埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-20 14:53:26
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 40601 匿名さん

    >>40576 口コミ知りたいさん
    90メートルらしいよ
    せめて100メートルは越えて欲しかったなあ

  2. 40602 匿名さん

    >>40600 匿名さん
    どうやって工作しているんですか?
    試しにキャッシュやcookieを削除しても無駄でしたよ

  3. 40603 口コミ知りたいさん

    今まで西口に屋根つけて欲しいという待望論が湧き上がってたなら分かるけどそんな待望論は無くさいたま市が独善的に決めてるからな
    勝手に条例作りまくってる埼玉自民と同類

  4. 40604 評判気になるさん

    >>40593 口コミ知りたいさん

    区の担当者は他のペデストリアンを参考にして景観(採光等)は配慮するとおっしゃっていましたよ

  5. 40605 検討板ユーザーさん

    >>40599 匿名さん

    屋根良いですよね!

    1. 屋根良いですよね!
  6. 40606 マンション掲示板さん

    >>40603 口コミ知りたいさん

    バス利用者からバスの列がペデストリアンの階段まで伸びるので雨天時や真夏に並ぶのが辛いので屋根を付けて欲しいと要望が市にかなりあったとおっしゃっていました。

  7. 40607 評判気になるさん

    >>40606 マンション掲示板さん

    真夏は男も日傘の時代よ

  8. 40608 評判気になるさん

    もうこの景観は見れなくなるのか
    屋根の裏側見ながら歩いても楽しく無い

    1. もうこの景観は見れなくなるのか屋根の裏側...
  9. 40609 マンコミュファンさん

    川越みたいに田舎臭くて薄暗い駅前になるのか

  10. 40610 マンション検討中さん

    >>40608 評判気になるさん
    またあんたか笑 
    でんちゃ見られなくなってかなちいね、ぼく。

  11. 40611 eマンションさん

    >>40609 マンコミュファンさん

    品川みたいになるでしょ

    https://town.ietan.jp/ie-shinagawa/report/shinagawa-st

  12. 40612 匿名さん

    横浜駅からベイクォーターまでのデッキも屋根付き
    時代は屋根付きのデッキよ

    1. 横浜駅からベイクォーターまでのデッキも屋...
  13. 40613 名無しさん

    >>40612 匿名さん

    ですねですね!

  14. 40614 口コミ知りたいさん

    >>40608 評判気になるさん

    屋根がないから殺風景

  15. 40615 ご近所さん

    >>40604 評判気になるさん
    埼玉の行政にデザインなんか期待しちゃダメよ

  16. 40616 周辺住民さん

    >>40606 マンション掲示板さん
    これさ、屋根云々以前の問題で、そもそもの構造がおかしいんだよな
    バスの列がぺデの階段まで伸びるので~ってサラッと言ってるけど、ここをまずどうにかできないものなのか?
    屋根はあるに越したことはないが、その前にもっとやる事あるだろって思うけどな

  17. 40617 通りがかりさん

    >>40612 匿名さん

    これは景観破壊だわ

  18. 40618 匿名さん

    >>40616 周辺住民さん
    デッキが完成したのって1988年、恐らく設計も80年代中だから昭和末期なんだよね
    昭和から令和に時が流れるということはそれだけ世の中も変わるので構造云々でケチ付けるのも致し方無い部分もあると思うよ

    仙台市青葉区役所・道路課の職員とさいたま市総務局・アーカイブズセンターの職員に話を聞いたところ、仙台駅のペデストリアンデッキが完成したのは1981年、大宮駅は88年。
    https://j-town.net/2022/09/03337950.html?p=all

  19. 40619 マンション検討中さん

    >>40615 ご近所さん

    今日はこの事業を落札(デザイン設計)した某大手建設コンサルタントの担当者もいらしてました。
    バリアフリー化をして最先端の素材の路面や高欄にするとの事でした。

  20. 40620 マンション掲示板さん

    >>40610 マンション検討中さん

    大宮は鉄道の街で推してるのに、屋根で新幹線が見れなくなっていいのでしょうか?
    あと、そうやって人をすぐ煽る人はちっちゃい人間だとわかります

  21. 40621 匿名さん

    >>40620 マンション掲示板さん
    そもそも現状デッキから新幹線がよく見えないだろ
    大宮来たこと無いエアプ確定(笑)

    1. そもそも現状デッキから新幹線がよく見えな...
  22. 40622 マンコミュファンさん

    >>40616 周辺住民さん

    どうにかって?

  23. 40623 マンコミュファンさん

    >>40621 匿名さん

    夕方と夜は新幹線車内の明かりで、新幹線が動いているのがよくわかります
    明るい時間帯でも新幹線の動きは見れます

  24. 40624 匿名さん

    ヤネェ

  25. 40625 口コミ知りたいさん

    普通に屋根助かるな。

  26. 40626 匿名さん

    西口が一気に暗い街になるな

  27. 40627 eマンションさん

    >>40625 口コミ知りたいさん

    普通の人はそうだと思います。

  28. 40628 匿名さん

    駅前の屋根、大賛成。
    反対してる人はお金払っててっぱくでも行けば?
    駅前を超えて歩きたくなる街に出来るかどうかが問題なので。
    この流れ、アーケード街などの議論にも発展できそうだね。

  29. 40629 マンコミュファンさん

    >>40623 マンコミュファンさん
    新幹線は見るもんじゃなくて乗るもんだぞ。
    見たいなら鉄道博物館行け。
    あんたの経済力がどんなもんかは知らないが大宮を思うならちゃんとお金落とせよな(笑)

  30. 40630 名無しさん

    >>40626 匿名さん
    街に出ろ定期
    駅前は駅前 街じゃないぞ

  31. 40631 検討板ユーザーさん

    駅前に屋根付けてる街なんてほんのごく一部しかない理由を考えよう
    雨を凌げるメリットがあってもデメリットも大き過ぎるからだ

  32. 40632 マンション掲示板さん

    >>40631 検討板ユーザーさん

    さいたま新都心はすべて付いてるけど

  33. 40633 匿名さん

    GCSでも屋根を望む声なんて無いしな

  34. 40634 マンション比較中さん

    屋根いらなすぎる
    馬鹿じゃないの

  35. 40635 マンション掲示板さん

    >>40634 マンション比較中さん

    バカではないな

  36. 40636 匿名さん

    屋根付けたら大宮は街として一気に劣化するだろう

  37. 40637 評判気になるさん

    >>40636 匿名さん

    理由は?

  38. 40638 マンコミュファンさん

    >>40631 検討板ユーザーさん
    横浜駅も川崎駅も屋根あるぞ?
    何のデメリットを考えるんだよ笑

  39. 40639 評判気になるさん

    >>40636 匿名さん

    ペデ全て覆う横浜は劣化し過ぎているって言ってるのと同意だな

  40. 40640 名無しさん

    >>40634 マンション比較中さん
    具体的な反対理由が言えなくてバカとか言っちゃうの小学生みたいでかわいい

  41. 40641 評判気になるさん

    GCSでもその他地域の再開発でも屋根つける計画ってほとんど無いよな
    メリットばかりないならどこも付けるはずなのに

  42. 40642 評判気になるさん

    >>40638 マンコミュファンさん

    2つともショボい駅です
    参考にならない

  43. 40643 マンコミュファンさん

    >>40642 評判気になるさん

    ショボくない駅は?

