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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
景観の悪化、視認性の悪化、雰囲気が暗くなるなどの反対意見に対するまともな反論がここまで無いですね
景観か利便性かどちらを重視するかの話であって、別に駅前の景観なんてどうでもいいと思っている人は少数派ではないか。少々青空の眺めが犠牲になっても、それを上回る利便性、経済効果があれば個人的には良しと考える。大宮駅周辺は観光地ではなく、商業地だから、商業を優先する考え方に違和感ない。
ちなみに東京駅八重洲グランルーフはかなりかっこいいと思っているし、確か土木学会デザイン賞も受賞している。デッキの屋根ではないが、大阪駅のドーム屋根も当時は賛否両論あったが今となってはそれ自体が都市的景観の一部になっている。
大宮で東京駅と大阪駅と同レベルの屋根は難しいかもしれないが、屋根をつけること=景観悪化とは限らないことは指摘しておきたい。
大宮=ダサイタマの象徴から脱却するためにも屋根は必要。
まず中途半端な屋根じゃ小雨程度しか防げないからな
土砂降りだと水滴も大きく跳ねるし、風が吹いてたらどの道濡れる
デッキ全体を覆うくらいの屋根じゃないと屋根があっても大雨の中大宮に買い物する気にならないだろう
大雨や横殴りの雨を防ぐには中途半端な屋根ではなく大きな屋根が必要
真夏の紫外線をちゃんとカットしたいなら透明の屋根では厳しい
この辺も考慮する必要がある
欲しがってた人、良かったじゃん
屋根付いたって魅力的な都市なら人は来るよ。別にトンネル作る訳じゃあるまいし。空見てないで前向いて歩いてくれ。
高層15階以上、高さ90メートル想定!さいたま市の新庁舎、162億円増となった事業費400億円に ヘリポートや展望台も 民間施設はオフィス、商業、宿泊施設を想定「もう少し検討を」「予算を超えないで」(埼玉新聞)
2023/11/09/10:06
さいたま市本庁舎整備審議会が8日、浦和区で開かれ、市は新庁舎整備の概算事業費を総額約400億円と試算し、新庁舎整備等基本計画(素案)を説明した。
2021年12月の基本構想段階より約162億円の増額となり、物価高騰による工事単価の上昇などが要因とした。
市庁舎は行政部分を高層棟、議会部分を低層棟、民間機能施設を別棟で計画。最上階に展望台を設ける行政棟は高さ約90メートル、15階以上を想定している。
市は現庁舎(浦和区常盤)から、さいたま新都心バスターミナルほか街区(大宮区北袋町)に、新庁舎を移転整備する方針。市合併30周年となる31年度の早い段階での供用開始を目指すとしている。
基本計画(素案)によると、新庁舎整備の基本理念・基本方針は、都市づくりの一翼を担う▽市のシンボル▽防災中枢拠点▽ユニバーサルデザイン▽市民交流が行われる―庁舎などとしている。財政負担軽減の観点から、民間施設を民設民営で整備する。
市庁舎の敷地面積は約1万5千平方メートル、延べ床面積は約5万平方メートル。民間施設の敷地面積は約2300平方メートル。
行政棟は展望台のほか、屋上にヘリポートを整備する。議会棟の高さなどは未定。
民間施設はオフィス、商業、宿泊施設を想定している。歩行者用デッキの整備も示され、デッキ上に市民広場、デッキ下に駐車場を整備する計画。
概算事業費は、調査・設計費が約20億円、建設工事費が約366億円、移転費が約10億円などで総額約400億円と試算した。
審議会では、複数の委員から事業費について、「工事費が高いのは時代の流れとはいえ、もう少し検討を」「市民の要望に応えながら、予算を超えないように着地してほしい」との指摘が相次いだ。
市都市経営戦略部の担当者は「災害対応、にぎわい創出など必要な投資と考えている。できる限り精査をしながら、削減に努めていく」と答えた。
審議会の沢井安勇会長は会議後の取材に、「新型コロナウイルスやITなど新しい要素が盛り込まれ、具体的なイメージとして提案された。一歩も二歩も前に進んだと感じる」と述べた。事業費の高騰は「日本社会全体の問題。極力費用を抑える努力をしてもらうしかない」と話した。
市は市議会12月定例会に基本計画(素案)を報告し、パブリックコメントを実施。審議会の答申を受けて、23年度末に基本計画の成案を策定し、24年度から基本設計に着手する。建設工事の期間は3年を想定している。
https://www.saitama-np.co.jp/articles/53778/postDetail
そごう直結の屋根だけはあってもいいんじゃない?
