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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
首都高が新都心から東北道に延長するんでしょ?
それに並行して作りゃいい
自然破壊は許されない
SDGs未来都市になりましょう
>>40763 匿名さん
SDGs先進度調査、1位さいたま市 大都市優位が鮮明
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC11ACV0R10C23A1000000/
・日経が全国815市区対象に調査、各指標でランキング化
・さいたま市は前回調査でも首位、四半期ごとに課題会議
・人口9万の愛知・大府市も12位、中小自治体は連携カギ
国連の持続可能な開発目標(SDGs)への取り組みについて日本経済新聞社が全国815市区を対象に調査したところ、総合評価でさいたま市が1位だった。3位福岡市、4位の京都市など上位10市区に政令指定都市が7市入った。
【独自調査】都道府庁と市役所、一番離れているのはどこ? 全国の県庁所在地を測ってみた
https://news.yahoo.co.jp/articles/578b01dc5f8bd99ee2b9a630fc02d67c88ef...
さいたま市役所移転したら最長になるかな?
微妙なところ?
現在は
>岐阜県庁と岐阜市役所の5.09キロが唯一の5キロ超えで1位
だそうで
民間施設ってカフェとかチェーン店とか?
近くにコクーンあるのに
>>40768 匿名さん
それはあなたがスポーツ嫌いなだけ
ちゃんとした場所にしっかりとした施設であれば観光資源に乏しい埼玉には充分有効である
>>40769 匿名さん
次世代から絶対に恨まれるよ豊島区役所の件
二度と建て替えられないという、50年後に炸裂する地雷を仕込んで、現世代が利食いした構図
世代代わりのタームが違うもの同士を混ぜて区分所有させては絶対ダメ
>>40770 検討板ユーザーさん
流石に千葉市役所には勝ってるわ新さいたま市役所
高層15階以上、高さ90メートル想定!さいたま市の新庁舎、162億円増となった事業費400億円に ヘリポートや展望台も(埼玉新聞)
2023/11/09/10:06
市庁舎は行政部分を高層棟、議会部分を低層棟、民間機能施設を別棟で計画。最上階に展望台を設ける行政棟は高さ約90メートル、15階以上を想定している。
市庁舎の敷地面積は約1万5千平方メートル、延べ床面積は約5万平方メートル。民間施設の敷地面積は約2300平方メートル。
https://www.saitama-np.co.jp/articles/53778/postDetail
千葉市役所
千葉市新庁舎整備工事の概要
◆ 所在地-千葉県千葉市中央区千葉港1番1号
◆ 階数-地上11階
◆ 高さ-約53m
◆ 敷地面積-約29,000㎡(既存39,680.96㎡)
◆ 建築面積-約6,800㎡
◆ 延床面積-約49,400㎡
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/01/post-d561.html
新市庁舎の展望ロビーから北側を臨めば
今後増えていく大宮のビル群や氷川参道が見渡せる
ただ、資料の図だと16階建てになっていてそれだと低い
民間機能を上に乗せて嵩上げしたほうがいい
コクーンが高層化したら氷川参道も見えなくなるんじゃね?
普通に広場は駅寄りの方が良くないか?
あと建物の配置があんまり良くないな
2031年 俺しんでるわ
小学生から無職のおじいちゃんまで幅広いね
でも展望台は必要だよな
他に1つでもあれば要らないかもしれないけど、さいたま市全体で見ても気軽に誰でも入れる展望台なんて1つもないからね
別に新市庁舎に無理に入れる必要はないけど、それなら将来的にGCSのビルの最上階を借り切って展望室として市民に提供するくらいして欲しいよな
枝野とかも数年前にGCSを支援するように国に要望してた記憶だけどまだ支援を決めてないのか
しまむら本社みたいなThe・ハコモノ造るなよ
LAタワーのような市役所にしてくれ
川崎に負けないでくれ
しまむらの裏にひっそり佇む微妙な市役所…
敷地も現市役所より狭苦しい
マテリアル跡地を全面的に購入しておけば豪華市役所+公園を作れてたね
しまむら埼玉らしい
そして西口にはomiya south gateにしまむら本社ビルと同規模のオフィスが建つ!
まだまだ楽しめるさいたま新都心の再開発
どこの大都市も戸建てを、どかして大規模開発してきたからね
治安の悪い街=貧乏人が住める街
つまり家賃や家の価格を上げていくことで住民の質を上げていくことかできます
頑張ろう大宮
せっかく土地があってもクソみたいな開発で埋めていくのが埼玉クオリティ
マテリアル跡地は風評被害があったから、さいたま新都心駅近の土地でなかったら、あの広大な土地は埋まらなかったよ。
シントシシティなんかもネガが言いたい放題だったしな。人が住めば街は発展していき、ネガよりポジが上回る。
安い価格で買えた人達は勝ち組。
大宮駅徒歩10分程度ならミニ戸建でも大抵6000~7000万円台で既にある程度裕福な層じゃないと買えない。
ローン組むかぁ
ビーハッピー
しれっと市役所の建設費を大幅に増額させてるけどこのままで財政保つの?
