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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>40655 マンコミュファンさん
屋根付けると駅から出た時に街並みが見えなくなって買い物する時の高揚感が
失われる。あとタイルの色の選択肢になんで今のオレンジがなくて全部グレー
なのかが疑問。西口が薄暗い街になる。
1人で連投してるよこの人
しかも全部主観による感想文
屋根推進ってまさに埼玉自民みたいな自己満足だよね
一見論理的に正しいことをしてるように見えるけど物事はそう単純ではないよって
屋根で施設とつながると、炎天下や雨天の日に大宮途中下車をした人も、駅ナカだけでなく、そごうやアルシェなどにも足を伸ばしてみようという気持ちになりやすい。
しかも出張族や旅行客、子連れファミリー層にもやさしい。
>>40666 検討板ユーザーさん
申し訳ないけど個人の連投にしか見えませんね
しかもその全てが似たような内容で、主観的な感想文
あなたの話は反論になってないので、誰も議論しようと思いませんよ
透明な屋根だと紫外線カット効果は限られそう
そういう素材があるといっても限度がある
屋根が少しずつ増えてきた。横浜駅西口駅前広場整備工事 : みなとみらい線周辺散歩日記
2023/01/21 22:58
新しい駅ビルに合わせ整備が続く横浜駅西口駅前広場の整備工事。
その屋根は少しずつ拡大されていますね。
去年くらいにはモアーズ直前まで屋根が伸び、 今は高島屋前の一体、ベイシェラトンに続くペデストリアンデッキの下まで伸びてきました。
http://taccolinmm.livedoor.blog/archives/16634529.html
推奨派の人は景観の悪化、視認性の悪化、雰囲気が暗くなるなどの意見に対する具体的な反論をお願いします
>>40678 eマンションさん
メリット→炎天下や雨天の日に人流が活発になる
景観の悪化→透明な素材であれば景観が大きく損なわれることはない
視認性の悪化→透明な素材であれば視認性が大きく損なわれることはない
雰囲気が暗くなる→透明な素材であれば雰囲気が大きく損なわれることはない
はい
屋根の範囲が狭いと普通に雨が当たるのも問題点の1つですね
横殴りの雨は防げません
>>40678 eマンションさん
駅前は利便性を最優先にするのは当たり前
他の人が「傘を刺さずに済む、日焼けや雨に濡れずに街に出れる」と書いてるじゃないか、読めないのか?
「景観」というのは氷川参道や川越の蔵の街のことを言うのであって、「駅前」ではございません。
よって駅前ペデの屋根は景観の悪化とは考えません。以上。
景観とかどうでもいいって人間が屋根を薦めてるんだから話は噛み合わないよな
再開発ビルとかのデザインもどうでもいいと
大宮駅北側に新東西通路 さいたま市が構想公表:日本経済新聞
さいたま市は26日、大宮駅の利便性向上と周辺のまちづくりなどをセットで進める「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想案」を公表した。
駅の東西を結ぶ新たな通路を設けて乗り換え時間を短縮。交流広場やバス、タクシーの乗降場も新たに整備する。人とモノ、情報の流れを促進し、東日本の玄関口としての存在感を高めることを目指す。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28597450W8A320C1L72000/
GCSの主な目的は利便性向上ですから
景観が第一ではありません
屋根推進派「歴史的な建造物・仏閣以外の景観なんてどうでもいい」
この考え方には驚いた
何でGCSのスレにいるんだろう
駅前にマンション推進してる人と同じ臭いがする
都市景観全否定は草
屋根推進派のBBAが大暴れしてるな
景観の悪化、視認性の悪化、雰囲気が暗くなるなどの反対意見に対するまともな反論がここまで無いですね