他の部分は反対だけど
広々としてた新都心が狭苦しくなるのは勿体ないなぁ
幕張とか今でも広々としてて開放感もある
ここまでの屋根画像を見ても全然良いと思えないんだけど
もっとかっこいいのないの?
県庁の新都心移転が現時点で最有力とのこと
大規模な工事かつ建物ですし、工事期間や竣工後は産業道路や第二産業はより渋滞するようになりますよね?
大丈夫なように道整備するのかな
>>40727 マンコミュファンさん
どこ情報か分からないけど浦和のまちづくりビジョンが県庁あること前提に
なってるからありえないと思う。
個人的には大宮か川越に移転したら面白いなとは思うけど。
浦和駅西口南高砂再開発 27階建てタワーマンション計画
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330256/
6433 eマンションさん 1時間前
削除依頼
市役所移転でさいたま市の中心は名実ともに完全に大宮になりますね
浦和は県庁までの移転は阻止して県都としての威厳を保てるかが将来価値を決めるターニングポイントになりそうです
マァン
宮っ子万歳
>>40737 匿名さん
さいたまって本当にセンスないよね
高さだってせっかく制限緩和したんだから、100メートル超えにして民間にももっと100メートル超えをつくってもらえるようにアピールすればよかったのに
展望台は嬉しいけど、90メートルの庁舎ってことは展望室はそれ以下でしょ?80メートル台の展望室ってどうなのよ…
>>40731 評判気になるさん
やっぱり県庁移転に反対する人ってその理由が
「浦和のプライド(?)を保ちたい」だけなんだよなあ
県庁所在地の市役所と県庁舎がここまで離れるって他の都道府県じゃまず有り得ない話
県庁所在地でナンバーないの浦和ぐらいじゃね?
市役所移転予定地も公園にした方が新都心はいい街になるわ
>>40737 匿名さん
建設費の問題かと。特に円安、人件費高騰、残業制限や少子化による人手不足で建設費高騰。超円高にでもならない限り今後はもう安くならない
やっとこれから複数のプロジェクトが立ち上がっていくのに今は本当に時期が悪いので廉価仕様にならざるを得ない
西口のダイワの外壁見りゃわかる。見た目建売住宅のサイディングレベルでしょ
埼玉あるあるで、要はやることが遅すぎて機を失した。本来は高度成長期、バブル期、円高の時期に色々やれれば良かったのに、それらの時期はほぼ停滞していたのが痛い
>>40738 匿名さん
新都心側は100m~170mくらいが壁状に並んでるから、遠方の眺望は無いかと
見沼田んぼ側がメインじゃないかな
さいたまにはこんな豊かな自然が残っているんだと誇らしげにPRすることでしょう
新庁舎へは北側からデッキでつながるようだけど
その配置では民間施設で新庁舎は隠れてしまう
クルド人の自治区ができそうだよな。
クルド人を擁護する議員が動いてる
くるどとの和解を
たまに、さいたま市役所の人と仕事をするけど、新都心駅の近くに市役所が移転するのは歓迎。
県庁にもたまに仕事で行くことがあるが、県庁も駅近に移転してほしい。浦和・北浦和・与野・新都心・大宮、どこでもいいから駅近に移転してほしい。
国予算に大宮駅機能の高度化支援などを要望/さいたま市
2023年11月10日 建設通信新聞
さいたま市は、2024年度の国の施策・予算に対する関係省庁への要望をまとめた。8日に清水勇人市長が、国土交通省の堂故茂副大臣に要望書を手渡し、大宮駅機能の高度化に向けた支援、核都市広域幹線道路の計画の具体化、公共事業予算の所要額確保などについて説明した。
まちづくりDX(デジタルトランスフォーメーシ…
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2311100509/preview
更新日付:2023年11月9日
(令和5年11月9日発表)令和6年度国の施策・予算に対する要望を実施しました(11月8日実施分)
令和6年度国の施策・予算に対する要望について、さいたま市長による要望活動を次のとおり行いましたので、お知らせします。
関係府省庁への要望
(1)日時 令和5年11月8日(水曜日) 午後
(2)要望先 国土交通省 堂故 茂 国土交通副大臣
<市長コメント>
堂故国土交通副大臣には、大宮駅機能の高度化等に向けた支援、核都市広域幹線道路の計画の具体化、公共事業予算の所要額確保について、要望内容を御説明いたしました。
副大臣には熱心に要望内容を聞いていただき、本市の現状や課題について、御理解いただけたものと思っております。
今後も、国会議員や関係省庁と密接に連携しつつ、本市の施策の推進に努めてまいります。
https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/012/008/p100092.html
令和6年度 国の施策・予算に対する要望(PDF形式 4,610キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/012/008/p100092_d/fil/youb...