  44. 40644 匿名さん

    和田秀樹「60代以降に衰える人・衰えない人の差」 #東洋経済オンライン @Toyokeizai
    急に怒り出す人が増えるのは前頭葉萎縮が原因

    前頭葉は、人間の脳の中で最も早く老化が始まる部位であり、早い人の場合は40代から萎縮が目立ち始めます。すると、明らかに意欲や創造性が減っていきます。
    50代、60代になると、本格的に前頭葉の機能が落ちていきますが、その結果、衰えやすいのが、感情を制御する能力です。

    60代くらいから、急に怒り出すという人が増えるのは、前頭葉の萎縮によって感情の抑制ができなくなってしまうからです。

    また、この時期には「性格の先鋭化」と呼ばれる現象も起こります。これは、怒りっぽい人がより怒りっぽくなったり、疑い深い人がより疑い深くなったり、頑固な人がもっと偏屈になったり、優しい人がより優しくなったりする現象です。

    よくいわれる「キレる高齢者」「困った老人問題」は、この性格の先鋭化が原因となっているものも多いでしょう。

    加齢で適応能力も低下していく
    前頭葉が衰えることで、感情のコントロールや意欲、創造性が低下するだけではなく、新しい情報や考え方に対する柔軟性が失われていく傾向もあります。

    年齢を重ねると、つい保守的な行動をとりがちになります。たとえば、「昔からやってきたやり方を変えられない」「住み慣れた場所から離れて、別の場所に行くのが憂鬱」「いつも食べている料理以外のものに挑戦するのが億劫」など、新しい挑戦を大きな負担に感じてしまうのです。

    若手社員からのアイデアを年配の社員が「そんなんじゃうまくいくわけない」「そのやり方では通用しない」などと頭ごなしに否定したりするのは、こうした柔軟性の欠如がもたらす現象ではないかと私は思います。

    政治の主義主張などにしても、中年くらいまでは極左だった人が極右に主義を変更する、もしくはその逆も起こりえますが、60代以降になって前頭葉が本格的に衰えてきた頃であれば、そうした主義主張が極端に変わることはあまり起こりません。
    https://toyokeizai.net/articles/-/623796

    ということで「バカ」などと口汚い言葉で具体的な理由もなく頭ごなしに否定しかできない人間は、恐らく50代・60代以上の脳の前頭葉が老化した人間であることがほぼ推察できるということですね

  45. 40645 マンション検討中さん

    >>40643 マンコミュファンさん

    仙台駅とかかなー
    参考にするなら

  46. 40646 周辺住民さん

    さいたま市って本当無能なんですね

  47. 40647 匿名さん

    >>40641 評判気になるさん
    GCSでもイメージ図に屋根が付いてますが
    まああくまでもイメージ図ですが

    1. GCSでもイメージ図に屋根が付いてますが...
  48. 40648 匿名さん

    >>40646 周辺住民さん
    言い返せないと「無能」「バカ」しか語彙力が無くなるのも考え物ですね

  49. 40649 評判気になるさん

    >>40647 匿名さん
    駅舎以外は?

  50. 40650 マンション検討中さん

    景観は間違いなく悪化するでしょうね

  51. 40651 マンション掲示板さん

    >>40642 評判気になるさん
    反論がショボイは草
    本当に小学生みたい

  52. 40652 匿名さん

    >>40620 マンション掲示板さん
    やっぱり同一人物なのね笑ノイジーマイノリティさん。

    別にそこから電車を見るのが鉄道の街づくりに影響あるとは思わんけど。全面覆われるわけじゃないんだから。屋根避ければみえるだろうし。視野狭すぎない?

  53. 40653 評判気になるさん

    さいたま新都心は全てついている!
    川越もついている

    所沢の次のペデにもつくそうだ

  54. 40654 匿名さん

    >>40645 マンション検討中さん
    仙台駅も東口のデッキに屋根付けるみたいですよ

    株式会社ヨドバシホールディングスよりJR仙台駅東口のペデストリアンデッキ等を寄贈いただきます
    更新日:2023年5月23日

    株式会社ヨドバシホールディングスでは、JR仙台駅東口において、ヨドバシ仙台第1ビルの建設と併せて、ペデストリアンデッキの拡張や、JR仙台駅と宮城野通を結ぶ上空通路、バスベイの整備等を進めてきました。
    このたび、このペデストリアンデッキ等について、企業版ふるさと納税制度を活用して本市に寄付していただくこととなりました。5月29日(月曜日)に企業版ふるさと納税寄付式を行います。

    日時
    5月29日(月曜日)13時~13時30分

    会場
    JR仙台駅東口ペデストリアンデッキ

    寄付物件
    1.広場
    (1)ペデストリアンデッキ(拡張)
    (2)付替エレベーターと屋根、デッキ(新設)
    (3)階段(移設)

    2.上空通路およびエスカレーター
    (1)上空通路(改修)
    (2)第2ビル側エスカレーター(新設)

    3.バスベイと上屋(新設)

    4.地上接続屋根(新設)

    5.地下歩道屋根(新設)

    6.第2ビル階段(改修)

    7.地下歩道外構(改修)

    ※寄付額(評価額)は、約21億6千万円(寄付施設の整備に必要な補償工事費用等を含む)。

    寄附物件の詳細については別紙資料もご参照下さい。

    資料
    https://www.city.sendai.jp/yodobashi/documents/kifunaiyou.pdf

    https://www.city.sendai.jp/yodobashi/0529kifushiki.html

    1. 仙台駅も東口のデッキに屋根付けるみたいで...
  55. 40655 マンコミュファンさん

    すいません、私の投稿で荒れてしまいましたね。
    屋根新設やデッキのバリアフリー化、高欄の軽量化、タイルを滑らない新素材に張り替える等の改修に合理的理由に基づく反対の意見があれば是非教えて下さい。デッキの所有者には市役所から書面が届き、賛否と意見を求められるので回答の参考にさせて頂きます。
    現状では私は改修(屋根の設置を含む)前向きに考えています。

  56. 40656 口コミ知りたいさん

    川越駅の屋根のビフォーアフター
    屋根を付けると閉塞感がヤバい

    1. 川越駅の屋根のビフォーアフター屋根を付け...
  57. 40657 eマンションさん

    >>40654 匿名さん
    駅前ヨドバシいいなあ
    新都心から移転してこないかな
    建物自体はイトヨからの古い物件だし

  58. 40658 検討板ユーザーさん

    >>40656 口コミ知りたいさん
    閉塞感がヤバい(感想)
    駅から出てわざわざ傘を差すストレスがなくていいですね!

