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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
自分が利用するかどうかじゃなく地域のイメージアップに資するかどうか
オレは映画観ないからシネコンいらねえとか言ってるのと同じ連中なんだろうな
大宮も含めてさいたま市は東京のベッドタウンだから。
しかし一般の人は良好なベッドタウンを望んで住んでいるから、高層オフィスビルが~とかホテルが~とか集客施設が~なんて言われても、何も悔しくないのよ。
良好なベッドタウンとして街づくりを進めてるから、ここ10年で分譲マンションを購入した人は資産が増えてる訳だしね。
>>40453 匿名さん
最近は一歩進んで拠点性のあるベッドタウンに変革しつつあるね
三井不動産リアルティ
2023年2月15日
ベッドタウンとして発展してきた歴史をベースに
オフィスエリアとしても新たに注目を集める大宮・浦和・川口。
メガシティとしてさらなる発展途上にあるさいたま市
大宮・浦和は、東北エリアや上信越エリアから首都東京への玄関口にあたる立地にあり、交通インフラの発達とともに街が発展してきました。
大宮駅は、JRの新幹線各線や在来線、私鉄など東京駅に次ぐ本数の路線が乗り入れる東京以北最大のターミナル駅です。この交通の要衝という立地を生かして、大宮には東北エリアや上信越エリアの企業の首都圏進出への拠点が多く置かれ、
ビジネス上の役割が重視されていたり、人の往来の多さから商業都市としてのポテンシャルにも注目が集まり、様々な大規模商業施設が進出しています。
一方、県庁所在地でもあった浦和には文教都市としての長い歴史があり、双方は隣接しながらも街としての性格は大きく異なっていましたが、2001年に浦和市・大宮市・与野市の3市合併により政令指定都市さいたま市が誕生し、100万都市としての歩みを新たに始めました。
1990年代後半から、JRの大宮操車場の広大な跡地を舞台に、大規模な再開発事業がスタートし、首都機能を補完すべき業務核都市として官公庁の関東地方出先機関等が進出する「さいたま新都心」が整備されるとともに、
大規模商業施設「コクーンシティ」や「さいたまスーパーアリーナ」、さらには隣接地に総戸数1400戸超の分譲マンションも登場し、このエリアの新たな中核拠点に成長しつつあります。
この、大宮・浦和、さらにはより東京に近い川口は、都内へのアクセスの良さから、いわゆる「埼玉都民」のベッドタウンとして発展してきた歴史があります。
そうしたエリアの性格上、仕事や買物に関しての地元での完結性はあまり高くなく、より高度なニーズを満たすには、”都内に出る”必要があるという状況に甘んじてきた一面もあります。
近年の交通インフラの拡充・発展によって、この傾向はより顕著になるものと思われていましたが、それによって想定外のエリアニーズも創出されるようになってきています。
交通インフラによって向上する街のポテンシャル
特筆すべき交通インフラの発展としては、各新幹線の相次ぐ開通も大きなトピックになってはいますが、その他にもJR在来線、特に宇都宮線・高崎線の大幅な利便性向上も重要視すべきポイントとして考えることができます。
時刻表で比較すると、2001年開業の湘南新宿ラインを含めても、この20数年ほどで運行本数自体は大きく増えてはいませんが、1999年時点ではその行き先は上野終点が171本、池袋・新宿終点が46本という内訳であったのに比べて、
2023年では熱海などの静岡県終点が49本、平塚など神奈川県終点が122本の他、千葉県や多摩エリア終点のものもあり、東京都心を貫通して他県へダイレクトに行ける路線が80%以上を占める状況に様変わりしています。
以前であれば、宇都宮線や高崎線での上野や池袋・新宿以遠の都内や神奈川などへのアクセスについては、終点の上野や池袋・新宿で他線に乗り換えざるを得なかったものが、この延伸によってそのままダイレクトに行くことが可能になり、出発点が都内でも大宮・浦和でもアクセス面での利便性には遜色なくなってきたといえます。