同じく毎年要望している湘南新宿川口停車とどっちが早いか
プロ野球・ヤクルトは、老朽化に伴い、埼玉県にある2軍の球場などを茨城県守谷市に移転することで、市と基本合意し10日、球団や市など4者による協定を締結しました。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20231110/1070022730.html
さいたま市以外の埼玉は元気が無いね
>>40755 匿名さん
いやぁ、女子プロサッカーチーム埼玉県は3チーム誕生(ちふれ埼玉ー熊谷、浦和レッズレディースーさいたま市、大宮アルディージャVENTUS)
群馬からラグビーチームも熊谷に!
総工費35億円の複合施設 パナソニックの熊谷移転が示す新たなチームの“在り方”
https://the-ans.jp/column/121107/
ラグビー・トップリーグ(TL)の強豪パナソニック・ワイルドナイツが、14日に埼玉・熊谷ラグビー場で会見を開き、練習グラウンドなどの活動拠点を群馬県太田市から同ラグビー場に隣接する地域に移転することを発表した。この移転は、企業スポーツチームが公共のスポーツ施設敷地内にクラブハウス、グラウンドに加えて宿泊・飲食施設なども運営する、ラグビーではユニークな提携だ。プロ化への布石と位置付けられる2022年1月の開幕を目指す新リーグ構想を踏まえて、参入予定チームが新たな運営スタイルを模索する中で、パナソニックの挑戦は新たなチームの“在り方”の先例として注目される。
パナソニックの新拠点の完成予想図
>>40755 匿名さん
今まで戸田の河川敷で野球してたんだぜヤクルトは
台風で水没して機械がダメになった事もあるし移転自体は妥当なんだよね
【ヤクルト】埼玉・戸田球場が雨で「水没」 つば九郎はブログで被災地にエール : スポーツ報知
2019年10月13日
https://hochi.news/articles/20191013-OHT1T50121.html
第4回さいたま市本庁舎整備審議会 令和5年11月8日(水)
会議資料
https://www.city.saitama.jp/006/007/002/022/001/001/p094860_d/fil/2311...
首都高が新都心から東北道に延長するんでしょ?
それに並行して作りゃいい
自然破壊は許されない
SDGs未来都市になりましょう
>>40763 匿名さん
SDGs先進度調査、1位さいたま市 大都市優位が鮮明
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC11ACV0R10C23A1000000/
・日経が全国815市区対象に調査、各指標でランキング化
・さいたま市は前回調査でも首位、四半期ごとに課題会議
・人口9万の愛知・大府市も12位、中小自治体は連携カギ
国連の持続可能な開発目標(SDGs)への取り組みについて日本経済新聞社が全国815市区を対象に調査したところ、総合評価でさいたま市が1位だった。3位福岡市、4位の京都市など上位10市区に政令指定都市が7市入った。
【独自調査】都道府庁と市役所、一番離れているのはどこ? 全国の県庁所在地を測ってみた
https://news.yahoo.co.jp/articles/578b01dc5f8bd99ee2b9a630fc02d67c88ef...
