- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
ヤネェ
普通に屋根助かるな。
西口が一気に暗い街になるな
駅前の屋根、大賛成。
反対してる人はお金払っててっぱくでも行けば?
駅前を超えて歩きたくなる街に出来るかどうかが問題なので。
この流れ、アーケード街などの議論にも発展できそうだね。
>>40623 マンコミュファンさん
新幹線は見るもんじゃなくて乗るもんだぞ。
見たいなら鉄道博物館行け。
あんたの経済力がどんなもんかは知らないが大宮を思うならちゃんとお金落とせよな(笑)
駅前に屋根付けてる街なんてほんのごく一部しかない理由を考えよう
雨を凌げるメリットがあってもデメリットも大き過ぎるからだ
GCSでも屋根を望む声なんて無いしな
屋根いらなすぎる
馬鹿じゃないの
屋根付けたら大宮は街として一気に劣化するだろう
GCSでもその他地域の再開発でも屋根つける計画ってほとんど無いよな
メリットばかりないならどこも付けるはずなのに
和田秀樹「60代以降に衰える人・衰えない人の差」 #東洋経済オンライン @Toyokeizai
急に怒り出す人が増えるのは前頭葉萎縮が原因
前頭葉は、人間の脳の中で最も早く老化が始まる部位であり、早い人の場合は40代から萎縮が目立ち始めます。すると、明らかに意欲や創造性が減っていきます。
50代、60代になると、本格的に前頭葉の機能が落ちていきますが、その結果、衰えやすいのが、感情を制御する能力です。
60代くらいから、急に怒り出すという人が増えるのは、前頭葉の萎縮によって感情の抑制ができなくなってしまうからです。
また、この時期には「性格の先鋭化」と呼ばれる現象も起こります。これは、怒りっぽい人がより怒りっぽくなったり、疑い深い人がより疑い深くなったり、頑固な人がもっと偏屈になったり、優しい人がより優しくなったりする現象です。
よくいわれる「キレる高齢者」「困った老人問題」は、この性格の先鋭化が原因となっているものも多いでしょう。
加齢で適応能力も低下していく
前頭葉が衰えることで、感情のコントロールや意欲、創造性が低下するだけではなく、新しい情報や考え方に対する柔軟性が失われていく傾向もあります。
年齢を重ねると、つい保守的な行動をとりがちになります。たとえば、「昔からやってきたやり方を変えられない」「住み慣れた場所から離れて、別の場所に行くのが憂鬱」「いつも食べている料理以外のものに挑戦するのが億劫」など、新しい挑戦を大きな負担に感じてしまうのです。
若手社員からのアイデアを年配の社員が「そんなんじゃうまくいくわけない」「そのやり方では通用しない」などと頭ごなしに否定したりするのは、こうした柔軟性の欠如がもたらす現象ではないかと私は思います。
政治の主義主張などにしても、中年くらいまでは極左だった人が極右に主義を変更する、もしくはその逆も起こりえますが、60代以降になって前頭葉が本格的に衰えてきた頃であれば、そうした主義主張が極端に変わることはあまり起こりません。
https://toyokeizai.net/articles/-/623796
ということで「バカ」などと口汚い言葉で具体的な理由もなく頭ごなしに否定しかできない人間は、恐らく50代・60代以上の脳の前頭葉が老化した人間であることがほぼ推察できるということですね
景観は間違いなく悪化するでしょうね
>>40620 マンション掲示板さん
やっぱり同一人物なのね笑ノイジーマイノリティさん。
別にそこから電車を見るのが鉄道の街づくりに影響あるとは思わんけど。全面覆われるわけじゃないんだから。屋根避ければみえるだろうし。視野狭すぎない?
さいたま新都心は全てついている!
