- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
前回のまちづくり調整会議の資料でこれから経済的な部分を含めて中身をしっかり議論するみたいな文言があったから、次の会議の資料で何をどの程度つくるか、
集客施設は何を作るか具体的な部分がある程度明らかになるんじゃないかな。
商業施設は差を付けにくいからな
どこも似たようなチェーン店が集まってくる
娯楽スポットやビルのデザイン性で違いを作るしかない
さいたま市の人口増加数は国内でトップクラス。
市街地の大部分が大宮台地の上にあり、交通の要所であり、東京へのアクセスも良い。
先日数年ぶりに大宮駅西口を散策したけど、変貌ぶりに驚いた。
>>39945 匿名さん
鉄博は確かに集客施設として貢献してると思うけど、鉄博しか無いのが問題。
このクラスの集客施設でも複数あれば、遠方から来る人も増えて、宿泊需要も生まれる。
滞在時間が長くなれば、飲食、買物等の消費も当然増える。
道路の狭い土地だとLRTよりこっちのほうが実現性ありそうかな
鉄道未成線・大宮市都市モノレール計画【埼玉都市モノレール構想の本丸】
水判土再開発計画と大宮都市モノレール(埼玉中枢都市圏都市モノレール未成線)
鉄道博物館の候補地は横浜にもあった。あっちにいってたら皆咽び泣いてただろう。私は泣いてた
大宮なら地下鉄でも需要あるよ
相模湾を眼前に望む湘南エリア(神奈川)の一等地で建設中の邸宅が、あまりの巨大さで近隣住民を困惑させている。
「2年前に土地改良工事が始まった時は、敷地が広大なので『小学校でもできるのかな』と思い込んでいました(笑)。ところが『F邸』と書かれた看板がかけられ、のちにIT大手『サイバーエージェント』の藤田晋社長(50)の豪邸だと分かったのです」(住民)
https://news.yahoo.co.jp/articles/842a93529d6f32664b3123bd3b7ae006e6ae...
秋元康も横須賀に豪邸建ててたし金持ちって結局海の近くに住みたがるな
海のないハンデを覆すのは容易なことではない
海の近くは塩害が凄いけどな
「何で埼玉に住んでるの?」「埼玉の良いところは?」
と聞かれたら「東京に近くて便利」としか答えられないのが埼玉県民の悲しい性
そりゃ富豪は住むわけない
埼玉だけの良さを見つけていこう
松濤に住んでる人達は、渋谷の街を汚す人達やハロウィンで暴れる人達なんかいなくなってくれと思ってるだろう。
渋谷に遊びに行く人たちとは温度差がある訳だ。
大宮は渋谷みたいには栄えてないけど、そこそこは栄えているし便利だし、駅前をもう少し綺麗にしてくれれば地元民としては満足なんだよな。
渋谷同様に遊びに来る人とは温度差がある考えだろうけど。
渋谷って今年からハロウィン禁止とか前に聞いたけど、結局どうなったの?
日本人ももはや暴徒化してる昨今
外国人がーとか言ってるのちょっとなぁって思う
人口少ないドイツにもGDP負けたし
日本復活ってあるのかな?
南銀に集まる駄目人間は大宮地元民じゃないのと同じようなもんか。
西口については、第3、4、5地区とも今のところ上品な開発ばかりで良い方向に向かってると思うけど、GCSが路地、界隈性、大宮らしさみたいなのがテーマになってるのが心配。
>>39969 マンション検討中さん
>>39971 匿名さん
>>39974 匿名さん
県全体の事を言いたいならこっちのスレでやって下さい
埼玉県で一番住みやすい街|埼玉の新築分譲マンション掲示板@口コミ掲示板・評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683818/
桜木駐車場が住居禁止だったのにGCSは住居禁止にしないのかね
>>39978 マンコミュファンさん
少なくとも中地区の副理事長は一等地の自覚があるから、最後まで住宅機能はなるべく入れたくない方針だよ
第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より
<坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。
ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。
とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。恐らくこのまま進めていくと、最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。
つまり、住宅を乗せる開発をやるか、開発をやらないかという選択を地権者に迫らなければいけない地区も出てくるわけである。これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。
もちろん、JRさんにどんどん大宮にお客さんを運んでいただくが、魅力がないと運んでこられないので、今のままではいずれ人が降りなくなってしまう。
何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
「ハロウィン渋谷にはどこから人が来ているのか?」データで分析した結果がすごかった
https://ima.goo.ne.jp/column/article/7240.html
【悲報】渋谷ハロウィンで軽トラ倒して逮捕されたやつら全員、田舎者だった
ttps://tkdmjtmj.xsrv.jp/2021/08/05/000216/
↑確か軽トラは川口ナンバー
実態はこうですよ。無論東京は言うまでもなく、神奈川千葉埼玉からも少なくない
もっとも東京とはいえ、上京組も結構居ると見てよいでしょう
まあXでくだらない偏見をまき散らしてる奴には効かないデータでしょうけど(脳の構造的に)
このスレでも昼用人口がどうちゃらとか人が集まればよいみたいな考えの傾向があるけど、そもそもその考えが田舎的者思考なんじゃないかね。
自分が住んでる街が人が少なく、遊びに行く大宮に都心の変わりを求めてしまうとかでね。
大宮地元民はそこそこ利便性の高い街の恩恵をうけているから、都心への憧れはもってない。
大宮公園をアンデルセン公園とか言われても???が飛んでしまう。
>>39981 匿名さん
それ都市型の再開発を全部否定してるよね
これからの人口減社会で人が集まらなければ現状維持ではなく廃れていくだけ
そんなことも分からないかな
駅前で商売してる地元民こそどんどん大宮に人が集まるようになってほしいと思ってます。
アルディージャってまだ降格決まってなかったのか
残り2試合で2連勝必須かつ競合クラブの結果次第らしいけど
新スタの規模縮小or断念の為にも降格して欲しいな
>>39971 匿名さん
横浜川崎埼玉は「そこに住みたい」と目的を持って住んでる人が多そう
京阪神、札仙広福に住んでる人と同じ
地元だけの個性があってかつ東京に行かなくても都会的な生活を楽しめるという利点はあるだろうね
東西軸の地下鉄なりモノレールなりは需要あるでしょ
立川でさえできるんだから
>>39989 通りがかりさん
大半の大宮民が必要と思ってないだろ笑
むしろサッカーだけは浦和に譲ってやるって感じ
さいたまダービーでの罵りあいも本当にみっともないからね
北銀・南銀はGCSエリアからは外れているだろうけど、魅力的なアーケード街に生まれ変わらせて欲しいね
川崎の様な
>>39995 口コミ知りたいさん
ツエーゲン金沢は今季J3降格が決定したけど、来季からサッカー専用新スタの金沢ゴーゴーカレースタジアムがオープンしてそこを本拠地として利用するもんな