  59. 40659 匿名さん

    >>40656 口コミ知りたいさん
    申し訳ないけど川越駅前はダサいし失敗感あるよね

  60. 40660 マンコミュファンさん

    >>40655 マンコミュファンさん

    屋根は空が狭くなるので大反対です

  61. 40661 匿名さん

    >>40655 マンコミュファンさん
    屋根付けると駅から出た時に街並みが見えなくなって買い物する時の高揚感が
    失われる。あとタイルの色の選択肢になんで今のオレンジがなくて全部グレー
    なのかが疑問。西口が薄暗い街になる。

  62. 40662 eマンションさん

    >>40655 マンコミュファンさん
    何より大きいのは景観の悪化、視認性の悪化、雰囲気が暗くなるってことではないでしょうか?

  63. 40663 検討板ユーザーさん

    1人で連投してるよこの人
    しかも全部主観による感想文

  64. 40664 通りがかりさん

    >>40655
    屋根に覆われた駅前が美しい景観とは思いません

    1. 屋根に覆われた駅前が美しい景観とは思いま...
  65. 40665 eマンションさん

    屋根推進ってまさに埼玉自民みたいな自己満足だよね
    一見論理的に正しいことをしてるように見えるけど物事はそう単純ではないよって

  66. 40666 検討板ユーザーさん

    >>40663 検討板ユーザーさん

    デッキ所有者の方が意見聞きたいと言ってるから、皆さん思いの丈を言ってるんですよ

    ちゃん読解してからコメントしてください

  67. 40667 マンション掲示板さん

    屋根で施設とつながると、炎天下や雨天の日に大宮途中下車をした人も、駅ナカだけでなく、そごうやアルシェなどにも足を伸ばしてみようという気持ちになりやすい。
    しかも出張族や旅行客、子連れファミリー層にもやさしい。

  68. 40668 検討板ユーザーさん

    >>40666 検討板ユーザーさん
    申し訳ないけど個人の連投にしか見えませんね
    しかもその全てが似たような内容で、主観的な感想文
    あなたの話は反論になってないので、誰も議論しようと思いませんよ

  69. 40669 名無しさん

    >>40664 通りがかりさん

    これはやり過ぎ

    今はガラスが多いから
    北与野から

    1. これはやり過ぎ今はガラスが多いから北与野...
  70. 40670 通りがかりさん

    透明な屋根だと紫外線カット効果は限られそう
    そういう素材があるといっても限度がある

  71. 40671 匿名さん

    >>40668 検討板ユーザーさん

    逆に屋根を薦めてる奴が自演に見える
    短時間で参考になるも不自然に増えてたし

  72. 40672 名無しさん

    >>40669 名無しさん
    透明でも骨組み多いしやっぱ微妙だね

  73. 40673 匿名さん

    >>40655 マンコミュファンさん
    ノイジーマイノリティの意見を気にすることはありませんよ
    アンケートの結果でもほぼほぼ賛成が多いので賛成で大丈夫です

    1. ノイジーマイノリティの意見を気にすること...
  74. 40674 口コミ知りたいさん

    >>40668 検討板ユーザーさん

    では屋根推進派の発言も主観の感想文になりますね

  75. 40675 通りがかりさん

    >>40669 名無しさん
    屋根のせいで高層ビルが隠れてしまってる

  76. 40676 匿名さん

    屋根が少しずつ増えてきた。横浜駅西口駅前広場整備工事 : みなとみらい線周辺散歩日記
    2023/01/21 22:58

    新しい駅ビルに合わせ整備が続く横浜駅西口駅前広場の整備工事。
    その屋根は少しずつ拡大されていますね。

    去年くらいにはモアーズ直前まで屋根が伸び、 今は高島屋前の一体、ベイシェラトンに続くペデストリアンデッキの下まで伸びてきました。
    http://taccolinmm.livedoor.blog/archives/16634529.html

    1. 屋根が少しずつ増えてきた。横浜駅西口駅前...
  77. 40677 匿名さん

    地下街からペデデッキや、高島屋に濡れずに移動できるようになりますね。

    1. 地下街からペデデッキや、高島屋に濡れずに...
  78. 40678 eマンションさん

    推奨派の人は景観の悪化、視認性の悪化、雰囲気が暗くなるなどの意見に対する具体的な反論をお願いします

  79. 40679 口コミ知りたいさん

    >>40669
    あーこの屋根結構お世話になってる。ただ屋根が狭すぎて雨が降っかかってきちゃうのでもう少し幅欲しかった

  80. 40680 匿名さん

    >>40678 eマンションさん

    メリット→炎天下や雨天の日に人流が活発になる

    景観の悪化→透明な素材であれば景観が大きく損なわれることはない
    視認性の悪化→透明な素材であれば視認性が大きく損なわれることはない
    雰囲気が暗くなる→透明な素材であれば雰囲気が大きく損なわれることはない

    はい

  81. 40681 eマンションさん

    >>40678 eマンションさん
    景観→高いビル見上げるのを景観とは言い難い。
    視認性の悪化→視認性は悪化しない。
    雰囲気が暗くなる→作り方次第
    以上

  82. 40682 eマンションさん

    屋根の範囲が狭いと普通に雨が当たるのも問題点の1つですね
    横殴りの雨は防げません

  83. 40683 eマンションさん

    >>40678 eマンションさん
    駅前は利便性を最優先にするのは当たり前
    他の人が「傘を刺さずに済む、日焼けや雨に濡れずに街に出れる」と書いてるじゃないか、読めないのか?
    「景観」というのは氷川参道や川越の蔵の街のことを言うのであって、「駅前」ではございません。
    よって駅前ペデの屋根は景観の悪化とは考えません。以上。

  84. 40684 eマンションさん

    >>40680 匿名さん
    自分は透明の屋根でも損なわれると思います
    支柱や骨組みもあるので
    それと炎天下を防ぐには透明度も低くしなければならないでしょう

  85. 40685 eマンションさん

    >>40683 eマンションさん
    駅前の景観なんかどうでもいいという考えは正直論外ですね
    GCSでも駅から降りた時の高揚感などは重視してることですよ

  86. 40686 マンコミュファンさん

    >>40684 eマンションさん
    そもそも>>40681さんや>>40683さんの言う通り景観は歴史的な建造物・仏閣に対して使用されるのが一般的で駅前には使われないのが普通であると思います

  87. 40687 マンション掲示板さん

    >>40685 eマンションさん
    駅から降りた時の高揚感?笑
    そんなの東京駅丸の内口くらいだろせいぜい。

  88. 40688 匿名さん

    景観とかどうでもいいって人間が屋根を薦めてるんだから話は噛み合わないよな
    再開発ビルとかのデザインもどうでもいいと

  89. 40689 匿名さん

    >>40686 マンコミュファンさん
    ビルや都市の景観はどうでもいいんだ?

