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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
GCSでせっかく地下を掘るのに自動車専用なのはもったいないよな
>>40229 検討板ユーザーさん
渋谷やら六本木の街並みが大宮に実現可能だと思ってるんですか?
浅草や御徒町には立派なアーケード街がありますよ、
六本木や渋谷にはなれないんだから身の丈にあった大宮の再開発をすれば良いと思います。
みんな面白いなー笑
GCS推進戦略会議の方だけでもやって欲しい。
そうしたら資料出るから進み具合分かる。
東口もGCSで西口のようなつまらない街になる危険性がある
最近何で人が多いん?
今日は3連休の前の金曜日だからってのは分かるが
コロナ明けたからでしょ
>>40238 通りがかりさん
まあ確かに神戸や浅草は日本を代表する観光地だし、
御徒町と川崎は住むも良し働くも良しの程よい都会だよね
渋谷や六本木は無理だから大宮は立派なアーケード街作ればいいんじゃない?
県庁が大宮に移転と書いてる奴が出張してきてる模様
こちらでお引き取りください
浦和駅西口南高砂再開発 27階建てタワーマンション計画
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330256/
実際県庁移転に反対する理由が何ひとつとして無いからなあ
アーケード街を推進してるのも県庁ガイジか
こいつは構ってもらうことが生き甲斐だからな
何でそんなにアーケードにしたいのか不明。
魅力のある店が多くあるのが前提じゃない?
形から入る人多いよね。手段が目的になってない?
アーケード濡れなくて良いけどね。更に地下街ならば濡れないうえに夏涼しく冬温かい
今時紫外線浴びて将来顔ジミだらけなんてそれこそダサいし流行らない
酷暑期に汗ダラダラにならない点では地下街が最高だが、街全体のパイが小さいと地上の店舗が死ぬという弊害は有る。
開放型商店街は気候の良い時だけはそこそこ気持ちよいが、酷寒酷暑のさいたま自体気候の良い時が少ないうえに、快適性は地下街>アーケード>開放型で最下位。
ただし建設費・維持費もその序列となるため、業務・商業都市としての規模で持つものと持たざるものはふるい分けられてしまうね
ここでいう規模とは自治体全体の卸商取引販売額なんかと必ずしもリンクするものではない事は言うまでもない
新潟市には新潟駅から2km近く離れた場所に地下街とアーケードが揃っているが、
アーケードは立派で人出もそこそこだが、地下街はシャッター店舗が多くかなり寂れていると感じた。
ただし駅から2km弱という距離にそんな施設を有するという都市規模(の大きさ)もさいたまの比じゃないが、如何せん人出が少ないと幾ら立派な施設を整えても厳しい模様。
本決まり
更に鉄道の街へ
駐車場→「鉄道のまち」発信拠点に…桜木駐車場の用地活用、事業者が決定「大宮の存在感を増大させる」提案
https://www.saitama-np.co.jp/articles/52989/postDetail
埼玉県さいたま市は2日、市営桜木駐車場(大宮区桜木町)の用地活用事業者について、大和ハウス工業北関東支社(中央区)、大和ハウスリアルティマネジメント(東京)とJR東日本(東京)が10月31日付で正式に優先交渉権者に決定したと発表した。提案されたのは、商業棟やオフィス棟など5棟から構成され、最上階は5階の複合施設で、「鉄道のまち大宮」の発信拠点とする内容が高く評価された。
市は桜木駐車場の敷地約2万7千平方メートルのうち、約1万8千平方メートルを年間1億3800万円で、事業者に貸し付ける。土地の引き渡しは2024年4月を予定し、貸付期間は35年で運営期間は30年。事業者は27年末の供用開始を予定している。市は残る約9千平方メートルの市有地に、広場や道路を整備するという。
