呼び水に
東京に集まる企業が増えている。23区への転入社数は2023年に前年から13%伸び、転出超過幅はコロナ禍前の19年以来の低水準となった。経済の正常化で対面の仕事が戻る流れで、都心の利便性が見直されている。オフィス需給の緩みも呼び水となっており、再び東京一極集中の兆しが浮かぶ。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCA04C0G0U3A001C2000000/
大宮東口駅前の場合は、高島屋とルミネが残れば、新しくなる分だけ現状以上が約束されてるのだから、ハードルは高くないよ。
中地区に期待してる人が多いけど、現状漫画喫茶がメインテナントなんだから、どんな再開発ビルになろうと現状以上にはなる。
大宮ラウンドワンは建て替えとか考えてないのかな?
今の建屋も結構老朽化が見て取れるようになってきたし、駐車場も小さいしフロアも狭いし
もしくは建て替える用地ないからGCSの商業ビルの中に入るとか?もしかしたら水面下でもう既に動いてたりして?
ただの再開発ではない。
過去50年分の再開発を一気にやろうとしてるのがGCS。
GCSのコンセプトに合わせて大門町3丁目中地区の再開発計画されてるから別にいいんじゃないか
大宮駅西口第4Aの大和のホテル、オフィス、商業施設の建設が終わる12月に、さいたま新都心駅西口のomiya south gateの再開発ビルの建設が始まるし
何だかんだで再開発が切れ目なく続いてるし
全部中途半端な開発だな
>>40837 匿名さん
と、大宮の切れ目のない再開発に嫉妬することしかできない余所者なのでした。
2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィス・商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス・商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション・商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設・オフィス・マンションのツインタワー)
2027年ー桜木駐車場用地複合施設(大和ハウス、JR東日本、商業施設・オフィス・結婚式場・MICE施設)
2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス・商業施設)
大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)
順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)
↓
南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
埼玉の悪い所は狭苦しいところ
せっかくの新都心も狭苦しくしようとしてるしGCSでも広場の面積が小さくて狭苦しい街になりそうで不安
狭苦しいで言うなら新都心に湖と観覧車作って欲しい
>>40839 匿名さん
それは埋立地を使える横浜や千葉や東京の湾岸地域とは違うからね
今ある土地を使うしかないからまとまった土地を得にくい、限られた土地でやりくりするしかないから仕方がない
まあ良く捉えれば、街がコンパクトで回遊性が高いしそれはそれでいいと思う
日本も今までと違ってこれからどんどん人口も減っていくから、密度も低くなっていく、そうなればコンパクトに高密度にまとまっている場所の方が生き残りに有利だとも思うしね
千葉は木更津とかあの辺再開発できる可能性を秘めてるからな
沿岸部をみなとみらいに負けないくらい開発したら人口増やせる
マテリアル跡地も大きめの公園や広場を作ってれば新都心はもっと魅力的な街になってただろうな
チャイニーズ
いっそのことクルド人も湾岸に移り住んでくれればなぁ
埼玉に住む外国人は裕福層ではない外国人なのが問題
かわぐち市に名前変えよう
大宮よ・・・
実力も人気も無いアルディージャを埼玉で最も人の集まる大宮駅周辺で宣伝するのは不適切だと思います。
旧大宮市の至る所にあるアルディージャの宣伝看板やフラッグを全て浦和レッズの物に差し替える様に市に提言します。
同じ自治体のさいたま市なんだから何ら問題ないかと思われます。
一番人の集まる所には一番人気のあるクラブを宣伝すべきです。
サッカーのアンチじゃないけどこういうサポーターも含めてJリーグに未来を感じないし、時に街の迷惑者になるからアルディージャも正直いらない
バスケに力を入れた方がまだいい
>>40859 匿名さん
これは当然の事でしょ
アルディージャの売り上げはJリーグ全体で見ても上の方、それだけファンも応援のみならず金も落としてる
にもかかわらず、アルディージャの人件費は右肩下がりで今や全盛期の1/3以下
金かけて勝てないのもどうかとは思うけど、ここはそれ以前に金すらかけてない訳
それでこの結果なんだからこうなって当然、むしろ暴徒化しないだけ良識があると思った方がいい
これは実際経営者としての手腕が足りない結果だからなぁ、、、
社長より原博美にブーイングするべきじゃないの?
彼がお金の使い方が荒すぎる補強するなって言ったのが原因なんだから
主観で申し訳ないがアルディージャって名前やチームカラーのオレンジが
やや野暮ったい感じがしてクールな印象を持たない
一層のこと全面リニューアルして再出発するのもありなんじゃないかな
NTTは軽視されがちな埼玉に投資してくれた数少ない大企業の1つなのにな
これでNTTからも嫌われちゃった
>>40861 マンション検討中さん
周辺住民から反対される場所を選ばなくても大宮でよかったんだよね
桜木駐車場活用事業の民間用地とほぼ同じ敷地面積に建設される
船橋のLaLa arena TOKYO-BAY、建築主は三井不動産とミクシィ
https://chibajets.jp/arena_project/declaration/
>>40867 匿名さん
いや、あんなチームとしてのビジョンも定められないような惨状にしてくれたフロントなら別に嫌われても構わないでしょサポからしてみればむしろフロントが嫌いだよ
仮にJ1に上がれたところで大したリターンはないしアルディージャ本当に要らない
アルディージャに寄生されてるように感じる
>>40870 マンション検討中さん
2023.02.11
大宮アルディージャ2022シーズン 経済効果153億2100万円
経済効果NETでは、Jリーグが開示している公式の観客動員数と、2021年2019年のクラブ経営データをもとに、大宮アルディージャの2022年終了時の経済波及効果を算出した。
観客消費の交通費は、各試合対戦相手の本拠地から全観客の12%(過去の計算データから類推)と仮定した。その結果、県内日帰り観客76,621人、県外宿泊観客10,448人と推定。これを試合ごとに、対戦相手本拠地からNACK5スタジアム大宮までの公共交通機関による運賃を積算した。
観光消費額は、国土交通省 全国観光入込客統計に関する令和3年-山梨県観光入込客統計調査報告書から、交通費を除外した消費額を県内日帰り観客1人3,667円、県外宿泊観客1人10,901円と算出。チケット消費は、2021年の「J2クラブ決算一覧」から、2020年と2022年の総観客数を勘案して算出。
対戦相手チームの消費額は、本拠地から選手・コーチおよびフロントスタッフ合計で35人の交通費と、遠方の場合には宿泊費を加えて計算した。事業収入とチーム運営費は、「J2クラブ決算一覧」2021年の数値をそのままとした。
その結果直接消費額は、およそ73億4400万円となり、これに一次波及効果と二次波及効果を加えると全国におよそ153億2100万円の経済波及効果を生んだ計算となった。
https://economicimpact.net/2023/02/11/230211/
経済効果(笑)なんて全くアテにならないものとして有名なのに仮定、推定から試算って…
経済効果だけならBリーグのアリーナを作った方がまだいい
氷川神社も騒音問題があるからナクスタには移転して欲しいと願ってるのにアルディージャが大宮公園から動きたくないと駄々をこねてる
サッカーはいいけど盆栽とか鉄道とかダサいからやめて欲しい。
もっと新しい文化作って欲しい。
静かな環境が台無しよ
やはり徒歩4分表記が
少し残念だな
俺は毎日毎日盆栽博物館にいくよ