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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
この前の子供虐待防止条例を彷彿とさせるわ
独善的に屋根設置を決めるところが
ここでの投票なんて工作もできるし何の意味も無いぞ
>>40603 口コミ知りたいさん
バス利用者からバスの列がペデストリアンの階段まで伸びるので雨天時や真夏に並ぶのが辛いので屋根を付けて欲しいと要望が市にかなりあったとおっしゃっていました。
川越みたいに田舎臭くて薄暗い駅前になるのか
>>40609 マンコミュファンさん
品川みたいになるでしょ
https://town.ietan.jp/ie-shinagawa/report/shinagawa-st
>>40606 マンション掲示板さん
これさ、屋根云々以前の問題で、そもそもの構造がおかしいんだよな
バスの列がぺデの階段まで伸びるので~ってサラッと言ってるけど、ここをまずどうにかできないものなのか?
屋根はあるに越したことはないが、その前にもっとやる事あるだろって思うけどな
>>40616 周辺住民さん
デッキが完成したのって1988年、恐らく設計も80年代中だから昭和末期なんだよね
昭和から令和に時が流れるということはそれだけ世の中も変わるので構造云々でケチ付けるのも致し方無い部分もあると思うよ
仙台市青葉区役所・道路課の職員とさいたま市総務局・アーカイブズセンターの職員に話を聞いたところ、仙台駅のペデストリアンデッキが完成したのは1981年、大宮駅は88年。
https://j-town.net/2022/09/03337950.html?p=all
>>40615 ご近所さん
今日はこの事業を落札(デザイン設計)した某大手建設コンサルタントの担当者もいらしてました。
バリアフリー化をして最先端の素材の路面や高欄にするとの事でした。
>>40610 マンション検討中さん
大宮は鉄道の街で推してるのに、屋根で新幹線が見れなくなっていいのでしょうか?
あと、そうやって人をすぐ煽る人はちっちゃい人間だとわかります
ヤネェ
普通に屋根助かるな。
西口が一気に暗い街になるな
駅前の屋根、大賛成。
反対してる人はお金払っててっぱくでも行けば?
駅前を超えて歩きたくなる街に出来るかどうかが問題なので。
この流れ、アーケード街などの議論にも発展できそうだね。
>>40623 マンコミュファンさん
新幹線は見るもんじゃなくて乗るもんだぞ。
見たいなら鉄道博物館行け。
あんたの経済力がどんなもんかは知らないが大宮を思うならちゃんとお金落とせよな(笑)
駅前に屋根付けてる街なんてほんのごく一部しかない理由を考えよう
雨を凌げるメリットがあってもデメリットも大き過ぎるからだ
GCSでも屋根を望む声なんて無いしな
屋根いらなすぎる
馬鹿じゃないの
屋根付けたら大宮は街として一気に劣化するだろう
GCSでもその他地域の再開発でも屋根つける計画ってほとんど無いよな
メリットばかりないならどこも付けるはずなのに
和田秀樹「60代以降に衰える人・衰えない人の差」 #東洋経済オンライン @Toyokeizai
急に怒り出す人が増えるのは前頭葉萎縮が原因
前頭葉は、人間の脳の中で最も早く老化が始まる部位であり、早い人の場合は40代から萎縮が目立ち始めます。すると、明らかに意欲や創造性が減っていきます。
50代、60代になると、本格的に前頭葉の機能が落ちていきますが、その結果、衰えやすいのが、感情を制御する能力です。
60代くらいから、急に怒り出すという人が増えるのは、前頭葉の萎縮によって感情の抑制ができなくなってしまうからです。
また、この時期には「性格の先鋭化」と呼ばれる現象も起こります。これは、怒りっぽい人がより怒りっぽくなったり、疑い深い人がより疑い深くなったり、頑固な人がもっと偏屈になったり、優しい人がより優しくなったりする現象です。
よくいわれる「キレる高齢者」「困った老人問題」は、この性格の先鋭化が原因となっているものも多いでしょう。
加齢で適応能力も低下していく
前頭葉が衰えることで、感情のコントロールや意欲、創造性が低下するだけではなく、新しい情報や考え方に対する柔軟性が失われていく傾向もあります。