有識者による選定委員会の審査講評では「鉄道博物館や大宮駅などの資源との連携や新幹線輸送を活用した東日本圏域との連携、特別な車両の展示の提案は、鉄道のまちとして発展してきた大宮の歴史と文化をさらに発展させる期待が高い」と評価した。市の公募には3者が応募し、プレゼンテーションなどで、同グループが300点満点で最高点の223・76点を獲得して選定された。次点の住友商事とは4・82点差だった。
市東日本交流拠点整備課は「鉄道は大宮の歴史と文化の形成に欠かせず、非常に愛着や親近感が湧く文化。東日本の対流施設や鉄道文化の新たな発信拠点として、大宮の存在感を増大させる提案と期待している」と話した。
桜木駐車場の土地は旧鉄道病院の跡地で、旧大宮市が1993年度に約240億円で購入した。複合公共施設の建設事業用地として取得し、暫定利用で市営駐車場の事業を開始。計画が進まないまま、旧3市合併でさいたま市が誕生し、約30年にわたり駐車場として継続的に利用され、「塩漬け」状態となっていた。
中身はいいが外観が何度見ても立体駐車場w
大宮の街電柱地中化頼むよ
再開発と同時にやってくれ
TBSで東日本実業団駅伝やってるね
浦和の県庁スタート
金沢駅前で5年間放置されていたホテル跡地、都市再生特別地区で再開発
https://news.yahoo.co.jp/articles/6206d14dcfb8defc2bd9c56f765ecd3f425d...
大宮でいうとGCS中地区にあたる一等地
これまでは高さ制限60mのために動かなかったらしい
その高さ制限を無くし玄関口にふさわしい施設を検討
川口で大暴れしてるクルド人が南区にも増えてるらしい
大宮にもそろそろ住み始めそう
クルド人は日本の永住権の為に昼間から手当たり次第に、日本人女性をナンパするので気を付けてください
富裕層向けは「不十分」 ホテル数「4年で2倍」、マリオットの戦略
https://www.asahi.com/articles/ASRBL5SR7RBJULFA00D.html
GCSでもこういうホテルを誘致して欲しいな
意外に需要はあるかもしれない
高層階を安易に住宅にしてしまうより街の将来性にもプラス
マンションを売りたいデベも大宮ではファミリー層向けだと思うけどね
駅前にマンションを建ててしまったら一生ベッドタウンから脱却できなくなる
もう建ってるよ
南銀で結構中東系の人増えたよね
東京へもアクセスの良い大宮ほベッドタウンの側面もあり、ベッドタウンとしての評価も高いから住みたい街の上位な訳。
ただしただのベッドタウンではなく、拠点性の高いベットタウンなんだよ。
ベッドタウンじゃねえか
大宮が目指してるのは間違いなく拠点都市だろ
だから東日本の玄関口という表現を連呼してる
東京の勝手口として頑張る
GCS確かに住宅が入るとしたら残念感は拭えないけど最早カッチリ決まって速やかに再開発が成されて一体が整然としてくれるのが何よりだからなぁ。
我々がどんなに高望みしても都市力の限界はどうにもならないものだから後はもう下手打って開発自体がこれ以上頓挫しないことを一番に願うよ。
とにかく再開発してくれればそれで良しって考えも駄目だわ
門街の悲劇を忘れるな
あのダサい欠陥構造物があと50年間駅前大通りに君臨し続けるんだぞ
妥協は許されない
門街作るのに協力した人、主導した人だれや
震災が起きたら門街に一時避難する人が多数なんだから文句言えないはずなんだけどな。
>>40287 口コミ知りたいさん
同じ容積の建物を建てたらそうだよね。
しかし住宅も入れれば再開発が進むのにそれを拒み続けたら、結果再開発が進まない街区も考えられる。
すると容積1000%の住宅も含めた再開発ビルの固定資産税と、築古の容積率の低く、資産価値の低い雑居ビル。
比較は単純じゃないのよ。
埼玉千葉は徒歩5分当たり前のようにマンションが建つ
人口が減るので駅近くに住んでもらって日常使いしてもらわないと商業を維持できんのよ
>>40301 マンション掲示板さん
大阪名古屋横浜と大宮・さいたまを比べちゃいけないってもう結論出てるだろ
横浜出したら出したでギャーギャー悲鳴あげるか糞くだらないあげ足取りしか出来んのだから大人しく柏町田高崎あたり見とけ
