埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 08:43:40
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 40641 評判気になるさん

    GCSでもその他地域の再開発でも屋根つける計画ってほとんど無いよな
    メリットばかりないならどこも付けるはずなのに

  2. 40642 評判気になるさん

    >>40638 マンコミュファンさん

    2つともショボい駅です
    参考にならない

  3. 40643 マンコミュファンさん

    >>40642 評判気になるさん

    ショボくない駅は?

  4. 40644 匿名さん

    和田秀樹「60代以降に衰える人・衰えない人の差」 #東洋経済オンライン @Toyokeizai
    急に怒り出す人が増えるのは前頭葉萎縮が原因

    前頭葉は、人間の脳の中で最も早く老化が始まる部位であり、早い人の場合は40代から萎縮が目立ち始めます。すると、明らかに意欲や創造性が減っていきます。
    50代、60代になると、本格的に前頭葉の機能が落ちていきますが、その結果、衰えやすいのが、感情を制御する能力です。

    60代くらいから、急に怒り出すという人が増えるのは、前頭葉の萎縮によって感情の抑制ができなくなってしまうからです。

    また、この時期には「性格の先鋭化」と呼ばれる現象も起こります。これは、怒りっぽい人がより怒りっぽくなったり、疑い深い人がより疑い深くなったり、頑固な人がもっと偏屈になったり、優しい人がより優しくなったりする現象です。

    よくいわれる「キレる高齢者」「困った老人問題」は、この性格の先鋭化が原因となっているものも多いでしょう。

    加齢で適応能力も低下していく
    前頭葉が衰えることで、感情のコントロールや意欲、創造性が低下するだけではなく、新しい情報や考え方に対する柔軟性が失われていく傾向もあります。

    年齢を重ねると、つい保守的な行動をとりがちになります。たとえば、「昔からやってきたやり方を変えられない」「住み慣れた場所から離れて、別の場所に行くのが憂鬱」「いつも食べている料理以外のものに挑戦するのが億劫」など、新しい挑戦を大きな負担に感じてしまうのです。

    若手社員からのアイデアを年配の社員が「そんなんじゃうまくいくわけない」「そのやり方では通用しない」などと頭ごなしに否定したりするのは、こうした柔軟性の欠如がもたらす現象ではないかと私は思います。

    政治の主義主張などにしても、中年くらいまでは極左だった人が極右に主義を変更する、もしくはその逆も起こりえますが、60代以降になって前頭葉が本格的に衰えてきた頃であれば、そうした主義主張が極端に変わることはあまり起こりません。
    https://toyokeizai.net/articles/-/623796

    ということで「バカ」などと口汚い言葉で具体的な理由もなく頭ごなしに否定しかできない人間は、恐らく50代・60代以上の脳の前頭葉が老化した人間であることがほぼ推察できるということですね

  5. 40645 マンション検討中さん

    >>40643 マンコミュファンさん

    仙台駅とかかなー
    参考にするなら

  6. 40646 周辺住民さん

    さいたま市って本当無能なんですね

  7. 40647 匿名さん

    >>40641 評判気になるさん
    GCSでもイメージ図に屋根が付いてますが
    まああくまでもイメージ図ですが

    1. GCSでもイメージ図に屋根が付いてますが...
  8. 40648 匿名さん

    >>40646 周辺住民さん
    言い返せないと「無能」「バカ」しか語彙力が無くなるのも考え物ですね

  9. 40649 評判気になるさん

    >>40647 匿名さん
    駅舎以外は?

  10. 40650 マンション検討中さん

    景観は間違いなく悪化するでしょうね

  11. 40651 マンション掲示板さん

    >>40642 評判気になるさん
    反論がショボイは草
    本当に小学生みたい

  12. 40652 匿名さん

    >>40620 マンション掲示板さん
    やっぱり同一人物なのね笑ノイジーマイノリティさん。

    別にそこから電車を見るのが鉄道の街づくりに影響あるとは思わんけど。全面覆われるわけじゃないんだから。屋根避ければみえるだろうし。視野狭すぎない?

  13. 40653 評判気になるさん

    さいたま新都心は全てついている!
    川越もついている

    所沢の次のペデにもつくそうだ

  14. 40654 匿名さん

    >>40645 マンション検討中さん
    仙台駅も東口のデッキに屋根付けるみたいですよ

    株式会社ヨドバシホールディングスよりJR仙台駅東口のペデストリアンデッキ等を寄贈いただきます
    更新日:2023年5月23日

    株式会社ヨドバシホールディングスでは、JR仙台駅東口において、ヨドバシ仙台第1ビルの建設と併せて、ペデストリアンデッキの拡張や、JR仙台駅と宮城野通を結ぶ上空通路、バスベイの整備等を進めてきました。
    このたび、このペデストリアンデッキ等について、企業版ふるさと納税制度を活用して本市に寄付していただくこととなりました。5月29日(月曜日)に企業版ふるさと納税寄付式を行います。