もっとも従来から、京浜東北線という大宮始発で神奈川県までの直通路線がありはしましたが、各駅停車のみで途中駅数の多さからの所要時間がネックとなっていました(現在は快速運転も実施中)。
またその他にも、千葉エリアや多摩エリアに関しては武蔵野線での、山手線の西側主要駅や臨海エリアへは埼京線(一部編成で、相模鉄道への乗り入れで海老名までの直通運転も開始)でのスムーズなアクセスも実現されています。
交通アクセスの向上は鉄道だけでなく、道路事情においても進捗しています。首都高速5号線がさいたま新都心近辺まで延伸され、東京都心への所要時間が短縮されました。
以前は都内に向かう際には、都心環状線から続く渋滞が常態化していましたが、これも中央環状線が全線開通したことによって迂回ルートが成立するなど、慢性的な渋滞も緩和が進んで所要時間は短縮されています。
希求されるオフィス街としての環境整備
大宮・浦和にオフィスを構える事例としては、以前であれば地元企業の本拠であったり、北関東や東北・上信越エリアとの関連性の強い企業の東京のハブとして、というものが多く見受けられましたが、先に述べた交通利便性の向上によって、メインオフィスの候補地として検討するケースも増加しつつあります。
都心5区のオフィスについては、2022年12月の平均賃料(三鬼商事)が 20,059円/坪となっておりますが、さいたま市・川口市のオフィス賃料としては10,000~12,000円/坪といった成約値で推移しており、この賃料の差額は大きな魅力といえます。
そして交通インフラの充実に呼応するように、大宮・浦和・川口では駅直近エリアでの大規模再開発が相次いで計画・実施されています。
大宮では駅東口の「大宮門街(かどまち)」の再開発事業の完了に続き、西口のソニックシティ隣接地での再開発事業「大宮サクラスクエア」が2024年7月の竣工を目指して進められています。
また老朽化した建物が多い大宮駅東口では駅前広場を中心に、交通基盤と隣接する街区の高度整備化を目的とした「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」が立ち上がりました。
沿線エリアの浦和駅西口では、市民会館の移転を伴う「浦和駅西口南高砂地区第一種市街地再開発事業」が2026年の竣工を目指して起工され、川口駅ではイトーヨーカドー跡地の「プラウドタワー川口クロス」が竣工したのに続き、
川口本町4丁目では住宅棟のタワーを中心とした再開発事業がまもなく起工します。また、2021年に閉店したそごう川口店の今後についても、駅前最大のランドマークであっただけに、大きな関心が寄せられています。
大宮・浦和・川口の高層建築は、今までは実質マンションが中心となっており、ワンフロアで床面積300坪を超えるようなオフィスビル自体が少なかったり、駅直近に大規模ビルが集中していなかったりという状況もあります。
今後の再開発等で、大企業のニーズにも対応し得るように大規模床面積のオフィスビルの整備を充実させることによって、拠点を構える際のメリットが、ますます際立つことが期待されています。
https://sol-biz.mf-realty.jp/realtyPressTop/area/detail/1237/
>>40437 さん
もう、さいたま市はエネオスとかと国土交通省スマートシティ先行プロジェクトとして進んでてエリア拡大中
https://www.mlit.go.jp/scpf/archives/docs/townmanagement_4th_8_saitama...
外資系なんて空港が近いほうが良いから埼玉なんかには来ないわな
当たり前の話
[NO.40444~本レスまで、情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
えーメルセデス・ベンツが幕張新都心移転とかほんとに羨ましすぎる。しかも街づくりもやるのかよ。さいたま新都心となんでここまでの差があるんだろ?