年齢を重ねると、つい保守的な行動をとりがちになります。たとえば、「昔からやってきたやり方を変えられない」「住み慣れた場所から離れて、別の場所に行くのが憂鬱」「いつも食べている料理以外のものに挑戦するのが億劫」など、新しい挑戦を大きな負担に感じてしまうのです。
若手社員からのアイデアを年配の社員が「そんなんじゃうまくいくわけない」「そのやり方では通用しない」などと頭ごなしに否定したりするのは、こうした柔軟性の欠如がもたらす現象ではないかと私は思います。
政治の主義主張などにしても、中年くらいまでは極左だった人が極右に主義を変更する、もしくはその逆も起こりえますが、60代以降になって前頭葉が本格的に衰えてきた頃であれば、そうした主義主張が極端に変わることはあまり起こりません。
https://toyokeizai.net/articles/-/623796
ということで「バカ」などと口汚い言葉で具体的な理由もなく頭ごなしに否定しかできない人間は、恐らく50代・60代以上の脳の前頭葉が老化した人間であることがほぼ推察できるということですね
景観は間違いなく悪化するでしょうね
>>40620 マンション掲示板さん
やっぱり同一人物なのね笑ノイジーマイノリティさん。
別にそこから電車を見るのが鉄道の街づくりに影響あるとは思わんけど。全面覆われるわけじゃないんだから。屋根避ければみえるだろうし。視野狭すぎない?
さいたま新都心は全てついている!
川越もついている
所沢の次のペデにもつくそうだ
>>40645 マンション検討中さん
仙台駅も東口のデッキに屋根付けるみたいですよ
株式会社ヨドバシホールディングスよりJR仙台駅東口のペデストリアンデッキ等を寄贈いただきます
更新日:2023年5月23日
株式会社ヨドバシホールディングスでは、JR仙台駅東口において、ヨドバシ仙台第1ビルの建設と併せて、ペデストリアンデッキの拡張や、JR仙台駅と宮城野通を結ぶ上空通路、バスベイの整備等を進めてきました。
このたび、このペデストリアンデッキ等について、企業版ふるさと納税制度を活用して本市に寄付していただくこととなりました。5月29日(月曜日)に企業版ふるさと納税寄付式を行います。
日時
5月29日(月曜日)13時~13時30分
会場
JR仙台駅東口ペデストリアンデッキ
寄付物件
1.広場
(1)ペデストリアンデッキ(拡張)
(2)付替エレベーターと屋根、デッキ(新設)
(3)階段(移設)
2.上空通路およびエスカレーター
(1)上空通路(改修)
(2)第2ビル側エスカレーター(新設)
3.バスベイと上屋(新設)
4.地上接続屋根(新設)
5.地下歩道屋根(新設)
6.第2ビル階段(改修)
7.地下歩道外構(改修)
※寄付額(評価額)は、約21億6千万円(寄付施設の整備に必要な補償工事費用等を含む)。
寄附物件の詳細については別紙資料もご参照下さい。
資料
https://www.city.sendai.jp/yodobashi/documents/kifunaiyou.pdf
https://www.city.sendai.jp/yodobashi/0529kifushiki.html
すいません、私の投稿で荒れてしまいましたね。
屋根新設やデッキのバリアフリー化、高欄の軽量化、タイルを滑らない新素材に張り替える等の改修に合理的理由に基づく反対の意見があれば是非教えて下さい。デッキの所有者には市役所から書面が届き、賛否と意見を求められるので回答の参考にさせて頂きます。
現状では私は改修(屋根の設置を含む)前向きに考えています。
>>40655 マンコミュファンさん
屋根付けると駅から出た時に街並みが見えなくなって買い物する時の高揚感が
失われる。あとタイルの色の選択肢になんで今のオレンジがなくて全部グレー
なのかが疑問。西口が薄暗い街になる。
1人で連投してるよこの人
しかも全部主観による感想文
屋根推進ってまさに埼玉自民みたいな自己満足だよね
一見論理的に正しいことをしてるように見えるけど物事はそう単純ではないよって
屋根で施設とつながると、炎天下や雨天の日に大宮途中下車をした人も、駅ナカだけでなく、そごうやアルシェなどにも足を伸ばしてみようという気持ちになりやすい。
しかも出張族や旅行客、子連れファミリー層にもやさしい。
>>40666 検討板ユーザーさん
申し訳ないけど個人の連投にしか見えませんね
しかもその全てが似たような内容で、主観的な感想文
あなたの話は反論になってないので、誰も議論しようと思いませんよ
透明な屋根だと紫外線カット効果は限られそう