さいたま市役所移転したら最長になるかな?
微妙なところ?
現在は
>岐阜県庁と岐阜市役所の5.09キロが唯一の5キロ超えで1位
だそうで
民間施設ってカフェとかチェーン店とか?
近くにコクーンあるのに
>>40768 匿名さん
それはあなたがスポーツ嫌いなだけ
ちゃんとした場所にしっかりとした施設であれば観光資源に乏しい埼玉には充分有効である
>>40769 匿名さん
次世代から絶対に恨まれるよ豊島区役所の件
二度と建て替えられないという、50年後に炸裂する地雷を仕込んで、現世代が利食いした構図
世代代わりのタームが違うもの同士を混ぜて区分所有させては絶対ダメ
>>40770 検討板ユーザーさん
流石に千葉市役所には勝ってるわ新さいたま市役所
高層15階以上、高さ90メートル想定!さいたま市の新庁舎、162億円増となった事業費400億円に ヘリポートや展望台も(埼玉新聞)
2023/11/09/10:06
市庁舎は行政部分を高層棟、議会部分を低層棟、民間機能施設を別棟で計画。最上階に展望台を設ける行政棟は高さ約90メートル、15階以上を想定している。
市庁舎の敷地面積は約1万5千平方メートル、延べ床面積は約5万平方メートル。民間施設の敷地面積は約2300平方メートル。
https://www.saitama-np.co.jp/articles/53778/postDetail
千葉市役所
千葉市新庁舎整備工事の概要
◆ 所在地-千葉県千葉市中央区千葉港1番1号
◆ 階数-地上11階
◆ 高さ-約53m
◆ 敷地面積-約29,000㎡(既存39,680.96㎡)
◆ 建築面積-約6,800㎡
◆ 延床面積-約49,400㎡
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/01/post-d561.html
新市庁舎の展望ロビーから北側を臨めば
今後増えていく大宮のビル群や氷川参道が見渡せる
ただ、資料の図だと16階建てになっていてそれだと低い
民間機能を上に乗せて嵩上げしたほうがいい
コクーンが高層化したら氷川参道も見えなくなるんじゃね?
普通に広場は駅寄りの方が良くないか?
あと建物の配置があんまり良くないな
2031年 俺しんでるわ
小学生から無職のおじいちゃんまで幅広いね
でも展望台は必要だよな
他に1つでもあれば要らないかもしれないけど、さいたま市全体で見ても気軽に誰でも入れる展望台なんて1つもないからね
別に新市庁舎に無理に入れる必要はないけど、それなら将来的にGCSのビルの最上階を借り切って展望室として市民に提供するくらいして欲しいよな
枝野とかも数年前にGCSを支援するように国に要望してた記憶だけどまだ支援を決めてないのか
しまむら本社みたいなThe・ハコモノ造るなよ
LAタワーのような市役所にしてくれ
川崎に負けないでくれ
しまむらの裏にひっそり佇む微妙な市役所…
敷地も現市役所より狭苦しい
マテリアル跡地を全面的に購入しておけば豪華市役所+公園を作れてたね
しまむら埼玉らしい
そして西口にはomiya south gateにしまむら本社ビルと同規模のオフィスが建つ!
まだまだ楽しめるさいたま新都心の再開発
どこの大都市も戸建てを、どかして大規模開発してきたからね
治安の悪い街=貧乏人が住める街
つまり家賃や家の価格を上げていくことで住民の質を上げていくことかできます
頑張ろう大宮
せっかく土地があってもクソみたいな開発で埋めていくのが埼玉クオリティ
マテリアル跡地は風評被害があったから、さいたま新都心駅近の土地でなかったら、あの広大な土地は埋まらなかったよ。
シントシシティなんかもネガが言いたい放題だったしな。人が住めば街は発展していき、ネガよりポジが上回る。
安い価格で買えた人達は勝ち組。
大宮駅徒歩10分程度ならミニ戸建でも大抵6000~7000万円台で既にある程度裕福な層じゃないと買えない。
ローン組むかぁ
ビーハッピー
しれっと市役所の建設費を大幅に増額させてるけどこのままで財政保つの?
