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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
[No.4150~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
国家戦略特区 第1回 東京都自動走行サンドボックス分科会
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyo_sandb...
千葉はいいから埼玉で実験してくれろー
自動運転でさっさと愛想悪い東武バスの運転手解雇してくれ。
タクシーの方を早く自動運転にして
では、たまにはマンションの話を。
大門町2丁目再開発予定ビル前のASHビルは、マンションみたいだね。
賃貸だろ
そんな事より、郊外の電柱を地下に埋めろよ
電柱乱立で景観が最悪なんだわ
小池百合子に頼めばいいんじゃね?
もう少し自然があると良いですね。
来月、中央デパート解体工事に入るかな?
>>4068
どうやらそんな感じになってきたみたいかな?
とうとう壊しちゃうのか。埼玉の大宮駅東口にひっそりとそびえ立つ百貨店のような名の雑居ビル、中央デパート。
さいたまにはこういう会あるの?
http://ameblo.jp/yutaka-hasegawa/entry-12254075718.html
今日は今まで「千葉未来の会」に出席していました。
地元の中小企業の皆さんが集まって、少しでも千葉や幕張の未来を発展させるために検討会や
会議が行われています。
皆さん、本当に千葉の未来を真剣に考えている素敵な方々です。
今の千葉はとても住みやすい素晴らしい街です。住民はみんな、とても満足しているのが現状です。
でも、このままだとジリ貧になることも目に見えているのです。
そんな現状を何とか打破しようという集まりです。
僕も自分なりに提案できることを提案していこうと思っています!
経験や経歴は少し特殊ですので、皆さんにない知識を提案できれば…と考えています!
こんなに素晴らしい町なんだし…もっと発展しなければという思いは大勢の方が持ってらっしゃるのでね。
いい提案が出来ればと思います。
しかしこんなギリギリまで営業するってことは中央デパートってあんなボロいのに客入ってるんだね。
右がホテル棟なんだそう。こういうのを建てればよかった3-bは。
やっぱなぜか埼玉の開発はデザインが薄いというか、せめないよね、予算の問題もあるのかもしれないけど。
新都心のメトロポリタンホテルもせめて低層だけでも石張りかと思ったら、
安っぽい鋼鈑なんか貼っちゃって… 上木崎のビバホームかよって。
今時のショッピングセンターのほうがよっぽど外観に金がかかってるねー
>>4076
勿論予算の問題なんだけどさ、何かあるんだってさ。
東京なら物凄いものを、福岡や札幌なら立派なものを、横浜ならお洒落なものみたいな、
施主や設計事務所がその土地へ寄せる想いや、その土地へ抱くイメージとかが建物のデザインとなって
具現化するんだって。
勿論テナントから得られる賃料を見越してデザインに掛ける金が決まるのは言うまでも無いけどね。
さいたまの場合、カネをかけなくても良い、そもそもデザインに無頓着、ダサくても怒られない、
みたいな扱われ方で、だからデザイン的に時代遅れ旧態依然の見栄えがしない安普請なビルばかりなんだろ。
このことは「GA」って雑誌でも過去似たような指摘がされてたんだ。
岡山って県内一の駅のすぐ近くに西日本最大級のイオンを作らせちゃったんだよな
街が終わるよ
NHKさいたまが浦和から大宮に移転する話しはどうなった?
大門町の再開発ビルから撤退して、独自に社屋を建てるとか建てないとか
確定申告で久しぶりに新都心方面行ったらアパホテルと隣のマンションが完成してた。
シティハウスも着工してるね。
モナリザビルの隣にも6階建ての店舗兼マンションができるみたい。
***が変な神殿つくるんでしょ?
>>4085
旧中山道の新都心側が結構でかいビルで埋まってきましたね。
なんだかんだ大宮駅周辺もこの十数年で新しいオフィスビルやマンションが増えました。
少しずつだけど歩道も再整備されてる。
地味だけど徐々に景観も良くなってきている思いますよ。
大門2丁目の再開発で、中央通りの歩行者が増えてくれることを期待しています。
交通渋滞が心配だけど・・・
10階建てで結構でかいビルの部類なの?
必要に応じた開発をすべきだと思いますよ。
10階建てなら埼玉県なら高層ビルと言うべきでしょう。
それに階層が低くても面積が広ければ、でかいビルになるでしょう。
需要があれば大門2丁目のような再開発もできる。
参道もたくさん植樹してるよね。
大宮公園整備の一環なのかな?