景観か利便性かどちらを重視するかの話であって、別に駅前の景観なんてどうでもいいと思っている人は少数派ではないか。少々青空の眺めが犠牲になっても、それを上回る利便性、経済効果があれば個人的には良しと考える。大宮駅周辺は観光地ではなく、商業地だから、商業を優先する考え方に違和感ない。
ちなみに東京駅八重洲グランルーフはかなりかっこいいと思っているし、確か土木学会デザイン賞も受賞している。デッキの屋根ではないが、大阪駅のドーム屋根も当時は賛否両論あったが今となってはそれ自体が都市的景観の一部になっている。
大宮で東京駅と大阪駅と同レベルの屋根は難しいかもしれないが、屋根をつけること=景観悪化とは限らないことは指摘しておきたい。
大宮=ダサイタマの象徴から脱却するためにも屋根は必要。
まず中途半端な屋根じゃ小雨程度しか防げないからな
土砂降りだと水滴も大きく跳ねるし、風が吹いてたらどの道濡れる
デッキ全体を覆うくらいの屋根じゃないと屋根があっても大雨の中大宮に買い物する気にならないだろう
大雨や横殴りの雨を防ぐには中途半端な屋根ではなく大きな屋根が必要
真夏の紫外線をちゃんとカットしたいなら透明の屋根では厳しい
この辺も考慮する必要がある
欲しがってた人、良かったじゃん
屋根付いたって魅力的な都市なら人は来るよ。別にトンネル作る訳じゃあるまいし。空見てないで前向いて歩いてくれ。
高層15階以上、高さ90メートル想定!さいたま市の新庁舎、162億円増となった事業費400億円に ヘリポートや展望台も 民間施設はオフィス、商業、宿泊施設を想定「もう少し検討を」「予算を超えないで」(埼玉新聞)
2023/11/09/10:06
さいたま市本庁舎整備審議会が8日、浦和区で開かれ、市は新庁舎整備の概算事業費を総額約400億円と試算し、新庁舎整備等基本計画(素案)を説明した。
2021年12月の基本構想段階より約162億円の増額となり、物価高騰による工事単価の上昇などが要因とした。
市庁舎は行政部分を高層棟、議会部分を低層棟、民間機能施設を別棟で計画。最上階に展望台を設ける行政棟は高さ約90メートル、15階以上を想定している。
市は現庁舎(浦和区常盤)から、さいたま新都心バスターミナルほか街区(大宮区北袋町)に、新庁舎を移転整備する方針。市合併30周年となる31年度の早い段階での供用開始を目指すとしている。
基本計画(素案)によると、新庁舎整備の基本理念・基本方針は、都市づくりの一翼を担う▽市のシンボル▽防災中枢拠点▽ユニバーサルデザイン▽市民交流が行われる―庁舎などとしている。財政負担軽減の観点から、民間施設を民設民営で整備する。
市庁舎の敷地面積は約1万5千平方メートル、延べ床面積は約5万平方メートル。民間施設の敷地面積は約2300平方メートル。
行政棟は展望台のほか、屋上にヘリポートを整備する。議会棟の高さなどは未定。
民間施設はオフィス、商業、宿泊施設を想定している。歩行者用デッキの整備も示され、デッキ上に市民広場、デッキ下に駐車場を整備する計画。
概算事業費は、調査・設計費が約20億円、建設工事費が約366億円、移転費が約10億円などで総額約400億円と試算した。
審議会では、複数の委員から事業費について、「工事費が高いのは時代の流れとはいえ、もう少し検討を」「市民の要望に応えながら、予算を超えないように着地してほしい」との指摘が相次いだ。
市都市経営戦略部の担当者は「災害対応、にぎわい創出など必要な投資と考えている。できる限り精査をしながら、削減に努めていく」と答えた。
審議会の沢井安勇会長は会議後の取材に、「新型コロナウイルスやITなど新しい要素が盛り込まれ、具体的なイメージとして提案された。一歩も二歩も前に進んだと感じる」と述べた。事業費の高騰は「日本社会全体の問題。極力費用を抑える努力をしてもらうしかない」と話した。
市は市議会12月定例会に基本計画(素案)を報告し、パブリックコメントを実施。審議会の答申を受けて、23年度末に基本計画の成案を策定し、24年度から基本設計に着手する。建設工事の期間は3年を想定している。
https://www.saitama-np.co.jp/articles/53778/postDetail