門街とかも当初の試算より大幅にかかったんだっけ?
どうせGCSやSR延伸、東西交通も試算を大きく超えていくんでしょ?
徒歩5分以内で見たら、大宮の駅前がマンションになる可能性は0に等しい。西口3B地区はラストフロンティアだったと思う
>>40808 マンション検討中さん
>>40809 名無しさん
中地区に関しては一等地の自覚があるから、タワマンどころか最後まで住宅機能はなるべく入れたくない方針だけどな
第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より
<坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。
ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。
とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。恐らくこのまま進めていくと、最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。
つまり、住宅を乗せる開発をやるか、開発をやらないかという選択を地権者に迫らなければいけない地区も出てくるわけである。これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。
もちろん、JRさんにどんどん大宮にお客さんを運んでいただくが、魅力がないと運んでこられないので、今のままではいずれ人が降りなくなってしまう。
何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
>>40811 マンション検討中さん
賃貸マンションいっぱいあるよ
https://suumo.jp/chintai/saitama/ek_06310/?et=5&rn=0126
GCSに住居が入れば、やっぱりベッドタウンだねという評価になる
大宮は拠点性の高いベッドタウンであるという評価に納得していない人は少数だと思うけど。
東京に再び集う企業、対面の仕事重視 23区転入13%増
チャートは語る
【この記事のポイント】
・企業の東京一極集中の兆しが再び
・サービスや不動産、小売業の転入増
・都心のオフィス賃料下落も呼び水に
東京に集まる企業が増えている。23区への転入社数は2023年に前年から13%伸び、転出超過幅はコロナ禍前の19年以来の低水準となった。経済の正常化で対面の仕事が戻る流れで、都心の利便性が見直されている。オフィス需給の緩みも呼び水となっており、再び東京一極集中の兆しが浮かぶ。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCA04C0G0U3A001C2000000/
大宮東口駅前の場合は、高島屋とルミネが残れば、新しくなる分だけ現状以上が約束されてるのだから、ハードルは高くないよ。
中地区に期待してる人が多いけど、現状漫画喫茶がメインテナントなんだから、どんな再開発ビルになろうと現状以上にはなる。
大宮ラウンドワンは建て替えとか考えてないのかな?
今の建屋も結構老朽化が見て取れるようになってきたし、駐車場も小さいしフロアも狭いし
もしくは建て替える用地ないからGCSの商業ビルの中に入るとか?もしかしたら水面下でもう既に動いてたりして?
ただの再開発ではない。
過去50年分の再開発を一気にやろうとしてるのがGCS。
GCSのコンセプトに合わせて大門町3丁目中地区の再開発計画されてるから別にいいんじゃないか
大宮駅西口第4Aの大和のホテル、オフィス、商業施設の建設が終わる12月に、さいたま新都心駅西口のomiya south gateの再開発ビルの建設が始まるし
何だかんだで再開発が切れ目なく続いてるし
全部中途半端な開発だな
>>40837 匿名さん
と、大宮の切れ目のない再開発に嫉妬することしかできない余所者なのでした。
2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィス・商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス・商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション・商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設・オフィス・マンションのツインタワー)
2027年ー桜木駐車場用地複合施設(大和ハウス、JR東日本、商業施設・オフィス・結婚式場・MICE施設)
2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス・商業施設)
大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)