そういう素材があるといっても限度がある
屋根が少しずつ増えてきた。横浜駅西口駅前広場整備工事 : みなとみらい線周辺散歩日記
2023/01/21 22:58
新しい駅ビルに合わせ整備が続く横浜駅西口駅前広場の整備工事。
その屋根は少しずつ拡大されていますね。
去年くらいにはモアーズ直前まで屋根が伸び、 今は高島屋前の一体、ベイシェラトンに続くペデストリアンデッキの下まで伸びてきました。
http://taccolinmm.livedoor.blog/archives/16634529.html
推奨派の人は景観の悪化、視認性の悪化、雰囲気が暗くなるなどの意見に対する具体的な反論をお願いします
>>40678 eマンションさん
メリット→炎天下や雨天の日に人流が活発になる
景観の悪化→透明な素材であれば景観が大きく損なわれることはない
視認性の悪化→透明な素材であれば視認性が大きく損なわれることはない
雰囲気が暗くなる→透明な素材であれば雰囲気が大きく損なわれることはない
はい
屋根の範囲が狭いと普通に雨が当たるのも問題点の1つですね
横殴りの雨は防げません
>>40678 eマンションさん
駅前は利便性を最優先にするのは当たり前
他の人が「傘を刺さずに済む、日焼けや雨に濡れずに街に出れる」と書いてるじゃないか、読めないのか?
「景観」というのは氷川参道や川越の蔵の街のことを言うのであって、「駅前」ではございません。
よって駅前ペデの屋根は景観の悪化とは考えません。以上。
景観とかどうでもいいって人間が屋根を薦めてるんだから話は噛み合わないよな
再開発ビルとかのデザインもどうでもいいと
大宮駅北側に新東西通路 さいたま市が構想公表:日本経済新聞
さいたま市は26日、大宮駅の利便性向上と周辺のまちづくりなどをセットで進める「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想案」を公表した。
駅の東西を結ぶ新たな通路を設けて乗り換え時間を短縮。交流広場やバス、タクシーの乗降場も新たに整備する。人とモノ、情報の流れを促進し、東日本の玄関口としての存在感を高めることを目指す。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28597450W8A320C1L72000/
GCSの主な目的は利便性向上ですから
景観が第一ではありません
屋根推進派「歴史的な建造物・仏閣以外の景観なんてどうでもいい」
この考え方には驚いた
何でGCSのスレにいるんだろう
駅前にマンション推進してる人と同じ臭いがする
都市景観全否定は草
屋根推進派のBBAが大暴れしてるな
景観の悪化、視認性の悪化、雰囲気が暗くなるなどの反対意見に対するまともな反論がここまで無いですね
景観か利便性かどちらを重視するかの話であって、別に駅前の景観なんてどうでもいいと思っている人は少数派ではないか。少々青空の眺めが犠牲になっても、それを上回る利便性、経済効果があれば個人的には良しと考える。大宮駅周辺は観光地ではなく、商業地だから、商業を優先する考え方に違和感ない。
ちなみに東京駅八重洲グランルーフはかなりかっこいいと思っているし、確か土木学会デザイン賞も受賞している。デッキの屋根ではないが、大阪駅のドーム屋根も当時は賛否両論あったが今となってはそれ自体が都市的景観の一部になっている。
大宮で東京駅と大阪駅と同レベルの屋根は難しいかもしれないが、屋根をつけること=景観悪化とは限らないことは指摘しておきたい。
大宮=ダサイタマの象徴から脱却するためにも屋根は必要。
まず中途半端な屋根じゃ小雨程度しか防げないからな
土砂降りだと水滴も大きく跳ねるし、風が吹いてたらどの道濡れる
デッキ全体を覆うくらいの屋根じゃないと屋根があっても大雨の中大宮に買い物する気にならないだろう
大雨や横殴りの雨を防ぐには中途半端な屋根ではなく大きな屋根が必要
真夏の紫外線をちゃんとカットしたいなら透明の屋根では厳しい
この辺も考慮する必要がある
欲しがってた人、良かったじゃん
屋根付いたって魅力的な都市なら人は来るよ。別にトンネル作る訳じゃあるまいし。空見てないで前向いて歩いてくれ。
高層15階以上、高さ90メートル想定!さいたま市の新庁舎、162億円増となった事業費400億円に ヘリポートや展望台も 民間施設はオフィス、商業、宿泊施設を想定「もう少し検討を」「予算を超えないで」(埼玉新聞)
