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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>39861 マンション検討中さん
なぜか百貨店じゃないのに浦和パルコだけねじ込まれてる時点でなんとか浦和をよく見せたいPRIDE OF URAWAを感じずにはいられない
桜木駐車場跡地の再開発の公募条件って「東日本の対流拠点に相応しい施設」じゃなかったっけ?
これが東日本の対流拠点になるかな?
浦和民がまた嫉妬で独り言を書いてるな。
物事はもっとシンプルに考えなきゃ。
大宮駅の東西にシネコンは必要。
さいたま市役所は大宮へ来る。県庁もいずれ来る。
浦和はパルコしかないので、需要が大宮に吸い取られる。
これでいいんだよ。
>>39883 eマンションさん
23区内や横浜は別格だとしても、その他の郊外の都市の中では一番商業が発達した都市なのが大宮
いい加減に乗り換え乗り換えしか連呼できないの恥ずかしいからやめとけよ(笑)
駅から1kmの範囲
小売年間商品販売額
横浜駅 6212億3709万円
大宮駅 2405億3349万円
立川駅 2132億9549万円
千葉駅 2096億7235万円
浦和駅 1042億7541万円
従業者数
横浜駅 11万4230人
大宮駅 7万3832人
立川駅 6万1617人
千葉駅 5万3943人
浦和駅 3万7773人
https://157.7.208.21/
使わなくなった電車を施設に置けば東日本中から鉄ヲタが集まるっていう算段なのかもな
結局、駅の周りに集客施設どれくらい作れるかと都市のブランドイメージをどれくらい上げられるかが鍵じゃない?
とりあえず大宮行けばなんでもあるし楽しいから大宮行くか!って思わせることが大事。今でもそういうイメージはあると思うけどそれをさらに深堀出来るか。
景色のいい場所、インスタ映えする場所をたくさん作ることが重要。
大宮の周りに住んでる人たちの属性を考えてそれぞれターゲットを絞ってその人たちに喜んでもらえる開発をしていけばいい。
MOVIXさいたまのサイトが余裕ありだったからシネコン需要ない(何スクリーン何日分か不明)
MOVIXさいたまの売上は全国トップだからシネコン需要ある
どう考えても後者の方が説得力あるでしょ
オフィスやMICEもあるから
>>39899 eマンションさん
文句言ってる人ってジェクサーの跡地が空く事まで考慮していないで脳死で言ってるよね
連鎖的まちづくりが大宮にとって一番ベストなのを知らないでさ
アルディージャ、もどってこい、また戦おう
大宮は時期が悪かった、今後郊外は中規模オフィスはできても超高層オフィスは厳しい時代
>>39908 匿名さん
景気はコロナ禍前に戻りつつあるし時期も良くなりつつあるよ
2023/2024年度短期経済見通し(2023年8月) ~経済社会活動の正常化を反映して景気は緩やかな回復基調を維持~
2023/08/17 調査部
日本経済短期見通し GDP 国内マクロ経済
8月15日発表の2023年4~6月期の実質GDP成長率は、前期比+1.5%(年率換算+6.0%)と急上昇し、景気の回復が続いていることが示された。
水準も2019年7~9月期を上回って、過去最高額を更新した。ただし、輸入減少による押し上げ効果が大きいなど見かけほど強い内容ではなく、景気の回復ペースは引き続き緩やかである。
https://www.murc.jp/library/economyresearch/economy_prospect/short/sho...
>>39910 通りがかりさん
そればっかり言ってるけどそれを裏付けるエビデンスはあるの?