順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)
↓
南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
埼玉の悪い所は狭苦しいところ
せっかくの新都心も狭苦しくしようとしてるしGCSでも広場の面積が小さくて狭苦しい街になりそうで不安
狭苦しいで言うなら新都心に湖と観覧車作って欲しい
>>40839 匿名さん
それは埋立地を使える横浜や千葉や東京の湾岸地域とは違うからね
今ある土地を使うしかないからまとまった土地を得にくい、限られた土地でやりくりするしかないから仕方がない
まあ良く捉えれば、街がコンパクトで回遊性が高いしそれはそれでいいと思う
日本も今までと違ってこれからどんどん人口も減っていくから、密度も低くなっていく、そうなればコンパクトに高密度にまとまっている場所の方が生き残りに有利だとも思うしね
千葉は木更津とかあの辺再開発できる可能性を秘めてるからな
沿岸部をみなとみらいに負けないくらい開発したら人口増やせる
マテリアル跡地も大きめの公園や広場を作ってれば新都心はもっと魅力的な街になってただろうな
チャイニーズ
いっそのことクルド人も湾岸に移り住んでくれればなぁ
埼玉に住む外国人は裕福層ではない外国人なのが問題
かわぐち市に名前変えよう
大宮よ・・・
実力も人気も無いアルディージャを埼玉で最も人の集まる大宮駅周辺で宣伝するのは不適切だと思います。
旧大宮市の至る所にあるアルディージャの宣伝看板やフラッグを全て浦和レッズの物に差し替える様に市に提言します。
同じ自治体のさいたま市なんだから何ら問題ないかと思われます。
一番人の集まる所には一番人気のあるクラブを宣伝すべきです。
サッカーのアンチじゃないけどこういうサポーターも含めてJリーグに未来を感じないし、時に街の迷惑者になるからアルディージャも正直いらない
バスケに力を入れた方がまだいい
>>40859 匿名さん
これは当然の事でしょ
アルディージャの売り上げはJリーグ全体で見ても上の方、それだけファンも応援のみならず金も落としてる
にもかかわらず、アルディージャの人件費は右肩下がりで今や全盛期の1/3以下
金かけて勝てないのもどうかとは思うけど、ここはそれ以前に金すらかけてない訳
それでこの結果なんだからこうなって当然、むしろ暴徒化しないだけ良識があると思った方がいい
これは実際経営者としての手腕が足りない結果だからなぁ、、、
社長より原博美にブーイングするべきじゃないの?
彼がお金の使い方が荒すぎる補強するなって言ったのが原因なんだから
主観で申し訳ないがアルディージャって名前やチームカラーのオレンジが
やや野暮ったい感じがしてクールな印象を持たない
一層のこと全面リニューアルして再出発するのもありなんじゃないかな
NTTは軽視されがちな埼玉に投資してくれた数少ない大企業の1つなのにな
これでNTTからも嫌われちゃった
>>40861 マンション検討中さん
周辺住民から反対される場所を選ばなくても大宮でよかったんだよね
桜木駐車場活用事業の民間用地とほぼ同じ敷地面積に建設される
船橋のLaLa arena TOKYO-BAY、建築主は三井不動産とミクシィ
https://chibajets.jp/arena_project/declaration/
>>40867 匿名さん
いや、あんなチームとしてのビジョンも定められないような惨状にしてくれたフロントなら別に嫌われても構わないでしょサポからしてみればむしろフロントが嫌いだよ
仮にJ1に上がれたところで大したリターンはないしアルディージャ本当に要らない
アルディージャに寄生されてるように感じる
>>40870 マンション検討中さん
2023.02.11
大宮アルディージャ2022シーズン 経済効果153億2100万円
経済効果NETでは、Jリーグが開示している公式の観客動員数と、2021年2019年のクラブ経営データをもとに、大宮アルディージャの2022年終了時の経済波及効果を算出した。
観客消費の交通費は、各試合対戦相手の本拠地から全観客の12%(過去の計算データから類推)と仮定した。その結果、県内日帰り観客76,621人、県外宿泊観客10,448人と推定。これを試合ごとに、対戦相手本拠地からNACK5スタジアム大宮までの公共交通機関による運賃を積算した。
観光消費額は、国土交通省 全国観光入込客統計に関する令和3年-山梨県観光入込客統計調査報告書から、交通費を除外した消費額を県内日帰り観客1人3,667円、県外宿泊観客1人10,901円と算出。チケット消費は、2021年の「J2クラブ決算一覧」から、2020年と2022年の総観客数を勘案して算出。
対戦相手チームの消費額は、本拠地から選手・コーチおよびフロントスタッフ合計で35人の交通費と、遠方の場合には宿泊費を加えて計算した。事業収入とチーム運営費は、「J2クラブ決算一覧」2021年の数値をそのままとした。