2023/11/09/10:06
さいたま市本庁舎整備審議会が8日、浦和区で開かれ、市は新庁舎整備の概算事業費を総額約400億円と試算し、新庁舎整備等基本計画(素案)を説明した。
2021年12月の基本構想段階より約162億円の増額となり、物価高騰による工事単価の上昇などが要因とした。
市庁舎は行政部分を高層棟、議会部分を低層棟、民間機能施設を別棟で計画。最上階に展望台を設ける行政棟は高さ約90メートル、15階以上を想定している。
市は現庁舎(浦和区常盤)から、さいたま新都心バスターミナルほか街区(大宮区北袋町)に、新庁舎を移転整備する方針。市合併30周年となる31年度の早い段階での供用開始を目指すとしている。
基本計画(素案)によると、新庁舎整備の基本理念・基本方針は、都市づくりの一翼を担う▽市のシンボル▽防災中枢拠点▽ユニバーサルデザイン▽市民交流が行われる―庁舎などとしている。財政負担軽減の観点から、民間施設を民設民営で整備する。
市庁舎の敷地面積は約1万5千平方メートル、延べ床面積は約5万平方メートル。民間施設の敷地面積は約2300平方メートル。
行政棟は展望台のほか、屋上にヘリポートを整備する。議会棟の高さなどは未定。
民間施設はオフィス、商業、宿泊施設を想定している。歩行者用デッキの整備も示され、デッキ上に市民広場、デッキ下に駐車場を整備する計画。
概算事業費は、調査・設計費が約20億円、建設工事費が約366億円、移転費が約10億円などで総額約400億円と試算した。
審議会では、複数の委員から事業費について、「工事費が高いのは時代の流れとはいえ、もう少し検討を」「市民の要望に応えながら、予算を超えないように着地してほしい」との指摘が相次いだ。
市都市経営戦略部の担当者は「災害対応、にぎわい創出など必要な投資と考えている。できる限り精査をしながら、削減に努めていく」と答えた。
審議会の沢井安勇会長は会議後の取材に、「新型コロナウイルスやITなど新しい要素が盛り込まれ、具体的なイメージとして提案された。一歩も二歩も前に進んだと感じる」と述べた。事業費の高騰は「日本社会全体の問題。極力費用を抑える努力をしてもらうしかない」と話した。
市は市議会12月定例会に基本計画(素案)を報告し、パブリックコメントを実施。審議会の答申を受けて、23年度末に基本計画の成案を策定し、24年度から基本設計に着手する。建設工事の期間は3年を想定している。
https://www.saitama-np.co.jp/articles/53778/postDetail
そごう直結の屋根だけはあってもいいんじゃない?
他の部分は反対だけど
広々としてた新都心が狭苦しくなるのは勿体ないなぁ
幕張とか今でも広々としてて開放感もある
ここまでの屋根画像を見ても全然良いと思えないんだけど
もっとかっこいいのないの?
県庁の新都心移転が現時点で最有力とのこと
大規模な工事かつ建物ですし、工事期間や竣工後は産業道路や第二産業はより渋滞するようになりますよね?
大丈夫なように道整備するのかな
>>40727 マンコミュファンさん
どこ情報か分からないけど浦和のまちづくりビジョンが県庁あること前提に
なってるからありえないと思う。
個人的には大宮か川越に移転したら面白いなとは思うけど。
浦和駅西口南高砂再開発 27階建てタワーマンション計画
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330256/
6433 eマンションさん 1時間前
削除依頼
市役所移転でさいたま市の中心は名実ともに完全に大宮になりますね
浦和は県庁までの移転は阻止して県都としての威厳を保てるかが将来価値を決めるターニングポイントになりそうです
マァン
宮っ子万歳
>>40737 匿名さん
さいたまって本当にセンスないよね
高さだってせっかく制限緩和したんだから、100メートル超えにして民間にももっと100メートル超えをつくってもらえるようにアピールすればよかったのに
展望台は嬉しいけど、90メートルの庁舎ってことは展望室はそれ以下でしょ?80メートル台の展望室ってどうなのよ…
>>40731 評判気になるさん
やっぱり県庁移転に反対する人ってその理由が
「浦和のプライド(?)を保ちたい」だけなんだよなあ
県庁所在地の市役所と県庁舎がここまで離れるって他の都道府県じゃまず有り得ない話
県庁所在地でナンバーないの浦和ぐらいじゃね?
