埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 03:04:55
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 40665 eマンションさん

    屋根推進ってまさに埼玉自民みたいな自己満足だよね
    一見論理的に正しいことをしてるように見えるけど物事はそう単純ではないよって

  2. 40666 検討板ユーザーさん

    >>40663 検討板ユーザーさん

    デッキ所有者の方が意見聞きたいと言ってるから、皆さん思いの丈を言ってるんですよ

    ちゃん読解してからコメントしてください

  3. 40667 マンション掲示板さん

    屋根で施設とつながると、炎天下や雨天の日に大宮途中下車をした人も、駅ナカだけでなく、そごうやアルシェなどにも足を伸ばしてみようという気持ちになりやすい。
    しかも出張族や旅行客、子連れファミリー層にもやさしい。

  4. 40668 検討板ユーザーさん

    >>40666 検討板ユーザーさん
    申し訳ないけど個人の連投にしか見えませんね
    しかもその全てが似たような内容で、主観的な感想文
    あなたの話は反論になってないので、誰も議論しようと思いませんよ

  5. 40669 名無しさん

    >>40664 通りがかりさん

    これはやり過ぎ

    今はガラスが多いから
    北与野から

    1. これはやり過ぎ今はガラスが多いから北与野...
  6. 40670 通りがかりさん

    透明な屋根だと紫外線カット効果は限られそう
    そういう素材があるといっても限度がある

  7. 40671 匿名さん

    >>40668 検討板ユーザーさん

    逆に屋根を薦めてる奴が自演に見える
    短時間で参考になるも不自然に増えてたし

  8. 40672 名無しさん

    >>40669 名無しさん
    透明でも骨組み多いしやっぱ微妙だね

  9. 40673 匿名さん

    >>40655 マンコミュファンさん
    ノイジーマイノリティの意見を気にすることはありませんよ
    アンケートの結果でもほぼほぼ賛成が多いので賛成で大丈夫です

    1. ノイジーマイノリティの意見を気にすること...
  10. 40674 口コミ知りたいさん

    >>40668 検討板ユーザーさん

    では屋根推進派の発言も主観の感想文になりますね

  11. 40675 通りがかりさん

    >>40669 名無しさん
    屋根のせいで高層ビルが隠れてしまってる

  12. 40676 匿名さん

    屋根が少しずつ増えてきた。横浜駅西口駅前広場整備工事 : みなとみらい線周辺散歩日記
    2023/01/21 22:58

    新しい駅ビルに合わせ整備が続く横浜駅西口駅前広場の整備工事。
    その屋根は少しずつ拡大されていますね。

    去年くらいにはモアーズ直前まで屋根が伸び、 今は高島屋前の一体、ベイシェラトンに続くペデストリアンデッキの下まで伸びてきました。
    http://taccolinmm.livedoor.blog/archives/16634529.html

    1. 屋根が少しずつ増えてきた。横浜駅西口駅前...
  13. 40677 匿名さん

    地下街からペデデッキや、高島屋に濡れずに移動できるようになりますね。

    1. 地下街からペデデッキや、高島屋に濡れずに...
  14. 40678 eマンションさん

    推奨派の人は景観の悪化、視認性の悪化、雰囲気が暗くなるなどの意見に対する具体的な反論をお願いします

  15. 40679 口コミ知りたいさん

    >>40669
    あーこの屋根結構お世話になってる。ただ屋根が狭すぎて雨が降っかかってきちゃうのでもう少し幅欲しかった

  16. 40680 匿名さん

    >>40678 eマンションさん

    メリット→炎天下や雨天の日に人流が活発になる

    景観の悪化→透明な素材であれば景観が大きく損なわれることはない
    視認性の悪化→透明な素材であれば視認性が大きく損なわれることはない
    雰囲気が暗くなる→透明な素材であれば雰囲気が大きく損なわれることはない

    はい

  17. 40681 eマンションさん

    >>40678 eマンションさん
    景観→高いビル見上げるのを景観とは言い難い。
    視認性の悪化→視認性は悪化しない。
    雰囲気が暗くなる→作り方次第
    以上

  18. 40682 eマンションさん

    屋根の範囲が狭いと普通に雨が当たるのも問題点の1つですね
    横殴りの雨は防げません

  19. 40683 eマンションさん

    >>40678 eマンションさん
    駅前は利便性を最優先にするのは当たり前
    他の人が「傘を刺さずに済む、日焼けや雨に濡れずに街に出れる」と書いてるじゃないか、読めないのか?
    「景観」というのは氷川参道や川越の蔵の街のことを言うのであって、「駅前」ではございません。
    よって駅前ペデの屋根は景観の悪化とは考えません。以上。