浦和駅周辺と川口駅周辺の1km範囲内の小売販売額は大宮駅周辺に全然及ばないみたいだけど
大宮駅 2405億3349万円
浦和駅 1042億7541万円
川口駅 897億5943万円
>>39903 匿名さん
ジェクサーの跡地が空くかは決まってないし、ジェクサーの跡地を再開発するからといって桜木駐車場跡地の開発が期待はずれで終わっていいことにはならない
東日本対流拠点というと東日本全域から多くの集客を図るようなイメージだけど、明確な定義付けもせず、規模も目標集客数も提示せず、住居以外何でもござれで公募かけたんだから、こんなもんなんじゃないの。
廃止車両を展示するから、一部マニアの方は東日本どころか全国から集まって来るだろうし、東日本各地から列車で食材を集めるから、東日本対流拠点じゃないという批判もできない。
ここで桜木駐車場跡地開発計画に否定的意見が多いのは意外だ。あの場所にしてはうまくやったほうだと思う
あれを大宮区役所跡地に作るというならまだしも、目抜き通りに面しているわけでもなく、北側には低層宅地が広がるような日中は人通りも少ない閑静な場所で、
事業者の目論見なんて激安スーパーかファミリー向け低層マンション程度と思ってたわ
ご立派な施設はせめて東口駅前くらいの賑わいや人通りがないとダメでしょ
>>39870 名無しさん
そうそう、期待外れ言ってる人はどんなもの想像していたんだろうか。あの土地を利用する条件を見れば今回の提案が最善なのは一目瞭然。
むしろこれが大宮じゃなければ、それこそイオンみたいな中途半端な商業施設出来て終わりだったはず、埼玉や千葉にはそういう所たくさんあるでしょう。ここだって最悪のシチュエーションはそれだった訳です。それが蓋を開けてみればこうですから。本当によかったと思いますよ。
じゃあ逆に大宮に何を作れば埼玉南部の人が大宮に来てくれるか考えよう
大宮には塾や予備校が勢揃いなので大宮以外からも子供が集まってるよね。
それだも南浦和もあるよとなりそうだけど、大宮はダンススクールやヴォイトレや音楽教室など、勉強以外の習い事も充実している。
住みたい街の上位の理由の1つだと思ってる。
大宮に映画館楽しみだね
大宮に映画館楽しみだね
アンパンマンミュージアムやキッザニアクラスでいいなら、鉄博は名前も集客も十分だと思うけどな。
>>39948 評判気になるさん
一応ご紹介という意味でリンクを貼りましたが、ダウンロードして集計する手間が必要です。難しい集計ではありませんが、データに慣れるのに少し時間も必要です。
また、公表されているデータの粒度では意図した分析ができない可能性もあります。
前回のまちづくり調整会議の資料でこれから経済的な部分を含めて中身をしっかり議論するみたいな文言があったから、次の会議の資料で何をどの程度つくるか、
集客施設は何を作るか具体的な部分がある程度明らかになるんじゃないかな。
商業施設は差を付けにくいからな
どこも似たようなチェーン店が集まってくる
娯楽スポットやビルのデザイン性で違いを作るしかない
さいたま市の人口増加数は国内でトップクラス。
市街地の大部分が大宮台地の上にあり、交通の要所であり、東京へのアクセスも良い。
先日数年ぶりに大宮駅西口を散策したけど、変貌ぶりに驚いた。
>>39945 匿名さん
鉄博は確かに集客施設として貢献してると思うけど、鉄博しか無いのが問題。
このクラスの集客施設でも複数あれば、遠方から来る人も増えて、宿泊需要も生まれる。
滞在時間が長くなれば、飲食、買物等の消費も当然増える。
道路の狭い土地だとLRTよりこっちのほうが実現性ありそうかな
鉄道未成線・大宮市都市モノレール計画【埼玉都市モノレール構想の本丸】
水判土再開発計画と大宮都市モノレール(埼玉中枢都市圏都市モノレール未成線)
鉄道博物館の候補地は横浜にもあった。あっちにいってたら皆咽び泣いてただろう。私は泣いてた
大宮なら地下鉄でも需要あるよ
相模湾を眼前に望む湘南エリア(神奈川)の一等地で建設中の邸宅が、あまりの巨大さで近隣住民を困惑させている。
「2年前に土地改良工事が始まった時は、敷地が広大なので『小学校でもできるのかな』と思い込んでいました(笑)。ところが『F邸』と書かれた看板がかけられ、のちにIT大手『サイバーエージェント』の藤田晋社長(50)の豪邸だと分かったのです」(住民)
https://news.yahoo.co.jp/articles/842a93529d6f32664b3123bd3b7ae006e6ae...