市役所移転予定地も公園にした方が新都心はいい街になるわ
>>40737 匿名さん
建設費の問題かと。特に円安、人件費高騰、残業制限や少子化による人手不足で建設費高騰。超円高にでもならない限り今後はもう安くならない
やっとこれから複数のプロジェクトが立ち上がっていくのに今は本当に時期が悪いので廉価仕様にならざるを得ない
西口のダイワの外壁見りゃわかる。見た目建売住宅のサイディングレベルでしょ
埼玉あるあるで、要はやることが遅すぎて機を失した。本来は高度成長期、バブル期、円高の時期に色々やれれば良かったのに、それらの時期はほぼ停滞していたのが痛い
>>40738 匿名さん
新都心側は100m~170mくらいが壁状に並んでるから、遠方の眺望は無いかと
見沼田んぼ側がメインじゃないかな
さいたまにはこんな豊かな自然が残っているんだと誇らしげにPRすることでしょう
新庁舎へは北側からデッキでつながるようだけど
その配置では民間施設で新庁舎は隠れてしまう
クルド人の自治区ができそうだよな。
クルド人を擁護する議員が動いてる
くるどとの和解を
たまに、さいたま市役所の人と仕事をするけど、新都心駅の近くに市役所が移転するのは歓迎。
県庁にもたまに仕事で行くことがあるが、県庁も駅近に移転してほしい。浦和・北浦和・与野・新都心・大宮、どこでもいいから駅近に移転してほしい。
国予算に大宮駅機能の高度化支援などを要望/さいたま市
2023年11月10日 建設通信新聞
さいたま市は、2024年度の国の施策・予算に対する関係省庁への要望をまとめた。8日に清水勇人市長が、国土交通省の堂故茂副大臣に要望書を手渡し、大宮駅機能の高度化に向けた支援、核都市広域幹線道路の計画の具体化、公共事業予算の所要額確保などについて説明した。
まちづくりDX(デジタルトランスフォーメーシ…
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2311100509/preview
更新日付:2023年11月9日
(令和5年11月9日発表)令和6年度国の施策・予算に対する要望を実施しました(11月8日実施分)
令和6年度国の施策・予算に対する要望について、さいたま市長による要望活動を次のとおり行いましたので、お知らせします。
関係府省庁への要望
(1)日時 令和5年11月8日(水曜日) 午後
(2)要望先 国土交通省 堂故 茂 国土交通副大臣
<市長コメント>
堂故国土交通副大臣には、大宮駅機能の高度化等に向けた支援、核都市広域幹線道路の計画の具体化、公共事業予算の所要額確保について、要望内容を御説明いたしました。
副大臣には熱心に要望内容を聞いていただき、本市の現状や課題について、御理解いただけたものと思っております。
今後も、国会議員や関係省庁と密接に連携しつつ、本市の施策の推進に努めてまいります。
https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/012/008/p100092.html
令和6年度 国の施策・予算に対する要望(PDF形式 4,610キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/012/008/p100092_d/fil/youb...
同じく毎年要望している湘南新宿川口停車とどっちが早いか
プロ野球・ヤクルトは、老朽化に伴い、埼玉県にある2軍の球場などを茨城県守谷市に移転することで、市と基本合意し10日、球団や市など4者による協定を締結しました。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20231110/1070022730.html
さいたま市以外の埼玉は元気が無いね
>>40755 匿名さん
いやぁ、女子プロサッカーチーム埼玉県は3チーム誕生(ちふれ埼玉ー熊谷、浦和レッズレディースーさいたま市、大宮アルディージャVENTUS)
群馬からラグビーチームも熊谷に!