  90. 40690 匿名さん

    大宮駅北側に新東西通路 さいたま市が構想公表:日本経済新聞

    さいたま市は26日、大宮駅の利便性向上と周辺のまちづくりなどをセットで進める「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想案」を公表した。
    駅の東西を結ぶ新たな通路を設けて乗り換え時間を短縮。交流広場やバス、タクシーの乗降場も新たに整備する。人とモノ、情報の流れを促進し、東日本の玄関口としての存在感を高めることを目指す。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28597450W8A320C1L72000/

    GCSの主な目的は利便性向上ですから
    景観が第一ではありません

  91. 40691 匿名さん

    屋根推進派「歴史的な建造物・仏閣以外の景観なんてどうでもいい」

    この考え方には驚いた
    何でGCSのスレにいるんだろう
    駅前にマンション推進してる人と同じ臭いがする

  92. 40692 名無しさん

    >>40691 匿名さん
    飛躍した極論しか言わないからあなた嫌われるんだよ笑

  93. 40693 名無しさん

    >>40691 匿名さん
    利便性なんてどうでもいいと思ってるあなたがなんで再開発スレにいるの?

  94. 40694 匿名さん

    都市景観全否定は草

  95. 40695 名無しさん

    >>40691 匿名さん
    >>40694 匿名さん
    0か100かでしか判断出来ない人なの?
    それは皆に意見が受け入れる訳無いよね

  96. 40696 評判気になるさん

    >>40694 匿名さん
    むしろGCSで景観は良くなるだろ
    叩かれすぎて頭おかしくなったのか?

  97. 40697 口コミ知りたいさん

    屋根推進派のBBAが大暴れしてるな

  98. 40698 マンション検討中さん

    >>40690 匿名さん
    GCSでは駅から降りた時の視野や高揚感も大事って当初から明言されてたはず

  99. 40699 eマンションさん

    景観の悪化、視認性の悪化、雰囲気が暗くなるなどの反対意見に対するまともな反論がここまで無いですね

  100. 40700 マンコミュファンさん

    景観か利便性かどちらを重視するかの話であって、別に駅前の景観なんてどうでもいいと思っている人は少数派ではないか。少々青空の眺めが犠牲になっても、それを上回る利便性、経済効果があれば個人的には良しと考える。大宮駅周辺は観光地ではなく、商業地だから、商業を優先する考え方に違和感ない。

    ちなみに東京駅八重洲グランルーフはかなりかっこいいと思っているし、確か土木学会デザイン賞も受賞している。デッキの屋根ではないが、大阪駅のドーム屋根も当時は賛否両論あったが今となってはそれ自体が都市的景観の一部になっている。

    大宮で東京駅と大阪駅と同レベルの屋根は難しいかもしれないが、屋根をつけること=景観悪化とは限らないことは指摘しておきたい。

  101. 40701 匿名さん

    >>40698 マンション検討中さん
    ではそのエビデンスをご提示いただけますか?

  102. 40702 検討板ユーザーさん

    大宮=ダサイタマの象徴から脱却するためにも屋根は必要。

  103. 40703 口コミ知りたいさん

    まず中途半端な屋根じゃ小雨程度しか防げないからな
    土砂降りだと水滴も大きく跳ねるし、風が吹いてたらどの道濡れる
    デッキ全体を覆うくらいの屋根じゃないと屋根があっても大雨の中大宮に買い物する気にならないだろう

  104. 40704 口コミ知りたいさん

    大雨や横殴りの雨を防ぐには中途半端な屋根ではなく大きな屋根が必要
    真夏の紫外線をちゃんとカットしたいなら透明の屋根では厳しい

    この辺も考慮する必要がある

  105. 40705 マンコミュファンさん

    >>40699 eマンションさん
    悪化もしてないし雰囲気も暗くないからな
    全部君の感想

  106. 40706 口コミ知りたいさん

    新庁舎に展望台を設けるようです
    https://t.co/R8wVPzNKxZ

  107. 40707 口コミ知りたいさん

    新庁舎に展望台を設けるようです
    https://t.co/R8wVPzNKxZ

  108. 40708 名無しさん

    欲しがってた人、良かったじゃん

  109. 40709 eマンションさん

    屋根付いたって魅力的な都市なら人は来るよ。別にトンネル作る訳じゃあるまいし。空見てないで前向いて歩いてくれ。

  110. 40710 匿名さん

    高層15階以上、高さ90メートル想定!さいたま市の新庁舎、162億円増となった事業費400億円に ヘリポートや展望台も 民間施設はオフィス、商業、宿泊施設を想定「もう少し検討を」「予算を超えないで」(埼玉新聞)
    2023/11/09/10:06

    さいたま市本庁舎整備審議会が8日、浦和区で開かれ、市は新庁舎整備の概算事業費を総額約400億円と試算し、新庁舎整備等基本計画(素案)を説明した。
    2021年12月の基本構想段階より約162億円の増額となり、物価高騰による工事単価の上昇などが要因とした。
    市庁舎は行政部分を高層棟、議会部分を低層棟、民間機能施設を別棟で計画。最上階に展望台を設ける行政棟は高さ約90メートル、15階以上を想定している。

    市は現庁舎(浦和区常盤)から、さいたま新都心バスターミナルほか街区(大宮区北袋町)に、新庁舎を移転整備する方針。市合併30周年となる31年度の早い段階での供用開始を目指すとしている。

    基本計画(素案)によると、新庁舎整備の基本理念・基本方針は、都市づくりの一翼を担う▽市のシンボル▽防災中枢拠点▽ユニバーサルデザイン▽市民交流が行われる―庁舎などとしている。財政負担軽減の観点から、民間施設を民設民営で整備する。

    市庁舎の敷地面積は約1万5千平方メートル、延べ床面積は約5万平方メートル。民間施設の敷地面積は約2300平方メートル。
    行政棟は展望台のほか、屋上にヘリポートを整備する。議会棟の高さなどは未定。
    民間施設はオフィス、商業、宿泊施設を想定している。歩行者用デッキの整備も示され、デッキ上に市民広場、デッキ下に駐車場を整備する計画。

    概算事業費は、調査・設計費が約20億円、建設工事費が約366億円、移転費が約10億円などで総額約400億円と試算した。

    審議会では、複数の委員から事業費について、「工事費が高いのは時代の流れとはいえ、もう少し検討を」「市民の要望に応えながら、予算を超えないように着地してほしい」との指摘が相次いだ。
    市都市経営戦略部の担当者は「災害対応、にぎわい創出など必要な投資と考えている。できる限り精査をしながら、削減に努めていく」と答えた。

    審議会の沢井安勇会長は会議後の取材に、「新型コロナウイルスやITなど新しい要素が盛り込まれ、具体的なイメージとして提案された。一歩も二歩も前に進んだと感じる」と述べた。事業費の高騰は「日本社会全体の問題。極力費用を抑える努力をしてもらうしかない」と話した。

    市は市議会12月定例会に基本計画(素案)を報告し、パブリックコメントを実施。審議会の答申を受けて、23年度末に基本計画の成案を策定し、24年度から基本設計に着手する。建設工事の期間は3年を想定している。
    https://www.saitama-np.co.jp/articles/53778/postDetail

    1. 高層15階以上、高さ90メートル想定!さ...
  111. 40711 名無しさん

    >>40709 eマンションさん
    魅力的な屋根のある都市例をいつくかご掲示下さい

  112. 40712 名無しさん

    >>40711 名無しさん
    君は日本語読めないの?
    横浜駅も品川駅も東京駅も川崎駅も屋根付いてる
    仙台駅もこれから付けるって、過去レスに書いてあるけど。

  113. 40713 評判気になるさん

    そごう直結の屋根だけはあってもいいんじゃない?
    他の部分は反対だけど

  114. 40714 匿名さん

    再開発が進む埼玉・大宮駅周辺 駅ナカ復調、駅前は厳しく
    https://senken.co.jp/posts/omiyastation-231108

  115. 40715 マンコミュファンさん

    >>40712 名無しさん

    頼むから東京駅と横浜駅&川崎駅を同等にしないでくれ

  116. 40716 eマンションさん

    >>40714 匿名さん

    繊研新聞?衣料品の話し?

