埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 20:44:27
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 40233 匿名さん

    パブコメ募集は今やってるの?

    1. パブコメ募集は今やってるの?
  2. 40234 匿名さん

    GCSでせっかく地下を掘るのに自動車専用なのはもったいないよな

  3. 40235 匿名さん

    >>40229 検討板ユーザーさん
    渋谷やら六本木の街並みが大宮に実現可能だと思ってるんですか?
    浅草や御徒町には立派なアーケード街がありますよ、
    六本木や渋谷にはなれないんだから身の丈にあった大宮の再開発をすれば良いと思います。

  4. 40236 通りがかりさん

    みんな面白いなー笑

  5. 40237 匿名さん

    GCS推進戦略会議の方だけでもやって欲しい。
    そうしたら資料出るから進み具合分かる。

  6. 40238 通りがかりさん

    >>40235 匿名さん

    浅草御徒町って、、、都会にはどこにでもあると言っててそっちかい

    昭和というかそれ以前?

    神戸川崎=浅草御徒町のイメージですか!

  7. 40239 匿名さん

    新都心の新庁舎も展望施設を検討しているようなことが書いてあったけど
    川崎新庁舎の一周ぐるっと回廊になっているのは取り入れて欲しいな

    JRlwaM

  8. 40240 匿名さん

    上のは「JR」ってあったせいか正しくリンクされなかった
    ttps://www.youtube.com/watch?v=sqE6vJRlwaM

  9. 40241 評判気になるさん

    東口もGCSで西口のようなつまらない街になる危険性がある

  10. 40242 検討板ユーザーさん

    最近何で人が多いん?
    今日は3連休の前の金曜日だからってのは分かるが

  11. 40243 匿名さん

    コロナ明けたからでしょ

  12. 40244 名無しさん

    >>40238 通りがかりさん
    まあ確かに神戸や浅草は日本を代表する観光地だし、
    御徒町と川崎は住むも良し働くも良しの程よい都会だよね
    渋谷や六本木は無理だから大宮は立派なアーケード街作ればいいんじゃない?

  13. 40245 マンション検討中さん

    県庁が大宮に移転と書いてる奴が出張してきてる模様
    こちらでお引き取りください

    浦和駅西口南高砂再開発 27階建てタワーマンション計画
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330256/

  14. 40246 名無しさん

    実際県庁移転に反対する理由が何ひとつとして無いからなあ

  15. 40247 匿名さん

    アーケード街を推進してるのも県庁ガイジか
    こいつは構ってもらうことが生き甲斐だからな

  16. 40248 マンション掲示板さん

    何でそんなにアーケードにしたいのか不明。
    魅力のある店が多くあるのが前提じゃない?
    形から入る人多いよね。手段が目的になってない?

  17. 40249 匿名さん

    アーケード濡れなくて良いけどね。更に地下街ならば濡れないうえに夏涼しく冬温かい
    今時紫外線浴びて将来顔ジミだらけなんてそれこそダサいし流行らない
    酷暑期に汗ダラダラにならない点では地下街が最高だが、街全体のパイが小さいと地上の店舗が死ぬという弊害は有る。
    開放型商店街は気候の良い時だけはそこそこ気持ちよいが、酷寒酷暑のさいたま自体気候の良い時が少ないうえに、快適性は地下街>アーケード>開放型で最下位。
    ただし建設費・維持費もその序列となるため、業務・商業都市としての規模で持つものと持たざるものはふるい分けられてしまうね
    ここでいう規模とは自治体全体の卸商取引販売額なんかと必ずしもリンクするものではない事は言うまでもない

  18. 40250 匿名さん

    新潟市には新潟駅から2km近く離れた場所に地下街とアーケードが揃っているが、
    アーケードは立派で人出もそこそこだが、地下街はシャッター店舗が多くかなり寂れていると感じた。
    ただし駅から2km弱という距離にそんな施設を有するという都市規模(の大きさ)もさいたまの比じゃないが、如何せん人出が少ないと幾ら立派な施設を整えても厳しい模様。