  20. 40684 eマンションさん

    >>40680 匿名さん
    自分は透明の屋根でも損なわれると思います
    支柱や骨組みもあるので
    それと炎天下を防ぐには透明度も低くしなければならないでしょう

  21. 40685 eマンションさん

    >>40683 eマンションさん
    駅前の景観なんかどうでもいいという考えは正直論外ですね
    GCSでも駅から降りた時の高揚感などは重視してることですよ

  22. 40686 マンコミュファンさん

    >>40684 eマンションさん
    そもそも>>40681さんや>>40683さんの言う通り景観は歴史的な建造物・仏閣に対して使用されるのが一般的で駅前には使われないのが普通であると思います

  23. 40687 マンション掲示板さん

    >>40685 eマンションさん
    駅から降りた時の高揚感?笑
    そんなの東京駅丸の内口くらいだろせいぜい。

  24. 40688 匿名さん

    景観とかどうでもいいって人間が屋根を薦めてるんだから話は噛み合わないよな
    再開発ビルとかのデザインもどうでもいいと

  25. 40689 匿名さん

    >>40686 マンコミュファンさん
    ビルや都市の景観はどうでもいいんだ?

  26. 40690 匿名さん

    大宮駅北側に新東西通路 さいたま市が構想公表:日本経済新聞

    さいたま市は26日、大宮駅の利便性向上と周辺のまちづくりなどをセットで進める「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想案」を公表した。
    駅の東西を結ぶ新たな通路を設けて乗り換え時間を短縮。交流広場やバス、タクシーの乗降場も新たに整備する。人とモノ、情報の流れを促進し、東日本の玄関口としての存在感を高めることを目指す。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28597450W8A320C1L72000/

    GCSの主な目的は利便性向上ですから
    景観が第一ではありません

  27. 40691 匿名さん

    屋根推進派「歴史的な建造物・仏閣以外の景観なんてどうでもいい」

    この考え方には驚いた
    何でGCSのスレにいるんだろう
    駅前にマンション推進してる人と同じ臭いがする

  28. 40692 名無しさん

    >>40691 匿名さん
    飛躍した極論しか言わないからあなた嫌われるんだよ笑

  29. 40693 名無しさん

    >>40691 匿名さん
    利便性なんてどうでもいいと思ってるあなたがなんで再開発スレにいるの?

  30. 40694 匿名さん

    都市景観全否定は草

  31. 40695 名無しさん

    >>40691 匿名さん
    >>40694 匿名さん
    0か100かでしか判断出来ない人なの?
    それは皆に意見が受け入れる訳無いよね

  32. 40696 評判気になるさん

    >>40694 匿名さん
    むしろGCSで景観は良くなるだろ
    叩かれすぎて頭おかしくなったのか?

  33. 40697 口コミ知りたいさん

    屋根推進派のBBAが大暴れしてるな

  34. 40698 マンション検討中さん

    >>40690 匿名さん
    GCSでは駅から降りた時の視野や高揚感も大事って当初から明言されてたはず

  35. 40699 eマンションさん

    景観の悪化、視認性の悪化、雰囲気が暗くなるなどの反対意見に対するまともな反論がここまで無いですね

  36. 40700 マンコミュファンさん

    景観か利便性かどちらを重視するかの話であって、別に駅前の景観なんてどうでもいいと思っている人は少数派ではないか。少々青空の眺めが犠牲になっても、それを上回る利便性、経済効果があれば個人的には良しと考える。大宮駅周辺は観光地ではなく、商業地だから、商業を優先する考え方に違和感ない。

    ちなみに東京駅八重洲グランルーフはかなりかっこいいと思っているし、確か土木学会デザイン賞も受賞している。デッキの屋根ではないが、大阪駅のドーム屋根も当時は賛否両論あったが今となってはそれ自体が都市的景観の一部になっている。

    大宮で東京駅と大阪駅と同レベルの屋根は難しいかもしれないが、屋根をつけること=景観悪化とは限らないことは指摘しておきたい。

  37. 40701 匿名さん

    >>40698 マンション検討中さん
    ではそのエビデンスをご提示いただけますか?