総工費35億円の複合施設 パナソニックの熊谷移転が示す新たなチームの“在り方”
https://the-ans.jp/column/121107/
ラグビー・トップリーグ(TL)の強豪パナソニック・ワイルドナイツが、14日に埼玉・熊谷ラグビー場で会見を開き、練習グラウンドなどの活動拠点を群馬県太田市から同ラグビー場に隣接する地域に移転することを発表した。この移転は、企業スポーツチームが公共のスポーツ施設敷地内にクラブハウス、グラウンドに加えて宿泊・飲食施設なども運営する、ラグビーではユニークな提携だ。プロ化への布石と位置付けられる2022年1月の開幕を目指す新リーグ構想を踏まえて、参入予定チームが新たな運営スタイルを模索する中で、パナソニックの挑戦は新たなチームの“在り方”の先例として注目される。
パナソニックの新拠点の完成予想図
>>40755 匿名さん
今まで戸田の河川敷で野球してたんだぜヤクルトは
台風で水没して機械がダメになった事もあるし移転自体は妥当なんだよね
【ヤクルト】埼玉・戸田球場が雨で「水没」 つば九郎はブログで被災地にエール : スポーツ報知
2019年10月13日
https://hochi.news/articles/20191013-OHT1T50121.html
第4回さいたま市本庁舎整備審議会 令和5年11月8日(水)
会議資料
https://www.city.saitama.jp/006/007/002/022/001/001/p094860_d/fil/2311...
首都高が新都心から東北道に延長するんでしょ?
それに並行して作りゃいい
自然破壊は許されない
SDGs未来都市になりましょう
>>40763 匿名さん
SDGs先進度調査、1位さいたま市 大都市優位が鮮明
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC11ACV0R10C23A1000000/
・日経が全国815市区対象に調査、各指標でランキング化
・さいたま市は前回調査でも首位、四半期ごとに課題会議
・人口9万の愛知・大府市も12位、中小自治体は連携カギ
国連の持続可能な開発目標(SDGs)への取り組みについて日本経済新聞社が全国815市区を対象に調査したところ、総合評価でさいたま市が1位だった。3位福岡市、4位の京都市など上位10市区に政令指定都市が7市入った。
【独自調査】都道府庁と市役所、一番離れているのはどこ? 全国の県庁所在地を測ってみた
https://news.yahoo.co.jp/articles/578b01dc5f8bd99ee2b9a630fc02d67c88ef...
さいたま市役所移転したら最長になるかな?
微妙なところ?
現在は
>岐阜県庁と岐阜市役所の5.09キロが唯一の5キロ超えで1位
だそうで
民間施設ってカフェとかチェーン店とか?
近くにコクーンあるのに
>>40768 匿名さん
それはあなたがスポーツ嫌いなだけ
ちゃんとした場所にしっかりとした施設であれば観光資源に乏しい埼玉には充分有効である
>>40769 匿名さん
次世代から絶対に恨まれるよ豊島区役所の件
二度と建て替えられないという、50年後に炸裂する地雷を仕込んで、現世代が利食いした構図
世代代わりのタームが違うもの同士を混ぜて区分所有させては絶対ダメ
>>40770 検討板ユーザーさん
流石に千葉市役所には勝ってるわ新さいたま市役所
高層15階以上、高さ90メートル想定!さいたま市の新庁舎、162億円増となった事業費400億円に ヘリポートや展望台も(埼玉新聞)
2023/11/09/10:06
市庁舎は行政部分を高層棟、議会部分を低層棟、民間機能施設を別棟で計画。最上階に展望台を設ける行政棟は高さ約90メートル、15階以上を想定している。
市庁舎の敷地面積は約1万5千平方メートル、延べ床面積は約5万平方メートル。民間施設の敷地面積は約2300平方メートル。
https://www.saitama-np.co.jp/articles/53778/postDetail
千葉市役所
千葉市新庁舎整備工事の概要
◆ 所在地-千葉県千葉市中央区千葉港1番1号
◆ 階数-地上11階
◆ 高さ-約53m
◆ 敷地面積-約29,000㎡(既存39,680.96㎡)
◆ 建築面積-約6,800㎡
◆ 延床面積-約49,400㎡
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/01/post-d561.html
新市庁舎の展望ロビーから北側を臨めば
今後増えていく大宮のビル群や氷川参道が見渡せる
ただ、資料の図だと16階建てになっていてそれだと低い
民間機能を上に乗せて嵩上げしたほうがいい
コクーンが高層化したら氷川参道も見えなくなるんじゃね?