  19. 40251 通りがかりさん

    本決まり
    更に鉄道の街へ

    駐車場→「鉄道のまち」発信拠点に…桜木駐車場の用地活用、事業者が決定「大宮の存在感を増大させる」提案

    https://www.saitama-np.co.jp/articles/52989/postDetail

     埼玉県さいたま市は2日、市営桜木駐車場(大宮区桜木町)の用地活用事業者について、大和ハウス工業北関東支社(中央区)、大和ハウスリアルティマネジメント(東京)とJR東日本(東京)が10月31日付で正式に優先交渉権者に決定したと発表した。提案されたのは、商業棟やオフィス棟など5棟から構成され、最上階は5階の複合施設で、「鉄道のまち大宮」の発信拠点とする内容が高く評価された。
     市は桜木駐車場の敷地約2万7千平方メートルのうち、約1万8千平方メートルを年間1億3800万円で、事業者に貸し付ける。土地の引き渡しは2024年4月を予定し、貸付期間は35年で運営期間は30年。事業者は27年末の供用開始を予定している。市は残る約9千平方メートルの市有地に、広場や道路を整備するという。

    有識者による選定委員会の審査講評では「鉄道博物館や大宮駅などの資源との連携や新幹線輸送を活用した東日本圏域との連携、特別な車両の展示の提案は、鉄道のまちとして発展してきた大宮の歴史と文化をさらに発展させる期待が高い」と評価した。市の公募には3者が応募し、プレゼンテーションなどで、同グループが300点満点で最高点の223・76点を獲得して選定された。次点の住友商事とは4・82点差だった。
     市東日本交流拠点整備課は「鉄道は大宮の歴史と文化の形成に欠かせず、非常に愛着や親近感が湧く文化。東日本の対流施設や鉄道文化の新たな発信拠点として、大宮の存在感を増大させる提案と期待している」と話した。
     桜木駐車場の土地は旧鉄道病院の跡地で、旧大宮市が1993年度に約240億円で購入した。複合公共施設の建設事業用地として取得し、暫定利用で市営駐車場の事業を開始。計画が進まないまま、旧3市合併でさいたま市が誕生し、約30年にわたり駐車場として継続的に利用され、「塩漬け」状態となっていた。

    1. 本決まり更に鉄道の街へ駐車場→「鉄道のま...
  20. 40252 匿名さん

    中身はいいが外観が何度見ても立体駐車場w

  21. 40253 匿名さん

    >>40233 匿名さん
    やってないです。会議が遅れてて新情報ないので。

  22. 40254 検討板ユーザーさん

    大宮の街電柱地中化頼むよ

    再開発と同時にやってくれ

  23. 40255 匿名さん

    TBSで東日本実業団駅伝やってるね
    浦和の県庁スタート

  24. 40256 検討板ユーザーさん

    >>40252 匿名さん

    俺もカッコいいと思わない

  25. 40257 匿名さん

    金沢駅前で5年間放置されていたホテル跡地、都市再生特別地区で再開発
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6206d14dcfb8defc2bd9c56f765ecd3f425d...

    大宮でいうとGCS中地区にあたる一等地
    これまでは高さ制限60mのために動かなかったらしい
    その高さ制限を無くし玄関口にふさわしい施設を検討

  26. 40258 検討板ユーザーさん

    川口で大暴れしてるクルド人が南区にも増えてるらしい
    大宮にもそろそろ住み始めそう
    クルド人は日本の永住権の為に昼間から手当たり次第に、日本人女性をナンパするので気を付けてください

  27. 40259 周辺住民さん

    >>40258 検討板ユーザーさん
    そろそろどころかもう既に川口蕨あたりからあふれた外国人が大宮に流れてきてるよ
    西口のデッキの所でたむろして酒盛りして騒いでるよ

  28. 40260 マンション掲示板さん

    >>40258 検討板ユーザーさん

    埼玉南部から千葉西部にかけてはもう手遅れです。すでに山手線では多言語を話す人が溢れかえってます

  29. 40261 名無しさん

    >>40247 匿名さん
    粘着浦和民は何ひとつ反論できずに生きていて楽しいのだろうか?