その結果直接消費額は、およそ73億4400万円となり、これに一次波及効果と二次波及効果を加えると全国におよそ153億2100万円の経済波及効果を生んだ計算となった。
https://economicimpact.net/2023/02/11/230211/
経済効果(笑)なんて全くアテにならないものとして有名なのに仮定、推定から試算って…
経済効果だけならBリーグのアリーナを作った方がまだいい
氷川神社も騒音問題があるからナクスタには移転して欲しいと願ってるのにアルディージャが大宮公園から動きたくないと駄々をこねてる
サッカーはいいけど盆栽とか鉄道とかダサいからやめて欲しい。
もっと新しい文化作って欲しい。
静かな環境が台無しよ
やはり徒歩4分表記が
少し残念だな
俺は毎日毎日盆栽博物館にいくよ
スポーツチーム自体いらんわ
選手は埼玉に住まないんだから
>>40855 匿名さん
東京の城南エリアや千葉神奈川茨城が入ってなくて非常に分かりやすい
千葉神奈川は埼玉からの転入超過なんだよな
だからあれほど数じゃなくて質を見よと忠告してたのに
>>40866 匿名さん
なんか中東の広報だか機関紙だかに似たような名前があったな
オレンジは配色として結構難しく、アルディージャに限らずダサいと言われがちね。
オレンジの服や靴は着こなしが難しいし、オレンジの車は凄く派手。だけど上手くこなせば実に格好良い
>>40885 マンション掲示板さん
もうずっと過去からネットで散々指摘されてんのまったく気付かんのか?
埼玉に集まるのはどうせ〇〇者、所詮〇〇層、精々〇〇人なんて書き込みは今更じゃないの。
それでこの手の書き込みは半分はハズレだが半分は当たりだから深刻なの。
例えば犯罪発生率
10年以上前のデータ
http://area-info.jpn.org/CrimPerPop.html
http://grading.jpn.org/Divy2502001.html
近年のデータ
https://note.com/aifudosan/n/ne6a44bf2c809
https://www.alsok.co.jp/person/recommend/dangerous-ranking2022/
https://www.police.pref.mie.jp/stat/R1_toukei/03zuhyou.pdf
近年埼玉は愛知福岡を抜きワースト3に選ばれるほど治安悪化県に成り下がってる。
しかも上2つのリンク切れてて草
どんだけ大事にURLをブックマークしてたんだか
再開発でどんどん味気なくなる東京都心部の街並み
https://agora-web.jp/archives/231109063821.html
これ将来の大宮にも言えること。こういう記事もあるしこう思ってる人もツイッター見るとたくさんいる。浦和なんかもお気に入りのお店が消えて思い出がなくなったって悲しんでる人たくさんいる。再開発するにしてもコンセプトや中身をちゃんと考えないと失敗するよ。
アルディジャも鉄道も盆栽もさほど興味はないが、 なくせなくせ連呼する人の気もわからん。
なくしてもマイナスになることはあっても、大宮のメリットなんかにならないだろ。
東口が西口のようになったら大宮はオシマイだと思う
>>40890 味以前に腐りつくしてたんだよ。戦後闇市みたいな東口、西口の建造物、大宮スカイが建ち始める前の草っぱら地帯とかね。
まぁビル乱立が嫌なら都市公園とかにしてくれても良かったけどね。
>>40897 評判気になるさん
第4回大宮公園グランドデザイン検討委員会議事要旨4Pに、
「現状では、大宮アルディージャの声援で祝詞(氷川神社の神事※)が聞こえないときがある。マイクを使うこともある。にぎわい施設は、できれば第二公園の方が良い。」とございましたが、ネガティブな意味合いではなく、氷川神社様からはあらためて大宮アルディージャに対する高い評価と今後への期待を頂戴しており、スタジアムの声援がご迷惑と受け取られているということでは決してありません。
クラブの将来を考えますと、J リーグのクラブライセンスをクリアする課題(客席を覆う屋根の基準など)や、最大収容数の課題(実数で最大13,000人前後の収容数で運用している)があることから、クラブの成長のためにスタジアムの大規模改修、
もしくは新設が近い将来必要であるとし、これまでも地域の多くの皆さま、ファン・サポーターの皆さまにご理解とご協力をお願いしてまいりました。
「現状では、大宮アルディージャの声援で祝詞(氷川神社の神事※)が聞こえないときがある。マイクを使うこともある。にぎわい施設は、できれば第二公園の方が良い。」
↑
これを「ネガティブな意味合いではなく、スタジアムの声援がご迷惑と受け取られているということでは決してない」と強引に解釈するアルディージャのフロントっておかしいよね
よく出てくる質の高い住民ってなに?