比べちゃいけないって発言してる奴に比較するスレじゃないけどってレスして、堂々と比較してる奴はスルーってもう独り芝居だろこれ
ただでさえ、人口や地の利の割に都市基盤整備が遅れている中、
GCSに関し、出来ない理由ばかり挙げ、
更なるベッドタウン化を推奨・煽動するネガ厨って、
東京ジャイアニズムを容認し、大宮の発展・飛躍を妬むだけの
浦和シンパ・浦和至上主義者なのかと本気で思うようになった。
アルディージャ南無阿弥陀仏
アルディージャやっと降格決定ですか
J3クラブに大宮公園の敷地を割くのは勿体ない
もう西大宮あたりに移転しましょう
そんなお金もない模様
4失点やばみ
J3
鹿児島、愛媛、八戸、盛岡、鳥取、奈良、北九州、宮崎、琉球(沖縄)、讃岐(香川)
さすがに遠征して応援するのはきつすぎるw
大宮もホテルとオフィスには容積率緩和策を導入したけど
マンションにも導入したらいいのにな
福岡はこれくらいの土地にも20階建て以上のタワマンが建つ
CAITAC LIVING COURT計画
用 途 共同住宅(62戸)、店舗
敷地面積 1,134.94㎡
建築面積 737.25㎡
延床面積 7,078.45㎡
階 数 地上22階
https://skyskysky.net/construction/202659.html
グランドメゾン大手門1丁目計画
用 途 共同住宅(97戸)
敷地面積 1,750.05㎡
建築面積 764.22㎡
延床面積 17,025.40㎡
階 数 地上27階
https://skyskysky.net/construction/202653.html
大宮のJ3自動降格圏が確定…4発快勝の清水はJ1自動昇格に王手!
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc526c382713347e0519b916a92290889822...
大宮の容積率だとこれくらい
ザ・パークハウス 大宮吉敷町翠邸
用 途 共同住宅(106戸)
敷地面積 1,887.30㎡
建築面積 672.59㎡
延床面積 9,401.75㎡
階 数 地上19階
https://skyskysky.net/construction/202468.html
アルディージャのせいで氷川様の御利益にまでケチがつくわ
不思議な人たちがいる。
大宮の再開発について語るスレッドに常駐しながらも
大宮へのシネコン誘致を不要と言いきり、
県庁移転議論を荒らし扱いし、
市街地拡大、戸建立ち退きを拒み、
新市役所の区割りを中央区にしろと主張し、
他都市のアーケード街を昭和臭いと評し、
まもなくJ3に落ちるクラブに新スタジアムを要求する。
おそらく同一人物だろう。
大宮の発展を阻害したい、嫉妬による粘着をする人間に違いない。
そういう人間は、現実世界でも浮いた存在なのだろう。
シネコン不要とは言わないけどそれがGCSの目玉施設なら弱過ぎるよね
どこにでもあるものだしコクーンとも食い合うから
新スタを要求するというか実際に改修計画は立ってるしなぁ
全てを一枚岩にして纏めて語る事自体が違うと思う
人それぞれ色んな思いがある訳だし
大宮にスポーツチームはいらん
首都高と東北道結ぶルート下に…見沼田んぼの自然環境、景観保護訴え、市民団体が「反対」意見書を提出
https://www.saitama-np.co.jp/articles/52998
核都市広域幹線道路建設計画を巡り、埼玉県さいたま市内の大規模緑地「見沼田んぼ」がルートになるとして、市民団体「見沼たんぼの中心地域での高速道路建設計画に反対する会」(水野晶子代表)は2日、清水勇人市長、首都高速埼玉新都心線東北道延伸促進議員懇話会の村井英樹会長、国土交通省関東地方整備局大宮国道事務所長らに、反対の意見書を提出した。同会は「見沼田んぼの自然環境、景観を壊す」と訴えている。
桜木駐車場のもそうだけどコクーンもどきのSC再開発ビルを量産したところで大宮が人の集まる魅力的な街になるのかな?