    日時
    5月29日(月曜日)13時~13時30分

    会場
    JR仙台駅東口ペデストリアンデッキ

    寄付物件
    1.広場
    (1)ペデストリアンデッキ(拡張)
    (2)付替エレベーターと屋根、デッキ(新設)
    (3)階段(移設)

    2.上空通路およびエスカレーター
    (1)上空通路(改修)
    (2)第2ビル側エスカレーター(新設)

    3.バスベイと上屋(新設)

    4.地上接続屋根(新設)

    5.地下歩道屋根(新設)

    6.第2ビル階段(改修)

    7.地下歩道外構(改修)

    ※寄付額(評価額)は、約21億6千万円(寄付施設の整備に必要な補償工事費用等を含む)。

    寄附物件の詳細については別紙資料もご参照下さい。

    資料
    https://www.city.sendai.jp/yodobashi/documents/kifunaiyou.pdf

    https://www.city.sendai.jp/yodobashi/0529kifushiki.html

    1. 仙台駅も東口のデッキに屋根付けるみたいで...
  15. 40655 マンコミュファンさん

    すいません、私の投稿で荒れてしまいましたね。
    屋根新設やデッキのバリアフリー化、高欄の軽量化、タイルを滑らない新素材に張り替える等の改修に合理的理由に基づく反対の意見があれば是非教えて下さい。デッキの所有者には市役所から書面が届き、賛否と意見を求められるので回答の参考にさせて頂きます。
    現状では私は改修(屋根の設置を含む)前向きに考えています。

  16. 40656 口コミ知りたいさん

    川越駅の屋根のビフォーアフター
    屋根を付けると閉塞感がヤバい

    1. 川越駅の屋根のビフォーアフター屋根を付け...
  17. 40657 eマンションさん

    >>40654 匿名さん
    駅前ヨドバシいいなあ
    新都心から移転してこないかな
    建物自体はイトヨからの古い物件だし

  18. 40658 検討板ユーザーさん

    >>40656 口コミ知りたいさん
    閉塞感がヤバい(感想)
    駅から出てわざわざ傘を差すストレスがなくていいですね!

  19. 40659 匿名さん

    >>40656 口コミ知りたいさん
    申し訳ないけど川越駅前はダサいし失敗感あるよね

  20. 40660 マンコミュファンさん

    >>40655 マンコミュファンさん

    屋根は空が狭くなるので大反対です

  21. 40661 匿名さん

    >>40655 マンコミュファンさん
    屋根付けると駅から出た時に街並みが見えなくなって買い物する時の高揚感が
    失われる。あとタイルの色の選択肢になんで今のオレンジがなくて全部グレー
    なのかが疑問。西口が薄暗い街になる。

  22. 40662 eマンションさん

    >>40655 マンコミュファンさん
    何より大きいのは景観の悪化、視認性の悪化、雰囲気が暗くなるってことではないでしょうか?

  23. 40663 検討板ユーザーさん

    1人で連投してるよこの人
    しかも全部主観による感想文

  24. 40664 通りがかりさん

    >>40655
    屋根に覆われた駅前が美しい景観とは思いません

    1. 屋根に覆われた駅前が美しい景観とは思いま...
  25. 40665 eマンションさん

    屋根推進ってまさに埼玉自民みたいな自己満足だよね
    一見論理的に正しいことをしてるように見えるけど物事はそう単純ではないよって

  26. 40666 検討板ユーザーさん

    >>40663 検討板ユーザーさん

    デッキ所有者の方が意見聞きたいと言ってるから、皆さん思いの丈を言ってるんですよ

    ちゃん読解してからコメントしてください

  27. 40667 マンション掲示板さん

    屋根で施設とつながると、炎天下や雨天の日に大宮途中下車をした人も、駅ナカだけでなく、そごうやアルシェなどにも足を伸ばしてみようという気持ちになりやすい。
    しかも出張族や旅行客、子連れファミリー層にもやさしい。

  28. 40668 検討板ユーザーさん

    >>40666 検討板ユーザーさん
    申し訳ないけど個人の連投にしか見えませんね
    しかもその全てが似たような内容で、主観的な感想文
    あなたの話は反論になってないので、誰も議論しようと思いませんよ

  29. 40669 名無しさん

    >>40664 通りがかりさん

    これはやり過ぎ

    今はガラスが多いから
    北与野から

    1. これはやり過ぎ今はガラスが多いから北与野...
  30. 40670 通りがかりさん

    透明な屋根だと紫外線カット効果は限られそう
    そういう素材があるといっても限度がある

  31. 40671 匿名さん

    >>40668 検討板ユーザーさん

    逆に屋根を薦めてる奴が自演に見える
    短時間で参考になるも不自然に増えてたし

  32. 40672 名無しさん

    >>40669 名無しさん
    透明でも骨組み多いしやっぱ微妙だね

  33. 40673 匿名さん

    >>40655 マンコミュファンさん
    ノイジーマイノリティの意見を気にすることはありませんよ
    アンケートの結果でもほぼほぼ賛成が多いので賛成で大丈夫です