  30. 40262 通りがかりさん

    >>40259 周辺住民さん

    警察に通報しよう

  31. 40263 匿名さん

    富裕層向けは「不十分」 ホテル数「4年で2倍」、マリオットの戦略
    https://www.asahi.com/articles/ASRBL5SR7RBJULFA00D.html

    GCSでもこういうホテルを誘致して欲しいな
    意外に需要はあるかもしれない
    高層階を安易に住宅にしてしまうより街の将来性にもプラス

  32. 40264 マンコミュファンさん

    >>40248 マンション掲示板さん
    なんでそんなにアーケードを否定したいのか不明
    100万都市はみな立派なアーケード街を保有しているけど

  33. 40265 匿名さん

    住宅といっても今やタワマン高層階は億超は当たり前で、最上階の駅前タワマンは2億、3億の世界。
    GCSだともっと高値になるかも。
    下手なオフィスビルやホテルなら住宅の方が経済効果あるんじゃないかね。

  34. 40266 匿名さん

    マンションを売りたいデベも大宮ではファミリー層向けだと思うけどね

  35. 40267 マンコミュファンさん

    >>40265 匿名さん

    行政に入る固定資産税が全く違います

  36. 40268 匿名さん

    >>40267 マンコミュファンさん
    戸数によってはタワマンの方が固定資産税か多いかもよ。
    一概に言えないよ。

  37. 40269 eマンションさん

    駅前にマンションを建ててしまったら一生ベッドタウンから脱却できなくなる

  38. 40270 匿名さん

    もう建ってるよ

  39. 40271 eマンションさん

    >>40270 匿名さん
    駅前ではないでしょ

  40. 40272 匿名さん

    南銀で結構中東系の人増えたよね

  41. 40273 匿名さん

    東京へもアクセスの良い大宮ほベッドタウンの側面もあり、ベッドタウンとしての評価も高いから住みたい街の上位な訳。
    ただしただのベッドタウンではなく、拠点性の高いベットタウンなんだよ。

  42. 40274 匿名さん

    ベッドタウンじゃねえか

  43. 40275 通りがかりさん

    大宮が目指してるのは間違いなく拠点都市だろ
    だから東日本の玄関口という表現を連呼してる

  44. 40276 匿名さん

    東京の勝手口として頑張る

  45. 40277 マンション検討中さん

    GCS確かに住宅が入るとしたら残念感は拭えないけど最早カッチリ決まって速やかに再開発が成されて一体が整然としてくれるのが何よりだからなぁ。
    我々がどんなに高望みしても都市力の限界はどうにもならないものだから後はもう下手打って開発自体がこれ以上頓挫しないことを一番に願うよ。

  46. 40278 匿名さん

    とにかく再開発してくれればそれで良しって考えも駄目だわ
    門街の悲劇を忘れるな
    あのダサい欠陥構造物があと50年間駅前大通りに君臨し続けるんだぞ
    妥協は許されない

  47. 40279 通りがかりさん

    >>40275 通りがかりさん

    東日本の玄関口ってのは国の方がそう言ってるからなんだけど

  48. 40280 口コミ知りたいさん

    >>40272 匿名さん

    日本人ばかりにしか見えないけど
    飲み屋しか行ってないけど

  49. 40281 マンコミュファンさん

    >>40280 口コミ知りたいさん
    銀座通りのHUB増えたな

  50. 40282 マンション掲示板さん

    >>40275 通りがかりさん
    大宮民が勝手に言っているだけだがな。

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