立川のサンサンロードみたいなのっていいなと思うんだけど。
モノレールの高架下が歩行者専用道路みたいになっていて、
左右にはレストランやカフェ、クリニックや映画館、写真館だとか
展示スペースや美術館もある。
中には立川グリーンスプリングスみたいな大きな商業施設もあり
1,2階エリアに各店舗はあるものの、2階は大部分が公園みたく屋外になってて
緑を楽しめ、池や噴水なんかもあったり。
そういうのあるといいと思うな。
ただ商業施設があるだけじゃなくてみんなが外で弁当食べたり、イベントできそうな場所も兼ねたような
GCSもそんなんだといいけど
あるいは桜木駐車場とかに
見沼田んぼってさいたまの癌だな
全然誇らしい景色でもないのに
環境破壊にうるさい世の中
見沼田んぼに観覧車建てて遊園地にすればいいのに
以前、見沼田んぼに死体が遺棄されてたよ
全国ニュースでやってた
田んぼって、純粋な自然と言えるのだろうか・・・。森のように二酸化炭素を固定化することはないし、冷却効果は少ないと思う。むしろ蒸し暑い。アスファルトよりはマシだけど。
水害を防ぐ保水機能があるとはいうが、それなら木を沢山植えて、広大な公園にしてくれたら、さいたま市は涼しくなると思う。
米作りを軽視するわけではないけど、見沼は稲作の適所ではないと思う。
単に古ぼけたバラック商店が連なってるだけの時代に取り残された大宮東口も、
これが東口の良さだ!再開発反対!!って騒ぐ市民もいるからな
何もしないことが良さだと思ってる人とは話が通じない
現状大宮公園で最も集客力があるのはサッカー場なわけでそこに訪れた人たちが駅前や一宮通り、参道沿いでお金を落とせば街が潤うんだから無いよりはあったほうがいいと思うんだよね。
サッカー場整備はアルディージャの為みたいに思ってるみたいだけどそれだけじゃないよ。
>>40340 匿名さん
そういう人たちには東口地区で火災事故がここ10年で5度と多発している現状を突きつければダンマリするよ
JR大宮駅の東口再開発「早く進めて」…駅前2棟全焼の火災あり、年末へ注意喚起 古い建物密集で「怖い」
2022/12/05/00:00
さいたま市大宮区の大宮駅東口駅前で11月27日早朝に起きた火災。再開発が検討されている駅東口は、古い建物の密集した地域が依然として残っており、全焼したのはいずれも木造建物だった。
地元住民らはけが人が出なかったことに安堵(あんど)しながら、「密集地域での延焼が怖い。年末に向けて乾燥する時期なので、注意喚起していきたい」としている。
https://www.saitama-np.co.jp/articles/14409/postDetail
>>40341 名無しさん
市街地を広げろ、でも新スタは立てるなって正直矛盾してるよね
自分は市街地も広げて欲しいし、ナクスタは観客席を増やして屋根を4面付ける大改修はして欲しい派だからその意見には賛同しかねる
J3か、ガクっと収入減るし、獲得する金もなければやってくる選手もいない、終わった
>>40345 口コミ知りたいさん
自分はレッズサポでもアンチサッカーでもないけどナクスタは大宮公園にはいらない派
逆にナクスタを現場所でリニューアルして欲しい人ってアルディージャサポだけだと思う
公園は皆のもので公園にアルディージャを望む市民が何割いるのかって話
>>40349 匿名さん
公園は広ければ広い方がいいし氷川神社も騒音についてちょっと苦言を呈したことがある
第2、第3公園の隅っこならまだ許容できるけどアクセス悪くなるから嫌なんでしょ?
