- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
屋根の範囲が狭いと普通に雨が当たるのも問題点の1つですね
横殴りの雨は防げません
>>40678 eマンションさん
駅前は利便性を最優先にするのは当たり前
他の人が「傘を刺さずに済む、日焼けや雨に濡れずに街に出れる」と書いてるじゃないか、読めないのか?
「景観」というのは氷川参道や川越の蔵の街のことを言うのであって、「駅前」ではございません。
よって駅前ペデの屋根は景観の悪化とは考えません。以上。
景観とかどうでもいいって人間が屋根を薦めてるんだから話は噛み合わないよな
再開発ビルとかのデザインもどうでもいいと
大宮駅北側に新東西通路 さいたま市が構想公表:日本経済新聞
さいたま市は26日、大宮駅の利便性向上と周辺のまちづくりなどをセットで進める「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想案」を公表した。
駅の東西を結ぶ新たな通路を設けて乗り換え時間を短縮。交流広場やバス、タクシーの乗降場も新たに整備する。人とモノ、情報の流れを促進し、東日本の玄関口としての存在感を高めることを目指す。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28597450W8A320C1L72000/
GCSの主な目的は利便性向上ですから
景観が第一ではありません
屋根推進派「歴史的な建造物・仏閣以外の景観なんてどうでもいい」
この考え方には驚いた
何でGCSのスレにいるんだろう
駅前にマンション推進してる人と同じ臭いがする
都市景観全否定は草
屋根推進派のBBAが大暴れしてるな
景観の悪化、視認性の悪化、雰囲気が暗くなるなどの反対意見に対するまともな反論がここまで無いですね
景観か利便性かどちらを重視するかの話であって、別に駅前の景観なんてどうでもいいと思っている人は少数派ではないか。少々青空の眺めが犠牲になっても、それを上回る利便性、経済効果があれば個人的には良しと考える。大宮駅周辺は観光地ではなく、商業地だから、商業を優先する考え方に違和感ない。
ちなみに東京駅八重洲グランルーフはかなりかっこいいと思っているし、確か土木学会デザイン賞も受賞している。デッキの屋根ではないが、大阪駅のドーム屋根も当時は賛否両論あったが今となってはそれ自体が都市的景観の一部になっている。
大宮で東京駅と大阪駅と同レベルの屋根は難しいかもしれないが、屋根をつけること=景観悪化とは限らないことは指摘しておきたい。