川越もついている
所沢の次のペデにもつくそうだ
>>40645 マンション検討中さん
仙台駅も東口のデッキに屋根付けるみたいですよ
株式会社ヨドバシホールディングスよりJR仙台駅東口のペデストリアンデッキ等を寄贈いただきます
更新日:2023年5月23日
株式会社ヨドバシホールディングスでは、JR仙台駅東口において、ヨドバシ仙台第1ビルの建設と併せて、ペデストリアンデッキの拡張や、JR仙台駅と宮城野通を結ぶ上空通路、バスベイの整備等を進めてきました。
このたび、このペデストリアンデッキ等について、企業版ふるさと納税制度を活用して本市に寄付していただくこととなりました。5月29日(月曜日)に企業版ふるさと納税寄付式を行います。
日時
5月29日(月曜日)13時~13時30分
会場
JR仙台駅東口ペデストリアンデッキ
寄付物件
1.広場
(1)ペデストリアンデッキ(拡張)
(2)付替エレベーターと屋根、デッキ(新設)
(3)階段(移設)
2.上空通路およびエスカレーター
(1)上空通路(改修)
(2)第2ビル側エスカレーター(新設)
3.バスベイと上屋(新設)
4.地上接続屋根(新設)
5.地下歩道屋根(新設)
6.第2ビル階段(改修)
7.地下歩道外構(改修)
※寄付額(評価額)は、約21億6千万円(寄付施設の整備に必要な補償工事費用等を含む)。
寄附物件の詳細については別紙資料もご参照下さい。
資料
https://www.city.sendai.jp/yodobashi/documents/kifunaiyou.pdf
https://www.city.sendai.jp/yodobashi/0529kifushiki.html
すいません、私の投稿で荒れてしまいましたね。
屋根新設やデッキのバリアフリー化、高欄の軽量化、タイルを滑らない新素材に張り替える等の改修に合理的理由に基づく反対の意見があれば是非教えて下さい。デッキの所有者には市役所から書面が届き、賛否と意見を求められるので回答の参考にさせて頂きます。
現状では私は改修(屋根の設置を含む)前向きに考えています。
>>40655 マンコミュファンさん
屋根付けると駅から出た時に街並みが見えなくなって買い物する時の高揚感が
失われる。あとタイルの色の選択肢になんで今のオレンジがなくて全部グレー
なのかが疑問。西口が薄暗い街になる。
1人で連投してるよこの人
しかも全部主観による感想文
屋根推進ってまさに埼玉自民みたいな自己満足だよね
一見論理的に正しいことをしてるように見えるけど物事はそう単純ではないよって
屋根で施設とつながると、炎天下や雨天の日に大宮途中下車をした人も、駅ナカだけでなく、そごうやアルシェなどにも足を伸ばしてみようという気持ちになりやすい。
しかも出張族や旅行客、子連れファミリー層にもやさしい。
>>40666 検討板ユーザーさん
申し訳ないけど個人の連投にしか見えませんね
しかもその全てが似たような内容で、主観的な感想文
あなたの話は反論になってないので、誰も議論しようと思いませんよ
透明な屋根だと紫外線カット効果は限られそう
そういう素材があるといっても限度がある
屋根が少しずつ増えてきた。横浜駅西口駅前広場整備工事 : みなとみらい線周辺散歩日記
2023/01/21 22:58
新しい駅ビルに合わせ整備が続く横浜駅西口駅前広場の整備工事。
その屋根は少しずつ拡大されていますね。
去年くらいにはモアーズ直前まで屋根が伸び、 今は高島屋前の一体、ベイシェラトンに続くペデストリアンデッキの下まで伸びてきました。
http://taccolinmm.livedoor.blog/archives/16634529.html
推奨派の人は景観の悪化、視認性の悪化、雰囲気が暗くなるなどの意見に対する具体的な反論をお願いします
>>40678 eマンションさん
メリット→炎天下や雨天の日に人流が活発になる
景観の悪化→透明な素材であれば景観が大きく損なわれることはない
視認性の悪化→透明な素材であれば視認性が大きく損なわれることはない
雰囲気が暗くなる→透明な素材であれば雰囲気が大きく損なわれることはない
はい
屋根の範囲が狭いと普通に雨が当たるのも問題点の1つですね
横殴りの雨は防げません
>>40678 eマンションさん
駅前は利便性を最優先にするのは当たり前
他の人が「傘を刺さずに済む、日焼けや雨に濡れずに街に出れる」と書いてるじゃないか、読めないのか?