>>40464 評判気になるさん
埼玉県さいたま市中央区 2023年[令和5年]基準地価
平均 33万5416 円/m2
変動率 +2.96 %
坪単価 110万8815 円/坪
さいたま新都心駅 53万6785円/m2 +3.84%
https://tochidai.info/saitama/saitama-chuo/
千葉県千葉市美浜区 2023年[令和5年]基準地価
平均 17万0800 円/m2
変動率 +3.09 %
坪単価 56万4628 円/坪
海浜幕張駅 26万9600円/m2 +3.72%
https://tochidai.info/area/kaihin-makuhari/
埼玉は新都心と武蔵浦和の開発が中途半端で終わったのが痛いよね。
大宮GCSまちづくり調整会議は多分また延期ですねー。
前にまちづくりは延期しても推進戦略会議はやったのでそっちは中旬にくるかも知れませんね。
>>40464 評判気になるさん
幕張新都心とかみなとみらいは海があって観光だったり環境だったり企業イメージが良くて街としてのブランドが一つも二つも上なのは仕方ない。
さいたま新都心は東京のベッドタウンとして特化していく方向でいいと思う。
街の身近なエンターテインメント「タイトーFステーション 大宮大門町店」10月31日(火)オープン|タイトーの店舗情報
更新日: 2023.10.31 15:00
JR大宮駅東口から徒歩1分。「タイトーFステーション 大宮大門町店」が10月31日(火)にオープンいたします。
各種プライズを取り揃えたクレーンゲーム専門店で、お買い物帰りにご家族やご友人とともに気軽に立ち寄れ、みんなで楽しめる明るい店舗となっております。
ぜひご来店ください!
https://www.taito.co.jp/gc/topics/26069
結局は立地がすべてだしな
都心や副都心が遠い千葉が、神奈川や埼玉に勝てるわけがない
「杜の都仙台牛たん伊達哉(だてなり)」が大宮門街にオープン予定!卸直営の贅沢牛タン
2023-11-05
杜の都仙台牛たん伊達哉(だてなり)」が大宮門街にオープン予定!卸直営の贅沢牛タン
大宮門街の5階に
「杜の都仙台牛タン伊達哉(だてなり)」が2024年1月末にオープン予定です。
仙台でも人気の「黒毛和牛一頭切り 伊達哉」の牛タンに特化したお店が、大宮門街にオープンします。
親会社が卸直営店なので、「出来るだけ安価に美味しく」を追求した贅沢な牛タンを味わえるということです。
https://miyahara-kitaku.com/datenari_omiya/
>>40475 評判気になるさん
忘れていませんか、東日本大震災を。 地盤沈下、液状化、石油コンビナート炎上、、、。 不動産も需要と供給のバランスです。 千葉より内陸部の埼玉に人気が移った結果では。
もう千葉の話はいいって
お前ら千葉のことなんて大した知らないだろ
俺は全く知らん
>>40478 評判気になるさん
確かに
埼玉と千葉ってちょっとしか、地理的に接してないからよく知らない
千葉と茨城はいっぱい接してるから、そこで争ってればいい
埼玉西部は、陸続きで東京西部とつながってるから、八王子とか立川や多摩地域のほうが馴染みがある
所沢周辺の人間が千葉に興味があるわけない
千葉が独自の経済圏を作らざるをえないのは東京が遠くてベッドタウンとしては成立しないからだしな。
ベッドタウンとして成立している埼玉や神奈川とは立ち位置が違い過ぎて何の比較にもならんよ。
>>40467
武蔵浦和はまだやってる。次は8-2街区。ただ時間はかなりかかるだろうね
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/009/001/p081757.html
コストコ、木更津本社
脱税か、やってくれるね
千葉で話出ているエリアはだだっ広い土地が余ってるだけ。
それは綺麗な開発も出来るでしょう。
大宮や新都心は土地は余ってないので同様の開発は無理なことは誰にでもわかるでしょう。
千葉が好きなら千葉に住めば良いよ。
神奈川や千葉と比較して優位に立たないといけない理由はなんでしょう?
どこもそれぞれ良いところ悪いとこはある。
大宮は神奈川や千葉にはない立地(東日本の玄関口)なので、そこを活かした開発すれば良い。
東京ベッドタウン1位 神奈川
東京ベッドタウン2位 埼玉
東京ベッドタウン3位 千葉
どこに住むかは本人の自由
やすさを求めるなら千葉
利便性を求めるなら埼玉
ちょっと見栄を張りたいなら神奈川
上落合8丁目17号沿いの東京電力大宮別館だった建物に仮囲いがされているようでしたが、解体後何になる予定かご存じの方いらっしゃいますか?
>>40487 マンコミュファンさん
埼玉だけが何十年間もダ埼玉と馬鹿にされ続けてるから
神奈川や千葉よりも劣ってることを認めたらますます見下されるし、劣等感に苛まれるし、辛い思いをする
埼玉にとって死活問題なんだよ