  117. 40717 マンション掲示板さん

    広々としてた新都心が狭苦しくなるのは勿体ないなぁ
    幕張とか今でも広々としてて開放感もある

  118. 40718 評判気になるさん

    武蔵浦和も付いてるけど

    1. 武蔵浦和も付いてるけど
  119. 40719 検討板ユーザーさん

    >>40717 マンション掲示板さん
    大丈夫
    これから戸建を潰してどんどん広くなるから

  120. 40720 評判気になるさん

    千葉駅もついてる

    1. 千葉駅もついてる
  121. 40721 評判気になるさん

    >>40720 評判気になるさん

    ショボすぎる!

  122. 40722 マンコミュファンさん

    大宮駅と駅舎とデッキが似てる仙台駅
    屋根はありません

    1. 大宮駅と駅舎とデッキが似てる仙台駅屋根は...
  123. 40723 マンション掲示板さん

    >>40722 マンコミュファンさん

    仙台も順次屋根を付けてますね

    1. 仙台も順次屋根を付けてますね
  124. 40724 口コミ知りたいさん

    ここまでの屋根画像を見ても全然良いと思えないんだけど
    もっとかっこいいのないの?

  125. 40725 名無しさん

    さいたま新都心

    1. さいたま新都心
  126. 40726 マンション掲示板さん

    >>40725 名無しさん

    良いね!

  127. 40727 マンコミュファンさん

    県庁の新都心移転が現時点で最有力とのこと

    大規模な工事かつ建物ですし、工事期間や竣工後は産業道路や第二産業はより渋滞するようになりますよね?
    大丈夫なように道整備するのかな

  128. 40728 匿名さん

    >>40727 マンコミュファンさん
    ソースは?

  129. 40729 名無しさん

    >>40717 マンション掲示板さん

    所詮新都心は大きな団地だから狭っ苦しくなるのは仕方ない。幕張はオフィスとか商業、文教地区が区分けされて整備されてるからキレイな街が形勢できてる。いっそ海浜幕張みたいにタワマン群にしてくれたらよかったのになぜ団地なんだよ。

  130. 40730 マンション比較中さん

    >>40727 マンコミュファンさん
    どこ情報か分からないけど浦和のまちづくりビジョンが県庁あること前提に
    なってるからありえないと思う。
    個人的には大宮か川越に移転したら面白いなとは思うけど。

  131. 40731 評判気になるさん

    浦和駅西口南高砂再開発 27階建てタワーマンション計画
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330256/

    6433 eマンションさん 1時間前
    削除依頼
    市役所移転でさいたま市の中心は名実ともに完全に大宮になりますね
    浦和は県庁までの移転は阻止して県都としての威厳を保てるかが将来価値を決めるターニングポイントになりそうです

  132. 40732 匿名さん

    >>40731 評判気になるさん
    いつもの対立煽りマンですね

    1. いつもの対立煽りマンですね
  133. 40733 匿名さん

    マァン

  134. 40734 匿名さん

    宮っ子万歳

  135. 40735 匿名さん

    >>40722 マンコミュファンさん
    仙台は地下に合計640mの東西自由通路がある

  136. 40736 匿名さん

    再開発が進む埼玉・大宮駅周辺 駅ナカ復調、駅前は厳しく
    https://senken.co.jp/posts/omiyastation-231108

  137. 40737 匿名さん

    >>40710 匿名さん

    なんで限られた敷地に3棟も建てるのかな
    一つにまとめれば広場も広く取れるのに
    新しい川崎市庁舎は議会が22階~24階、展望ロビーは25階だよ

  138. 40738 匿名さん

    >>40737 匿名さん
    さいたまって本当にセンスないよね
    高さだってせっかく制限緩和したんだから、100メートル超えにして民間にももっと100メートル超えをつくってもらえるようにアピールすればよかったのに

    展望台は嬉しいけど、90メートルの庁舎ってことは展望室はそれ以下でしょ?80メートル台の展望室ってどうなのよ…

  139. 40739 名無しさん

    >>40731 評判気になるさん
    やっぱり県庁移転に反対する人ってその理由が
    「浦和のプライド(?)を保ちたい」だけなんだよなあ
    県庁所在地の市役所と県庁舎がここまで離れるって他の都道府県じゃまず有り得ない話

  140. 40740 名無しさん

    県庁所在地でナンバーないの浦和ぐらいじゃね?

  141. 40741 匿名さん

    >>40740 名無しさん
    大宮ナンバーがあるじゃん

  142. 40742 マンコミュファンさん

    市役所移転予定地も公園にした方が新都心はいい街になるわ

  143. 40743 匿名さん

    >>40737 匿名さん
    建設費の問題かと。特に円安、人件費高騰、残業制限や少子化による人手不足で建設費高騰。超円高にでもならない限り今後はもう安くならない
    やっとこれから複数のプロジェクトが立ち上がっていくのに今は本当に時期が悪いので廉価仕様にならざるを得ない
    西口のダイワの外壁見りゃわかる。見た目建売住宅のサイディングレベルでしょ
    埼玉あるあるで、要はやることが遅すぎて機を失した。本来は高度成長期、バブル期、円高の時期に色々やれれば良かったのに、それらの時期はほぼ停滞していたのが痛い

  144. 40744 匿名さん

    >>40738 匿名さん
    新都心側は100m~170mくらいが壁状に並んでるから、遠方の眺望は無いかと
    見沼田んぼ側がメインじゃないかな
    さいたまにはこんな豊かな自然が残っているんだと誇らしげにPRすることでしょう

  145. 40745 匿名さん

    新庁舎へは北側からデッキでつながるようだけど
    その配置では民間施設で新庁舎は隠れてしまう

  146. 40746 マンション検討中さん

    クルド人の自治区ができそうだよな。
    クルド人を擁護する議員が動いてる

  147. 40747 マンション検討中さん

    >>40746 マンション検討中さん
    人手不足なんだからクルド人でもありがたいでしょ
    嫌なら日本人子供作りな

  148. 40748 マンション掲示板さん

    >>40740 名無しさん

    津も大津も松山も高松も松江もナンバーないが?バカですか?