東西交通大宮ルート新設に向け本格始動
2017年03月15日
3月4日(土)さいたま市の片柳コミュニティセンターで、さいたま市議会「東西交通大宮ルート及び大宮駅機能高度化に関する小委員会」のオープン委員会が開催された。
基調講演では「街づくりとLRT」をテーマに、一般財団法人国土技術研究センター 都市・住宅・地域政策グループ 研究主幹 総括 荒川辰雄氏が登壇。宇都宮LRTの取組みを取り上げ、さいたまLRTの可能性を語った。
パネルディスカッションでは、来場した地域住民とLRTや関連する事項の意見交換を行った。
今回のオープン委員会を皮切りに、LRT開通の実現に向け、オープン委員会の定期開催、様々な調査や地域との対話を重ねて、地域の発展、さいたまの発展に則した計画をじっくりと練り上げた、プラス効果の高いプランが提示される日がくることを期待したい。
http://www.qualitysaitama.com/newspost/41455
参道の樹木が弱ってきてるとは聞いていたけど、植樹してるんですね。
市のホームページによると、氷川参道は都心整備の一環らしいです。
公園とは別枠かも知れないですね。
自問自答
シティハウス大宮吉敷町ってどうなんですかね
コクーン2のヨッコーズキッチン跡っていつまで空きテナントになっているんだろう。玄関口の二店舗のうちの一店舗がいつまでもあの状態じゃ見栄えが悪い
◇米設計事務所と連携
三井不動産レジデンシャルなどデベロッパー7社が千葉市の幕張新都心若葉住宅地区で、米国オレゴン州ポートランドをモデルにした街づくり「(仮称)幕張ベイタワーズプロジェクト」が始動する。「全米一住みたい街」と言われるポートランドを拠点に街づくりに長年携わってきた現地の設計事務所(ZGFアーキテクツ)がコンサルタントとして参画。約1万人が暮らす複合開発事業で施設機能やデザインを作り込みながら、次世代のライフスタイルに対応した未来志向の新しい暮らし方を提案する。
同プロジェクトの計画地は「新都心最後の大規模開発エリア」とされる若葉住宅地区(美浜区若葉3ほか、敷地面積17・6ヘクタール)。三井不動産レジデンシャル、野村不動産、三菱地所レジデンス、伊藤忠都市開発、東方地所、富士見地所、袖ケ浦興業の計7社のコンソーシアムが県有地だった同地区を15年に譲り受けた。
エリアを計8街区(A街区、B1~7街区)に分割し、約4500戸の住機能のほか、オフィスや商業など複合機能が入る施設を段階的に整備する。総事業費は1860億円を見込む。
初弾のB-7街区では分譲住宅(503戸)のほか、街の運営を担うエリアマネジメント拠点、テレワークなどを支援するワーキングスペース、保育園、サービス付き高齢者向け住宅、カフェ、その他店舗などを整備する。熊谷組が設計・施工を担当し、18年12月の竣工に向けてタワー棟(RC造37階建て)とレジデンス棟(RC一部S造8階建て)の建設工事が進む。
第2弾のB-2街区でも総延べ約10万平方メートルのマンション群を建設する。当初予定では熊谷組の設計・施工で1月の着工を予定していたが、事業内容やスケジュールの見直しなどにより、着工時期は未定としている。
他の街区の開発事業にも段階的に着手し、最終街区の竣工時期は29年春を予定している。
街づくり全体のコンセプトは、複合的な施設機能やICT(情報通信技術)を活用した次世代の生活インフラなどを積極的に導入し、多様化するライフスタイルに対応した「ライフ・イノベーション・タウン」。
都心部へのアクセスに優れる交通利便性や豊かな自然環境など、幕張若葉地区と立地条件で共通項が多いポートランドの街づくりに着目。ZGFアーキテクツが掲げるデザインコンセプトを踏まえ、建築家の光井純氏の監修によって同地区街づくりの「デザインガイドライン」を策定した。
人と人がつながる環境デザインを用いてコミュニティーの活性化を促す。「職・住・学・遊」のさまざまな要素が交わりながら、自立的にコミュニティーが生み出されるエリアの創出を目指す。
国家戦略特区に指定されている千葉市では、幕張新都心を中核に近未来技術を活用した街づくりを推進中。同地区でもドローン(小型無人機)を使った宅配サービス、自動運転モビリティーによる運行サービスなど、次世代生活インフラの導入を検討していく方針だ。
なぜ三井は千葉ばかり開発するんだ…