    1. ノイジーマイノリティの意見を気にすること...
  34. 40674 口コミ知りたいさん

    >>40668 検討板ユーザーさん

    では屋根推進派の発言も主観の感想文になりますね

  35. 40675 通りがかりさん

    >>40669 名無しさん
    屋根のせいで高層ビルが隠れてしまってる

  36. 40676 匿名さん

    屋根が少しずつ増えてきた。横浜駅西口駅前広場整備工事 : みなとみらい線周辺散歩日記
    2023/01/21 22:58

    新しい駅ビルに合わせ整備が続く横浜駅西口駅前広場の整備工事。
    その屋根は少しずつ拡大されていますね。

    去年くらいにはモアーズ直前まで屋根が伸び、 今は高島屋前の一体、ベイシェラトンに続くペデストリアンデッキの下まで伸びてきました。
    http://taccolinmm.livedoor.blog/archives/16634529.html

    1. 屋根が少しずつ増えてきた。横浜駅西口駅前...
  37. 40677 匿名さん

    地下街からペデデッキや、高島屋に濡れずに移動できるようになりますね。

    1. 地下街からペデデッキや、高島屋に濡れずに...
  38. 40678 eマンションさん

    推奨派の人は景観の悪化、視認性の悪化、雰囲気が暗くなるなどの意見に対する具体的な反論をお願いします

  39. 40679 口コミ知りたいさん

    >>40669
    あーこの屋根結構お世話になってる。ただ屋根が狭すぎて雨が降っかかってきちゃうのでもう少し幅欲しかった

  40. 40680 匿名さん

    >>40678 eマンションさん

    メリット→炎天下や雨天の日に人流が活発になる

    景観の悪化→透明な素材であれば景観が大きく損なわれることはない
    視認性の悪化→透明な素材であれば視認性が大きく損なわれることはない
    雰囲気が暗くなる→透明な素材であれば雰囲気が大きく損なわれることはない

    はい

  41. 40681 eマンションさん

    >>40678 eマンションさん
    景観→高いビル見上げるのを景観とは言い難い。
    視認性の悪化→視認性は悪化しない。
    雰囲気が暗くなる→作り方次第
    以上

  42. 40682 eマンションさん

    屋根の範囲が狭いと普通に雨が当たるのも問題点の1つですね
    横殴りの雨は防げません

  43. 40683 eマンションさん

    >>40678 eマンションさん
    駅前は利便性を最優先にするのは当たり前
    他の人が「傘を刺さずに済む、日焼けや雨に濡れずに街に出れる」と書いてるじゃないか、読めないのか?
    「景観」というのは氷川参道や川越の蔵の街のことを言うのであって、「駅前」ではございません。
    よって駅前ペデの屋根は景観の悪化とは考えません。以上。

  44. 40684 eマンションさん

    >>40680 匿名さん
    自分は透明の屋根でも損なわれると思います
    支柱や骨組みもあるので
    それと炎天下を防ぐには透明度も低くしなければならないでしょう

  45. 40685 eマンションさん

    >>40683 eマンションさん
    駅前の景観なんかどうでもいいという考えは正直論外ですね
    GCSでも駅から降りた時の高揚感などは重視してることですよ

  46. 40686 マンコミュファンさん

    >>40684 eマンションさん
    そもそも>>40681さんや>>40683さんの言う通り景観は歴史的な建造物・仏閣に対して使用されるのが一般的で駅前には使われないのが普通であると思います

  47. 40687 マンション掲示板さん

    >>40685 eマンションさん
    駅から降りた時の高揚感?笑
    そんなの東京駅丸の内口くらいだろせいぜい。

  48. 40688 匿名さん

    景観とかどうでもいいって人間が屋根を薦めてるんだから話は噛み合わないよな
    再開発ビルとかのデザインもどうでもいいと

  49. 40689 匿名さん

    >>40686 マンコミュファンさん
    ビルや都市の景観はどうでもいいんだ?

  50. 40690 匿名さん

    大宮駅北側に新東西通路 さいたま市が構想公表:日本経済新聞

    さいたま市は26日、大宮駅の利便性向上と周辺のまちづくりなどをセットで進める「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想案」を公表した。
    駅の東西を結ぶ新たな通路を設けて乗り換え時間を短縮。交流広場やバス、タクシーの乗降場も新たに整備する。人とモノ、情報の流れを促進し、東日本の玄関口としての存在感を高めることを目指す。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28597450W8A320C1L72000/

    GCSの主な目的は利便性向上ですから
    景観が第一ではありません

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