  149. 40749 匿名さん

    くるどとの和解を

  150. 40750 匿名さん

    たまに、さいたま市役所の人と仕事をするけど、新都心駅の近くに市役所が移転するのは歓迎。

    県庁にもたまに仕事で行くことがあるが、県庁も駅近に移転してほしい。浦和・北浦和・与野・新都心・大宮、どこでもいいから駅近に移転してほしい。

  151. 40751 匿名さん

    国予算に大宮駅機能の高度化支援などを要望/さいたま市
    2023年11月10日 建設通信新聞

    さいたま市は、2024年度の国の施策・予算に対する関係省庁への要望をまとめた。8日に清水勇人市長が、国土交通省の堂故茂副大臣に要望書を手渡し、大宮駅機能の高度化に向けた支援、核都市広域幹線道路の計画の具体化、公共事業予算の所要額確保などについて説明した。

    まちづくりDX(デジタルトランスフォーメーシ…
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2311100509/preview

  152. 40752 匿名さん

    更新日付:2023年11月9日
    (令和5年11月9日発表)令和6年度国の施策・予算に対する要望を実施しました(11月8日実施分)

    令和6年度国の施策・予算に対する要望について、さいたま市長による要望活動を次のとおり行いましたので、お知らせします。

    関係府省庁への要望
    (1)日時  令和5年11月8日(水曜日) 午後
    (2)要望先 国土交通省 堂故 茂 国土交通副大臣

    <市長コメント>
    堂故国土交通副大臣には、大宮駅機能の高度化等に向けた支援、核都市広域幹線道路の計画の具体化、公共事業予算の所要額確保について、要望内容を御説明いたしました。

    副大臣には熱心に要望内容を聞いていただき、本市の現状や課題について、御理解いただけたものと思っております。

    今後も、国会議員や関係省庁と密接に連携しつつ、本市の施策の推進に努めてまいります。
    https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/012/008/p100092.html

    令和6年度 国の施策・予算に対する要望(PDF形式 4,610キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/012/008/p100092_d/fil/youb...

  153. 40753 匿名さん

    同じく毎年要望している湘南新宿川口停車とどっちが早いか

  154. 40754 ただの一般人の個人の感想

    >>40743
    さいたま市誕生が遅過ぎた上、
    浦和中心市政が続いたことも不幸でしたね。

  155. 40755 匿名さん

    プロ野球・ヤクルトは、老朽化に伴い、埼玉県にある2軍の球場などを茨城県守谷市に移転することで、市と基本合意し10日、球団や市など4者による協定を締結しました。

    https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20231110/1070022730.html

    さいたま市以外の埼玉は元気が無いね

  156. 40756 マンコミュファンさん

    >>40755 匿名さん

    そもそも野球の二軍グランドとかいらないから

  157. 40757 評判気になるさん

    >>40755 匿名さん

    いやぁ、女子プロサッカーチーム埼玉県は3チーム誕生(ちふれ埼玉ー熊谷、浦和レッズレディースーさいたま市、大宮アルディージャVENTUS)

    群馬からラグビーチームも熊谷に!

    総工費35億円の複合施設 パナソニックの熊谷移転が示す新たなチームの“在り方”

    https://the-ans.jp/column/121107/

     ラグビー・トップリーグ(TL)の強豪パナソニック・ワイルドナイツが、14日に埼玉・熊谷ラグビー場で会見を開き、練習グラウンドなどの活動拠点を群馬県太田市から同ラグビー場に隣接する地域に移転することを発表した。この移転は、企業スポーツチームが公共のスポーツ施設敷地内にクラブハウス、グラウンドに加えて宿泊・飲食施設なども運営する、ラグビーではユニークな提携だ。プロ化への布石と位置付けられる2022年1月の開幕を目指す新リーグ構想を踏まえて、参入予定チームが新たな運営スタイルを模索する中で、パナソニックの挑戦は新たなチームの“在り方”の先例として注目される。

    パナソニックの新拠点の完成予想図

    1. いやぁ、女子プロサッカーチーム埼玉県は3...
  158. 40758 匿名さん

    >>40755 匿名さん
    今まで戸田の河川敷で野球してたんだぜヤクルトは
    台風で水没して機械がダメになった事もあるし移転自体は妥当なんだよね

    【ヤクルト】埼玉・戸田球場が雨で「水没」 つば九郎はブログで被災地にエール : スポーツ報知
    2019年10月13日
    https://hochi.news/articles/20191013-OHT1T50121.html

  159. 40759 名無しさん

    >>40758 匿名さん

    そもそも河川敷はゴルフ場潰して貯水池造ってるからね

  160. 40760 匿名さん

    第4回さいたま市本庁舎整備審議会  令和5年11月8日(水)
    会議資料
    https://www.city.saitama.jp/006/007/002/022/001/001/p094860_d/fil/2311...

  161. 40761 販売関係者さん

    首都高が新都心から東北道に延長するんでしょ?
    それに並行して作りゃいい

  162. 40762 匿名さん

    自然破壊は許されない

  163. 40763 匿名さん

    SDGs未来都市になりましょう

  164. 40764 マンコミュファンさん

    >>40763 匿名さん

    SDGs先進度調査、1位さいたま市 大都市優位が鮮明

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC11ACV0R10C23A1000000/

    ・日経が全国815市区対象に調査、各指標でランキング化
    さいたま市は前回調査でも首位、四半期ごとに課題会議
    ・人口9万の愛知・大府市も12位、中小自治体は連携カギ
    国連の持続可能な開発目標(SDGs)への取り組みについて日本経済新聞社が全国815市区を対象に調査したところ、総合評価でさいたま市が1位だった。3位福岡市、4位の京都市など上位10市区に政令指定都市が7市入った。

  165. 40765 評判気になるさん

    【独自調査】都道府庁と市役所、一番離れているのはどこ? 全国の県庁所在地を測ってみた
    https://news.yahoo.co.jp/articles/578b01dc5f8bd99ee2b9a630fc02d67c88ef...

    さいたま市役所移転したら最長になるかな?
    微妙なところ?