普通に広場は駅寄りの方が良くないか?
あと建物の配置があんまり良くないな
2031年 俺しんでるわ
小学生から無職のおじいちゃんまで幅広いね
でも展望台は必要だよな
他に1つでもあれば要らないかもしれないけど、さいたま市全体で見ても気軽に誰でも入れる展望台なんて1つもないからね
別に新市庁舎に無理に入れる必要はないけど、それなら将来的にGCSのビルの最上階を借り切って展望室として市民に提供するくらいして欲しいよな
枝野とかも数年前にGCSを支援するように国に要望してた記憶だけどまだ支援を決めてないのか
しまむら本社みたいなThe・ハコモノ造るなよ
LAタワーのような市役所にしてくれ
川崎に負けないでくれ
しまむらの裏にひっそり佇む微妙な市役所…
敷地も現市役所より狭苦しい
マテリアル跡地を全面的に購入しておけば豪華市役所+公園を作れてたね
しまむら埼玉らしい
そして西口にはomiya south gateにしまむら本社ビルと同規模のオフィスが建つ!
まだまだ楽しめるさいたま新都心の再開発
どこの大都市も戸建てを、どかして大規模開発してきたからね
治安の悪い街=貧乏人が住める街
つまり家賃や家の価格を上げていくことで住民の質を上げていくことかできます
頑張ろう大宮
せっかく土地があってもクソみたいな開発で埋めていくのが埼玉クオリティ
マテリアル跡地は風評被害があったから、さいたま新都心駅近の土地でなかったら、あの広大な土地は埋まらなかったよ。
シントシシティなんかもネガが言いたい放題だったしな。人が住めば街は発展していき、ネガよりポジが上回る。
安い価格で買えた人達は勝ち組。
大宮駅徒歩10分程度ならミニ戸建でも大抵6000~7000万円台で既にある程度裕福な層じゃないと買えない。
ローン組むかぁ
ビーハッピー
しれっと市役所の建設費を大幅に増額させてるけどこのままで財政保つの?
門街とかも当初の試算より大幅にかかったんだっけ?
どうせGCSやSR延伸、東西交通も試算を大きく超えていくんでしょ?
徒歩5分以内で見たら、大宮の駅前がマンションになる可能性は0に等しい。西口3B地区はラストフロンティアだったと思う
>>40808 マンション検討中さん
>>40809 名無しさん
中地区に関しては一等地の自覚があるから、タワマンどころか最後まで住宅機能はなるべく入れたくない方針だけどな
第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より
<坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。
ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。
とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。恐らくこのまま進めていくと、最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。
つまり、住宅を乗せる開発をやるか、開発をやらないかという選択を地権者に迫らなければいけない地区も出てくるわけである。これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。
もちろん、JRさんにどんどん大宮にお客さんを運んでいただくが、魅力がないと運んでこられないので、今のままではいずれ人が降りなくなってしまう。
何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
>>40811 マンション検討中さん
賃貸マンションいっぱいあるよ
https://suumo.jp/chintai/saitama/ek_06310/?et=5&rn=0126
GCSに住居が入れば、やっぱりベッドタウンだねという評価になる
大宮は拠点性の高いベッドタウンであるという評価に納得していない人は少数だと思うけど。
東京に再び集う企業、対面の仕事重視 23区転入13%増
チャートは語る
【この記事のポイント】
・企業の東京一極集中の兆しが再び
・サービスや不動産、小売業の転入増
・都心のオフィス賃料下落も呼び水に
東京に集まる企業が増えている。23区への転入社数は2023年に前年から13%伸び、転出超過幅はコロナ禍前の19年以来の低水準となった。経済の正常化で対面の仕事が戻る流れで、都心の利便性が見直されている。オフィス需給の緩みも呼び水となっており、再び東京一極集中の兆しが浮かぶ。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCA04C0G0U3A001C2000000/
大宮東口駅前の場合は、高島屋とルミネが残れば、新しくなる分だけ現状以上が約束されてるのだから、ハードルは高くないよ。
中地区に期待してる人が多いけど、現状漫画喫茶がメインテナントなんだから、どんな再開発ビルになろうと現状以上にはなる。