門街とかも当初の試算より大幅にかかったんだっけ?
どうせGCSやSR延伸、東西交通も試算を大きく超えていくんでしょ?
徒歩5分以内で見たら、大宮の駅前がマンションになる可能性は0に等しい。西口3B地区はラストフロンティアだったと思う
>>40808 マンション検討中さん
>>40809 名無しさん
中地区に関しては一等地の自覚があるから、タワマンどころか最後まで住宅機能はなるべく入れたくない方針だけどな
第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より
<坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。
ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。
とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。恐らくこのまま進めていくと、最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。
つまり、住宅を乗せる開発をやるか、開発をやらないかという選択を地権者に迫らなければいけない地区も出てくるわけである。これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。
もちろん、JRさんにどんどん大宮にお客さんを運んでいただくが、魅力がないと運んでこられないので、今のままではいずれ人が降りなくなってしまう。
何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
>>40811 マンション検討中さん
賃貸マンションいっぱいあるよ
https://suumo.jp/chintai/saitama/ek_06310/?et=5&rn=0126
GCSに住居が入れば、やっぱりベッドタウンだねという評価になる
大宮は拠点性の高いベッドタウンであるという評価に納得していない人は少数だと思うけど。
東京に再び集う企業、対面の仕事重視 23区転入13%増
チャートは語る
【この記事のポイント】
・企業の東京一極集中の兆しが再び
・サービスや不動産、小売業の転入増
・都心のオフィス賃料下落も呼び水に
東京に集まる企業が増えている。23区への転入社数は2023年に前年から13%伸び、転出超過幅はコロナ禍前の19年以来の低水準となった。経済の正常化で対面の仕事が戻る流れで、都心の利便性が見直されている。オフィス需給の緩みも呼び水となっており、再び東京一極集中の兆しが浮かぶ。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCA04C0G0U3A001C2000000/
大宮東口駅前の場合は、高島屋とルミネが残れば、新しくなる分だけ現状以上が約束されてるのだから、ハードルは高くないよ。
中地区に期待してる人が多いけど、現状漫画喫茶がメインテナントなんだから、どんな再開発ビルになろうと現状以上にはなる。
大宮ラウンドワンは建て替えとか考えてないのかな?
今の建屋も結構老朽化が見て取れるようになってきたし、駐車場も小さいしフロアも狭いし
もしくは建て替える用地ないからGCSの商業ビルの中に入るとか?もしかしたら水面下でもう既に動いてたりして?
ただの再開発ではない。
過去50年分の再開発を一気にやろうとしてるのがGCS。
GCSのコンセプトに合わせて大門町3丁目中地区の再開発計画されてるから別にいいんじゃないか
大宮駅西口第4Aの大和のホテル、オフィス、商業施設の建設が終わる12月に、さいたま新都心駅西口のomiya south gateの再開発ビルの建設が始まるし
何だかんだで再開発が切れ目なく続いてるし
全部中途半端な開発だな
>>40837 匿名さん
と、大宮の切れ目のない再開発に嫉妬することしかできない余所者なのでした。
2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィス・商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス・商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション・商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設・オフィス・マンションのツインタワー)
2027年ー桜木駐車場用地複合施設(大和ハウス、JR東日本、商業施設・オフィス・結婚式場・MICE施設)
2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス・商業施設)
大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)
順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)
↓
南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
埼玉の悪い所は狭苦しいところ
せっかくの新都心も狭苦しくしようとしてるしGCSでも広場の面積が小さくて狭苦しい街になりそうで不安
狭苦しいで言うなら新都心に湖と観覧車作って欲しい
>>40839 匿名さん
それは埋立地を使える横浜や千葉や東京の湾岸地域とは違うからね
今ある土地を使うしかないからまとまった土地を得にくい、限られた土地でやりくりするしかないから仕方がない
まあ良く捉えれば、街がコンパクトで回遊性が高いしそれはそれでいいと思う
日本も今までと違ってこれからどんどん人口も減っていくから、密度も低くなっていく、そうなればコンパクトに高密度にまとまっている場所の方が生き残りに有利だとも思うしね
千葉は木更津とかあの辺再開発できる可能性を秘めてるからな
沿岸部をみなとみらいに負けないくらい開発したら人口増やせる
マテリアル跡地も大きめの公園や広場を作ってれば新都心はもっと魅力的な街になってただろうな
チャイニーズ
いっそのことクルド人も湾岸に移り住んでくれればなぁ
埼玉に住む外国人は裕福層ではない外国人なのが問題
かわぐち市に名前変えよう
大宮よ・・・
実力も人気も無いアルディージャを埼玉で最も人の集まる大宮駅周辺で宣伝するのは不適切だと思います。
旧大宮市の至る所にあるアルディージャの宣伝看板やフラッグを全て浦和レッズの物に差し替える様に市に提言します。
同じ自治体のさいたま市なんだから何ら問題ないかと思われます。
一番人の集まる所には一番人気のあるクラブを宣伝すべきです。