単純に大宮に訪れる人を増やすにはナクスタはあったほうがいい
市街地を参道周辺まで広げたいというならなおさら
氷川神社も内心は大宮公園からの移転を望んでる
https://www.ardija.co.jp/news/?id=14996
第4回大宮公園グランドデザイン検討委員会議事要旨4Pに、
「現状では、大宮アルディージャの声援で祝詞(氷川神社の神事※)が聞こえないときがある。マイクを使うこともある。にぎわい施設は、できれば第二公園の方が良い。」とございましたが、ネガティブな意味合いではなく、氷川神社様からはあらためて大宮アルディージャに対する高い評価と今後への期待を頂戴しており、スタジアムの声援がご迷惑と受け取られているということでは決してありません。
喧嘩では足立に勝ったんだが・・・
【BD】喧嘩自慢最強決定戦準決勝は大宮が足立に勝利
https://news.yahoo.co.jp/articles/0dca3b8d223eef5a2875399bfe3d80747837...
週一のJ3の試合がどれだけ貢献してるか分からないし、今日の大宮もレッズユニの方が目立ってたけど、根本的な原因はプロ野球が無いことだよな。
ライオンズがあれば野球場に最大限の譲歩ができるのだけれど。
親会社が西武鉄道なら、致し方ない面もあるが。
サッカーなんか試合数少ないんだから昔の巨人と日ハムみたいに埼スタ共用すりゃいいじゃん
>>40356 匿名さん
横浜は因縁の大阪にここでも負けました!
横浜は都市として大阪に敵わないのとも同じこと
【動画】強い大阪! 横浜との「喧嘩自慢最強決定戦」準決勝制す 圧巻はシモミシュランの「三日月蹴り」
https://www.sanspo.com/article/20230818-SZ7FHFPD4BEEXCAUWZGCTDGV44/
アルディージャは不要ということで良いのでは。
>>40354 匿名さん
ブレイキングダウンの大宮勢に、ガチでヤバイ犯罪歴のあるのが混ざってたね・・・。恥ずかしいから止めて欲しい。大宮の東口側に長年住んでるけど、あんな奴ら見たことない。南銀にはラーメン食べによく行ってるけど。(ラーメン二郎が無くなったの悲しい)
氷川神社を推すなら、氷川参道を大宮駅からも作ればいいのに。
>>40370 マンション検討中さん
私もそう思います。
でも氷川神社は東側は風俗街や南銀が通せんぼするから道繋げようとしたらそれこそ長い年月かかりそうですよね。
狭苦しいパブリックビューイング
何もかもゴミだな門街
一番街と一宮通りを綺麗に整備して大宮駅からの参道になればいいんだけど
サッカーほとんど観ないから知らなかったけど、アルディージャって売り上げも営業利益もJリーグ屈指なのに、肝心の人件費の予算はクッソ低いのよね
特に2022年は前年に比べてほぼ半額、全盛期の1/3程
これじゃいい選手は出ていくし、選手層も薄くなっていくだけ
金かける所間違えてるでしょ、ってか人件費に金かけずに、金はどこに流れてんのよ?ここのフロント闇が深すぎるだろ…
結局野球だろうがサッカーだろうが予算規模が全てだからな
金がないチームにいい選手は集まらない
大宮がJ3に降格してさらに予算減ったらJ2昇格も夢かもな、大宮はもう詰みかも
最近他の大宮スレや浦和スレで大宮と浦和の対立を煽ってる人間がいるみたいですね
そしておそらくほとんど一人で連投してやってる
桜木2号線の計画って、大宮スカイのところ以外はいつ工事するのかな。マロウドインとかからJack大宮のあたりまでの狭い道。あのままだと大宮スカイの北側が広くなっても、マロウドインが突き当たりになって車進めないと思うんだが。
>>40383 マンション検討中さん
一応仮でマロウドインの横と西側の駐車場の1列位を潰すと思う、前に一度閉鎖された時あったんだよね