高収入、高学歴で、性格の腐っている者もたくさんいるが。
低収入、低学歴で性格がすばらしい者もたくさんいるが。
もちろんその逆もそれぞれたくさんいるが。
外国人でもすばらしい者もたくさんいるが。
日本人でも腐った者もたくさんいるが。
もちろんその逆もたくさんいるが。
ただの偏見と権威主義だと思う。
>>40902 eマンションさん
掲示板の趣旨に反するから話題にしたくないですが‥‥‥。
では、足立区で働いてる目黒区民は自動的に質が落ちるの?
では、港区で働いてる川口の外国人は自動的に質が高くなるの?
住んでいる場所で個性は出るけど、質の高い低いって、あくまでもその人の能力や努力や価値観や育ちや親の教育の結果でしょ。
こういう人って、日本よりアメリカが偉くて、バイクより車が偉くて、田舎より都会が偉くて、女より男が偉くて、高卒より大卒が偉くて、中小企業より大企業か偉くて‥‥‥という人なんだろうな。
世界はもっと広くて色んな人や考え方の人がいるから。
まずそれを知った方がいい。
偏見と差別は、いつか自分にも降りかかってくるからね。
気をつけな。
首都圏は地域のヒエラルキーが日本で最も熾烈
どこのエリアに住んでるか、どこの沿線に住んでるかで人間の格付けがされる
甲子園で東北人が同じ東北の他県代表を応援するような仲間意識は関東ではあり得ないこと
埼玉に住んでる人はそれだけで見下される現実がある
住まいは地縁を除けば通勤で決めることが多いのよ。
東京にも副都心の新宿にも便の良いさいたまは、東京通勤者に選ばれやすいのよ。
大宮に東北の人が多いのは東北新幹線があるのだから当たり前だろ
東海道新幹線がある神奈川は静岡や愛知の人が多い
大宮には上越新幹線も北陸新幹線もありますが、ナゼに東北の人が一番多いと言い切れるのですか。まぁソース調べればいいのでしょうが、ゴメンナサイ、面倒くさいので他の先輩方にお任せします。
ちなみに東北の人はまずは東京ではなく仙台を目指します。
単に「多い」と言っても何の基準もないからね
2人いるだけでも多いんじゃないかな
まあそういう曖昧なことを言って平気なのだから「一番多い」と解釈されても文句は言えない
何の基準も最初に提示していないのだから
大宮から仙台に新幹線通勤する人もいるよね。
交通の便が良いこから大宮は住みたい街にあげられるんだと思う。
いいってことよ!
質の悪いエリアというのはあると思う。
教育も大切だけど、遺伝的な要素も大きいだろう。
知的水準は遺伝するし、遺伝しやすい精神病もある。
不動産価格が安いエリア(利便性が低い、災害リスクが高い、公団住宅など)には、問題のある人が集まりやすいだろう。もちろん、まともな人のほうが圧倒的多数だと思うよ。
>>40920 匿名さん
貧すれば鈍するというのは実際ある。
ただ、遺伝的なものは無い。それはただのレイシスト的発想。貧乏であることよりも卑しいよ。
環境が人を作る。
低所得の家庭は教育が行き届かないから子供も低所得になりやすいのは事実。これは遺伝ではなく環境起因。
大宮から早稲田本庄に通学もあるし通勤・通学で大宮を選ぶ人も多いのよ。
交通の便が良いと選択肢が広がるからな。
GCSの会議来ない…
またまた延期確定か
なんか揉めてるのかな
知的水準は遺伝なんてしない。単に高い教育を受けた人が高収入となって、教育の重要性を知っているから子供にも高い教育を与えているだけ。
だといいけど
なんか今日大宮すごく焦げ臭いというか異臭してたけど、やっぱり火事だったか