    現在は
    >岐阜県庁と岐阜市役所の5.09キロが唯一の5キロ超えで1位
    だそうで

  166. 40766 匿名さん

    民間施設の配置が東側へせり出しているのが気になる
    集客性の観点からデッキに近づけようとしたのかもしれないが
    来訪者からは市民広場も隠れてしまい視認性が悪い
    建物の配置は西側に3棟並べて揃えたほうがいい

    1. 民間施設の配置が東側へせり出しているのが...
  167. 40767 匿名さん

    民間施設ってカフェとかチェーン店とか?
    近くにコクーンあるのに

  168. 40768 匿名さん

    >>40756 マンコミュファンさん
    埼玉にスポーツ施設は不要
    近隣都道府県に譲るべき

  169. 40769 匿名さん

    >>40767 匿名さん
    だよね
    民間のオフィスやホテルを高層階に入れることで
    建設費の一部を賄えるって話かと思ってた
    豊島区庁舎は高層部を分譲マンションにして事業費を全て賄えた

  170. 40770 検討板ユーザーさん

    横浜市役所や川崎市役所と比べたらショボ過ぎて泣けるわ
    千葉市役所にも負けてる

  171. 40771 匿名さん

    >>40768 匿名さん
    それはあなたがスポーツ嫌いなだけ
    ちゃんとした場所にしっかりとした施設であれば観光資源に乏しい埼玉には充分有効である

    >>40769 匿名さん
    次世代から絶対に恨まれるよ豊島区役所の件
    二度と建て替えられないという、50年後に炸裂する地雷を仕込んで、現世代が利食いした構図
    世代代わりのタームが違うもの同士を混ぜて区分所有させては絶対ダメ

    >>40770 検討板ユーザーさん
    流石に千葉市役所には勝ってるわ新さいたま市役所

    高層15階以上、高さ90メートル想定!さいたま市の新庁舎、162億円増となった事業費400億円に ヘリポートや展望台も(埼玉新聞)
    2023/11/09/10:06

    市庁舎は行政部分を高層棟、議会部分を低層棟、民間機能施設を別棟で計画。最上階に展望台を設ける行政棟は高さ約90メートル、15階以上を想定している。

    市庁舎の敷地面積は約1万5千平方メートル、延べ床面積は約5万平方メートル。民間施設の敷地面積は約2300平方メートル。
    https://www.saitama-np.co.jp/articles/53778/postDetail

    千葉市役所
    千葉市新庁舎整備工事の概要
    ◆ 所在地-千葉県千葉市中央区千葉港1番1号
    ◆ 階数-地上11階
    ◆ 高さ-約53m
    ◆ 敷地面積-約29,000㎡(既存39,680.96㎡)
    ◆ 建築面積-約6,800㎡
    ◆ 延床面積-約49,400㎡
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/01/post-d561.html

  172. 40772 評判気になるさん

    千葉市役所

    1. 千葉市役所
  173. 40773 匿名さん

    展望台で見渡したくなるほどの高さではないね


  174. 40774 匿名さん

    新市庁舎の展望ロビーから北側を臨めば
    今後増えていく大宮のビル群や氷川参道が見渡せる

    ただ、資料の図だと16階建てになっていてそれだと低い
    民間機能を上に乗せて嵩上げしたほうがいい

  175. 40775 口コミ知りたいさん

    コクーンが高層化したら氷川参道も見えなくなるんじゃね?

  176. 40776 匿名さん

    普通に広場は駅寄りの方が良くないか?
    あと建物の配置があんまり良くないな

  177. 40777 匿名さん

    川崎市新本庁舎を45秒でご案内

  178. 40778 通りがかりさん

    >>40766 匿名さん

    北風防止だと思うけど
    並べるとビル風が発生する

  179. 40779 口コミ知りたいさん

    >>40769 匿名さん

    見て分かる通り民間施設を導入してるなど賄える

    ディベへの意向も取り入れていて分棟の方が使い勝手が良いとの事と、やはり民間との動線を分けたりしなくてはならない複雑さが問題ということで分棟へ

    豊島区みたいなマンションは言語道断ということで論外
    ディベからはマンション要望はもちろんあったが

  180. 40780 eマンションさん

    正直こんな半端なビル3棟ならわざわざ新市役所を作る意義も薄れるわ
    最低限川崎市役所クラスのビルなら意義もあったけど

  181. 40781 匿名さん

    2031年 俺しんでるわ

  182. 40782 匿名さん

    横浜市役所超えるのを作って

    1. 横浜市役所超えるのを作って
  183. 40783 マンコミュファンさん

    >>40781 匿名さん

    2031年だと私は成人式です

  184. 40784 匿名さん

    小学生から無職のおじいちゃんまで幅広いね

  185. 40785 匿名さん

    >>40775 口コミ知りたいさん
    確かにコクーンの再々開発次第でそちらの眺望が遮られる可能性はあるけど
    高層化するのは敷地西側だと思うので大丈夫かもしれない

    >>40776 匿名さん
    配置はものすごく良くない
    本来、駅から近い敷地西側をエントランスにして
    デッキを延ばすべきだけどそれが難しいので
    仕方なくコクーン側からつなげている
    広場は奥まってるし建物も3棟あって窮屈

  186. 40786 eマンションさん

    >>40781 匿名さん

    2031年は中学入学になります

  187. 40787 評判気になるさん

    >>40773 匿名さん
    そもそも埼玉に高層階から見たくなる景色なんて存在しないだろうに。

  188. 40788 匿名さん

    でも展望台は必要だよな
    他に1つでもあれば要らないかもしれないけど、さいたま市全体で見ても気軽に誰でも入れる展望台なんて1つもないからね

    別に新市庁舎に無理に入れる必要はないけど、それなら将来的にGCSのビルの最上階を借り切って展望室として市民に提供するくらいして欲しいよな

  189. 40789 匿名さん

    大都市委員会の委員長代理で、自民党本部でさいたま市からの要望をお伝えしました

  190. 40790 通りがかりさん

    枝野とかも数年前にGCSを支援するように国に要望してた記憶だけどまだ支援を決めてないのか

  191. 40791 匿名さん

    しまむら本社みたいなThe・ハコモノ造るなよ
    LAタワーのような市役所にしてくれ
    川崎に負けないでくれ

  192. 40792 マンコミュファンさん

    >>40787 評判気になるさん

    どんな景色だろうが、My Home townを見たいんだよ

  193. 40793 通りがかりさん

    しまむらの裏にひっそり佇む微妙な市役所…
    敷地も現市役所より狭苦しい
    マテリアル跡地を全面的に購入しておけば豪華市役所+公園を作れてたね

  194. 40794 匿名さん

    しまむら埼玉らしい

  195. 40795 マンション掲示板さん

    >>40794 元々宮原にあった埼玉が本社の企業だよ。
    他県転入ではなくただ市内移転しただけで新都心の土地を使ってしまったことが本当に残念でならない。

  196. 40796 口コミ知りたいさん

    そして西口にはomiya south gateにしまむら本社ビルと同規模のオフィスが建つ!