でもあそこ大宮駅西口第3Cが勉強会から準備組合になってるのでそのうち何かしら本格的な道路整備も始まるでしょ
>>40383 マンション検討中さん
邪魔してるのはマロウドインの駐車場と植木だけで建物は特にないから大宮スカイの道路とタイミングを合わせるんじゃないかな?根拠はないですが
再開発でそこら辺にあるようなチェーン店だらけの店になったら終わるぞ
大宮はそこらへんにあるチェーン店は当たり前にあるというのが前提じゃないと駄目よ。
その上で特色ある店舗もあるであればいいけどね。
むしろ東西に一つずつがデフォ
>>40387 検討板ユーザーさん
対案出してくださいな
そこら辺といっても当たり前の「道路開発」「断続的な開発による市街地拡大」が成されれば「どこにでもある人並みの都会」にはなれる。
しかしそこにすら至っていないのが現状の大宮。
ユニクロ、GU、GAP、フォエバー21、ZARA、しまむら
そこら辺にあるようなチェーン店のアパレル店舗
東西1つづつとまでは言わないけど、当たり前の店舗は大宮にないとね。
シネコンにしても同じことなのよ。
今だと新都心に出店してるから大宮はいいかだからさ。
オフィス拠点、商業街、整然と分けられた街になってほしいね。
東京駅八重洲側周辺とか実は裏手の方は商業店舗が多く並んでるんだけどそんなイメージ。GCSで言うなら旧中で東西分けられる感じか。
シャネルほしいな
ビトン、エルメスもほしいけど浦和にあるからまあいいとして
>>40391 匿名さん
もう海外低価格路線のファション系は日本を見限って撤退中
2014年
oldnavy撤退
2019年
フォーエバー21とアメリカンイーグル撤退
残ってるZARA.H&M.GAPすべてが日本撤退のために店舗をどんどんしててる
実店舗ではしまむら系UNIQLO系のみ生き残れるだけでしょ
海外系はインターネット通販のSHEINに完敗
メンズは利用してる人少ないけど、レディスはみんな使ってる
日本撤退で大宮も撤退ならいいのよ
大宮を早々に撤退。
会社としては勢いがあるのに大宮を撤退。
もしくはそもそも大宮に出店しない。
これは駄目。
やっぱり宇都宮のLRTの話題が多いね
令和 5 年度 さいたま市地域公共交通協議会
第 1 回東西交通専門部会
議事録
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p099235_d/fil/giji...
協議資料
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p099235_d/fil/03.p...
>>40394 eマンションさん
再上陸のフォーエバー21 大量生産から脱却でハイクオリティな商品へ
https://forbesjapan.com/articles/detail/61103
フォーエバー 21」再上陸後関東初の常設店 ららぽーとTOKYO-BAYに6年ぶりカムバック
https://www.fashionsnap.com/article/2023-05-20/forever21-lalaporttokyo...
もうLRTは諦めろって
個人的な経験則だが、住宅を含む複合ビルにはチェーン店、スーパー、メディカルセンターと住民目線のテナントが多く占めるようになると感じる。住宅の需要があるのは大変嬉しいが、全ての区画をそれぞれ違うディベロッパーが担当するだけあって、全部の区画に住宅を入れるのは自由なテナント誘致の面において危険である。最低でも中地区と南地区だけは住宅を入れずに頑張ってほしい
地元民がちょっと喜ぶ程度の商業ビルでは東日本の拠点となる都市には到底なれないし埼玉内からも人が集まらない
みんな血の気が多いなぁ
対案てそういう意味じゃなくない?
諦めろの意味が不明だからな
東西交通は造るべき、地下鉄でもいいぞ
そんなに需要あるの?
日常的に浦和美園方面に行く人いるの?