「景観」というのは氷川参道や川越の蔵の街のことを言うのであって、「駅前」ではございません。
よって駅前ペデの屋根は景観の悪化とは考えません。以上。
景観とかどうでもいいって人間が屋根を薦めてるんだから話は噛み合わないよな
再開発ビルとかのデザインもどうでもいいと
大宮駅北側に新東西通路 さいたま市が構想公表:日本経済新聞
さいたま市は26日、大宮駅の利便性向上と周辺のまちづくりなどをセットで進める「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想案」を公表した。
駅の東西を結ぶ新たな通路を設けて乗り換え時間を短縮。交流広場やバス、タクシーの乗降場も新たに整備する。人とモノ、情報の流れを促進し、東日本の玄関口としての存在感を高めることを目指す。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28597450W8A320C1L72000/
GCSの主な目的は利便性向上ですから
景観が第一ではありません
屋根推進派「歴史的な建造物・仏閣以外の景観なんてどうでもいい」
この考え方には驚いた
何でGCSのスレにいるんだろう
駅前にマンション推進してる人と同じ臭いがする
都市景観全否定は草
屋根推進派のBBAが大暴れしてるな
景観の悪化、視認性の悪化、雰囲気が暗くなるなどの反対意見に対するまともな反論がここまで無いですね
景観か利便性かどちらを重視するかの話であって、別に駅前の景観なんてどうでもいいと思っている人は少数派ではないか。少々青空の眺めが犠牲になっても、それを上回る利便性、経済効果があれば個人的には良しと考える。大宮駅周辺は観光地ではなく、商業地だから、商業を優先する考え方に違和感ない。
ちなみに東京駅八重洲グランルーフはかなりかっこいいと思っているし、確か土木学会デザイン賞も受賞している。デッキの屋根ではないが、大阪駅のドーム屋根も当時は賛否両論あったが今となってはそれ自体が都市的景観の一部になっている。
大宮で東京駅と大阪駅と同レベルの屋根は難しいかもしれないが、屋根をつけること=景観悪化とは限らないことは指摘しておきたい。
大宮=ダサイタマの象徴から脱却するためにも屋根は必要。
まず中途半端な屋根じゃ小雨程度しか防げないからな
土砂降りだと水滴も大きく跳ねるし、風が吹いてたらどの道濡れる
デッキ全体を覆うくらいの屋根じゃないと屋根があっても大雨の中大宮に買い物する気にならないだろう
大雨や横殴りの雨を防ぐには中途半端な屋根ではなく大きな屋根が必要
真夏の紫外線をちゃんとカットしたいなら透明の屋根では厳しい
この辺も考慮する必要がある
欲しがってた人、良かったじゃん
屋根付いたって魅力的な都市なら人は来るよ。別にトンネル作る訳じゃあるまいし。空見てないで前向いて歩いてくれ。
高層15階以上、高さ90メートル想定!さいたま市の新庁舎、162億円増となった事業費400億円に ヘリポートや展望台も 民間施設はオフィス、商業、宿泊施設を想定「もう少し検討を」「予算を超えないで」(埼玉新聞)
2023/11/09/10:06
さいたま市本庁舎整備審議会が8日、浦和区で開かれ、市は新庁舎整備の概算事業費を総額約400億円と試算し、新庁舎整備等基本計画(素案)を説明した。
2021年12月の基本構想段階より約162億円の増額となり、物価高騰による工事単価の上昇などが要因とした。
市庁舎は行政部分を高層棟、議会部分を低層棟、民間機能施設を別棟で計画。最上階に展望台を設ける行政棟は高さ約90メートル、15階以上を想定している。
市は現庁舎(浦和区常盤)から、さいたま新都心バスターミナルほか街区(大宮区北袋町)に、新庁舎を移転整備する方針。市合併30周年となる31年度の早い段階での供用開始を目指すとしている。
基本計画(素案)によると、新庁舎整備の基本理念・基本方針は、都市づくりの一翼を担う▽市のシンボル▽防災中枢拠点▽ユニバーサルデザイン▽市民交流が行われる―庁舎などとしている。財政負担軽減の観点から、民間施設を民設民営で整備する。
市庁舎の敷地面積は約1万5千平方メートル、延べ床面積は約5万平方メートル。民間施設の敷地面積は約2300平方メートル。
行政棟は展望台のほか、屋上にヘリポートを整備する。議会棟の高さなどは未定。
民間施設はオフィス、商業、宿泊施設を想定している。歩行者用デッキの整備も示され、デッキ上に市民広場、デッキ下に駐車場を整備する計画。
概算事業費は、調査・設計費が約20億円、建設工事費が約366億円、移転費が約10億円などで総額約400億円と試算した。
審議会では、複数の委員から事業費について、「工事費が高いのは時代の流れとはいえ、もう少し検討を」「市民の要望に応えながら、予算を超えないように着地してほしい」との指摘が相次いだ。
市都市経営戦略部の担当者は「災害対応、にぎわい創出など必要な投資と考えている。できる限り精査をしながら、削減に努めていく」と答えた。
審議会の沢井安勇会長は会議後の取材に、「新型コロナウイルスやITなど新しい要素が盛り込まれ、具体的なイメージとして提案された。一歩も二歩も前に進んだと感じる」と述べた。事業費の高騰は「日本社会全体の問題。極力費用を抑える努力をしてもらうしかない」と話した。
市は市議会12月定例会に基本計画(素案)を報告し、パブリックコメントを実施。審議会の答申を受けて、23年度末に基本計画の成案を策定し、24年度から基本設計に着手する。建設工事の期間は3年を想定している。
https://www.saitama-np.co.jp/articles/53778/postDetail
そごう直結の屋根だけはあってもいいんじゃない?
他の部分は反対だけど
広々としてた新都心が狭苦しくなるのは勿体ないなぁ
幕張とか今でも広々としてて開放感もある