- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
女子も浦和レッズとのさいたまダービーあるんだ
WEリーグは近いうちに潰れるんじゃないかってくらい客入ってない
森カフェでまったりしよう
大人気「森カフェ」シリーズから埼玉版登場!『森のカフェと緑のレストラン埼玉 秩父・飯能・深谷・さいたま』本日発売!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002836.000011710.html
どうなる?バスタ大宮計画、設置範囲で市が参考資料
2023/10/30 埼玉建設新聞
国土交通省や県、さいたま市、鉄道事業者らが共同で整備検討を進めている「大宮駅西口交通結節点」(仮称・バスタ大宮)。駅西口側に多様な交通手段を集約した新たなターミナル拠点を置く構想だが、具体的な候補箇所の選定には至っていない。
ただ、各関係者でおよそのイメージは抱いているようだ。さいたま市は国に対する予算要望の中で、考えられるバスタ大宮の設置範囲を示した。
バスタ大宮の検討会は、これまで2回開催(2021年4月と23年3月)された。駅西口が備えるべき基本機能の整理などがまず進み、その後、候補箇所の選定が徐々に具体化する。2回までの検討会で位置を巡る公式な見解は出ていない。
さいたま市がイメージとして示したバスタ大宮のおよその設置範囲は、2024年度「国の施策・予算に対する提案・要望」に関連したものだ。駅西口の南西、商業施設のそごう大宮店や、駅西口第四土地区画整理事業の施行区域などを含む一帯を円形に囲む絵を参考資料として要望・提案書中に図示している。
市側は、バスタ大宮の早期の位置決定、それによる事業計画の策定進行を強く望む。バスタ大宮関連の要望で、市が設置範囲のイメージを付けるようになったは24年度要望の前期分(6月)が最初だった。
市側のイメージは、バスタ大宮の検討会で共有されたレベルのものではない。関係機関が共同で検討を進める枠組みの中、検討加速を促そうと、できる限りの形で踏み込んだ格好にもみえる。このほど発表した後期分(10月)の予算要望にも同じイメージ図を出し、市としての思いを国には印象付けた。
市の9月定例議会における一般質問では、市議から「バスタ大宮へ首都高を地下直接接続すべき」との質問が出た。市は「候補地が選定された際には、首都高の地下直接接続について実現可能性も含め検討を働き掛ける」と答弁した。
バスタ大宮には基本的に高速バスを集約、一部がさいたま新都心地区を経由する「大宮駅周辺集約型」の運営が想定されている。国も事業に期待する地元自治体が、先を見て情報発信すること自体を否定するものではない。
市と共に事務局を務める関東地方整備局大宮国道事務所によると、年度内には第3回検討会を開く方向で調整している。ただ、第3回の議題は導入機能が中心となりそうで、具体的な候補箇所の検討着手はまだ先になる見通し。駅前のまちづくりに大きく関与する議論の状況に要注目だ。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/494269
>>40106 匿名さん
おお、これはちょっと意外
これまで最有力候補だと思われていた大宮機関区跡が入っていない
というかこれ実質的に、そごう、ビックカメラ、ラカータの場所に作りたいって事だよな、すごく分かりやすいわ
>>40106 匿名さん
一番手っ取り早いのはビッグカメラの入っている立体駐車場を潰してバスタ大宮にすることですかね。
それとこの図ではDOMや西口もGCSに入ってたのですね。DOMはそろそろ建て替えて高層化して道路を広げて欲しい。
大宮駅直結じゃなきゃバスタの意味無いしな
バスタを中途半端な位置につくるくらいなら、大宮西口駅前の再再開発まで待った方がいいね。
そごうが閉店したらそこでいいかな
そごうは権利者関係が複雑と聞くから建て替えるのはかなり大変そう
大宮駅南口計画とセットでバスタ計画策定すべきよ。
埼玉は治安いいですね
市役所と県庁は近いに越したことはないよ。
現に、旧市役所と県庁は徒歩で行ける距離。
市役所が新都心に移転するとすれば、新県庁は大宮駅周辺が理想、ということになる。
県庁の大宮駅周辺移転に反対の声があがるとしたら、それは「浦和のプライド」以外に具体的な理由が思いつかないんだよね笑
今年埼玉株が暴落し過ぎ
完全に厄年