沿線が発展することによって人口増加、地価上昇、結果増える税収も加味して判断すべきという意見もあるみたいね
そう言って線路引っ張ってこなかったから片柳や三室はタヒんでいくんだよ
都心部以外は基本赤字なもんよ
宇都宮LRTの話題を市議会で話しているのは「宇都宮に出来てなぜ我々に出来ないんだ」と言ったところだろう
典型的な絵に描いた餅だね
宇都宮は広い道路が多いからLRTは実現したと思う。大宮にLRTは難しいでしょ。
浦和美園駅から新都心経由で地下鉄を大宮に伸ばすのが一番良いと思う。そうすると岩槻の人達が悲しむから、浦和美園と岩槻にLRTを作ればいいと思う。
浦和美園は人口増えてるし、浦和美園にはスタジアムがあるから、経済効果は大きいと思うよ。
資金が無限にあれば可能だろうね
又はシムシティでどうぞ
順天堂大学ビッグバン!
つーかさいたまってSR延伸と東西交通の両方をやろうとしてるの?
二者択一じゃなくて?
大門3丁目のもこんな感じかな
地上19階、高さ約100m「(仮称)S2計画」の建設状況
名古屋の栄エリア徒歩圏のオフィスビル
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52555421.html
岩槻には野田線があるのでSR延伸は必要なし
蓮田には宇都宮線があるのでSR延伸必要なし
三橋中央通りなら道広いしLRT通せそう
バスもたくさんの系統走っててそれなりに混んでる。
宇都宮は30年、金沢はそれ以上準備期間があったって書いてるから東西交通大宮ルートも数十年後の話なのかね。
世界最大規模の音楽専用施設「Kアリーナ横浜」が横浜市みなとみらい21地区に開業して1カ月余り。
週末ごとに国内外のアーティストのライブが開催され、会場2万人の集客効果によって近隣の店舗は早くも活況を呈している。
街全体への経済波及効果をさらに高める取り組みが次の課題だ。
「重低音が内臓に響く」「ほかのアリーナやドームより断然いい」
SNSにはKアリーナの音響に感動した観客らのコメントが相次ぐ。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC041F40U3A101C2000000/
もたもたしてるから・・・
メルセデス・ベンツ日本、千葉・幕張新都心に本社移転
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC0771B0X01C23A1000000/
千葉市は7日、メルセデス・ベンツ日本(東京・品川)の本社が千葉市内に移転すると発表した。2024年3月、幕張新都心で新本社が稼働する予定だ。市は同社と連携協定を結ぶことも視野に入れ、電気自動車(EV)の普及、脱炭素社会の実現、幕張新都心の街づくりなどで連携を進める。
JR京葉線海浜幕張駅から徒歩2分のワールドビジネスガーデン(千葉市美浜区)に、メルセデス・ベンツ日本とグループ会社のメルセデス・ベ...
コストコも木更津に本社移したし千葉は外資に人気だな
幕張新都心の街づくりなどでも連携を進めるって羨ましいな
横浜みなとみらいとか幕張新都心に都内から企業から越してくるのは分かる
環境がいいから
大宮は大企業がわざわざ引っ越す価値のある環境だとは思えない
千葉と埼玉のイメージ・ブランド力の差が有名企業の引き寄せにも影響してるね。
イメージを大事にする店舗もまずは東京神奈川で成功して一般化してから遅れて埼玉にも進出する。一応人口だけは多いからターゲットさえ釣り合えば良い集金先にはなるからね。
ブランド力ランキングを胡散臭いなどと宣い、翔んで埼玉を面白いなどと嘯くような県民性の結果だから仕方ない
千葉には高級車のサーキットも出来てたよね
こういうの秩父とかにも出来たらいいのに
総工費300億円超 スーパーカーのオーナー向けサーキットが誕生
https://www.asahi.com/articles/ASR5T7R2RR5MUDCB01G.html
>>40439 マンション検討中さん
埋立地で広大な用地があるから専用の居住地区まで造れるからね
緑豊かな住宅地と広い公園を整備し、既存市街地と別空間を創出できる
内陸部だと再開発用地のすぐ隣に既存の住宅や団地があったりして
そういうイメージは作り出せない