  38. 40702 検討板ユーザーさん

    大宮=ダサイタマの象徴から脱却するためにも屋根は必要。

  39. 40703 口コミ知りたいさん

    まず中途半端な屋根じゃ小雨程度しか防げないからな
    土砂降りだと水滴も大きく跳ねるし、風が吹いてたらどの道濡れる
    デッキ全体を覆うくらいの屋根じゃないと屋根があっても大雨の中大宮に買い物する気にならないだろう

  40. 40704 口コミ知りたいさん

    大雨や横殴りの雨を防ぐには中途半端な屋根ではなく大きな屋根が必要
    真夏の紫外線をちゃんとカットしたいなら透明の屋根では厳しい

    この辺も考慮する必要がある

  41. 40705 マンコミュファンさん

    >>40699 eマンションさん
    悪化もしてないし雰囲気も暗くないからな
    全部君の感想

  42. 40706 口コミ知りたいさん

    新庁舎に展望台を設けるようです
    https://t.co/R8wVPzNKxZ

  43. 40707 口コミ知りたいさん

    新庁舎に展望台を設けるようです
    https://t.co/R8wVPzNKxZ

  44. 40708 名無しさん

    欲しがってた人、良かったじゃん

  45. 40709 eマンションさん

    屋根付いたって魅力的な都市なら人は来るよ。別にトンネル作る訳じゃあるまいし。空見てないで前向いて歩いてくれ。

  46. 40710 匿名さん

    高層15階以上、高さ90メートル想定!さいたま市の新庁舎、162億円増となった事業費400億円に ヘリポートや展望台も 民間施設はオフィス、商業、宿泊施設を想定「もう少し検討を」「予算を超えないで」(埼玉新聞)
    2023/11/09/10:06

    さいたま市本庁舎整備審議会が8日、浦和区で開かれ、市は新庁舎整備の概算事業費を総額約400億円と試算し、新庁舎整備等基本計画(素案)を説明した。
    2021年12月の基本構想段階より約162億円の増額となり、物価高騰による工事単価の上昇などが要因とした。
    市庁舎は行政部分を高層棟、議会部分を低層棟、民間機能施設を別棟で計画。最上階に展望台を設ける行政棟は高さ約90メートル、15階以上を想定している。

    市は現庁舎(浦和区常盤)から、さいたま新都心バスターミナルほか街区(大宮区北袋町)に、新庁舎を移転整備する方針。市合併30周年となる31年度の早い段階での供用開始を目指すとしている。

    基本計画(素案)によると、新庁舎整備の基本理念・基本方針は、都市づくりの一翼を担う▽市のシンボル▽防災中枢拠点▽ユニバーサルデザイン▽市民交流が行われる―庁舎などとしている。財政負担軽減の観点から、民間施設を民設民営で整備する。

    市庁舎の敷地面積は約1万5千平方メートル、延べ床面積は約5万平方メートル。民間施設の敷地面積は約2300平方メートル。
    行政棟は展望台のほか、屋上にヘリポートを整備する。議会棟の高さなどは未定。
    民間施設はオフィス、商業、宿泊施設を想定している。歩行者用デッキの整備も示され、デッキ上に市民広場、デッキ下に駐車場を整備する計画。

    概算事業費は、調査・設計費が約20億円、建設工事費が約366億円、移転費が約10億円などで総額約400億円と試算した。

    審議会では、複数の委員から事業費について、「工事費が高いのは時代の流れとはいえ、もう少し検討を」「市民の要望に応えながら、予算を超えないように着地してほしい」との指摘が相次いだ。
    市都市経営戦略部の担当者は「災害対応、にぎわい創出など必要な投資と考えている。できる限り精査をしながら、削減に努めていく」と答えた。

    審議会の沢井安勇会長は会議後の取材に、「新型コロナウイルスやITなど新しい要素が盛り込まれ、具体的なイメージとして提案された。一歩も二歩も前に進んだと感じる」と述べた。事業費の高騰は「日本社会全体の問題。極力費用を抑える努力をしてもらうしかない」と話した。

    市は市議会12月定例会に基本計画(素案)を報告し、パブリックコメントを実施。審議会の答申を受けて、23年度末に基本計画の成案を策定し、24年度から基本設計に着手する。建設工事の期間は3年を想定している。
    https://www.saitama-np.co.jp/articles/53778/postDetail

    1. 高層15階以上、高さ90メートル想定!さ...
  47. 40711 名無しさん

    >>40709 eマンションさん
    魅力的な屋根のある都市例をいつくかご掲示下さい

  48. 40712 名無しさん

    >>40711 名無しさん
    君は日本語読めないの?
    横浜駅も品川駅も東京駅も川崎駅も屋根付いてる
    仙台駅もこれから付けるって、過去レスに書いてあるけど。

  49. 40713 評判気になるさん

    そごう直結の屋根だけはあってもいいんじゃない?
    他の部分は反対だけど

  50. 40714 匿名さん

    再開発が進む埼玉・大宮駅周辺 駅ナカ復調、駅前は厳しく
    https://senken.co.jp/posts/omiyastation-231108

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