    まだまだ楽しめるさいたま新都心の再開発

  197. 40797 マンション掲示板さん

    >>40796 口コミ知りたいさん

    新庁舎の周辺は戸建てや古いアパートがあるから、いずれ解体して開発すると思う

  198. 40798 マンション掲示板さん

    どこの大都市も戸建てを、どかして大規模開発してきたからね

  199. 40799 マンション検討中さん

    治安の悪い街=貧乏人が住める街

    つまり家賃や家の価格を上げていくことで住民の質を上げていくことかできます

    頑張ろう大宮

  200. 40800 購入経験者さん

    せっかく土地があってもクソみたいな開発で埋めていくのが埼玉クオリティ

  201. 40801 匿名さん

    マテリアル跡地は風評被害があったから、さいたま新都心駅近の土地でなかったら、あの広大な土地は埋まらなかったよ。
    シントシシティなんかもネガが言いたい放題だったしな。人が住めば街は発展していき、ネガよりポジが上回る。
    安い価格で買えた人達は勝ち組。

  202. 40802 名無しさん

    >>40799 マンション検討中さん
    駅前をタワマン街にすれば解決だね

  203. 40803 検討板ユーザーさん

    >>40802 名無しさん

    大宮が人気なのは交通利便性と商業施設の充実が大きな要因なので、駅前の商業施設を潰してタワマン街にしたところで価格なんて上がらない。むしろ供給過多で価値が下がる。

  204. 40804 マンコミュファンさん

    大宮駅徒歩10分程度ならミニ戸建でも大抵6000~7000万円台で既にある程度裕福な層じゃないと買えない。

  205. 40805 匿名さん

    ローン組むかぁ

  206. 40806 検討板ユーザーさん

    >>40801 匿名さん

    最後1階でも坪単価300万になろうとは思いもしなかったですね、、、

  207. 40807 匿名さん

    ビーハッピー

  208. 40808 マンション検討中さん

    >>40803 検討板ユーザーさん

    安心しな
    駅前商業施設がタワマンになるとしたら、標準的な部屋でも1億いく恐れ大だから、マンション単体は有り得ない
    建つとしても商業、オフィス、マンションの複合施設になるでしょ

    地権者の多くが住民なら大宮駅西口第3bみたいに商業&マンションになるけど

    オフィスが建ってると大宮駅西口第3adみたいに商業、オフィス、マンションの複合に

  209. 40809 名無しさん

    >>40808 マンション検討中さん

    タワマンの下駄の商業施設なんてせいぜいチェーン店、クリニック、スーパーが限界。誰も訪れないで住民のみが普段使いして終了。

  210. 40810 匿名さん

    しれっと市役所の建設費を大幅に増額させてるけどこのままで財政保つの?
    門街とかも当初の試算より大幅にかかったんだっけ?
    どうせGCSやSR延伸、東西交通も試算を大きく超えていくんでしょ?

  211. 40811 マンション検討中さん

    徒歩5分以内で見たら、大宮の駅前がマンションになる可能性は0に等しい。西口3B地区はラストフロンティアだったと思う

  212. 40812 匿名さん

    >>40808 マンション検討中さん
    >>40809 名無しさん

    中地区に関しては一等地の自覚があるから、タワマンどころか最後まで住宅機能はなるべく入れたくない方針だけどな

    第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より

    <坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
    私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。

    ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。
    とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。恐らくこのまま進めていくと、最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。

    つまり、住宅を乗せる開発をやるか、開発をやらないかという選択を地権者に迫らなければいけない地区も出てくるわけである。これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。
    もちろん、JRさんにどんどん大宮にお客さんを運んでいただくが、魅力がないと運んでこられないので、今のままではいずれ人が降りなくなってしまう。

    何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html

  213. 40813 匿名さん

    逆に中地区や南地区の商業を外向け商業テナントで充実させるためには、周辺に高価格のタワマンを増やすのも有効だと思うよ。
    タワマン下の商業が住民向けであるならは、中地区や南地区は外向けの商業テナントがメインで被ることもない。富裕層が固定客として見込めるのは大きなこと。

  214. 40814 名無しさん

    >>40810 匿名さん
    GCSの予算は削られるかもね。

  215. 40815 通りがかりさん

    >>40803 検討板ユーザーさん
    大宮駅周辺はマンションの供給が足りてないよ。
    最も需要があるのはマンション。

  216. 40816 検討板ユーザーさん

    >>40811 マンション検討中さん

    賃貸マンションいっぱいあるよ
    https://suumo.jp/chintai/saitama/ek_06310/?et=5&rn=0126

  217. 40817 マンコミュファンさん

    >>40816 検討板ユーザーさん

    投資だからな
    これによって富裕層が増える

  218. 40818 マンション掲示板さん

    >>40815 通りがかりさん

    需要があるからと言ってタワマン群を駅前に作る必要性はない。オフィス、商業、住宅のバランスが大事

  219. 40819 匿名さん

    GCSに住居が入れば、やっぱりベッドタウンだねという評価になる

  220. 40820 匿名さん

    大宮は拠点性の高いベッドタウンであるという評価に納得していない人は少数だと思うけど。

  221. 40821 検討板ユーザーさん

    東京に再び集う企業、対面の仕事重視 23区転入13%増

    チャートは語る

    【この記事のポイント】
    ・企業の東京一極集中の兆しが再び
    ・サービスや不動産、小売業の転入増
    ・都心のオフィス賃料下落も呼び水に

    東京に集まる企業が増えている。23区への転入社数は2023年に前年から13%伸び、転出超過幅はコロナ禍前の19年以来の低水準となった。経済の正常化で対面の仕事が戻る流れで、都心の利便性が見直されている。オフィス需給の緩みも呼び水となっており、再び東京一極集中の兆しが浮かぶ。

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCA04C0G0U3A001C2000000/

  222. 40822 口コミ知りたいさん

    >>40811 マンション検討中さん
    いやいや、東口西地区N街区なんか徒歩5分どころか、おそらく駅直結になるぞ

  223. 40823 匿名さん

    >>40822 口コミ知りたいさん

    新東西連絡通路に出来る北口改札から徒歩3分くらいかな

  224. 40824 マンコミュファンさん

    >>40819 匿名さん
    ベッドタウンでしょ。

  225. 40825 周辺住民さん

    ラウンドワン大宮店、深夜営業再開

    https://www.round1.co.jp/news/news_time202312.html

  226. 40826 評判気になるさん

    西地区ってJRが最大地権者だよね。N街区は低層ルミネ3+高層ホテルメトロポリタン大宮ってことも考えられるかな。もしくはJRのオフィスビルがまだ大宮にないので、S街区にはグラントウキョウサウスのようなビルを建てるということも考えているかもね

  227. 40827 eマンションさん

    >>40826 さん

    S街区はどこかの地区へ加入予定
    確か希望としては中地区だったような

    S街区は交流広場になる予定

    1. S街区はどこかの地区へ加入予定確か希望と...
  228. 40828 匿名さん

    大宮東口駅前の場合は、高島屋とルミネが残れば、新しくなる分だけ現状以上が約束されてるのだから、ハードルは高くないよ。
    中地区に期待してる人が多いけど、現状漫画喫茶がメインテナントなんだから、どんな再開発ビルになろうと現状以上にはなる。

  229. 40829 匿名さん

    大宮ラウンドワンは建て替えとか考えてないのかな?
    今の建屋も結構老朽化が見て取れるようになってきたし、駐車場も小さいしフロアも狭いし

    もしくは建て替える用地ないからGCSの商業ビルの中に入るとか?もしかしたら水面下でもう既に動いてたりして?

  230. 40830 検討板ユーザーさん

    >>40828 匿名さん

    東武鉄道が中地区へ参加したいと要望してる

  231. 40831 匿名さん

    >>40828 匿名さん
    現状以上になるだけじゃ駄目だけどね
    もう再開発するだけで満足してはいけない

  232. 40832 匿名さん

    ただの再開発ではない。
    過去50年分の再開発を一気にやろうとしてるのがGCS。

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