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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
【独自調査】都道府庁と市役所、一番離れているのはどこ? 全国の県庁所在地を測ってみた
https://news.yahoo.co.jp/articles/578b01dc5f8bd99ee2b9a630fc02d67c88ef...
さいたま市役所移転したら最長になるかな?
微妙なところ?
現在は
>岐阜県庁と岐阜市役所の5.09キロが唯一の5キロ超えで1位
だそうで
民間施設ってカフェとかチェーン店とか?
近くにコクーンあるのに
>>40768 匿名さん
それはあなたがスポーツ嫌いなだけ
ちゃんとした場所にしっかりとした施設であれば観光資源に乏しい埼玉には充分有効である
>>40769 匿名さん
次世代から絶対に恨まれるよ豊島区役所の件
二度と建て替えられないという、50年後に炸裂する地雷を仕込んで、現世代が利食いした構図
世代代わりのタームが違うもの同士を混ぜて区分所有させては絶対ダメ
>>40770 検討板ユーザーさん
流石に千葉市役所には勝ってるわ新さいたま市役所
高層15階以上、高さ90メートル想定!さいたま市の新庁舎、162億円増となった事業費400億円に ヘリポートや展望台も(埼玉新聞)
2023/11/09/10:06
市庁舎は行政部分を高層棟、議会部分を低層棟、民間機能施設を別棟で計画。最上階に展望台を設ける行政棟は高さ約90メートル、15階以上を想定している。
市庁舎の敷地面積は約1万5千平方メートル、延べ床面積は約5万平方メートル。民間施設の敷地面積は約2300平方メートル。
https://www.saitama-np.co.jp/articles/53778/postDetail
千葉市役所
千葉市新庁舎整備工事の概要
◆ 所在地-千葉県千葉市中央区千葉港1番1号
◆ 階数-地上11階
◆ 高さ-約53m
◆ 敷地面積-約29,000㎡(既存39,680.96㎡)
◆ 建築面積-約6,800㎡
◆ 延床面積-約49,400㎡
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/01/post-d561.html
新市庁舎の展望ロビーから北側を臨めば
今後増えていく大宮のビル群や氷川参道が見渡せる
ただ、資料の図だと16階建てになっていてそれだと低い
民間機能を上に乗せて嵩上げしたほうがいい
コクーンが高層化したら氷川参道も見えなくなるんじゃね?
普通に広場は駅寄りの方が良くないか?
あと建物の配置があんまり良くないな
2031年 俺しんでるわ
小学生から無職のおじいちゃんまで幅広いね
でも展望台は必要だよな
他に1つでもあれば要らないかもしれないけど、さいたま市全体で見ても気軽に誰でも入れる展望台なんて1つもないからね
別に新市庁舎に無理に入れる必要はないけど、それなら将来的にGCSのビルの最上階を借り切って展望室として市民に提供するくらいして欲しいよな
枝野とかも数年前にGCSを支援するように国に要望してた記憶だけどまだ支援を決めてないのか
しまむら本社みたいなThe・ハコモノ造るなよ
LAタワーのような市役所にしてくれ
川崎に負けないでくれ
しまむらの裏にひっそり佇む微妙な市役所…
敷地も現市役所より狭苦しい
マテリアル跡地を全面的に購入しておけば豪華市役所+公園を作れてたね
しまむら埼玉らしい
そして西口にはomiya south gateにしまむら本社ビルと同規模のオフィスが建つ!
まだまだ楽しめるさいたま新都心の再開発
どこの大都市も戸建てを、どかして大規模開発してきたからね
治安の悪い街=貧乏人が住める街
つまり家賃や家の価格を上げていくことで住民の質を上げていくことかできます
頑張ろう大宮
せっかく土地があってもクソみたいな開発で埋めていくのが埼玉クオリティ
マテリアル跡地は風評被害があったから、さいたま新都心駅近の土地でなかったら、あの広大な土地は埋まらなかったよ。
シントシシティなんかもネガが言いたい放題だったしな。人が住めば街は発展していき、ネガよりポジが上回る。
安い価格で買えた人達は勝ち組。
大宮駅徒歩10分程度ならミニ戸建でも大抵6000~7000万円台で既にある程度裕福な層じゃないと買えない。
ローン組むかぁ
ビーハッピー
しれっと市役所の建設費を大幅に増額させてるけどこのままで財政保つの?
門街とかも当初の試算より大幅にかかったんだっけ?
どうせGCSやSR延伸、東西交通も試算を大きく超えていくんでしょ?
徒歩5分以内で見たら、大宮の駅前がマンションになる可能性は0に等しい。西口3B地区はラストフロンティアだったと思う
>>40808 マンション検討中さん
>>40809 名無しさん
中地区に関しては一等地の自覚があるから、タワマンどころか最後まで住宅機能はなるべく入れたくない方針だけどな
第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より
<坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。
ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。
とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。恐らくこのまま進めていくと、最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。
つまり、住宅を乗せる開発をやるか、開発をやらないかという選択を地権者に迫らなければいけない地区も出てくるわけである。これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。
もちろん、JRさんにどんどん大宮にお客さんを運んでいただくが、魅力がないと運んでこられないので、今のままではいずれ人が降りなくなってしまう。
何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html