秋元康も横須賀に豪邸建ててたし金持ちって結局海の近くに住みたがるな
海のないハンデを覆すのは容易なことではない
海の近くは塩害が凄いけどな
「何で埼玉に住んでるの?」「埼玉の良いところは?」
と聞かれたら「東京に近くて便利」としか答えられないのが埼玉県民の悲しい性
そりゃ富豪は住むわけない
埼玉だけの良さを見つけていこう
松濤に住んでる人達は、渋谷の街を汚す人達やハロウィンで暴れる人達なんかいなくなってくれと思ってるだろう。
渋谷に遊びに行く人たちとは温度差がある訳だ。
大宮は渋谷みたいには栄えてないけど、そこそこは栄えているし便利だし、駅前をもう少し綺麗にしてくれれば地元民としては満足なんだよな。
渋谷同様に遊びに来る人とは温度差がある考えだろうけど。
渋谷って今年からハロウィン禁止とか前に聞いたけど、結局どうなったの?
日本人ももはや暴徒化してる昨今
外国人がーとか言ってるのちょっとなぁって思う
人口少ないドイツにもGDP負けたし
日本復活ってあるのかな?
南銀に集まる駄目人間は大宮地元民じゃないのと同じようなもんか。
西口については、第3、4、5地区とも今のところ上品な開発ばかりで良い方向に向かってると思うけど、GCSが路地、界隈性、大宮らしさみたいなのがテーマになってるのが心配。
>>39969 マンション検討中さん
>>39971 匿名さん
>>39974 匿名さん
県全体の事を言いたいならこっちのスレでやって下さい
埼玉県で一番住みやすい街|埼玉の新築分譲マンション掲示板@口コミ掲示板・評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683818/
桜木駐車場が住居禁止だったのにGCSは住居禁止にしないのかね
>>39978 マンコミュファンさん
少なくとも中地区の副理事長は一等地の自覚があるから、最後まで住宅機能はなるべく入れたくない方針だよ
第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より
<坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。
ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。
とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。恐らくこのまま進めていくと、最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。
つまり、住宅を乗せる開発をやるか、開発をやらないかという選択を地権者に迫らなければいけない地区も出てくるわけである。これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。
もちろん、JRさんにどんどん大宮にお客さんを運んでいただくが、魅力がないと運んでこられないので、今のままではいずれ人が降りなくなってしまう。
何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
「ハロウィン渋谷にはどこから人が来ているのか?」データで分析した結果がすごかった
https://ima.goo.ne.jp/column/article/7240.html
【悲報】渋谷ハロウィンで軽トラ倒して逮捕されたやつら全員、田舎者だった
ttps://tkdmjtmj.xsrv.jp/2021/08/05/000216/
↑確か軽トラは川口ナンバー
実態はこうですよ。無論東京は言うまでもなく、神奈川千葉埼玉からも少なくない
もっとも東京とはいえ、上京組も結構居ると見てよいでしょう
まあXでくだらない偏見をまき散らしてる奴には効かないデータでしょうけど(脳の構造的に)
このスレでも昼用人口がどうちゃらとか人が集まればよいみたいな考えの傾向があるけど、そもそもその考えが田舎的者思考なんじゃないかね。
自分が住んでる街が人が少なく、遊びに行く大宮に都心の変わりを求めてしまうとかでね。
大宮地元民はそこそこ利便性の高い街の恩恵をうけているから、都心への憧れはもってない。
大宮公園をアンデルセン公園とか言われても???が飛んでしまう。
>>39981 匿名さん
それ都市型の再開発を全部否定してるよね
これからの人口減社会で人が集まらなければ現状維持ではなく廃れていくだけ
そんなことも分からないかな